topimage

2017-02

いよいよ春かな~  - 2017.02.28 Tue

ねえねえ まま 暇でしょ?

くるみ



新聞を広げる私の視界にやたらと入ってきます

うーん暇なんだけどね くーちゃんのフードが届くからお留守にできないのよ


お昼近くになってやっと荷物が届きました

さあお散歩に行きましょ


今日は風もなくとても暖かいんです

久しぶりの大きな公園です

くるみ



砂煙をあげながら張り切って走るくーちゃん

くるみ


くるみ


くるみ


枯葉色の芝生の間からきれいな緑色がのぞいています

そこかしこに春を見つけました


続きは明日に





こっち向いて~って言わないの? - 2017.02.27 Mon

今朝のくーちゃん

カットしたてのおちりばかりを撮っていたら睨まれました

くるみ



昨日日曜日は義父義母の一周忌法要でした

ぱぱ実家地方は同じ関東でもこちらよりも若干寒いのでしょう


今梅が満開で 一年前に植えた河津桜は蕾が綻び始めたところです

白梅



ぱぱ実家に親戚縁者近所の方大勢集まって頂き 無事に法要を執り行いました

河津桜



義父義母も喜んでくれたと思います



                                



という訳で くーちゃんは土曜日の夜からホテルでお留守番でした

スタッフさんが写真を撮ってくださっています


<土曜日> 遊んでもらっているようで お耳ぺったんで にこにこしています

くるみ

くるみ

くるみ



<日曜日> 室内ドッグランへの放牧タイムのようです

くるみ



スタッフルームの側で寛ぐくーちゃん

くるみ



時間帯から考えてシャンプーの順番待ちだと思います

ベッドは家から持ち込んでいるくるみのものです


大事に預かってもらって感謝です






傾斜地トレーニング? - 2017.02.26 Sun

昨日 入院中の母のお見舞いに行って来ました

実家近くの公園で暫しボール遊び


ここは傾斜地になっているのですが さすがは四輪駆動

ぐんぐん上り

くるみ



すいすい下りてきます

くるみ


くるみ



お見舞いに行くと "暗くなると危ないから早く帰りなさい" と母は言い

殆んど料理をしない父のために作ったお惣菜を食べたかを問えば


"美味しかったから冷凍のまま お母さん(母)にとっておく" と父は言う

・・・言葉を失う私でした




いつもどこでも - 2017.02.24 Fri

春一番の後も風の強い日が度々あって 春二番三番という言葉を耳にします

今日は冷たーい北風です


くるみの足元には春を告げるふきのとう

極端な三寒四温に戸惑っていることでしょう

くるみ



公園の土を舞い上げる強風に目を開けていられず すごすご帰って来ました

さあ 気分を変えてお家で遊びましょ♪


お外と違って近距離ですけれど

くーちゃんはいつだって全力投球です

くるみ
ナーイスッ
くるみ



なかなか疲れてくれず 随分遊びました

一日に一回はボール遊びをしたいくーちゃんです




それをしまってください - 2017.02.23 Thu

ぐーんと気温が上がった午後 

小学生の下校と散歩の時間が重なりました


"可愛い"という言葉を理解するくーちゃん

そばに行ってなでなでして欲しいのですが・・・

くるみ



朝雨降りだったので殆んどの子が傘を持っています

それが怖くて近寄れないくーちゃんでした



                                



前回くるみに服を作った時に もうひとつの候補だったパターン

試みたいことがありまして 結局作っちゃいました

くるみ



既製品のような波打つ巻きかがりーこれを一度やってみたかったのです 

私のロックミシンでも難なく出来ました

くるみ服



あんよの短いくーちゃんの負担にならないように

スカートのボリュームと下がり具合は厳重にチェックします

くるみ



背中に2つリボンを縫いつけて出来上がりましたが 雨上がりに着せる勇気は持ち合わせず

試着はまた今度です




くーちゃんも写るんです - 2017.02.22 Wed

昨日は所用で実家に行っていました

県内とは言え乗り換え3回で往復するだけで4時間


帰宅した頃は風が冷たく お散歩もほんの少しで我慢してもらいました

今日は昨日の分までおつきあいすると決めています


が あーっ あんな所にツグミがいるっ

ツグミ



ズーム出来ないカメラだったので トリミングしてみました

ツグミ



この子ももうすぐ見られなくなる野鳥です

くーちゃんは元気!元気!

くるみ

くるみ



たくさん遊んだ後は そのままお庭に

くるみ



頂きもののクリスマスローズを直植えにしました

クリスマスローズ



先日撮った元々持っていたクリスマスローズの写真がお花俯きだったので再びパチリ

くるみ



写真を撮られるの くるみは好きではないと思いますが・・・

一緒に写るんですって




お友だちと遊びなさいな - 2017.02.20 Mon

昨日は歯科通院日

6歳になったら見せに来るように言われていたんです


前回待ち時間が半端なかったので 診察開始30分前に到着するようにして2番目

くるみ



ところが1番目のわんこの診察が30分を優に越え

暖かい部屋と耳に心地好い音楽にくーちゃんも眠そう
寝ててもいいですか? byくるみ
くるみ


歯が悪い訳ではなく 健康診断のひとつです

くるみは元々歯が丈夫な方らしく 今回も大きな問題なしで次回は2年後


丈夫な歯をくるみにくれたお母さんわんこに感謝です




                                




歯医者さんの後は せっかくなので近くにある駒沢公園のドッグランへ こちらは無料で利用できますから

くるみ



コーギーが4頭もいたんです

お互いに干渉しません・・・

コギちゃんず



ほらほら くーちゃん

さっきから遊ぼう♪って誘ってくれてるよ

くるみ



早々に黄昏るくーちゃん

くるみ



公園内をお散歩して帰りました

少年野球をじーっと見つめていました

くるみ



こちらのランもボール禁止で くるみは相変わらずボールを出してとわんわん

うーん 明らかに地元でボール遊びの方が楽しそうです




早春 - 2017.02.19 Sun

早咲き遅咲きいろいろですが 梅は舞い散る花弁が目立ち始め

くるみ



かわって 早咲きの河津桜が咲き始めました

河津桜



地元農家さんの畑にあるこの桜が咲くと いよいよ春が近い!という感じがします

で この桜を見ていたら またまたジョウビタキを見つけちゃいました

ジョウビタキ



抜き足差し足・・・最高に怪しい私がパチリ

8824-1702.png



渡り鳥は出会える時季が限られるので 何度でも撮りたくなってしまいます

もうそろそろ姿を見掛けなくなる頃だと思います


くーちゃんと整備の終わった公園で遊んだ後

くるみ

くるみ



定期的に診てもらっている歯科専門の動物病院に行って来ました

明日に続きます




早起きくーちゃん - 2017.02.18 Sat

くーちゃんはとっても早く起きます

これは昨日の朝トイレシートを片付けてからTV画面を撮ったもの


起きたのは4時前だと思われます

4:02



ちっこを済ませたくーちゃんは クレートでもうひと眠りでしょうか?

くるみ



くるみのケージにもトイレシートを敷いてありますが 滅多に使わず

私を起こし ケージの外にあるシートでご用を足します


勝手にしておいてくれると まま嬉しいんだけどな・・・



                                


少し前にプチブロックをゲットし 私は2段目から訳分からず

ぱぱに組み立ててもらいました

プチブロック



カップボードのコーギーコーナーに仲間入り

プチブロック



コーギーと見ると欲しくなっちゃうんです

そうそう 私もブロックが余ったので小さなしっぽにしました




春一番の贈り物 - 2017.02.17 Fri

昨日より更にぐんぐん気温は上がり 当地にも春一番が吹き荒れました

風が強すぎる今日は近場の公園へ


途中 クリスマスローズが植えられている所があるんです

今年もきれいに咲いてる~♪と写真を撮っていたら


クリスマスローズ好き?と このお花を植えたという方に声を掛けられ

クリスマスローズ



あれよあれよという間に クリスマスローズの鉢を頂いていました

くるみとのボール遊びを早々に切り上げ

くるみ



大事に持ち帰りました

クリスマスローズ



ところで・・・枯らし魔の私

我が家のクリスマスローズは?と恐る恐る裏庭を見たら


健気に咲いていました

クリスマスローズ



大事に育てていたものを初対面の私にくださるなんて・・・

これは枯らさないようにしなければなりません 




お散歩日和 - 2017.02.16 Thu

今日は暖かで 日中は14度まで気温が上がりました

菜の花



お散歩は 張り切って朝から大きな公園へ

くーちゃんは それはそれは楽しそうに遊びましたが

くるみ

くるみ



朝霜であんよが見事にばっちーくなりました

くるみ



ごきげん笑顔で春の1枚

くるみ


明日はもっと暖かくなるんですって

ダウンコート洗っちゃおうかしら



くーちゃんの春の服 - 2017.02.15 Wed

今朝のくーちゃん

これこれ くーちゃん (ヒーターに) 近すぎるでしょ

くるみ



もっと離れなさい

くるみ



お目目が温風でしょぼしょぼするんでしょ?

まだ近い~ 

くるみ



                                



4つ前の記事のくるみの服の続きです

最初に考えたデザインがこれ


レース柄が煩いので敢えて裏を使って スカートと片方のリボンをレース柄にするパターンです

くるみ服



ところが これをぱぱに見せたら

くーちゃんには地味だ ボケた印象だとさんざんの言われよう・・・


私もくーちゃんには大人っぽ過ぎる気がしたので デザインを変更しました

今年のラッキーカラーは赤と黄色と教えて頂いたので 赤い色の布を使いました


バックにつけたハートのアップリケ これが一番大変でした

くるみ



この服とだいたい同じ型です

くるみ



今回は余り生地を使ったので フレアが大分控えめですが

着ているとあまり気にならないかも・・・




Happy Valentine's Day! - 2017.02.14 Tue

今日は日差したっぷりで暖かく感じます

くーちゃんといつものボール遊び


これが一番なんです くーちゃんは

くるみ
ボケ気味ですが一生懸命で可愛いです
くるみ



超久しぶりにロールケーキを焼きました

卵白



シフォンケーキの生地なのでバターが入っていません

カロリーが気になるお年頃としてはちょっと嬉しい


見た目はイマイチですが美味しく出来ました

コーヒーにたっぷり生クリームを入れちゃいました  カロリーオーバーです

ロールケーキ



余った生クリームは一匙ずつ並べて冷凍しました 

暫くリッチなコーヒーを楽しめます



                                



写真を撮っていたら 待ちくたびれたくーちゃんが足元に

遊んでって言っています

くるみ



朝いっぱーい遊んできたんですけどねぇ




ボール出してなの - 2017.02.13 Mon

お昼休憩の後は くるみにのびのび走ってもらいたくて新横浜ドッグランへ

後ろに見えているのは日産スタジアムです


横浜一広いそうです

こちらのランはおもちゃ類の持ち込み禁止です


いつもぱぱとままとばかり遊んでいますからね

たまにはお友だちと交流して欲しいところ

ドッグラン



くるみはきれいな芝生に大喜び

わいわーい と走り出しました

くるみ

くるみ



が ひとしきり走った後はとぼとぼ くんくんばかり・・・

くるみ



くるみにご挨拶にきてくれたわんちゃんたち ありがとう

ちょっとしたふれあいに飼い主狂喜乱舞でした~

くるみ

くるみ



8ヶ月のパピーちゃんが度々そばに来てくれて 基本年下は相手にしないくるみは適当にあしらっていたのですが

不意打ちを食らって転がされてしまい芝だらけに


・・・・・・

くるみ



ボールで遊べないなら お家に帰りたいなの byくるみ




勇み足の観梅会 - 2017.02.12 Sun

昨日は所用でほぼ一日留守で くーちゃんに寂しい思いをさせてしまいました

今日は梅を見に一緒にお出掛け


横浜市にある大倉山公園です

高台に位置するこの公園からは 富士山がよく見えました

富士山



梅林は大倉山記念館の裏手にあります

大倉山記念館



HPの案内通り満開には程遠い感じ

来られるのが今日だけなので已む無しです


それでも きれいに咲いている木も何本かありました

白梅



予想外に天気がよくて レンズのフードを用意しなか ったことを後悔しました

くるみ



飼い主お昼の間はいい子に伏せしていられるくーちゃんですが

今日はいい匂いにつられて一度立ち上がってしまいました

くるみ



この後くーちゃんお楽しみ?の所へと移動します

明日に続きます




今日もいい子? - 2017.02.09 Thu

今日のくるみ地方はみぞれ混じりの雨

吐く息も白く見えます

梅



こんな日は出掛けたくありませんが 予約してあった爪切りに行って来ました

くるみ



サロンでどうしているのかが気になって 離れた所からそっと覗いてみたら

後ろ足の爪を切る時 思いっきり振り返っていました


迎えに行くと サロンの方がいつも "いい子でしたよ~" と言ってくれます

ありがたいです




                                 




くるみに春らしい服をと 今日は取り敢えず裁断だけ

くるみ



どんな形にしよう 飾りはどうしようと思い悩む

この時が一番楽しいです




頑なくーちゃん - 2017.02.08 Wed

お散歩道で 水仙がたくさん芽を出している所を見つけて

咲き揃うのを心待ちにしていたんです


大分花開いてきたし 今日はお天気も上々

くーちゃん そのマンホールにお座りしてちょうだいな♪


何枚撮っても総て横顔・・・

くるみ

くるみ



唯一の正面向きがこれ orz

くるみ


眩しかったかぁ・・・



                                



週始めのこと 

娘がリボンの専門店に行くと言うので 一緒に連れていってもらいました


先ずはランチ CAFE CUCINA&COMPANY 

初めて食べたエッグスラットがとっても美味しかったです

クッチーナ & カンパニー

クッチーナ & カンパニー



渋谷駅直結の百貨店にあるので あちこち工事している様子がよく見えます

便利になる楽しみもありますが 見慣れた風景が変わる寂しさもあり


ついつい見入ってしまいました

渋谷

渋谷



こちらがリボンの専門店 MOKUBAさん

確か平日のみの営業だったような・・・


もしも興味のある方は気をつけてお出掛けくださいね

KOGUMA



娘もイメージ通りのものが見つかって

私もくるみの服用に2種類買いました


楽しい楽しいお買い物でした




田舎大好き - 2017.02.07 Tue

お待たせ くーちゃん

ボールぽんぽんしようね


冴えない表情だったくーちゃんも ここからが真骨頂

目の輝きが違います

くるみ



フレームアウトギリギリまで頑張ってくれましたが ミスキャッチ

ざんねーん

くるみ



それでも楽しいって

カメラを向ける度にいいお顔を見せてくれました

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



ホントにここが好きなのね

風景に馴染み過ぎでしょ?

くるみ



小さくて写真には反映されにくいですが

春を告げるお花が咲いていました

オオイヌノフグリホトケノザ



車も通らなければ 人影さえもない

くーちゃんにとってはストレスフリー


楽しい休日でした




こっちこっち~  - 2017.02.06 Mon

この週末はぱぱ実家に行っていました

主を失った家を 兄弟で協力して守っています


先ずは家周りのチェックから

ここに来ると野生児になるくーちゃん


起伏のある場所も馴れた足取りでぱぱの後をついていきます

くるみ



こちらの梅はまだまだこれから

くるみ



咲いているのはほんの少しだけです

白梅



次は裏山へ

竹と笹の勢いには圧倒されます


定期的に刈らないと 道を塞いでしまいます

林



ぱぱがちっとも遊んでくれないので ご不満そうなくーちゃん

くるみ



山から一緒に下りてきた筈なのに くーちゃんが足元に居なくてびっくり

大きな声で呼ぼうとしたら 今は何も作っていない畑にぽつんと佇んでいました

くるみ



遊ぼう と誘っています

さあ! 行きますかーっ!!


明日に続きます




駆け引き - 2017.02.03 Fri

暖かかった今朝は 芝生広場の公園にお散歩でした

くるみ

くるみ



6歳になったとて全く代わり映えしませんが くーちゃんが楽しそうなのでよしとします 




                              



今朝はやけにシジュウカラがいました

何かの実をくわえています

シジュウカラ



こちらは山の斜面をつつくヤマガラ

そこな鳥 こっちを向けーいと念?を送っていたら

ヤマガラ



ちらっと振り向き むむむ お顔がよく見えない・・・

ヤマガラ



飛んでいきましたorz

ヤマガラ



つまらないオチですみません




ままの宝物 - 2017.02.02 Thu

くるみの誕生日に お祝いのメッセージをありがとうございました

ありがとなの♪ byくるみ

くるみ



ひとつひとつ大事に読ませて頂きました

不思議ですね 殆どの方がお目にかかったことがないのに 


お声が聞こえるように心に響きました

本当にありがとうございました



                                



さて表題の宝物ですが 家族以外にはなんの価値もないものです

くるみが可愛すぎて 抜け落ちる髭さえも愛しいんです


くるみの髭は鼻周りは白で 頬っぺたの奥が黒の2色です

くるみ



なかなか揃わなかったのが 先日家の中で見つけまして

2色揃いました!!

おひげ



以前ネコさんブログで 髭入れを買ったという記事を読んだことを思い出し

検索してみたらわんこの髭入れもありました! が 微妙に高い・・・


きれいな包装紙がある時にでも 自分で小箱を作ろうと思います

実はお髭の他に ブラッシングの時の抜け毛もかなり保管しています


こちらはいつかぬいぐるみを作ってもらおうと思っています

きっと こんなに要りませんって言われると思います




HAPPY BIRTHDAY - 2017.02.01 Wed

先週金曜日のこと

荷物が届いたそばから大騒ぎ


毎度のことながら なにゆえ自分のものだと分かるのでしょう?

くるみ



中身を確認してくださいと言われていますので・・・

うん ブレーズもそっくりに作ってくれています

くるみ



くーちゃんは今食べたいのね?・・・ごめんね 

ぱぱがいる日にお誕生日会にしましょうね 凍っているしね

くるみ



ってことで ド平日の今日を避けてぱぱのいる土曜日に前倒ししてお祝いしました

お誕生日おめでとう くーちゃん

ケーキ



素敵な手作りケーキも作ってあげられないままだけど

世界一あなたを大切に想っているのは私です

くるみ



しつけ教室で一人居眠りするくーちゃん

いいのいいの カッコ悪くても

くるみ

くるみ




ままの側に出来るだけ長くいてくれますように―願いはそれだけ 

多くを高くを望みません


そのおおらかさで 私たち家族をいつも笑顔にしてくれてありがとう

寒い時期にくーちゃんを生んでくれたおかあさんコーギーちゃんありがとう


今日は感謝の日です




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (955)
動画 (15)
おでかけ (118)
旅行 (54)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (82)
くるみの服 (71)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR