topimage

2016-09

帰りたくないなの - 2016.09.30 Fri

天気予報を見ては 金曜日は晴れると楽しみにしていました

張り切って 大きい公園まで朝散歩


ここは入口がいくつもあります

たまには違う所から入ってみましょう

くるみ



キバナコスモスが咲いているなんて知りませんでした

何だか得した気分です

くるみ



キアゲハがいました

チョウチョが大丈夫な方は写真をクリックしてみてください 大きくなります

キアゲハ



くーちゃんの楽しそうなこと♪

くるみ



たくさん遊んだ後リードを付け替えようとしたら・・・すりすりやられました

くるみ



このばっちい子はどこの子かしら?

くるみ



帰る気配を察して伏せちゃうくーちゃん

くるみ



しょうがないなぁ 

あとちょっとだけね♪

くるみ

くるみ



さあ もう帰りましょ

置いてっちゃうよ~ しませんけどね

くるみ



いくらでも走れそうな (くるみが) カラッとしたいい日でした 

お日さまが出たのは夕方近くになってからでしたが 昨日までのムシムシに比べたらずっとずっといいです


お花と一緒に写真を撮ったので 明日に続きます




聞き逃さないなの - 2016.09.29 Thu

出勤するおねーちゃんと一緒に朝散歩に出るのが近頃の日課です

駅近くは何となくみんな足早に歩いているので 途中までですが・・・


のんびりわんこ連れはおじゃまになってしまうといけませんからね

いい香りを漂わせる金木犀と

くるみ



開店前のお店の前を通って帰ります

くるみ



すれ違いわんこに吠えられました

吠え返さなかったので いい子ね♪と言ったら


すかさず 前に回り込んできます

くるみ



くーちゃんの得意な 自らご褒美要求です

GOOD とか お利口さん にも漏れなく反応します


くーちゃんは言葉が分かるお利口さんです




今日は遊ぶ気ないなの - 2016.09.28 Wed

朝窓を開けると 金木犀の甘い香りがします

一瞬秋の訪れを感じますが 今日はお昼で32度 湿度が82%もありました


ちょっと動くだけでじわっと汗が・・・

こんな日はご近所散歩です

柘榴



お花を見つけてはパチリ

くるみ

くるみ

くるみ



鵯上戸ヒヨドリジョウゴ

小さな可愛い花です

鵯上戸



予報に拠れば 暑さのピークは今日とのことですが・・・

ぶり返した暑さにげんなりの母子は それに期待することにします


午後になって雨が降ってきました

小降りのうちに夕方散歩に行って参ります




疑ってすみません - 2016.09.27 Tue

朝散歩の後 近所の空き地のオシロイバナとパチリ

※朝なので殆どの花が開いていません

くるみ



件の斑が入っているのはこれなんです

オシロイバナ



種を採って増やしたいのですが 花も種も見当たりません

私のように種を狙っている人が他にもいるのかも・・・




                                



先日のお泊りの時の写真が ペットホテルのHPにアップされていました

くるみ

くるみ



この日は一日中お天気がイマイチで 散歩は行ってもらえているのだろうかと・・・

ちと疑って心配していました


雨の止み間を縫って外に連れ出してもらっていました

これは持ち込んだくるみの首輪・リードではないです


きっと安全面を考慮してがっちりしたものを使ってくれているのでしょう

くるみ



一晩寝て 明くる朝

くるみ



いつものくーちゃんです

今年はくるみを連れて行けない用事が続き 已むを得ず預けていますが 


なんだかほっとしました




おねーちゃんがいっつもいっつもいるなの - 2016.09.26 Mon

出勤するおねーちゃん(私の娘)を送りながらの朝散歩

二人で足並み揃えて歩いています

おねーちゃんと



都内で一人暮らしをしていた娘が帰ってきました

期間限定ではありますが 我が家で暫く過ごします


眠りから覚めても大好きなおねーちゃんがいる夢のような生活

目を合わせてはうおおん♪と喜ぶくーちゃんです

くるみ



昨日はムシムシ天気で 夕方散歩は5時を過ぎてから

勿論おねーちゃんも一緒です

くるみ



ブレブレ写真ばかりだったのは きっと薄暗かったからだと思います 

くるみ



公園を引き上げる6時には すっかり日が落ちていました

いつの間にか季節が進んでいたのですね


こちらはまた若干暑さが戻ってきていますが・・・ 

一気に秋に突入希望です



ゆっくりお休み - 2016.09.23 Fri

昨日は義父義母の新彼岸の法要をぱぱ実家で営みました

遅い帰宅になるのが分かっていたので くるみは早朝からホテルに預けました


今朝は主のいないケージを磨き上げ 飲み水も何度も換えて くるみが送って来て貰えるのを待ちました

頑張ってお泊りに行ってきたご褒美に たっぷり散歩をしようと思っていたのですが


今日も無情の雨なんです

メラレウカ



仕方ありませんね

お家の中で遊びます

くるみ

くるみ



さんざん遊んで いつしかボールを持ってこなくなり・・・

段重ねお座布団のてっぺんで

くるみ



くるみを預かってくれるホテルは よく気配り目配りをしてくださいますが 

きっと緊張する場面もあるでしょう


お部屋を少し暗くしようね

ゆっくりお休み くーちゃん




お宝見~つけたっ - 2016.09.21 Wed

春から少しずつ断捨離をしています

蔵書を見直し 4台あった書棚は2台になりました


先日 本の整理をしている時に懐かしいものを見つけました

分かる方は少ないと思いますが・・・  まんが雑誌の付録の下敷きなんです 昭和50年代のものです


陸奥A子さんの絵です  嘗て大好きでした

これは捨てずにとっておきます

下敷き



そして 先代ポポのポストカードがたくさん出てきました

ポストカード



お気に入り写真を 写真屋さんでポストカードにして貰ったのです

袋を開けてこれが見えた時は 懐かしさで胸がいっぱいになりました


勿論くーちゃんはままの宝物よ

くるみ



久しぶりに雨のない一日でしたが どよ~んなお空

すっきり秋晴れはしばらくお預けのようです


白い曼珠沙華が一輪そっと咲いていました

リコリス




明日は義父義母のお彼岸供養です

義母の作る大きなおはぎが食べたくなりました



曼珠沙華が咲いていました - 2016.09.20 Tue

昨日の続きです

そうそう 昨日場所を書き忘れていました


埼玉県日高市の巾着田という所です

我が家にあるこの水彩画は 巾着田を描いたものだそうで


ずっと行ってみたかったのです

巾着田



巾着田曼珠沙華公園入口には ”3分咲き” の看板が出ていました

巾着田



3分の割に咲いているよねと話しつつ 奥へ進むと

場所によってはほぼ満開?

巾着田

くるみ

曼珠沙華



近くを流れる高麗川には 水遊びを楽しむ人(わんこも)がいました

くるみは勿論近づきません

高麗川



家にある絵をおぼろげにしか覚えていなくて・・・場所を特定できませんでしたが

また来る楽しみができました (負け惜しみ)

くるみ




                                




ぱぱ実家では 相変わらずの野生児ぶり

びゅんびゅんと走り回っていました

くるみ



ぱぱは度々訪ねては手入れをしているのですが

夏草の勢いに追いつけません

くるみ



蔓に足を取られそうなので 今回は庭で遊びました

くるみ



只今造成中のくるみ専用ドッグランは

1メートルくらいの草がわっさわさと生えています


定住せず たまに行って草を抜いているだけでは なかなか難しいです

もうちょっと待っていてね~ くーちゃん♪




秋の桜はまだでした - 2016.09.19 Mon

一昨日土曜日 ぱぱ実家に行ってきました

土曜日は 雨続きのくるみ地方で唯一の晴れ予報だったので 


大好きなコスモスを見に 寄り道をしました

連休初日だけあって道路は激混み 普段の倍以上の時間をかけて辿り着いたら・・・


肝心のコスモスはまだまだまばら~

コスモス

コスモス



ですが ひとつひとつはとっても可愛いです

コスモス

コスモス

コスモス



このまばら花畑で 可愛くくーちゃんを撮るのは難しい・・・

3650-169.png



くるみが一人で宙に浮く訳もなく 黒衣のぱぱが持ち上げています

黒衣の方が目立つ写真ばかりでした


がっかりでしたが 思いがけず他のお花を楽しむことができました

明日に続きます




そんなに珍しいのかしら? - 2016.09.16 Fri

もう言いたくないのですけど

またまた雨模様のくるみ地方です


雨の中のお出かけは気が進みませんが 予約してあったペットサロンへ行ってきました

くるみ



豪雨や雷雨になってしまったら くるみは歩けないので カートに乗せて行ったんです

帰りは 傘がなくても大丈夫なくらいの霧雨になっていました

 
そうしたら なんで犬がベビーカーに乗っているの? とか これはそもそも犬用なの?等

単なる通行人に3度聞かれました


いちいち説明が面倒で・・・ 私の答えに対する反応も・・・ごにょごにょ・・・

まだまだわんこのカートは珍しいんでしょうか?


まっ 無事に爪切りが終わったので よしとします♪

愚痴っぽくなってしまいました


みなさま 素敵な週末をお過ごしくださいませ



雨降りも悪くない? - 2016.09.15 Thu

今日もまた雨から始まった一日でした

梅雨時よりずっと降っています

くるみ



家の中で遊ぶのには限界があるので 

今朝はちょこっと公園でとってこい遊び

くるみ



あんよを豪快に汚しつつ くーちゃんはイキイキと走っていました

草花も雨を受けてイキイキ キラキラ

ルリマツリ



道端でよく見かけるこれはニラ?

韮



大きな公園に行けば 曼珠沙華がもっと咲いていると思いますが

くるみ



この不安定な天気では 遠くまで行く勇気がありません

雨降りばかりで気分は沈みがちですが 喜んでいる子がいます

くるみ



先週末にお泊りしたお客様のお布団です

ぽっこぽこに干してから仕舞いたいのですが 連日雨のため部屋の隅っこに積んであります


どうやってよじ登っているのでしょう

たまにここで気持ちよさそうにお昼寝しています・・・



ちょっと淋しかった、そんな朝 - 2016.09.14 Wed

今日も一日ぐずついたお天気です

止んでいるうちにと 急いで朝散歩に出ました

紫式部



ちょうど小学生の登校時間で 誰か立ち止まってなでなでしてくれないか

わくわくしているくーちゃんです

くるみ



誰か なでなでしませんか~ byくるみ

くるみ



残念 今朝は誰も足を止めるどころか

傍を通りかかった小学生に ”犬怖っ” て思いっきり避けられちゃいました

くるみ



くるみが 言葉の意味を分かっていないことを願ってしまう過保護な私です

大丈夫よ くーちゃん♪


ままが イヤっていうくらいなでなでしてあげるから・・・




似合うかしら? - 2016.09.13 Tue

昨晩降り始めた雨は 降ったり止んだり

涼しいのは嬉しいけれど 向こう1週間☀マークが一つもありません


秋の長雨なんですね

先日 余り生地の整理をしていて ふと思いついてくるみに服を作りました


これが後ろ身ごろ(背中側)ですが 何のポイントもなく間延びして見えるので

後ろ



ボタンダウン風に 背中に切り替えを入れ 衿先にちっちゃなボタンをつけました

後ろ 衿



勘のいい方はお分かりでしたね?

くるみ



今時女子高生の出来上がり~

元気ハツラツに見えるよう スカート丈をちょっぴり短くしました



秋のお花とくーちゃん - 2016.09.12 Mon

土曜日に 先代ポポのお墓参りのために娘が来てくれて

少し遅れて息子家族も合流 みんなお泊りでした


くるみは大好きな人に囲まれて 嬉しすぎてお昼寝もままならず

少々お疲れモードの月曜日です


それでもお天気の悪かった昨日の分も走ってきました

今日はからっとしていて気温も低く 過ごし易いです

くるみ



桜の葉が落ち始めています

くーちゃんの好きなパン型ボールと似た色で 時々間違えそうになります (私もくるみも)

くるみ



秋のお花を見つけました

彼岸花と

彼岸花





萩

萩



風に優しく揺れる萩が美しかったです

庭に欲しい所ですが 大きく育ちしかも広がりますよね


う~ん ムリです





貸してあげないなの - 2016.09.09 Fri

今日は雨の心配のなかったくるみ地方ですが 湿度が半端ないんです

根性のない母娘は 散歩もそこそこにして 家の中で遊びます

くるみ



ひとしきりレトリーブで遊んだら 大事なパンを見せびらかします

くるみ



くーちゃん ままにも貸して~ と言うと

ささっと咥えます

くるみ



貸してくれないので知らんぷりしていたら すぐ傍までやってきて

パンいいでしょう?とでも 言いたげ・・・

くるみ



可愛いので いいな~貸して~ と手を伸ばすと喜んで逃げていきました

楽な遊びです



やっとお散歩行けたなの - 2016.09.08 Thu

雨も止んで きれいに晴れた朝でした

空

くるみ



午後一時雷雨になり その後晴れてきたんです

眩しいほどに・・・


それなのに 少し涼しくなってからお散歩行こうねって言っていたら またまた豪雨

先ほど やっと夕方散歩に行けました

くるみ



変なお天気が続き 散歩のタイミングを計るのが難しいこの頃です

最近楽しみしている近所の空き地のオシロイバナ

オシロイバナ



1本だけ 葉に斑が入っているんです

今はつぼみをつけている状態です


この花が咲いて種を採れたら この種から出るのは斑入りになるでしょうか?

定期的に草刈りがあるので 何とか刈られないよう願うばかりです



ふっかふかなの - 2016.09.07 Wed

先日まで草ぼうぼうだった近くの公園に行ってみました

微かに 干し草みたいな匂いがします??

くるみ



きれいに草が刈られ 刈った草がそのままになっています

くるみ



ふっかふかの草の絨毯です

くるみ



草も一緒に運びます

くるみ



気持ちよさそうなので 放っておきます

くるみ



冷たいコンクリートで クールダウン中~

くるみ



また暑さが戻ってきてしまったくるみ地方

ですが 散歩道には栗が落ちていました

栗



少しずつ確実に 秋が近づいてきていますね



旅の終わりは・・・ - 2016.09.06 Tue

旅行3日目 1日も快晴でした

キャンプ場近くを見てから帰ります


浅間大滝

浅間大滝



くーちゃんそこでお座りしてちょうだいな♪ とお願いしたら

水音のする背後を自ら確認し 断固拒否されました 

くるみ



すぐ近くの魚止の滝は足場が悪かったので 私が代表して撮ってきました 

三脚もないので適当です

魚止の滝



階段の上で にこにこと待っていてくれました

くるみ



名前が分かりませんが きれいなお花が咲いていました

ツリフネソウ?

花




最後は浅間牧場

浅間山



丘を上りつつ お花を見つけては

浅間牧場 浅間牧場



写真を撮っていたら また置いていかれました

浅間牧場



絶景です

浅間山



くるみの後ろは浅間山です

浅間山



ご存知でしょうか?

藤山一郎さんの 丘を越えて♪はここがモデルだそうです

歌碑



くーちゃんもすりすりを楽しんだことですし 早めに帰ることにしました

くるみ



初日こそ雨に見舞われましたが 後は快晴

気持ちのいい初秋の旅となりました


撮った写真を残したく 長い旅行記となってしまいました

お付き合いくださったみなさま ありがとうございました


明日から いつものくるみ日記に戻ります



懐かしのSweetGrass - 2016.09.05 Mon

2日目は北軽井沢にあるキャンプ場 SweetGrass のコテージにお泊りです

表札

コテージ



何でも揃っていて わんこもOKです

冷蔵庫ガス台がありお湯も出るキッチン  本格的な薪ストーブ  


トイレお風呂が部屋についていて 寝具も揃っています

一棟貸し別荘のような感じです  ないのはテレビくらい?

キッチン 暖炉

お風呂 BED



先代ポポと来ていた頃はなかったドッグラン

芝がきちんと刈られ 管理が行き届いています

ドッグラン



この日2度目のドッグランに くーちゃんは大喜びでした

くるみ

くるみ



ランの目の前のツリーハウス  これは楽しそう♪

ツリーハウス



リビングとの間仕切りを閉めて サンルームを網戸にしてBBQです

蚊に刺される心配がないのがありがたいです

ダイニング



このおしゃれなBBQグリルの使い方がイマイチ分かりませんでした

BBQ



くーちゃんはリビングでうとうと・・・

外の音も殆ど聞こえず 前泊のホテルよりずっと落ち着いていました


ホテルの部屋がエレベーターの前だったので 人の話し声に何度か吠えてしまったんです

くるみ



夜には満天の星を見上げ 朝は涼しくて寒くて目が覚めました

キャンプ場の朝



私が朝食を作っている間 コテージについている専用ランでまたまた遊びます

ウッドチップ敷きで ボールもあんよも殆ど汚れません

くるみ



ガス台があるので 温かいコーヒーも簡単に淹れられます

大量の荷物と テントや寝袋を畳んだり干したりの手間を考えると 少々高くても・・・


※食器も寝具も6人分揃っているので 大勢で利用した方がお得です

朝食




ここは 先代ポポと何度も訪れたことのある思い出の場所です

久しぶりに来てみて ただただ懐かしく 


この道を歩いた・・・ここで写真を撮った・・・と幾度か鼻の奥がつーんとなっても

泣かずにやり過ごすことができました


これが時が経つということなのでしょうか・・・・・・




軽井沢へ - 2016.09.04 Sun

ゆっくりできた水上を後にして 2日目の目的地・軽井沢に向かいます

蕎麦の花がきれいで 車から下りて写真を撮りました

そば畑



信州に来たからには 一度は食べたいお蕎麦

くーちゃんが車待機にならないよう 下調べしておきました


星野エリアは テラス席でわんこと食事している方が多いです

星野エリア



私はくるみだれで食べるお蕎麦は初めてです  美味しかったです♡

くるみ



おみやげ屋さんで ころころくるみ なるものを発見

勿論買いました まだ食べていません

くるみ





引き続き くるみも一緒に行ける所に寄ります

最初は 雲場池

雲場池



池をぐるっと囲むように 遊歩道が出来ています

雲場池



お天気に恵まれて きれいに撮れました

雲場池



水の透明度に驚きました

雲場池





楽しみにしていた 軽井沢町植物園

植物園 植物園 

植物園 植物園



地域独特の草花が見られるのでは?と わくわくしながら見て回っていましたが

すぐ前を歩いていた方が 蜂に刺されて大変なことに・・・


怖くて途中で退散しました





静かな森の中の喫茶店で休憩です

離山房



著名な方が立ち寄ったということで 来てみたかったのです

離山房 離山房



濃厚なバニラアイスが美味しかったです

離山房



くるみにもお水がきて 家族写真を快く撮ってくださいました

2日目は当初の予定通り キャンプ場でお泊りです


到着早々 キャンプ場のドッグランで遊びました

ドッグラン



次回はキャンプ場の様子を・・・




水上を満喫 - 2016.09.03 Sat

旅行2日目 

31日は朝から快晴

青空



前日の石ころドッグランはくるみの好みではなかったので 

ホテルの方お薦めのドッグランに行ってみます


利根川の河川敷にあるそうです

途中に マスつかみ取りコーナー(有料)がありました

河川敷



先を歩くぱぱとくるみの右側がドッグランです

河川敷



きれいに整備された素晴らしいドッグランに くーちゃんはにっこにこ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



地元の方は毎日ここで遊べるんですね 羨ましいです

河川敷



いっぱい遊んだら お腹が空きました

さあ お宿に帰りましょ  

温泉街



ばっちくなったあんよは 玄関横の温泉で洗うことができます

温泉



ドライヤー お手入れ台も完備  

清潔なタオルがふんだんに置いてあるのが有り難かったです


覘いただけでしたが 室内ランもありました

室内ドッグラン



和食中心のごはんも美味しかったです

くるみ



スタッフの方が感じよく くるみにも度々声を掛けてくださいました

ただひとつ残念だったのが お風呂がぬるかったこと 


ぱぱは丁度よかったって言っていますが 私は熱めが好きなんです

今回泊まったお宿は だいこく館 です


きっとまた行くと思います



吹割の滝から水上へ - 2016.09.02 Fri

沼田城址公園を後にして 次は同じ市内にある 吹割の滝 に行きました

片品川の自然の浸食が作り出した滝です


この橋から眺めてみます

片品川の橋


上流方面

片品川


下流方面  川の淵を歩いている人が見えます
 
片品川



台風の影響か 水量が多く流れが早いです

くねくね曲がる狭い道が半端なく怖いです

吹割の滝



振り返るとこんな感じ

片品川



くるみを連れてこれ以上進むのは危険と判断して ここで引き返しました

吹割の滝



飛沫がもの凄く 一眼を仕舞ってコンデジで急いで動画を撮りました

迫力が伝わるでしょうか?

[広告] VPS




滝が流れ落ちる所までは見られませんでしたが 私は充分満足です

滝を見て恐怖を覚えたのは初めてです


帰り路のくーちゃんの早いことと言ったら・・・ 怖かったんだと思います
  
折角来たんだからという気持ちがありました  ごめんね

くるみ



くーちゃんにとって いいことなしのようですが お宿はよかったです

建物のすぐそばのドッグラン(小さめ)  一部屋根があります


思いっきり走ると足裏が痛いのか? 長くは遊びませんでしたが・・・

くるみ



お食事処も一緒に行けます

くるみ



長くなってしまいました

明日に続きます



女郎花(オミナエシ)を見に - 2016.09.01 Thu

本日夕方 旅行から無事帰ってきました

くるみも元気にしています


元々は ぱぱの3日間の夏休みを キャンプ場で過ごす予定でしたが

大型台風の影響を考え 泣く泣く1泊目をキャンセルしました


1泊目勿体なかったねぇと話をしている時に 丁度TVできれいに咲くオミナエシが紹介されました

そこで これを見に行こう! といきなり決め ネットでわんこ同伴お宿を探し取りました


確か沼田市って出てたよね?ここかなぁ?とやって来たのが沼田城址公園です

オミナエシは何処?と探していたら 鐘楼が見えてきました


真田信之と小松姫の息子・信吉が領内の安泰を祈願して鋳造させた城楼を保護しようと建てられた

鐘楼を復元したものだそうです(パンフレットのまま)

鐘楼



オミナエシに辿り着く前に たくさんのお花を見ることが出来ました

鐘楼の周りにはキバナコスモスと

キバナコスモス



千日紅

千日紅  



千日紅と

くるみ



ラベンダーも咲いていました

ラベンダー



石像の後ろで ぱぱが必死にくるみを抱えています

石像



これがオミナエシです

女郎花



背が高いお花と撮るのは難しいです

くるみ



300年以上前の石垣が残っています

確かに嘗てここに沼田城があったのだと感慨深くなりました

石垣



遠く谷川連峰 武尊山 三峰山などが見渡せます

沼田城が小高い丘の上に築城されたのが分かります

丘の上から




次回は↓の吹割の滝になります

しばらく旅行記が続きます



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (852)
動画 (11)
おでかけ (97)
オフ会 (24)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (75)
くるみの服 (67)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (17)
ゆず (6)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (3)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR