topimage

2017-08

春のおやつ - 2015.04.06 Mon

マロンママさんによもぎ餅の作り方を教えて頂きました→

私の持っているホームベーカリーは旧式なので 餅つきコースがありません


諦められずに検索したら餅つきコースがないHBでよもぎ餅を作るレシピを見つけました

朝一で自転車こいで 材料ゲット


よもぎはお散歩中にいくらでも見ますが きれいとは言えないので 

乾燥したものを買ってきました  あんこは市販ものを使います

よもぎとあんこ



よもぎを煮戻して フードプロセッサーにかけます

FPは洗うのが面倒でしまいっぱなしなので  くーちゃんは初めて見るかも…


音が怖いんですって

くるみ



もち米を普通に炊いて それをHBに入れて20分くらい

15分くらいの所で よもぎを投入します


無事にできたんですが お餅をまるめるのが難しいです

最後の3つくらいで コツがつかめた気がします


お粉(私は片栗粉を使いました)は これでもか!とつけるんですね?

あと 中に入るあんこは予めまるくしておいた方が効率がいいです


大きさまちまち お粉だらけで見栄えは悪いですが 美味し~です

HB持っている方 是非作ってみてください  

よもぎ餅



今日は駅向こうの 初めて行く公園で遊んできました

長くなるので また明日♪

くるみ

くるみ



HBも上手く型からパンを取り出せないのが嫌で ずっと使わずに食品庫で眠っていました

新しい活路を得て きっとHBも喜んでいると思います


また作ります


桜の公園 «  | BLOG TOP |  » 桜とくーちゃん

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (944)
動画 (16)
おでかけ (116)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (82)
くるみの服 (71)
ドッグランを作る (5)
病院 (21)
トイレ訓練 (5)
旅行 (49)
野鳥観察 (21)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR