topimage

2017-06

高野山 - 2015.04.16 Thu

今朝散歩のくるみ

仲よしさんに会えてごきげんで帰宅しましたが…

くるみ



配線工事のおじさん二人がやってきて大興奮

ケージインとなりました

くるみ





↓旅行記の最後です




                                




旅の終わりは高野山です

車窓からの風景 いかにもな雰囲気に気持ちが高揚します

車窓から



高野山に行くには 極楽橋まで電車に乗りケーブルカーに乗り換えます

ケーブルカー



5分くらいで高野山駅に到着です  ここからバスで移動しました

駅







最初は奥之院から

この参道をずっと歩き進めると

奥之院



御廟橋に突き当たります

奥が弘法大師空海の御廟 橋の向こうから脱帽・撮影禁止です

弘法大師御廟







雨脚が強くなってきました  金剛三昧院多宝塔

金剛三昧院多宝塔







清浄心院  とてもきれいなお庭のある宿坊です

いつか泊まってみたいです

清浄心院

清浄心院

清浄心院







精進料理を頂いた遍照尊院  

遍照尊院

石畳に沿って高野槙が置かれています

気になって尋ねたら 結界を張っているとのことでした 

遍照尊院

遍照尊院

遍照尊院






金剛峯寺

金剛峯寺

金剛峯寺

金剛峯寺

根本大塔   根本大塔

金堂 
金堂

再建された中門
中門

蓮池
蓮池







高野山の総門・大門

大門






地図を片手に歩いていると お坊さんにお声を掛けて頂き

高野山



金剛峯寺の大広間では法話に耳を傾ける機会に恵まれました

法話




高野山は建物一つ一つがスケールが大きくて 写真に収まり切らず

その場から離れて撮るということが何度もありました


建物も大きいけれど 山そのものの持つ懐の深さのようなものを感じました

高野山開創1200年に合わせて 普段見ることのできないものがご開帳になっています


さしたる宗教心もないまま訪ねましたが 心洗われる旅となりました



桜の次は… «  | BLOG TOP |  » 吉野山

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (920)
動画 (14)
おでかけ (110)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (79)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (4)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR