topimage

2016-01

くーちゃんも食べた~い - 2016.01.31 Sun

干し芋が入っていた袋を誰かが放置したようです

さつまいもが好きなくーちゃんが匂いを嗅ぎつけやってきました

くるみ



おいも あるみたい byくるみ

くるみ



ほしい~


くるみ



これこれ

くるみ



ごめんね それ空っぽなのよ くーちゃん

がちょ~ん

くるみ



遊びにきていた娘を見るくーちゃん

くるみ



なんて優しい目で見ているんでしょう

娘がふっと羨ましくなりました



好き好きおねーちゃん - 2016.01.30 Sat

昨日は コートも要らないくらいぽかぽかだった一昨日よりも7,8度低かったようです

朝散歩のくるみも身をすくめていました

くるみ



くるみにはお留守番してもらって 私はおでかけ

娘とランチです


表参道のNapule

Napule



ピザは大きいので 一人で食べるのはキツイかも?

パスタも娘とシェアして頂きました


美味しかったです

NapuleNapule
NapuleNapule



見たかったお店を巡り 一息つきます

青山フラワーマーケットティーハウス

青山フラワーマーケット



お花屋さんの奥にあります

昨日はテーブル周りがピンクのスイートピーでいっぱい


定期的にテーブルを彩るお花が変わるようです

青山フラワーマーケット

青山フラワーマーケット



お花好きには堪らないお店です

座っているだけで幸せな気持ちになります

青山フラワーマーケット

青山フラワーマーケット

青山フラワーマーケット



紅茶はポットでたっぷりきました

オレンジのフレンチトーストも美味しかった~

青山フラワーマーケット

IMG_0907-161.jpg



普段は都内で一人暮らしの娘も一緒に自宅に帰りました

大好きなおねーちゃんが突然現れて くーちゃん大興奮


片時も離れず たくさん遊んでもらい 疲れて眠っています
 
くるみ



毎度のことながら 娘が在宅の時は私の所にちっともきません

なんか 口惜しいです



ふわっふわです - 2016.01.28 Thu

朝は冷え込みましたが 日差しは暖かです

くるみ



一瞬目を疑いました

もうムスカリが咲いていました(露地植え)

ムスカリ



午後は予約してあったシャンプーへ

シャンプーしてもらえますからね  どれだけ汚れてもいいのよ~

くるみ



サロン近くになって もう一か所公園で遊んでいきたいって・・・

くるみ



なんとか宥めてシャンプー終了

ふわっふわでいい匂いがします

くるみ



可愛い背景の前で撮った写真をおみやげに持ってきます

これが楽しみなんです


私がいない所でちゃんとお座りしてカメラ見ていると思うとじ~んとします

くるみ



せっかくせっかくきれいにしてもらったのに 明日から3日連続雨又は雪予報です

がっかりです




くーちゃんの葛藤 - 2016.01.27 Wed

今日も楽しくボール遊びのくるみ

くるみ



忘れ物のピンクのボールを見つけました

くるみ



まだ新しいのでしょう

ピーピー音が鳴ります

くるみ



くるみはすっかりお気に入り

くるみ



くーちゃんのをとっていらっしゃいと言ったら 持ってきました

くるみ



お友だちのじゃなくて くーちゃんので遊びなさいね

って それ くーちゃんのじゃありませんってばっ

くるみ



はい 正解です♪

くたびれた自分のボールを選びました

くるみ



正直者のくーちゃん

くるみ



なにかひとついいことがありますように




言葉はなくとも・・・ - 2016.01.26 Tue

くーちゃんも食べたいの

くるみ



ってくるみが目で訴えているのはこれ

簡単ケーキです

ケーキ



ハンドミキサーも使わず 材料を混ぜてフライパンで焼いちゃいます

20年以上前にお友だちに教わりました レシピにママケーキって書いてあります


キメが粗いけれど家で食べるには充分です

ひっくり返したのが↑です

ケーキ



お砂糖が入っているからくーちゃんは食べられないの ごめんね

くるみ



んんん・・・  わかったわかった 欲しいのね?

くーちゃんにはジャーキーあげるからっ

くるみ



くるみにひとつジャーキーをあげて やっと"いたただきま~す"

ケーキ



くるみの視線を感じながら食べました

おいしっ  こんなの食べてたら痩せる訳ないですねぇ



びっくりした~ - 2016.01.25 Mon

最近は朝散歩はちょこっと

暖かい時間にゆっくり散歩しています


今日も日中は手袋も要らないくらい暖かでした 厚着しているせいかも…

写真は適当に撮って 家のPCで見るのが楽しみです


楽しそうな横顔が撮れていました

くるみ

くるみ



そうそうこのロングリード

公園に忘れてしまって諦めていたのですが 職員さんが事務所で保管してくれていました


まさか手元に戻るとは思わなくて 新しいのを注文してしまいました

くるみ

くるみ



ここは大抵貸切なのですが やっぱりあると安心です

ーと いきなりフレームイン だ だれ?

トイプーさん




4,5頭連れのうち このこだけがくるみに威嚇してきます

飼い主さんに呼ばれると素直に従うけど またすぐ来て吠える・・・


一度も吠え返せなかったくーちゃん 

くるみ



いいこだったね

先代ぽぽちゃんだったら 10倍返しだったろうなぁと一人口元が緩みました




やっぱり雪が好き - 2016.01.24 Sun

心配と期待の雪  こちらは降りませんでした

くるみは6日前に降った残り雪を堪能しています

くるみ



芝生広場に残るのは僅かなのに わざわざ雪のある所を歩き

くるみ



クールダウンは雪の上

くるみ



よく晴れたお空の下 元気よく遊びました

くるみ



この元気のまま 池にある飛び石に挑戦してみようか?

今まで渡れたことのない飛び石です

くるみ



先に渡って呼んだら 勢いよく走ってきました!

くるみ



すごいね~ くーちゃん♪

またひとつできることが増えたね


ミモザが見たくて お昼を食べに行ってきました &you

テラス席はわんこ連れOKです

アンジュ

アンジュ



調べたらやっぱりこの花も開花が早かったみたいです

ミモザ



可愛いけれど花粉が飛びそうです・・・



さむさむ土曜日 - 2016.01.23 Sat

昨日比-5度

曇天の朝散歩はもっともっと寒く感じられました


くーちゃんもやる気ゼロ

くるみ



ですが ひとたびボールを投げればこの通り

いきいきわんこに変身です

くるみ

くるみ



寒空の下で 草笛名人の紳士が練習されていました

”BGMは草笛” 再び


落ち葉を踏む音が入らないように今日はくーちゃんにじっとしていてもらいました


[広告] VPS




今日は樫の葉っぱだそうです

口笛さえ吹けない私は いつもただただ感動をお伝えするだけです




嵐の前の・・・? - 2016.01.22 Fri

明日はお天気大荒れだそうですが 今日は穏やかに晴れています

元気に遊んできました

くるみ



↓は昨日撮った野鳥です




                                




センダンの実を食べるヒヨドリ

ヒヨドリ



何だか分からないけれど見たことのない鳥がいる~と撮っていたら

イカル



イカル  と初対面のご婦人が教えてくれました

一年のうちの一時期しか会えない鳥が撮れると嬉しいです

イカル



コサギ

コサギ

コサギ

コサギ



昨晩遅くにコーヒーを飲みました 

ほんの少しだけだったのに 夜中の2時まで眠れませんでした


今日は一日眠くて眠くて・・・

カフェインを侮ったらいけませんね





雪が好きなの♡ - 2016.01.21 Thu

月曜日に降った雪は日陰に少し残るだけになりました

今日は大きい公園散歩です


少し前まで暖冬でしたから 咲き始めた梅も突然の雪にビックリだったことでしょう

紅梅



広場には所々雪がありましたが 何度もとってこい遊びをしました

くるみ



こんなに嬉しそうな顔を見るのは久しぶりです

私まで嬉しくなります

くるみ

くるみ



楽しかったねぇくーちゃん♪と声を掛けても ついて来ず

振り返ればすりすり~

くるみ



また立ち止まったと思ったら 雪をぺろぺろ

くるみ



やっぱり雪が大好きなくるみ

今度は土曜日に雪マークがあります


降ると雪かきが大変ですが ふわふわ雪で遊ばせてあげたいような・・・



もふもふ恐るべし - 2016.01.20 Wed

寒い冬でも元気に遊べるように くるみに何枚か編んできたニット

風が強い日に裾がめくれるのが気になっていました

くるみ



今季は裾のゴム編みを背中側からお腹側までぐるっと一周させるように型紙を修正しました

きれいなラインにするのがなかなか大変で

くるみ



くるみの服なら5着くらい編めたであろうくらい 編んで解いてを繰り返しました

修正できるように大雑把に形にしたので 試着してもらいました

くるみ



・・・・・・・・・  どんなデザインにしても 存在を主張する首周りもふもふ

コギ―のもふもふはやっぱり強い 強すぎる・・・


サイズ感は想定通りでした

少し修正して仕上げます




そろ~りそろ~り - 2016.01.19 Tue

昨日の雪 案の定ガチガチに凍っています

くるみ



歩くとザクザクと音がします

くるみ



汚れるばかりで くーちゃんの足裏のためにはよろしくないので

今日の所は 公園は転ばないようにそろ~りと一周歩くだけ

くるみ



お散歩あんまり楽しくなかったって・・・

くるみ



はいはい ボール投げね?

ボール持っておいで~



残念な初積雪 - 2016.01.18 Mon

朝外を見てがっかり

今季初めての積雪なのに 早くも雪から雨になってしまっていました


くるみを遊ばせることができず ただ道路がびちゃびちゃになるっていう悲しいパターン

雨が止むのを待ってお散歩です

くるみ



寒がりくーちゃん 何故か雪は好きなんです

轍を歩く私の横で わざわざ雪の残る場所を選びます


公園に着いたら 喜んで走り出しました

くるみ



長靴をぼこぼこ言わせながら ついていくので精一杯でした

くるみ



5センチくらいは積もったようです

足跡



遊ぶにはあともう少し欲しい所です

あんまり深くても埋まっちゃうんですけれど・・・



いっぱい遊ぼうね - 2016.01.17 Sun

神奈川は本日夜からお天気が崩れるようです

いっぱい遊んでおかなきゃね


それ~

くるみ

くるみ



お日さまが出てきてボールを投げるだけの私も暑くなってきました

くーちゃんも着てきたニットを脱ぎました


自主休憩中です

くるみ



もう帰る?と聞いて すくっと立ち上がる時はまだ遊ぶという意思表示なんだと思います

くるみ



このロウバイは葉を残したまま花をつけています

蝋梅



ロウバイは梅ではないと聞いたことがありますが 香りがいいのは同じ

春が待ち遠しいです



ねんこねんこ♪ - 2016.01.16 Sat

こちらも本来の冬の寒さに近付いてきました

昨シーズンはこの時期 何度か足裏を傷めてしまいましたが 今シーズンは無傷です


何とかこのまま冬を乗り切りたいです

くるみ




                                




くるみは大抵夜眠くなると 自らケージに入って眠るのですが

たまにいつまでも 入らない時があります


ベッドで寛ぎ中~

くるみ



そんな時の魔法の言葉は ねんこねんこね~んこ♪

これを唱えるとあら不思議 吸い寄せられるようにケージに向かいます


その姿が可愛くて 動画を撮りました ※短いです



[広告] VPS





撮影用によそ行きの?声で私がやったら まさかのスル―

ぱぱの声で入りました




ゆずに会いに代々木に - 2016.01.15 Fri

今日は心地よい疲れが残るものの いろんなメロディーが心を満たしていきます

くるみにはゆずニットを

くるみ



ニットにも負けない首周りもふもふ さすがだわ・・・

くるみ



昨日の夕方散歩の後 早めのお夕飯をくるみにあげて 

私はいざ代々木へ

代々木



10月の横アリに続いて ゆずのライヴへ行ってきました

代々木



久々の良席で 肉眼でもお二人の姿がよく見えました

開演まで時間がなかったら諦めるつもりだったけれど 余裕で買えてしまいました


どんどん増えるな ツアーグッズ・・・ ↓大きめタオルです

ゆず



モデルさんに装着してもらっているゆず型ライトは 公演中七色に色を変えて光りました

くるみ



いい子でお留守番していていれたくーちゃん ありがとう

今日は夕方もたくさん遊んじゃうよ~



くーちゃんのこだわり - 2016.01.14 Thu

今日の散歩からボールを代えてみました

レトリーブ大会で使っているボールを買いに行ったら 何と廃番・・・


大会を見据えて ぱぱがそれに代わるものを選び

普段から慣らしておくようにと仰せつかりました


お~ 持ってきた 持ってきた♪

くるみ



ーのは最初だけ

次は何も持たずに帰ってきてしまいました


そして いつものボールが入っているバッグをガン見

くるみ



やっぱり これかぶたちゃんボールなのね

くるみ



大きさだけではなく 柔らかさ 重さ にもくるみなりの基準があるようです

そして 家の中でしか遊ばないものもあるんです

くるみ



これは小さい頃から変わりません

よく言えば一貫性があるってことだけど 

くるみ



もちっと選択肢に柔軟性を持ってくれるとありがたいな

家には くるみに遊んで貰えないボールがたくさんあります



コートは要らないの - 2016.01.13 Wed

あっ 襟元のスナップが一つ外れてしまっています

IMG_9938-161.jpg



くるみはそんなことは構わず遊び続けるので すっぽり脱げました 

このコートは襟元とお腹側を留めているだけなので 一ケ所でも外れてしまうと脱げ易いんです

9969-161.png



羽織っているだけなので たぶん締め付け感も少ないと思われ

私は好んで作っているのですが・・・


放置されたコートが無性に可哀相に思えた午後でした

9960-161.png




                                




わんこブログとは関係ありませんが 可愛いので載せちゃいます

年末に近所のスーパーで会った ライオンちゃんと

ライオンちゃん



つい最近会ったそらジロー

そらジロー



そらジローは天気予報のキャラクターです

ご存知かしら?


よいこのみんな集まれ~の声に いそいそと駆けつける私です



三浦海岸オフ会② - 2016.01.12 Tue

昨日の続きです  

美味しいお昼を頂いた後は すぐ近くの砂浜を散策します

海



ランチはレタスくんだけでしたがハムちゃんタマゴちゃんも来ました ←親子です

ハムちゃん親子



まりちゃん

マリちゃん



ジャックくん タロくん

タロちゃんジャックちゃん



波打ち際まで行ける子が羨ましい・・・

海

海



くるみは砂浜は気に入っているようでしたが ざっぶ~んが苦手 

必死に離れようとします

くるみ



くーちゃん ここでみんなを見てるの byくるみ

くるみ



そ~っと 海の方を見ては・・・

くるみ



固まる

くるみ




それでも みんなの様子が気になってじわじわと海に近づけていたのですが

来るときに車の中から見えたお馬さんでしょうか?


大きなお馬さんに驚き またまた必死に逃げるくーちゃんでした

IMG_9911-16110.jpg




折角の集合写真 きれいに撮れませんでした

左から


ハムちゃん タマゴちゃん レタスくん まりちゃん シンディちゃん くるみ ジャッキーくん

ジャックくん タロくん 蛍ちゃん

集合写真



この日はコートが要らないくらいぽかぽかで 風もなく

砂浜で遊ぶにはベストでした


楽しい楽しい一日でした

幹事さんのジャッキーママさん ご一緒させて頂きましたみなさまみなわんありがとう♡



三浦海岸オフ会① - 2016.01.11 Mon

昨日は久しぶりのオフ会でした

三浦半島の先っぽの方へ向かっています


海岸沿いを走ります

海



大根がいっぱ~い干してあります  たくわんにするのでしょうか?

大根



お馬でお散歩  優雅~

お馬



みんな集まった所で お昼を頂きます カーロ・フォレスタ・三浦海岸アレーナ

わんことお泊りもできます

くるみ



くるみはやぎみるくを一気飲み わんこメニューも豊富です

やぎミルク



私は野菜たっぷりカレー ※スープ・サラダもあり

ランチランチ



デザートも美味でした

ランチ



席が近い子しか撮れませんでした

クロスからひょっこりお顔を覗かせるジャッキーくん

ジャッキーくん



目が合ったらにこにこ シンディちゃん

シンディちゃん



テーブルの上が気になる?蛍ちゃん

蛍ちゃん



くるみは電池切れ

くるみ



集合写真です

近距離で大勢を写すのに四苦八苦


左から 

蛍ちゃん レタスくん ジャッキーくん くるみ シンディちゃん ジャックくん タロくん まりちゃん

コギちゃんず


コギちゃんず



みんななんて可愛いんでしょう

次回に続きます




ちらっ - 2016.01.09 Sat

この時期に何の花?と思ったら

ミモザ



ミモザです

昔我が家にもありましたが 割と呆気なく枯れました


やっぱり可愛いです  また植えたいな・・・

ミモザ



今日の散歩はぱぱと一緒

私は写真に専念できます

くるみ



撮っている時は気付きませんでしたが くるみがちらっと私を見ています

こんな些細なことが とっても嬉しいです

くるみ



くーちゃんとお花シリーズ  日本水仙と

くるみ



日没が遅くなってきました

夕焼け



まだまだ寒さの本番はこれからですが 明るいっていうだけで

夕方散歩のテンションが上がります


楽しい連休をお過ごしくださいませ



風の子 - 2016.01.08 Fri

子供は風の子 くるみは今日も元気♪

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



それなのに家では・・・

コーヒーを淹れて戻ってきたら 私が座っていた座椅子で伏せして温風浴びていました

くるみ



まま:  くーちゃん あっちちだから離れなさい

くるみ



ものすごく不服そうに座椅子から下りました

今見ると 私も充分近すぎですね




元気でいてね - 2016.01.07 Thu

今日もばっちくなるまで遊んだね~

くるみ



いいの いいの くーちゃんが楽しければ♪

くるみ



くーちゃんにも七草粥を少しだけお福分け

くるみ



ほうれん草ほどのえぐみは感じないけれど青物は控えめ すずな すずしろを多めに

くるみ



くるみはお粥好きみたいです

美味しそうに食べました


今年も無病息災で過ごせますように・・・



ブーム再び - 2016.01.06 Wed

今日は日差しがなく ずっと暖かい日が続いていたこともあり 殊更寒く感じます

このくらいの方がわんこは楽なんでしょうね


くるみは元気に走り回っています

くるみ



家に帰って おもちゃ箱から たまごちゃんを選んで持ってきました

たまごちゃんでしか遊ばない時期もありました


くーちゃんも懐かしいのかしら?  愛おしそうにがじがじ 

くるみ



しばらく一人遊びしていてくれたんですけれど・・・

投げて~って言っています

くるみ



充分お外で遊んできたはずなのに 体力あるなぁ

くるみ



何回もキャッチしたり 転がるのを追いかけたりして遊んで

くるみ



重ねたお座布団のてっぺんでねむねむ

くるみ



さあ くーちゃんがねんねしている間に アイロン終わらせちゃいましょう



4枚ですけど何か? - 2016.01.05 Tue

関東は今日までぽかぽかなんだそうです

くるみは元気に遊んでいます

くるみ

くるみ

くるみ



↓は久々の野鳥観察です




                                




総て昨日撮ったものです

と遠いけど たぶん・・・ 

百舌鳥



枝被りが残念ですが 百舌

百舌鳥



ヤマガラ

山雀



小さいキツツキのコゲラ  ホントにちっこくてかわいいです

コゲラ



あっ飛んじゃったと思ったら すぐお隣りでものすごい連写音

コゲラ



いつの間にかバズーカ砲カメラの男性がそばで三脚を立てていました

で 何枚?と尋ねるんです


何のことかと思ったら 1秒間に連写できる枚数を聞いているらしく

その方のは12枚なんだそうです


すごいカメラとレンズですねと言ってしまったが最後 いろいろ説明されちゃいました

ぜんぜんあんまり興味がない&くーちゃんが動けないのが可哀そうで


途中から真剣に聞いていませんでした

昨日のバズーカカメラの方 ごめんなさい




春のようです - 2016.01.04 Mon

行って遊んで帰ると2時間はかかる ちょっと遠い大きい公園

お客様がいる間は行けなかったので 久しぶりに遊んできました


今日もコートが要らないくらい暖かです

連日の暖かさに早くも菜の花が満開です

菜の花



水仙 蝋梅に

水仙

蝋梅



紅梅 白梅も咲き始めました

白梅はもういい香りを放っています

紅梅

白梅



くるみは相変わらず ボール遊び三昧です

9347-161.png

くるみ

くるみ



途中で服を脱ぎました

ますます絶好調です

くるみ

くるみ



例年 春待ちの花は震えているように見えるのに いきいき

くるみ



暖かいのは楽ですが

やっぱりヘンですねぇ・・・



朝練 - 2016.01.03 Sun

今日の朝散歩は 午後には出張のぱぱがやる気満々でついてきてくれました

何にでも真剣になる傾向が強いぱぱ くるみとのボール遊びも遊びの域を超えています


くるみも雰囲気を察して 私をちらっと見ても立ち止まらず まっすぐぱぱのいる所に戻ります

くるみ



ボールの受け渡しも以前より大分スムースになりました

何よりも ぱぱとくるみが楽しそうなのが見ていて嬉しいです

くるみ



そろそろ疲れてきたかな?

くるみ



お水をもらいに行っているぱぱを見るくるみ

そうそう大晦日にシャンプーに行って おちりもカットしたばかりです

くるみ



走った後はお水が美味しいね

くるみ



こちらは年末から晴天続きです 富士山が見えました

富士山



たくさん遊んで足取りも軽やか  帰り道もるんるん♪

くるみ



昨日空いている時間に初詣に行きました

くるみ



今年もみんな元気に過ごせますように

私の願いはこれに尽きます




楽しかったお正月 - 2016.01.02 Sat

お姉ちゃん(ままの娘)が仕事納めの後 お兄ちゃん(同息子)夫婦が大晦日に我が家に来ました

大好きな人に囲まれて くーちゃんは殆どお昼寝もせずに遊んでもらいました


それでもお散歩は別格なんです お正月から元気にボール遊びをしています

くるみ



お散歩から帰った後は起きてこないお兄ちゃん達を待ち伏せ

くるみ

くるみ



大人数の食事を作るのは久しぶりです

美味しい~の言葉を聞きたくて頑張りました(昆布巻きは母が作りました)

おせち



本日2日の朝散歩では凧揚げをしている親子がいました

空



お父さんの方が楽しそうに見えました

くるみの写真を撮っていたら く~ちゃ~ん♪の声が

くるみ



リードが被ってしまいましたが春で14歳のベリーちゃんと 9歳のふうたくん

ベリーちゃんふうたくん



お互いの飼い主さんにおやつをおねだりしています

なでなでしてもらって ごきげんさんです


お客様はみんな帰ってしまって 早くもいつもの静かな生活に戻りました

賑やかで楽しかったのはほんのひととき


くーちゃん またままとのんびり過ごそうね




あけましておめでとうございます - 2016.01.01 Fri

くるみ



↑悩んで悩んで選んだ新年の一枚目

分かりにくいのですが 七五三の時に誂えたお着物と袴着用しています

くるみ



ブログをお休みしていた年末に訪れたまま実家で撮りました

わんこが大好きな両親 激しく遊ぶくるみの姿に大笑いでした

くるみ



31日の朝の空

空



今年は暖かで穏やかにお正月を迎えました

みなさまの一年が素敵なものでありますように


本年もどうぞよろしくお願いします




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (933)
動画 (14)
おでかけ (113)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR