topimage

2017-10

くるみの秋服 - 2015.08.22 Sat

涼しくなったら着せようと くるみに服を作りました

ピンク系の小花スムース生地に フードはレース スカートは薄手のデニムです

くるみ



くるみのお腹に合うフード探しをしていた頃と比べると 背は伸びていないと思いますが

体重も順調に増えて 体つきがぐっとしっかりしました


そう言えば 痩せてるわね~と最近あまり言われなくなりました

日々の食事は本当に大切ですね


くるみ仕様にぴったりに作っているので その時々でサイズが微妙に違います

作ってきたくるみの服には成長の過程が詰まっていて 着られなくても処分できずにいます


これは夏のお出かけ着として作りました↓

こういうワンピースのフリルの端の始末を

ワンピース



今までは三つ折りしてステッチか ロックミシンをかけて折ってステッチしていました

そして これが結構面倒なんです

フリル



話が変わりますが 受講しているわんこ服講座

用事があって 先月に続いて今月もお休みしてしまいました


また型紙を受け取れるようにして頂いたので 途中まで作ってみました

自作のワンピース↑に少し似ています  


先生の指示書を読んだら フリルの端処理が巻きロックになっていました

私ロックミシンは持っているのですが 取扱い説明書を読むのが面倒で


巻きロックってやったことがありませんでした

いざやってみたら簡単~ きれ~い 

フリル



もっと早く挑戦すればよかったです

生地によっては三つ折りの方が映えることもありますが 


製作の幅が広がりそうな気がします

ロックミシンって素晴らしい~  今更ですが・・・




ひまわりを見に «  | BLOG TOP |  » お約束

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (964)
動画 (15)
おでかけ (124)
旅行 (55)
オフ会 (29)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (83)
くるみの服 (72)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (8)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR