topimage

2016-08

お出掛けしてるなの - 2016.08.31 Wed

この夏はペットホテルでお留守番してもらうことが多かったくーちゃん

今回は一緒に旅行に来ています


昨日は一日雨が降ったり止んだりでした

こちらは群馬県の吹割の滝です





お宿は和室でした

広いお部屋にくーちゃんは落ち着かない様子・・・

20160831042815007.jpg



次回は帰宅後になると思います

超簡単更新でした






嵐の前の・・・ - 2016.08.29 Mon

刻一刻迫りくる大型台風 くるみ地方月曜日の午後は怖い位のピカピカお天気

夜6時頃から雨が降り始めました


こちらの大雨ピークは明日朝方になりそうです

実は 明日からぱぱが遅い夏休みなのですが お出かけできるか微妙な所です




                                




防蚊加工の施してある生地があることを知り 取り寄せてみました

天然ハーブを生地に沁み込ませたもので 安全なものだそうです


早速くーちゃんの服を作りました

画面で見た通りのショッキングピンクだったので 余り生地でスカートをつけました

くるみ



気に入ってくれたかな?

くるみ



防蚊加工の効果は1~2シーズンで 洗濯の頻度にも依るとされています

正直効果の程はよく分かりませんが・・・ 少しでも違うといいなぁ



夏のしるしに - 2016.08.28 Sun

昨日からぐぐっと涼しくなりました

お散歩も軽快に歩きます

くるみ



何度も写真を撮らせてもらっている公園のポーチャラカ

少し離れた花壇は色別に植えてあるのに 先日気付きました


ポーチャラカは早朝も夕方も花を閉じているので 散歩時に写真を撮るのは難しいんです

涼しい今日は早めの午後散歩


花開いていました~

くるみ



よくよく見れば単色でないピンクが可愛らしいです

ポーチュラカ



花壇と花壇の間にすっぽり収まってパチリ

くるみ



くーちゃん5才の夏の記念に またひとつ大好きな写真が加わりました

来年も再来年もずっと撮らせてもらおうね




夏のお花とくーちゃん④晩夏 - 2016.08.27 Sat

今朝 玄関を開けた時の涼風に 突如大きい公園に行くことを決めました

くるみも私も空きっ腹 遊んで帰れば2時間半  


少々の不安もありましたが

行ってみれば この喜びよう

くるみ



くるみが目で追うのはトンボです  写真にぶれて写りこんでいます

くるみ



たくさん走ったので ゆっくりお花を見ながら帰ります

先だって撮れなかった雁金草

雁金草



池にあるこの花は名前が分かりません

※翌朝はたと思い出したのですが 先月見たミズカンナ(2メートルくらいあった)を切り戻したのかもしれません

花



赤い水引はよく見掛けますが

水引



金水引を初めて見ました

金水引



そして シュウカイドウの群生とパチリ

くるみ



白花も美しいです

シュウカイドウ



家に着いて暫くしたら雨が降ってきました

ギリギリ遊べてよかったです


台風の影響で雨マークが並ぶくるみ地方

今年は夏を楽しむ暇もなく過ぎていきそうです



まま専属モデルも大変なの - 2016.08.26 Fri

今日は久しぶりに ぱぱの出勤に合わせて朝散歩

知り合いにばったり会って立ち話していたら ぱぱの姿がいつの間にか見えなくなっていました


出張に行くぱぱを二人でお見送りしようと思っていたのに・・・

くるみ



夏らしいお花を見つけてパチリ

近頃あまり見なくなりました 鳳仙花

くるみ



辛うじて一輪残ったユリとも撮りましょう

ありゃ くーちゃん切れちゃった 

くるみ



そこでちょこっとお座りしてちょうだいな♪

段差があってお座りしにくいなの byくるみ

くるみ



目線はこんな感じがいいかしら?

くるみ



健気に私のリクエストに応えようとするくるみが愛しいです

帰りに くるみが慕う方に二度会って 二度目も心をこめてなでなでしてくださいました


ボール投げがなくても 大満足な(たぶん)くーちゃんでした




キバナコスモスが咲く場所 - 2016.08.25 Thu

先日 キバナコスモスがいっぱい咲いている所を偶然通りかかりました

今朝 くーちゃんとそこに行ってみました


無機質なコンクリート擁壁の足元を華やかに飾っています

キバナコスモス


・・・・・・

下の方にあまり花をつけないんですね

くるみ



う~ん 縦向きで撮ってもあまり変わりません

くるみ



鮮やかなオレンジ色の中に黄色のもあります

キバナコスモス



目に映る美しさをそのまま伝えられず残念

くるみ



花数の少なさは 来るのが遅すぎたからなのかも?

きれいに晴れた青い空にキバナコスモスがよく似合う


そんな朝散歩でした




お手打ち - 2016.08.24 Wed

夏を長く彩る百日紅

まだまだ蕾を持っています

百日紅



今日もくるみは元気にボール遊びです

左目がウインクしているようでお気に入り♪

くるみ




                                




スコーンを焼いてみました  ※くるみ入り

大失敗したことがあるので 市販のお粉を使っています(今日のは100均ではありません)


おしゃれなジャムとかが添えてあるとカッコいいのですが なかったのでそのまま頂きました

こんなにヒビ?が入ってしまっていいのか 正解が分かりませんが・・・

スコーン



美味しいです♡

ところで さっきから視線を感じます

くるみ



ごめ~ん  これはあげられない・・・

砂肝で手を打ってくれますか?



大当たりなの - 2016.08.23 Tue

起き掛けに散歩に連れ出されたくーちゃんはやる気ゼロですが~

くるみ



少々のボール遊びで いつものくーちゃんになりました

くるみ



帰りに見つけた蔓穂(ツルボ)

小さな可憐なお花です

蔓穂



近頃夜は驚くほどに涼しくて 少しずつ秋に近づいてきている気がします

秋桜



今日も所によっては雨があるかも・・・と確かに天気予報で聞きました

でも まさかねぇ

空



買い物中に豪雨になり 洗濯物が雨で滴るほどに濡れてしまってやり直し

どっと疲れました


こういう時ばかり予報が当たらなくても

天気予報 もう少し素直に聞こうと思います 



雨音がうるさいなの - 2016.08.22 Mon

台風が関東に直接上陸するのは 11年ぶりなんだそうです

大雨洪水暴風警報はそれほど珍しいことではありませんが 


○○市△△区 とピンポイントで我が家区域が避難準備としてテレビ画面に出た時は驚きました

今日のくるみは朝散歩は小雨の中行けましたので 後はのんびりと過ごしています

くるみ




小降りの時を見計らって夕方散歩に行くつもりですが 今の所雨の勢いが衰える気配がありません

これから台風が近づいてくる方面にお住いの方々 十二分にお気をつけくださいませ



くーちゃんの新しいカート - 2016.08.21 Sun

調子の悪い時の通院や混雑時のショッピングモールで使っていたカートが壊れました

網の部分が破けちゃいました


周りで使っている人が少なく どういうものが使い易いのか見当もつかず

適当に選んだ割には便利に使ってこれました


2代目カートは慎重に選ぼうと思ったら 今度は悩みに悩み・・・

今日はペットショップが複数あるショッピングモールに行ってみました


試乗させてもらっていたら 1時間使ってみてくださいと言われ(無料!!) お借りしました

今までのより大きく快適そうです

くるみ



朝が軽かった飼い主は早めのお昼ごはん

お隣りのテーブルにきた美味しそうなものをガン見するくーちゃんです

くるみ



小型犬をお連れの方は笑って許してくださいました

大型ミストが出ていて テラス席でも寛げました

テラス



ふと気付いたら くーちゃんがカートの中ですやすや

このリラックスぶりに購入を決めました

くるみ



振動を伝えにくいナントカ車輪らしいし いいね♪

くるみ



飼い主側のチェックポイントは 軽いことと楽に畳め自立すること

あとは車のトランクに積めることです


参考までに・・・くるみが座っている部分は内寸28×68センチで まだ余裕があります

コーギーとしては小柄な方です



久しぶりの青空 - 2016.08.19 Fri

曇りと雷雨続きだったくるみ地方 今日は久しぶりに青空を見ました

夏のお花はやっぱり青空が似合います

くるみ



帰り際に会った友だちわんこを見送っています

くるみ



横顔ばかりだから こっち向いて頂戴な♪

はいパチリ

くるみ



そうそう 今年はもう花を咲かせないかと思っていたアメリカンブルーが再び咲き始めました

お日さまが好きな花なのかもしれません

アメリカンブルー



適度に風もあるけれど わんこにはやっぱりきつい湿度

今日もエアコンガンガンです




                                




ペットホテルのスタッフさんが撮ってくれたくるみの写真を残します


お盆の時期は預かりわんこも多かったようで くるみだけを撮ってくれたものは少ないのですが

わんこがわらわらいる中のくるみの姿が好きなんです


普段のくるみは 犬見知りをしてしまうことがあります

こうしてたくさんのわんこと触れ合える機会は貴重です

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



わんこに不慣れ?な子がフェンスで仕切られたエリアにいることもありますが

これだけのわんこが喧嘩もせずにみんな仲良し すごいです


みんな可愛いです

飼い主さんと離れて頑張ってお留守番していると思うと 愛しさが増します



怖いんだけど・・・ - 2016.08.18 Thu

台風が通り過ぎたくるみ地方

それでもいや~な雲が残り 案の定ごろごろと雷鳴が・・・

空



雷が大の苦手なくーちゃんは 私の後をくっついて歩きます

家事を一通り終えて私が腰を下ろすと 


怖い時の定位置・部屋の隅っこに置いてある段重ね座布団の上に鎮座

くるみ



雷鳴が大きくなるにつれ危機感が増すようで

そんな時は 先日自ら編み出した雷退避法 ”床の間で置き物” になりきります 

くるみ



ところが 今日の雷ごろごろは長時間に及びまして

本犬の緊張が続きません

くるみ



ごろっと鳴ると はっと顔をあげますが

くるみ



やっぱり眠いらしい

くるみ



ままがいるから 安心してねんねしてくださいな

ままも雷怖くて仕方ないんだけど・・・





美味しい顔ってこんな顔 - 2016.08.17 Wed

人が入れ替わり立ち代わり訪れる新盆の義実家には連れていけず 

くるみはホテルに預かってもらっていました


朝迎えに行くと ドッグランではなく受付にいました!

可愛いです~

くるみ



くーちゃんが目を輝かせて見ているものは

くるみ



蒸かした新さつまいも

頑張ってお留守番していてくれたくーちゃんに とっておきのおやつです

さつまいも



食べている所を撮ろうと思ったのに 瞬食されて撮れず

べとべとになった手をあらってリトライ・・・


これこれ~ 勝手に食べてはいけません

くるみ



可愛く?食べてね くーちゃん♪

くるみ

くるみ



ちょっと私の欲しかった写真とは違うけれど

美味しかったみたいだから よかったよかった


また蒸かしてあげるね くーちゃん♪



張り切っちゃうなの♪ - 2016.08.13 Sat

このところ 朝方は涼しいんです

今日は思い切って くーちゃんの大好きな大きい公園へ朝散歩


ここに来るのは3週間ぶり

張り切り方が違います

くるみ

くるみ

くるみ



くーちゃんの楽しそうな顔を見るのが私の幸せ

今日は笑いっぱなしでボールを投げました


帰りに雁金草を見つけました

小さな蜂が花を揺らして 撮らせてくれません

雁金草



義父義母の新盆のため 帰省します

しばらく更新ができないかもしれませんが みなさま夏バテしないようにお気をつけくださいませ


それでは行って参ります




DIYのススメ - 2016.08.12 Fri

壁紙貼りのDIYに 意外にも関心を寄せて頂き驚いています

一連のDIYは くるみを描いて頂いた水彩画を飾った所から始まりました


描いてくださった画家さんの薦めで マットをオフホワイト額はホワイトを選びました

そして いざ絵を飾ってみたら 背後の壁が想像以上に薄汚れていることに気付いてしまったのです


前にも書きましたが 最初は専門の方にお願いしようと思っていたのですが

割と何でもソツなくこなすぱぱが壁を貼り替えました


我が家が選んだ壁紙は92cm幅 今ある壁紙を剥がさず その上に貼るもの

裏に全面糊が塗ってある軽量タイプです
 
壁と天井



もう10年位前のことですが 娘の部屋は糊を塗りながら貼りました↓

それを思うと格段に楽でした

壁紙 ピンクの上にボーダーを貼りました




さてさて 天井をアップで見て頂きます  

天井はパネルタイプで糊と言うより強力シールのような感じです


天井も巻紙状態から貼ったと思われた方が多かったようなので 種明かし?です

天井



和室は6~7年経ちますか・・・ こちらは珪藻土を塗りました

珪藻土の塗り方教室に一度参加し 道具はレンタルでやりました


柱と梁は焦げ茶色のペンキで塗ってあります (古民家風を目指しました)

珪藻土



今回の目玉は玄関の腰壁

玄関にくるみのカートを置いているので 真っ白になった壁を汚してしまわないか気を遣うなぁと呟いたら


腰壁が出来ていました

腰壁



そうそう 天井を貼り替えた日は匂いました

たまたまくるみがお泊りで 不在だったのがよかったです

くるみ



DIIYを考えている方に 少しでも参考にして頂けたら嬉しいです

決してムリはいけません 楽しみながらコツコツと・・・です



ど~こだ? - 2016.08.11 Thu

ぱぱに抱っこされてるくーちゃんがいます

分かるかな~?

ひまわりまつり



お泊りにきているおねーちゃんも一緒に 座間ひまわりまつり に行ってきました

くるみ



お花を見にいくと かなりの高率で曇天になってしまう我が家

ですが 今日ばかりは曇天に感謝  朝のうちは24度ほどでした

ひまわりまつり

ひまわりまつり

くるみ

ひまわりまつり



背が低めの向日葵を選んでパチリ

くるみ



お立ち台から向日葵畑を見下ろすことができます

ひまわりまつり



地元野菜や向日葵の切り花等 いろんなお店が出ていました

かき氷を買いました 


座間のキャラクターのざまりんちゃんクッキーが添えられています

かき氷




時期をずらして開花するように植えてあるようです

こちらはまだまだ生育中

かぼちゃ



明野に向日葵を見に行った時も曇天でした

いつか青空の下で 向日葵とくーちゃんを撮りたいです




実はふっくらさん? - 2016.08.10 Wed

暑がりのくるみと私  家を出る時間がどんどん早くなります

上る朝日がきれいでした

朝日



昨日よりすこ~し暑さが凌ぎやすいかな?

くーちゃんは今日も元気!

くるみ



久しぶりに くるみの幼なじみコギに会いました

嘗ては圧倒的にくるみの方が痩せていて いつの間にかとんとんの体格になり


今じゃくるみの方ががっちりしているかも?

毎日見ていると気付きにくいけれど 身体つきが本当にしっかりしてきました

くるみ



公園のお花は 少し顔ぶれが変わりました

くるみ

くるみ

サイプレスバイン

モミジアオイ



暑さに負けずに頑張るお花を見習って 頑張れ くーちゃん

頑張れ 私・・・・・・  



遊ぼうのお誘い - 2016.08.09 Tue

テレビのオリンピック中継を見ていたら 膝の上にボールがぽとり

まま 遊ぼっ

くるみ



今いいとこだから 後でもいい?

・・・・・・

くるみ



今がいいっ

そっかー

くるみ



横目でテレビを見ながら しばしお相手

わんこと遊ぶタイミングは常に飼い主主導でーと躾の本に書いてあったような・・・


いつも守れないダメな飼い主です

今日はお昼に36度超え  アスファルトは何時になったら冷めるんでしょう?


わんこ受難の日々は暫く続きそうです




非日常の一日 - 2016.08.08 Mon

日課のくーちゃんとのボール遊びは

ボールを投げ受け取り 常に周りへの目配り気配りがあり その合間の撮影です


どうしても ボールを咥えて戻ってくるこんな感じのカットが多くなってしまいます

IMG_1970-168.jpg



昨日の朝は ぱぱも散歩に同行してくれました

ボール投げをぱぱが担当

 
いつもとちょっと違う写真が撮れて嬉しかったです

くるみ

くるみ

くるみ




                                




たくさん走ったくーちゃんは 涼しい部屋でお留守番

オープンを心待ちにしていた東京ガーデンテラス紀尾井町に行ってきました


地下鉄を下り エスカレーターに乗るとガラス越しに見えてきました

TOKYO GARDEN TERRACE KIOICHO




だるま落としのように少しずつ解体された旧赤坂プリンスホテルの跡地に建てられました

どど~んとしています 

TOKYO GARDEN TERRACE KIOICHO



目に映るものが悉く洗練されています

TOKYO GARDEN TERRACE KIOICHO

TOKYO GARDEN TERRACE KIOICHO



娘が予約してくれた赤坂プリンスクラシックハウスで食事を楽しんできました

赤坂プリンスクラシックハウス

赤坂プリンスクラシックハウス

TOKYO GARDEN TERRACE KIOICHO



クロックスを履いて過ごす日常とかけ離れ過ぎて 思わずきょろきょろ

ヒールの靴にちょっぴり痛みを感じながらも 異空間に包まれた幸せなひとときでした



∞ループ - 2016.08.06 Sat

居間の壁紙をDIYで張り替えたのが3週間くらい前のこと

壁紙がきれいになると天井の汚さが際立ち その後天井も張り替えました


そして 居間がすっかりピカピカになると 隣りの玄関周りが気になり始め

今日は玄関から壁紙を張り替えています

壁紙



遊んでもらえないくーちゃんは 不貞寝を決め込みますが

くるみ



家具を動かしたりする音がうるさくて安眠できないって・・・

くるみ



玄関周りの次は階段~2階の廊下までは壁紙の貼り替えを予定しています

でも それでは終わらない気がする・・・私です



お見通し - 2016.08.05 Fri

昨日お昼過ぎ どうやら熱中症に罹ったようです(私が)

エアコンのフィルターを洗うためにスイッチを切り ついでに窓を開けて掃除機をかけ 


暫くの間エアコンを切った状態で空気の入れ替えをしていただけなんですが・・・

みなさまもどうぞ充分お気をつけくださいませ


そんなこんなで食欲もなく 何か口にし易いものをと探していたら 

100均で買ったシフォンケーキのお粉を見つけました


用意するのは 卵と水 砂糖 サラダオイルだけです

卵黄混ぜ混ぜ~ すりつぶした紅茶の茶葉を入れてみました

卵黄



卵白混ぜ混ぜ~

卵白



型から外すのは完全に冷め切ってからと注意書きに書いてあるのを見落とし 

何とか触れる状態で出してしまい 崩れました


見た目はイマイチですが 口どけもよく 期待以上に美味しいです!

侮ることなかれ 100均!!

シフォンケーキ




                                




くるみは 私の体調の悪いことを悟っていました

散歩に出ても ささっとご用を済ませてすぐに家に帰り 横になる私のそばで静かにしていてくれました


今日はシフォンケーキで復活したのを感じとり 遊んで遊んで~のくーちゃんです

あ~可愛い♡

くるみ

くるみ

くるみ



わんこはお話できないだけ・・・

なんでも分かっているような気がします


くーちゃんの体調のことも いち早く察知できるままでありたいです



近頃の困りごと - 2016.08.04 Thu

タイトルの困りごととはーここにきてくるみ地方 雨がとても多いんです 

梅雨時よりずっと!

メラレウカ



当然草木もびしょ濡れ = くるみも泥んこ になります

本犬は実に楽しそうなのが救いだったりします

くるみ



まあ泥んこは洗えばいい話で 一番の困りごとは蝉なんです

くるみ



蝉の大合唱は我慢するとして(当地は蝉時雨なんて優しいものではないです)

門から玄関までのエリアで よくお亡くなりになっているんです


片づけてあげようとした途端 ばたばたって動く時があります

その恐怖たるや もう怖すぎて息が止まりそうになります


厄介者のカラスが持っていってくれないかなとの淡い期待も外れました

あぁそれなのに こんな時にぱぱは出張中


どうしたものでしょう・・・・・・ 




まま 分かって~なの - 2016.08.03 Wed

すぴ~ すぴ~

くーちゃんの切ない声が聞こえます


声のする方へ行ってみると キッチンできちんとお座り

くるみ



どうしたの?と聞いたら こちらに向き直りにこにこ

はは~んと私はお見通しなのですが 敢えてもう一度 


どうしたの?

くるみ



これこれ~ これ欲しいの♡

くるみ



ぷぷっ 可愛すぎるっ

更に気付かないフリして どうしたの?


これだってば~

くるみ



くーちゃんの視線の先には 焼き上がったばかりのささみと砂肝

くるみ用のおやつを冷ましているんです


お味見前のいつもの光景

こんなやりとりも愛おしい時間です




もっと行かなきゃ! - 2016.08.02 Tue

先週末 家を留守にするので くるみはホテルでお留守番でした

お泊り中にスタッフさんが撮ってくれた写真です


ウチのくーちゃんは・・・っと 左奥で一人欠伸をしています  この写真を見る度欠伸が移ります

くるみ



あぁ そんな所にいたら遊んでもらえない・・・

もっとスタッフさんのそばに行かなくちゃ!

CIMG3908_original-167.jpg



そうそう!

くるみ



行ったーっ!

くるみ



※実際は 分け隔てなく遊んでくれます

くるみも含めて 預かりわんこの懐きっぷりで分かります


信頼できる方に巡り会えて 本当にありがたいです





                                




くるみを迎えに行く前に 前々から行きたかったCaféでモーニングを頂きました

Royal Garden Cafe

Royal Garden Cafe  



わんこ連れも利用できるテラス席もあります

Royal Garden Cafe 



エッグベネディクト 

もの凄く美味しく そして見た目以上にお腹がいっぱいになりました

Royal Garden Cafe 



ぱぱがオーダーしたこれは何だったか・・・?

Royal Garden Cafe 



確か珈琲とパンはおかわりできるって言っていたような気がします

Royal Garden Cafe 



青山店は いつも気が遠くなるほど並んでいるイメージがありますが

こちらは(この朝に限ってはですが)そんなこともなく ゆっくり過ごせました


また行きたいお店です



雷対策 - 2016.08.01 Mon

今日のくるみ地方 大気がとっても不安定

午後雷雨となりました


雷が怖いくーちゃん

部屋の隅っこの くるみ専用お座布団に乗って雷が行き過ぎるのをじっと待ちます

くるみ



部屋が暑い訳ではありません

恐怖の余り よだれだらだら・・・

くるみ



あら? くーちゃんがいません

不在



初めてのことです

場所を移りました


床の間に置き物のように座っていました

くるみ



う うん いいかもしれない・・・

きっと雷様に見つからないと思うよ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (934)
動画 (14)
おでかけ (114)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR