topimage

2017-08

お会式 - 2015.10.13 Tue

お会式があることをお友だちに教えて頂き 早速ぱぱに

池上本門寺のお会式に連れて行って とお願いしたら


お会式って? と問われました

実は私も聞いたことがあるだけで よく知らなかったので調べました


お会式とは・・・

仏教の各宗派に関わりなく法会の儀式という意味で一般的に法要をさす言葉で


日蓮聖人の御命日や御逮夜を中心に その御遺徳を讃えて営まれる会式が

盛大に行われることから 「お会式」といえば日蓮聖人の報恩感謝の法要をさすそうです


池上本門寺は江戸時代に描かれた浮世絵も残っている有名なお寺なんです

そんな池上本門寺のお会式に昨日くるみを連れて行ってきました


交通規制が敷かれるので 早めです

くるみ



お寺にわんこ連れ?と眉をひそめる方もいらっしゃるかもしれませんね

池上本門寺さんはわんこ連れを禁じていません 実際に何頭かすれ違いました


ただし境内に入ることが出来るのは最低限のマナーをを守れる飼い主とわんこだけです

行ってみたいという方はHPの注意をご確認くださいね




身を清めるためと聞いたことがありますが ついつい願を掛けたくなりますよね?

元気に過ごせますように・・・

くるみ



くるみの視線がちっともこないのは

くるみ



開店準備中のお店からいい匂いが・・・

くるみ



最近の出店の食べ物はグローバルになりましたね~

ケバブとかもありました


思いの外暑くなってきたので 場所を移してごはんにしましたが

くるみに法被も着せられたし 厳粛さとわくわくの両方の雰囲気を楽しめました


そうそう たすき鈴も買いました(子供用)

嫌がらずに ちりんちりんさせながら歩きました


余り生地で作った鉢巻きは 抜けてしまうので首に巻いてます

くるみ



お会式の楽しみは実は日没からです

ネットのライブ中継で見ましたが 揺れる万灯飾りと鐘の音が幻想的です


くるみにお留守番してもらって 今度は飼い主だけで見に行ってみたいです




当たり続き «  | BLOG TOP |  » 雨上がりお散歩

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (944)
動画 (16)
おでかけ (116)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (82)
くるみの服 (71)
ドッグランを作る (5)
病院 (21)
トイレ訓練 (5)
旅行 (49)
野鳥観察 (21)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR