topimage

2016-03

遊んでほしいの - 2016.03.31 Thu

和箪笥のカバーを作りかえるため 生地を買いました

裁断しようと生地を広げたら くるみが早速上に乗っかってじゃまします

くるみ



つまんないオーラ全開です

くるみ



しまいには寝ちゃいます

くるみ



無理してやっても くるみの毛がつくだけなので 諦めました

くるみが眠った後にちまちま作業して仕上げました




                                




連日の暖かさで 桜の開花はぐぐっと進みました

くるみ



こちらの公園 夜間には提灯に明かりが灯ります

くるみ



薄曇りが割と多くて きれいに桜が撮れません

桜

桜



明日はあの公園行って・・・ 明後日は駅向こうも見に行きたいし・・・

この時期 地味に忙しいです



桜と一緒は難しい・・・ - 2016.03.30 Wed

くるみ地方は 一時寒くなったのが影響しているのか 桜の開花は足踏み状態です

桜



それでも 気温はぐ~んと上がって春そのもの

暖かいです


忘れ物のグローブ ベンチの上に置いておきました

くるみ



春らしくふんわりした雰囲気を目指して撮りました

くるみ

くるみ

くるみ



地面近くまで枝を伸ばしている桜を見つけました

協力者なしで桜と撮れるかな~


お顔が暗い・・・

くるみ



なんか違う・・・

くるみ



今日の一枚はこれに決定♪

くるみ



くるみが飽きる前に ささっと設定を変えてパチリ

わんこ写真は難しいです



そっくりさん - 2016.03.29 Tue

昨晩は春の嵐 雷バリバリでした

雷が大嫌いなくるみが怖がっていないかと ケージの中のくるみのお家を覘いたら


いないんです  ↓今撮ってきました イメージです

おうち



お家の奥 窓のアップリケのある方で小さくなっていました

ままここにいるからね と励ますことしかできず 自分の無力さが切なかったです


今日は一転していいお天気になりました

よかったよかった・・・



                                



先週土曜日は大切なお客さまがいらっしゃいました

お花




お客さまは わんこと触れ合ったことがなさそうで 得手不得手が分からなかったので

くるみはいつものホテルでシャンプーがてら預かってもらいました


迎えに来てくれたスタッフさんが ”今日はくーちゃんにそっくりな子が来ます”と教えてくれたので

お泊り&預かりわんこの様子をアップしてくれるのを心待ちにしていました


分かりますか?

くるみ



右がくるみです

双方小柄でお目目がくりっとしていて 左前足の茶色の入り方までそっくりです


くるみも困った時なんかに お隣りにいるコギちゃんみたいに耳を水平にします

くるみ



親戚さんなのでは?なんて 思ってしまいます

会ってみたいです~



桜はまだまだです - 2016.03.28 Mon

土日はちょっと忙しく 更新できませんでした

くるみは元気にしています

くるみ



昨日日曜日は自室の片づけに息子が帰ってきていたので 一緒に散歩に行きました

撮影は息子です


ソメイヨシノは開花後に寒い日が続いて まだ満開にはなっていません ※これはよく咲いている方です

桜

くるみ



カットしたばかりのおちりを撮ってくれるように頼んだら・・・

くるみ



くーちゃんは おにーちゃんに一言言いたいことがあるようです

IMG_4410-163.jpg



低い位置に咲いているものが見つからず 桜との写真はこれだけ

また誰かと撮りにいかなくちゃいけません・・・

くるみ






                                





桜のリースにスズメがとまっているように見えてお気に入りです

桜



なんとなんと モッコウバラが咲き始めました

3月に咲くのは珍しいです

モッコウバラ



何気なく今朝散歩の帰りに撮ったネモフィラ

ネモフィラ



パソコンの大きいモニターで見つけたんです

雫の中に・・・

ネモフィラ




美しいです

たまたまってところがちと残念ですが・・・



横顔 - 2016.03.25 Fri

10日前は固い蕾だったあんずの花が満開になっていました

桃とあんず いまだに区別がつけられませんが これは名札があるので確かです

あんず



柳の花も見つけました

柳



去年 ブロ友さんの記事で 柳が花をつけることを初めて知りました

遠目で見ていたら分からないです


目立たない小さな花に目を向ける優しさに 甚く感動して

春になったら気をつけて見てみようと楽しみにしていました


ちっこくて可愛いです




                                




くるみと大きい公園で遊んでいたら・・・

くるみ



後ろで大きい音を出しても大丈夫ですか?と 地元の中学生の女の子に声を掛けられました

みんな楽器を手にしています


勿論OK  ホルン×2 クラリネット フルート で練習を始めました

ボールを投げながら 野外コンサートを聴いているようで 楽しませてもらいました


公園の池には カワセミ

きれいな横顔です

カワセミ



家にもきれいな横顔の子がいます

くるみ



ボールを咥えて まっすぐ走ってくる顔の次に

くるみのこの横顔が好きです



くーちゃん使ってます - 2016.03.24 Thu

昨日はぐんぐん気温が上がり 絶好のお洗濯日和でした

こたつ布団を干し カバーを洗いました


カバーをかけて 今度の冬までしまっておきます

カバーをかけている途中で


ふかふか大好きくーちゃんがやってきて 座り込んでしまいました

くーちゃん お布団から下りてくださ~い

くるみ



そっと下ろしても 何度もお布団に乗ってきます

くーちゃん こたつ好きなんだもん まだ使うんだもん とでも言いたげ・・・

くるみ



今日は朝から雨で 寒い冬に舞い戻りです

せっかちに一輪だけ花開いたチューリップも寒さに震えているでしょう

チューリップ



布団カバーに布団を入れる作業って面倒です・・・

寒いけど・・・すっごく寒いけど 意地でもこたつをしまいます



まだ帰らないなの - 2016.03.22 Tue

春はいいですねぇ お花が次々に咲きます

くるみの後ろの小さなお花をつけている木 これも桜?

くるみ



お花屋さんで見た彼岸桜に似ています

桜




                                




くるみは今日も張り切ってボール遊びです

くるみ

くるみ



花粉を家に持ち帰らないように(ひどい花粉症のぱぱのため) 服を着せていましたが

走っていると暑いって・・・


今日も途中で脱がせちゃいました 私は花粉症ではありません 

くるみ



さあ帰ろっと言ったら  ささっとボールを咥えます

くるみ



まだまだ 遊ぶんですって・・・

肌寒いような気がして コートを着てきてしまった私


外は思いの外暖かかったんです

ままは帰りたいよ~



セカンドオピニオン 行ってよかった - 2016.03.22 Tue

くるみ地方も 桜が咲き始めました

満開になるのは今月末か来月初めになるようです

桜



花がいっぱいのこれは早咲きの桜でしょうか?

動物病院に行く途中で見つけました

桜



以前 くるみの敷物に時折着く赤茶色のシミが気になって 病院で診てもらったことがあります

先生の診たては 心配するようなものではない でした


私は心の隅っこで 納得できないでいました 原因をはっきり示してくれないので・・・

その後 忘れた頃にシミを見ることがあり 心配ないと言われていても


シミのことは頭を離れることはなく 思い切って違う先生に相談に行きました

洗っても落とし切れないシミのついたクッションカバーも見てもらいました


最初の先生と同じように 一番心配していた歯槽膿漏はなしで 

やはり分泌物の可能性も口にされました


ペットホテルに預けた時に 口の周りの毛が茶色っぽくなってしまって

暫くしたらきれいになったことがあるという私の話から 


口内細菌のバランスの問題と説明されました

口の中にはいろんな細菌があって このこと自体は悪いことではなく


細菌の種類やバランスは流動的に変わり ある一定の条件になった時に

唾液が時間の経過と共にこういう色になるのではないかなという話でした


口内環境を整える ビフィジス菌納豆菌酵母菌由来の液体(薬とは違う)を頂きました

暫くこれで様子見です


特に何もしなくても大丈夫だそうですが 寝る前の1滴にすがる思いの私です

病院からの帰り道は 心なしか足元も軽く感じました


くーちゃんがお話してくれたら いいんだけどな・・・

くるみ

目の下にゴミがついちゃっています

くるみ

くるみ



その可愛い笑顔をずっとままに向けていて・・・

ままの願いはいつもたったひとつです




桜の花が咲きました - 2016.03.21 Mon

泊りに来ていた娘を送りがてら くるみも一緒に出掛けました

丁度お昼に差し掛かったので 前から気になっていたカフェに行ってみました


HPにも書かれていないのですが 実は店内わんこOKだそう

パンかごはん スープと飲み物もついて これで980円 リピ決定です

ランチ



見ていても もらえないので・・・

くるみ



くるみは床でふて寝 コンクリート床が冷たくて気持ちよさそうでした

くるみ



娘との悲しいお別れをさせないために くるみと私は先に車を下り

都内のドッグランへ


桜が咲いていました~   東京は平年より5日早かったそうです

早咲きのものはちらほら見ていたけれど こちらはソメイヨシノ?

桜

桜



くるみは ボール遊びができないドッグランはあんまり好きではないと思います

積極的におよそのわんこと絡もうとはしないけれど 


ほんの少しのふれあいに私の方が嬉しくなります

ドッググラン

ドッグラン

ドッグラン



とぼとぼ歩くだけでちっとも走らないので

くるみ



”待て” をさせて 私が離れた所まで行き ”おいで~” を繰り返しました

くるみ



くるみのそばに来てくれたわんこさんたち ありがとう

また遊んでやってね



嬉しいくーちゃんとがっかりな私 - 2016.03.19 Sat

定期的にくるみのおやつを作っています

ささみと砂肝の2種類  薄く切ってオーブンで焼きます


くるみが いい匂いに誘われてやって来ました

ちゃ~んと自主的にお座りしています

くるみ



冷めたところで おひとつどうぞ♪

くるみ



我が家のオーブンレンジは30年もので 唯一買い替えていない家電です

焼きムラもなく大当たりでした  


いろんな機能のある新しいものもいいけれど もう少し頑張ってもらおうと思います

オーブン 



昨日から 大好きなおねーちゃんが帰省中

くるみはごきげんです

くるみ



百貨店入口に 大きな桜が3種類飾られていました

思わず立ち止まって見入ってしまいましたが


ひとつはフェイクのお花が針金で一つ一つくくりつけられていました

気づかなければよかった・・・

桜



桜前線が近づいてきています

楽しみです




心はぽかぽか・・・? - 2016.03.18 Fri

くるみと近所の公園を歩いていたら ”やっと会えたわ~”と 声を掛けられました

両手に買い物袋を提げたこの方は ごくごくたま~に会うわんこの飼い主さん


大分前にくるみの写真を撮ってくれて 写真を渡そうと散歩の度に持ち歩いてくれていたそうなんです

今度またいつ会えるか分からないので お宅までついて行って写真を受けとりました

写真



データではなく 実際の写真っていいです

心から嬉しかったです


昨日はぽかぽか陽気だったので メダカの水交換をしました

家の中ですぴすぴと悲しそうに鳴くので くるみも放牧です


くるみはすっかり番犬モード

くるみ



外で会うと喜んでなでなでしてもらう方が通りがかったら あろうことか吠えてしまいました

くるみ



平身低頭で謝ると 番犬ですもの 優秀だわ~って言ってくれるんです

くるみ



さすがは元わんこ飼い主です

この心の余裕 見習いたい・・・と言うか面目丸つぶれ


もうっ くーちゃんたらっ



春が来た! - 2016.03.17 Thu

ふきのとうをいっぱい採ったと書いた日に ふきのとう味噌が美味しいと教えて頂きました

食べたことがないので 早速作ってみました


ふきのとうをきれいに洗い しばらく水につけ

ふきのとう



※手早くやらないとえぐみが出るとのことで 写真は撮っていません

苦味が苦手な場合はさっと湯がくらしいですが 私は好きなのでそのまま刻み 油で炒め 


味噌 日本酒 砂糖 みりん を煮詰めものと一緒に練り上げます

これ ごはんにとっても合います  美味しいです~

ふきのとうみそ





                                




今日は陽射したっぷり 

くるみ



お花も嬉しそうです

ねぇ くーちゃん♪

くるみ



きれいねぇ くーちゃん♪

くるみ



ねぇってば・・・

くるみ



サクラソウも可愛いねぇ

さくらそう



うん♪って言ってる?

くるみ



くるみの冬服を洗濯しました

風に揺れる小さな洗濯もの 

冬服



くるみが可愛いと 洗濯物まで愛おしいです



頑張らなくていいね・・・ - 2016.03.16 Wed

”何度やっても 黄色いの(競技用ボール)だめだわ・・・”と ぱぱに愚痴ったら

”いいよ むりしなくて” と意外な言葉が返ってきました


くるみには滅法甘いです

ぱぱの御赦しも出たことだし 好きなので遊びましょ

くるみ

くるみ



楽しいねぇ くーちゃん♪

楽しそうに走るくるみを見ていたら 競技用ボールはどうでもよくなっちゃいました

くるみ



小さな女の子が お花に囲まれて写真を撮ってもらっていました

くーちゃんも撮ってあげるね  ※先週と違う場所です


何かお顔が薄汚い?

くるみ



これか・・・

くるみ



次々に春のお花が咲きますね

仙洞草
セントウソウ


シャガ
シャガ



帰り道で 遠くに見えるピンクが気になり行ってみたら 桜でした

熱海早咲 と立派な名札が立っていました

熱海早咲

熱海早咲き

熱海早咲



この時期 すっきり青空って少ないです

曇天だったのが 残念です



根性なし - 2016.03.15 Tue

あんずの花芽が大分膨らんできました

あんず



こちらは1週間ぶりのいいお天気です

レトリーブ競技用公式ボールでの練習をしに 大きい公園へ


くるみは このボールで外で遊ぶのを好みません

すぐに気づいて

くるみ



とぼとぼ・・・

くるみ



お散歩バッグを置いている所にいって 無言の訴え

早くお気に入りを出してって言いたいらしい・・・

くるみ



ふっふっふっ まま こうなることは想定内なの

くーちゃんのままを 何年やっていると思っているの?


今日はこれしか持ってきてないよ~とお散歩バッグの中を本犬に確認してもらおうと

しゃがんだら コートのポケットに隠し持っていたお気に入りボールがピ~♪


最初から出してほしいなの byくるみ

くるみ



大きい公園は往復するだけで1時間以上 

空振りで帰る勇気がなく 一応入れておいたのです


公式ボールは無理かもしれません・・・ 私の方が根性が足りません



まだまだ遊ぶよ~ - 2016.03.14 Mon

雨だし寒いし明日にしようかなとも思ったけれど こんな日こそ空いているかも?と

セールの案内をくれた生地屋さんに行ってきました


案の定初日とは思えない程の空きよう・・・  店員さんの方が多いくらいでした

お蔭で用尺の相談にものってくれて ベルベッド(黒いの)は端が切れているからと


大サービスしてくれました

生地



帰宅しても ゆっくりしている暇はありません

遊んで遊んで♪と くるみがボールを持ってきます

くるみ

くるみ


お! くーちゃん一人遊び!?

くるみ



じゃないか・・・

くるみ もっと遊ぶよ~



ぱぱからもらったバレンタインのお返しは 大好きなツマガリのクッキー詰め合わせ

兵庫にある洋菓子屋さんです

津曲



年に一度の健康診断が控えています

終わるまで食べない・・・食べちゃいけない・・・


ムリでした

美味しすぎる~



春の香り - 2016.03.13 Sun

昨日の続きです

ぱぱ実家の鍵を忘れてしまって 無人の家に入ることができません


外の冷たい水道でくるみのほっぺを洗い 服についたちくちく(何かの花の種)をとり

今度はいろんな意味で安全そうな梅林で遊ぶことにしました

梅



場所が変わると気分も変わるのか? また元気に遊びます

くるみ



んん?   くーちゃんの足元!!

くるみ



ふきのとうがたくさん顔を出しています

ふきのとう



それからは ひたすらふきのとう摘み

自宅近くのスーパーで買えば結構高いので ついつい真剣になり


気づけば かなりの量になりました

その後 上まで(山の)行けるようになったと ぱぱが呼びにきてくれて


行ってみたら 篠の勢いに押されて 実のなる木が何本も倒れていました

もっと頻繁に足を運べばよかったと 申し訳ない気持ちでいっぱいになりました


でも ぱぱがこれからもっともっときれいにして いろんなものを植えるようです

楽しみです


くーちゃんまた来ようね また遊ぼうね    

お山の上から



ふきのとうは昨日 天ぷらにして食べました

独特の苦みが何とも言えず美味しいです


春の香りがしました





お山が大好き - 2016.03.12 Sat

今日はぱぱ実家に行ってきました

お義父さんが高齢になってからはお山の管理まではできなくて 篠が伸びすぎ状態です


ぱぱは 嘗てあった通り路をまた作ろうとせっせと通って頑張っています

強力カッターを使うから 離れた所で遊んでいるように言われました

お山



遠目にはレンゲのように見えたのですが ホトケノザでした

春の七草のとはまた別のものです


この辺りの畑によく咲いています

仏の座



野原が大好き野生児くーちゃん 早速ばびゅ~ん

くるみ



こんな所で遊んでいたものだから

くるみ



洋服にちくちくした植物がいっぱいくっついていました

くるみ



午前中は7度しかなく 寒かろうと着せたのですが 

着せておいてよかったです  身体には数えるほどしかついていませんでした


ボール遊びも飽きてきて ぱぱの仕事ぶりを見に行きました

もう少しかかるんだって くーちゃん

くるみ



くーちゃん

くるみ



なんてことをしてくれたんだ・・・

明日に続きます



レインコート② - 2016.03.11 Fri

あれから5年

TVと一緒に黙祷しました

辛夷



震災直後にはあらゆる商業施設に置かれていた義援金箱は あまり見かけなくなりました

積極的に東日本産のものを購入すること 私にはこれくらいしかできません


これからも自分にできることを続けていこうと思います

今尚辛い思いをしていらっしゃる方々が 心穏やかに過ごせる日が少しでも早く訪れますよう祈ります




                                




先日出来上がったレインコート 一昨日雨が降ったので早速試着してみました

襟元とお腹のマジックテープが見えちゃっています 大雑把すぎだ 私


※きちんと着せれば見えません

羽織るタイプなので 予想通り短足コギちゃんはお腹が汚れます・・・

くるみ



なので 余り生地でお腹を覆うエプロンを作りました 

今日もまた雨降りなので 着せてみました

くるみ



フードをずらすと ほら 中に着ています

着脱しやすいように頭を通す紐はゴム仕様です

くるみ



これで完璧です

くるみ



くるみがいつも以上に無表情なのは フードを被せられているからです



違いが分かるわんこ - 2016.03.10 Thu

今日はある意図を持ってボールを選んで持っていきました

くるみは何となく気づいてる? 訝しげな目をしています

くるみ



呆気なくばれました

ボールを追ったものの 持ってきません


ちょっと重めのレトリーブ競技用のボールに慣れて欲しくて家用も買い 家の中ではかなり遊びます

で そろそろお外でも遊んでくれるかなと思ったのですが ダメでした

くるみ


ボールをくるみのそばに置き いいなーまま もらっちゃおっと言うと

急いでくわえて逃げ

くるみ



適当な所でポトリ

自分のボールという自覚はあります

くるみ



ままもらっちゃうぞ作戦で何回かボールを持って走ることを繰り返しました

でも それだけではつまらないらしい・・・


他のボールを出してとわんわん訴えましたが  敢えて他の物は入れてこなかったんです

⬇くーちゃん自分で確認中

くるみ



他のものがなければ お外でも遊んでくれるかもと淡い期待を持ちつつ

くるみの楽しみを奪うような気もして ちと心が痛む私


これでレトリーブできればJFAの大きさ別に出れるんだけどなぁ・・・

根比べです




                                




郵便局に行ったら 窓口に年賀はがきのお年玉当選番号のコピーが積んでありました

貰って帰って確認したら 我が家は3等ばかり5枚当たっていました


すぐにまた出向いて 賞品の切手を受け取りました

年賀くじ



最近 また後でとか また今度 と思うとかなりの確率で忘れてしまいます

まだチェックしていない方いませんか~




春のお花 - 2016.03.09 Wed

今日は冷たい雨  気温も昨日から急降下です

くるみはつまらなさそうに外を見ています

くるみ



↓は昨日撮ったものです

昨日行った大きい公園は入り口がいくつもあって 普段通らない所から帰ったら


菜の花が咲いていました

咲き方がまばらなので こぼれ種からでたのでしょうか?


一面のお花畑ではないけれど なんだか得した気分♪

くるみ

くるみ

くるみ



他にも春らしい花をたくさん見つけました

一応買ったばかりの草花図鑑で調べましたが 違っていたらごめんなさい



紫華鬘ムラサキケマン
ムラサキケマン



諸葛菜ショカッサイ 私は"ハナダイコン"の方が馴染んだ名前です
ショカッサイ



姫立金花ヒメリュウキンカ
姫立金花



くるみはカモをじーっと見ていました

くるみ




一枚板の橋は普通に歩けましたが 張り直したばかりのすのこ状はやはり断固拒否

そばにいた人に笑われました



楽しくて楽しくて - 2016.03.08 Tue

今日の神奈川は20度超え コートの要らないぽかぽか陽気です

久しぶりに大きい公園散歩です

くるみ



くーちゃん大張り切りでした

くるみ

くるみ



いろいろ我慢してたものね

スリスリ好きなだけやってくだされ

くるみ



枯葉色だった芝生広場がきれいな緑になりつつあります

くるみ



くーちゃんの楽しそうなお顔を見るのが 私の幸せ

今日はとっても幸せです


レインコート - 2016.03.07 Mon

今回くるみをペットホテルに預けていたのですが どうしても気になってしまうんです

ごはんはもらっただろうか およそのわんこと仲よくしているだろうかと・・・


一日の終わりにホテルのHPを見るのが楽しみでした

お泊りわんこの写真をアップしてくれるのです


その中から厳選で♪

くるみは何故かいつも小型犬エリアにいます

くるみ



ボール遊びが好きと伝えました

遊んでもらったみたいです

くるみ



お散歩にも連れて行ってもらっていました

私まで嬉しくなっちゃいました

くるみ



今日は朝から雨降り

雨音を聞いているうちに わんこ服講座のことを思い出しました


12月から放置😵💦 どこまでやってあるかも忘れていました

裁断の途中だったので 2回休んだ分くらいはやっておこうとやり始めたら


ついつい仕上げてしまいました

レインコートです~


先生にリクエストして型紙を作って頂いたのですが 絶対大きすぎるので手直しして小さくしました

くるみ



可愛いけど フードまだ大きい?

実際は嫌がってフードは被りませんけれど・・・

くるみ



裏は撥水加工のメッシュです

レインコート



特殊な生地なので 生地も先生に譲って頂きました

先生は気前がよく ものすごく余ったので 何か作ろうと思います



また行かせてもらおうね - 2016.03.06 Sun

最後になってしまった義父義母のお見舞いの後 ぱぱ実家で撮りました 

広い敷地で遊べるので くるみはぱぱ実家が大好きです

くるみ

くるみ

IMG_3009-162.jpg

くるみ



近所のこれまた広い公園

くるみ

くるみ

くるみ



春のようなぽかぽか陽気で たんぽぽも

たんぽぽと



雪柳も咲き始めていました

雪柳



暖かさに誘われて 遠回りしてお義母さんの実家横を通って帰りました

何年か前までは義父母も作っていました 胡麻です

胡麻



スノーフレークが風に揺れ

スノーフレーク



枝垂れ梅はいい香り

枝垂れ梅



お義父さん お義母さん 

お空の上からも この美しい春景色を見ることができますか?

福寿草

菜の花



ぱぱ実家に行ったのなら よく来たね今日は何時間かかったん?という声が

また聞こえるような気がします


淋しいです



さようなら - 2016.03.05 Sat

先日夫実家で撮りました

梅

最後のお見舞いになってしまったこの日は とっておきのおみやげがありました

私たち夫婦にとっての初孫(義父義母にとっては初曾孫)の写真です


夫が 生まれたんだよ~と写真を見せると 義父はよく見ようとベッドから起き上がろうとし 

その姿に前に見舞った時よりも元気そうに私たちの目には映りました


暖かくなったら見せにくるからねと約束をし 主不在の夫実家の様子を見に行きました

竹林

一緒に連れてきていたくるみを遊ばせ近辺を散歩した後  

自宅に帰る途中で義父が亡くなったと連絡がありました


そして 葬儀の準備を進めていた時に 病院から義母の訃報が届きました

義父義母は晩年別々の施設で過ごしていました


同じ日に同じ病院に救急で入院したのが2月半ばで

どちらかと言うと義母の方が心配な状態でした


小柄で華奢な義母が何度も生死の淵に立ちながらも頑張ったのは

淋しがりやの義父を独り残さないためだったように思えてなりません

オオイヌノフグリ

優しかったお義父さん お義母さん

いろいろ気に掛けて頂いたこと助けて頂いたことは枚挙に暇なく


ただただ感謝の気持ちでいっぱいです

今まで本当にありがとうございました


お義父さん お義母さんは 三年ぶりに一緒にいられて喜んでいるでしょうか

お義父さんーぱぱー孫と 二月生まれで繋がりましたね


子供たち 孫たち 曾孫の行く末を空の上から見守ってください

至らぬ嫁からの最後のお願いです



向島散策 - 2016.03.01 Tue

近頃長時間お留守番が多く ちょっと可哀相なくるみです

なのでお散歩はたっぷり時間をかけています

くるみ




                                



以下↓ お出かけ記事です



向島は東京都墨田区スカイツリーのすぐ近く 息子夫婦のホームグラウンドです

案内してくれたお店等を書き残したいと思います


お昼は向島百花園のすぐお隣り はせ川さんで

お豆腐が美味しいお店でした


日本庭園が美しく落ち着いた佇まいですが 敷居は高くなく入り易いです

はせ川




ちょっと一息は 東向島珈琲店

ストレートで飲んでも美味しい珈琲でした (私普段はミルクを入れる派です)

東向島珈琲店東向島珈琲店

東向島珈琲店

東向島珈琲店




向島界隈は美味しい和菓子屋さんが多いです

おみやげに買って帰りました

吉備団子

草餅





向島百花園

この日は生憎の曇天で それだけが心残り


お花は天気のいい時に撮りたいです

お庭のあちこちに句碑が立っていて それを読みながら歩きます

向島百花園



近すぎると全体が撮れません スカイツリー

向島百花園



春の七草

向島百花園



福寿草

福寿草



見事な紅梅でした

梅




寒空に 芳香放ち梅が咲く 新しき命寿ぐように   くるみまま


何の捻りもありません お粗末・・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (934)
動画 (14)
おでかけ (114)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR