topimage

2016-11

紅葉狩り - 2016.11.30 Wed

この辺りで一番黄葉が遅いイチョウを見に行ってきました

山門の奥に見えます


樹齢100年を越しているそうで この大木がまっ黄色に染まる様は見事なんです

イチョウとお寺



今年のピークはまだでした

丁度いい頃にまた行けるといいのですが・・・

くるみ



イチョウはちょっと残念でしたが 大きな公園の楓がきれいでした

紅葉

紅葉



広場の芝はすっかり冬色

くるみ



だーれもいない広場でたっぷり遊んできました

くるみ

くるみ



風もなく くーちゃんには快適温度

お天気が怪しい明日の分も遊べたかなぁ?

くるみ



なーんていう思惑も あっさり裏切られます

帰宅後に一眠りすれば再び元気いっぱい


暇そうな素振りを見せれば すぐにボールを持ってきます




遊んでお姉ちゃん♪ - 2016.11.29 Tue

昨夜は 娘が圧力鍋でお肉料理を作ってくれると言うのでお任せしました

圧力がかかり始めるのをチエックするため お鍋のそばを離れられない娘にボールを持って行きました

くるみ



お邪魔になるからこっちにおいで~の私の呼び掛けにご不満そうなくーちゃん

くるみ



火を止めて放置状態になったので しばしボール遊びです

くるみ

くるみ



わざわざ取りにくい所に投げられても それもまた楽しそう♪

くるみ

くるみ



タイマーが鳴ってキッチンに戻る娘についていきます

くるみ



ボールとっちゃうよ~と言われて 慌てて逃げるくーちゃん

くるみ



さてさて出来上がりです

スペアリブのトマト煮です

スペアリブ



お肉が柔らかくて美味しかったです

くーちゃんも欲しそうだけど・・・

くるみ




これはあげられないね

くーちゃんには温かいやぎみるくを進呈しました




寒いのは嫌いなの - 2016.11.28 Mon

今日はとにかく風が強くって 寒く寒く感じます

お散歩くーちゃんもやる気がありません

くるみ



近所の教会にツリーが飾り付けられました

心が華やぐのは私だけ?

くるみ



何枚撮っても早く帰ろうよ~のくーちゃんでした



ライブ - 2016.11.27 Sun

昨日 ゆずの20周年突入記念弾き語りライブに行って来ました

東京ドームはライブ使用だと5万人収用できるとのことで 入場するにも時間がかかります

東京ドーム

東京ドーム



ギリギリに行って焦ったことがあるので 早めに出向きました

昨日当日になって ゆずからスマホ等の携帯電話での写真撮影可と発表があったのですが  ※一眼レフ等のカメラは不可


本当でした! 

東京ドーム



私のショボいスマホでちょっと撮りました

遠いアリーナ席だったので これはモニターをパチリ

ゆず



歌う場所が変わりました

近くなりました

ゆず



この演出をするために 携帯撮影可にしたんですね

携帯のライトに埋め尽くされた客席がきれいでした

東京ドーム



いつも全力投球で 常に進化を目指しているのが分かります

元気をたくさん頂きました


ありがとう

ぱぱといいこでお留守番していてくれたくーちゃんもありがとう



うまうまの匂いがするなの - 2016.11.25 Fri

昨日の雪は殆んど溶け いいお天気になりました

大きな公園で遊んできましたが 写真は撮っていないので 


今日はお家写真です

こたつでお昼寝中のくーちゃん(電源は入れてないです)


いつの間にかお顔が白くなってきていて・・・

いつも見ているくーちゃんよりも随分お姉さんに見えてどきっとしました

くるみ



何か淋しいので 3日前のボツ写真を貼っておきます

くるみ






                                





自分のものではないけれど 何か特別のものを作っているのは分かるようです

くるみ



出来ました~

黒糖とくるみがたっぷりの雁月っていうおやつです

雁月



蒸しパンみたいな感じで軽いので いくらでも食べられます

ゆず茶と頂きます

雁月



ぱぱ実家からもらってきたゆずをどう使おうかと考えあぐねている時に

美容院で読んだ雑誌に"ゆず茶"が紹介されていたんです


材料のゆずと氷砂糖が1:1なので 覚え易いです

トーストに添えたり 豚肉のローストの仕上げに使ったりできるようです


ゆず茶は・・・うーん ゆずの味がします

甘いものと一緒じゃない方がいいでしょう



史上初の11月の積雪 - 2016.11.24 Thu

朝起きた時は雨で ほっとしたんです

それが暫くするとみぞれになり 更に雪になりました

雪



一向に止む気配がないので レインコートを着せて散歩に出たら

こともあろうに 薄く積もった雪の上ですりすり

くるみ



今日ばかりは笑って見ていられず すぐに止めさせました

ふっかふかの雪なら兎も角 一番汚れるパターンです


叱られたくーちゃんはしょんぼり

くるみ



何度も振り返ります

くるみ



いやいや ままは怒ってる訳じゃないの

すりすりはまた今度ね 今度・・・



くるみの散歩道 - 2016.11.23 Wed

散歩道の木々も どんどん葉を落としています

蔦



今日は冬の装いになってきた散歩道の写真を撮ります

くるみ



色とりどりの菊を見つけたのでパチリ

くるみ



早く帰りたい? 最後まで笑顔がありません

くるみ



神奈川は明日未明 雪が降るかもとの予報が出ています

積もればくーちゃんは喜びますが 雪掻きとかしたくないかも・・・



東扇島BBQオフ会② - 2016.11.22 Tue

飼い主がゆっくり食事を楽しめるように 幹事さんがいつも用意してくださる "どこでもドッグラン"

通称 "コーギー牧場" は小さいお子さんに大人気で 見学者が絶えません


幹事さんのお家の3兄弟

真ん中にいるジロちゃんは7ヶ月 とっても落ち着きのある仔でした

"ジャックたろジロちゃん兄弟



よく見ていますと・・・

コーギー牧場に放牧された仔は 飼い主さんのそばに行きたいみたいです


じーっと目で訴える仔も 自ら脱走を試みる仔もいます

シンディちゃん

ジャッキーちゃん

コーギーわらわら



因みに くるみもそばにいて何かもらいたい派です

くるみ



くるみに足元にいてもらいつつ うまうまに舌鼓を打っていましたら

いらしたよ~の声が♪


お会いできるのを心待ちにしていました

デイジーちゃんの登場です


お世話になっているペットホテルが一緒で スタッフさんから

よく似ている仔がいるよとお聞きになって くるみを探してくださったのです


左:くるみ    奥:蛍ちゃん    右:デイジーちゃん
ディジーちゃん



ご挨拶も上手な良い子でした

コーギーわらわら



この写真なんか そっくりです♪

コーギーわらわら



デザートとコーヒーまで頂いて お開きとなりました

ぴっちゃん

蛍ちゃん

ジャッキーちゃんとシンディちゃん



ドッグランがあるので 少し遊んでいくことにしました

楽しい時間はあっという間 黄昏時になりました

黄昏



楽しい一日をありがとう

来年またみんなに会えるのを楽しみにしています



東扇島BBQオフ会① - 2016.11.21 Mon

いいお天気になった日曜日

久しぶりにオフ会が開催されました


今回はBBQです

足元にいるくーちゃんは そわそわ

くるみ



思わず膝に前足をかけ お顔を出します

これこれくーちゃん お行儀が悪いですよ~

くるみ



でも 周りのわんこも同じよう

トビーちゃんとジャッキーちゃん



テーブルの上には 次から次へとお肉が運ばれてくるのです

何とパエリアまで! 幹事さんが七輪で作ってくださったんです

パエリア



ママにおねだりビームを送るジャッキーちゃんの隣りにちゃっかり並びます

ジャッキーちゃんと

ジャッキーママさんカメラだと↓
ジャッキーちゃん&くーたん



わんこにも牛肉のサイコロステーキが振る舞われました

ひとつひとつ食べさせずに 器を草の上に置いてしまったのは失敗でした

くるみ



美味しすぎて くるみは殆んど噛まずにごっくんでした

次回は友だちわんこを紹介します




マジシャンくーちゃん - 2016.11.20 Sun

くーちゃんは その日遊びたいものをおもちや箱から自ら出してきます (片付けるのはままです)

いつもくわえて運ぶのに えっ?なに?浮いてる?と家族で騒然となりました ちょっと大袈裟

くるみ



すごいので くーちゃんに再現してもらいました

くるみ



いつものだよねぇ?

くるみ



なーんだ! 歯に自分で開けた穴をひっかけてたのね?

くるみ



こんなことでも 頭いいっと絶賛されるくーちゃんなのでした




ぴかぴかくーちゃん - 2016.11.18 Fri

昨日 予定通りシャンプーに行って来ました

ふわっふわのさらさらでいい匂いがします


分かりにくいかもしれませんが 白い毛が真っ白です

くるみ



ままにカットされてギザギザだったおちりもまあるく可愛くカットされています

くるみ



くーちゃんは遊ぶ気満々ですが 今日くらいはいい匂いのままいてもらいましよう

せっかくきれいになったのに 明日は無情の雨予報


シャンプーしてもらうと雨になる確率高し・・・

くーちゃんは雨女なのかしら?




ドーナツボールに夢中なの - 2016.11.17 Thu

新しいドーナツ型ボールに夢中のくーちゃん

助走しすぎてボールは後ろ・・・

くるみ



くるみがこのドーナツ型ボールで遊んでいる所の動画を見たいなんて嬉しいコメントを頂きました

私一人で投げて録るっていうのはなかなか難しく 最後までボケボケですが


楽しそうな雰囲気は伝わりますか?

※焦点を合わせようとするレンズの動く音が入ってしまっています

[広告] VPS




さんざん遊んで 仕上げはすりすり

シャンプーの予約をしてあったので いつも以上に放置していたら


延々とすりすりを堪能しておりました

くるみ

くるみ



ついこの間まで青々としていた芝生も 冬色になってきました

くるみ



帰り道も落ち葉がいっぱい

くるみ



くるみが一番好きな公園です

公園



紅葉がとてもきれいでした



小さい秋見~つけた - 2016.11.16 Wed

ネットで買い物して 届いてみたらあら?ってことがたまにあります

これもあら?薄っぺらい?って気がしたのですが・・・

ドーナツボール



実際に遊んでみたら 予測不可能な絶妙な弾み方にくーちゃんは右往左往

大きく回って私の足元に帰ってきます


いつもの運動量の三割増しといったところ(ざっくりデータ)

息を弾ませて楽しそうに走る姿を見て今日も頬が緩みっぱなしでした(私が)

くるみ




                                



仕事に出掛ける娘を送りながら撮りました

こぼれるように咲くヒメツルソバと

くるみ



よくよく見れば紅葉しています

ヒメツルソバ



こちらはもう晩秋もとい冬でしょうか?

既に完全防寒で散歩に出ています


もっと寒くなったらどうしましょう・・・




ねむねむ月曜日 - 2016.11.15 Tue

昨日は午前中から雨になってしまって お散歩もご近所をちょこっとで終了

こんな日は 鬱陶しいほど遊んで遊んで♪とくるんですが


土日の疲れでしょうか?

すっかりまったりモードのくーちゃんです

くるみ



くーちゃーん 眠いの?

くるみ



ねーねー 遊ばないの?

くるみ



くーちゃんったら ひどいっ

ままのことうるさいって思ってるでしょ?

くるみ



わかりました

黙ります

くるみ



お姉ちゃんが家にいると 勿体なくておちおち寝ていられないのか寝不足気味?

休日明けはテンション低めです


ご希望通り ゆっくり寝かせておきました






今年は当たり年 - 2016.11.13 Sun

土日ともに穏やかで お出掛け日和でした・・・が

ぱぱがゴルフで不在だったので のんびり過ごしました


近所の公園の銀杏も色づき始めました

くるみ

くるみ



これは欅けやきです

欅は年によって印象が大分違います


単なる枯れ葉色にしか見えない年もあるんです

今年はとってもきれいです

くるみ

くるみ



娘のあげるご褒美は私の3倍くらい大きいです

吠えられたけど吠えなかったー


食べ物が落ちてたけど拾わなかったーと

いい子アピールに忙しいくーちゃんでした

くるみ



今日の写真撮影は娘の全面的協力があればこそ!

お姉ちゃんありがとう♪


くーちゃんもきっと いっつもお姉ちゃんと行きたい♪と思っています




~ボツ画像から~ - 2016.11.11 Fri

昨日の夕方から降り始めたくるみ地方

冷たい雨になりました


最低気温が6度って 12月並みらしいです

そんなこんなで写真を撮る元気もなかったので 今日はボツ画像から厳選で・・・


遊びのお相手をしながらの写真撮影なので

撮った写真を家で見たら みーんなボケボケなんてこともあります


ピントが甘いのですが くーちゃんの張り切りぶりが可愛いので見てやってください♪

くるみ

くるみ

くるみ




                                



先週家族で出かけたASOのランチです  

娘が予約してくれました

ASO



窓に面した明るい席でした

ASO



各々好みのものを選びましたが どれも美味しかったです

ASO

ASO

ASO

ASO


フォカッチャが美味しくて 残しておいたのに・・・

(下げて)よろしいですか? と聞かれた時に まだ食べますと言えなかったのが心残りです


こちらは明日はお天気回復しそうです

素敵な週末をお過ごしください



寒いんだもん - 2016.11.10 Thu

今日の朝散歩

寒そうな顔していますね~

くるみ



それでもボールを放てば元気百倍

小さく撮れている写真を大きくしてみたら 落ち葉を一緒に運んでいました

くるみ




                                




ガスヒーターの出現を誰よりも心待ちにしているくーちゃん

ままの言いつけ通り 少し離れて温風を浴びています

くるみ



眠くなってきちゃったようです

くるみ



これこれーっ

くるみ



近過ぎでしょっと ヒーターから強制隔離

先代の子は暖房が嫌いで 点けると即玄関に行っていましたが・・・


油断ならない ”ヒーターラブの会” のくーちゃんです



木枯しピューピュー - 2016.11.09 Wed

今日は関東に木枯し1号が吹いたそうで 風の冷たいこと

くるみ家はみんな今日から冬コートです

くるみ



よく熟したカリンを見つけたので カリン酒を作りました

右のは昨年作ったものです

かりん酒



作るだけで私は殆んど飲みません

家族用です


下準備だけするつもりが延々と作業を続けていたら くーちゃんが眠っていました

くるみ



電気を消してあげないと・・・

おやすみ くーちゃん


楽しい夢をみてね



更に冬支度 - 2016.11.08 Tue

今日は殆んど日差しがありません

お日様が顔を出さないと 寒く寒く感じます


寒い日には くーちゃんの動きを妨げない程度に服を着せます

くるみ

くるみ



外では元気いっぱいのくーちゃんですが 家の中では暖房が大好きです

薄いものはしまって もう少し暖かいものを出しましょう

くるみ服





                                




ケージの中のお家も冬仕様のに替えました

お家



必ずチェックが入ります

くるみ



オーケーみたいです

くるみ



食後のやぎみるく(水分補給のためにごくごく薄いものをあげています)もほんのり温かくして・・・

今日の人のお夕飯は湯豆腐です



絶好調なの - 2016.11.07 Mon

朝晩は大分冷え込むようになりましたが 昼間は割りと過ごしやすい日が続いています

今日は時間をかけて遠くの公園で遊んできました

くるみ



何処で遊んでも この通りです

くるみ



ボールを持ってこないのは 自主休憩か

すりすりと決まっています

くるみ



満足そうなので ゆっくり帰ります

くるみ



すれ違った人が 今日カワセミいるよと教えてくれました

カメラもバックにしまってあったのに なんで私が鳥が好きってわかったのかしら?

カワセミ



くるみには動き易い気温のようで ボールを追う早さが夏と明らかに違います

くーちゃんのお楽しみのために せっせと公園通いになりそうです



好き好き~ - 2016.11.06 Sun

くるみも5歳半を過ぎ はちゃはちゃと仔犬のようにおよそのわんこと遊ぶことはなくなりました

それでも大好きな仔に会うと積極的です

くるみ



お相手とかなり温度差がありますが・・・

ラナちゃん



飼い主さんのお話に拠れば くるみの姿を見つけると急ぎ足で側に行きたがってくれるそうです

仲良しこよし写真が撮れたらまた見てくださいね♪




お家で遊びたいなの - 2016.11.05 Sat

一昨日文化の日にくるみと遊びに行ったぱぱ実家です

柚子がいっぱいなっていました

ゆず



楓はほんの少し色を変えたところ

楓



何よりも楽しみにしていたドッグラン(になる予定の場所)の周りを見に行くと・・・

がーん なーんにもありません

ドッグラン



大好きな花の種を夏の終わりに蒔いて 30センチくらいに育った所までは確認しています

花の種



お義兄さんが業者に草むしりを頼んだと聞いていましたが

見事に根こそぎやられました


くーちゃんには全く関係ないので早速遊んでいます

くるみ

ぱぱとかけっこ



場所を変えてひたすらボール遊び三昧

くるみ

くるみ



お天気もよかったので たくさんたくさん遊んであげたかったのに・・・

暑かったのでしょう 自分で家の中に入っちゃいました

くるみ



玄関のたたきが何処よりも涼しいことを知るくーちゃんでした



ぴかぴかお天気なの - 2016.11.04 Fri

昨日は久しぶりに 日差したっぷりの穏やかなお天気でした

ぱぱ実家で遊んできました


と その前にちょこっとお山の方に寄り道しました

街並みを見下ろせるように立ち見台が設えてあります


くーちゃんは 下を見て震えていました

くるみ



振り返ると↓

風景



少し山道を上っただけで 大分黄葉が進んでいました

くるみ

イチョウ並木



晴れすぎていても写真は難しいです

くるみ



ここでのいいお顔一番はこれ

どこで撮ったか分かりませんね

くるみ



拾う人もいないのでしょうか?

銀杏の実がたくさん落ちていました


くーちゃんは全く気にせずぶちゅぶちゅ踏み・・・

車に乗せる時 念入りに念入りにあんよを拭きました




一面のイエローキャンパス - 2016.11.03 Thu

昨日の続きです

10月最後の日曜日 この日の最高気温は13度


寒空の下 わざわざこの公園にやってきたのは 

くるみ




ただただこの花を見るため

一面のイエローキャンパス(コスモス)です

イエローキャンパス


イエローキャンパス




白と黄色を混植しているのではなく 白がだんだん黄色になっていくんだそうです

くるみ


くるみ



離れた場所にピンクのコスモスも植えられていますが 今年は天候に恵まれず

3分咲きのままで終わってしまうかもとHPにありました


寒いのでそちらは訪ねず帰りました

黄葉



二年連続で曇天撮影になり残念無念です

来年こそ!!



びっくりしちゃったなの - 2016.11.02 Wed

パソコンは ぱぱが立ち上がるようにしてくれましたが再びダウンすること必至です

昨日一日かけてPCに入っている写真を整理し外付けハードディスクに移しました


肩を落とす私を見かねて 娘が買ったばかりのPCを貸してくれ

Windows10なるものを駆使して(娘がつきっきり) 写真を取り込み加工しました


ややこしくて難しくていつもの倍くらい時間がかかったように思います

自由に使っていいからね♪と言ってくれていますが・・・・・・・・・・・・





                                




3日前の日曜日のこと 昭和記念公園に行ってきました

この入口から入るのは初めてです 貸しボートのある池があります

くるみ

池



パンパスグラスや

パンパスグラス

くるみ



色とりどりの皇帝ダリアが見事だったのですが

ご覧の通りの曇天で 写真は悉く失敗しました


アウトドア関連のイベントの一環でしょう

大きな松の木に登るのが楽しそうで 見ているだけでわくわくしました

木登り



今更感たっぷりですが 可愛いので載せちゃいます

くるみ



カートに乗るくるみにカメラを向けていたら 小さな可愛いお手手が伸びてきました

いきなりだったので どう反応していいのか分からないくーちゃんです

くるみ



そばにいた娘がなでなでの仕方を指導して 子供さんたちも嬉しそうに従ってくれました

こぼれる笑顔をご覧頂けないのが残念です


これでわんこ好きが育ってくれたら文句は言いたくないのですが

できれば親御さんから一言声掛けが欲しいかな~なんて思います




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (933)
動画 (14)
おでかけ (113)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR