topimage

2017-06

半夏生 - 2017.06.30 Fri

雨が止んで窓を開けてみたら割りと涼しかったので

ぱぱが大きな公園に連れていってくれました

くるみ



湿地エリアを通って芝生の広場に向かいます

ヤブカンゾウとパチリ

ヤブカンゾウ



くーちゃんの左 橋の下に見えるのは半夏生

くるみ



夏至の日から数えて11日目が半夏生の日

今年は7月2日だそうです


今日で1年の半分が終わるなんて・・・早すぎます

半夏生



しゃきっと座って何をしている所だったかな?

くるみ



遊んでいる所も撮ったので 次回に続きます

皆さま よい週末をお過ごしくださいませ




暑さにご用心 - 2017.06.29 Thu

真夏仕様になった公園の花壇でパチリ

くるみ



ワクチン接種をしたばかりなので 今日は近場散歩です

そうそう 動物病院のお会計の際


3000円のおつりなのに 4000円差し出されました

4000円ありますよ~と返しましたが 暑いと集中力が衰えますよね


私も気をつけなくっちゃ!!




ずるいなぁ - 2017.06.28 Wed

梅雨らしい日が続きます

今朝も登校する小学生が傘を差していなかったので よし今だ!と


急いで散歩に出たら 小雨が降っていました

ペチュニア



そうでしたーーー小学生は当てにならないんでした

珈琲を飲みながらゆっくり新聞を広げるほっと一息タイム


ふと視線を感じて横を見たら・・・

くるみ



投げて欲しいのね?

くるみ



言葉を持たないくーちゃん

傍らでにこにこしているだけですけどね


どうして知らんぷりできましょう




はーい♪ - 2017.06.27 Tue

夜間降っていた雨が上がりました

乾燥気味だった公園のあじさいもいきいきしています

あじさい



くーちゃーん こっち向いて~ 

くるみ



はーい  

今日は素直です

くるみ



同じく公園のインドハマユウ

傷みが全くないから花開いたばかりなのかも

インドハマユウ



前の年に見た花をひとつひとつ確認している間に 季節は進んでいきます

梅雨の後は長い夏


暑いのが苦手な母子は運動不足になります




ノウゼンカズラが咲きました - 2017.06.26 Mon

ぱぱの全面協力によりパチリ

"夏"って感じがします

くるみ



近くで道路工事をしていて 邪魔にならないようにこっそり撮影

くるみを下ろしたら


作業をしていた方が 俺がこっち向くように合図してたよと!

きっとわんこがお好きなのでしょう


ただただありがたく 何度も頭を下げて帰ってきました




いい所なの - 2017.06.25 Sun

所要で都内の娘の家を訪ねました

娘の住まいはわんこ禁止なのですが 一緒に行きたいとちょこんと玄関に座る姿がいじらしく


それに夕方散歩の時間迄に帰って来られないかもしれないし

ってことで 結局連れて行きました


折角なので お姉ちゃんのお家のご近所を散歩しました

くーちゃんが何度も何度も覗き込んでいたのは

くるみ



石神井(しゃくじい)川

桜の季節はきっと素晴らしいでしょう


いい所です

石神井川



川沿いの遊歩道で お散歩わんこに何度も遭遇しました

何頭かに吠えられましたが 知らない場所で緊張していたのか?


くーちゃん一度も吠え返さず!!

そんな良い子のくーちゃんには その度にご褒美おやつ

くるみ



瞬食です

くるみ



すごーくいい所なの

くるみ



うん 同感~ 




おニュー - 2017.06.24 Sat

近頃くるみと歩いていると いい香りがします

クチナシです

梔子



くるみお気に入りのパン型ボールを散歩中に失くしてしまったので

家の中で遊んでいたものをお外用にして


家用に新しいものをおろしました  これは常にストックがあります

ままっ くーちゃん嬉しいっ


そりゃ よかった

くるみ



ありがとう

うんうん

くるみ



新しいボールはピーピー音がします

夢中でがじがじ

くるみ



くーちゃんのだから貸してあげないよ

くるみ



ままは欲しくないです

一人で遊んでていいのよ~




お友だちと一緒なの - 2017.06.23 Fri

昨日はさほど気温が上がらなかったので 午後から大きな公園へ

ブルーのあじさいが涼しげに眼に映ります

公園



ここはいつ来ても草がぼうぼうということがなく きちんと管理されています

恐らくくるみが一番好きな場所


久しぶりに芝生広場で遊ぶくーちゃんの張り切りぶりを見てやってください

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



楽しそうにレトリーブするくーちゃん

私まで嬉しくなります

くるみ



お父さんと来ていたラブ&トイプー

時々会う顔見知りわんこさんです



お父さんが器用にディスクとボールを投げていました

くるみ



十二分に遊べたかな?

くるみ



低い位置に花を咲かせている紫陽花とパチリ

くるみ



この後そのままサロンでシャンプー

ふわふわさらさらで帰ってきました




メラレウカが咲きました - 2017.06.22 Thu

昨日は久しぶりの大雨

舗道には 強い風の置き土産の小枝がいっぱい落ちていました

くるみ



昨日の小降りの頃を見計らっての駆け足散歩

急いで階段を上った所で撮りました


くるみの頭の上辺りに買ってきたアナベルを写し込んだつもりがボケボケ

くるみ



くーちゃんを家に入れて撮り直しました

小さな苗です


大好きな花なので 枯らしたくありませんが・・・

アナベル



ん? アナベルの鉢のすぐ側に見慣れぬ花が?

2012年の秋に植えたメラレウカが初めて花をつけました

メラレウカ


背丈ばかり伸びて花は一体いつ咲くんだろうとずっと思っていました

花はまだしょぼしょぼですが 木全体が花に包まれるようになったら(なるのか・・・)きれいだと思います


梅雨の時季の楽しみがひとつ増えました




紫陽花は曇天くらいで見たいかも - 2017.06.21 Wed

アナベル以外のあじさいは4、5分咲きくらいという印象

それでも 一緒に歩けることが嬉しくて・・・


くーちゃんもそうよね?

くるみ



通路の右側に桜 

くるみ



左側にあじさいが植えられています

あじさい



平日なので人が少なく見易かったです

ただ 予想外に晴れました


家を出る頃は曇天でいい感じだったのですが・・・

あじさい

あじさい

あじさい



終始ごきげんさん

くるみ



わんちゃん動かないなんて偉いわ~と誉められました

くるみ



こちらの公園は 春は桜に菜の花

秋は曼珠沙華が素晴らしいです ちょうどこの辺り?

くるみ



混雑覚悟で是非とも再訪したい公園です

そうそう アナベルの小さな鉢植えを買いました


上手く育ってくれますように 切望




壮観アナベル - 2017.06.20 Tue

くるみも一緒に連れて行ける あじさいのきれいな公園は・・・と調べて

埼玉県東部にある権現堂公園に行ってきました


駐車場に着くとすぐ目に入ります

真っ白なアナベル  これが見たかったのです

アナベル



右にも左にも支柱にわんこが繋がれています

はいはい  くーちゃんもこっち向いて~ 

くるみ



はい よくできました♪

くるみ



咲き始めは黄緑色で段々白くなり また黄緑になるそうです

アナベル



斜面の上に上ってきました

"パシャッ"のシャッター音がすると駆け寄ってきます


嬉しそうなお顔です

くるみ



待っててね~ で止まります

よいモデルさんです

くるみ



アナベルを見るのが目的でしたが 他のあじさいも美しかったです

あじさい



次回紹介します




梅もぎ再び - 2017.06.19 Mon

11日に田植えを終えたぱぱ実家の田圃

今は ぱぱ兄弟が協力して家族の食べる分だけ作っています


農作業は機械化が進んだとは言え やはり大変とぱぱの言

田圃



4日に梅をもぎに来て 梅酒梅ジュースを仕込みましたが

梅が冷凍できると知り 再び採りに来ました


くーちゃんも作業着ロンパースを着込んでヤル気満々?です

くるみ



今回は脚立を使わず 地面にブルーシートを敷いて棒でつついて落とす作戦です

梅



バチバチ音がするので 怖がりくーちゃんは離れた所で見守ります

くるみ



棒でつつく作戦は 一見楽なようでいて

実はブルーシートで弾んでシートの外にかなり飛んでます

くるみ



梅ジュースは お水 炭酸 牛乳で割って飲むのが一般的でしょうか?

友人に教わった超簡単レシピをひとつ


少々のお塩を入れて一瞬煮立て きゅうりに回しかけると

さっぱりした箸休めになります

きゅうり



密封できる容器とか ○ップ○ックで作ると少ない量で全体に味がしみます




お姉ちゃん 来たーっ - 2017.06.18 Sun

昨日土曜日 これから行ってもいい?と連絡があり

ふらりと娘が遊びに来ました


くーちゃんにとって娘は格別な存在

くるみ

くるみ



こんなに嬉しそうな表情を見せられては

素直に お姉ちゃんに会えてよかったねと思えます

くるみ




娘が伊勢神宮で お守りを買ってきてくれました

大切にくるみの持ち物につけようと思います

お守り



伊勢神宮に一度だけ行ったことがあります

真夏の37、8度もあろうかという猛暑日で頭がくらくらしましたが

伊勢神宮



来てよかったと思いました

なにごとの おはしますをば知らねども かたじけなさに なみだこぼるる   西行法師


こんな心境でした

また訪ねたくなりました


但し真夏は避けて・・・




カモさん可愛いと思うけどな・・・ - 2017.06.16 Fri

今日は気温がぐんぐん上がって最高気温30度

こんな日はお隣りの区の公園へ


特に気に入っているのが竹林を抜ける小道

明るい日陰で風が通ります

くるみ

くるみ



ーと 目の前にカモが2羽歩いています

近くの池から散歩に来たのでしょうか?


くーちゃんと一緒に写真を撮る絶好のチャンス♪

カモさん じっとしていてくれるかしら?

カモ



・・・・・・

カモを見つけたくーちゃん 大暴れ

くるみ



くーちゃんの方がじっとできなかった

件の池には蓮の花がきれいに咲いていました

池



よくよく見ると小メダカがたくさん

池



カモの親子が仲良く泳いでいました

いろんな音を拾っていて耳障りかもしれませんが 映像だけ楽しんで頂けると嬉しいです


[広告] VPS





一緒がいいな - 2017.06.14 Wed

換毛期真っ只中のくーちゃん

今日もブラッシングしたらごっそり抜けました

4554-1706.png



母は毛だらけになって必死にブラッシングしているんですけれど

本犬はいつしか眠ってしまいました


全く可愛いです



                    



昨日 あじさいのきれいなお寺に行ってきました

わんこは入れません


きれいに手入れされているお庭を見せて頂くと仕方ないなと感じます

あじさい寺



多種多様のあじさいが植えられています

なるべく重ならないように撮ってきました

あじさい

あじさい

あじさい

あじさい



ユリもひっそり咲いていました

ユリ



何処に行っても 留守番しているくるみのことが気に掛かって落ち着きません

分離不安は私かも・・・





雨の後には・・・ - 2017.06.13 Tue

昨晩からずっと雨音が聞こえていました

朝 雨の止み間を縫って急いで散歩に連れ出しました


いつ降りだすか分からないので片手に傘

今日はパーカーのポケットに入るコンデジ撮影です


さくさくっと散歩を済ませたい飼い主の気持ちを知ってか知らずか

くーちゃんは普段以上にマイペース


せっせとくんくん

くるみ



こっちも念入りにくんくん

くるみ



くーちゃん 楽ちい?と聞けば にっこり

くるみ



あまりにゆっくり歩くので お家に帰る?と聞けば 怪訝なお顔

くるみ



雨に流されたお気に入りの匂いを確かめているのでしょうか?

くーちゃんの楽しいポイントが未だによく分からないままなのでした




悩める季節 - 2017.06.12 Mon

朝はお空がどんよりで寒いくらいだったのに 夕方からはぴっかぴかのお天気

あじさいは種類が増えましたね


散歩道に咲くあじさいです  

あじさい



いつ降るか分かりませんから 遊べる日には遊んでおきませんとね

でも 小学生が蹴るサッカーボールが怖くて近寄れません

くるみ



くーちゃん お家帰るぅ

くるみ



ーと 帰ろうとしましたが しばらく待ってみたら小学生が解散になって遊べました

くるみの幼なじみさんに会って しばし虫刺され談義(飼い主の)

くるみ



ブヨに刺された跡がひどいので見て貰ったら

なんとその方もつい最近刺されたとか! 


何に刺されたのか分からなかったそうで ブヨだったのか・・・と妙に納得していました

悩める季節は長いです


わんこも飼い主も気をつけましょう




どやっ - 2017.06.11 Sun

昨日は人の用事で一日出掛け 写真もないのでボツ画像から

先週行ったドッグランです

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ




雑貨屋さんでガーデンピックを見つけました(鳥籠とインコ)

昔飼っていたインコと色が似ています

インコ



両方共100円也ですが なんて可愛いんでしょう

濡らすのが忍びなく 撮影後抜き取って家に入れました





熱視線 - 2017.06.09 Fri

今日は梅雨の晴れ間

洗濯物のためにはありがたいけれど あっついです


日が傾いてから夕方散歩に出ています

くるみ



少し遊んでごきげんさん♪

くるみ



                    


くーちゃんがガン見するのは

くるみ



ワイルドストロベリーです

熟しているものを摘みました


※数が少なくあまりにも貧相で イチゴのお花と葉っぱを飾りました

いちご



いやいやいや これはねぇ・・・

くるみ



ぱぱと二人で食べるだけだからとデコレーションが適当過ぎたのでボカしました

いちご



酸味が強いかなぁ?

でも見た目が可愛らしく 玄関先で摘めるっていうのが嬉しいです


来年も苗を買いましょう♪




好きじゃないのね? - 2017.06.08 Thu

くるみ地方 昨日梅雨入りしました

お外大好きくーちゃんには辛い時季ですが 元気に乗り切りたいと思います

くるみ



                    



昨日の続き 松田町の寄ふれあいドッグランです

最後にプールに行ってみました


プールは段々深くなるようになっていて 一番深い所でも膝下くらいです

お気に入りボールを投げたら 急いで取りに行くと思っていたのに・・・

プール



くーちゃんは途方に暮れるばかり

くるみ



そっかそっかー いきなりはムリよねぇ

取り敢えずままが取ってきてあげるね


こんなこともあろうかと 8分丈ズボンにサンダル履きで行きました

ここからやってみようか♪

くるみ

IMG_3126-1706.jpg

くるみ



くーちゃん上手上手~ 

んじゃ次はここだよ~ 

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



くーちゃん天才!!

何とか取ってきますが 恰もスロービデオを見ているかのようにゆっく~っりです


今一つ盛り上がりに欠けます・・・

くるみ



入らなくていい水溜まりは普通に歩くんですけどね

近頃羽織りものが要るくらい涼しいので 暑い日に行ったら違ったかもしれません


そうそう 短いズボンを穿いていた私だけブヨに刺されました

かゆみより痛み腫れがひどく皮膚科に行きました


自然がいっぱいの所にお出掛けの際はお気をつけください




たくさん走ってきたなの - 2017.06.07 Wed

お友だちに教えてもらった 寄ふれあいドッグラン に行ってきました

神奈川県松田町にあります


大きさ別やアジリティが練習できる所

屋根のある全天候型スペース プールもあります


敷地内に水路があって そこで遊んでいる子もいました

寄ドッグラン



平日だったので空いていました

1家族で1エリア独占です


パソコン判定により前足が着いていて飛行犬ではありませんが

揃えた後ろ足が可愛いです

くるみ



ナイスキャッチのくーちゃん

見ててね~なの

くるみ

くるみ

くるみ



水路を走り回るスタンダードプードルさんが気になるようです

くーちゃんも行ってみる?

くるみ



長くなるので続きはまた明日に

プールに挑戦しました




田園風景 - 2017.06.06 Tue

日曜日をぱぱ実家で過ごした話の続きです

採った梅をお水に浸けたら 待ちに待ったくーちゃんのお遊びタイムです

くるみ

くるみ

くるみ



~中略~ 出来ました

左のは梅ジュース あとは梅酒です


昔隣人に教わった通り ホワイトリカーではなくてブランデーで浸けます

私は梅ジュース専門で梅酒は殆ど飲みません

梅酒



夕方散歩は ぱぱ兄が代かきをしてくれた田圃を見に行きました

田んぼ



庭ですくすく成育している苗で 来週いよいよ田植えです

稲



兄弟で定期的に集まって作業していますが

私たちの知らない所で お義兄さんがいろいろやってくれています


感謝です

くるみ



散歩中 車が一台も通りませんでした

くるみ



のんびりしています

くーちゃんもゆっくり歩きます




くーちゃんを守ってくれてありがとう - 2017.06.05 Mon

昨日 ぱぱ実家に梅を採りに行って来ました

近所に住むぱぱ兄は興味がないそうで 地面にたくさん落ちてしまっています


いい香りがする?

くるみ

梅




傷のないものを選んでぶちぶちもいでいきます

手が届かなくなったので ぱぱが脚立を立てて採っています


何してるの?と不思議そうにぱぱを見上げるくーちゃん

くるみ



後はまた来週に

梅



虫除けになればとロンパースを着せていたのですが

勝手にあちこち遊び歩いている間にひっつき虫(服とかわんこにくっつく植物)が・・・

くるみ



これが べたべたしていてとりにくいことと言ったら!

でもこの服のお陰で くるみには2つ3つしかついていませんでした


予想外の効果に驚きました

ロンパースよ ありがとう




主役の座 - 2017.06.03 Sat

あんまり大きくならないのが悩みのブラックベリーに続いて

ブラックベリー



ちょうど1週間前にお花屋さんの店先でワイルドストロベリーを見つけて買いました

小さな実をたくさんつけていたので 枯らし魔の私でも取り敢えず今年は楽しめるかなぁと


実が大分赤く色づいてきました

くーちゃん イチゴの隣りに座ってちょうだいな


え? お隣り?  byくるみ

くるみ



えーーー?

くるみ



ここの方がくーちゃんがよく写るなの♪

くるみ



ままっ シャッターチャンス!!

くるみ



撮影に協力的なのか非協力的なのか・・・




Garden Necklace - 2017.06.02 Fri

今朝散歩のくーちゃん

くるみ



今日は気温が30度まで上がりましたが からっとしているので然程暑さを感じません

梅雨入り前の貴重な一日  


くるみのクレート ケージ いろいろ干しました




一昨日 Gaden Necklace YOKOHMA 2017 を見てきました

会場が何ヵ所にも分かれていて ここは港の見える丘公園です

港の見える丘公園



平日は見易くていいねなんて言っていたのは束の間

どんどん人が増えてきました


ばらは既に見頃を過ぎているものも少なくありませんが

一緒に植えられているお花が上手くカバーして まさにお花畑

港の見える丘公園


港の見える丘公園


港の見える丘公園


港の見える丘公園


港の見える丘公園



甘い香りに誘われて・・・

港の見える丘公園港の見える丘公園



生憎の曇天で ベイブリッジが霞んで見えました

港の見える丘公園




                    


食事を挟んで 今度は山下公園です

山下公園


山下公園



きれいな花々を見るにつけ くるみと撮りたい

連れてきたかったと何度も思いました


来年はきっと 忘れなければ・・・




こっちも向いてね - 2017.06.01 Thu

昨日は夕方になって暑さが収まってきたので ぱぱと一緒に大きな公園へ

架け替えられた木道が怖くて仕方なかったくーちゃん


やっと普通に歩けるようになったんです

何気なく撮ったら 足がシンクロしていました

一緒



元野球部のぱぱの投げるボールは 早く遠くまで飛びます

飛行率が高くなるのが分かるような気がします

くるみ



こっち向いて欲しいのに・・・

くーちゃんの目に映るものは何だったのでしょう

くるみ




                    




食事券のカタログを頂き 悩みに悩んで

ホテル・ニューグランドのイル・ジャルジディーノでちょっと贅沢なランチを

イル・ジャルディーノ



テラスで食事をしている方もいました

イル・ジャルディーノ



ボリュームがあり お腹いっぱいになりました

イル・ジャルディーノ

イル・ジャルディーノイル・ジャルディーノ

イル・ジャルディーノ



直ぐに車に乗ったら具合が悪くなりそうで

目の前の山下公園を少し歩きました


長くなるので明日の記事に致します




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (944)
動画 (16)
おでかけ (116)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (82)
くるみの服 (71)
ドッグランを作る (5)
病院 (21)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (21)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR