topimage

2017-09

吉野山 - 2015.04.15 Wed

久しぶりにぴっかぴかのいいお天気ですが 午後には雷マークが出ているんです

朝たくさん歩いてきました

くるみ



↓は旅行記です




                               




昔々読んだ漫画の最後に

願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ   西行法師

.
という和歌が添えられていました

この一首が何故かすっと心に入り込み 二月になると反芻していました


西行に関する本を読むうちに ここで詠われている花が梅ではなく

(ずっと梅だと思っていました)桜と知りました


流鏑馬・蹴鞠の名手であり 歌をよくした西行が出家したのは20代

西行が隠遁生活を送った吉野山を訪ねてみたいという積年の願いが今回叶いました


吉野山には30,000本ものシロヤマザクラが植えられています

山の下の方から 下千本→中千本→上千本→奥千本と桜が開花していきます


これは中千本辺りを見下ろしています

桜



吉野水分神社

吉水分水神社



ひたすら歩いて~

山道



西行庵

西行庵



西行像

西行



奥千本辺りは 咲き始めたばかり

奥千本



西行が とくとくと落つる岩間の苔清水 汲みほすまでもなき住居かな と詠んだ苔清水   

清水



またまた黙々と歩きます

山道



義経隠れ塔

義経隠れ塔



吉水神社からの眺め まさに一目千本という感じでした

吉野山

吉野山



金峯山寺

金峯山寺



電車で大阪方面に戻ります

吉野駅



日曜日だったので人が多く ケーブルカーもバスも待ち時間が半端ないです

結局かなり自分の足で移動しました


この日歩いた距離は10.5 km超え

登山するような恰好をしている人が多かったのも納得です


高野山 «  | BLOG TOP |  » 桜の通り抜け

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (956)
動画 (15)
おでかけ (120)
旅行 (54)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (82)
くるみの服 (71)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR