topimage

2017-10

出遅れちゃいました - 2017.10.23 Mon

台風が通りすぎた今日

午後から昭和記念公園に行ってきました


HPに見頃と案内されていた 羽毛ケイトウ から

けいとう

くるみ



ちょっとピークは過ぎているかもしれませんが

今日来た目的はこの先ですから 気になりません


台風の名残 風がまだ強かったです

くるみ



休日は大勢の人で賑わう原っぱも閑散

原っぱ



さてさて 楽しみにしていた淡いクリーム色のコスモス・イエローキャンパスは

写真を撮るのも悲しい程に花が傷んでいました

イエローキャンパス



去年はこんな感じ 寒かったけれどとってもきれいでした

くるみ



これから晴れ間が続いたら持ち直すものなのでしょうか?

来年に期待したいと思います


肩を落とす私とは対照的

久しぶりのレインコートなしの散歩にくーちゃんはご機嫌さん

くるみ



振り向くお顔が常ににこにこ

くるみ

くるみ



足取りは軽やか

くるみ



広ーい公園故 寄るつもりはなかったのですが・・・

高い駐車場の分 楽しもう!!と


ドッグランに向かいます

次回に続きます




世田谷線沿線巡り - 2017.10.15 Sun

今日も冷たい雨のくるみ地方

師走並みの低気温は46年ぶりとか


金木犀もそろそろ花を落としてしまいそうです

金木犀



少し前に世田谷線巡りをしました

くーちゃんはお留守番


たっぷり遊んでから出掛けました

ちょこっと出た舌がお気に入りです

くるみ






世田谷線は 東京都世田谷区辺りを走る2両編成の路面電車です

その世田谷線の前身玉電開通110周年を記念して


”幸せの招き猫電車”が期間限定で走るというポスターを見かけました

車体を招き猫でラッピング 床には足跡 招き猫型つり手・・・


これは是非見に行きませんと

折角なので1日フリー切符を買って 名所巡りをしてみました


ちょこっと紹介しますね

そもそも何故招き猫をラッピングかと言いますと


”招き猫発祥の地”豪徳寺が沿線にあるからです

豪徳寺



広い敷地の立派なお寺です

豪徳寺

鐘楼

三重塔 ひどい写真ですみません💦



彦根藩主井伊直孝が 鷹狩の帰りに白い猫に手招きされ寺の中に入ると間も無く雷雨

濡れずに済んだことを喜び 井伊家の菩提寺としました


寺に福を招いた白猫は崇められ その姿を模した招き猫が作られるようになり

縁起物として広く浸透していったそうです


こちらの招き猫は願をかけて置いていくのではなくて 願いが成就した人が返納したもの

まねぎねこ



彦根のゆるキャラひこにゃんは 豪徳寺の白猫がモデル

豪徳寺の商店街のゆるキャラたまにゃんとよく似ています

招き猫





こちらは松陰神社

松陰神社



松陰先生の像もありました

吉田松陰





肝心の招き猫電車ですが 遮断機の音が聞こえる度にカメラを構えるも

ふらっと来て 偶然出会える筈もなく

世田谷線



自分の無計画さを反省し 帰ろうとしていたその時

すぐ横に!!!

ねこ



すれ違いました!

見ることが出来ました 乗りたかったなぁ

世田谷線




私が留守している間は くーちゃんはのんびり寝ているのだと思いますが・・・

どうしても気になり 予定を切り上げて帰宅してしまいました


それでも ふらっとお出かけ 楽しかったです




寶登山神社 - 2017.10.01 Sun

三峯神社を後にして 車は山道をゆっくり下って行きます

途中 お猿の親子に遭遇しました

サル



寶登山神社に到着です

寶登山神社



こちらはわんこは入れませんので ぱぱと順番に参拝しました

寶登山神社



奥宮のある宝登山山頂までは ロープウェイで行けます

事前調べで 小型犬のみ乗車可と知っていてので


くるみをちんまり抱っこして 小型です!と言い張ろうと画策していましたが

窓口で確認した所 10キロ未満ならOKだそうです ※9月29日現在の情報


無事にロープウェイに乗せてもらえて

ロープウェイ



山頂に着きました

くるみ



奥宮に行くには また長い階段を上ります (ここは半ば辺り)

奥宮



奥宮から2分程で 山頂到着

山頂

眺望



売店の方に 是非寄って気を持ち帰ってくださいと教えてもらった御神木と

御神木



山藤

山藤と

くるみ



麓まで戻って お昼にしました

長瀞からの川風が気持ちのいいテラスでした

桜ながとろ



”蕎麦のまち 秩父” だったかな?

幟をちょくちょく見たので お昼はお蕎麦と決めていました

桜ながとろ



とても美味しく頂きました

秩父三社巡りをしてみて 改めて埼玉県の見処の多さを感じました




三峯神社再び - 2017.09.30 Sat

三峯神社を訪ねたのは ほんの少し前ですが

言葉にできないあの感動をぱぱにもってことで 昨日再訪しました


前回は祭日で参拝者が多く 断念した写真も今回は撮れました

秩父三社(三峯神社 秩父神社 寳登山神社)で唯一


わんこ同行が赦されている神社です

三峯神社



幾つも建てられている石碑には 苗木を寄贈された方のお名前が刻まれています

くるみ



この神秘的な森の礎となっているのですね

三峯神社



先を急ぎます

鳥居の奥にあるのが 奥宮遥拝殿

三峯神社



見晴らし台を兼ねるこの遥拝殿から 遠く離れた奥宮が見えるそうです

シルエットクイズのような写真ですが気に入っています


※下の方に 先に階段を駆け上ったぱぱとくるみが写っています

奥宮遥拝殿



奥宮の方角は分かりませんが 雲海が少し残っていました

雲海

雲海



ぱぱ実家を朝早く出発した甲斐がありました

雲海が見られるのは 気象条件もありますが日の出から数時間だそうです


この空間に 私たちともう一組のご夫婦だけ

ゆったりとした気持ちでお参りしてきました

三峯神社



道中そば畑をよく見ました

蕎麦の花



こんな風景を見ながら 前回行けなかった寳登山神社を目指します

長くなるので 続きはまた今度にします




コスモスが揺れる丘 - 2017.09.25 Mon

昨日の続き 横浜の里山ガーデンです

”秋の大花壇”が前日に開幕したばかり故 


花苗が小さくて花壇がすかすかしているんじゃないかとの思いは入り口で払拭されました

期待が高まります

花




平面ではなく 丘のようになっている所にお花が混植されています

通路にいるくーちゃんとぱぱを遠くからパチリ

くるみ




わんこも見とれる素晴らしさです

花 花


くるみ


キバナコスモス


コスモス




わんこを撮っていると気付いて 微笑みながら足を止めてくださる方がいらして

本当にありがたく嬉しかったです


それだからこそ 早く撮らねばと焦ります

くるみ




一応書いておきますが くるみは通路に座っています

芝生を1センチでも踏もうものなら 巡回している方に厳しく注意されます

くるみ



今でも十二分にきれいですが コキアもこれから紅葉するでしょう

まだまだ楽しめると思います




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (965)
動画 (15)
おでかけ (125)
旅行 (55)
オフ会 (29)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (83)
くるみの服 (72)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (8)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR