topimage

2016-05

片付けが終わらない~ - 2016.05.31 Tue

昨日は天気予報が大外れ 一日強弱を繰り返しながら雨が降りました

山法師



雨が連れてきたひんや~りが 今朝散歩まで続きました

くるみ



ぱぱの単身赴任先からの引っ越し作業は済みましたが 

口の開いた段ボールが あちこちで行き場を探しています


靴や服の収納場所がどうしても足りず 途方に暮れています

そして よせばいいのに これをいい機会に断捨離しよう!といろいろ手をつけてしまい・・・


余計こんがらがっている始末です

それでも 今日は書籍CDを○ッ○○○で買い取ってもらってきました


4885円になりました~

美術展で購入した本と 昔スタイルのシングル?CDは返却となりました

くるみ



明細をよくよく見ると 書籍は買い取り価格5円とかもあり・・・

これからはあまり買わない・増やさない努力をしたいと思います



天空のポピー - 2016.05.30 Mon

土曜日の ぱぱ実家での引っ越し後片付けがあっさり済んだので 埼玉県秩父高原牧場 に寄ってみました 

くるみ



標高の高い場所にあるので ひたすら九十九折の山道を登っていきます

道に挟まれたエリアで 牛が草を食んでいました

牛



生憎の曇天ですが まさに ”天空のポピー” でした

ポピー畑

ポピー畑

ポピー畑



くーちゃんも一緒にパチリ

くるみ

くるみ

くるみ



よ~く見ると いろんな種類のポピーが植えられています

ポピー



繊細なお花です

ポピー



帰る頃になって薄日が差してきました

ポピー畑



いろいろ食べ物が売っていたようですが 殆ど売り切れ

これはみそ味のお団子でした 美味しかったです

お団子



曇り空だったのが返す返すも残念でした

来年は是非 青空の下で♪



ぱぱが帰ってきたなの - 2016.05.29 Sun

昨日は朝早くに家を出て ぱぱ実家に行きました

お昼に引っ越しトラックが来るということで 急いで片づけをしなくちゃいけなかったのです


ぱぱが 名古屋から大阪足かけ6年の単身赴任を終え 帰ってくることになりました

6年の間に荷物は増え 我が家にはとても納まりきらないので 


取り敢えずぱぱ実家に搬入です

家電や家具等は ぱぱ実家の古い物を処分することにして 使ってもらえることになり


ぱぱの兄弟家族が集まった時に活躍してくれそうです

我が家には お布団一式etc.を持ち帰りました


狭い~と くーちゃんが訴えます

くるみ



↑の写真は 私が助手席から撮りました

危ないのでこの後 くるみと席を替わりました


荷物の運び入れと設置は プロの手にかかればものの15分!

ばらして運んだ家具もささっと組み立ててくれ 手際のよさに感心するばかりでした




                                




くーちゃん専用ドッグラン(になる予定)のクローバーの様子です

ちょうど3週間前に種を蒔き しょっちゅう見に行ける距離でもないのでそのまま放置していました

クローバー



無事発芽しているものの 雑草の方が遥かに勢いがいいです

上手くクローバー畑になってくれるといいのですが・・・


草むしりをしている私を置いて 母屋の方に戻ろうとするんです

くーちゃんは薄情者です

くるみ

くるみ



ここはお庭ですが こんな風になる予定です

くるみ



ぱぱは単身赴任中も度々帰ってきていましたし これからも出張は多いと思いますが

食べ物とか健康面での心配は減ります


寧ろ くるみにとってのNO.1の座を奪われないか?  

内心戦々恐々の私です



涼しくなったなの - 2016.05.27 Fri

朝から雨だとがっかりします

小降りを狙ってちょこっと出て 夕方散歩は普通に歩けました


涼しくなりました

くるみの後ろはランタナ   アスファルトの隙間に咲いているんです

くるみ

ランタナ



ランタナ いろんな色がありますよね

この色が欲しかったな~


つい先日 これを買ったばかり ↓

微妙に色味が違います

ランタナ



近所の公園のあじさいは変わり種 

名札をつけてくれると嬉しいです

あじさい

あじさい



明日はお引越しのお手伝いです

何時に帰れるか分からないから くるみも連れて行こうかな~


あまり暑くならないことを願います



お水がぶがぶ飲んじゃうの - 2016.05.26 Thu

今日は湿度80%超え 梅雨の中休みのようにむわ~んとしています

度々休憩しながら遊びました

くるみ

くるみ



近頃 遊んだ後にお水をたくさん飲んでくれます

くるみはお水を積極的に飲む方ではないので 喜ばしいことなんですが


水あたりっていうのもありますからね

お腹の弱いくーちゃん  ほどほどにしておいてちょうだいな


お腹がぽちゃぽちゃするといけないので 少し休んでゆ~っくり帰ります

くるみ



あちこちで紫陽花を見かけます

あじさい



紫陽花を見ると雨を連想します

毎年のことながら 梅雨は嫌ですねぇ



ばら苑に行ってきました - 2016.05.25 Wed

半袖では少し寒く感じる朝散歩でした

くるみ



涼しい今日なら くるみにお留守番してもらっても大丈夫そう!

くるみ



ーということで 生田緑地ばら苑 に行ってきました

改めて聞いてみましたが わんこは抱きかかえのみOKだそうです


坂道を上り 階段を上り切ると 見えてきます 

ばら苑

ばら苑



芳しい香りに包まれながら 家にもう一本ばらを植えるとしたらどういうのがいいかな~

なんて考えながら歩きます  (もう植える場所はないのですけれど)


500種類以上あるそうなんです  なかなか絞れませんねぇ

ローズマリー

ローズマリー



キャリ オペ

キャリ オペ



ザ ダーク レディ

ザ ダーク レディ



ブライダル ティアラ

ブライダル ティアラ



レオナルド ダ ビンチ

レオナルド ダ ビンチ



スキャボロ フェア

スキャボロ フェア



それぞれ よさがあって決められません

本当は ボランティアの方のばら案内ツアーに参加したかったのですが


ぽつぽつと雨が降ってきたので そそくさと帰宅しました

雷でも鳴ったら お留守番のくーちゃんが可哀そうですからね  結局 すぐに止みました・・・



クールダウン中~ - 2016.05.24 Tue

今日もくるみ地方は真夏日に届くか?ってところまで 気温が上がっています

二人して行き倒れになってしまったら大変ですからね  近場で遊びました

くるみ



帰る前に公園の冷たいお水をもらったら そのまま座り込み

くるみ



くーちゃんったら 動きたくないって・・・

くるみ



ひんやりしている場所がよく分かっています

今夏は今までにない暑さになるかもなんて言っていますね


先が思い遣られます



                              



時間指定を忘れた宅配便がいつ届くか分からず 在宅していなければならなかったので

”雁月” を作ってみました


”くるみ” の入ったお菓子が好きと書いた時に 教えて頂いたのです

表面の黒いのは焦げではなくて 黒ゴマです


こんな感じで合っていますか?  ふわふわです

雁月



黒糖とくるみ 抜群に相性がよく と~っても美味しいです

今日は冷たいお茶ですが 何にでも合いそうです

雁月



日曜日に実家に行った時 父がくるみの効能について語っていました たぶん健康番組の受け売り

あんまりよく憶えていませんが くるみは身体にいいみたいです


今度実家に行く時におみやげに作っていこうと思います




ひと休みしましょ - 2016.05.23 Mon

昨日の夕方行ったばかりですが 今朝散歩も大きい公園へ

くるみにとって ここは飽きるということはなさそうです

くるみ

くるみ



しばらく遊ぶと自ら休憩  

くるみ



帰る途中でも立ち止まって自主休憩

くるみ



散歩はできるだけ暑くならないうちにと努めていますが 今日は正午で29度

道理で朝から暑かった訳です


大きい公園は遠いので( くるみは道草するので片道35分くらい ) 

行きはよくても帰りに暑くなってしまいます


ぱぱのいる休日に ぶぶ~っと連れて行ってもらった方がいいかもしれません

去年はご近所わんこも何頭か熱中症になってしまいましたし


何の木か分かりませんが 時々風もないのに花びらが散るんです

広場



近くに寄ってみて 犯人?が分かりました

花



花から花へ飛ぶちょうちょでした

苦手でない方は  READ MORE  でご覧くださいませ




おねーちゃん大好きなの - 2016.05.21 Sat

先週に引き続き 一人暮らしのおねーちゃんがお泊りに来ました

くーちゃんと駅までお出迎え

くるみ



夕方散歩はおねーちゃんと一緒

呼吸もぴったり  足の動きもシンクロしていました

くるみ

くるみ



おねーちゃんを見上げるくーちゃん

くるみ



おねーちゃんが帰るまで めいっぱい遊んでもらおうね



初めてのつけ衿 - 2016.05.20 Fri

今日は時々日が差す曇り空

早朝は涼しく感じましたが わんこには適温らしく絶好調


背中のリボンを翻しながら嬉しそうに走っていました

くるみ

くるみ



空き地のお花が変わっていました

キバナコスモス?と

キバナコスモス



小判草  もう少しすると黄金色になります

小判草




この小判草 この辺りではよく見かける雑草ですが

フラワーアレンジメントでも使われます


花材として買うと 結構なお値段するそうです




                              



午後からは シャンプーとおちりのカットに行きました

くるみ自身はリボンをつける所がないので たま~にバンダナ


大抵カラーかリードにリボンをお土産につけて帰ってきます

今日は初めて見る ”つけ衿”

くるみ



可愛い~  けどカラーと色味を合わせてほしかったな・・・



クローバーの栞 - 2016.05.19 Thu

お友だちわんこのお家で摘んできたクローバーを 押し花にするべく電話帳に挟んで早や9日

今日は取り出して栞をつくりました


ちょっとやり過ぎかも?  パリパリに乾燥しています

※葉が重なっていて分かりにくいですが 一番左は5つ葉です

クローバー



教えて貰った通り 形を整え水で薄めた木工用ボンドで紙に貼り付けます

栞



100均で買ってきたラミネートフィルムでコーティングして出来上がりました~

栞




                              




ーと くるみの出番が全くないので 昨日のボツ画像から~

公園内を流れる小川の畔で何かをじっと見つめるくーちゃん

くるみ



少し離れた所から わんちゃん可愛いねぇと声を掛けられ 笑顔を返します

くるみ



そうそう くるみは ”わんちゃん” には反応しますが  ”みるくちゃん” には反応しません

迷子札を逆から読んで ”みるくちゃん”って呼ぶ人がたまにいるんです


やっと平仮名が読めるようになったような子に呼び間違われると切ないです

折角声を掛けてくれても くるみは知ら~んぷり


わんこが苦手になってもらってはいけませんからね

いつも”くーちゃん”って呼んでるから ”くーちゃん”って呼んでみて~と必死に取り成します



カラス一羽とくーちゃんと - 2016.05.18 Wed

お腹PPから回復したくるみでしたが 昨日は生憎の雨降りでご近所散歩だけ

今日は朝からぴかぴかのお天気だったので くるみの好きな大きい公園へ


今日も貸切~と思ったら カラスが一羽いました

くるみ



このカラス くるみがすごい勢いでそばを走っても全然動こうとせず わんこ慣れしているようでした

昨日の雨で草が洗われ ボールも濡れてしまいます

くるみ



お~とっと

くるみ

くるみ



楽しそうに

くるみ



時に力強く走る姿にほっとしました

くるみ



帰り路では 赤升麻がひっそり咲いていました

アカショウマ



3年目のナエマ

とってもいい香りなのですが 上へ上へと伸びてしまいます

ナエマ



今度の冬は思い切った誘引をしなくちゃいけません

植えっ放しできれいに咲いてくれたら理想的だな・・・



くーちゃんはやきもちやきません? - 2016.05.17 Tue

今日はほぼ一日雨でした  雨の弱い時を見計らって短めの散歩で済ませました

昨日紹介し切れなかった写真をご覧頂けますか?


左は初めましてのピッチちゃん

トビーちゃんの弟になったのが確か1月でしたか?

ピッチちゃんトビーちゃん



先住犬のトビーちゃんはとっても穏やかです 

甘えている姿を何度も見ました

ピッチちゃんトビーちゃん



こちらは くるみのおねーちゃんに甘えるタロちゃん

タロちゃん



くるみがやきもちをやかないかとひやひやしましたが 誰をなでなでしようとぜ~んぜん

くるみ



普段は割とやきもちやきなんです

知っている子だからなんでしょうか?  不思議です


恒例の集合写真です

コギちゃんず



左から タロちゃん ジャックちゃん トビーちゃん ジャッキーちゃん シンディちゃん くるみ

コギちゃんず



左の方にいる子たちにお日様が当たってしまって がっかりしていたら

幹事さんがセルフタイマーを使って バッチリいいのを撮ってくれました


前列左から ピッチちゃん ジャッキーちゃん ジャックちゃん タロちゃん シンディちゃん

後列左から トビーちゃん くるみ

コギちゃんず



いろいろおみやげを頂きまして 食べ物は食べてしまってないのですが・・・

これ! 可愛くないですか~

くーちゃん



お胸のふさふさといい パッチリお目目といい なんて可愛いんでしょう

可愛すぎて嬉しすぎます


ありがとうございます   大事に大事に使わせて頂きます 


誰の所に? - 2016.05.16 Mon

昨日朝一番で うん○持参で病院で診てもらい

安静指令も解除されたので 予定通りオフ会に参加しました


遠かったら躊躇したかもしれませんが 今回は近場の公園での開催だったのです

幹事さんが楽しいゲームを考えてきてくれました


飼い主 + およその人二人 で同時に呼んだら誰の所へ行くでしょう?ゲームです

いの一番はくるみです


真ん中は帰省中のおねーちゃん   両隣りはお友だちのぱぱさんままさんです

同時に "くーちゃ~ん"

くるみ



まっすぐおねーちゃんの所へ走っていくと確信していましたが・・・

一瞬寄り道してから おねーちゃんの所に行きました

くるみ



く-ちゃんの期待外れの行動に びっくりするやらおかしいやら

あっ 反対におともだちわんこがおねーちゃんの所にやってくるという場面もありました


これね なかなかスリリングで楽しいです

この後お昼を頂きながら(我が家はコンビニで調達したもの)話に花を咲かせていたら


シンディちゃん
シンディちゃん


なんだかおねむになっている子がいましたよ

ジャッキーちゃん
ジャッキーちゃん



タロちゃん ジャックちゃん

タロちゃんジャックちゃん



トビーちゃん
トビーちゃん



ピッチちゃん  トビーちゃんのお家に仲間入りしたばかりです
ピッチちゃん



くるみ
くるみ



楽しい時間はいつもあっという間に過ぎてしまいます

初参加のおねーちゃんは 写真で見ていたわんこに実際に会えて大喜びでした


ありがとうございました



                              



池にカルガモの親子がいました

カルガモ



みんな揃って大きくなあれ



ごはんがやっこいなの - 2016.05.14 Sat

昨日から少しお腹の具合が悪いので ドライフードをぬるま湯でふやかしてから

あげました

くるみ



くーちゃん すぐに床に吐き出し 私を疑惑の目で見ます

くるみ



フードを残したまま ぷいっと何処かへ行っちゃいました

くるみ



美味しいからおいで~と呼び寄せ 一粒ずつ口に入れたら食べました

くるみ



ちょっぴり手のかかる子です



                              



くるみにベッドを新調しました

クッションがひんやりする生地?で出来ています

くるみ



ひえひえプレート(アルミの)は断固として使わなかったので心配でしたが

気に入ってくれたようです


よかったよかった♡




くーちゃんとお揃い - 2016.05.13 Fri

大抵いきなり何か作りたくなります

以前にも作ったことのある重ね着風カーディガン

重ね着カーデ



40㎝×50cmほど生地が余りました

くるみのスカート部分くらいはとれるので 早速製作に取り掛かります

余り生地



デザインを考えている時が一番楽しいです

少しフレアーを入れて フリルもとれました

くるみ服



涼しくなってから お外でちょこっと試着してもらいました

くるみ

くるみ



自己満足ですが なかなか可愛いです

動きを妨げないのが大前提 + ちょっと可愛い普段着を目指して作っています




                                




”くるみ” が入っていると 取り敢えず買いたくなります

くるみ(入り)マドレーヌ というのを見つけて買おうとしたら 思いの外お高く・・・


紅茶の茶葉が入っているようだったので 真似っこして作りました

マドレーヌ




う~ん 茶葉はもっとすりつぶすべきでした

時々口に残ります・・・



笑顔満載 - 2016.05.12 Thu

この所雨が多かったので 大きい公園に行くのは久しぶりです

ダニに好かれないように引き続き私なりに努力しますが お散歩をセーブすることはしません


獣医にも相談しましたが 当地は緑が多い地域でもあり 

絶対に草に触れないで歩かせるのは不可能ですし


どんなに気を付けていてもダニはつく時はつくものなんだそうです

公園に着いてカメラを向けるとこの笑顔

くるみ

くるみ



ままと遊ぶの楽しいよ~って全身で伝えてきます

くるみ

くるみ



くるみの一番の楽しみを奪うことはとてもできないです

くるみ

くるみ



今日は夏日になりました

涼しい木陰を通って帰りました

くるみ



ダニを捕る器具 手に入るのですね

いろいろアドバイス頂いて 経験談も聞かせて頂いて嬉しかったです


本当にありがとうございました

元気百倍です




完敗です - 2016.05.11 Wed

昨日の夜 6時50分頃のことです

お夕飯の後の歯磨きをしようとして 異変に気付きました


くるみの鼻のそばにダニがついているではありませんか!!

すぐさまひっぺがしたい衝動に駆られましたが いやいやここは冷静に・・・と自分に言い聞かせ


一番近い動物病院に 診てもらえるか電話しました

7時を過ぎると時間外料金を頂くことになりますの一言を添えて 閉めずに待っていてくれるとのこと


電話のやりとりで時間をとられギリギリな感じでしたが 二人でばびゅ~んと走って 

着いたのが7時ジャストでした 


ダニはかなりしっかりしがみついているので 無理にひっぱると一部が皮膚に残ってしまうことがある

ーという知識はありました


先生もそんな話をしながら 専用の器具を使って丁寧に取り除いてくれました

くるみ  ☆の所にヤツがいます



きっと他にもいますねと限りなく断定に近い言い方をされ 私は内心むっ 

帰宅後にチアブルタイプのお薬を食べさせました


※くるみは首に垂らすタイプのは具合が悪くなったことがあるので使えません

ネクスガード



コームでかき分けながら全身をチェックしてから寝かせました

そして今朝! くるみのベッドの敷物を見たらいたんです ちっこいのが


あれだけ見て見つけられなかったのにありがとうという気持ちと この即効性が少し怖い・・・

昨日も丈のある草ぼうぼうの所で遊んだ訳ではないのです


兎にも角にもくるみを守ってやれなかったことで 気分はずず~んと沈みます

怖くて今朝は住宅街とことこ散歩

くるみ



先生が言うのにはね  雨上がりは特に要注意

それと 絶対つぶしちゃダメなんだって      byくるみ



肖りたいね - 2016.05.10 Tue

雨の止み間の朝散歩

くるみ



家に帰る途中で 先代わんこのお友だちのままさんに会い

誘われるままお宅の庭先におじゃまさせて頂きました


お庭に 斑の入るクローバーが植えられていました

四つ葉五つ葉が出易い品種だそうで  何枚かもらってきました


電話帳に挟んで 押し花にしています

クローバー



お家の中から抱っこして連れてきてくれました

なんと来月で19歳!!

テリーちゃん



食が細くなったそうですが 毛もふわっふわ♡

これまで大きな病気もなかったとか・・・


ぽぽの仲良しわんこさんが 今も元気でいてくれるのが嬉しいです

是非是非肖りたいです



くーちゃんのための・・・② - 2016.05.09 Mon

みんなで水分補給をした後 作業中の場所に戻ります

場所を覚えたくーちゃん 私を置いて一気に走っていきます

くるみ

くるみ

くるみ



日陰にいるように言ってもそばに来てしまうので くるみと私は一時撤退しました 

熱中症になりかねない気温だったんです 

くるみ



風が抜ける玄関で ぱぱ実家の番犬を務めていましたが

くるみ



くーちゃんはいつしか夢の中

くるみ



仕上げにはしっかり立ち合いました

芝を敷き詰めるのは大変なので クローバーの種500gを蒔きました


クローバーは土壌を肥やすのにも使われるそうです

くるみ



上手くクローバーが出ますように

ドッグラン



来年の春には出来上がっているといいな~





                            




摘んできたよもぎで 草餅を作りました

よもぎ

よもぎ餅



美味しすぎて困ります





くーちゃんのための・・・ - 2016.05.08 Sun

昨日 ぱぱ実家の片隅でのこと

せっせと草を刈るぱぱと寛ぎ中のくーちゃんです

ドッグラン



ぱぱはひたすら草を刈り 私はひたすら刈られた草を端っこに寄せます

ドッグラン



無駄に天気がよく 汗が吹き出します

くるみは一人お山の陰で 私たちの作業を見守ります

くるみ



ドッグランを作ると聞いた時 ただ杭を打ってぐるっとネットで囲むのを想像していました

ところがですね  なんだか思っていた以上にぱぱのイメージは本格的でして・・・


草を刈った後 とうとうトラクターまで持ち出しました

一般道(一応県道)を通って現場に向かいます

トラクター



土を掘り起して くるみの足を傷つけるものがないか厳重にチェック

大きな石と草木の根っこを取り出しました

トラクター



ーとここで あまりの暑さに休憩を取りました

続きは明日に♪


そうそう 前記事のアザミに似たお花がぱぱ実家にも咲いていました

葉っぱは本家と微妙に違います


”アザミに似た花” で検索したら 見つかりました

キツネアザミ です

キツネアザミ



名前が分かるとスッキリします

すぐに忘れるのでここに記しておきます




大きい公園初夏の花 - 2016.05.07 Sat

昨日の大きい公園散策の続きです


くるみの苦手な橋があるので 普段はあまり通らないのですが 

たくさんの草花を見ることができるルートで帰ります


新しく掛けられたくるみの苦手な怖い橋を抱っこで通り過ぎれば 

前からある橋は普通に歩けます

くるみ



見たことのない花が咲いてる~と思って撮ったのですが アザミの蕾かも?  

葉っぱを撮らなかったのでよく分かりません

花



くーちゃ~ん こっち向いて~

くるみ



・・・・・・

くるみ



くるみの背後に見えるのは 忘れな草の群生です

園芸種が野生化したものらしいですが この色合いとっても素敵です

忘れな草



黄菖蒲

黄菖蒲



池にアメンボがいました

何十年かぶりに見ました

あめんぼ



紫蘭

紫蘭



調べたけれど分からなかった花

5月8日追記 ベニバナトチノキのようです

花



目を疑いました  まさかの紫陽花

あじさい



今年はあらゆる花の開花が早いです

見損ねないようにしなくっちゃいけません・・・




やっといつも通りに - 2016.05.06 Fri

連休中は近場ながら出かけることが多く ちょびっと疲れが残ります

昨日は息子家族の住む浅草方面に行ってきました


いっつも長蛇の列の和菓子屋さん 昨日もご多分に漏れず

みんなどら焼き目当てのようで それ以外のものを買う場合はすぐ買えるということに気付き


栗最中とねぎ味噌のおせんべいを買いました

超美味しい~ 私はこれで十二分に満足です (半分負け惜しみ)

最中





                                




連休が終わって くるみと私二人の普通の生活に戻りました

当たり前のようにくるみが歩みを進めるのは 大きい公園です


道すがら カモミールを見つけました

いい香りがします

くるみ



アカツメクサに

くるみ



ユウゲショウ   くるみの足元を飾ります

くるみ



いつも通りに遊んだ後は

くるみ

くるみ



花を見つけてはパチリ

一面のクローバーに

くるみ



昼咲き月見草

くるみ




くるみが ”いい子だったでしょ?” とにこにことアピールするのは

すれ違いざまに吠えられたけれど 吠え返さなかったからです


くるみはこれで おやつをひとつゲットできます

くるみ



くるみの外でのおやつは 殆ど自己申告制です

お花の写真がまだ少しあるので 明日に続きます




あらら? - 2016.05.05 Thu

昨日はなんと25度越え☀ 日が落ちてからボール遊びに出ました

久し振りにぱぱと一緒で嬉しそうなくるみです

くるみ



が 投げ手のぱぱにボールを持っていきません

くるみ



何度やっても私の所へ持ってきてしまいます

くるみ



レトリーブ大会で時間のロスがないように ひたすら練習して

ぱぱの所へ持って帰れるようになっていたのですが


暫くぱぱと遊んでいなかった故か 感覚を忘れてしまったようです

大きな声でくるみを呼ぶぱぱがかわいそうでした


また一から練習し直しです・・・



                               



少し前に撮りました 藤はそろそろ終わりです

藤



群生しているときれいです

ハルジオンでしょうか? ヒメジオンと区別がつけられません

ハルジオン



うっすらピンクのも可愛いです

ハルジオン



早くも夏のような気温で 留守番わんこにエアコンをつけるようになりました


ちょうどいい季節って短いですねぇ





正直者 - 2016.05.04 Wed

一昨日2日は久しぶりに私の実家に行き 帰りに買い物に寄りました

日中はアスファルトが熱くて くるみをカートから下ろせないくらいでした


くるみの心の声が聞こえてきそうです

つまんないな~

くるみ



くーちゃん こういう所あんまり好きじゃないな~

くるみ



あからさまにつまらなさそうな顔をするので 原っぱでちょこっとボール投げ

くるみ

くるみ



少しばかりのボール遊びですっかりごきげんになりました

その後涼しい車内でぐっすりお昼寝


くるみの取り扱いは楽かもしれません・・・




ぱぱ実家は楽し♪ - 2016.05.03 Tue

一昨日5月1日は 去年に引き続き羊山公園の芝桜を見に行きました

少々出遅れたので 着いた時には観光客でいっぱい  

くるみ



写真を撮る気がすっかり萎える私でした

羊山公園

羊山公園





                                



芝桜を見た後は くーちゃんお楽しみのぱぱ実家へ

くーちゃんは同行していたおねーちゃんにぴったり寄り添い

くるみ



筍掘りも

くるみ



蕗とりにも参加

くるみ



喉が乾けばホースから直接お水をもらい すっかり野生児

くるみ



器用に草をかきわけ

くるみ



土を運ぶおねーちゃんの後に続きます   ※私はスコップを運んでいます 念のため

くるみ



河津桜4本とレモンの木を1本植えました

河津桜



来年の春が楽しみです

ちょくちょく様子を見に来ようと思います

くるみ



作業中にふと足元を見たら 四葉のクローバーがありました

みんなの未来が幸せなものでありますように

クローバー



そうそう 近くに住むぱぱのお兄さんが 私たちが山にいる間に来ていました

お兄さんを見たくるみは 爆吠え


ぱぱ実家を自分の家だと思っているのでしょうか?

お兄さん 申し訳ありません



感慨深かった春の一日 - 2016.05.02 Mon

更新が空いてしまいましたが 旅行に行っている訳でもなく近場で過ごしています

4月の最終30日は くるみの大好きなおねーちゃん(私の娘)が振袖を着ました


おそらく振袖を身に纏うのは最後になると思います

大事な席を無事終えた後 緑がきれいな公園で記念に写真を撮りました


お耳ぺったんおちりふりふり  後姿でもおねーちゃんへの愛を示します

おねえちゃんと



おねーちゃん大好きは分かったから こっち向いてね♪

おねえちゃんと



慈しみ育て成長した娘と 可愛いくーちゃん

このまま時が止まって欲しいと思いました



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (854)
動画 (11)
おでかけ (97)
オフ会 (24)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (75)
くるみの服 (67)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (17)
ゆず (6)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (3)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR