topimage

2017-07

なんとなんと! - 2017.07.31 Mon

先週土曜日のこと

隅田川花火を見に行ってきました


降りしきる雨の中花火大会は決行されました

息子宅から撮りました


花火の撮影は難しいです

花火

花火



同日地元のお祭りでも花火を上げるので 怖がりくるみはペットホテルに預かってもらいました

出かける時間ギリギリに預けて翌朝一番に迎えに行ったので写真はこれだけ ※奥の後ろ姿

くるみ



預ける時に "うん○は屋内ではできないので・・・"と話したら

"くーちゃんはいつも おしっこもうん○もちゃんと(ホテル内で)しますよ" とオーナーさん


俄には信じられず何度も聞き返してしまいました

ちっこはトイレシートでできますが 大きい方は余程切羽詰まった時しか家ではしないのです


お家トイレに戻そうといろいろ手を尽くしましたが・・・半ば諦めていたんです

もしかして誰か他のコギさんと間違えているんじゃ?と半信半疑


翌朝迎えに行った時 宿直の他のスタッフさんに同じ事を尋ねたら

"今朝はおしっことうん○しました! "との答えが返ってきました


なんでなんで?

家ではしないのに・・・


本当はできる子なのね? くーちゃん

くるみ



家でもしておくれ~




楽しいって - 2017.07.29 Sat

あまり気温が上がらなかった木曜日

大きな公園で遊びました


遊ぶ前に1枚パチリ

くるみ



手抜きなしのくーちゃんに思わず声援を送りたくなります

ナーイス

くるみ



うわっ ぶつかる~

くるみ



ざんねーん

くるみ



楽しい?

楽しいねぇ

くるみ



この笑顔ひとつで 幸せな気持ちになります

くーちゃん いつも幸せをありがとう



                    



広場に辿り着く前に湿地帯を通ります

木の橋が苦手なくーちゃん


こんなにすたすた歩けるようになりました

くるみ



夏の花をたくさん見つけました
黄釣船
黄釣船

小葉擬宝珠
小葉擬宝珠

牡丹臭木
牡丹臭木

水カンナ
水カンナ



訪ねる度に発見があります




離れ過ぎでしょ - 2017.07.28 Fri

昨日の朝のこと

ご近所コギさんのシータちゃんとパチリ


シータちゃんは来月で2歳です

なんでこんなに離れているかと申しますと

シータちゃん&くるみ



一方的にくるみが怒るからです

くーちゃん 大人気なくべーっとしています

シータちゃん&くるみ



何度ガウッとされても めげずに側に来てくれるシータちゃん

くるみは はちゃはちゃパピーちゃんが苦手でね


シータちゃんがもう少し大人になったら打ち解けるかもしれない・・・かもよ かも

昨日の朝は涼しかったので 先日作った服の試着をしました

くるみ



ゆったりめのタンクトップタイプです

うん なかなかいいです


くるみのリードを持つほっそい脚は シータちゃんのママです

残念ながら私ではありません






雨でラッキー? - 2017.07.27 Thu

七夕まつりを見に行った日曜日は まるで梅雨

雨が止んだかと思うとまた急に土砂降りーの繰り返しでした


この日もうひとつの目的地は公園

到着した時は大雨だったので 私一人で写真を撮ることに

ひまわり



傘を差しつつ撮っていたら 雨が上がり

車中待機のぱぱとくーちゃんを呼びました


絶対また降るのは間違いなく じっくり花を愛でる暇はありません

はい くーちゃん こっち向いてね~ 

くるみ



ひまわり以外のお花もたくさん

くるみ



水遊び場には勿論近づきません

くるみ



まるでお花畑

くるみ



カリンが鈴生りに

花梨



雨の止み間に遊んだ時が この日一番のいいお顔

5243-1707.png



人の集まる場所は およその方を写し込まないように気を遣います

雨のお陰で花を見に来ている人は疎らでした


結果オーライでした




くるみの散歩道~2017盛夏~  - 2017.07.26 Wed

今日は朝から雨模様です

日曜日にアップできなかった記事です



                    



朝散歩 どれだけ早く出ても あっちっち

くるみ



くるみの散歩道の風景はすっかり夏仕様

ほおずき

檸檬
檸檬


蝉



3年ぶりにワカケホンセイインコに会いました!!

住宅街に残る農家さんの畑にいました


元々はペットで 野生化したものだそうです

ワカケホンセイインコ



ひまわりの種を一所懸命啄んでいました

ワカケホンセイインコ



インコという名前ですが 30センチ物指しより大きく見えます

赤い嘴が可愛いです


飼ってみたいです




暑中お見舞い申し上げます - 2017.07.25 Tue

日曜日に撮った写真が残っていますが 今朝撮った写真を先に

週末に地元のお祭りがあり 着々と準備が進んでいます


櫓が出現するとわくわくします

当日はくるみは公園内に入れなくなりますから 早めに写真を撮りました

くるみ



時々聞かれますが 法被は手ぬぐい2本で作りました

分かりにくいですが ブルーナちゃん柄


首に下げている鈴は人のお子さん用のものです

くるみ




今年の夏は暑いとか?

もう既に充分暑いですけれど・・・




小川町七夕まつり - 2017.07.24 Mon

昨日の朝は薄曇り

カンカンに晴れているよりもいいかも♪と張り切って出かけたのですが


高速道路を走行中にかなり激しく雨が降り出してしまいました

関越



しばらくぱぱの実家で休憩し 一か八かで行ってみました

埼玉県小川町の七夕まつり 毎年7月の終わり頃に開催されます


小川町は水がきれいな所で 造り酒屋と和紙で有名です

七夕飾りも和紙がふんだんに使われています


到着する頃にはなんとか雨が上がりました

撮りたい人が多いので何枚も撮れません  軽くプレッシャーです

くるみ


くるみ





コンテスト方式になっているようです

こちらが金賞を獲ったお店

七夕まつり




見惚れるものがたくさんありました

七夕まつり




ドーナツ屋さんでパネルを見つけました

くるみ



屋台がずらりと並んで 紙漉き体験が出来る所もありました

屋台で売られているわんこのおもちゃ(紐がついていてころころ動かせるもの)を買って貰った子供さんに


”本物のわんちゃんだ!” と声を掛けられました

嬉し楽しい七夕まつり見学でした




気になる・・・ - 2017.07.22 Sat

朝散歩でパチリ

シャンプーしたてなので白い毛が真っ白です  いつまで持つかな?

くるみ



広い公園へ移動して遊んでいたら 急にくーちゃんの動きが止まりました

会うとおやつをくれる柴犬さん父子がやって来たんです

くるみ



会うのは半年ぶりくらいなのに おやつをくれる人はしっかり覚えています



                    



くるみ地方の今日の最高気温は33度

お散歩以外の時間は涼しい部屋でまったり過ごしています

くるみ



で 気になるのがこの寝姿

長座布団から頭が落ちてしまっています


ねぇ くーちゃん

首痛くないの? 


折角長い座布団なんだから身体全部乗せればいいのに

ねぇねぇ・・・・・・




大好きなひまわりと - 2017.07.21 Fri

昨日はくるみのシャンプーデイ

合間に 飼い主はちょこっとコーヒータイム

星乃珈琲



お夕飯に差し支える~と言いながら ペロッと食べちゃいました(ぱぱと半分ずつ)

星乃珈琲




                    



サロンさんからのプレゼントのリボンがひまわりでした

これは写真を撮りませんとね


バックの電柱と赤いテープがちと興ざめです

くるみ



この方向からならどうかな・・・

強い西陽に大苦戦

くるみ



うん♪ この笑顔が好き♪  だけどテープが・・・

くるみ



ひまわりの花に小さな穴が目立ちます

犯人はこの子?

ひまわり



背が低くてわんこ向きだけど ここのひまわりは終わりかけ

テープのない所で←しつこい 撮れるといいなぁ




隠れなくっちゃなの - 2017.07.19 Wed

昨日のお昼過ぎ 

雲行きがどんどん怪しくなって ついに激しい雷雨となりました


雷が苦手なくーちゃんは・・・




部屋の隅っこに行きたがります

くーちゃん 大丈夫?

くるみ



隠れてるから 声掛けないでなの

くるみ



そうだ! 置物みたいにしていれば雷さまにみつからないかも♪

くるみ



身をすくめて怖がる姿が不憫で 押し入れを開放しました

※布団は圧縮パックに包まれているので汚れません


大きな音にビビりまくります

くるみ



しばらくしたら 雨も雷も止みました

おーい 出ておいで~ 

くるみ



くるみ地方は 本日梅雨明けの発表がありました

長く暑い夏 どうにか楽しみたいものです




さよならは言わない - 2017.07.18 Tue

3年半前の冬の日 

颯爽と現れたリュラちゃん


わんこさんがこんなに慈しみに満ちた目をすることをこの時初めて知りました

リュラちゃんと



写真を撮る度に動きがシンクロしていて

さすが親戚さん♪と胸が高鳴りました

リュラちゃんと


リュラちゃんと





2年前には当地まで会いに来てくれました

リュラちゃんには"お上品で可愛い"という言葉が似合います

リュラちゃん



一緒にボール遊びをしましたね

リュラちゃんと



時々ちらっとくるみを見る姿が

まるで お姉さんが妹を見守ってくれているようでした

リュラちゃんと



穏やかで 泳ぐのも走るのも得意という活発さも併せ持ち

くるみにとっても飼い主にとっても憧れでした


悲しみが癒えるのは きっとかなり先のことになると思いますが

楽しかったあの時間は宝物


記憶はあの時のままです

ずっとずっと忘れません


リュラちゃん ありがとう




夏の朝 - 2017.07.14 Fri

今日は近場の公園へ朝散歩

くるみ



山の斜面にはヤマユリ

ヤマユリ



ボケボケですが・・・少し遊んできました

くるみ



玄関先で朝顔が迎えてくれました

今日は赤紫だけ 青紫も咲きます


"入谷朝顔市"の札を下げて送られてきました

どの色がいいかしら?と きっと悩んで選んでくださったと思います


その時間も含めて心から感謝です

朝顔



朝顔市って 朝顔を扱うお店がたくさん出るのでしょうか?

風流ですね 行ってみたいです


こちらは 梅雨はどこ行っちゃった?ってくらい連日ぴかぴかお天気です

皆さま 素敵な連休をお過ごしくださいませ



シロツメクサが浮く朝 - 2017.07.13 Thu

今日は涼しいと感じた朝 思い切って大きな公園に朝散歩

駐車場が開く前なので せっせと歩きます


前回来た時はシロツメクサが真っ白だったのに 大分傷んできています しくしく😢⤵

くるみ



そんなことはくーちゃんにはノープロブレム

実に楽しそうです

くるみ



私の投げるへなちょこボールに必死に食らいつきます

くるみ



パソコンの大きな画面で見て気づきました

くーちゃんの目の高さ 左側

くるみ



これも 耳の左上

くるみ



勢いよく走るものだから シロツメクサが千切れて宙に舞い上がっているんです

そう! いつだってくーちゃんは全力投球


やっぱりここが好きなのね

くるみ



出来るだけ連れて行ってあげたいけれど・・・ちと遠いんだよなぁ

頑張れ 私!




お水遊びは苦手なの - 2017.07.12 Wed

花の都公園を後にして 近隣のわんこOKのお店でお昼にしました

山中湖ヴィレッジにあるFUJIYAMA KITCHENさん


テラス席は風が吹き抜け 本当に気持ちがいいです

FUJIYAMA KITCHEN



山中湖は割りと標高の高い所に位置するようで

気温はくるみ地方より6~7度低く涼しいです


くーちゃんも今にも寝ちゃいそうです

くるみ



ハンモックがたくさん設えてあるCaféもありました

のんびりお昼寝してみたいです

山中湖ヴィレッジ



目の前が山中湖なので 寄ってみました

記念に一枚と思っても 波の気配を感じると駆け寄ってきてしまいます

5037-1707.png



ちょこっとあんよを湿らせるだけでも気持ちよかろうと思うけれど

山中湖



くるみの名誉のために書き添えれば プールにドボンと入れれば泳ぎます

カナヅチではありません


飼い主としては 自らの意思で水遊びして欲しいと願っています

暑い夏にもひとつ楽しみができるかなぁと・・・


今年もムリかなぁ




富士山はいずこに? - 2017.07.11 Tue

TVの天気予報で紹介されていた山中湖花の都公園に行って来ました

期待の富士山はすっぽり雲に覆われてしまっていました


本来ならポピーのバックにばばーんと富士山が写る筈なんです

花の都公園



他の方角は山の形がくっきり見えているんですけど

花の都公園



ぼやいていても仕方ないので くーちゃんと写真を撮らねばっ

あら? いまいち?

くるみ



やっぱりこれです

くるみ



信玄餅ソフトと富士山ソフト(紫は巨峰味)で一服

ソフトクリーム



山中湖に寄って帰りました

明日に続きます





くーちゃんは早寝早起き - 2017.07.10 Mon

車の通らない早朝散歩でパチリ

今日も暑くなりそうだな~ 

くるみ



の予感は当たりました

日中の最高気温は34度


布団を干せば熱くて寝られず

くーちゃんは 毎朝きちんと4時過ぎに起床


ままはへろへろです

そういえばずーっと目覚まし時計の音を聞いたことがありません


正確には 起きたい時間より先にくーちゃんに起こされるので セットしていないのですが・・・

コチコチと時を刻む秒針の音が気になり すーっと秒針が進むタイプに買い換える時に


アラーム音が野鳥の声というのを選びました

毎朝爽やかに目を覚ます予定だったのですけどね


うーんでも出来れば 本物の鳥の声で目を覚ましたいかも・・・




あっちいなの  - 2017.07.08 Sat

お外 あっちい~ 

くるみ



こんな日はエアコン部屋でお昼寝が一番なの

それでは おやすみなさい




初ヒグラシ - 2017.07.07 Fri

昨日の夕方 大分暑さがマシになった所で

前日雨に降られた大きな公園にリトライ


また降られては・・・と望遠レンズを持たなかったことを後悔しました

刈られてしまってがっかりしていたクローバーが再び花を咲かせていました


きれいに撮れませんでしたが 雰囲気だけ

くるみ



運動不足は解消できましたか?

くるみ



ううん もっと遊ぶの~ 

くるみ



お水をいっぱい飲んだ後は ゆっくり歩きます

ヤマユリを一輪見つけました (写真の真ん中辺り)

ヤマユリ



これは合歓の木?

合歓木



きれいな 花でした

カナカナカナ・・・とヒグラシの声が 私たちを見送るように聞こえてきました


体感温度マイナス2度

デジタルにはない涼しげな声です


                    


願い事メーカーにくるみの名前を入れてみました

願い事


これ 結構切実です





やっぱり梅雨です - 2017.07.06 Thu

あまりの蒸し暑さに外遊びを控えているくーちゃんは 

家の中で度々ボールを持ってきます


お相手をする私も疲れ果て 

昨日の夕方ちょっと涼しくなったので大きな公園に連れ出しました


夕闇迫る頃にはしっとり美しく

あじさい



ヤブミョウガが咲き始めた・・・なんて悠長に写真を撮っていたら

ヤブミョウガ



頬に雨粒がポツリ

あっという間に本格的に降り出して 東屋に飛び込みました

くるみ



暫く待っても止む気配がなく 駐車場までくーちゃんを抱えて走り

家に帰りました


あと数10mで芝生の広場だったのに…




明けて今朝はすっきり晴れて 涼しいんです

くーちゃんの足取りも軽いです

くるみ



今日は涼しい♪と 調子に乗って草むしりなんてやったら暑いこと暑いこと

爽やかで高原のようだわ~と言っていたのは朝限定でした




あらおんなじ♪ - 2017.07.05 Wed

小さな女の子のワンピースを縫った余り生地で

今日はくるみのワンピースを


コーギーは胴長故 後ろ見頃(背中側)にポイントが欲しいところ

リボンを作れる程の生地はないので ハートのアップリケをつけます

アップリケ



悩みに悩んで縁取りは目立たない白にしました

出来上がって並べてみたら あらまあ おんなじ丈です

ワンピース



えーっと モデルさんはどこ?

くるみ



残念ながら そういう気分ではないようで・・・

着画はまた次の機会に




あっちちでお家こもり - 2017.07.04 Tue

連日の高湿度にまいっている母子です

くるみは暑いと積極的に歩かないので 母は内心助かっています


朝からあちいなの

くるみ



今日の写真は総て朝撮ったものですが 17時現在で湿度91%です

雨は降っていません

くるみ



くーちゃんの目下のお楽しみは お散歩で会うわんこ飼い主さんから頂くおやつです

さよならしたばかりなのに 気になるようです

くるみ



運動不足はお家遊びで

トイレシートを蹴散らかして遊びます

くるみ



充分とは言えないけれど・・・

いいことにしよう!




目の保養 - 2017.07.03 Mon

昨日は気温も湿度も高くて洗濯物は乾燥機任せ

お散歩はそこそこに 東京ビッグサイトで開催されていたキャンピングカーショーに行ってきました

レインボウブリッジ



ぱぱがTVニュースで紹介されていたのを見たそうです

ここならエアコンもがんがんに効いているだろうしってことで くーちゃんも一緒です

くるみ



なかなかの盛況でした

我が家の駐車場には大きな車は入らないので 立派なのは宝くじが当たってからのお楽しみ


真剣に見るのはコンパクトなタイプです

こちらはレンタカーでわんこOKなんだそうです  ※念入りな清掃が必要なので2割増し料金

キャンピングカー



思いついたら即マイカーでお出かけなんていいですね

暫く 頂いてきたパンフレットを見て楽しみます




ダレデスカ コノコ? - 2017.07.01 Sat

昨日の夕方散歩の続きです


ぱぱにボールを投げてもらって

私は走るくーちゃんを離れた所から撮っていました

くるみ



くーちゃんのままを6年もやっていますと タイミングが分かります

まっ まずい


ここにいいフレグランスが

くるみ



しょれーい

くるみ


くるみ


くるみ


くるみ



左のほっぺもすりすり~ 

くるみ



く、くーちゃん

もう充分じゃない?







はーい

くるみ



・・・・・・ ばっちい

誰だ? この子・・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (964)
動画 (15)
おでかけ (124)
旅行 (55)
オフ会 (29)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (83)
くるみの服 (72)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (8)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR