topimage

2017-05

もしや雨女? - 2017.05.25 Thu

朝雨音に気付いてガッカリ

今日はシャンプーの予約をしてあるのに・・・


ラッキーなことにその後雨が止んでくれて 無事に終わりました

真っ白ぴかぴかくーちゃんの出来上がり~ 

くるみ



首回りもふもふに隠れて見えにくいですが 

マーガレッのチョーカーをつけてくれました

くるみ



紫陽花を見るとどうしても頭に浮かぶのは梅雨

わんこ飼いには辛い季節がやってきますね

柏葉紫陽花


ーっと! くーちゃん!!

明日雨だって!!



シャンプー後の雨確率半端なく高い気がする・・・





くるみと歩けば - 2017.05.24 Wed

朝起きたら曇天で 昨日より幾分涼しかったので大きな公園に朝散歩

広場貸切で遊んできました

くるみ



もうこんな季節なんですね  親子カモが泳いでいました

親カモのスピードにかなり必死についていく赤ちゃんカモが可愛かったです

親子



つい最近撮ったような気が・・・ 季節の巡りが年々早く感じられます

アカショウマに

アカショウマ



ムラサキセンダイハギ (名札があって助かりました)

ムラサキセンダイハギ



昼咲き月見草

くるみ



そして忘れな草

くるみ



この公園の忘れな草は 園芸種が野生化したものだそうで

毎年今頃 園内の水路や湿地帯で見られます


忘れな草の英名は Forget-Me-Not 私を忘れないで

忘れな草



ふと 先日お空に行ってしまったブロ友さんの小さなわんこさんを思い出しました

会えたらいいなという願いは叶いませんでしたが ずっと忘れません


このお花を見る度に思い出すでしょう

姿は見えなくても心の中に・・・


I MISS YOU 




続・くーちゃんの避難場所 - 2017.05.23 Tue

今日は真夏のような日差しで 気温もぐんぐん上がりました

風があってからっとしているので 窓を開け放っている家の中は快適です


くーちゃんと近場公園で遊んできました

くるみ



毎度望遠を持ち歩けませんのでね

まあまあピントが合っているものをいつもトリミングしています


これも小さすぎたので 少ししてあります

くるみ



                              



雷を怖がって床の間の隅っこに隠れるくるみのことを 4つ前の記事で書きました

実は続きがあります


くるみは最初 たまたま積んであったお布団の間に隠れたく

トライしたものの 枕が落ちてきたのに驚き断念しました

くるみ



それで仕方なく 床の間の隅っこにちいちゃくなって雷をやり過ごしていたんです

ーそんな記事をアップして くーちゃんどうしてるかな?と振り向いたら


なんと

くるみ



客布団なので叱るべきところ すごいっ!と思わず褒め称えてしまいました

くーちゃんはやればできる子です




体力勝負 - 2017.05.22 Mon

昨日日曜日 朝散歩を済ませてから

くーちゃんのお世話をぱぱにお願いして出掛けて来ました

くるみ



私は飲食店に一人で入るのが苦手で・・・娘に付き合ってもらいました

Mr.FARMER


たっぷりの野菜に大満足でした  

Mr.FARMER

Mr.FARMER






                              




一番の目的は ゆずの20周年記念のライヴに行くこと

東京ドームです

東京ドーム



前回同様スマホ撮影可でした

直接この近さで撮れた訳ではなく 会場のモニターを撮っています

こうちゃん

北川さん



ほぼ3時間 以前は立ちっぱなしで聴けたのですけど・・・

だんだん無理が利かなくなりました




さすが分かっていらっしゃる - 2017.05.20 Sat

クローバーとマーガレットの鉢植えがあります

クローバーはお花屋さんで買ったもので 葉っぱを楽しむものとばかり思っていたのですが


野原のクローバーのようにお花をつけました

嬉しくて写真を撮っていたら

クローバー



くーちゃんが 後ろにちょこんと座るんです

うーん お花と被っちゃうからこれはボツだなぁ・・・

くるみ



すると 上手いことお顔を出すんです

くるみ



さすが まま専属モデル歴6年

分かっています





朝からにっこにこ - 2017.05.19 Fri

昨日の雨で 原っぱ遊びはお腹びしょ濡れ必至

くーちゃんはエプロン装着で準備万端です

くるみ



いっつもおんなじで面白いのかと思われるかもしれませんが・・・

楽しいんです♪たぶん

くるみ



表情を見れば分かります

くるみ


くるみ


くるみ



日陰でクールダウンはお約束

くるみ



早くも手の甲が日焼けしてしまいました

一応日焼け止めは塗っているのですが・・・しくしく




くーちゃんの非難場所 - 2017.05.18 Thu

このところ すっきりしないお天気が続いています

今日はお昼過ぎに一雨あり 遠くから雷の音が聞こえました


雷が苦手なくーちゃん

干して仕舞おうと積んでおいた客布団の間に隠れようと試みますが・・・

くるみ



枕が降ってきたのに飛び上がってビックリして

結局床の間の奥に落ち着いたようです

くるみ



そんなにちいちゃくならなくても・・・

くるみ



お家の中にいれば大丈夫よと何度言い聞かせても怖がるばかり・・・

自分の無力さを思い知る午後でした




今年のばら苑 - 2017.05.17 Wed

昨日 くーちゃんにちょこっとお留守番してもらって

※天候不順につき扇風機とヒーターを並べてあります

くるみ



生田緑地ばら苑 に行って来ました

平日とは思えない程の人出でした

生田ばら園



何枚か写真を撮りました

ネームプレートは撮ったり撮らなかったりで名前はよく分かりません

バラ


バラ


バラ


バラ


バラ


バラ



ペットは地面に下ろさないこと と注意書きがあります

連れていっても構わないようですが・・・


コーギーは抱き抱えサイズではないですね




ボールとって~  - 2017.05.16 Tue

ザッザッと変な音が聞こえるので 音のする方を見たら

くーちゃんが 大事なパン型ボールをとろうとしていました


掃除をした時に くーちゃんのソファで踏んでしまったようです

なかなかとれません


必死な姿が可愛くて動画を録りました

[広告] VPS





見ていないでとってって?

くるみ



ごめんごめん

この後とってあげました





深緑の中で - 2017.05.15 Mon

ここのところ肌寒い日が続いています

季節は進み 散歩道の新緑も濃い色になってきました

3540-1705.png



どんよ~りお空が気になり 今朝は近場でボール遊びにしました

3704-1705.png



ウサギを連れている人が近くを通りました

リードをつけて散歩しているにゃんこは時々見ますが


住宅街を歩くウサギは初めて見ました

写真を撮らせてーこの一言がなかなか言えません

3675-1705.png



深い緑が目に優しいです

DSC03724-1705.jpg



くーちゃんにとってはどうでもいいこと?

ボール遊びが終われば 早くお家に帰りたいようです



ここにいますよ♪ - 2017.05.12 Fri

そろそろ夕方散歩に行こうかな~って頃に

早めに仕事が終わったぱぱが帰ってきました


ぱぱが一緒だと大きな公園も重役出勤 車であっという間です

普段とは違う角度からくーちゃんを見ることができます

くるみ



はいはい いますよ~ 

くるみ



気持ちよさそうに軽やかに走ります

くるみ



はいはーい いますよ~ 

くるみ



ちゃんと見てますよ~ 

くるみ



まっすぐに私を見るくーちゃん

くるみ



さあ お家に帰ってごはんにしましょ

帰る頃には 半袖が寒く感じられました




雨上がりはきらきら - 2017.05.11 Thu

昨日の傘を手放せない一日から一転

朝からいいお天気になりました

くるみ



雨上がりの匂いがします

くーちゃんもくんくん  何を舐めているんでしょう・・・

くるみ



草木も洗われてきらきら

きれいだなぁなんて浮かれていたんですけどね

くるみ



あぁ クールダウン・・・

くるみ



お腹もあんよもびっちょりになりました

くるみ



くーちゃんの足を拭くために抱き上げたら 私まで泥まみれ

洗濯物が増えました




じゃじゃ~んのくーちゃん - 2017.05.10 Wed

大好きなモッコウバラ

かなり花びらが散ってしまいました

モッコウバラ




少し前にトップに貼ってあった写真が モッコウバラ全体が写っていなかったので

くるみ




撮り直しました

適当に剪定するのは私ですが フェンスに絡めたりする高所作業はぱぱ担当です


くーちゃんがじゃじゃーんと立っているのが気に入っています

くるみ



普通のも撮りました

くるみ




くーちゃんが我が家に来た日はモッコウバラが満開で 

娘が抱っこして写真を撮りました


あの時の嬉しかった気持ちを思い出します



※備忘録   4月21日 ほぼ咲き揃い  5月7日くらいまで見頃




既に真夏のようです - 2017.05.09 Tue

まだ5月だというのに 遅めの散歩だと暑く感じる日もあります

くるみ



くるみも日陰を好みます

くるみ



芝生の広場の隅っこ 大きな木が影を作っている所で遊んできました

これが一番嬉しそうなお顔

くるみ



落葉樹にも葉が生い茂り 野鳥の姿を見つけるのが難しくなってきましたが

久しぶりにいました♪

コゲラ



コゲラです

コゲラ




くるみの好きな大きな公園も 往復の道中を考えると

行くのはぱぱが車を出してくれる日だけかな・・・


快適な春は短いです




魔法の言葉 - 2017.05.08 Mon

朝散歩のくーちゃん

踊っているような仕草が可愛いです

くるみ



この陽気で 遊んだ後にお外でもお水を飲んでくれるようになりました

ベンチでひと休みしてから歩きます


木陰が心地いいのでしょう

私の帰ろうよ~をスルーします


こんな時は魔法の言葉

くるみ


お家でやぎみるく飲む?

くるみ



お家にまっしぐらです




やっぱり大好き - 2017.05.07 Sun

昨日のこと 

お昼を一緒に食べよう♪と娘が来ました


何やら作ってくれている所です

キッチンからいい匂いがしてきます


普段人用の食事を作っている時はキッチンに来ないのですが

くーちゃんのおやつとおんなじ鶏肉だから 勘違いしているのかも・・・?


じわじわとお姉ちゃんに近寄ります(貰えませんけれど)

くるみ

くるみ

くるみ



シンガポールライスでした

たれが決め手ですね   とっても美味しく頂きました 

シンガポールライス



お花も持ってきてくれました

色合いが素敵です

お花



来客がお姉ちゃんだと気づくと トイレシートに走りお耳ぺったんで待機

お姉ちゃんのお顔を見たら ちょびっとちびってしまったくーちゃんでした




柏餅 - 2017.05.05 Fri

爽やかに晴れた今日はこどもの日

絶好のお出掛け日和ですが


くーちゃんと私は いつもと代わり映えのない一日を過ごしています

くるみ



大きなツツジとパチリ

くるみ



スーパーで柏餅を買ってきました

柏餅って昔は半月型だったような・・・?


今日のは真ん丸で小さかったです





ご近所公園にて - 2017.05.03 Wed

風邪がこんなに長引くなんて お医者が言うように疲れがたまっているのかもしれません

毎朝4時過ぎに起こされるのもあるかと・・・


この連休は出掛けず 身体を休めることにしました

ご近所公園では こぼれ種でノースポールがいっぱい広がっています


くーちゃんはお花の間を縫ってくんくん

くるみ



公園は 愛護会の方がお世話してくれていて

季節毎にきれいな花を楽しませてもらっています

くるみ



誰に言えばいいのか分からないけれど

お花の名札をリクエストしたいです




オートからの脱却? - 2017.05.02 Tue

大仰なタイトルですが・・・今日はカメラ雑感です

今まで走るくるみを撮る時は スポーツモードでした


ピントが合わないことも間々ありますし

ホワイトバランスをいじっても 実際に目に映るものとかけはなれた色になることも・・・


素人なりに考えて シャッター速度優先で撮った方がいいのでは?と思い至り

昨日から練習しています


昨日かなりブレてしまったので スピードを上げました

大丈夫そうです

1991-1705.png

くるみ

くるみ

くるみ



これは絞り優先で

くるみ



きれいに残したい

可愛く撮ってあげたい


その一念で勉強する程に カメラは奥深く難しいです




風邪っぴき - 2017.05.01 Mon

近所の落葉樹の並木道も 木陰を作ってくれるようになりました

くるみ



今日は急に思い立って シャッタースピード優先で撮ってみましたが

見事にブレブレでした

くるみ



ブレブレ故に スピード感が出ていると思えなくもない?

くるみ



連休はぱぱ実家で過ごす予定でしたが 風邪をひいてしまい

4日分だしてもらった薬を飲み切ってもよくならなくて・・・


今日再び内科へ行きました

くるみ



この分だと 私とくーちゃんはお留守番かもしれません

それはそれでよしとしましょうか


公園も空いています




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (903)
動画 (13)
おでかけ (105)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (78)
くるみの服 (69)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (4)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR