topimage

2017-10

梅もぎ再び - 2017.06.19 Mon

11日に田植えを終えたぱぱ実家の田圃

今は ぱぱ兄弟が協力して家族の食べる分だけ作っています


農作業は機械化が進んだとは言え やはり大変とぱぱの言

田圃



4日に梅をもぎに来て 梅酒梅ジュースを仕込みましたが

梅が冷凍できると知り 再び採りに来ました


くーちゃんも作業着ロンパースを着込んでヤル気満々?です

くるみ



今回は脚立を使わず 地面にブルーシートを敷いて棒でつついて落とす作戦です

梅



バチバチ音がするので 怖がりくーちゃんは離れた所で見守ります

くるみ



棒でつつく作戦は 一見楽なようでいて

実はブルーシートで弾んでシートの外にかなり飛んでます

くるみ



梅ジュースは お水 炭酸 牛乳で割って飲むのが一般的でしょうか?

友人に教わった超簡単レシピをひとつ


少々のお塩を入れて一瞬煮立て きゅうりに回しかけると

さっぱりした箸休めになります

きゅうり



密封できる容器とか ○ップ○ックで作ると少ない量で全体に味がしみます




壮観アナベル «  | BLOG TOP |  » お姉ちゃん 来たーっ

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (965)
動画 (15)
おでかけ (124)
旅行 (55)
オフ会 (29)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (83)
くるみの服 (72)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (8)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR