topimage

2016-04

雨降ってたなの - 2016.04.28 Thu

今日は朝から雨降り  

取寄せた生地でくるみのレインコートを作りました


紐通し穴になるハトメつけが一番緊張します  失敗すると落ち込みます

生地が薄いので1枚布を挟み 芯も貼ってあります

ハトメ



未完成ながら着ることはできるので 夕方散歩で着せてみました

出る時は霧雨だったのに 結構降ってきちゃいました


そうだ!フードを被ってみようか♪

くるみ



俯いてくんくんしていると 何犬かわかりません?

くるみ



くーちゃ~ん♪

くるみ



やっぱりフードはイヤみたいです

イヤでも被っていれば濡れません


うん 今度から被ってもらいます



ひとつだけね - 2016.04.27 Wed

今日は恒例のくるみのおやつ作り

ささみと砂肝を薄くスライスしてオーブンで焼きます


たちこめるいい匂いに思わず   まま まあだ?

くるみ



まだよって言ってるのに キッチンですぴ~と鳴きます

見ればきちんと座り 要求も伝えます

くるみ



上にあるうまうまをくだしゃいってね

くるみ



いや まだ熱いの 冷ましているの

あまりにも健気なので 小さめで冷めていそうなものをひとつ進呈しました

くるみ



片づけをしていたら またまたキッチンからすぴ~

くるみ



しょうがないな~ ひとつだけね

家人にはおやつをやたら与えるなと言っていますが・・・




大きい公園一人で行けるなの - 2016.04.26 Tue

今日も ほぼ日課になりつつある大きい公園散歩

ひたすら通っているので ぱぱにくーちゃん一人で行けそうだねなんて言われちゃいます


くるみの歩くままについていってみました

くるみ



曲がるべき所でちゃんと曲がり 無事着きました

大きい公園着いたなの♪

くるみ



こっちこっち~なの♪

いつも私がお散歩バッグを置く木の方へ行きます

くるみ



いっぱい遊んだなの♪

くるみ



先達て 近付いてくるにゃんこが怖くて写真が撮れなかった所です

新緑とパチリなの♪

くるみ

くるみ



言うまでもなく 一人では出しませんけれど 本当に一人で行けそうです

真夏は行きにくくなるので 今のうちせっせと通います

大きい公園



出発時間を早めたので 朝露でかなり汚れます

シャンプー直後の真っ白あんよは何処へ・・・




乙女のたしなみ - 2016.04.25 Mon

美容師さんに ”スポーツなさるんですねぇ ゴルフですか?” と唐突に聞かれました

身に覚えがないは私は???・・・  ”いえいえ 私 滅茶苦茶インドア派です”


美容師さん曰く 頭皮がすごく日焼けしているんだとか

日焼けし易い私 腕には必死に日焼け止めを塗っていますが 頭皮とは・・・


くるみの場合 日傘を差しながらの散歩は無理なので これから必ず帽子を被ろうと思います

じゃ くーちゃんもね♪

くるみ



焼けないように日陰で遊びましょうね

そうそう 今日から早朝散歩にしました

くるみ



昨日ぱぱと遊べなかった分も遊べたと思います

折角なので お帽子被ってもう一度パチリ

くるみ



ふと気配を感じて振り返ると 散歩中のご夫婦が立っていました

”じっと座って飼い主さん見てお利口さんね~” とたくさんくるみのことを褒めてくれました


いい子はこっち見てね~ あ~可愛い♪ まだ動かないよ~ 云々

総て聞かれてたら恥ずかしい・・・





おいてけぼり - 2016.04.24 Sun

明け方雨戸を叩く雨音に目が覚めました

やっと雨が上がって散歩に出ても 

水たまり



くーちゃんは冴えないお顔

くるみ



今日はぱぱ実家の庭で遊ぶ予定だったのですが 雨上がりで大変なことになるので

私と留守番になりました


ぱぱは服を着せれば?なんて言ってたけれど シャンプーしてもらったばかりなんです

目的地(サロン)に気付いてちょっぴり駄々をこねるくーちゃん

くるみ



おちりもカットしたてです~

くるみ



くーちゃん 今日はひたすらお昼寝しています

つまんないオーラ全開です・・・

くるみ




明日からままが今日の分も挽回するから!




イチョウじゃなかった・・・ - 2016.04.22 Fri

昨晩雨音がしていましたが 朝には上がっていました

私はいそいそとカメラを持って水滴探し

モッコウバラ



う~ん まんまる水滴の方がよさそう・・・

姫ウツギが咲き始め

姫ウツギ



鉢で育てている名前がわからないこのこも小さな花をつけました

※教えて頂きました フロウソウです

花



昨秋 散歩道に落ちている銀杏のことを書いた時に 

銀杏を植えると芽が出て育てられると教えて頂き 3粒植えてみたのです


暫くしたら芽を出し 狂喜乱舞で喜んだのも束の間 

育つほどにイチョウの木とはかけ離れていったのが↑です  単なる雑草だったの…


割とすぐにイチョウではないと気付いたけれど ぽいっと捨てるには惜しい成長ぶりに

そのままにしていました  


地味だけど なかなか可憐です

ねぇ? くーちゃん

くるみ



くるみは今日も元気♪

くるみ



最近のお気に入りボールはパン風です

このボール 見かけによらずなかなか丈夫です

くるみ



パンを咥えているようで可愛いです~

みなさま よい週末を・・・・・・


緑の季節 - 2016.04.21 Thu

走って走って~

くるみ



日陰で休憩~ 息が弾んでもほら♪

空気がからっとしていて気持ちがいいです

くるみ



大抵貸切になる大きい公園

昨日は大きな木の下で読書をする方がいました


姿勢を正したその姿 何だかとってもカッコ良かったです

公園





                                




もみじの葉の裏に花を見つけた4月10日

モミジ



そして昨日4月20日 プロペラみたいな種になっていました

モミジ




秋になり落葉してから この種が風に乗って飛んでいくそうです

自然界って上手くできていますね  とっても可愛らしいです


ハナミズキも少し前から咲いています

ハナミズキ



去年バッサリ伐ったモッコウバラ  

心配でしたが 今年は花つきがいいです

モッコウバラ




散歩によし 洗濯によし

言うことなしの季節です



つつじが見頃でした - 2016.04.20 Wed

今朝散歩は 地元ではつつじで有名なお寺へ

ちょうど見頃です

くるみ



坂道を上ります

くるみ

つつじ

つつじ

つつじ  



いい匂いするかな?

くるみ

6042-164.png


こちらも見事でした

くるみ

つつじ



毎年おんなじですが 今年もくーちゃんとつつじを見ることができた

ーそれが私には大事です



ままのお話分かるなの - 2016.04.19 Tue

~昨日撮った写真から~

ボール遊びが大好きなくるみ


そして くるみが楽しそうに遊んでいるのを見るのが何より楽しい私です

くるみ

くるみ



めっきり暑くなった昨今は 自主的に日陰で休憩します

くるみ



昨日も ”もうお家帰るの?” の言葉にささっとボールを咥えて

まだ遊ぶよアピール


私の言っていることが分かっていると思います

くるみ



”こっち向いて~” も分かっているような気がしますが

そっぽ向かれる率も高いです・・・

くるみ



名前の分からない八重桜が満開

八重桜



名札がついていたので開花を心待ちにしていたウコン

日曜日の強風に堪えられず 残っていた花はこれだけでした

ウコン



うっすら黄緑がかっているのですが  沢山咲いていないと分かりづらいですね

また来年のお楽しみに致しましょう




だって怖いんだもん - 2016.04.18 Mon

くるみと足繁く通う大きい公園は 今新緑が眩いほどです

きれいな楓とパチリ

くるみ



あら? バックが明るすぎちゃった?

くーちゃん そこでお座りして頂戴な♪


あ・あ・あ・・・  まだ撮ってない~

くるみ



後ろからたまたまにゃんこがくるみの方に来たのが怖かったらしい・・・

IMG_5979-164.jpg



そっかそっか~  場所変えましょ

あ・あ・あ・・・ だから まだ撮ってない~

池



今度はカモが勢いよく池から飛び立ったのが怖かったらしい・・・

カモ



まっいっか~  また今度ね

鯉のぼり



今日は強風も収まり 春うららです




いい子で待ってたなの - 2016.04.17 Sun

昨日は義父義母の49日法要のため くるみは慣れたホテルで預かってもらいました

HPでお泊りの様子が見られるようになっています


これは嬉しい時のお顔です 室内ドッグランで遊んでもらったのでしょう

くるみ



シェパードの足元にいるくるみ  ちっこく見えます

くるみ



今朝迎えに行くと 床をお掃除中?

お泊まりわんこが全員1箇所にいました


みんなこちらを見ています

楽しく過ごしていても やっぱり飼い主のお迎えを待っているのかもしれません

くるみ



真ん中辺りからこちらを見つめていたくるみが お迎えに気付いて左端にやってきました

くるみ



ドアを開けてもらうと大急ぎで出てきました

くるみ



こんな時胸がきゅんとなります

くーちゃん いい子でお泊りえらかったね


家に帰る途中にある公園を散歩しました

一雨ごとに新緑が深みを増します

公園



なかなかいい公園です

くるみ

くるみ



神奈川は雨は止みましたが 風が強いです

菖蒲



くーちゃん 明日たくさん遊ぼうね



腹巻じゃないの - 2016.04.15 Fri

(ボールが) ないっ

くるみ

ない~

くるみ




今度は ありゃりゃ?

くるみ


ここか~

くるみ



くーちゃんが必死にボールを追いかけるのが かわいくてかわいくて・・・

私も勿論一生懸命投げています

くるみ



そうそう 雨上がりだったので エプロンしています

くるみ



ご近所わんこの飼い主さんに いい腹巻ね~と言われましたが

腹巻ではありませぬ エプロンです!



もっと遊ぶの - 2016.04.14 Thu

昨日は朝から雨 

朝散歩はそこそこにして 家の中で遊びました


その後雨が上がって 気温もぐ~んと上がりました

なんとな~く前日とおんなじ 大きい公園に行きました


家でもボール遊びに散々つきあったので 私は少々食傷気味

ですが くるみは帰り支度をする私なんぞ全く無視

くるみ



う~ん じゃああとほんのちょっとだけね

くるみ

くるみ



ロングリードをたたんでも まだ帰る気なし

IMG_5674-164.jpg



くーちゃ~ん すりすりなんかしてないで こっちおいで~

くるみ



お~い・・・

くるみ



お水で誘ったら やっと傍に来ました

普段あまりお水を飲まないくるみも 暑かったのでしょう


ごくごく飲んでくれました

くるみ



十二分に遊んだはずなのに まだ遊ぶって・・・

くるみ




もうだめっ 帰ります




初夏のようです - 2016.04.13 Wed

気温が高くなるという予報だったので 昨日は朝から大きい公園散歩

ボール遊び楽しいねぇ

くるみ



自主休憩をとりながら・・・

くるみ



ナイスッ

くるみ



ナ~イスッ

くるみ



私の声だけが広場に響きます

ソメイヨシノは散ってしまったけれど

桜



春の花は麗らかです

やまぶき

すみれ



目の前をカモが飛んで行ったのをパチリ

カモ



カモの迫力は全くないけれど きれいな新緑が撮れていました

思わず深呼吸したくなるような 気持ちのいい季節の到来です




白鷺城 - 2016.04.12 Tue

今朝散歩のくるみです

大きい公園で遊んできました

くるみ




                                




旅行記の続きです   

9日朝は大阪天満宮から


お勤め前にお参りされている方が多かったです

神聖な気持ちになります

大阪天満宮

大阪天満宮




                                




電車を乗り継いで 姫路城に向かいます

駅に下り立つと まっすぐむこうに見えました

姫路城



またまた薄曇りだったのですが すっかり諦めていた桜が残っていました

姫路城

桜



お濠を巡る和船を見つけ 早速予約

和船



天守閣は地階+6階です

梁が立派です
姫路城姫路城


石落としと武者隠し
姫路城姫路城



天守閣からの眺め

天守閣から

天守閣から



この時が一番空がきれいでした

再びパチリ

姫路城



忍者の扮装をした方がいまして・・・

斬られたい?方が続出 みんな楽しそうな笑顔です

忍者さん



予約していた和船に乗りました

姫路城のお濠は左回りの螺旋状  同じ場所には戻れないそうです


内濠をガイドさんの案内で30分くらい巡ります

和船

和船



↑の方に写っている橋をくぐります

和船



シャッターチャンスです!の声に 振り返りながら必死に撮りました

和船



桜のソフトクリーム

ここのは和な感じの味でした

桜ソフト



長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました

明日から くーちゃん満載に戻ります



京都の桜は散った後でした・・・ - 2016.04.11 Mon

4月8日 くるみの朝散歩を済ませた後 京都に向かいました

くるみ




今回の一番の目的は 京都御所の一般公開を見ること

京都御所



残念なことに曇天で しかも殆どの桜は散った後でした

観光客を入れずに撮るって案外難しいです


承明門から見た紫宸殿 (即位礼を行う正殿)

京都御所



向かって右に桜 左に橘

京都御所



御池庭

京都御所

京都御所



襖絵

京都御所



下向 (地下通路)

京都御所



お茶菓子は選べました 大好きな雲龍

京都御所






                                






電車で移動して~

醍醐寺 五重塔

醍醐寺



お庭がとてもきれいでした

醍醐寺

醍醐寺






                                




金曜日最後の目的地 

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社



能舞台

伏見稲荷大社



大小延々と鳥居が続きますが てっぺんまでは行きませんでした

伏見稲荷大社


伏見稲荷大社

伏見稲荷大社



旅行記は明日で終わります



元気にしています - 2016.04.10 Sun

昨日遅くに小旅行から帰ってきました

娘と留守番していたくるみも元気にしています


たった二日離れていただけなのに 普通のご近所散歩が楽しいです(私が)

くるみ



娘との散歩は 速攻で家に帰り 家で延々とボール遊びをしていたそうです

人によって 散歩の仕方を変えるんですねぇ


今日は元気に原っぱで走ってきました

5430-164.png

くるみ



桜は大分散ってしまいましたが 暖かい日差しに次々に花が開きます

すみれ

ハナニラ



今年最後の桜とのコラボ

くるみを抱きかかえるぱぱ 段々上手になっています 

くるみ



桜きれいだったね

くるみ



来年も再来年もず~っと 

みんなでお花見しようね くーちゃん♪



大きい公園は行きません - 2016.04.07 Thu

神奈川は暴風雨との予報でしたが 夕方散歩の途中で雨も止みました

桜



くるみが歩くのに任せていたら 大きい公園に行こうとするんです

-164IMG_5017.jpg



まま: もう遅いからね 今から行ったら帰り真っ暗よ・・・

くるみ



まま: だから行きませんっ 今度ね

くるみ



満開になっていなかった桜はなんとか頑張ってくれました

桜



もう少し…もう少しだけ 桜を楽しみたいです




                                



明日から1泊だけ出かけます

留守番に娘が来てくれるので 簡単チョコケーキを焼きました


レシピを紹介するのも恥ずかしい簡単さです

① 板チョコとバターをフライパンで溶かし    ② 卵 小麦粉 砂糖 BPを混ぜ混ぜ

チョコケーキ チョコケーキ


③ ②を①に入れて泡だて器でぐるぐる混ぜ混ぜ   ④ とろ火で20分焼いて出来上がり~

チョコケーキ チョコケーキ



フライパンの蓋にかぱっと裏返し それを今度はお皿にかぱっと・・・

洗い物が少なくて簡単な割に美味しくて 昔はよく作りました


無駄にカロリー高になるけれど 粉砂糖でお化粧すると見た目もよくなります

チョコケーキ



いい匂いにつられて くーちゃんがやってきました

くるみ



もらえないものと分かるのか ちょうだいアピールはしません

なんで分かるのかしら?



くーちゃんとお花見 - 2016.04.06 Wed

明日の雨は確実に桜散らしとなるそうで・・・

なので今日の散歩は駅向こうの公園へ


ぐるっと一周桜なんです

桜

桜



桜は 歩いて行ける範囲ではここが一番だと思います

桜

桜



光に透ける感じにしたかったのですが ちと青っぽくしすぎました

桜



わんこ連れが数人集まっていたものの 割と激しく遊ぶ感じだったので

そのまま写真だけ撮って帰ってきました

くるみ



このまま帰るのは忍びなく よく遊びに行く公園に寄りました

ここのは大分葉っぱがでてきています

桜



散る桜を惜しむくーちゃんです

くるみ
 


ボール遊びの最中 ハナニラがいっぱい咲いている所にボールが行っちゃいました

くるみ



当地は気候的に合うのか ハナニラは何処にでも雑草の如く咲いています

くるみ



可憐な雰囲気で好きですが 匂いがねぇ・・・



学校が始まった~♪ - 2016.04.05 Tue

一旦止んだのに昨晩再び雨が降り始め 当地の桜はそろそろ見納めのようです

くるみ



春休みの間は 何時に散歩に出ても公園は子供でいっぱい

くーちゃんはちょっぴり憂鬱でした


サッカーボールを蹴る音 野球のボールをキャッチする音 テニスの壁打ちの音・・・etc.

あっちこっちから大きな音が聞こえてきて怖くて仕方がないのです


カメラを向けても 音が気になって不安そうな表情が多かったです

くるみ

くるみ

くるみ



真新しいランドセルを背負った小学生  少し大きめの制服に身を包んだ中学生が

親御さんと連れだって歩いていました


今日は地元小中学校の入学式です  

くーちゃん 学校始まったみたいよ


よかったねぇ またのびのび遊ぼうね




                                




励ましながら撮った なんとか笑顔の写真です↓

原っぱの桜もまんか~い

桜

くるみ



大丈夫よ~怖くないよ~と声を掛けながら・・・

くるみ

くるみ



はい よくできました♪



娘とお花見 - 2016.04.04 Mon

こちらは金曜の夜から雨ばかり・・・今日もです   桜散らしの雨が恨めしいです

近くの公園の桜も見頃になりました


単独散歩なので遠景で

くるみ



娘と楽しい休日を過ごしておりました

中国茶の専門店に連れて行ってくれました  華泰茶荘  

華泰茶荘



ぱっと目多い~と思いきや 総て美味しく頂きました

ゼリーもお茶でした

華泰茶荘 華泰茶荘

華泰茶荘 華泰茶荘



お花見の穴場と娘が調べておいてくれた都内の神社です

外国の観光客が多く訪れていました

桜






                                




昨日の朝も雨でしたが 娘の全面協力で桜のお花のそばで今年も撮れました

ありがとう おねーちゃん  


おねーちゃんもご覧頂きたいくらいいい笑顔です

くるみ



お昼は稲庭うどんのお店へ 佐藤養助

お天気が悪かったので さほど待たずにお店に入れました

佐藤養助



天気予報を鵜呑みにして薄着で出かけてしまい 寒さに震えながらまたまた二人でお花見

高層ビルに囲まれていると思えない静けさに

桜

桜



悪天候のお花見もいい!と自分に言い聞かせました

ホントは青空の下で撮りたいんですけど・・・



桜とくーちゃん - 2016.04.02 Sat

よく通る散歩道に いつもお花がきれいなお宅があります

今 レンゲが可憐な花を咲かせています


ご主人が水やりに玄関先にいらしたので しばしお花談義

レンゲは 種を採って増やしたそうなんです 


可愛いです~

レンゲ



桜を見に くるみとあちこち歩いています

ここの桜は5,6分咲きといったところでした

桜

くるみ

くるみ



こちらは山桜でしょうか?

一番きれいな状態の時に見るって案外難しいです

桜



斜面にはハナダイコンがいっぱ~い

4681-163.png

くるみ



川沿いの桜が見頃でした

帰り道

桜



週間天気予報には無情の傘マークが・・・

スカッとお天気 切望です



ちっくん頑張りました - 2016.04.01 Fri

今日は狂犬病の予防注射をしてきました

当地は公園等を使っての集団接種ではなくて 個々都合のいい時に動物病院で受けます


くるみはちっくんの時は微動だにせず 診察台から下りた途端わんわん騒いでいました

今日一日大人しく過ごします


そんな訳で 昨日のお昼散歩の様子を・・・

暑いくらいで日陰を選んで遊びました

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



雪柳と

くるみ



狂犬病の注射を済ませると ”犬”と書かれたシールが貰えます

私は先代犬からの習慣で玄関に貼っていますが 貼るのは少数派?


くるみは今回ので6枚目

ずらずらずら~っといっぱ~い貼れますように



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (854)
動画 (11)
おでかけ (97)
オフ会 (24)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (75)
くるみの服 (67)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (17)
ゆず (6)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (3)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR