topimage

2017-10

この日出会った野の花 - 2016.07.03 Sun

昨日は神奈川も30度超え 夕方散歩は6時過ぎから

大きい公園まで ぱぱに車を出してもらって重役出勤?


ここまで辿り着くまでの大変さがない分 くるみも快調

くるみ

くるみ



楽しく遊べました

くるみ





                                




山百合を見たくて大回りで帰りましたが 山百合は発見に至らず

ですが たくさんの野の花に出会えました


薄暗くなっていたので あまりきれいに撮れていません 明るいレンズを持っていたらよかったのですが・・・

ツユクサ(これだけ早朝散歩で撮りました)

ツユクサ



藪茗荷

藪茗荷



藪萱草

藪萱草





芹



半夏生

半夏生



恥ずかしながら 半夏生の意味を知らず 調べました

夏至から11日目の日で 昔はこの日までに田植えを終わらせる目安にしていたようです


現在は太陽黄径が100度になる日で毎年7月2日頃

葉の一部だけが白くお化粧し繊細な花ですが 毒草です


そうそう 公園出口近くで カナカナカナ・・・

ヒグラシの声を聞きました 早っ


頬を撫でる風が一瞬涼しく感じられました



まま いますよ~♪ «  | BLOG TOP |  » ごろんごろんしに公園へ

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (965)
動画 (15)
おでかけ (124)
旅行 (55)
オフ会 (29)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (83)
くるみの服 (72)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (8)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR