topimage

2017-09

三峯神社再び - 2017.09.30 Sat

三峯神社を訪ねたのは ほんの少し前ですが

言葉にできないあの感動をぱぱにもってことで 昨日再訪しました


前回は祭日で参拝者が多く 断念した写真も今回は撮れました

秩父三社(三峯神社 秩父神社 寳登山神社)で唯一


わんこ同行が赦されている神社です

三峯神社



幾つも建てられている石碑には 苗木を寄贈された方のお名前が刻まれています

くるみ



この神秘的な森の礎となっているのですね

三峯神社



先を急ぎます

鳥居の奥にあるのが 奥宮遥拝殿

三峯神社



見晴らし台を兼ねるこの遥拝殿から 遠く離れた奥宮が見えるそうです

シルエットクイズのような写真ですが気に入っています


※下の方に 先に階段を駆け上ったぱぱとくるみが写っています

奥宮遥拝殿



奥宮の方角は分かりませんが 雲海が少し残っていました

雲海

雲海



ぱぱ実家を朝早く出発した甲斐がありました

雲海が見られるのは 気象条件もありますが日の出から数時間だそうです


この空間に 私たちともう一組のご夫婦だけ

ゆったりとした気持ちでお参りしてきました

三峯神社



道中そば畑をよく見ました

蕎麦の花



こんな風景を見ながら 前回行けなかった寳登山神社を目指します

長くなるので 続きはまた今度にします




実りの秋 - 2017.09.29 Fri

昨日から埼玉県のぱぱ実家に行っていました

ぱぱ3兄弟で大切に育ててきたお米は 無事に稲刈りを終えました

田圃



栗林では 今年2回目の栗拾い

栗



大分落ちてしまいました

きゃー くーちゃんはこっち来ちゃだめ

くるみ



イガイガ踏むと大変だからね

ちょっとそこで待っててね

くるみ



前回よりもたくさんとれました

虫食い等ないか チェックするぱぱを見るくーちゃん

くるみ



夕方散歩でパチリ

近くの休耕田にコスモスが植えられているんです

コスモス



土がいいのか 背丈は2メートル超え

くるみ


明日は栗ごはんにしようと思います




A型じゃないね - 2017.09.27 Wed

くるみ地方も朝晩はぐっと冷え込むようになりました

あれ?くーちゃんは?と探すと クレートでまったり

くるみ




少し前にくるみをシャンプーに出しました

いつも行っているサロンが予約でいっぱいで 初めての所にお願いしてみました


先月は私がシャンプーしたので おちりの毛が伸び放題

きれいに可愛くカットしてもらいました

くるみ



ーとここまではよかったのですが おみやげの写真を見てびっくり

ピンボケの上に 印刷が著しく曲がっていて・・・


たかだか写真と思いました?

私 サロンで撮ってもらった写真は専用アルバムにコレクションしているんです


ぱぱに見せたら これはA型の人の作業じゃないねと  私も同じこと思いました

来月はいつもの所に早めに予約をいれました




コスモスが揺れる丘 - 2017.09.25 Mon

昨日の続き 横浜の里山ガーデンです

”秋の大花壇”が前日に開幕したばかり故 


花苗が小さくて花壇がすかすかしているんじゃないかとの思いは入り口で払拭されました

期待が高まります

花




平面ではなく 丘のようになっている所にお花が混植されています

通路にいるくーちゃんとぱぱを遠くからパチリ

くるみ




わんこも見とれる素晴らしさです

花 花


くるみ


キバナコスモス


コスモス




わんこを撮っていると気付いて 微笑みながら足を止めてくださる方がいらして

本当にありがたく嬉しかったです


それだからこそ 早く撮らねばと焦ります

くるみ




一応書いておきますが くるみは通路に座っています

芝生を1センチでも踏もうものなら 巡回している方に厳しく注意されます

くるみ



今でも十二分にきれいですが コキアもこれから紅葉するでしょう

まだまだ楽しめると思います




気になる気になる - 2017.09.24 Sun

この夏の長雨で 北海道のコスモスがあまり花をつけないと新聞にありました

多大な期待をしないように自分に言い聞かせ 横浜の里山ガーデンに行って来ました


お隣りにある動物園の駐車場に停めたいのですが どんどん奥に案内されます

皆さん出足が早いです


街路樹は色づき始めています

並木道



秋の大花壇を公開中の里山ガーデンに着きました

早速ウェルカムガーデンのガーデンベアさんと

くるみ



薄曇りから晴れ間が多くなり 休憩しながらお花を見ます

普段 外ではあまり伏せ体勢はとらないのですが


ひんやりして気持ちがいいようです

くるみ



きれいなお花をバックに撮りたくて 何度も名前を呼んでいるのに知らんぷり

くるみ



空中に架けられた散歩道を歩く人が気になるようです

橋



次回は お花と一緒に撮った写真を

蛇足ながら お隣りの動物園ズーラシアはわんこは入れないそうです





秋の日に - 2017.09.22 Fri

今日は雲が多め

くるみ地方は これからお天気が下り坂になりそうです

秋の空



くーちゃんの夏服を洗いました

洗濯物



出番は少なかったけれど 真夏の紫外線からくーちゃんを守ってくれました

きちんとアイロンをかけて仕舞います


暑い時期には ぱぱがいる時に車を出してもらって行っていた大きな公園に

久しぶりに歩いて行ってきました

くるみ


くるみ



帰り路には こんなに遠かったかしらと溜息ひとつ

暑いから~と怠けていた自分に喝を入れて またくーちゃんとせっせと通いたいと思います




秋の一人旅 - 2017.09.21 Thu

今日はすっきり青空 

空気が乾いていて気持ちがいいです


当地では 曼珠沙華は既に見頃を過ぎているものが多いのですが

きれいに咲いている所がありました

曼珠沙華



くーちゃんとパチリ

くるみ





                    




先日 秩父三社巡りをしようと急に思いつき

秩父鉄道の寄居駅(埼玉県)まで ぱぱに送ってもらいました

秩父鉄道



三峰口まで急行で51分 三峰口からはバスに揺られて45分

かなり山深い所を走ります 
車窓から
車窓



三峯神社です

三峯神社

眷属(お使い)はオオカミ
三峯神社 三峯神社


三峯神社


三峯神社


三峯神社



見晴らし台のような所からの眺め 

三峯神社からの眺め





再びバスに乗って三峯口に戻ります

私が乗る電車の次に出るのがSLで 出発準備中でした

SL



走り出した電車から 客車と連結されたSLが見えました

急いでスマホで撮りました

SL





秩父駅から程近い秩父神社

秩父神社


秩父神社




ぱぱ実家でお留守番しているくーちゃんが気になって 寶登山神社に行くのは諦めました

いつか行けるといいなと思います


今回は 秩父鉄道の一日フリー券を利用しましたが

電車 バス共に本数が少ないので 車の方が効率よく回れます


長い記事をご覧くださってありがとうございました




夕焼け小焼け - 2017.09.19 Tue

ぱぱ兄弟で協力して作っているお米

台風の影響で稲が倒れていないかと心配していましたが 大丈夫でした

田圃



あと10日程で稲刈りです

昨日は 台風一過で ぐーんと気温が上がったので


くーちゃんは 昼間はぱぱ実家でまったり

夕方 近くの公園裏原っぱに遊びに行きました


緊急時のヘリポートになるだけあって広く

くーちゃんはここで遊ぶのが大好きです


走っているのは・・・

くるみ



くーちゃんです

くるみ



休憩しているけど まだ遊ぶよ♪ ←通訳 私

くるみ



物思いに耽っているようなくーちゃん

くるみ



ここも少しずつ秋の装い

くるみ

くるみ



夕焼け小焼け♪のメロディが流れてきました

5時です


これを聞くと 何故か家に帰らないといけないような気がしてきます

さあ ぱぱが待っているし 帰りましょ




静かな土曜日 - 2017.09.16 Sat

今日のくるみ地方は お空がどんより

時々さっと雨が降ります

くるみ



こんな日はひたすらねんこするか

くるみ



お家ボール遊び

くるみ



夏の疲れが出る頃

たまにはこんな日もいいかな


台風の影響が心配です

皆さま 素敵な連休をお過ごしくださいませ




低空飛行 - 2017.09.15 Fri

今日は湿度30%台 とても過ごし易いです

昨日の夜 記事を書こうとしたら


自分のブログさえ見られず・・・一日遅れです

昨日の夕方訪れた公園には 白い萩の花が咲いていました

白花萩



広々原っぱで ご機嫌に遊ぶくーちゃん

くるみ



じゃーんぷなの

くるみ



あれ?

くるみ



今度こそーっ

くるみ



やる気だけは感じますけどね

超低空飛行のくーちゃんです





生返事 - 2017.09.13 Wed

今日は久しぶりの30度超えになりました

それでも真夏の暑さとはちょっと違います


窓を全て開け放てば心地よい空気が入ってきます

朝散歩は 並木道ひたすら歩き


背の高い街路樹が日影を作ってくれる わんこ飼いにはありがたい場所です

くるみ



白い曼珠沙華が咲いていました

曼珠沙華



くるみの散歩コースに植えられているキバナコスモスは

先月通りかかった時より半分ほどの丈に伐り揃えられていました

キバナコスモス



ここで4枚写真を撮ったのですが

見ず知らずの方が 私の背後でずーっと見学しているんです

くるみ

6305-1709.png



こんなに動かないなんて(くるみが) なんて偉いんでしょうと絶賛されました

は はぁ と何とも気の抜けた返事しかできませんでした




おみやげ - 2017.09.12 Tue

昨日出掛けた先にペットグッズのお店があって

探していたものを見つけました


くーちゃんのお気に入りのおもちゃです

時々洗ったり ほつれを直したりしてきましたが そろそろおニューと取り替えましょ

お気に入り



早速振り回して遊んでいます

くるみ



それとね カラーとリードも買いました

黄色もなかなか似合います


名札は”ゆず”にしました

くるみ



そうそう こちらは曼珠沙華が咲き始めました

くるみ



微かにいい香りがする木を見上げたら 銀木犀

秋ですねぇ




武蔵野散歩 - 2017.09.10 Sun

昨日土曜日 泊まりに来ていた娘を送りながら井の頭恩賜公園に行ってきました

武蔵野市三鷹市に跨る広い公園なので お池周り散策だけ

井の頭公園



手の込んだ作品を広げる人 リクエストで絵を描く人

楽器を奏でる人 大道芸を披露する人 etc.がずらり


木漏れ日の中を歩きながら 見ているだけでも楽しいです

井の頭公園



公園近くで買ったファストフードも お外でみんなで食べたら特別に美味しかったです

くるみ



桜の季節は素晴らしいでしょうね

井の頭公園



迫りくるスワンボートに驚くくーちゃん

くるみ



恐る恐る池を覗き込んでいます

くるみ



お池 深そうなの

くるみ



進路を変えようとお姉ちゃんを引っ張ります

お姉ちゃんと



すぐ近くに駅 街中とは思えない佇まいでした

井の頭公園



この公園の一角にジブリ美術館があるそうです

一度行ってみたいです




なんだかなぁ - 2017.09.08 Fri

むむっ 2階で物音が

くるみ



もしかして もしかしたら?

くるみ



やっぱり おねぇちゃんなの🎵

くるみ



夕べ お勤め帰りに娘が来ました (くーちゃんの就寝後)

それにしてもこの嬉しそうなお顔


なんだかなぁ・・・




また来年ね - 2017.09.07 Thu

今日も雨降りのくるみ地方

雨の止み間を縫っての散歩です

紅葉



今年はこのピンクの小さな花 ツルボを至る所で見ます

くるみ



ちょっと地味だけど とっても可愛いです

蔓穂



いい匂いのオシロイバナは そろそろ刈られてしまう時期

くるみ



まんまるの黒い種を 大事そうに握りしめて持ち帰る子をよく見かけます

お家で種を蒔いてくれているでしょうか


ここの種が 来年何処かのお家を飾るかもしれないと想像すると嬉しくなります




気に入ってくれたかな - 2017.09.06 Wed

7年以上前に購入した長座布団

ぱぱが単身赴任していた頃に使っていたものです


今は くーちゃんがたまにここでお昼寝しています

時の経過と共にぺっちゃんこになりました

長座布団



中の綿が 洗濯機で洗える優れものなので再利用

くーちゃん専用クッションにしました


綿を解しながら詰めたら またふわんふわんになりました

ねぇねぇくーちゃん 気に入った?

くるみ



おねむになってきたのね?

くるみ



今日は一日雨が降ったり止んだり

ゆっくりおやすみ くーちゃん





お顔出しは得意です - 2017.09.05 Tue

よく晴れた日曜日のこと

ぱぱが 田んぼの草むしりに行くというので同行しました


ぱぱ実家に行く前に 武蔵丘陵森林公園に寄りました

いつもパネルの裏でくるみを抱き抱えているぱぱの話に拠ると


最近は くーちゃん自ら顔と前足を出すんだそうです

森林公園



目的地は花畑

最寄り駐車場からでも近くはないです

森林公園



背の高い木が日影を作ってくれます

くるみ



もこもこコキアが見えてきました

コキア



小さな花が咲いています

コキア



花を見に行って お空が冴えないとがっかりしますが

天気が良すぎるっていうのも写真が難しいです

くるみ

くるみ



家族連れで賑わう広場の近くを通ります

青空



ーとここで まさかのカメラのバッテリー切れ

まあ こんなことも間々あります




夏は何処に行っちゃった? - 2017.09.04 Mon

旅行から戻ったら 

花が咲くばかりだった我が家のゴーヤに 小さな実が2つありました


大喜びしたのも束の間 その後全く大きくなりません

今日も曇天(時々雨)の下 震えているようです

ゴーヤ



ダメになる前に もいじゃいましょうか・・・

くるみの好きな大きな公園では シュウカイドウが咲き始めました

くるみ



涼しいと わんこは元気に遊べるし

くるみ

くるみ



私自身は暑いのは苦手だし 日焼けも避けたい

だけど 何か夏に忘れ物をしたような感覚があります


このまま秋になっちゃうのでしょうか?

ヌスビトハギに

盗人萩



カリガネソウ

雁金草



真夏の日差しがちょっぴり恋しい寒い日です

ぶるっ




朝から大騒ぎ - 2017.09.02 Sat

長野旅行2日目の朝です

くるみは 普段夜間はケージで眠ります


部屋にフリーでは 落ち着いて眠ることができないんです

ホテルに用意がない場合は 車中用のクレートを持ち込まなければなりません


クレートが部屋に備え付けられているのは大変助かります

ちょいとベッドを動かして 私の隣に置きました


よく眠れたようです

くるみ



お散歩しているわんこがいるのでしょうか?

外をじっと見ています

くるみ



何の気なしに目の前の木々を見ていたら ささっと動くものが!!

目を凝らして見てみたら リスでした

リス



野生のリスを見るのは 昔北海道で見て以来です

写真に納めたくて ぱぱとカメラを構えてかなりねばりましたが


枝かぶりのこれが精一杯

折角淹れたコーヒーがすっかり冷めちゃいました

テラス



くーちゃんは 朝散歩もドッグラン

たくさん遊ばせてもらったホテルを後にして


ハルニレテラスへ

平日なのに混んでいます

ハルニレテラス



約束の時間まで テラスに沿うように流れる湯川を散策

湯川

くるみ

キツリフネ

オトコエシ



ここにも秋色が

楓



待ち合わせをしていたのは 軽井沢に滞在中の娘夫婦です

一緒にお昼を食べて 娘のリクエストの白糸の滝へ向かいます


見えてきました

白糸の滝



来たことがあるはずなのに 何か違う・・・??

白糸の滝



調べてみたら 白糸の滝って全国にいくつもあるんですね

私が行ったことがあるのは静岡県の白糸の滝でした


娘が くーちゃんとぱぱと一緒の写真を撮ってくれました 

くるみ



スリーショットは殆どないので 貴重な一枚になりました

長い旅行記にお付き合いくださりありがとうございました




黒姫高原から軽井沢へ - 2017.09.01 Fri

長野旅行の続きです

黒姫高原スノーパークでお花を見た後 すぐ近くにあるドッグランに寄りました


起伏あり&だだっ広いのわんこ好みのこのラン 何と無料です

くるみ



涼しくって快適 おまけに貸切

くーちゃん 走りまくっていました

くるみ




                    




ドッグランに来る途中に見えたお蕎麦屋さんでお昼にしました

頬を撫でる風の気持ちいいこと


地元でとれる野菜の天ぷらと細切りのお蕎麦が美味しかったです

蕎麦



くーちゃん 爆睡中~

くるみ



犬に冷たいお水を頂けませんか?のお願いを快く聞いてくれて

帰る時にも お水持って行ってねと優しい言葉


調理担当と思われる方が わんちゃん来ているんだって?とくるみを見に来てくれました

大人しくっていい子だねぇとしみじみ


ドッグカフェでもないのに くるみをこんなに大事に扱ってくれて心から感謝です




                    




しばし車を走らせ 今回のお宿レジーナリゾート軽井沢御影用水に着きました

レジーナ



お宿のドッグランで少しウォーミングアップして

くるみ




いよいよです

フロントでライフジャケットをお借りしました


本犬やる気満々?

奥の深い方に挑戦します

くるみ



上手に泳ぎます

6043-1708.png



ポーズをとる余裕も♪

くるみ



足の着く浅いプールではじっとしていました

くるみ



暑い日に水に入る心地よさを覚えているといいのですが・・・

身体を拭くタオルも用意されているのがありがたいです


お宿の隣りに御影用水(農業用水)が流れています

夕方散歩は軽めにここを散策しました

御影用水

くるみ



専用ドッグランつきの1階は ランから直接外に出られるようです

くるみ



キャンセル待ちをして やっと取れたお部屋は2階でした

レジーナ

レジーナ



食事は美味しく お腹いっぱい 

この日は早めに休みました


次回に続きます




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (964)
動画 (15)
おでかけ (124)
旅行 (55)
オフ会 (29)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (83)
くるみの服 (72)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (8)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR