topimage

2016-02

まっしろしろ~ - 2016.02.26 Fri

朝散歩から戻って何時間も経っていないけど  

くーちゃ~ん お散歩行くよ~


くるみがぬかるみを歩こうと何処で伏せようと 全く気になりません

くるみ



しばし遊んでからサロンへ行きました  今日はシャンプーDAYです

静電気が埃を寄せ付けるのでしょうか? ちょっと薄汚くなっていたんです😵💦


自慢のもふももふが真っ白になりました~

くるみ



小学校横で

子供がたくさん遊んでいるのを見ています

くるみ



声を掛けたら 珍しく目線がきました

くるみ



ご近所公園で

くーちゃ~ん

くるみ



振り返ってくれたけど 眩しかったらしい・・・

くるみ



サロン帰りはふわふわでいい匂いがします

暫くままのくんくん攻撃が続きます




冬に逆戻り - 2016.02.25 Thu

ここ数日 冬に戻ったかのような寒さです

昨晩雨音がしていましたが 深夜に雪になりました


散歩の時間にも 原っぱのテーブルに残っていました

雪



気忙しい日が続き 更新することができませんでしたが くるみは元気です

いつも一緒ですが この姿が一番伝わりますね?

くるみ

2787-162.png

くるみ

くるみ



ボールが新しいことを思いだし ピューピュー鳴らします

くるみ



すりすり~

くるみ



暖かさに誘われて咲いたお花も 寒さに震えていることでしょう

沈丁花



暫く寒い日が続きそうです

みなさま お風邪に気を付けてくださいね



松田町の桜まつり② - 2016.02.22 Mon

松田山山頂に着きました

眼下に酒匂川が見えます

眼下



ぱぱを待っている間にパチリ

くるみ



ソフトクリームを買ってきてくれました

葉っぱ(多分桜餅の)を細かく刻んだものが入っています


ほんの少しの塩気がいい塩梅です 

ソフトクリーム



ミニ蒸気機関車が煙を上げて走っていますが 乗車券は早々に完売になっていました

すべり台は比較的空いていました

桜



モデルさんは少々飽きてしまっています・・・

くるみ

くるみ



遠くから見るより 遥かに河津桜は素晴らしかったです

桜



暖かかった昨日から 今日はまた気温が急降下

この寒暖差が堪えます



松田町の桜まつり① - 2016.02.21 Sun

遠出はできないけれど 一気に回復したお天気にお出かけしたくなりました

今日 近場の松田町の桜まつりに行ってきました


雲が切れて富士山が見えてきました わくわくします

富士山



臨時駐車場は酒匂川の河川敷で¥300

バスにわんこは乗れないので 会場の西平畑公園まで歩きます 


わんこ連れだと20分以上かかりました

西平畑公園



入口に”満開”の表示がありました

早咲きの河津桜です

河津桜



菜の花とのコントラストが素晴らしいです~

桜と菜の花



初めて見ました 白い河津桜

河津桜



せっかくなので 脚立に上って撮ってみました

これが結構怖くて二段しか上れず

脚立



微妙・・・

桜



可愛く撮りたくて 何枚も撮ってしまいました

くるみ

くるみ



次回に続きます



野鳥観察 - 2016.02.20 Sat

今日は天気予報よりも早く雨が降り始め 写真を撮っていませんので

撮りためた写真をご覧頂きたいと思います


大きめ公園の花壇で📷

いろんな色の花が入っているのに統一感があって素敵です

くるみ



我が家のクリスマスローズも咲きました

クリスマスローズ



↓野鳥の写真です

苦手な方はスルーしてくださいね



                                



渡り鳥のツグミ

ツグミ



ジョウビタキ♀

ジョウビタキ



シロハラ

シロハラ



留鳥のカワセミ

こういう水辺によくいます

カワセミ

カワセミ



檀の実を啄むメジロ

メジロ



逃げられないように抜き足差し足忍び足・・・

息まで止まる野鳥撮影です


気に入ってくれるかな? - 2016.02.19 Fri

今日届いた荷物の中に くーちゃんが好きそうなものが入ってたよ~

こんがり焼けたパン(ボール型おもちゃ) 欲しい人(わんこ)~

くるみ



夢中で遊んでいるけど お外でどうかな~

レトリーブ大会で使っているお気に入りが廃番になってしまったので 代替品を探しているんです

くるみ



早速 午後散歩に持って行ったら ”とってこい”しません・・・

くるみ



バッグを見上げて いつもの出して~

くるみ



苦肉の策で 私がうふふ♪と楽しそうに お手玉のようにやってみせたら

奪い取っていきました  やった

くるみ



これをきっかけに ”とってこい”してくれました

くるみ



くるみは気に入ってくれましたが

くるみ



後は 投げ手のぱぱがどう言うかです

くるみは真ん丸球体はダメで ある程度の重さがあった方がいいんだとか・・・


ぱぱの御眼鏡に敵いますように



ふかふかはぽこぽこお布団 - 2016.02.18 Thu

今日は冬晴れ  久しぶりに朝から大きい公園に行きました

可愛い肉球の保護のためにも ( 昨シーズン何度か出血してしまいました 霜焼け説と


足を洗い過ぎることによる皮膚炎説あり ) 

霜の溶けている日向で遊んでほしいのですが

くるみ



本犬は そんな私の思いも露とも知らず あっちこっちを走り回ります

あぁ 早くもあんよが真っ黒・・・

くるみ



ボールを咥えて私の元に戻って来る度 出血はないかどきどきしながらチェックします

楽しく怪我なくボール遊びの終了です

くるみ



帰宅後はやぎミルクを飲んでしばしのお昼寝

くるみ



くるみの足を拭くために抱き上げた時に いい匂いがしました

ぽこぽこに干したお布団のようなお日さまの匂いです


黒い服を着ていたから お日さまをいっぱい吸収したのかしら?

くーちゃんは自前のふかふかがあっていいなぁ


ままはすぐそばにいるからね  ゆっくりお・や・す・み・・・




遅くなってごめんね - 2016.02.17 Wed

くるみの誕生日プレゼントにと編んでいたニットが形になりました

他に活かすのが難しい混ざり毛糸故 なんとか使い切りたく 


裾をフレアースカート仕立てにしました

ちょっと着てもらいます

くるみ



サイズはピッタリなので 裾に飾り編みをして仕上げました

くるみは新しいワンピースより 私と遊びたいんです


遊んでいるうちに たまごちゃんがブラインドに挟まってしまいました

いつもなら とって~と私に助けを求めますが あらま 自分でとろうとしています

くるみ



たまごちゃんに触れた途端 ブラインドが揺れ

くるみ



結局きゅい~ん(まま とって~)

くるみ



まだまだ遊ぶんですって♪

くるみ



久しぶりのほっそい毛糸 時間を編みこんでいる如く 手間がかかりました

何度挫折しそうになったことか・・・


でも すぐにまた編みたくなってしまうんです

自分でも不思議です




春の兆し - 2016.02.16 Tue

朝散歩で出会いました 今の時期咲いていると言ったら河津桜でしょうか?

ほぼ満開です

桜



逃げないうちにと思うと焦ってピントが合っていませんが メジロの姿もありました

桜



クリスマスローズも開きました

クリスマスローズ



くーちゃ~ん くんくんばかりしないでこっち向いて~

くるみ



う~ん にっこりしてくれればなぁ・・・

くるみ



梅を見ると一番好きかも♡と思いますが 桜も華やかでいいですね~

次々に咲く花々に心躍る季節がそっと近づいてきているようです




分かっていたのね - 2016.02.15 Mon

昨日春一番が吹き荒れた神奈川

午後からは風も大分凪いできたので またまた大きい公園散歩を楽しみました

くるみ



くるみはすぐ近くでおとうさんと遊ぶラブさんが気になるんです

くるみ



ラブさんもくるみが遊んでいる所に積極的にやってきます ※背後にくるみ

お友だち



そして奇跡の二人揃ってのとってこい♡

可愛いです~

お友だち



ラブさんのおとうさんが 名前を呼んでいるのが聞こえてきて

何度か会ったことがある!って思い出しました

くるみ



いつもおかあさんと歩いているので 結びつかなかったのです

でも 当犬同士はちゃ~んと分かっていたんですね きっと


なんだか嬉しくなった午後の出来事でした



くーちゃんの長い一日 - 2016.02.14 Sun

昨日梅を見に行った公園では 食べ物の模擬店の他にお花屋さんも多数出店

盆栽 山野草もあり 見ているだけでわくわくしました

お花屋さん



寄せ植えと

寄せ植え



小さなミモザの苗を買いました

ミモザ



花が咲くまで三年かかるそうです

鉢植えで一度枯らしてしまったミモザ  ちと狭いのですが今度は直植えにしました


お願い 今度こそ!




                                




観梅の後 家での休憩を挟み 午後は大きい公園に行きました

翌日(今日)が大荒れ天気の予報だったので たくさん遊んできました

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



ぱぱがひたすらボールを投げてくれるので 私は楽です

ぱぱとず~っと一緒だったくーちゃんの長い一日


ちょっと疲れちゃったかもしれないけれど いいお顔を見られました

また一緒に何処か連れて行ってもらえるといいね


本日春一番が吹きました🎵



観梅 - 2016.02.13 Sat

あちらこちらの梅見頃のお知らせを見るようになりました

くるみを連れて行っても大丈夫な所を調べて 今日行ってきました


都内の公園です

梅

梅園

梅



黄緑がかった白い花が好みです  ”一重茶青”
  
梅

くるみ



淡いピンクの  ”思いのまま”

梅



名前忘れました・・・

くるみ



梅にヒヨドリ

ヒヨドリ



今日はお抹茶のサービスがありました ※数に限りあり

わんこは入れないので ぱぱと入れ替わりで頂きました

茶室



お庭の梅を観ながらの一服は 至福のひととき

茶室



お茶菓子のおまんじゅうにも梅の刻印がありました

茶菓子



くーちゃんも 梅のいい香りがわかったかしら?

くるみ



梅を練りこんであるおうどんや梅風味のかりんとうも美味しく頂き

梅尽くしの一日でした



コサギ記念日 - 2016.02.12 Fri

今日もくるみと元気に遊んできました

くるみ

くるみ

くるみ



帰りがけに コサギを見つけたので

コサギ



くるみの背景に一緒に入ってもらおうと思ったその瞬間に

パタパタと飛んでいってしまいました

コサギ



あ~あとガッカリの私  築山のような所でくるみを撮っていたら

ちょっと遠いけれど コサギが飛行姿で入ってくれました

くるみ



突然のコサギのフレームイン

一緒の写真が撮れた今日はコサギ記念日です



幸せな休日 - 2016.02.11 Thu

実家(我が家のことです)お泊り中のおねーちゃん(娘)

起きてくると即くるみの遊んで攻撃に遭います

くるみ

くるみ



今日は娘がフォンダンショコラを作るというので 助手を務めました

初めて作るものなので レシピに忠実に丁寧に・・・

フォンダンショコラ



今湯せん何℃になってる?とか もう大丈夫かな?とか 賑やかに穏やかに楽しい時間は過ぎ

私たちの声を子守唄に 遊び疲れたくーちゃんは眠りにつきました

くるみ



ひとつもらったら とっても美味しかったフォンダンショコラ

こんな楽しい時間をあとどれだけ過ごせるかな・・・


そんなことをふと考えたら チョコの風味もちょっぴりビターなものに感じられました



ひゃっほ~い♪ - 2016.02.10 Wed

仕事に行くおねーちゃん(娘)を送りながらの今朝散歩です

リードをそっと娘にバトンタッチすると くーちゃんが気付きました

くるみ



するといきなり全力疾走

くるみ



ついていくのが精一杯 みんなブレブレでした

こちら方面に用事があった娘が昨日帰ってきたんです


喜びを全身で表すくーちゃん 朝からハイテンションでした

暴風の中 午後散歩も元気いっぱい

くるみ

くるみ



コンタクトにゴミが入ると 目が開けられなくなる程痛いので(ハードコンタクトです)

ずっと薄目にして頑張りました


いつもより疲れました



せっかく来たのに - 2016.02.09 Tue

ぽかぽか陽気に誘われて 普段あまり行かない公園に行きました

毎年菜の花がきれいに咲くんです


が・・・枯れてる・・・ 二駅分歩いて見に行ったのに

くるみ



肩を落とす私を慰めるように くるみはじっとモデルを買ってでてくれるんです

うっすら微笑を浮かべたお顔に見えなくもありません

くるみ



思いの外 人が多くてロングリードは使えず  ボール遊びは封印です

この子は察するんです


ボールだして~の催促もせず  ひたすら匂いを嗅ぎ

くるみ



暖かな午後散歩をそれなりに楽しんでくれました

くるみ



いつもの公園に行った方が遥かに楽しかったでしょうに・・・

くーちゃんの神対応  ままはしかと受け止めました


今度は思いっきり走ろうね



歩けませんっ - 2016.02.08 Mon

今日もまずまずのお天気のくるみ地方です

いつも大きい公園の広場で遊んでいるくるみですが 


そこに辿り着くのに いくつかルートがあります

久しぶりに遠回りルートを歩きました


湿原を踏まないように架けられている長い橋が新しくなっていました

くるみはここがイヤらしく 頑として動かず抱っこで通りました

くるみ



ぱぱは横張りがイヤだったんじゃないの?と言いますが 縦とか横の問題じゃないような・・・

他の場所ですたすた歩ける所もあるので 慣れでしょうか?


5歳になっても くるみの場所見知りは直っていないようです

本犬は勿論そんなことはお構いなし 絶好調です

くるみ

くるみ



超低空飛行

くるみ



毎日楽しくて何よりです

くるみ



芳しい香りがします

紅梅



くーちゃん いい香りね

くるみ



お鼻に梅の花びらがひとひら着いていました

くーちゃんも お花の匂いくんくんしたのね?



頂いたお写真から - 2016.02.07 Sun

くるみ



だれですか~ レディのおちりを撮っているのは?

くるみ



全くぅ

くるみ



くーちゃん おちおちお昼寝していられないの

くるみ



海岸で波から逃げてる所も撮られちゃったわ・・・ 恥じゅかしっ

くるみ



1月のオフ会でご一緒させて頂いた方々から 可愛いショットをたくさん頂きました

その中から厳選しました


飼い主の知らないくるみのいろんな表情を捉えてくださって 新鮮でとっても嬉しかったです

ありがとうございました


写真を見ていたら またみんなに会いたくなっちゃいました



内緒の話 - 2016.02.06 Sat

昨日はぽかぽかだったので 公園の帰りに前から気になっていたカフェに寄ってみました

くるみ



恥ずかしながら私 飲食店に一人で入るのが苦手で くるみとふたりでランチは初めてです

中にいる店員さんに気付いてもらえるだろうかと一人でドキドキ


無事気付いてもらえて くるみにお水のサービスもありました

くるみ



本当はパンケーキを食べるつもりだったけれど ワンプレートのランチが同じ値段だったので

こちらに

ランチ



食事を持ってきてくれた時に お店のフェイスブックにくるみを載せたいとの申し出があり

どうぞどうぞと快諾


今朝見てみたら アップされていました~

くるみ



文字に出来ない高い声を出して くるみの視線をスマホに向けたかった店員さん

何度やってもくるみはぽか~ん  スマホは見ません


撮って頂けませんか?と乞われ 私が挑戦

”くーちゃ~ん” と声を掛けパチリ  一回で


さすが飼い主さんと絶賛されてしまいましたが

カメラを向けられて正面を見るのは稀なんです

くるみ



バッチリカメラ目線はたまたまってことは内緒です



大きい公園小景 - 2016.02.05 Fri

ドリフト走法!?

くるみ



今日は春のように暖かいです

くるみも元気いっぱい遊んできました

くるみ

くるみ



リードを付け替えようとしたら 日陰のひんやりじめじめした所に自分で行っちゃいました

天然クールダウンです


くーちゃん お腹が汚れちゃう・・・

くるみ



春を感じます

花



お池にカワセミがいました

水面に映る姿を撮っていたら

カワセミ



いきなり飛び立ちました

こういうのをカッコよく撮るために バズーカ砲は連写に強いんですね


妙に納得

カワセミ

カワセミ



保育園のかわいこちゃんが 先生と来園

シャボン玉がキラキラ

シャボン玉



幼気な笑顔を見て おとうさんおかあさんから離れて頑張っているんだなぁとじ~ん

鼻の奥がつ~んとしました




春は名のみの・・・ - 2016.02.04 Thu

立春ですね

まだまだ冷たい空気に包まれていますが  (花壇と花壇の間に座っています 念のため)

くるみ

白梅



お花は少しずつ春の準備を始めています

桜

クリスマスローズ



来る春が待ち遠しいです




                                




以下は自分のための備忘録です

最近は暖かい日中にロング散歩に出ています


写真を撮っていて気になるのが 陽射しです

一昨日もちらっとぼやきましたが お天気が良すぎるのも素人には難しいです


大抵オートで撮っていますが 昨日は設定を変えて撮ってみました

ちょっと暗く写っちゃっているかな~と思いまして↓

くるみ



《雰囲気/ 明かりや状況》 をそれぞれ 《暖かくやさしく/日なた》

くるみ



《ふんわりやわらかく/日なた》  分かり易いように効果強め設定で撮りました

くるみ



う~ん こうきたかー・・・

効果は弱くていいのかもしれません


日々日差しの強さは変わりますし カメラの液晶とPCでも全然色味が違って見えます

光次第で写真の良し悪しが決まるとブロ友さんが前に書いていらしたけれど


何となくその境地に追いつきました

写真は難しい けれど楽しいです



あった~ - 2016.02.03 Wed

あった~!!

ボール



散歩に行く準備をしていたら くるみのお気に入りボールがないんです

昨日原っぱで遊んで そのままおいてきちゃいました


ありますようにと念じながら行ったら 分かり易いようにテーブルの上に置いてありました

拾ってくれたのはわんこオーナーさんかな?


何方か存じませんが ありがとうございます

最近忘れ物が多いので 気を付けないと


原っぱと真逆方面ですが そのまま大きい公園に行きました

今日は風もなく暖かな冬晴れです

くるみ



腕がない分 道具に頼ってみました

今日は横着しないで いい方のカメラ&レンズを持っていきました


くるみの生き生きした表情が撮れたと思います

くるみ



すぐに暑くなってきたので 服は脱がせました

楽しそうだな~ 可愛いな~

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



そうそう 先日ここでミーアキャットを連れた人に会いました

その時はカメラを持っていなかったんです


また会えたら くるみとツーショットをお願いしようと思います



にこにこくーちゃん - 2016.02.02 Tue

昨日はくるみに お誕生日おめでとうのコメントをたくさん頂き とっても嬉しかったです

本当にありがとうございました


今日の午前中は体感温度を5度くらい下げそうな冷たい風が吹きました

午後には風も止んでくれたのでたっぷり歩いてきました


くるみが遊んでいるところは 光の加減でいい写真がありません

くるみ



光の当たり具合で 顔半分暗いとか

お目目が妙にキラリ~ンとなっていたりが多かったです


可愛い笑顔をそのまま残したい

目標はそれだけですが なかなか難しいです

くるみ

くるみ



う~ん せっかくにこにこしているのになぁ・・・

くるみ



明日からまた頑張ります とほほ




HAPPY BIRTHDAY - 2016.02.01 Mon

昨日は天気予報が外れて そこそこのお天気になりました

大きい公園で遊んできました

くるみ


ばびゅ~ん

くるみ




                                



今日はくるみの5歳のお誕生日です

いつものケーキをお願いしました

ケーキ



クール便でこんなふうに届きます

ケーキ

くるみ



そして お友だちからお祝いにわんこデリを頂きました

プレゼント

デリ



密封されているのに 何故わかるんでしょう?

自主的にお座りしています

くるみ



みんな美味しそうで悩みましたが ローストビーフにしました

トッピングの黄色いのは ケーキの周りの米粉クッキーを割ったものです

ローストビーフ



それはそれは美味しそうに食べました

ごちそうさまでした byくるみ

くるみ



今週限定で 高級デリ入りごはんのスペシャルウィークになります

元に戻せるかしら?


くるみが4~5か月の頃の写真です

20160201093835206.jpg

20160201094000626.jpg



あっという間に5歳

早いなぁとつくづく思います


くるみの周りだけゆっくりゆっくり時間が流れてほしいです

少しでも長くままのそばにいてね


ままからのたったひとつのお願いです



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (867)
動画 (11)
おでかけ (99)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (76)
くるみの服 (67)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (19)
ゆず (6)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (3)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR