topimage

2016-12

番犬くーちゃん - 2016.12.29 Thu

すやすやお昼寝中のくーちゃん

なるべく大きな音を立てないように気を付けます


それなのにくーちゃんの安眠をぶち壊すものがあります

それが玄関チャイムのピンポーン♪

くるみ



自分で購入したものとか 今の時期ならお歳暮が届くとかならいいんです

一番困るのがセールスです


ピンポーン♪が鳴るその度に 優秀な番犬のくるみは 相手の話が全く聞こえない程に吠えます

そこで こんなステッカーを買って玄関に貼りました ※コーギーはなかったので柴ちゃんにしました

ステッカー



おまけについていた小さい方は だめ押しでインターフォンに

ステッカー



今の所 貼ってからピンポーン♪が鳴っていません

期待以上にこれは効果があるかもしれません

くるみ



先日も書きましたが 娘の引っ越し準備がありますので

今年は今日で終わりにします


くるみを見に来てくださってありがとうございました

皆さま佳いお年をお迎えくださいませ



これはこれで・・・ - 2016.12.27 Tue

ぱぱがお休みの日に大きな公園まで早朝散歩をしました

スタートダッシュ💨のカッコいいくーちゃん

くるみ



ぱぱと二人でボール遊びをしている姿を客観的に見ていると

ボールを追うよりも 持って帰ってくる方がゆっくりです

くるみ



新年用に一枚いいショットが欲しいのですが

背景がごちゃごちゃし過ぎ・・・

くるみ



苦手な水のある場所ではぎこちない笑顔

くるみ



横にある噴水が気になって仕方がないご様子

くるみ



残念ショットではあるのですが・・・

パソコンのモニターで見ると 撮影時のくーちゃんの心持ちが手に取るように分かって家族で大爆笑


これはこれで可愛いので消去はしません



くーちゃんも食べたいよぉ - 2016.12.26 Mon

娘がコブサラダを作ってくれました

コブサラダ



材料の何がそんなに匂うのか?

しきりにテーブルの上をチェックします


くーちゃんも食べたーい

くるみ



そうです

くるみ



取り分ける娘の後ろでそわそわ

くるみ



あらあら もらえませんでした

何か言いたげです

くるみ



娘の作るお料理は繊細で いつもとっても美味しいです

何より休日の朝に手のかかるものを作るその心意気は見習わねば・・・


ごちそうさまでした

近所のケーキ屋さんのクリスマスケーキです

クリスマスケーキ



人の良さそうなサンタさんと雪だるまちゃんがちょこん

これだけで幸せな気持ちになれちゃいます





Merry Christmas - 2016.12.24 Sat

Wishing you a very merry Christmas!

くるみ




先日初めて行ったわんこカフェで撮りました

我が家沿線 テラス席わんこのお店は数多あるのですが


こちらは店内に入れて頂けます

暑い日寒い日ありがたいです


くるみにもお水とおやつが出ました

おやつ




早速ぱくっ

くるみ



コーヒーに拘りのあるお店のようです

飲み易かったです

cafe



何か期待していますが・・・

何ももらえないとわかって 伏せして眠っちゃいました

くるみ



年明けに娘が新居に引っ越すことになりました

3年半一人暮らししていましたので 家電一式キッチン用品家具もそこそこ持っており


我が家に納まりきれないものをお他所に預けてあるんです

これからそれらを整理したり処分したり・・・


暫く忙しくなりますので 更新が滞りがちになるかもしれません

くるみも家族もみーんな元気に過ごしていますので ご心配なきようお願いします




かぼちゃうまし - 2016.12.22 Thu

昨日の続きです

イルミネーションのある駅近くの公園は 小さい子連れでいっぱ~い


ぽかぽか陽気に 気の早い菜の花が開花していました

菜の花



随分長く咲く花なんですね

ウキツリボクと

くるみ



ボール遊びのない散歩は くるみにとっては散歩じゃないのか?

かなり歩いて疲れている筈なんですが


帰り道でいつもの散歩コースに差し掛かったら 自らボール投げをする公園にまっしぐら・・・

もっと投げて~🎵 のくーちゃん

くるみ



るんるんるーん🎵

くるみ



まだまだなの🎵

くるみ



帰宅後は暑さと疲労困憊で母子でぐったりでした

冬至なので くーちゃんのお夕飯には茹でたかぼちゃをトッピング

くるみ



美味しそうに食べてくれました

栄養たっぷりのかぼちゃも食べたし この冬も元気に過ごせますように



たいへんよくできました - 2016.12.21 Wed

今日は日中18度まで気温が上がりました 冬至ですけど・・・

暖かな日差しはまるで春のようで そんな日はロング散歩です


この辺りで一番きれいなイルミネーションのある駅まで行ってきました

夜はこんな感じです ※過日撮りました

イルミネ―ション



早寝のくーちゃんと夜出掛けるのは難しいので 点灯前ですが

くるみ



因みに点灯すると↓ ※お借りした画像

ツリー



今年のツリーのテーマが大好きな"トイ・ストーリー"と聞けば 是非ともくーちゃんと撮りたくて♪

くるみ



いい子にしていられるんですねぇと一緒に順番待ちしていた若いママさんに褒められました

撮影に協力してくれたくーちゃんのために 帰りは公園をはしごしました


明日に続きます


くーちゃんサンタ - 2016.12.20 Tue

またまた大きなカメラを持たない時に限って撮れました

落ち葉と同化してしまってよく分かりませんが 飛行犬?!

くるみ




                                




去年(一昨年かも)買った赤色の生地は幅が広くて

くるみの服が3枚作れました まだ余ってます・・・


前々回の記事で着ているものもそうですが 季節限定モノなので

今週はこれらを着倒したいと思います


折角なのでとパチリ

フード飾りのもふもふと自前のもふもふで凄いボリュームになってます

くるみ



フードは嫌なのね?

くるみ



やっぱりそうみたいです

くるみ



とっても分かり易いくーちゃんサンタでした




いつも一緒がいいな♪ - 2016.12.19 Mon

昨日 8日間の旅行から娘が帰ってきました

夜遅かったので くーちゃんは今朝久々のご対面となりました


ぴーったりくっつく姿がいつにも増して多かったです

くるみ




おみやげいろいろの一部です

ラクダにも乗ったそうで 可愛い顔してた~と言っていました

おみやげ




                                




散歩のお伴は 今日まで会社がお休みの娘です

ちらっと私を見ながらも ちゃ~んと投げ手のお姉ちゃんの所におもちゃを持って行きます 

くるみ

くるみ



張り切る余り 立ち上がるくーちゃん

くるみ



コートも要らないくらい暖かで

笑いが止まらない楽しい午後でした



私が見つめていたいものは・・・ - 2016.12.18 Sun

くるみの一番のお気に入りの大きな公園は 冬季は駐車場が無料になります

すると休日は混むんです


昨日全く笑顔を見せてくれなかったくーちゃん

このままではわんこバカの名が廃ります


わんこバカの名に懸けて 家事の一切を放り出し行って来ました早朝散歩

ふっふっふ 案の定人っ子一人いません 

くるみ



そっかそっか たのちいねぇ

くーちゃんはこうでなくっちゃ♪

くるみ



走って走って身体が火照れば 霜の溶けていない日陰でクールダウン

くるみ

くるみ



くーちゃん 思う存分走り給え

くるみ



休憩が長くなるのが 満足したサイン

ゆっくり歩いて帰ります


野性(って言い方で合っているのかな?)のムラサキシキブ

紅い実が多い中 ひっそりとでも確かな存在感があります

ムラサキシキブ



小高い丘の上で最後のパチリ

くるみ



完全燃焼

今日はこの言葉が似合います




怖いんだもん - 2016.12.17 Sat

よく遊ぶ近くの公園です

今日は少年野球の試合のようで 複数のチームが集まってきています

グラウンド



くるみはボールを受けるばしーんという音が苦手で

グラウンドを遠巻きにして見ています

くるみ



ボールが飛んでくるんじゃないかと心配するくーちゃん

こんな所までボール来ないから大丈夫って何度も言って聞かせているんですけど・・・

くるみ



最早場外だから・・・

くるみ



くるみのびびり気質はきっと変わらないでしょうね

すっかり気疲れしてしまったようです

くるみ



くーちゃん・・・

今度こそ♪



歌は楽し♪ - 2016.12.16 Fri

霜が降りているのを見るのは今季2度目です

霜柱



冷たかろうと思うんですけどね

母の気持ち子知らずで・・・


くるみはお構いなしに遊んで シャンプーしたてのあんよはバッチくなりました

くるみ



とほほと思っていたら 久しぶりに草笛が聞こえてきました

この公園で草笛の練習をしていらっしゃる方がいるんです


大ファンの私 急いでカメラを出しましたが録れたのはほんの少しです

童謡"ピクニック" 丘を越え行こうよ~🎵の最後の方


歌声合わせよ 足並み揃えよ 今日は愉快だ~🎵の所です  

[広告] VPS




歌はいいですね

一緒に口遊みたくなります



今年最後の・・・ - 2016.12.15 Thu

今日は今年最後のサロンでした

外遊びが好きなくーちゃんは全体的に埃っぽかったのですが きれいになりました~


ポインセチアを買おうと立ち寄ったお花屋さんでパチリ

くるみ



よく考えたら ポインセチアはすぐ枯れる枯らすので ミニ水仙にしました

ちと地味だったか・・・

水仙




                                



シャンプーを頑張ったくーちゃんにちょうどいいご褒美がありました

これまた今年最後のフィラリア予防薬

くるみ



欲しいひと~と焦らしていたら強奪されました

くるみ



うまうま~と食べて

くるみ



慣れたサロンでもシャンプーは疲れるのでしょう

今は可愛い寝息をたてて眠っています

くるみ



くーちゃんお疲れさま

お夕飯までゆっくりおやすみ



貸し切りドッグラン - 2016.12.14 Wed

漫然と写真は撮ったものの 記事にするタイミングを逸しお蔵入りになることが間々あります

今日はそんな写真です


3週間前にBBQオフ会で訪れた東扇島に日曜日に行って来ました

前日風が物凄く強かったので 朝起きて風がないようだったら出掛けようと決めていました


家の方は殆んど風がなかったのに 着いてみたら海風がびゅーびゅーでした

正直失敗したなと思ったのですが 強風故かドッグランががら~ん


ドッグランの貸し切りなんて 然う然うあるものではありません

張り切るくーちゃんです

くるみ



いつもこんな風に横向きにおもちゃをくわえるのですが

くるみ



強風に煽られるおもちゃに戸惑いながらも大興奮

たぶん無意識に縦向きにくわえていました


こんな些細なことにも飼い主は大喜びします

くるみ



楽しそうなくーちゃんを見ていたら 

くるみ



毎日思いっきり遊べることが きっとこの子の幸せなのだと改めて思いました

それに応えられるように まずインフルエンザの予防注射に行かなければいけません


でもでも 巷ではノロウィルスが大流行とか?

予防注射に行ったが為にもらってきちゃいそうで 怖くて病院に行けない私です





笑顔が一番! - 2016.12.13 Tue

今日は夕方から雨予報だったので 早めに散歩に出ました

濡らしたくないので大きいカメラは持参せず


あぁそれなのに そんな時に限って飛行犬が撮れていました 

ぼけぼけで

くるみ




走ってくるくるみにピントは殆んど合わず まあまあなのがこれくらいです

くるみ




滅多に撮れない飛行犬は残念だったけれど 息を整えるくーちゃんの可愛いこと

くるみ

くるみ



私に真っ直ぐに向けられるその無垢な笑顔に

心の中のくさくさが吹っ飛びます



ハリスツイードのコート - 2016.12.12 Mon

くるみにコートを作りました

この生地はホームクリーニングを推奨していないようですが


家で洗うことになるので 裁断前に洗って縮ませてしまいます

50センチ買いましたが 2センチ程縮みました

ハリスツイード



お高い生地なので 接いで長さを出します

チェックがずれないように一番気を遣うところです


接ぎ目はリボンで隠します

くるみコート



ハリスのラベルも縫いつけて出来上がり~♪

くるみの後ろは小さい子用の落ち葉プールです

くるみ



よく似合います

くるみ



サンタ服はどうも色に負けるような気がしますが これは深いレッドなのでいいです



ヒーターラブの会 - 2016.12.11 Sun

くーちゃんはヒーターの温風が大好き

休日の朝にまったりテレビを見るお姉ちゃんのお隣りにちょこんと座ります


あ~あったかい byくるみ

くるみ



う~ん たまらない

くるみ



自室に戻るお姉ちゃんがヒーターを切りました

ラグがほんのりあったか~い

くるみ



ぬくぬくするのが大好きなくーちゃんです



おねーちゃん 来たーっ - 2016.12.10 Sat

これはもう毎朝のことなんですが 撮る機会も減るので撮っておきましょう

娘が自室からくるみのいるリビングに来ると・・・


おねーちゃんっ 会いたかったよぉ  byくるみ

くるみ



おねーちゃん だーい好き

くるみ



娘はひたすら可愛がるだけ

私はしつけ上叱らなければならないこともあり不公平です・・・


まあ大好きなお姉ちゃんと過ごせるのもあと少し 

焼きもちは封印しておきましょう



怪しいなの - 2016.12.09 Fri

今日の午後散歩は風が強く コンタクトレンズを入れている私にはキツかったです

舞い上がる木の葉と写真を撮りたくて暫し待機・・・


ところが 待っていると風が吹かないんです

くーちゃんがだんだん無表情になってきたので諦めました

くるみ



おんなじわんこでしょうか?

イキイキ楽しそうなお顔になりました

くるみ

くるみ



大きな公園は冬枯れ状態

取り立てて撮るものもないなぁと思っていたら

くるみ



出口の花壇に一足早く水仙が咲いていました

くるみ



くるみの視線の先には物凄い早さで動く風向計

これは確かに怪しいねぇ



小さいって・・・ - 2016.12.08 Thu

きれいな花や風景を見ると くるみと写真に納めたくなります

今日 たま~に行く公園の紅葉とパチリしようとしたその時!


ドッチボールくらいのボールがころころと転がってきました

ビビりのくーちゃんは即退散です

くるみ



ボールの持ち主はすみませーんって言ってくれたけど

今度行ったら枯れてるかも・・・今日撮りたかったのにな


ねぇ?くーちゃん?

くるみ



まま 小さいねぇって言われた気がしました

くるみ




                                



少し前に撮ったこの写真

色とりどりの葉っぱを落とす木の名前がずっと気になり 昨日家に持ち帰って調べました


トウカエデ でした

くるみ



名前が分かるとスッキリします

そして不思議なことに愛着もわきます



お姉ちゃんおめでとう - 2016.12.07 Wed

今日はくるみの大好きなお姉ちゃん(私の娘)の誕生日で

先達ってくるみにうまうまお土産を持ってきてくれた彼と入籍しました


来春のお披露目は洋装なので

10月に和装で記念の写真を撮りました


撮影はプロのカメラマンですが 家族も見学&撮影可と聞き

私もカメラマンの後ろからこっそり撮りました


折角なので ご覧頂けますか?

プロの撮った写真には遠く及びませんが ありったけの愛をこめて撮りました

WEDDING PHOTO


WEDDING PHOTO


WEDDING PHOTO


WEDDING PHOTO


WEDDING PHOTO



住まいの関係で 娘は年内は我が家にいる予定です

今は大切な預りものをしているような そんな感覚です


何はともあれ おめでとう

末永い幸せを ままはいつも何処にいても願っています




                                




被り物が苦手なくーちゃんも頑張ってお祝いしています


お姉ちゃん おめでとう

お兄さん またうまうま持ってきてね🎵  byくるみ

くるみ



えっと・・・くるみのおつむの上のスイートピーは花冠のつもりです



そしてイチョウは枯れていた・・・ - 2016.12.06 Tue

黄葉するのを楽しみに待っていたイチョウを見に行ったら

なんと既に落葉済み・・・

イチョウ


茶ばんだイチョウになっていました

くるみ



がっかりしてばかりもいられません

くーちゃんはこの楽しみがあればこそ 私の撮影に付き合ってくれていますからね


大きな公園を今日も独り占めしてボール遊びです

服なしコーギーは この時期は風景に埋もれがち

くるみ



帰り途でもみじの葉の絨毯を見つけました!

くるみ



これもなかなかいいです🎵

くるみ



くーちゃん 可愛い笑顔をありがとう

その笑顔は家族みんなを幸せにします



いいお客さまなの♪ - 2016.12.05 Mon

昨日くるみにとって初対面の来客がありました

お客さまはわんこに不慣れのため 仲よしになれるように?事前にうまうまのお土産を準備済み


家に入るなりくるみは爆吠えでしたが(想定内)

お客さまは怯むことなく くるみにお土産を渡しました(Good Job)


うまうまをもらったくーちゃん

吠えればうまうまが落ちるので すっかり大人しくなりました(期待以上)


折角なでなでしてもらっているのにこの悪いお顔・・・ 早く終わらないかなぁって思っています 絶対

くるみ



美味しすぎるようで くーちゃん専用ソファ(娘が以前使っていたもの)を掘り掘り

くるみ



くるみは外でも家の中でも 掘り掘りしている所を見ることは殆んどありません

何処かにこのお宝を隠そうとしているのでしょうか?

くるみ



そわそわ歩き回って 時々何故か贈り主に見せびらかしに行き

クレートに辿り着きました


いやいや 誰も取りませんよ~♪

くるみ



もうすぐ娘の誕生日なので ケーキとパチリ

お姉ちゃんお兄さんと



たった3枚の写真を撮る間に 

お姉ちゃんのワンピースには およだのお池が出来ていました ORZ




くーちゃん絶好調 - 2016.12.04 Sun

お山の上から始まる紅葉が 里にもおりてきています

今年は本当に紅葉がきれいです

紅葉



木の実を啄む小鳥の姿をよく見かけるようになりました

シジュウカラ



落ち葉がふっかふかという私の話を聞いて ぱぱが散歩についてきてくれました

くるみ



昨日と同じ場所です

とってもとっても楽しそう♪

くるみ


くるみ



まま ついてきてる?って確認するこのお顔が

くるみ



愛しくて愛しくて堪りません




まだまだぁっ - 2016.12.02 Fri

普段あまり行かない公園の奥に

落ち葉が降り積もって 天然の絨毯が出来上がっていました


落ち葉を蹴散らしながら張り切って遊ぶ くーちゃんの動きに

カメラが追い付きません

くるみ

くるみ

くるみ


かさかさがさがさ 楽しいねぇ

そろそろお家に帰る?

くるみ



一歩私の足元に歩み寄ってボールをポトリ

くるみ



もっと遊ぶなの🎵

くるみ



はいはい もうちょっとだけね ーーーが

延々と繰り返される暖かな午後でした




クリスマスの贈り物 - 2016.12.01 Thu

今年は出さないでおこうかとも思いましたが ぱぱのオーケーもでたので

やっぱりクリスマスツリーを出しました

ツリー



窓飾りも♪

クリスマス飾り



少し前に 早めのクリスマスプレゼントが届きました

なんて可愛いんでしょう!

贈り物



くーちゃんからも一言どうぞ~

くるみ



可愛く描いてくれてありがとう🎵 byくるみ

くるみ



絵を描くのが苦手な私には嬉しい嬉しい贈り物

大切に大切にします



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (934)
動画 (14)
おでかけ (114)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR