topimage

2017-08

晴れのち雷雨 - 2017.08.19 Sat

今日は久しぶりに晴れました

ですが いいお天気は長続きしません


午後4時くらいからお空がどんどん暗くなり

早めに夕方散歩に出たら 途中から雷バリバリ⚡


私が怖がるとくーちゃんに伝わりますからね

平静を装いなるべく早足で帰ってきました


折角あんよを拭いたのに下駄箱の下に隠れるくーちゃん

くるみ



なだめて部屋に入れました

くーちゃんは呼んでもそばに来ないんです

くるみ



雷の時はただひたすら一人で耐えます

くるみ



                    


小さな女の子のベストが出来ました

時間をかけてフードを作ったのですが



1歳の子には重い気がして 衿に変更しました

ベスト



お釈迦になった可哀想なフード

記念に代打くーちゃんに被ってもらいました

くるみ



凝り過ぎもいけませんね

くーちゃんの服にしても然り


反省です





ちょっぴり期待外れ - 2017.08.17 Thu

今日は久しぶりにお日さまが顔を出す との天気予報でしたが

当地は 朝方雨で後一日曇りでした


それでも大雨でないだけずっとましです

毎年ポーチュラカがきれいな公園へ行ってみました

くるみ



今年は色別に植えられています

くるみ




例年花壇のブロックが見えないくらい 溢れるように咲くのに

今年は控えめです


これも長雨の影響でしょうか

くるみ




混植してある花壇がありました!

私はこちらの方が好みです

くるみ



ふんわ~りした雰囲気を目指しましたが 何かが違う・・・

くるみ



リトライできるといいけれど

ポーチュラカって 早朝 夕方 それに雨の日も花が開いていないし


お日さまカンカンだとくーちゃんが可哀想だし

写真撮影も一期一会ですね




退屈雨の日 - 2017.08.16 Wed

またまた今日も雨降り

8月になってから ほぼ毎日降っているような気がします


雨の散歩は苦手でも 道路を渡って即帰宅❗でも 

取り敢えずお外には出たいくーちゃん


雨が小降りになるのを待っています

手すりに弱々しく絡んでいるのはゴーヤです

くるみ



長雨+日照不足+低気温のせい?

黄色の可愛い花が咲いても9割方落ちてしまいます


贅沢は言いません

苗代回収のために せめて2個収穫できると嬉しいです


写真もないので ボツ画像から

タカサゴユリと

くるみ



一番暑い時期に冷房なしで過ごせるのは楽ですが

青空が恋しいです


冷蔵庫のスイカ・・・この涼しさでは全く人気ありません





いきなり開けないで ~ぱぱ実家にて~ - 2017.08.15 Tue

ぱぱ実家のある埼玉県も天候不順でした

きれいな星空を撮るつもりが 曇りだったり雨降りだったり・・・


試みることさえ叶いませんでした

お庭でボール遊びのくーちゃんです

くるみ



作業中のぱぱをちらっと見ます

くるみ



暑くなってきて家に入っても やっぱりぱぱが気になるようです

くるみ



ぱぱはぐらぐらする盆棚の修理中でした

あまりに時間がかかるので 待ちくたびれちゃったようです


そうそう ぱぱ実家の近所の人は いきなり"こんちは~" と玄関扉を開けるので

お盆期間中はリードをつけていました


期間限定番犬くーちゃんが出ていってしまっては大変ですからね

くるみ



なんで みんながみんな玄関チャイムを鳴らさないんでしょう

これだけはなかなか慣れない私です




只今充電中 - 2017.08.14 Mon

昨日遅くに 埼玉県のぱぱ実家から帰ってきました

渋滞予測を見て 一日帰宅を早めたのですが それでも関越は渋滞13キロ


ちょっと疲れが残ります

くるみ



                    



我が家の近くにはない 埼玉県のホームセンターさんで撮りました

くるみ



ペットグッズが豊富に揃っているので 立ち寄るのが楽しみなんです

カートに乗るごきげんくーちゃん

くるみ



ずっと欲しかったクールジェルマットが値下がりしていたので くるみに買いました

早速使います!!


あれ?

くるみ



くーちゃん ジェルマットを避けるようにお昼寝しています

試しに頬に当ててみたら 結構冷たく感じます


くーちゃんがどうしてもイヤなら 私が枕に敷いて使おうと思います




まんまるくーちゃん - 2017.08.10 Thu

草ボウボウだった近場の公園が きれいになっていました

暑さに加えて このところ天気急変もあるので 家の近くで遊べるのはありがたいです

くるみ



撮った写真をパソコンで確認して吹き出しちゃいました

くーちゃん 丸顔だったのね🎵

くるみ



紫式部を見つけて 遊ぶ前に撮った写真がこちら

くるみ

紫式部



どっちも可愛いっ💕




夏風邪なのかなぁ - 2017.08.09 Wed

今日は久々の青空

青空



朝顔もよく映えます

朝顔



洗濯物もあっという間にパリッパリに乾きました

当地は36度の猛暑日


一昨日の晩から出始めた くるみの咳ともくしゃみとも言い難いものが気になり 

病院に行って来ました

くるみ



言葉で症状を説明するのが難しいので スマホで動画を撮り見てもらいました

すぐに大きな病気に結び付くものとは考えにくいという事で 


痰とか鼻づまりを切る薬を頂きました

おそらくこのままでも食べてくれますが


いい子のくーちゃんには さつまいもでくるんであげましょうね🎵

さつまいも



難なく薬入りさつまいもボールをごっくん

元気に遊んでいます

くるみ

くるみ



単なる夏風邪か はたまた気温の変化にお鼻がむずむずしただけなのか

少しの変化に心は千々に乱れます


どうかどうか 大袈裟なんだから・・・で終わってくれますように

ままの切なる願いです




アイコンタクト - 2017.08.08 Tue

今朝5時過ぎ

今にも泣き出しそうなお空だなと思っていたら 雨が落ちてきました

曇り空



雷ゴロゴロの時のお空の色です

まま 急ぐよね?

くるみ



くーちゃん早いっ

早いです

くるみ



まま スピード上げるよ

くるみ








歩いていいの? - 2017.08.07 Mon

散歩道のキバナコスモス 

今年は花数が少なく勢いがないです

くるみ



晴れ間が少ないのも影響しているかもしれません

一方セミは朝から元気です


夏の関西で 聞こえてくるセミの声が我が家の方と全く違うことに驚きました

くるみ



今日はくるみがよく歩いている並木道の蝉時雨を録ってみました

カメラを向けられていることに気づいたくーちゃんが 立ち止まって歩かなくなります

[広告] VPS




もしかしたら私が撮りやすいように気を遣ってくれた?

そんなことないか・・・




ヒグラシの声に包まれて - 2017.08.05 Sat

昨日の夕方 日が傾きかけてから大きな公園へ

近頃気温は然程上がらないものの 湿度が半端ないです

くるみ



いくらボール遊びが好きでも 長くは遊べません

ボールに食らいつこうとするくーちゃん

くるみ



きゃー犬につかまる~

ボール



森林をそのまま残したような公園です

人影の少なくなった帰り途 ヒグラシの声に包まれました

[広告] VPS




目を瞑って聞いていると 何処か異空間にいるような不思議な感じがしました




                    



なかなか予約がとれない恵比寿のお蕎麦屋さん<初代>が川崎にできたよ と娘が教えてくれました

そんな有名なお店と知らずに 開店したばかりの頃行って和スイーツを食べました


ここのウリは白いカレーうどん!って言うので お昼に再訪しました

夜何気なくTVを見ていたら話題になっていて ぱぱとびっくり

白いカレーうどん



上にかかっているふわふわがメレンゲでもないしなんだろう・・・と不思議でしたが

TVに拠るとマッシュポテトと生クリームとあと何だったかな・・・ 


とにかくカレーをまろやかに そしてお腹いっぱいになる役目をはたしているんだと思います

特筆すべきは 入口から入って一番奥のテラス席はわんこOKだそうです


夏場は閉め切ってエアコン完備ですから暑くないです  ありがたいです

テラス席




おニューのスマホで撮りました

ささっと撮れるのはいいです




カープ女子のはずが・・・ - 2017.08.04 Fri

ガチャガチャのわんこの帽子シリーズ第2弾を見つけた娘が

くーちゃんにと送ってくれました


今回のは"犬の野球チーム"です

バックネットを背にパチリ

くるみ



くるみ選手 あんまり上手そうに見えません

くるみ



Cを反転したようなマークが入っています

くーちゃんが被ると カープと言うより紅白帽のようです


この公園には朝 わんこがたくさん集まります

お友だち



必ずしもみんなと仲良くできる訳ではないけれど

ただ黙々と歩くより楽しそうです


家では出てこないおやつももらえますしね






8月は雨でスタート - 2017.08.01 Tue

予報が当たり 警報が出るほどの大雨になりました

雷のおまけつきです

雨



雷が苦手なくーちゃんは いつものように床の間でよだれをたらして気配を消しています

DSC05325-1708.jpg



前回は押し入れに隠れていたくーちゃんですが この時期暑いので

段重ねお座布団の後ろに隠れる隙間を作ってあげました

DSC05330-1708.jpg



この方が暑くなくて良さそうです

DSC05331-1708.jpg



うん 今度から避難場所はここにしましょ

梅雨が明けてから よく雨が降ります


晴れたかと思うとムシムシ

からっと青空が恋しいです




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (944)
動画 (16)
おでかけ (116)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (82)
くるみの服 (71)
ドッグランを作る (5)
病院 (21)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (21)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR