topimage

2016-07

隅田川花火 - 2016.07.31 Sun

花火を見においでと息子家族が声を掛けてくれ 昨日行って参りました

住まいのマンション入り口には 外部の人が不法侵入しないように?


警備員さんが立っている物々しさでした

花火が家に居ながらにして見える好立地なのです


三脚持参で いろいろ設定を変えて撮ったのですけれど・・・

火の玉か?みたいな恐ろしいものまで撮れてしまうありさま


まあまあなのはこれくらいです

花火



終盤をコンデジで撮ってみたら これが一番きれいでした

ご覧頂けたら嬉しいです  ※住人の方の喚声が響きます 


[広告] VPS





                                




今日は預かってもらっていたホテルに くるみを迎えに行き

家ではボール遊び三昧

くるみ

くるみ



しばらく遊んだ後は ぐっすりお昼寝

やっぱりお家がいいよね


ゆっくりお・や・す・み




大きい音は苦手なの - 2016.07.30 Sat

盆踊りの大音量にビビるくーちゃん

まだ練習なんです  


人出のある本番は連れてこれないので雰囲気だけ楽しみます

くるみ



今日は近所でお祭りがあります

くるみ



櫓が上手く入らないから 反対側から撮りましょう

くるみ

くるみ




午後から 息子家族の所へ遊びに行きます

それでは 行って参ります



いきなり夏 - 2016.07.29 Fri

網戸越しの風で充分暑さを凌げていた日々から一転

ピーカン天気に 余計に暑さを感じさせるような蝉の大合唱も加わりました

青空



早朝散歩はまだそれほど暑くなかったので 元気に歩きました

くるみ



毎年たくさんの向日葵が並ぶ公園には 今年はこの1本だけ

こぼれ種ででたのかもしれません

ひまわり



向日葵の種を啄みに 野生化したワカケホンセイインコがやってくるのが楽しみなのですが

今年は無理かも・・・    ↓3年前の夏に撮影

インコ

インコ



こちらはお宅の前を通る度に撮りたかった蓮の花

今朝はご主人が写真を撮っていらしたので 図々しくお願いして撮らせて頂きました

蓮

蓮



横にご主人がいらっしゃるので バシバシ撮る訳にもいかず

撮ったのは二枚だけ


上手く撮れたかなぁ? 

お家の方に許可なくカメラを向けられないから 滅多にないチャンスだったの


ねぇ くーちゃん?

くるみ



たぶんくるみは 早く帰ろうって言っています

本格的な夏の始まり  みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ



長い夏がやってきたなの - 2016.07.28 Thu

本日くるみ地方は梅雨明けしました

暑中お見舞い申し上げます  byくるみ

くるみ




                                




くるみとよく歩く道に 暑さに負けずに頑張る木があるんです

今日はそれをご紹介します


アスファルトの隙間に根ざし毎年きれいに花を咲かせる木芙蓉

くるみ



これも色違いの木芙蓉  ↑とは別の場所にあります

くるみ



今朝は新顔?がありました

こちらはブロック塀からにょきっと・・・

ねぎ



誰かの落し物を拾った方が 踏みつけられないように隙間に差し込んだのでしょう

ぼ~っと歩いていて突然視界に入ってきたので ビックリしました


落とし主が気付くかなぁ・・・

神奈川の梅雨明けは 平年より7日遅れ 去年より18日遅れだそうです  


ここ1週間はエアコンも殆ど要らないくらいだったので 長い夏を思うと憂鬱ですが・・・

ど根性を見せるお花を見習って くるみと頑張って夏を乗り切りたいと思います



アロハ~なの - 2016.07.27 Wed

楽しみに拝見しているねこさんのブログで アロハシャツ姿のねこさんが登場していました

あまりの可愛さに くるみにも着せたくなり アロハシャツ風のものを作りました


開襟にしたかったけれど お手本になるものもなくよく分からないので断念

普通のシャツスタイルです

シャツ



これは裏衿です

見頃に直接つかない台衿ありタイプをどのように縫えばいいのか?


縫っているより考えている時間の方が長かったです

シャツ



苦労して作ったものは 出来上がった時の喜びが大きいです

袖は女の子らしくふんわりと♪

くるみ



首周りふかふかがきっと邪魔すると思って 第一ボタンはつけませんでした

正解でした

くるみ



あら可愛い~

くるみ



それっぽい生地を選んだお蔭で それなりに見えます ・・・と思う

お外で着て貰いました

くるみ



下にスカートをつけるか迷っていましたが このままでよさそうです




ちょっと太っちゃったなの - 2016.07.26 Tue

3日前に撮影したこの写真を見て あぁやっぱり・・・と思いました

くるみ



くるみはこの夏 少々体重が増えました(適性の範囲内です)

暑くて長時間歩きたがらないこともありますが


ごほうびおやつをゲットする機会が増えたからだと思います

暑くなって お水をたくさん飲み

くるみ



家の中のトイレシートでご用を足すことが増えました

できればお外でご用を足したい派(たぶん)のくるみに お家トイレを定着させたく


大袈裟に褒めちぎり うまうまをあげているのです

くるみ



獣医に話したら 言葉で褒めるので充分とお叱りを受けると思うけれど

いい子だね~と声を掛ける度に 嬉しそうにするくるみが愛おしいです


我慢しないでどんどんちっこしておくれ くーちゃん

おやつは今度から小さくカットしようかしら・・・




ごはんがおいし♪ - 2016.07.25 Mon

ふわ~っと欠伸のくーちゃんです

いいのいいの 夏休み小中学生に対抗するにはこのくらい早くなくてはね

くるみ



ちょっぴり眠そうなくーちゃんでしたが ひとたびボールを投げればイキイキ

くるみ

くるみ



朝露であんよを盛大に汚して遊び きっと大満足してくれたと思います

帰り路の途中の公園でパチリ  声を掛けても目線が来ず・・・


さては お腹が空いているのね?

食事後すぐには散歩に出られないので くるみは遊んだ後に朝ごはんなんです

くるみ



私もお腹がぺこぺこ

ご飯が美味しくて困ります 夏痩せは夢のまた夢です


黄昏散歩 - 2016.07.24 Sun

4日続けてエアコンなしDAYです

お出かけ日和でもありますが この土日はぱぱ不在につきくるみとしょぼんと過ごしました


朝の公園は遊ぶ所なし

くーちゃんは嫌な顔ひとつせずに にっこりしてくれます

くるみ



忘れていました  夏休みなんですね

道理で何処に行っても人が多い訳です

くるみ



夕方は他の公園に行ってみたけれど サッカーボールを蹴る音が怖くて近づけませんでした

この辺りはアップダウンが激しく ご近所散歩も結構疲れます

くるみ



高台から都内方面が見えます

息子家族も娘も元気にしているかなぁと この景色を見ると思い出します

黄昏



そろそろ黄昏時

お腹も空いちゃうし お家に帰りましょ


明日から早朝狙いで頑張ろうね


浴衣のくーちゃん - 2016.07.23 Sat

今日もひんや~り  

毎年母が楽しみにしてくれている暑中見舞い用の写真を撮りました

くるみ



くーちゃんは こんなにいい笑顔を向けてくれるのに・・・

帯を縫い直すのを忘れていたことを 写真を撮りながら思い出しました


帯が真っ白なので汚れやすいかなと思い 敢えてお腹側に回さずに縫い付けたのですが

やっぱり不自然ですねぇ

くるみ



あら これなら大丈夫だわ~

くるみ



な~んて言っていると また直すのを忘れそうです




                                




朝散歩で 蝉が羽化している所に遭遇しました

少しの風に揺れる姿が儚げで 頑張れ~って応援したくなりました


昼間聞こえていた蝉の合唱に無事に参加できていますように・・・


※蝉の写真は苦手な方もいらっしゃるでしょうから 追記に載せます

 大丈夫な方は Read More でご覧くださると嬉しいです


関東の梅雨明けはお預け

なんだか中途半端な夏です




撮ってないで取ってなの - 2016.07.22 Fri

昨日に引き続き冷たい雨の降るくるみ地方です

最高気温が23度ほど Tシャツ一枚で外に出ると寒いです


雨を受けてしきりに肯くランタナを撮ってみました

ランタナ



雨粒に花が映り込みました

ランタナ



手持ちで普通のレンズでズームだとこれが限界でしょうか?

いつか素敵な雫の写真を撮ってみたいです




                                




小降りの間のせわしない散歩にしか行けないくるみは 家で遊んでいます

ワンワン言うので様子を見てみたら ブラインドの下に入ったくまちゃんボールが取れないようです


ワンッ  いやいや吠えても取れないっしょ~

くるみ



手前に敷いてあるトイレシートを引き寄せています 全く意味ないね~

くるみ



おっ怖がりくーちゃんが意を決してお鼻を突っ込みました やればできるじゃんっ

くるみ



出てきた出てきた  お~素晴らしい~

くるみ



撮っていないで取ってほしいなの

くるみ



ごめ~ん

だって可愛いんだもの



夏のお花とくーちゃん③ - 2016.07.21 Thu

くーちゃんと通う大きい公園は 季節毎にいろいろなお花を見ることができます

ひとしきり遊んだ後は お花観察をしながらゆっくり歩きました


昨日の番外編 お花とくーちゃんです




見かけに拠らず臭いらしいです 思わず息を止めてパチリ

牡丹臭木

牡丹臭木




お花がぶらさがっています 繊細な黄釣船

黄釣船




私より遥かに背が高い ミズカンナ

くるみ

ミズカンナ




禊萩

禊萩




野萱草

野萱草




まだ咲いていました  藪茗荷と

くるみ




これが見たかった~ 県花のヤマユリ

むせ返るような香り

ヤマユリ




キバナコスモスと

くるみ




ヨモギみたいなのと萩のようなこの二つ↓

昨日から手を尽くして調べていますが 名前が分かりません


30センチくらいの さほど大きくない草です

花

花



すぐに忘れる割に 分からないのももやもやします

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてくださいませ



たっのしぃ~♪ - 2016.07.20 Wed

暑さも落ち着くでしょうの天気予報を信じて 今朝は大きい公園の広場へ

だ~れもいません


ここに辿り着くまで30分以上歩くので それだけでやっぱり暑いけれど 

くーちゃんは楽しそう
 
くるみ

くるみ



リードを付け替えようとした私の手をするりと擦りぬけて 水飲み場で待機

くるみ



よく場所を覚えているものです

最近お外では この伏せ飲みが定着しつつあります  

くるみ



水飲み場近辺はきれいに芝が刈られていました

周りを確認してちょこっとノーリードで遊んじゃいました

くるみ



この素晴らしいコンディションの場所を知るだけに

土むき出しだったり狭いドッグランでは ちっとも喜ばないのが玉に瑕です



桃尻ばっかり見ないでね - 2016.07.19 Tue

今日はちゃんと起きて5時散歩

早く出ても既にムシムシだったので 遠出はやめておきました

くるみ



くるみにとってはつまらない散歩で終わりそうなところで 幼なじみに会いました

パルちゃんと

パルちゃん



はちゃはちゃするので なかなかツーショットは撮れません

でも くるみがとっても嬉しそうだったので


しばらく着そうにないくるみの服を洗いました

IMG_1185-167.jpg



なんでもかんでも洗濯機に放り込む私ですが くるみの服は優しく手洗いです

女の子の服は華やかです



                                



サロンさんが撮ってくれたくるみの写真です

土曜日にシャンプーに行った時のものです


屋内ランで遊んでいます

くるみ



夏なので おちりは軽く桃尻に♪

くるみ



迎えに行った時に お友だちとちゃんと仲よくしていますか?と尋ねたら

”もう慣れていますから大丈夫です それにしてもくるみちゃんは(走るのが)はっやいですね~” と


言われました

なんだか自分が褒められたように嬉しかったです



お家に帰りたいなの - 2016.07.18 Mon

今朝は私が寝坊してしまって 散歩の時間がいつもより2時間遅れ

お天気もいいせいか 昨日のポーチュラカがたくさん花開いていました


何度も ”くーちゃ~ん こっち向いて~”って声を掛けているんですけど・・・

くるみ



いつもは ウォーキングをする人 一人か二人くらいしかすれ違わないのに

今朝は体操の人 お揃いの赤い扇を持って踊る人がたっくさん

公園 公園



キャッチボールをする親子 サッカーをする少年もいて

大きなボールが怖いくるみは 気になって仕方ないんです

くるみ
 


くーちゃん もう一枚笑顔でお願い♪のところで 縄跳びおじさんがすぐそばで

ひゅんっひゅんっと二重跳び

くるみ



身をすくめて怖がるので ポーチュラカ撮影会は終了しました・・・




                                




この連休は 初日はお客様をお迎えしての楽しい一日を過ごし (16日撮影)

くるみ




後は リビング一部屋だけですが 壁紙の貼り替えをぱぱと頑張りました

本当はプロに頼むつもりでしたが リフォーム屋さんで話を聞いているうちに


元々DIYが好きなぱぱが 自分でやる!と言い出しました

私と違ってぱぱは几帳面なので こんな勾配もきれいに張れました

壁紙



部屋がぐんと明るくなりました

そうそう 今度今度と先延ばしになっていたエアコンのお掃除を こちらはプロにやってもらいました


お掃除機能付きなので 自分でフィルターを外して洗ったりできないタイプのエアコンです

結果ー 効きが抜群によくなりました


これはこれで 有意義な連休でした





埋もれるぅ - 2016.07.17 Sun

きゃ~ くーちゃんがポーチュラカに埋もれちゃう

くるみ



ーと安心してください

花壇と花壇の隙間に座っています

くるみ



今朝は涼しく いつもより遅めに散歩に出発

遅起きポーチュラカが目を覚ましていました

くるみ



今年はオレンジ色が多いかな?

まだまだ花数が増えるはず


もう一回出直すなの byくるみ



可愛がってもらわなくっちゃなの - 2016.07.15 Fri

今日は土砂降りになりました

モッコウバラ



朝散歩 歩き始めはぽつぽつ

くるみ



だんだん本格的になってきたので 急いで帰りたいのに

くーちゃんは立ち止まり しきりに振り返るんです


誰もいないでしょ?と言っていたら ”くーちゃ~ん”の声が追いかけてきました

くるみ



元わんこ飼いの方でした

くるみはこの方が大好きです


離れていても 大好きな方はわかるんですね

これだからわんこは可愛いです



怖いなの - 2016.07.14 Thu

只今雷雨のくるみ地方(19時過ぎ)

ケージに入る時間ですが 雷が何より怖いくーちゃん


もう少しままとおんなじお部屋にいましょ

くるみ



今日はムシムシだったので お散歩は早めに切り上げ

パリっとした生地のワンピースを作りました


麻100%なので 作っている間にしわしわになっちゃいました

ファスナーなし すっぽり被って着ます 昔で言うアッパーパー

ワンピース



両脇ポケットつき

背が低い分 裾の縫い代なしで裁って 裾上げ4.5センチ (自分のための覚書です)

ワンピース ワンピース



ワンピースの写真を撮っていたら すぐ横でくーちゃんがポージング

くるみ



さすが くーちゃん

くーちゃんの服を作ると いつもここで撮るものね


くーちゃんのはまた今度♪



まあまあ満足なの - 2016.07.13 Wed

一日降ったり止んだりですが 昨日より過ごし易いです

くるみはそれを敏感に感じ取り 今朝はたくさん走ってきました

くるみ

くるみ



遊び終わった後は 昨晩の雨でお腹と足が真っ黒に・・・

くるみ



どろどろロングリードをたたみながら どうやってこの子を家にあげようかと溜息の一つもでましたが

この笑顔を見たら

くるみ



まっくろくろすけさんを抱きかかえるのも 嬉しいことに思えてきました

どろんこ上等!



あっじいなの - 2016.07.12 Tue

昨日は 前日の遠出の疲れも見せず ガンガン走っていたくるみですが

今朝はボール遊びの気分ではないようで・・・


最短ルートを自ら選んでお家に帰ります

くるみ


くるみ



無理に歩かせることもないので 二部屋エアコンオンにしてくーちゃんはお留守番

ちょこっと買い物に行ってきました 


そして やっぱり寄りたくなるのは横浜・山下公園

氷川丸


山下公園



この暑さの中 お花がきれいに咲いていました

こんなに咲いているなら ちゃんとしたカメラを持っていけばよかったです

山下公園


山下公園



カサブランカ?はぐ~ったり

ヤマユリ



初めて見るものもありました

山下公園


山下公園



アイス・・・ 美味しそうです

山下公園



一人で食べる勇気がなく 買えません

飲まず食わずで帰宅したら 私がぐったり


水分補給は大事です



みんなお疲れ - 2016.07.11 Mon

わいわ~いのくーちゃん

昨日はぱぱ実家に行ってきました


ボール遊びをしたり 自由に散策したり くるみはぱぱ実家が大好きです

くるみ

くるみ

くるみ



栗が 早くも小さな実をつけていました

秋の訪れが楽しみです

栗



ーーーと のんびり遊んでばかりもいられません

一番の目的は障子紙の張り替えです


来月義父義母の新盆を迎えます

親戚近所の方が大勢足を運んでくださるので きれいにしておきたいのです


ガラスの入っている雪見障子故重く 

経年による歪みもあって スライドする方を外すのも元に戻すのも大変でした

障子



滴る汗対策に ぱぱが私の分も首に巻くタオルを持ってきてくれましたが

これはいいです


首が日に焼けないし 額の汗もひと拭き 

このスタイルで障子紙も買いに行っちゃいました 

障子



木枠の割れの補修もあって 10時前に始めた作業が終わったのは8時過ぎ

10枚張り替えました  


実際は本体+スライド部分で20ヶ所です  あと8枚あるけど・・・

くるみ



関越(高速道路)が混んでいた時のために くるみのごはんを持っていてよかったです

くるみもあんまり邪魔をせず 涼しい場所を捜してはうとうとしていてくれました


くるみ専用ドッグラン(になる予定) は草ぼうぼう・・・

ドッグラン



2週間前にぱぱが草むしりしてくれたのに・・・

やっぱり芝を敷くべか? 悩むところです




残念無念なの - 2016.07.09 Sat

朝から冷たい雨降りです 

明日一日有効に使えるように期日前投票に行ってきました

くるみ

くるみ



お昼ごはんを作ろうと ふと卵を見たら 今日が消費期限の卵が9個もありました

冷凍するという手もあるそうですが よく分からないし・・・


ってことで お菓子にしちゃいます

カスタードクリーム出来上がり~ ※きび砂糖使用なのであんまり色がよくないです

クリーム



ふくらんできました~  

ついついオーブンを開けたくなりますが開けてはいけません  しぼんでしまいます

シュークリーム



カスタードクリームをたっぷり詰めて頂きます

シュークリーム



く-ちゃんの視線が痛いほど・・・

あまりにもじーっと見るので 砂糖の入っていない皮をちょこっとあげました

くるみ



食べてみたら納得したのか 好みでなかったのか

もっとちょうだいアピールはなく ちょっと淋しいような・・・


残りの分のクリーム詰めをぱぱにお願いしたら またまたじ~

くるみ



くーちゃんのご所望はクリームなのね

残念 これはあげられないわ・・・



お楽しみはまたの機会に - 2016.07.08 Fri

夏らしい百合が咲きました

ゆり



昨日に比べると今日は気温は低めですが それでもまとわりつくような湿気があります

くるみは今日も快調です

くるみ



今日の午後散歩の一番の楽しみはこのポーチュラカ

花壇の周りぐるっと紐が張ってあったのが 今朝外されていたんです

くるみ



朝早いとポーチュラカは眠っている(花を閉じている)ので 午後嬉々としてやってきましたが

花数はまだまだでした


また来ようね くーちゃん

ボールポンポンの後でいいから 一緒に写真を撮ろうね

くるみ



明日はどうやら神奈川は雨模様です

どうして過ごしましょうか?


みなさま よい週末をお過ごしくださいませ



じりじり猛暑日 - 2016.07.07 Thu

今日は午後には35度を越えました

くるみ



原っぱの夏草もぐんぐん伸びてきています

くるみ



草の丈が高くなると小学生に不人気になり よけい草が伸びます

今度の草刈りはいつでしょう?  


早く刈ってくれないかな~ byくるみ

くるみ



こんな日は 涼しい部屋でまったりが一番かもしれません

くるみ



七夕の今日 大西飛行士の乗ったソユーズロケットが無事に打ち上げられました

ニュース映像を固唾を呑んで見守りました

小舞姫



ミッションの成功と無事のご帰還をお祈りしています



お久しぶりのお友だち - 2016.07.06 Wed

早朝散歩は爽やかな笑顔が似合います

今日もそれほど暑くなく  エアコンなしで過ごせています

くるみ



向こうから走り寄ってきてくれたのはレイちゃん

季節によって散歩時間を変えるからか レイちゃんとは殆ど夏にしか会えません


レイちゃんのことが大好きなくるみは はちゃはちゃと動き回り 

リードをレイちゃんのままさんに預けても 上手く撮れませんでした

レイちゃんと

レイちゃんと



また会えるといいな~

レイちゃん



そうそう 地元農家さんのもぎたてとうもろこしをやっと買うことが出来ました

とうもろこし



TVの旅番組で 出演者が生の野菜を齧って ”あっま~い” って言うのを見て

果物じゃあるまいし・・・と 常々胡散臭いな~と思っていたのですが


このとうもろこし・・・ ”あっま~い” です


ひんや~り - 2016.07.05 Tue

昨日夕方の雷雨で一気に気温が下がりました

窓を開け放っていると寒いくらい わんこには適温です


朝からたくさん遊べたくーちゃんです

くるみ




                                




昨日 やっと予約がとれた表参道のお店に行ってきました

表参道



幸せのパンケーキ

隣りの渋谷にもお店ができて 少しは混雑が緩和されると思いきや まだまだ大行列です

幸せのパンケーキ



壁面に巨大モニターがあり 天井まで夢々しい・・・

幸せのパンケーキ



まさにふわっふわ 確かに幸せのパンケーキでした

幸せのパンケーキ

幸せのパンケーキ



外が暑いので ゆっくりさせてもらって 次はAoyama Flower Market TEA HOUSE

Aoyama Flower Market TEA HOUSE

Aoyama Flower Market TEA HOUSE

Aoyama Flower Market TEA HOUSE



お花屋さんが経営するCaféだけあって 毎週でしたか?テーブル装花が変わります

昨日はデルフィニウム

Aoyama Flower Market TEA HOUSE

Aoyama Flower Market TEA HOUSE



涼やかで癒されます

Aoyama Flower Market TEA HOUSE

Aoyama Flower Market TEA HOUSE



パンケーキの予約の関係で デザートの後に食事です

私はこちらを頂きましたが かぶりつく訳にもいかず


少しずつ切る度にちっこいまな板みたいのから落ちそうでひやひや・・・

最初からカットして持ってきて欲しいのは私だけ?

Aoyama Flower Market TEA HOUSE



野菜た~っぷりのカレー 美味しかったそうです

Aoyama Flower Market TEA HOUSE



ついつい長居したくなる空間です

Aoyama Flower Market TEA HOUSE 714-167.png




最寄駅に着いた頃からだんだん雲行きが怪しくなり 夕方散歩を終えたすぐ後で雷雨

間一髪でした


くーちゃん お留守番ありがとう




まま いますよ~♪ - 2016.07.04 Mon

一昨日に続いて昨日日曜日の夕方も大きい公園に車で重役出勤

歩けば片道30分はかかるので 暑い間はぱぱのいる休日しか行けなくなりそうです


くるみがじーっと見ていたのは

くるみ



池にいるカルガモでした

なかなかきれいです

カモ



ぱぱと ”とってこい”遊びをしながらも

くるみ



ちらっと私を見ます

くるみ



はいは~い いますよ~ と思わず声を掛けたくなります

前日と同じように 帰る私たちをヒグラシの声が送ってくれました


およその方の声をカットしたら 超短いですが耳を傾けてみてください

[広告] VPS




                                




メダカのいる鉢に可憐な花を見つけました

水草



一日花なのか すぐにしぼんでしまいます

やっと撮れて嬉しいです


只今くるみ地方は雷雨です

少し涼しくなるといいのですが・・・



この日出会った野の花 - 2016.07.03 Sun

昨日は神奈川も30度超え 夕方散歩は6時過ぎから

大きい公園まで ぱぱに車を出してもらって重役出勤?


ここまで辿り着くまでの大変さがない分 くるみも快調

くるみ

くるみ



楽しく遊べました

くるみ





                                




山百合を見たくて大回りで帰りましたが 山百合は発見に至らず

ですが たくさんの野の花に出会えました


薄暗くなっていたので あまりきれいに撮れていません 明るいレンズを持っていたらよかったのですが・・・

ツユクサ(これだけ早朝散歩で撮りました)

ツユクサ



藪茗荷

藪茗荷



藪萱草

藪萱草





芹



半夏生

半夏生



恥ずかしながら 半夏生の意味を知らず 調べました

夏至から11日目の日で 昔はこの日までに田植えを終わらせる目安にしていたようです


現在は太陽黄径が100度になる日で毎年7月2日頃

葉の一部だけが白くお化粧し繊細な花ですが 毒草です


そうそう 公園出口近くで カナカナカナ・・・

ヒグラシの声を聞きました 早っ


頬を撫でる風が一瞬涼しく感じられました



ごろんごろんしに公園へ - 2016.07.01 Fri

昨日夕方のこと  外に出てみたらそれほど暑くなく

本犬も行くと言うので(たぶんコースで目的地が分かっています) 大きい公園へ


芝生広場の広い方のエリアはきれいに芝が刈り込まれていました

ふとリードが止まり 振り向いたら・・・

くるみ

くるみ



くるみのすりすり ちょい気に入りは左のほっぺで終了です

これはかなり気に入った様子

くるみ



置いてくよー 

くるみ



確かに気温はそんなに高くなかったと思いますが

湿度が半端なく くるみは5、6回の全力疾走でトーンダウン


立って飲んでくださ~い 

くるみ



母子でしばらくベンチで休んで帰ってきました

一枚だけ 全うな写真を撮りましょう (シロツメクサエリアにて)

くるみ



当地の紫陽花はそろそろ見納めでしょうか?

くるみ



梅雨だというのに 週間天気予報に雨マークはわずかひとつ

そろそろ一雨ほしいところです  できれば夜間希望



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (867)
動画 (11)
おでかけ (99)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (76)
くるみの服 (67)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (19)
ゆず (6)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (3)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR