topimage

2016-10

パソコン絶不調(T-T) - 2016.10.31 Mon

Happy Halloween

くるみ



少し前からパソコンの調子が悪くて騙し騙し使っていたのですが

ついにダメです


これは昨日娘がスマホで撮ったものです

普段は写真はカメラで撮ってパソコンから記事を書いていますので 暫く更新できないかもしれませんが(T-T)


くるみも元気にしていますのでご心配なきようお願いします(T-T)





今年もそろそろ冬支度 - 2016.10.29 Sat

くるみ地方は急に寒くなりました

くーちゃんもクレートでお昼寝です

くるみ



ケージも段階的に冬支度します

今日はケージの背後をふかふかブランケットで覆いました


早速チェックが入ります

くるみ



オーケーですって

くるみ




冬が駆け足で近づいてきているようです

インフルエンザの予防注射も受けに行かなくてはなりませんねぇ


みなさま 暖かくしてお休みくださいませ

よい週末を・・・


くるみのための滑り止めコーティング - 2016.10.28 Fri

公園の山茶花と

この花を見ると いよいよ冬の到来という気がします

くるみ



お昼頃から雨が降るとの予報だったので 朝散歩でたくさん遊んできました



                               



お友だちのお家の 滑り止め加工されたピカピカの床が羨ましくて

紹介してもらったショールームを訪ねたのが2年前でした


我が家は施工してもらうのを前提で相談に行ったのですが

築年数を言った途端断られてしまいました


施工するなら 年数が経っているが故フローリングの張り替えをしてからだそうで・・・

"先代の仔がいた頃からコルクマットを敷き詰めているから そこまで傷んでいないと思う"


と言っても首を横に振るばかり・・・泣く泣く断念しました

くるみ



コルクマットは確かに滑り止めの効果があると思いますが

どうしても汚れてくるので 数年で全部取り替えを繰り返していました


その度に大量のコルクマットを処分するのも心が痛み

ぱぱと相談して フローリングを張り替えてその上に滑り止めの施工をしてもらうことに決めました


それで 再び施工会社を訪ねたら 今は築年数が経っている家でも出来る場合があるとのお言葉が!!

すぐに現地調査に来てくれ 試験的にほんの一部をコーティングしてみたところ


"充分なグリップが出ます (滑り止めの効果が出ているという意味っぽい) " とのこと

BEFORE



匂いがきついから 施工する日はわんこを預けた方がいいということで

ちょうど留守になる旅行中に施工してもらいました


施工後

AFTER



ピカピカになり くるみも横滑りすることなく遊んでいます

匂いは3、4日は取れませんでしたが 今は大丈夫です


やってもらって本当によかったです




箱根女子旅③ - 2016.10.27 Thu

車での移動で疲れたのでしょう

早い時間から眠っていたくーちゃんは翌朝4時半起床


シートでちっこを済ませ さっぱりしたら遊ぶ気満々

くるみ



しばらくお相手をしたら ソファーで再び眠り始めました

家と変わらないリラックスぶり・・・ ※ソファーはわんこ用のタオルを敷けばのせていいそうです

くるみ



私たちが朝ごはんの時も 超リラックス

どうでもいいことですが 娘も私もお椀の蓋が最後まで開けられなくて


お味噌汁を頂き損ねました

朝ごはん


くるみ



音に敏感なくるみは 外の話し声が聞こえると吠えてしまいます

今回はそれがない分 飼い主のストレスがありませんでした


いつも夜はケージで休むので 部屋でフリーにするとなかなか寝付けないくるみの為に

旅行の度にケージかクレートを持ち込みます


これが結構重くて運ぶのが大変です

クレートが部屋に装備されていたのが有り難かったです




                                




最後に富士芦ノ湖パノラマパークに寄りました

ぱぱがJAFの会員証提示で安くなるよ♪と調べておいてくれたのです


くーちゃんは車から降りると景色を楽しむこともなく 芝生にダ~イブですが

くるみ


くるみ



遠くに富士山や

富士山



眼下に芦ノ湖が見える大パノラマです

くるみ


芦の湖




ドッグランでもちょこっと遊びましたが ランで遊ぶのは勿体ないような気がします

くるみ


くるみ




大好きなお姉ちゃんを引っ張り回して遊ぶくーちゃんです

とーっても楽しそうで一番のお気に入りです

くるみ



娘とくーちゃんと行く旅行はおそらくこれが最後になります

楽しい思い出をありがとう お姉ちゃん♪



箱根女子旅② - 2016.10.26 Wed

箱根神社に着きました

鬱蒼と茂る杉に早くもパワーを感じます

箱根神社



外国人観光客も多いです

延々と続く階段は くーちゃんはお姉ちゃんに抱っこしてもらって上がります

お姉ちゃんと



本殿でお参りして

箱根神社



急な階段をまた抱っこで下ります

くーちゃんは足元をガン見していました

箱根神社




                                



森の中をひた走り お宿に到着~♪

山道


雲外荘




娘がとってくれたのは プライベートドッグラン露天風呂つきのお部屋でした

くるみ


お風呂




早速お姉ちゃんとボール遊びです

くるみ


くるみ




食事はお部屋で頂きます

お夕飯




一足先に食事を済ませたくーちゃんは クレートでうとうと・・・

くるみ



懐石料理に舌鼓を打ち 温泉に二度入ってゆっくり休めました

わんこの吠える声は殆ど外に漏れないとスタッフさんが仰っていました


およその部屋のわんこの気配がないので 朝方までくーちゃんもぐっすり

実に快適でした


2日目の様子はまた明日に

明日で旅行記は終わります





箱根女子旅① - 2016.10.25 Tue

今回の旅行は 娘が何ヵ月も前から計画しお宿の予約もしてくれました

少しでも渋滞を避ける為に日曜日から一泊してきました


最初に訪ねたのは仙石原すすき草原

一面すすきです

すすき草原



矢印の所を上って行けるのですが かなりの人出だったので

入り口で写真だけ撮りました

すすき草原


くるみ



お姉ちゃんと一緒にパチリ

二人とも最高の笑顔です

お姉ちゃんと



風にゆらゆら揺れるすすきが光に透けてきれいでした

すすき草原



すすき草原の近くでお昼にしようと わんこなお店を調べておきました

それなのに "わんちゃんはその辺に繋いでおいて店内で召し上がってください" とすげなく言われちゃいました


勿論そんなことはできないので 別のお蕎麦屋さんにしました

最新の情報を把握しておかなければダメですね・・・反省




                                




次はすすき草原近くの箱根湿生花園です

そうそう 箱根の紅葉は始まったばかりといった所です

湿生花園



木道を辿って行くと 各地の湿地帯の植物が見られます

木道



花の名を覚える努力をしなかったので 写真だけです

湿生花園 湿生花園

湿生花園 湿生花園



繊細なお花が多くありました

湿生花園


桜たで



可愛らしい実も

湿生花園


ぶどう



次は箱根神社に向かいました

明日に続きます




明日から出掛けてきます - 2016.10.22 Sat

今日は久しぶりに くるみを連れて私の実家に行って来ました

遊んで♪とボールを膝の上に置いたり 晩ごはんのおかずにと腕を奮う母をおねだり顔で見上げたり・・・


その度にわんこ好きな両親は相好を崩します

くるみ



くーちゃんを連れて行って本当によかったです

親孝行したような気分です




                                




くるみの居住空間のフローリングは 滑り防止のためコルクタイルを敷き詰めていたのですが 今朝全て剥がしました

くるみ



明日から娘とくーちゃんとで旅行で留守になるのに合わせて

床の工事をしてもらいます(ぱぱは在宅です)


それでは行って参ります




くーちゃんの誘導 - 2016.10.21 Fri

大きなグランドを擁する公園は 今朝もスポーツをする人でいっぱいでした

子供同士だけでなく 親御さん自ら指導している場面もよく見かけます オリンピック以降増えたと専らの噂です


何処からボールが飛んでくるか分からないような状態なので 山道を通って帰ります

くるみ



こっち こっち~♪とリードするのはくーちゃんです

くるみ



ここで遊んでいきたいそうです

くるみ



じゃあ ちょっとだけね

くるみ



で 毎度のことながら延々とボールを投げ続ける羽目になるのですが

この楽しそうな顔には代えられません

くるみ



帰り途で バス停に立つ見知らぬ紳士がにこやかに手を振っていました

犬が好きな方?近寄った方が感じいいかしらと迷う間に くーちゃんがその方の元に私を誘導


よくよく見ればたまに会う小型犬の飼い主さんでした

会えばくるみのことをとーっても可愛がってくださいます


お散歩スタイルとは違う出で立ちに 私は全く気づきませんでした

いち早く気づいたくーちゃんのお陰で失礼をせずに済みました



ありがとう くーちゃん♪





ごきげんくーちゃん - 2016.10.20 Thu

今日はお姉ちゃんの都合でいつもより20分早く朝散歩でした

くーちゃんの息が白く見えました

くるみ

くるみ



大きめな公園では 朝からサッカーをする少年がいて遊べませんでしたが

友だちわんこが勢揃い


6頭のわんこ飼い主さんから おやつをもらっちゃいました

くるみ



何時にも増していい笑顔です

また会えるといいね♪




夢のような・・・ - 2016.10.19 Wed

6月 さいたまスーパーアリーナ 

9月 代々木体育館 に引き続き

ツアートラック

代々木体育館



昨日 横浜アリーナでの小田和正さんのコンサートに行ってきました

横浜アリーナ



横アリは近いので くるみは預けず早めにお夕飯を食べてもらいしばしお留守番

娘が残業せずに帰ってきてくれるということで 安心して出かけられました


小田さんは 曲によってマイク片手に歌いながら会場中を回ってくれます

通路側だから来てくれるかも~なんて話していましたが・・・まさかね


そのまさか! 本当に私の真横をすり抜けていかれました

一瞬目が合ったような気がします  ファンはみんなそう思っていますが・・・


思い出しただけで胸がいっぱいになります

地元凱旋は独特の盛り上がりで あっという間に終わってしまいました


衰えを感じたらぱっと身を引いてしまうような気がして ここ何年かはこれで見納めかもといつも思っていました

次回を約束してくれたのが嬉しいです





                                




今日は湿度が高めで半袖日和でした

くるみ



夕方散歩を兼ねて爪切りに行って来ました

くるみ



帰りにお花を買って帰るつもりが お店がお休みでした

秋の日は釣瓶落とし 油断しているとあっという間に暗くなります

黄昏



さあさ お家に帰りましょ

明日もいいお天気になりますように



カメラは見た! - 2016.10.18 Tue

朝からすっきり晴れました~

くるみ地方は夏日です

セイタカアワダチソウ



昨日お散歩拒否のくーちゃんも元気に歩きました

くるみ





                                




昨日の夜のことです

揚げ物の片付けに時間がかかるので くーちゃんの歯磨きをお姉ちゃんにお願いしました


いつもは素直なんですけどねぇ

眠くてむずかる赤ちゃんのようです


大好きなお姉ちゃんに向かって威嚇するんです

そんなお顔しちゃダメでしょ  byお姉ちゃん

くるみ



はい ごめんなちゃい  byくるみ

くるみ



でもいやーっ

くるみ



やめてーこのっ

くるみ



いやなのーっ

くるみ



あまりに嫌がるので 私にバトンタッチ

全く抵抗しないくーちゃんに片頬笑む私でした




くーちゃんはお家に帰ります - 2016.10.17 Mon

予報通りの雨降りで 夕方散歩は諦めていたのですが

なんとなんと!雨が止みました


折角散歩に出られたのに くーちゃんのこの冴えないお顔ったら・・・

来た道を戻ろうとするんです

くるみ



もっと歩こうよ~♪と声を掛けたら ふわ~っと欠伸をひとつ

くるみ



まま 分かった?

くるみ



はいはい 分かりました

気分じゃないってことなのね?


そんなこともあるよね





タイムリミット - 2016.10.16 Sun

今日の朝散歩
 
休日は必ずと言ってもいいくらい少年野球チームが練習している大きめな公園ががら~ん


予定していなかったボール遊びができて 私も楽しかったです

くるみ



十二分に遊んでごきげん笑顔の所で 一昨日のリベンジといきましょうか

くるみ



”犬のおまわりさん” 帽子を被って準備万端~

いい笑顔 頂きました

くるみ



カメラの設定を変えて もう一枚いきたいところで 

いつも美味しいおやつをくださる柴ちゃんのお父さんを見つけちゃいました

くるみ



視線はまっすぐ柴ぱぱさんにロックオン

一応私の ”おすわり” のコマンドは効いているんですけれど・・・



大きいのください - 2016.10.15 Sat

今日もまたキッチンに不法侵入わんこがいます

くるみ



くーちゃんのお目当てはこれ

おやつに安納もみじっていうさつまいもを蒸かしました


割ってみたら かぼちゃのようなオレンジ色

安納芋



スイーツのような甘さで美味しいです

誰がくれるか よーく分かっているくーちゃん


お姉ちゃんをガン見です

くるみ



小さいのをもらえましたが 小さすぎて呑み込んじゃったみたいです

くるみ



ままはもっと大きいのくれるなの

くるみ



くーちゃん しーーーっ

ばらしちゃダメだってば~♪



水兵さん? - 2016.10.14 Fri

既製のカーテンを買ったら ちょっとばかし丈が長かったのですが

お客様の目に触れる場所でもないしと放置していたんです


ですが 先日部屋の模様替えをしたら途端に目につくようなってしまって・・・

裏生地も貼ってあるのですっごく面倒ですが 丈を詰めることにしました


くーちゃんはつまらないねぇ  

でも早く仕上げるためにもそこをどいてちょうだいな♪

くるみ




                                




最初に見たのはねこさんのブログでした

あまりの可愛さに欲しくなり スーパーの片隅とか普段は縁のないゲーセンとかにあるガチャガチャをチェックする日々


なかなか見つけられませんでしたが 娘がゲットしてくれました♪

”犬のおまわりさん” 300円ガチャガチャです


白はおまわりさんと言うより 水兵さんのような・・・?

くるみ

くるみ



本当はハロウィンの仮装に使おうと とっておいたのですが

おんなじことを考えている人もいるかなぁと・・・


笑顔を見せてくれなかったので もう一度被ってもらいましょう


きょわ~いなの - 2016.10.13 Thu

今朝散歩のこと

近所では大きめな公園で遊ぼうと思ったら 登校前の小学生がサッカーをしていました


ボールを蹴る音やフェンスに当たる大きな音が苦手なくーちゃん

ビビりまくりです

くるみ



遊ばずに帰るそうです

くるみ




                                




これだけではちょっと淋しいので 昨日の午後散歩で撮った写真を・・

久しぶりのいいお天気に 張り切って望遠レンズ持参で撮りました

くるみ


くるみ


くるみ


くるみ



いっつもおんなじような写真ばかりですが・・・

楽しそうなくーちゃんがいとおしくて仕方ないのです




お日さまはキラキラぽかぽか - 2016.10.12 Wed

今日は文句なしの秋晴れになりました

くるみ



冷え込んだ朝は 陽射しの暖かみをありがたく感じます

くるみ



この写真を撮っていたら ちょうど幼なじみコーギーちゃんが来て写真を撮ったのですが

はちゃはちゃ動くコギズ・・・   ぶれぶれでした・・・


これはちょっと眩しそうなくーちゃん

4660-1610.png



お日さまキラキラ くーちゃんに後光が射しています

くるみ



秋の長雨が一段落したと思ったら 急に秋が深まってきました

シュウメイギク



干していたくーちゃんのベッドを取りこんだら お日さまと土の匂いがしました

いい匂いです



さむさむになりました - 2016.10.11 Tue

仕事に手掛けるお姉ちゃんを途中まで見送って

ご近所回りできっかり1時間

くるみ



今朝は今季の最低気温だったそうで 道理で寒かったです

くーちゃんにも薄いワンピースを着せました


お昼寝もベッドにすっぽり

くるみ



温かい食べ物が恋しくなりますね

グラタンを作っていたら 牛乳とチーズの匂いにつられ  


くーちゃんが何度もキッチンに来ます

くるみ



いやいや くーちゃんは食べられませんから~




河川敷でひゃっほ~い - 2016.10.10 Mon

昨日は朝から大雨で 楽しみにしていたオフ会が中止になりました

連休最後の今日こそは行楽日和なんて言ってた気がしますが


今にも降りそうで降らない一日でした

息子オススメの都内の公園に行ってみました


いつもと背景が違います

くるみ


くるみ


くるみ



この素敵な庭園はわんこ禁止ですが・・・

庭園



都会らしいおしゃれなカフェがありました

でも カフェに行ってもくーちゃんはつまらないので


とっておきの所へ♪

この公園 なんと多摩川河川敷に続いているんです

河川敷



ちよっとだけボール遊びをしました

くるみ




きっとまた来ようね

くるみ



取り敢えず ボールで遊べれば大満足なくーちゃんでした




お休み中なの - 2016.10.08 Sat

連休初日は朝から雨

お家でまったりなの

くるみ




寒いくらいの秋の風 - 2016.10.07 Fri

2日続けて晴天なんて いったい何時ぶりでしょう?

昨日より7度下がって25度  風があるのでもっと涼しく感じます


こんな日は勿論 くーちゃんの大好きな大きい公園へ

くるみ



広場の先客はこの子だけ

随分と羽を膨らませていますが ハクセキレイだと思います

ハクセキレイ



貸し切り広場でたくさん走りました

くるみ

くるみ

くるみ



水分不足にならないよう年中目を光らせています

走った後はお水をたっぷり飲んでくれます


落葉樹が葉を落とし始めて 野鳥の姿を見られる季節になりました

ちいちゃな啄木鳥のコゲラ

コゲラ



シジュウカラ

シジュウカラ



今日見た鳥は年中いる留鳥です

それでも 葉が生い茂っているとなかなか見つけられません


散歩中に鳥を見るのも楽しみのひとつですが

くーちゃんを飽きさせないようほどほどにしたいと思います




もうひと遊びしましょ - 2016.10.06 Thu

久しぶりに見る青空です

晴れと予報されていても 実際は薄曇りなんてことが続き過ぎていました

青空



洗濯機を3回回して 大急ぎでお散歩に

今日も30度超えになりました

くるみ



それでも カラッとしているので快適です

リードを弾ませ走ります

くるみ



草にくすぐられて くすぐったいお顔

くるみ



ダイレクトでキャッチできて ご自慢顔

くるみ



ボール遊びを楽しみながら いろんな表情を見せてくれるくーちゃんです

お鼻の汚れは自分でペロリ

くるみ



お休みしたから もっと遊びたいなの

くるみ



そうね ままもそう思っていたところ♪

もうひと遊びして帰りましょ




お兄ちゃんまた来てね - 2016.10.05 Wed

昨日貴重なお休みを使って 息子家族がお泊りに来てくれました

私と並んで 我が家で一番の早起きのくーちゃん


みんなが起きてくるまで おじゃまをしてはいけません

くるみ



少し前に一人暮らしをしていたお姉ちゃんが帰ってきて

更にお兄ちゃん家族です


好きな人に囲まれて たくさん遊んでもらって

楽しい楽しい時間を過ごしました

くるみ

 


先ほど お散歩がてら お兄ちゃん家族をお見送りしてきました

さよならの場面は意外な程あっさり


恰もお兄ちゃんを困らせないようにしているかのようで・・・

くーちゃんがほんの少し大人に見えた秋の午後でした





秋の気配 - 2016.10.03 Mon

このお休みに 娘とピーターラビット展に行ってきました

ピーターラビット展



可愛い原画がずらりと並び 一つ一つが小さなもの故

近付かなければよく見えません


予想以上の激混みで もう少しゆっくり見たかったです

中は総て撮影NG  会場を出た所に撮影スポットが設えてありました

ピーターラビット展

ピーターラビット展



帰りにタイ料理を食べました

美味しかったです

タイカレー



お休みの日は 娘も一緒に散歩についてきてくれます

時々振り返って みんな揃っているか確認するくーちゃんです

くるみ



娘がいる生活にも大分慣れ 出勤するおねーちゃんを公園からお見送りする余裕が出てきました

くるみ




でも改めて見るとちょっぴり淋しそうな・・・?

どんな花をつけていたのか忘れちゃいましたが 公園の木に可愛い実がなっていました

木の実



秋ですね

日曜日に晴れて 今日はまた雨模様です


涼しいのが唯一ありがたいですが 洗濯ものは殆ど乾燥機任せ

パリっと乾いたお日さまの匂いのする洗濯ものが恋しいです




秋のお花とくーちゃん② - 2016.10.01 Sat

朝目覚めた時に雨音が聞こえてがっかりの土曜日です

昨日の続きです


遊んだ後はままのお楽しみ  ゆっくりお花を見ながら帰ります

やっとやっと見つけた盗人萩の花

盗人萩


今まで種の状態しか見たことがなかったのです

盗人萩





大好きな花が群生していました

くーちゃんの背後は

くるみ


カリガネソウ

カリガネソウ





そして後ろのピンクは

くるみ


ツリフネソウ

ツリフネソウ




小さいけれど集まるととっても可愛い ミゾソバ

ミゾソバ




くーちゃんがカルガモをガン見していました

くるみ




山肌にはイヌショウマ

イヌショウマ




名前が分からないお花も

花




曼珠沙華と

くるみ




ここにもキバナコスモスが咲いていました

くるみ




このまま涼しくなったら 出来るだけこの公園に連れて行ってあげたいと思っています

雨続きで遊べなかった分を取り戻さなくてはいけません




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (933)
動画 (14)
おでかけ (113)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR