topimage

2017-03

ぴかぴかくーちゃん - 2017.03.31 Fri

昨日はまだ午前中の内に 2度めの散歩にお誘いしました

落ち葉をすっかり片付けられてしまってからこっち この公園は殆んど遊びに行っていませんでした


半端なく汚れるので・・・

だけど!今日は(正確には昨日)どれだけ汚れてもいいからね


好きなだけ遊び給え

くるみ



ふふふっ 楽しいねぇ

くるみ



ふふっ か~わい~い

くるみ



うわー近いぃ

くるみ



たっぷり遊んで そのままサロンへ

くーちゃんがシャンプーしてもらっている間は いつも買い物をして時間を潰します


駅前の桜が満開でした (名前は分かりません)

桜



連日の外遊びで薄汚れていたくーちゃんが真っ白になって帰ってきました

くるみ



ふわふわさらさらいい匂い

あぁそれなのに 早くも今日は午前中から雨降り


明日も冷たい雨になりそうです




くーちゃんの退屈しのぎ - 2017.03.30 Thu

これは冷たい雨降りだった月曜日のこと

お外でボール遊びができないくーちゃんは退屈そう


所在なさ気にくまちゃんボールをかじかじしています

くるみ



妙な音がするなと思い よくよく見ていますと・・・

ボールの一部をびよ~んと伸ばしては

くるみ



パチンッ

くるみ



これこれ 壊れちゃうからやめなさい  byまま

くるみ



後は不貞寝のくーちゃんでした




嬉しいとお耳が倒れるの♪ - 2017.03.29 Wed

ご近所公園で遊ぶくーちゃん

夢中で遊んでいると 片方のお耳が倒れていることが多いです

くるみ

くるみ



これもそうです

くるみ



くるみのクローゼットにぺっちゃんこで畳まれていた春服を着せてみました

これは3年以上前に作ったものです

くるみ



全く体型が変わっていないなんて…

くるみ



羨ましい~





残念無念 - 2017.03.28 Tue

一昨日昨日と真冬のような寒さだったくるみ地方に 春らしい日差しが戻ってきました

染井吉野はまだ1分咲きといったところ

桜



今日は何となく 小さい方のカメラを持って大きな公園散歩に行きました

くるみ



くーちゃんは 日影に行って休憩していました

くるみ



迂回路を通って帰ります

レンギョウも咲き始めました

くるみ



この斜面にダイコンノハナがびっしり咲くのは知っていたのですが 所々にカタクリの花が!!

何年も通っているのに初めて見ました

カタクリ



小さな花で しかも近寄れないので撮れませんでした

ズームレンズさえあれば・・・


まあ カタクリは暫く咲いているでしょうから また次の機会に
これはダイコンノハナです
ダイコンノハナ



先日ルリビタキを見た場所を通りかかったら 鮮やかな色の鳥が視界に飛び込んできました

まさか2回続けて会えるなんて!

ルリビタキ



家で確認してびっくり! 複数いるような・・・?

ルリビタキ



それにしてもボケボケです・・・

ズームレンズを持っていなかったことをまたまた後悔


原っぱにはペンペン草がいっぱい

くるみ



群生していると雑草も美しいです




秦野戸川公園② - 2017.03.27 Mon

昨日の続きです

凛とした横顔が気に入っています


遠くに見えるお山に雪が残っていました

くるみ



水無川というだけあって 簡単に川原に下りられます

菜の花がまとまって咲いている場所で撮りました

くるみ


くるみ


くるみ



                              



秦野近辺を車で走っていて目につくのがお蕎麦屋さん

調べてみると 手挽きとかナントカの水使用とかこだわりのお店が多い印象です あくまでも私見です


その中でわんこOKのお店を探してお昼にしました

店先のテーブル席はとーっても寒くて


くーちゃんは車内で待機してもらい 店内で頂きました

私は季節限定桜そば

桜そば



ぱぱは普通のお蕎麦とミニ天丼

天丼



人が食べているものの方が美味しそうに見えることがありますが・・・

今回はまさしくそれでした




秦野戸川公園① - 2017.03.26 Sun

昨日土曜日 新聞に小さく紹介されていた神奈川県秦野市の桜を見に行ってきました

川沿いに植えられている桜は若木 まだ背が高くありません

くるみ



おかめ桜という品種で お花は小さめで濃いピンク色をしています

くるみ



メジロが 蜜を求めてひっきりなしにやってきます

メジロ



水無川の名の通り 流れはちょろちょろ・・・

たっぷり水を湛えた川だったら もっと写真映えするでしょうね

水無川

くるみ


オフ会の候補地としていいかも?の思いもあったのですが かなり起伏が激しいので

歩いているうちにみんな無言になっちゃうかもしれません

秦野戸川公園



遊具はたくさん見えました

秦野戸川公園



う~ん ここでオフ会はないね とぱぱと話しながら帰ったのですが

土筆



実はメインはもっともっと上の方で しかも食事ができる所もあった模様・・・

あぁ また事前調査不足でした


次回に続きます




春は足踏み - 2017.03.24 Fri

近所の公園の染井吉野

桜



ここにきて風がとーっても冷たく 開花するのを躊躇しているかのように見えます

桜



今朝も元気に遊んできましたが 撮った写真を見てびっくり!

くるみの目に枯れた芝が入っちゃっているんです


痛がるそぶりもなく 全く気づいてやれませんでした

途中で自然にとれていました

くるみ



いつも走っている写真ばかりなので 今日はじっとしているものを選びました

くるみ

くるみ




                              


ここからは昨日撮った写真です

春のお花と撮りました


ムラサキケマンと

くるみ



雪柳と

くるみ



菜の花と

くるみ

くるみ



徒歩圏内の桜を見損ねないように 今からそわそわ

春は心浮き立つ季節です




ルリビタキに会えました - 2017.03.23 Thu

春休み小学生に対抗するためには 朝早くに散歩に行くのに限ります

ふっふっふっ 彼らはまだ夢の中か朝ごはんの最中でしょう


駐車場が開く前の大きな公園は貸し切りです

楽しそうに走るくーちゃん

くるみ



この笑顔が見たくてせっせっと通います

くるみ



ボールを離して地面をくんくん

くーちゃんの目には何が映っているのでしょう

くるみ



コーギーは後ろ姿が堪らなく可愛い と近所のミニシュナ飼い主さんに言われます

くるみ




確かに



                              



こちらの公園は 多くの野鳥が集まることでも有名です

今日初めてルリビタキを見ました


私のカメラはこれが限界

小川を挟んだ向こうにいるんです

ルリビタキ



トリミングしてみますと↓

ルリビタキ



後ろ向きなのが残念ですが 噂通りとても美しい鳥でした

ルリビタキが飛んでいってしまってがっかりしていたら すぐ近くにアオジがいました

アオジ



この子はチョロチョロ素早く動くので これまた撮りにくい・・・

自分で言うのもナンですが 最近野鳥を見つけるのが上手くなったような気がします




 - 2017.03.22 Wed

一日降り続いた雨が上がり すっきりお天気になりました

染井吉野よりも大分小振りの桜が咲いています

桜



昨日はショート散歩しかできなかったので たっぷりお相手をするつもりで散歩に出たら

くるみのお気に入り原っぱにサッカーの練習をする男の子が一人・・・ 卒業学年はもう春休みなんですよね


一人ですから あちこちボールを打ち当てたりするんです

時折聞こえるあのバーンッという大きな音がダメで 身を縮めて怖がるのでそそくさ退散です


すごすご帰る道すがら 急にくーちゃんがダッシュ そして私を見上げてにこにこ

"食べ物を拾わない良い子はくーちゃんです" アピールです

くるみ



これはポテトチップスですねぇ

ポテチ



なんで拾わないかって?

もっといいご褒美がもらえるのが分かっているからです

くるみ



届いたばかりの お名前札 お友だちと一緒桜餅です

文字色があんこっていうのがいいでしょ?




ボール来たーっ - 2017.03.20 Mon

この日は風が強い日でしたか ゴミまで写っちゃっていますし

ピントも甘いのでボツにするつもりでしたが・・・


くーちゃんの張り切りぶりが可愛いので 少々の見苦しさをお許しくださいませ

ボール来たー のくーちゃん

くるみ



くるりと踵を返して

くるみ



必死にボールに・・・

くるみ



食らい付きます

くるみ



そして どや顔で私の元へ

くるみ



わんちゃん上手上手~ 

側で見ていた小学生にも褒められました




精神統一 - 2017.03.19 Sun

物を頭の上にのせのせするのが不得意なのは 百も承知ですが・・・

ちっこいからナントカなるかなぁ?

いぬぱん



はい 出来ました♪ 本犬精神統一中につき真顔です

くるみ



昨日近所のスーパーで いぬぱんシリーズの新作を見つけて

吸い寄せられるようにガチャガチャっとしたら1回目で出てきました


チョコーギークレープ

チョコ―ギークレープ



1回でゲットできてとっても得をした気分になりました

これまでの経験上出てくるまでやり続けますからね 私



                              



確か先週の金曜日でした

アイロンをかけながら何とはなしに窓の外を見たら


!? あの集団は何??

アトリ



歩道の一分を覆う緑地に見たことのない鳥がたくさんいます

この時点で家の外に出ています

アトリ



しきりに地面をつついていたのが 山椒の木に留まりました

枝被りではない構図で撮りたいところですが・・・

アトリ



近づきすぎて欅→桜と飛び移っていきました

調べたところ これは♀のアトリです 頭が黒いのが♂のようです

アトリ



ふふふっ か~わいぃ~  

久しぶりにファインダーチェックをしました


少しずつ食べられるようになりました

マイペースでくるみ日記を続けたいと思います




少しお休みします - 2017.03.15 Wed

震える寒さのくるみ地方

あまりの寒さに 洗ってしまおうと思っていたダウンコートを出しました

くるみ



娘の結婚式一週間前に新郎が胃腸炎で39度の熱を出し

スピーチをしてくれた娘の親友がインフルエンザにかかりました→後に順調に回復


もう怖くて怖くて 私は花粉症でもないのにマスクを手放さず体調管理に努めました

無事に終わったら 緊張が解けたからか体調を崩してしまいました

雪柳



暫くブログはお休みします

くるみは散歩に出てもそろそろと歩き もっと歩きたい等と主張せず


私の身体を労ってくれているように感じます

全くいいこです


それではまた




思いのかけら - 2017.03.14 Tue

朝から雨降りで(後に晴れ)とても寒いです

今日は娘の結婚式のことを少し書きたいと思います

くるみ



きっと娘は 大事な家族のくるみも連れていって一緒に写真を撮ったりしたかったことと思います

それは叶わないので 代わりに羊毛ぬいぐるみが受付でゲストをお迎えしました


左が先代のポポ 右がくるみです そっくりです~

ぽっちゃん くーちゃん



ポポとくるみを知る人は愛しそうに写真を撮っていました

chihokoさんの作るぬいぐるみが大好きな娘がオーダーしたものです


ご興味のある方は是非ご覧になってくださいませ



                              



素晴らしい作品の後で出すのも憚られますが 記念なので・・・

使うのは一瞬ですが 二人の指輪をのせておくリングピロー


ワイヤーの入れ物を買い それに合わせて作りました

リングピロー



新郎の二次会用の蝶ネクタイ

ほんの少し手伝いましたが 仕上げは娘の手です

蝶ネクタイ



シルク生地は扱いが難しいです

続いてテーブル案内のろうそく


写す文字を反転で印刷して転写するのですが コツを会得するまで何度か失敗しました

キャンドル



テーブル装花と調和するようにリボンも一緒に買いに行きました

ドレスもお式用お色直し用といろいろ見に行きました


その度に一緒にランチもお茶もして 準備にかける時間が母はとっても楽しくて 

ずっと続けばいいのにとこっそり思っていました

花束



穏やかで頼もしい伴侶を得た娘を これからは遠くからそっと見守りましょう

あなたの笑顔が大好きです


その笑顔が曇ることのないよう ままはいつもいつも願っています




くーちゃん ありがとう - 2017.03.13 Mon

翌日の娘の結婚式準備のため 土曜日の午後からくるみはホテルで預かってもらっていました

度々のお留守番に 飼い主は心が痛むばかりですが致し方ありません


せめて十二分に遊んでからということで 開門を待って大きな公園へ

くるみ



この間よりも一層芝が青くなってきています

ダイナミックに遊ぶので ボール遊びはもしかしたら口惜しいけれどぱぱとの方が楽しいのかも?

くるみ



投げて~撮って~ を一人でやると なかなかカメラが追いつかないんです

ボールを追う後ろ姿

くるみ




                              




いつものようにスタッフさんが撮ってくれた写真を残します

今回はなんと! 前の週にオフ会で一緒だった友だちわんこもお泊りにきていたんです


あと時々公園で会う豆柴さんも♪

○○ちゃんも来ていますよ~と聞いた時は 嬉しくて飛び上がりたくなりました


くーちゃんの寂しさ8割減だったことでしょう

くるみ


くるみ



これは夜休む時の個室で 奥行きがたっぷりあります

とーってもリラックスしているように見えますが・・・そうだといいな

くるみ



娘の結婚式も無事に終わり 迎えに行った時に ”くーちゃーん” と声を掛けたら

車のエンジン音ですぐに気づいていましたよ とスタッフさんに言われました


やはり耳をそばだてて迎えを待っているんです

涙腺が緩くなっている時故 ついつい落涙しそうになりました


分け隔てなく可愛がって頂いて心からありがとう

いい子でお留守番のくーちゃん ありがとう




ばびゅ~んなくーちゃん - 2017.03.10 Fri

今朝は昨日よりほんの少し早く家を出まして

無事原っぱ貸し切りで遊べました

くるみ

くるみ



よーく見ると低空飛行犬

くるみ



桜の蕾の成長具合を確かめるのが日課になっています

ーと お隣りのユリノキに実がたくさんなっていました

ユリノキ



実がなるっていうことは花が咲くんですね

今まで気づきませんでした

ユリノキ




マンションの4階分くらいありそうな大きな大きなユリノキ 

さて どんな花をつけるのでしょう


楽しみがひとつ増えました




いとしの君 - 2017.03.09 Thu

普段貸し切りになる原っぱ

今朝は先客わんこが遊んでいたので 少し離れた所で空き待ちです

くるみ



思いの外長く遊んでいるので しびれを切らして帰ってきちゃいました

夕方他の公園に行ったら今度はサッカーボールを蹴る音が怖くて


お家に帰るんですって

くるみ



暖かくなってきて みなさん出足が早くなってきました

我が家も負けずに頑張らねばっ!


                              


かっわいぃ~

昨日大好きな東横ハチ公に会えました

ハチ公



嬉しすぎてスマホを持つ手が震えました

バッグがどら焼き 全てが可愛いです

ハチ公



たまたま会えたのではなく ハチ公のお散歩日に合わせて出掛けたのです

ぱぱに買い物を頼まれていたので ちょうどよかったです




天気予報を信じましょう - 2017.03.08 Wed

昨日は元々一雨あるかも?の予報だったのですが

午後ぱ~っと明るくなったので散歩に出ました


それなのに大きな公園に着いて暫くしたらお空が真っ暗に

曇り空



外に干している洗濯物も気になり 速攻家に帰りたくなりましたが

くーちゃんは絶好調で遊んでいるし・・・

くるみ

くるみ



お鼻に枯れ草をつけちゃっています

くるみ



帰らねば いやもう少し の葛藤を繰り返しつつお相手しました

楽しんでくれたと思います

くるみ



案の定 家まであと10分くらいって所で雨が降り始めました

花粉症のぱぱのは乾燥機にかけ


外に干していたのは私の洗濯物だけでした




2017年初オフ会② - 2017.03.07 Tue

今回のオフ会は7家族集まりました (まりちゃん家はランチのみ)

昨日の記事に未登場の仔たちを到着順にご紹介しましょう


1頭だけこちらを見ているタロちゃんはこの日11歳のお誕生日 おめでとう~

この集まりでの一番のお兄ちゃんとして これからもみんなを引っ張っていって欲しいです
お隣りが弟のジャックちゃん 一番右が末弟のジロちゃん
タロちゃん



シンディちゃん

シンディちゃん



デイジーちゃん

デイジーちゃん



ジャッキーちゃん

ジャッキーちゃん



デイジーちゃんの胸元を見たら おんなじお名前札をつけていたので2ショットをお願いしました

ペットホテルのスタッフさんに よく似ていると言われます

デイジーちゃんと



みんな集まったところで集合写真を

左から ジャッキーちゃん シンディちゃん トビーちゃん デイジーちゃん くるみ タロちゃん ジロちゃん ジャックちゃん

集合



色味がイマイチですが こちらの方がみんないいお顔です

みんななんて可愛いんでしょう

集合



ぽかぽか陽気の下 川の両側に広がる素晴らしい公園をゆったりお散歩しました

全体が分かる写真を撮っておけばよかったです・・・


今度は河津桜をバックにパチリ

集合



左から ピッチちゃん デイジーちゃん トビーちゃん ジャッキーちゃん

コーギーズ



シンディちゃん くるみ タロちゃん ジャックちゃん ジロちゃん

コーギーズ



終わりかけであろうと桜とみれば撮りたくなります

くるみ





                              




おしゃべりしながらの楽しいお散歩の後は 場所を移してランチです

くるみ



全体的に大盛り

お腹いっぱいになりました

ランチ

ランチ



席が遠かったので ランチから参加のまりちゃんの写真が撮れなかったのが心残りです

楽しい時間はあっという間


さよならした瞬間にまた会いたくなってしまいます




2017年初オフ会① - 2017.03.06 Mon

昨日は今年初めてのオフ会でした

神奈川県藤沢市にある公園です


早めに着いたので 幹事さんのトビーちゃんピッチちゃんご一家と遊びながらみんなを待ちます

わいわーいの3わんず

走るコギ

走るコギ



小枝をカジカジのピッちゃん

ピッちゃん



ごろすり満喫中のトビーちゃん

トビーちゃん



ふふ お顔が見えませんでしたね

トビーちゃん



くるみも走ったり

トビーちゃんと



すりすりを楽しんでいました

あぁお腹が早くもバッチいです

くるみ

くるみ



ピッちゃんは一年少し前にトビーちゃんのお家に来た仔です

ボールで遊んでいたトビーちゃんが そっとピッちゃんに譲る姿にじーん

トビーちゃんとピッちゃん

トビーちゃんとピッちゃん

トビーちゃんとピッちゃん



気づけば2頭はいつも側にいます

仲良しなんです

トビーちゃんとピッちゃん



少しずつメンバーが到着です

コギちゃんず



写真が多いので次回にまた♪




真剣ボール遊び - 2017.03.04 Sat

ぱぱと一緒の朝散歩

ぱぱがボール遊びの相手をする時は 私とは使うボールが違います


ボールもくーちゃんもかなりスピーディになります 

わんこ相手にそんなに真剣にやらなくても・・・ごにょごにょ

くるみ



帰り路で 大きなミモザとパチリ

くるみ



春らしくて大好きな花です

去年庭に植えたミモザは呆気なく枯れました消滅しました  リトライはないかな・・・




2週間と少しで母が退院できました

病人に見られるのが嫌なのでしょう


無理に動こうとするのが心配ですが 取り敢えず安心しました

みなさま 素敵な週末をお過ごしくださいませ




くーちゃん おいで~ - 2017.03.03 Fri

昨晩も雨音がしていましたが すっきり晴れました

今日は"待て"からの"おいで~"の練習を


久しくやっていませんでしたが くーちゃんは出来るかな?

くーちゃん ここにいるのよ 待て! やる気ゼロです・・・

くるみ



おいで~ 

家で写真を見てにんまり

嬉しそうに私めがけて一直線に走ってきます

くるみ


くるみ


くるみ



ボールをくわえて遊んでいる時の方がいいお顔なのは想定内

くるみ




今日も楽しく遊べました

くるみ



雨でしっとりしている草の上で休憩するくーちゃん

あぁ今日も帰ってくーちゃんの服を洗わねば・・・まま心の声





~おまけ~


どうしても黒屏風に撮っている自分が写り込んでしまうお雛様

今年はどうにか撮れました

お雛様



はい 早々に仕舞いましたとも!




こんな日もいいね - 2017.03.02 Thu

今日は一日降ったりやんだり

くるみ



こんな寂しそうな顔を見たら ままも何かしてあげたくなります

こっそりさつま芋を焼いていますが くーちゃんにはすぐに分かります


ねぇ こっち来てーっ私を誘います

くるみ



ここからいい匂いがするなの

くるみ



テーブルの上にあるよね?

くるみ



はい どうぞ♪

くるみ



ーって くーちゃん呑んじゃダメよ

うーん あとちょっとだけだからね



春うらら - 2017.03.01 Wed

~今日も昨日撮った写真から~


たくさん遊んだ後は ゆっくり帰ります

低い位置で枝を広げている梅がありました


これは貴重です

来年は真っ盛りの頃に撮りたいと思います

くるみ



気の早いシャガを見つけました

シャガ



サンシュユも花をつけています

サンシュユ



いつも前の年をなぞる写真になってしまいますが

今年も一緒に見られたと思うと嬉しいです


これからも巡り来る季節をくるみと楽しみたいです




                                





原っぱにはツグミの姿

ここまで近寄れるのは珍しいので じっくり見ちゃいました

ツグミ



くーちゃんはすっかり飽きています

くるみ



そんなくーちゃんの足元にはカラスノエンドウとハナニラ

カラスノエンドウ



そしてオオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ



元気をなくしてチリチリになっていたヒメツルソバも復活

ヒメツルソバ



一気に春めいてきました

春はいいですねぇ


そうそう 公園の片隅にバズーカカメラが大勢集まっていました

すわ 何の鳥が?と急いで行ってみたら それはそれは大きなカエルでした


写真? 勿論撮りません




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (956)
動画 (15)
おでかけ (121)
旅行 (54)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (82)
くるみの服 (71)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR