topimage

2017-04

わんチャンス - 2017.04.30 Sun

先週見に行って早すぎた つつじで有名なお寺さん

昨日の朝 再び訪ねてみました


この辺りの印象はあまり変わりません

くるみ



本堂へと続く階段付近は 見頃になっていました

いつもは殆ど人とすれ違うこともないのに カメラ片手に歩く人でいっぱいでした

つつじ



みなさん順番に 通路に家族を立たせてはパチリ

我が家も同じようにパチリ

くるみ


イマイチな写真ですが 

モニターを見ながら何枚も撮れる雰囲気ではありませんでした



                              


ミニ撮影会の後は くーちゃんお楽しみの公園散歩

この子はいつだってベストを尽くします

くるみ

くるみ

くるみ



木曜日にシャンプーしてもらったばかりなのに

あんよが泥だらけ・・・

くるみ



園内の湿地帯に架けられた橋の上から撮りました

風に揺れる蓮華草

れんげ


昔は春の田んぼでよく見かけましたが 今は植えないのでしょうか?

とってもきれいでした




武蔵丘陵森林公園散歩② - 2017.04.29 Sat

武蔵丘陵森林公園散歩の続きです

広いな~とは思いましたが まさか東京ドーム65個分とは・・・帰宅後に知りました

森林公園



道理で公園内を走るバスを利用している人が多かった訳です

バス



わんこは乗れませんので 頑張って自分の足で歩くしかありません

山道は日差しも遮られ快適です

森林公園



随分と歩いてアイスランドポピー畑に到着

満開でした

アイスランドポピー



くーちゃんもやぎみるくを飲んで休憩

ごきげんさんです

くるみ

くるみ



ここで一度は帰ろうとして・・・でもやっぱり見てみたいよねってことで

今度はルピナス畑を目指します


所々にヤマツツジが咲いていました

くるみ



またまた随分と歩いてルピナス畑に到着です

くるみ



私がこのお花を見るようになったのは ここ数年で

やっと名前を覚えました

くるみ

ルピナス


せっかく一日総ての駐車場を使えますから

目的地が他の駐車場方面なら 車で移動した方が楽だと思います


何も考えずに歩いた親子はへっとへとになりました




武蔵丘陵森林公園① - 2017.04.28 Fri

羊山公園を後にして 次は国営武蔵丘陵森林公園に寄りました

1度代金を払うと 4箇所ある駐車場を一日自由に利用できるそうです

森林公園



ぱぱ弟に ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く話をしたら

森林公園もきれいみたいだよ~と教えてくれたので 今年はこちらへ行くことにしました


が! ネモフィラが植えられている西口広場はわんこが入れません・・・

DSC02992-1704.jpg



落胆する私に くーちゃんもどんな顔をしていいのか困っています

DSC02861-1704.jpg



場所を変えても 微妙な写真です

2901-1704.png



ぱぱに抱き上げてもらって撮ったこれがベスト

くるみ



ぱぱと順番こで 見て来ました

ひたち海浜公園の大パノラマには敵わないかもしれませんが


とってもとってもきれいでした

そして何より平日ということもあって それほど混んでいないのがよかったです

ネモフィラ


ネモフィラ


ネモフィラ


ネモフィラ



折角なので 他のお花も見に行きました

次回に続きます



羊山公園  - 2017.04.27 Thu

月曜日に 羊山公園の芝桜を見に行って来ました

満開になる頃には交通規制がかかり 車は公園の駐車場には止められないので


今迄この牧場の存在を知りませんでした

以前めん羊を扱う埼玉県種畜場秩父分場があったことが「羊山」の名前の由来だそうです

くるみ



風にのっていい香りがします

くるみ

くるみ



場所によってはまだ3分咲きとのことで 観光客も疎らです

武甲山



きれいに咲き揃っている所でパチリ

芝桜

芝桜



秩父市の郷土料理

わらじかつ丼 と みそポテト

わらじかつ

みそぽてと


お隣りの特産市で買って食べました

美味しかったです




くーちゃんの朝練 - 2017.04.26 Wed

ぱぱ実家でも変わらず早起きのくーちゃん

車の通らない道を抜けて

くるみ



運動公園に向かいます

公園



この公園の裏手にはヘリポートにもなる広い広い原っぱがあるんです

畑とか山ばかりでも飽きちゃいますからね


時々ここで遊びます

くるみ



きれいに芝が刈られているので 走り易そうです

くるみ



生憎小さなカメラしか持っていなくて 見辛いと思いますが

動画を撮ってみました

[広告] VPS




楽しそうに真剣に走るくーちゃん

いとおしくて堪りません



犬小屋生活楽しんでいます - 2017.04.25 Tue

土曜日からぱぱ実家に行っていました

夕方散歩でパチリ

くるみ



くーちゃんを伸び伸び遊ばせてあげたいという思いもありますが

くるみ



今回は田植えの前準備のため ぱぱ兄から招集がかかりました

庭の片隅に設えたこの場所で 苗をある程度大きくしてから田植えするそうです

田植えの準備



ぱぱ実家を自分の家だと思っているらしいくーちゃんは 

何度も会っているぱぱ兄に爆吠え


初対面のぱぱ弟にはちょい吠え

指導&手伝いに来てくれた遠縁のおじさんにはおちりフリフリでした


聞けばシュナウザーを飼っているそうなんです

さすがわんこの扱いに慣れていました


作業中 くーちゃんはリードとロングリードを繋げて玄関にいます

最初は玄関の三和土でうとうとしていたのですが


いつの間にか片付けのために空っぽにした下駄箱にすっぽり

くるみ



甚くお気に入り

くるみ



うーん そんなにバッチくもないけれど 決してきれいではない・・・

心なしくーちゃん 埃っぽい匂いがします




おひとつ ください - 2017.04.22 Sat

ねぇねぇ ままー

くるみ



何をして欲しいのか丸分かりですが 敢えて惚けます

ん? なあに?


くーちゃんに促されるままついていくと キッチンに誘導されます

くるみ



焼き上がって冷ましている最中のジャーキーをご所望の様子

くるみ



ひとつあげちゃおうかな~ 

はいっ どうぞ

くるみ



おやつのジャーキー(ささみと砂肝)を焼く度に 同じ光景が繰り広げられます

何度も紹介しています きっと


健気に訴えてくる姿が可愛らしくていじらしくて

このやり取りは外せません




くーちゃんの決めポーズ - 2017.04.21 Fri

今日はくーちゃんと地元の名刹に午後散歩

あら~ がっかり


去年の今頃はツツジが満開だったのですが 今年はまだまだ・・・

ツツジ



この辺りは割りと咲いています

折角だから一枚撮りましょう


くーちゃんのにこにこに救われます

くるみ



ポーズも決めてくれました

くるみ



がっかりも二人で分ければ半分こ

ツツジ



また出直そうね くーちゃん




くーちゃんと森林浴 - 2017.04.20 Thu

今日は暑さが幾分和らいだので 大きな公園へ行って来ました

八重桜の葉が光に透けてきれいでした

桜



お隣りで小さな花をつけるウワミズザクラ

一日調べてやっと分かりました


何年も通っているのに初めて見たような気がします

繊細なきれいな花です

ウワミズザクラ



くーちゃんとボール遊びをした後は

くるみ



公園内を大廻りで帰ります

森林浴



二輪草の群生地でパチリ

くるみ



二輪草は1本の茎に2つの花を咲かせます

ニリンソウ



こちらは踊子草

くるみ

オドリコソウ



いつも何かしら発見があります

くーちゃん また行こうね




こっち向いて~  - 2017.04.19 Wed

桜ばかりに気を取られているうちに 季節は進み

公園の花壇には菖蒲が咲いていました


くーちゃんは仲よしさんを見つけて気も漫ろ

くるみ



あぁ あっちからも・・・

こっち向いてよぉぉ

くるみ



チューリップは入れ替え前にギリギリ撮れました

くるみ




                              


~記事に使わなかったボツ画像から~ 

大きな公園の芝生もすっかり緑色になりました

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



八重咲きのウコン

ウコン



このところ 真夏のように暑い日が続いています

今日から早朝散歩にしました





くーちゃんのおやつをゲット - 2017.04.18 Tue

よく晴れた日曜日 

代々木公園のわんわんカーニバルに行って来ました

わんわんカーニバル



わんこのごはん おやつから いろんなわんこグッズを実際に手にとって見られるのがいいんです

いっぱい試食して(くーちゃんが) 私が作れないおやつを買いました

会場



これは売り物ではありませんが (某銀行のATMコーナー)

是非写真を撮って と言ってくださったのでパチリ

くるみ



あら~ くーちゃんが一番可愛いわ

くるみ



この日 コーギーが30頭以上集まったら会場内をみんなで行進するというイベントがありました

我が家の受付時には40番台の後半になっていました


舞台のような場所に集合です

くーちゃんは喧嘩をすることもなければ 交流することもありません

くるみ



私を探しています

はいはい ままいますよ~ 

くるみ



みんなで行進した後で集合写真です

行進



いい子にお座りしています

くるみ



膝に乗せるように指示があったのでしょうか?

ちょっと飽きてきていますね   くーちゃん前向かないとっ

くるみ



カメラマンさんは脚立に乗って撮っていました

集合写真 何処かにアップされるといいな





新緑の公園 - 2017.04.17 Mon

話題は少し遡ります

土曜日の朝はお隣り区の公園へ

くるみ



ザリガニでも捕っているのかと思っていたら

子供さんの獲物は何とカメ🐢でした

カモ



木々に新芽が吹き花が咲き

若葉

楓



桜は最後の花びらを散らし

公園



花筏となりました

くるみ



新緑の季節の到来です

思いっきり深呼吸をしたくなります




わくわくの予感 - 2017.04.16 Sun

ゴールデンウィークにこれといって予定のなかった我が家

くーちゃんの大好きなぱぱの実家でのんびり過ごそう ということになりました


ただ ぱぱの実家には現在誰も住んでいないので お布団さえありません

少しずつ生活用品を持ち込んだり購入したりして滞在に備えています


昨日はカーテンを新しく掛け替えました

作業の合間にお庭でボール遊びです

くるみ

くるみ

くるみ



暑くなれば日影でひと休み

※くるみの後ろは今は使っていない物置小屋です 念のため

くるみ



買い出しに向かう途中で車を停めてもらいました

桜が山をピンクに染めています

山桜



桜と菜の花が目に飛び込んできました

桜



小さな流れにはカモ?

小川



何とも美しい風景

くるみ



くるみ地方の桜は大分散ってしまいましたが ぱぱ実家の方はまだまだきれい

思いがけず桜を楽しめました


梅の花は小さな実を作り始めたところ

梅


ここに来ると時間がゆっくり流れます

多少の不便も楽しめそうな そんな予感がしています





試行錯誤のバンダナワンピース - 2017.04.14 Fri

先日くるみの服を作ったUVカットの生地は さらっとして軽く快適そうでした

同時に購入した白色で第2弾を作ります

くるみ



同じデザインではつまらないので バンダナを巻いている風にします

平面の型紙ではなかなかイメージがつかめず

くるみ



取り敢えず裁断してみたら 笑っちゃうほど小さかった

くるみ



これくらいは欲しいですね~ 

くるみ



何とか思っていた形になりました

くるみ



分かりにくいですが 着脱し易いように襟元はポロシャツのように開きます

くるみ



これは結構大変でした

雨上がりに着せたくない服No.1です


~5月9日追記~ 

着画です

つつじ



やっと青空 - 2017.04.13 Thu

昨日は朝からすっきり晴れました(夕方から雨でしたが)

ボール遊びをする公園の桜は大分葉っぱが目立つように

桜



これに至ってはお花が殆どない

くるみ



でもでも 一番奥の桜はまだまだ元気

連日の雨によく耐えてくれました


きれいねぇ くーちゃん

桜



くーちゃん?

・・・・・・

くるみ



急いでほっぺをふきふき

取り敢えずこれでよし

くるみ



さあ もうひと遊びしましょ

雨に負けずに咲き誇る桜に元気をもらいました




またきっと - 2017.04.12 Wed

当地は 菜種梅雨の真っ只中に桜のピークが来てしまいました

土 日 昨日火曜日と雨降りだったので お花見を諦めた方も少なくなかったと思います


辛うじて雨のなかった月曜日の写真です

お気に入りの桜の公園を再び訪ねました

桜



5日前よりも花が咲き揃い桜色が濃くなり 少しの風に花びらが舞います

私の感覚では桜が最も美しい時

桜



じっと桜を見つめるくーちゃん

くるみ



一人で投げて撮ってのいつもと一緒の写真も 桜色の絨毯のお蔭で素敵に見えます

くるみ

くるみ

くるみ



毎年桜が一層好きになるような気がします

きれいです

桜



葉が出始めました

桜

桜



くーちゃん また来年きっと見に来ようね

くるみ




高校3年の時の古文の先生が一番好きと仰っていた和歌をここに

ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ   紀友則




収穫なし② - 2017.04.11 Tue

昨日の続き ぱぱ実家でのこと

竹林を出て 畑の匂いチェックに勤しむくーちゃん

くるみ



今度は母屋の反対側へ行きます

大きな桜とパチリ   ※木に隠れきれていないのはぱぱです

くるみ



この桜の木の下の方にくるみ専用ドッグランがありますが 今はペンペン草がいっぱいです

くるみ



また手入れに通わなくてはいけません

ぱぱが楽しみにしていたふきのとうは ふきのとうとして食べるには育ちすぎ 蕗として食べるには短く


またもや収穫なし

蕗



がっかりする飼い主を置き去りにして くーちゃんは散策を楽しみます

くるみ

937-1704.png



高速道路に乗る前に桜を見つけてパチリ

桜



またまたパチリ

くるみ



いつもモデルを務めてくれるくーちゃん ありがとう

きれいなお花を見ると どうしても一緒に写真に収めたくなるんです




収穫なし - 2017.04.10 Mon

昨日日曜日 カタクリ群生地を見に行ってきました

現地の降水確率は終日20%くらいで これなら!!っと意気揚々と出掛けましたが・・・


到着した時点でザーザー降りだったので くーちゃんは車待機してもらいました

左の森のように見える所がカタクリ保護区のひとつです

桜



斜面にカタクリの花がたーくさん

カタクリ

カタクリ

カタクリ



ニリンソウも競い合うように群生していて 可憐な姿を楽しませてもらいました

ニリンソウ




                              


カタクリとニリンソウを見た後 ぱぱの実家に寄りました

雨続きで外遊びを暫くしていないくーちゃんは 広いお家に大喜び

898-1704.png



雨が上がったので 竹林を見に行くというぱぱについていきます

くるみ&ぱぱ



準備体操中?

くるみ



勝手知ったるぱぱ実家

先を歩きます

くるみ



もしかしたら・・・の期待のタケノコはまだ出ていませんでした

明日に続きます





やり過ぎ注意報 - 2017.04.09 Sun

一昨日 昨日の雨で 早くも桜は散り始めました

花の命のなんとも儚いこと・・・

IMG_0860-1704.jpg



所用で通り掛かった雨の横浜三ツ沢公園付近

車内からパチリ


満開なのに勿体ないですね

桜




                              


一昨日の雨が上がった後の午後の散歩は くるみがよくボール遊びをしている公園です

公園



手を高く上げてパチリ

花の間から顔を覗かせるくるみーイメージはしっかりあるんですけれど・・・


肝心のくーちゃんが顔を上げてくれない

くるみ



気を取り直して 大きな桜をバックに撮りましょう

くるみ



何かが違う気がして 設定を変えてみる・・・

くるみ



そして やればやる程イメージとかけ離れていく・・・

くるみ



見に映るままきれいに撮るって 本当に難しい

リトライしたいところですが 本日日曜日も朝から雨


せめて花曇りくらいならね・・・



雨の桜見 - 2017.04.07 Fri

今朝散歩は 雨が上がったのを確認してから出たのに

降られました

くるみ



カメラを濡らしたくないので ちゃちゃっと撮って帰宅です

桜

桜



近所の桜ですが 先月大々的に枝を払われ

下の方に枝がありません

桜



毎年くーちゃんとここで写真を撮るのを楽しみにしていたのになぁ

大きな木とわんこの写真は難しいです





桜の公園 - 2017.04.06 Thu

個体差が大きいものの ここの所の暖かさで桜はかなり咲いてきています

今日は満を持して 駅向こうの公園へ


午後の飛行機で出張のぱぱも一緒です

くるみ



ここに来る途中で見た桜は ほぼ満開だったり全然咲いていないものもあったりで

その度に一喜一憂していましたが・・・


かなり咲いています

桜



この公園は すり鉢状になっていてぐるっと一周桜が植えられています

徒歩圏ではNo.1の美しさだと思います

桜



ヒヨドリがたくさん遊びに来ていました

桜



時折吹く強い風に花びらが舞いますが 写真には反映されていませんでした

くるみ



本当に美しいーこれしか言葉が浮かびません

桜

桜



少し歩いてお隣りの公園にも寄りました

くるみ



桜が咲くとお天気ばかり気になります

明日もきっと せっせと桜巡りです




春のお花が次々と - 2017.04.05 Wed

今日は20度超え 少し風がありますが暖かいです

くーちゃんと大きな公園の桜を見に行ってきました


こちらは山桜がメイン

開花が進んでいる木でも5分咲きでしょうか

桜



くーちゃんはやっぱりここが好き

疲れ知らずに遊びます

くるみ

くるみ

くるみ



桜の木を下から見たところ

満開が待ち遠しいです

桜



先日遠すぎて撮れなかったカタクリの花

今日は望遠でパチリ

カタクリ



ダイコンノハナと

くるみ



                              



バズーカカメラの方に 今アオゲラがいるよ!と教えて頂きました

林の中に鮮やかな色の鳥を確認し 大急ぎで撮りました

アオゲラ



キツツキ科の鳥です

アオゲラ



前回ルリビタキを見た場所にはアオジがいました

アオジ



野鳥に会えると楽しいです

これからもくーちゃんを飽きさせない程度に楽しみたいと思います





目黒川クルーズ - 2017.04.04 Tue

今年の桜は一遍に花開くという感じがありません

5分咲きくらいになっているものがあると思えば 蕾ばかりのものもあります

くるみ



くーちゃんは今日も元気です

くるみ




                              


一昨日日曜日 目黒川の桜を見に行ってきました

天王洲アイル駅から程近い 天王洲ピアから乗船しました

乗船場



運河には水上レストランがいくつもあって なかなかおしゃれです

水上レストラン



この目黒川水門を抜けるといよいよ目黒川です

目黒川水門




桜はまだまだです

何しろこのクルーズを申し込んだのは1月でした


前の週から日程が設定されていたので まだよしということで・・・

そうそう お船は右側航行です

桜



途中20以上の橋の下を潜りました

山手線と新幹線を見上げる不思議体験

山手線新幹線



桜がよく咲いている場所では お船が留まって写真を撮りやすくしてくれました

桜



度々目にしたゆりかもめ

在原業平が"都鳥"と詠んだのはこの鳥です ガイドさんの受け売り

ゆりかもめ



娘の会社の近くを通りました

桜



大崎 五反田 目黒と川を遡り 同じコースで帰ります

ガイドさんが必ず写真を撮るようにと言っていた目黒川水門の裏側


しながわ の文字が隠れているそうです

目黒川水門



お花見には少し早かったですが 

この後のランチで 相席になったご夫婦とカメラと野鳥の話で盛り上がり (何と日本野鳥の会会員さん!!)


楽しいひとときを過ごすことができました

素敵な出会いに感謝です





くーちゃんに任せて!! - 2017.04.03 Mon

やっとやっと晴れた昨日は ぱぱも一緒の散歩です

ぱぱの投げたボールを必死に追いかけますが


無情にもボールはころころと植え込みの中へ・・・

くるみ



取ってあげようと駆け寄るより先に くーちゃんは自分で見つけて植え込みから出て来ました

くるみ



すごい!すごーい!の歓声二人だけだけどに応えます

くるみ



ボール遊びはいつだって楽しいんです

くるみ



気の早いお花見グループが 近くでバドミントンを始めたので

場所を譲ります

くるみ



くるみ地方は今コブシの花が真っ盛り

辛夷



ぽかぽかと日差しも暖かで 春はいいですね




くーちゃんの紫外線対策 - 2017.04.01 Sat

昨日は一日雨降り

今日も止んだと思うとまたぱらぱら・・・で とっても寒いです


こんな日はお家こもりが一番

先日届いたUVカット生地(水色)でくるみの服を作ります


裁断と巻きロック処理が終わった所で一服

するとすかさずくーちゃんがやって来てボールをぽとり


遊んで欲しいんです

ボール



わざと気づかないフリをしていたら

何度も何度もボールをぽとり

くるみ



可愛すぎて頬が緩みます

後はくーちゃんが眠ってからにしましょう



さあ できましたよ

くるみ



生地が思っていたよりも薄かったので 

スカート リボンも綿ローンで控えめに



くーちゃんはブルーがよく似合います




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (943)
動画 (16)
おでかけ (116)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (81)
くるみの服 (71)
ドッグランを作る (5)
病院 (21)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (21)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR