topimage

2017-01

作り笑顔は苦手なの - 2017.01.31 Tue

昨日ほどではありませんが 今日も穏やかな冬晴れです

日曜日に撮った写真です↓


午後から仕事のぱぱが朝散歩についてきてくれました

ぱぱが一緒だと 歩くと遠い大きな公園も車でものの5分


重役出勤で くるみはエネルギー全開

くるみ



高い所のボールはジャンプせずに 2本足立ちでキャッチします

くるみ

くるみ

くるみ



ぱぱと私とでは遊びに使うボールが違います

私がこれを投げても取りに行かないんです

くるみ



くーちゃんと二人で来た時に見つけた紅梅とパチリ

くーちゃん にこにこっ にこにこだよ~

くるみ



うーん 何かが大きく違う気がする

背景は狙い通りなのに・・・


そうそう 修理に出していたカメラは長い時間をかけて検査を重ねたそうで

先日やっと戻ってきました


グリップ感と言うんですか? やっぱりしっくりきます

画質は新しい方が勝りますが 走っているくるみを追うのは修理から戻ってきた方が優秀かなぁ?


上手く使い分けていきたいと思います




菜の花の公園ピクニック - 2017.01.30 Mon

今日のくるみ地方 なんと20度になりました

ぽかぽか日差しに欠伸がひとつ

くるみ



コートの要らない身軽さに 菜の花がきれいに咲く公園へ行って来ました

早咲きの菜の花だと思います

菜の花

くるみ



散歩のお供は 私は朝一で買ってきた桜あんぱん

くーちゃんはやぎみるく


坂道を一生懸命歩いてきたので 格別美味しいようです

くるみ



帰りには当然のようにボール投げ公園に寄り

くるみ



うららかな春のような一日を楽しみました

くるみ



お日さまの下に長時間いると疲れます

夕方散歩は軽めにしたいな・・・(切望)




バッチコーイ♪ - 2017.01.29 Sun

昨日の夕方散歩のひとこまです

所用で留守にしていたので お昼寝たっぷりエネルギー満タン?


ままの暴投もなんのその

しょれーいっ

くるみ


くるみ



受けてたつままは 力み過ぎて続いてのボール(パンのおもちゃですが)は ふわふわと舞い上がります

ごめんごめん くーちゃーん


バッチコーイ

くるみ


笑いが止まらぬ午後でした



                                



写真が少ないですが ブランチはこちらで・・・

デパートの地下によく出店している洋菓子のお店


YOKU MOKU 青山本店のcafe BLUE BLICK LOUNGE

YOKUMOKU



窓の向こうは広いテラスが広がります

大きなストーブもあって 混んでいたせいかテラス席を利用している方も多かったです

YOKUMOKU



最後のお茶にはYOKU MOKUのシガールが添えられてきました

目ためよりお腹いっぱいになりました




分からないなの - 2017.01.27 Fri

くるみの好きな公園も色味の少ない冬景色

くるみ



そんな中で紅梅がひっそり咲いていました

そこだけ春のような華やかさです

紅梅



今日のくるみ地方は15度越え

暖かでくるみも楽しそうに遊んでいました

くるみ

くるみ

くるみ



おーい そろそろ帰りますよ~

あら?聞こえないのかしら? いつも直ぐに私の足元に来るのですが・・・

くるみ



(側に寄って) くーちゃんお家に帰りますよ~

くるみ



(ままの言うことが分からない風に) くるみは小首を傾げます

ぜーったい私の言っている意味が分かっています


分からないふり・・・くーちゃんにひとつ悪知恵がつきました






違和感の正体 - 2017.01.25 Wed

う~ん 今日も可愛いなぁ

くるみ



可愛いんだけど 何か違う?

よくよく くるみの顔を見ると ほぼ左右対称にある筈の眉毛


向かって右側の長いのがない・・・

くるみ



気づいてしまうと 顔を見る度気になって仕方ありません

早く出てこい くーちゃんの眉毛



                                



昨日 嘗ての職場の同期3人でランチに行って来ました→

45階からの眺めが素晴らしく空いている席から撮らせて貰いました
東京タワー
リッツ・カールトン

東京スカイツリー
リッツ・カールトン



メインはオーダーで 後は個人セレクト

ランチ


ランチ


ランチ



素材も凝っていて美味しいのですが 並んでいるもの総ては制覇できず・・・

若い頃のようにムリがきかなくなりました




くーちゃん百面相 - 2017.01.24 Tue

昨日に引き続き息子が撮ってくれた写真です

ころころ表情が変わるんです


文句なしに楽しそうなくーちゃん

くるみ



私が投げるボールを見つめています

こんなに真剣なんですね もっとちゃんと投げねばっ

くるみ



眩しいぃ

くるみ



変顔?

くるみ



お日さまカンカンだったので ベンチの影に

くるみ



かなり姿勢を低くして撮ってくれていました

くーちゃんのいろんな表情を残せるように私も頑張らなくっちゃ





ナイスナイス~(爆) - 2017.01.23 Mon

2年前に結婚した息子は いまだに自室の片付けにふらりとやってきます

昨日くるみが遊ぶ様子を新しいカメラで撮ってくれました


好きこそものの・・・とはよく言ったもの

お天気良すぎで白飛びし勝ち 且つ望遠レンズなしの悪条件下


初めて手にするカメラで これだけ撮れるんです

私は純粋にくーちゃんと遊ぶだけ


ナーイス

くるみ



ナイスナイス~ 

くるみ



ファインダー越しに見ていては気づきませんね

褒められまくりで照れるくーちゃん

くるみ



るんるんるーん

くるみ



息子の操作を見て初めて知る機能の数々

また教えを乞いたい母でした




絶好調♪はお遊び限定 - 2017.01.22 Sun

昨日は冷たい風の吹く寒い寒い一日でした

家の中ではヒーターをこよなく愛するくーちゃんですが


ひとたびお外に出れば 寒さなんかへっちゃらけ

早く家に帰りたいままは完全無視で ぱぱとのボール遊びはエンドレス

くるみ



ボールを追いかけ目の前を何度も通過するくるみをただ眺め続けるしかありません

そもそもの早朝散歩の目的は 満開に近い白梅と写真を撮りたかったのです


あらら さっきまでのにこにこはいずこへ?

くるみ



諸説あるようですが わんこが耳を真横に倒すのは不安不満を感じている時ですって!

くーちゃんは正直者のようです




油断すると・・・ - 2017.01.20 Fri

大寒の名にふさわしく今日はとっても寒いです

当地はぱらっと雨が降っただけで雪にはなりませんでした


昨日裁断した生地を縫っているのですが ちょっと目を離すと生地の上でねむねむしたり

くるみ



作業台として使っているアイロン台に顎を乗せたり

くるみ



ちょいちょいじゃまをします

かまって欲しいんです 全く可愛いです




                                




今修理に出ているカメラを買った時 専用のカメラバッグがついてきたのですが

殆んど使っていません


カメラ以外の物は入りませんし何か気恥ずかしいからなのですが・・・

それの代わりになりそうなカメラ用のバッグインバッグのようなものを見つけて買いました


間仕切りはカメラの大きさに合わせて動かせます

これと少々の荷物が一緒に入るトートバッグを作りました

バッグ



取っ手をつけて出来上がりです

早く退院してこないかなぁ 私のカメラ




素直に寝ましょう - 2017.01.19 Thu

お安く買った生地で袋物を作っています

遊んで欲しいくーちゃんは私の視界に入ろうとするんです


背中にヒーターの温風を浴びているので 眠くなってきちゃったようです

くるみ



無理しないで夕方散歩までねんねしてていいのよ?

取り敢えずヒーターから少し離れようね

くるみ



温風に硝子越しのぽかぽか陽射しが加わって

くるみ



くーちゃんはついにダウン

くるみ



おーい 夕方散歩の時間ですよ~




くまモンに遭遇しました - 2017.01.18 Wed

お昼頃からお天気がよくなってきました

寒すぎてサボっていた大きな公園に久しぶりに行って来ました


辿り着く頃には身体も暖まり私は荷物になるのでそのまままですが くーちゃんはコートを脱ぎました

実に実に楽しそうです

くるみ



あぁそこは霜が解けてぐちゃぐちゃになっ・・・

くるみ



まぁいいっか♪

くるみ


くーちゃんの笑顔には代えられません



                                



昨日所用で都内まで出掛けたのですが 

乗った電車がくまモンラッピング車輌でした ※地下鉄銀座線です

くまもん



電車を撮ることがないので 乗客が写り込まないようにってことくらいしか頭に浮かばず・・・

もっと全体を撮りたかった~


また会えるといいな




撮れましたー! - 2017.01.17 Tue

まとまって咲いている所を見ると撮りたくなります

くるみ



ーとこの時 視界の端にとらえたんです

○の所に止まっている野鳥を❗

ジョウビタキ



新しいカメラはあまりズームできない分 足で稼ぎます

息を殺してそろーりそろーり 待て待てーいっ 

ジョウビタキ



パチリ ジョウビタキ ♂ でした

ジョウビタキ



♂は初めて見ました

嬉しいです


吾妻山公園の帰り 名産のみかん(激安11個200円)を買い

パンフレットにあった雛の吊るし飾り展に寄りました


展示されている古民家までの道すがら ロウバイがいい香りでした

ロウバイ



フラッシュ接写禁止なので1枚だけ

吊るし雛



お花 動物 野菜 遊び道具・・・お飾りはいろいろ

願いを込めて一針一針縫われていると思うとじーん



最後にくーちゃんのために公園で一走り

くるみ



この日一番の笑顔を見せるくーちゃんでした




さむさむ山頂ごはん - 2017.01.16 Mon

昨日の続きです

吾妻山公園には桜の木も多く植えられています


春の日に来たらまた素晴らしいことでしょう

菜の花

菜の花



芝生の広場はわんこ禁止なので 外れた場所で休憩です

駐車場近くで買った菜の花寿司(お稲荷さん)を食べました


公園には自販機ひとつありません 買っておいてよかった~ ついでに温かい飲み物も買っておけばよかった・・・

稲荷ずし



くーちゃんにはやぎみるくを作ってあげますよ♪

くるみ



お山の麓に戻るまで また水仙とパチリ

くるみ





次回最終回に続きます



二宮・吾妻山公園 - 2017.01.15 Sun

少し前に ”早咲きの菜の花が満開”と新聞で紹介されていた吾妻山公園に行ってきました

神奈川県湘南方面の二宮町にあります


臨時駐車場の係り員さんから お山のてっぺんまで20分くらいと聞いていました

この急な階段をくるみを抱えて延々と上るのかと気が遠くなりましたが 階段は途中までで

吾妻山公園



後は山道を歩きます

あちこちに水仙が群生していて 風に乗って芳しい香りがします

くるみ

水仙

水仙



広すぎるし道もたくさんあるしで 自分がどのあたりを歩いているのか全く分からず不安になりながらも

何とか標高136.2mの山頂の展望台に着きました


360度視界良好

相模湾 海岸線と富士山が一望出来ました

相模湾

海岸線

富士山



富士山をバックにするとどうしてもお目目が光ってしまって・・・

くるみ



大きなお友だちにお耳をぺったんこにしてご挨拶するくーちゃん

お友だち



ややへっぴり腰?

写真をたくさん撮りました 次回に続きます




おみやげなあに? - 2017.01.14 Sat

今日の夕方散歩は冷たい風に震えました

私は気づかなかったのですが午後雪が舞ったそうです


くーちゃんがすやすやお昼寝している頃 ぱぱはこの寒さの中ゴルフに行っていました

くるみ



主催者さんから頂いたという大きな袋のおみやげが気になります

くるみ



早くっ早くっ byくるみ

逸る気持ちがお手手に出ています

くるみ



じゃじゃーん

お菓子



残念

くーちゃんが食べられるものはありませんでした




もっと食べられるなの - 2017.01.13 Fri

今日は散歩がてら いちごを買いに行って来ました

"いちご直売所"の幟が風にはためくのが怖いようです

くるみ



大粒でとっても美味しいいちごです

いちご



伸び上がって覗きこんでいます

自分のために用意されたものと不思議と分かっています

くるみ



瞬食してしまったくーちゃん もっと食べたい~って言いに来ました

くるみ





                                




シャンプーを終えると サロンからプレゼントがあります

最近はリードにリボンを1つ着けて帰ってきます


昨日はこのモノトーンのチェックでした

くるみ



一足先にシャンプーを終えて出てきた豆柴ちゃんが姫系ピンクだったのに

くるみは黒?と大いにがっかりしましたが・・・見慣れたら素敵です


ぽかぽか続きだったくるみ地方も土日は寒くなりそうです

皆さま暖かくしてお休みくださいね




寒さはこれからだけれど - 2017.01.12 Thu

あらまぁ そんな所で寛いじゃって・・・

でもね 今日のままはこっちに来なさい なんて無粋なことは言いません


なんなら泥んこでもいいのよ~🎵

くるみ



予約までまだ時間があるからね

ゆっくりベンチで休みましょ


くーちゃんの無垢な笑顔にちくっと心が痛みますが 今日はサロンDAYです

くるみ



朝は冷え込みましたが 昼間は風もなくぽかぽかです

花壇の花もいきいき

花壇



見上げればほら! 桜が花芽をつけています

桜



本格的な寒さはこれからですが 春に向けて用意された小さな花芽に

なんだか元気をもらいました




試し撮り - 2017.01.11 Wed

新しいカメラを携えて 大きな公園へ行って来ました

今日のくるみ地方 日差したっぷりの冬晴れです


取り敢えずオートで撮ってみます

くるみ



私の後ろで わんちゃん可愛いね♪って小さな女の子が母親らしき人に話し掛けています

せっかく褒めてもらっているのですから もうちょっと可愛い顔をして欲しい所です

くるみ



走っている所を連写

明るさを調整する方法が咄嗟に分からず・・・

くるみ



くるみは日陰に入って休憩します

これは実際よりも明るく撮れています

くるみ



勉強しよう!と厚い取説を開くと何故か直ぐに眠くなるのですが・・・

少しでも機能を使いこなせるよう頑張ります




お姉ちゃん元気でね - 2017.01.10 Tue

カメラに詳しい方ならきっと 初めて触るものでも操作方法に見当がつくのでしょうけれど

悲しい哉私はそうではないので 忙しさにかまけ新しいカメラを充電だけして放置しておりました


一緒に出た朝散歩で 同じメーカーのカメラを持つ娘が撮ってくれました

くーちゃん こっち向いて~に くるみはぷいっ


この姿には二人で大笑いしましたが

くるみ



何気なく撮ったこの一枚を家で見た時 私は不覚にも涙が止まらなくなってしまいました

恰もこれが新居に引っ越してしまうお姉ちゃんとの最後の散歩であると分かっているような


悲しさを精一杯隠しているような表情に見えて仕方ないのです

くるみ



娘の使っていた部屋はそのままで "ただいま~"とまた帰ってくるような気がしていましたが

もういないんだ・・・と急に淋しくなってしまいました



                                



今年も七草粥をほんの少しおすそ分け

炊きたてはあっちちなので 冷ましています

くるみ



いつにも増して美味しそうに食べていました

七草粥



今年も元気に過ごせますように




まさかの・・・ - 2017.01.07 Sat

前回の続きです

ご機嫌に走るくーちゃん

くるみ



疲れてひと休み

くるみ



この辺りから画像が暗い気がして 少し調整しようとしたら

突然液晶画面が真っ暗に・・・まさかの3回目です 

くるみ



後はもう闇雲に撮るだけでした

池にいた水鳥は たぶんアオサギだと思います

アオサギ



カメラはすぐに修理に出しましたが メーカーもお正月休みらしく

修理から戻るのは早くて2週間後・・・


という訳で キャッシュバックの謳い文句に釣られ

小さなカメラを買いました


ですが 娘の引っ越しに加え その本人がインフルエンザにかかり混乱を極め

試し撮りさえしていない状況です


次の更新はいつになることやら・・・・・・




相変わらずのくーちゃんです - 2017.01.05 Thu

ぱぱのお正月休みに 大きな公園で撮りました

くーちゃんは今年も元気に遊んでいます

くるみ


くるみ


くるみ


くるみ




皆さまのブログでよく拝見する書き初めメーカーを名字+くるみの名でやってみました

20170105173433024.jpg


くるみは "気分壮快"でした

今年一年いつもこうであったらいいなと思います



梅が咲き始めました - 2017.01.02 Mon

微かな芳香で 梅が咲き始めを教えてくれました

一番寒い時季に凛と花開く姿が美しいです

くるみ




悲しいことつらいことがあった方にも

今年は嬉しいこと楽しいことがたくさん待っていますように


今年もどうぞよろしくお願い致します

※新年のご挨拶は控えさせて頂いております




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (981)
動画 (15)
おでかけ (125)
旅行 (56)
オフ会 (29)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (83)
くるみの服 (72)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (22)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (9)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR