topimage

2017-08

雷雨 - 2013.08.22 Thu

それは昨日夕方のこと。 ままがのんびりテレビを見ていた時間でした。

まさに”叩きつけるような雨”が降り↓  全然凄さが伝わっていませんが

DSC04942-1.jpg



雷もゴロゴロピカピカ

しばらくしたら どっがーーーん というすさまじい音が聞こえました。

どこか近くに落ちたかもしれません。



くーちゃん、大丈夫かしらと捜したら、ベンチの下にいました。

目が点になっていました。

-1DSC04939.jpg


呼び寄せたら、膝の上から離れません。

ガタガタ小刻みに震えて動物病院の待合室にいる時のようでした。


いつも雷には知らんぷりで、時々うるさいなーと言いたげにホン!と吠えるくらいだった

のですが。  昨日のはおそらく、くるみの犬生初のド迫力だったのだと思います。


トラウマにならないといいのですが…




行けないと思っていたのに呆気なく晴れてきて、夕方散歩に出発です。

雨の後に涼しくなることを大いに期待していましたが、大外れ。


湿度の高さだけが残ってしまいました。

-1DSC04946.jpg




公園はぐっちゃぐっちゃ。 

舗装された並木道を行くべきだったとすぐ気づきましたが後の祭り。

DSC04954-1.jpg




雨の後って掘りたくなるのでしょうか? 

あ~あ、ピッパちゃんやっちゃってるよ♪なんて笑っていたら

-1DSC04956.jpg



くるみもやっちゃってくれました。

-1DSC04957.jpg




さすがにレインコートは暑かろうと、なんの装備もなしで出かけたくるみ。

ほりほり&べったり伏せでお腹まで見事に汚してくれました


帰宅後急遽シャンプーすることに。

洗って、乾かして、部屋掃除して。 


夜に洗ったの初めてです。

わんこ洗うのって体力要りますね。 ちょっとナメていました。


とても疲れました。



● COMMENT ●

パトラも最初は雷や花火、All OK!でした…。
でも花火が去年の冬に苦手になり…いつの間にか雷が鳴ると落ち着いて眠れない状態になってしまいました(涙)

山梨はさすが、田舎だけあって花火をしょっちゅう上げるんです。
運動会の朝とか、事あるごとに上げる…。
個人的にはやめていただきたい…。

雨上がりのお散歩ってある意味覚悟必要ですよね(笑)
今年の大雪の後は、毎日の様にお散歩から帰ってきたらお腹だけ洗ってました。ホント、シャンプーは体力使いますよね~。

明日も・・

天気、荒れるらしいのです
またゴロピカドンにならないといいね
うちは雷や花火は平気なのです 
怖がるコはヨダレダラダラでガクブル
になると聞いて本当にかわいそうです
くるみちゃんもあまりに大きな音に驚いただけだよね
ダイジョブ と言っておやつあげたり遊んであげたりして
気をそらしてあげなさいとパピーの頃に教えられました
歳取るたびに怖さが倍増するらしく チアノーゼ状態になるコも
多いそうなのですって。
夜散歩でお腹デロデロシャンプー 私も経験ありです
どれだけ疲労困憊になるかよく知っております
お疲れサマでした・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コロンブスjrさんへ

やっぱり途中から苦手になるってあるんですね。
家はぜ~んぜん大丈夫よ、なんて私も答えていたのですが。

花火、運動会の朝早くですよね。こちらもあがります。
9月の終わりから幼稚園、小学校とほぼ毎土日。
秋がくるのが恐ろしい… 

お腹だけ洗うのって難しくないですか?
私も最初、お腹だけ洗うつもりが、全身になっていましたi-183

我が家の方は夜になってから雷雨でした。
ご存知の通り、ココはワンワン言ってました(ケージの中で)
雷は深夜まで断続的に鳴っていたので ゆっくり眠れなかったようです。

雨上がり散歩の後で 夜にシャンプーするのは疲れるでしょうね。
私の場合、昼間でも覚悟しないとシャンプーできません。
近々ココもシャンプー予定。
しっかり体調を整えておかなくちゃ。
体力勝負ですからね~(*^_^*)

Re: さのあママさんへ

え~そうなんですか?
雨だけですみますように。

シロ兄さまはさすが♪動じないのですねi-178
イメージ通りです。

気をそらすんですね。
分かりました! 頑張ります!
ひたすらとってこいでも、おいかけっこでもしましょう。
チアノーゼって、大事ですね。
かわいそうに…

短足ちゃんは雨の日は勿論雨の後も要注意でした。
くるみにひっぱられ公園に足を踏み入れてしまった
私がおばかでした…


Re: cocoママさんへ

雷バリバリの時、ココちゃんだったら隠れたりしないで、
立ち向かっているだろうな~と思っていました。
可哀そうに眠れなかったのねi-241

拭いただけではとてもきれいにできる状態ではなくて。
仕方なく洗いました。
乾かせば部屋は毛だらけ、疲れ果てました。
無理したものだから、今日も一日へろへろしていました。
cocoママさんも頑張ってくださいね。
洗うとふわふわでしばらくいい匂いですよねi-178


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://winterlily.blog.fc2.com/tb.php/144-299e5fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くるみの主張 «  | BLOG TOP |  » 食欲減退って?

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (943)
動画 (16)
おでかけ (116)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (81)
くるみの服 (71)
ドッグランを作る (5)
病院 (21)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (21)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR