topimage

2015-09

証拠 - 2015.09.30 Wed

今朝は大分冷え込みました 朝晩は半袖では寒いです

お空がきれいでした~

空



ボール遊びを終えてお水を飲んで  さあ帰りましょって時に

おやつが落ちていました

おやつ



お腹が弱いくるみ 得体のしれないものは食べてはいけません

厳しく厳しく言って聞かせているので 大抵食べません


その代り 今日 よいこのしるしの?ごほうび請求を忘れません

くるみ



不確かデータですが 食べない率は95%くらいだと思います

たまにあれ?って時があります


まあそれは仕方ないとして・・・ あんまりよくないけど

今日はマイカメラがくーちゃんのブラックな一面を捉えていました


↑の笑顔の一瞬前は・・・

くるみ



したり顔とでも言うのでしょうか・・・・・・・・・

ふぅ・・・←ため息


気をとり直して・・・  この笑顔が本来のくーちゃんよね♪

くるみ



葉っぱもうっすら色づいて 何やら実もなっています

ここにも秋がやってきています

紅葉



アレルギーのある子もいますから

落としたら 拾っていってほしいです



NDA河口湖② - 2015.09.29 Tue

昨日の続きです

いよいよ ごんちゃんの出番 私までドキドキします


見ていると1分はあっという間ですが 一投一投が大事で 

投げる飼い主さんの緊張は ものすごく大きいと思います


デイィスクを冷静に目で追い

ごんちゃん


確実にキャッチ

ごんちゃん


猛スピードで戻ります

ごんちゃん



ごんちゃんの華麗なキャッチです

ごんちゃん
ごんちゃん


ごんちゃん
ごんちゃん



間近で見ると もっともっとすごいです

は~ ごんちゃん頑張ってたな~♡


実は チャレンジゲームに くるみ参加させて頂きました

当日の朝 ごんちゃんのままさんが手続きしてくださったのです


同じ場所で行いますが ごんちゃんたちと違って ルールは緩めです

ディスクが出来ないくるみは いつも遊んでいるぶたちゃんボールを使いました


投げ手はボール投げが得意なぱぱ

くるみはおそらく 私の所にボールを持ってくるので


持ってきたら ささっとぱぱに手渡し → それをぱぱがまた投げるの作戦?です

状況を全く理解していないくーちゃん


※フライングしないように ぱぱが首輪を押さえています

くるみスタート



ボールを見ようともしないので イヤな予感・・・

Ready Go!! の声に無反応

くるみ



私が促したら ボールを追い始めました

くるみ

くるみ

くるみ



スロ―イングエリアを越えてボールを投げてしまった分は カウントされませんでした

休憩を挟んでの2ラウンドめは ぶたちゃんはあまりにも飛ばないということで


まだ新しいボールに変えました

午後は首輪を掴まず 私の指示でスタートさせることができました

くるみ



飛ぶから気をつけてと言ったんですけど・・・

ぱぱの暴投で場外に出してしまい その分もなしになりました


でも 一生懸命走って戻ってきたくるみは偉かったです




結果は

ごんちゃんは決勝に残って 輝かしい3位に


くるみもどさくさに3位になりました(エントリーは4) 重みが全然違いますけれど・・・

ごんちゃん&くるみ



ごんちゃんままさん 誘ってくださって本当にありがとうございました

ゲーム中の写真はごんちゃんぱぱさんが 動画はままさんが撮ってくださいました


ごんちゃんのお友だちの飼い主さんも いろいろアドバイスしてくださって

嬉しかったです


楽しかったくるみと一緒の秋の一日 

ずっと忘れません


この日出会ったみなさま 本当にありがとうございました

また どこかでお会いできますように




NDA河口湖① - 2015.09.28 Mon

くるみブログでは稀なカッコいいタイトルにしました

金曜日の夜中にお腹を壊してしまったものの 翌朝は少量ながらいいうん○で


何といっても本犬元気だったので お友だちのごんちゃんの応援に

河口湖に行ってきました


NDAはディスクの大会を主催する団体の略称です

会場



ごんちゃんことごんぞーくんです  くるみより一つ年下でディスクがとっても上手です

ご家族みなさんで ディスクを楽しまれています

ごんちゃん



ごんちゃんのお友だちわんこさん

ごんちゃんのブログでお見かけしています


前列左から ごんちゃんのお姉ちゃんのなつみちゃん 空くん くるみ 海くん

後列にごんちゃん

コギちゃんず



ごんちゃんのウォーミングアップで既に感動です

たまに地面から数センチ浮いているくるみが撮れて 飛行犬だ!と浮かれていますが


ごんちゃんは ロングリードつきで全力疾走でもないのに 軽々ぴょ~ん

レベル違いすぎです

ごんちゃん

ごんちゃん



広々とした芝生の会場にくるみも大喜び

くるみ

くるみ

くるみ



↑の集合写真のコギちゃんの競技中の写真です

もうね 写真撮りながら すっご~いぃって叫んでいました


なつみちゃん

なつみちゃん



空くん

そらちゃん



海くん

海ちゃん





ーとここで 明日に続くにしたいと思います

写真が多いのです


ごんちゃん カッコ良かったです

そうそう この会場にいる間は くるみの心配事が頭から完全に離れていました


家にいたらきっといろいろ調べて 勝手に落ち込んだりしていたに違いなく・・・

お声を掛けて頂いて本当によかったです  ありがとう



とりあえず ほっ - 2015.09.27 Sun

くるみの使うクッション類に残る謎のシミが気になって 病院に行ったのが一昨日の朝

女の子の分泌物の色が悪いという診たてで 抗生剤が処方されました


前にも罹患したことのある膀胱炎も疑わしく その両方に効き目があるからとのことでした

そして一昨日夜 お薬を飲んで 


胃薬も一緒の服用にも拘わらず 夜中に下痢しました

薬は止めて 指定された日より早く 今日再び病院に行ってきました


写真では伝わりにくかろうと くるみクッション現物を持参しました

今日は院長先生がいらっしゃいました (前回は院長留守でした)

くるみ



クッションを見て 「よだれですよ~」って笑い飛ばして欲しかったのですが

断定できないと言われてしまいました


ですが 結論を先に言うと心配ないということでした

検査しても悪いものが出ていないし(もう少し専門的な言葉を使っての説明でした)


例えシミが女の子特有の分泌物だとしても 一気に出る又は少量でも出続けている 

というのが心配するべきポイントの一つだそうです

くるみ



問題になってしまったのが 今朝持って行った くるみのちっこ

懸念していた膀胱炎の兆候はないものの 比重が低いんだそうです


朝一のちっこは 毎日かかさずPHをチェックしていますが

素人にできることはそれだけ・・・


春に受けた健診で”やや高め”と言われ 今度は”やや低め”

私なりに改善するように努力してきたのですが 水分調整って難しいです


でもでも この子の笑顔を守るために頑張らなきゃ

とりあえず また診てもらえるように ちっこ採りキットをもらってきました

くるみ



シミの謎は残りますが 心配ないという先生の言葉を信じ

少しでも変わった兆候を見逃さないように 気を付けて過ごしたいと思います


ご心配頂いて お見舞いの言葉も頂いて 本当に嬉しく励まされました

ありがとうございました


心から御礼申し上げます


心配性 - 2015.09.25 Fri

少し前にくるみのベッドに敷いているクッションが汚れていました

あんよが汚れたままだったのかなと思い カバーを洗ってそのことは忘れていました


そして今朝 時々くるみが使うお座布団を何気なく見たら 

同じような汚れがありました


よくよく見ると 土の汚れではなく 血でもない もしかして膿?

何?これ・・・


もう心配で心配でいてもたってもいられず 病院に行ってきました

くるみ



私が一番疑っていたのは 歯槽膿漏だったのですが

歯茎を見た先生は 問題ないです とのこと


怪我をしている所もなく お母さん(私)の心配をなくすために 

できる検査をしましょうと


体温を測ることから始まり 肛門腺 女の子の分泌物の検査をしました

そして くるみ犬生初めてのエコー検査もやることになりました


これは以前尿結石ができたことがあり その確認の意味もあります

仰向け姿勢でやるエコー検査に案の定くるみは大暴れ


つけてもらったカラーもすっとばしてしまう勢いに 若い先生は大童


ですが いい子にしていないといつまでも終わらないのっ 


の私の一言でくるみはすっかりいい子に なされるがまま状態・・・

いい子過ぎて 看護士さんが笑いをこらえているのが分かりました


エコーで確認できる範囲では問題はなく 

分泌物の色が少し・・・ってことで抗生物質が処方されました


万が一膀胱炎の再発であっても 効くそうです

薬を飲んだ後 来週再検査です  おしっこも持っていくことになりました


なんでもありませんように 笑い話で終わりますように

大好物のフィラリア薬を看護士さんから頂いて 帰りはにこにこ


今日はまだあげないよ~ 見るだけ

くるみ



そうそう雨降りなので カートに乗せています

いつもと見える景色が違うかな?

くるみ



夕方散歩はムリかもねぇ

公園通って プチお散歩気分

くるみ



遅いカート(上り坂です)を追い抜いていった人をガン見

くるみ



汚くて申し訳ありませんが 記録のために載せておきます

これが気になるシミなんです 

シミ



うちのこもこんなことあったよ という方いらっしゃいませんか?

お話を聞かせて頂きたく コメント欄を開けます


こんな時ばかりすみません

くるみは至って元気です



行楽日和でしたが・・・ - 2015.09.24 Thu

SW後半も絶好の行楽日和でしたが のんびり過ごしていました

私でも運転できる範囲で 新しく公園を開拓しようってことで


またまた初めての公園に行ってみました

公園



思いの外家族連れが多くて 結局いつもの大きい公園に移動して遊びました

移動中に暗くなってきてしまい こんな写真しか撮れませんでした

くるみ



お散歩していると 金木犀のいい香りに混じって銀杏の強烈な匂いがしてきます

秋ですね

銀杏



くーちゃん 踏まないでね

いつもと何の変わり映えもしない日でも くるみはごきげん

くるみ



当地は  ピンク→ 白・黄→ 赤 の順番で花開いていくような気がします

白はもう少数派です


赤よりも私はこちらが好きです

彼岸花



枯れそびれたあじさいも 何か趣があります

あじさい



秋が深まってきました

栗ごはんにスイートポテト  もうリクエストしてくれる子供たちは独立していないけれど


作りましょうかね




わんこバトン - 2015.09.23 Wed

時々目にしていたわんこバトン まさかお鉢が回ってくるとは吃驚

はちきんっ娘☆ ルル♪ のルル父さま バトン受け取りました~



ありがとうございます

それでは 早速~






                                






1.あなたの犬の犬種と、名前の由来を教えてください。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク  

くるみ


名前を考えたのは娘です

響き重視だと思います 





2、性別と年齢を教えてください。

2011.2.1生まれ 4才7か月の女の子





3、呼び名はそのままで呼んでいますか。

本犬自分のことを ”くーちゃん” だと思っているので

余所の方に ”くるみちゃん” と呼ばれても スル―することがあります


時々意識して ”くるみ” と呼びます

”くーたん”  ”くーたろー”  でも振り向きます





4、あなたにとってそのワンちゃんは何代目になりますか。

2代目コーギーです





5、あなたの犬の特技を教えて下さい。

後足だけで立ち上がること

くるみ





6、犬の弱点を教えて下さい。

雷や花火等大きな音が苦手です





7、もしあなたと犬でどこでも出掛けられるとしたら?

お花の名所巡り





8、愛犬の一番可愛い写真を貼り付けて下さい。


くるみ





9、もし、もう1頭飼うことが許されるとしたらどんな犬?

保護犬の子





10、今メインであげているご飯を教えて下さい。

ドライフード2種類を2:1で





11、あなたの犬のお気に入りのおやつはなんですか?

手製のジャーキー





12、あなたの犬に人間の食べ物をこっそりあげていますか?

りんごの皮をむいているとそばにくるので ほんのすこ~し





13、あなたの犬バカ度は何パーセントですか?

主観的には90%





14、あなたが犬に買ってあげたいものは何ですか?

雨の日には可動式屋根 暑い日にはミストシャワー

大きな落葉樹が木陰を作り 地面はふわふわ芝生のプライベートドッグラン





15、最後にバトンを2人に回して下さい。

コーギーでずっと続いてきています??

神奈川とは普段のお散歩風景もお出かけされる所も違って いつも楽しませて頂いています  


☆ココの部屋☆ のココママさん

そらはそら のそらママさん


お手隙の時に よろしくお願い致します



お祭り怖いの - 2015.09.22 Tue

風にのって祭囃子が聞こえてきました

お隣り町内会の秋祭りです


先日作った法被を着せる大チャンス!

急いで着せて くるみを抱え猛ダッシュ


子供神輿が見えてきました

くるみ



お神輿をバックに写真を撮ろうとしたその瞬間 太鼓の音に驚いたくるみが

どんどんお神輿から離れてしまいます

くるみ



この後は なだめてもすかしても全力拒否・・・

くるみ



必死に家へ戻ろうとします

くるみ



……

少し丈が長いね くーちゃん

くるみ




裾上げして出直します





セサミちゃんとお散歩 - 2015.09.21 Mon

涼しくなったら一緒にお散歩しようねと約束していたセサミちゃん

昨日横浜までいらっしゃるとお聞きして 我が家も高速飛ばして行きました

ベイブリッジ



お待たせしてしまってごめんなさい 待っていてくれてありがとね

シンマルソー一家のセサミです! のセサミちゃんです

セサミちゃん



セサミちゃんと先代ポポは異母姉妹  よく似ています

セサミちゃんが着ているお洋服と同じ生地を持っていたので おそろで作りました

セサミちゃん



本牧山頂公園というところです

ドッグランもありますが 二人共歩くのが好きなので広い園内を一緒にお散歩しました

セサミちゃんと

セサミちゃんと



おやつの気配は見逃しません

セサミちゃんと



おやつの後はいい笑顔♡

セサミちゃんと

セサミちゃんと



わんこ連れが多くて とてもいい公園です

コスモス



ーと 前から小柄で可愛らしいコーギーちゃんがきました

まめもちらいふ のまめもちちゃんです

まめもちさん



一緒に写真を撮らせて頂きました ありがとうございます

セサミちゃんまめもちさんと



くるみも気に入ったようなので 是非また行きたいと思います

くるみ



連休中 遠出の予定もない我が家

楽しい楽しいひとときでした



モデルも大変 - 2015.09.20 Sun

くーちゃん こっち向いて~ と毎日のように声掛けしている私ですが

今日は勝手が違います

くるみ



くーちゃん ちょっと横向いて~

くるみ



買ったばかりの首輪を撮りたかったのです

くるみ



分かっていたことですが 首輪はもふもふに隠れて殆ど見えません

それでもいいのです


私は知っています

似合います 可愛いです


いつも戯れ言ばかりですみません・・・



大好きなケーキ屋さん - 2015.09.19 Sat

今日は 帰ってきていた娘とぱぱと私でお墓参りに行きました

急に夏のように暑くなったので くるみはエアコンオンの涼しい家でお留守番です


花の名所を紹介するHPで見て 行ってみたかった浄慶寺に寄りました

浄慶寺



曼珠沙華で有名らしいのですが ちと早かったかもしれません

彼岸花

彼岸花



曼珠沙華よりも 薄桃色のシュウメイギクと

シュウメイギク



き○このやまみたいな きのこが印象的でした

きのこ




                                




そのまた帰りに リリエンベルグ

可愛いケーキ屋さんです

リリエンブルグ

リリエンブルグ



これってコーギー?  

ポール



私はザッハトルテを選びました

生クリーム(別売り)を添えて頂きます  美味しすぎる~

ザッハトルテ



ケーキ繋がりで・・・

先週友人とのランチの後のティータイムで見つけた プルーンとグレープフルーツのタルト

プルーンのケーキ



生のプルーンがのっているケーキ初めてです

さっぱりしていて こちらも美味しかったです



秋の花とくーちゃんと - 2015.09.18 Fri

今日の夕方散歩はご近所回りにするつもりでしたが くるみにずんずん誘導され

気付けば大きい公園にやってきていました


そして到着する頃 小雨が降ってきました

雨の中を散歩に出るのは嫌がるのに 途中から雨になるのは何故かOKなくるみ


貸し切り広場で遊びました

くるみ

くるみ



大きな木々が傘代わりになり さほど濡れません

雨に洗われて 花がとってもきれいだったので 写真を撮りました

花



ピンクの花が群生しています

くるみ

花



彼岸花

くるみ

彼岸花



名前のわからないものばかりです・・・

花



お友だちブログで見て覚えました シュウカイドウです

シュウカイドウ



キバナコスモス

くるみ



最後の花を撮っていたら晴れてきました

さあ 帰ろうね


お祭りはっぴ - 2015.09.17 Thu

今日は一日雨模様 しかも寒いです

くるみは時々ボール遊び あとはのんびりと過ごしています

くるみ




こんな日はちくちくに限ります

楽しみに拝見しているブロ友さんちの子がカッコ可愛いはっぴを着ていました


その姿に一目ぼれしてしまった私

くるみにも着せたいと思って あちこち探しましたが なかなかぴったりなのはなく 


それなら作るっきゃないと少し前からちくちくしていました

はっぴだから和柄がいいかなと思い 手ぬぐい専門店まで行って買ってきました


着物でもよく見ますね 青海波という柄です

色が出るのでしばらく水に浸けておきました

手ぬぐい



背中にはやはり ”祭”の文字がありませんとね

センスが全くないので フリーイラストからダウンロードしてきました

アップリケ

アップリケ



手縫いは面倒なので 直接ミシンかけちゃいました

はっぴ



ちょっと羽織ってみてほしかったけれど 本犬気持ちよさそうにお昼寝中です

くるみ




もちっと可愛い色にすればよかったかも・・・



優しい少年 - 2015.09.16 Wed

今朝は近所の大き目公園に

くるみ



今時の子は習い事とかで放課後も忙しいのでしょうか

登校前に公園で遊ぶ子の姿を見るのも珍しくないです


ボールが飛んでくると危ないので 左側の一段高い所を歩いていたら

少年の一人が 「犬が通るから ストップ」 と私たちが通り過ぎるのを待ってくれました

少年



わんこが身近にいるのか わんこが好きなのか

こういう思いやりが 心から嬉しくありがたいです


きっと普段から心優しい子なんでしょうね

くるみ





                                




同じ公園で先日 久しぶりにハルちゃんに会いました

1歳4カ月になったそうです 男の子です

ハルちゃん



ハルちゃん可愛い~と私がいいこいいこしていたら あら?くーちゃん不機嫌?

ハルちゃんと



くーちゃんも可愛いね~と言ったら この笑顔

ハルちゃんと



わんこって 絶対言葉を理解していますね

改めて確認しました



秋晴れ - 2015.09.15 Tue

今日は湿度も低く すっきり秋晴れ

大きい公園で遊んできました

くるみ



楽しそうに遊んで可愛いな  

愛おしいな

くるみ



ずっとそのままのくーちゃんでいいから

何もできなくていいから


ままのそばにいてね

くるみ
 


くるみとの楽しい日々がずっとずっと続いてほしい

そう願わずにはいられません

萩



先代ポポがお空に帰ってしまって今日で5年

毎年この日は 家族だけでポポのことを偲ぶのですが


なんだか今日は書きたくなりました

花



ぽっちゃん

家族でキャンプ スキー いろんな所に行ったね


七五三 入学式 晴れ姿の時はいつも当たり前のように一緒に写真に収まってたよね

ポポ



楽しい思い出をたくさんありがとう

ぽっちゃんがいなかったら くーちゃんを迎えることもなかったでしょう


ぽっちゃんが好きだったお散歩コースで お花を摘んできたよ

お花



週末にはおねーちゃんが帰ってきてくれるから

ぽっちゃんが眠っている場所まで会いに行くよ


どうかどうか お空の上から あなたの小さな妹のくーちゃんを守ってね

ままのお願いです





八ヶ岳・ドッグフェスタ - 2015.09.14 Mon

創造の森から地上に戻ると 少し暑く感じました

それでも吹く風はまさしく秋です

花畑

サルビア



お花畑の向こうに見えるトラックで ドッグフェスタが開催されています

花畑



いろいろなイベントが用意されていて わんこグッズのお店もでています

焼きそばを買って食べていたら そろそろ閉め切りま~すの声が聞こえて


ぎりぎりで 人文字ならぬわんこで作る 『犬文字に挑戦』 に参加できました

参加希望が多くて 数回の待ての練習で ”立たずに座っていられた子” に絞られました


くるみは手前の真ん中辺りにいます

少し離れた所で 私が厳しく”待て”の合図をしているところです

待て



どこかに画像がアップされると言っていたそうですが まだ探していません

カッコいいスポーツカーに乗ったり ※わんこの試乗可です

くるみ



20メートル走もやってみました  くーちゃんやる気ゼロ

とぼとぼ歩き



終盤で自分がフリーであることに気付いて走り出しました

わ~い



結果はまさかの8秒台

くるみの前のスタンダードプードルさんは3秒台でした


ボールを投げればよかったねぇとぱぱと負け惜しみ・・・

いいのいいの これがくーちゃんですから


それから フリスビードッグの公式戦を見ました

実際を見ると大迫力で 飼い主さんとわんこが真剣で でも楽しそうで


ディスクを追うわんこが美しかったです

また見に行きたいと思います




帰りに道の駅で新鮮な野菜と果物 おやつに信玄餅を買いました

信玄餅


たっぷり黄な粉と黒蜜 美味しいです~



八ヶ岳・富士見高原 - 2015.09.13 Sun

昨日 山梨県の富士見高原に行ってきました

くるみ



百日草がきれいでした

富士見高原

百日草



お花畑の奥の方にリフトがあって わんこ連れの方がどんどん乗っていくので

我が家も便乗しました

リフト



先にリフトに乗って 振り返りながら くるみを撮るようにと ぱぱに言われました

いやいや 言うより難しいですから・・・

くるみ



リフトを登り切るとこんな景色です

パラグライダー 気持ちよさそうですね~

グライダー オフ



創造の森 をガイドさんの案内で散策します 50体も彫刻があるそうです 

創造の森

散策



コギちゃんがいるとテンション上がります くるみは右です

コギちゃんと



どこがどれだか 見当つきませんが・・・

日本の標高ベスト3 富士山・北岳・奥穂高岳が一望できるそうです

彫刻の森から

彫刻の森から

創造の森からの景色



ほぼ真ん中に富士山のてっぺんがすこ~しだけ見えました

富士山



分かりにくいのでアップします

富士山



きれいな植物もあちらこちらに

アザミ

花

花

われもこう



再びリフトに乗って お花畑に戻りました

写真が多いので 明日に続きます




やっと晴れました~ - 2015.09.11 Fri

やっとやっと晴れました

空



くるみのベッドを洗い おもちゃも日光消毒です

これは室内用おもちゃです  先日くるみが遊ばないものは思い切って処分しました


心配そうに くるみが覗きこんでいます

おもちゃ



久しぶりのお日さま めだちゃんも嬉しそう?

めだか



夕方散歩は 大きい公園に行きました BEFORE

くるみ



すりすり ごろんごろんして 準備万端 AFTER

くるみ



今日も楽しく走ってきました

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



彼岸花です 秋ですね

彼岸花



最近 ここへ連れてくると必ず すりすりごろんごろんするようになりました

確かにままは 笑ってるけど 決してやってほしい訳じゃないの


分かっているかなぁ くーちゃん・・・



お見舞い申し上げます - 2015.09.10 Thu

何気なくつけたテレビを見て 息を呑みました

今回の雨は単なる秋の長雨ではないのですね


自然の猛威の前に為す術もなく 大切なお家を離れて避難していらっしゃる方

その大切なお家を失ってしまった方


つい何時間か前までは 平穏な暮らしがお一人お一人におありだったはず

被害がこれ以上広がりませんように 心から祈ります




                                



近所の公園で見る巨大イヌタデ?  2メートル近くあります

名前が分かりました  オオケタデっていうんですね

オオケタデ



こちらは市から大雨警報 土砂災害警戒情報が度々スマホに入ってきますが

無事に過ごせています


ぶれぶれですが くるみも家で元気に遊んでいます

なんてことない日常生活を送れることに感謝です

くるみ

くるみ




スマホの災害情報 鳴ると心臓がバクバクする程 大音量でした

よくよく見たら初期設定のまま 音量MAXでした


すこ~し 下げました



雨のち晴れのち雷 - 2015.09.09 Wed

神奈川は台風の通り道にはなりませんでしたが 秋雨前線を刺激して朝から雨

ところがところが 夕方になってお空が明るくなってきました


よし!今だ!  お散歩にでました

ぱらぱらと少し雨粒が落ちてきますが 嬉しそうに歩きます

くるみ

くるみ



すぐに雨が止みました

久しぶりに見る青空

青空



振り返ると 虹がでていました

虹



お天気急変が怖くて 早めに家に帰ったら 今度は雷ごろごろ

天気雨



いつものように 部屋のすみっこに隠れるくーちゃん

くるみ



雨の止み間に散歩に行けると 勝った気がします

ままの読み どうよ? くーちゃん


雨はこれから東北の方にも広がるようです

みなさま みなわん 気を付けてくださいね



諦め雨の日 - 2015.09.08 Tue

今日は朝散歩は小雨のうちに行けましたが その後も終日雨降り

くるみが頑張って歩けるレベルではないので お家で遊びました


先日セールでニット生地を格安で手にいれたので 久しぶりに自分の服を作りました

ちくちくしないで遊んで欲しいな♪と無言の訴え

くるみ

くるみ



ミシンかけるから くーちゃんずれておくれ~

くるみ



重ね着風カーディガンが出来ました

カーディガン



台風+秋雨前線で 明日も明後日も雨だそうです

天気予報を見ては溜息ばかりです



待っててくれるくーちゃん - 2015.09.07 Mon

この香りに秋を感じます

銀木犀が咲き始めました

銀木犀



昨日の夕方散歩は ぱぱと一緒でした

くるみ



しばらく歩いたところで 大粒の雨が降ってきたので 急いで帰宅することにしました

走るのが早いくるみとぱぱは 横断歩道を先に渡ってしまいました


私がついてきていないことに気付いたくーちゃん

歩みを止めました

くるみ



やっと追いついて 待っててくれてありがと♪と言うと 笑顔を見せてくれました

くるみ



こんな些細なことがたまらなく嬉しいです

くーちゃん いつもままを幸せにしてくれてありがとう♡



新規開拓 - 2015.09.06 Sun

いつも同じ公園ばかりなので 今日は公園の新規開拓をしよう!と出かけました

駐車場を抜けたら いきなり階段でした


先代の子がちょっとした段差で足を傷めたことがあります

それ以来怖くて 階段はだっこしてしまいます

公園



休日にしては空いています

お天気があまりよくないからでしょうか

公園



遊具のない所は人気なし ちょっと遊びました

くるみ

くるみ



公園をぐるっと一回りしたら 小さな流れがありました ※水遊びに適しませんの看板あり

こちらがメインの入口だったようです

公園



毒々しいですね~ このきのこ

きのこ



帰り際に見つけた公園案内図を見たら 今日歩いた所はほんの一部でした

”草っぱら広場” は連れていってあげたいけれど 辿り着くまでに階段がかなりあります


行きも帰りも延々とだっこかぁ

くーちゃんはいいけど ままは自信がありません・・・




今日もやっぱり - 2015.09.05 Sat

土曜日だけはお出かけ日和と何日も前から天気予報が知らせてくれていました

くるみと私が出かける所と言えばー 大きい公園です


今日はサッカーの練習をしている親子と1グループがいましたが そのくらいなら大丈夫

充分広いんです

くるみ

くるみ



楽しそうだな くーちゃん

くるみ



ボールがキャッチできなくたって それもまた楽し

くるみ



公園も少~しずつ 秋の装いに

・・・ くーちゃん ほっぺ ばっちいねぇ

くるみ



ついさっき こんなことをしていたせいです

くるみ



くーちゃんのほっぺはばっちいけれど ひっそり咲く野の花の美しいこと

つゆくさ

野の花



そうそう すりすりの正体

怖いもの見たさに今日は確認しました


やはり 乾燥み○ずでした



カメラをとりに新宿へ - 2015.09.04 Fri

夜間降った雨も朝には上がっていました

くるみ



朝散歩の後 旅行に行く息子に貸していたカメラを受け取りに 新宿に行ってきました

都庁です  大きすぎて全体が撮れません

都庁



約束の時間より早めに行って 都庁の展望室に寄ってみました

都庁

都庁



都庁はツインの建物なので 展望室も北・南とあります

何となく北にしました



手荷物検査の後エレベーターに案内されます

45階まで55秒です

都庁



都庁の展望室は無料です~ 

かなり遅い時間まで開いているので 夜景も楽しめます


冬季は富士山が見えることもあるそうです

展望フロアから



新宿パークタワー 東京オペラシティ

展望フロアから

展望フロアから

展望フロアから


都庁内にも誰でも利用できるレストランがありますが

今日は息子が野村ビルのお店を予約してくれました


野村ビルってどれー?

ビルだらけなので 近いのに辿り着くまで大変でした

モード学園

新宿



お店は49階 地上200mだそうです

野村ビル



時間を気にしながらではありますが 美味しかったです

響

響



ロンドンにも行くと言っていたので コーギーを見かけたら必ず写真を撮ってきてと

頼んでいたのですが 1頭も見かけなかったそうです


残念~ 


きのこば~っかり - 2015.09.03 Thu

今朝は薄曇り 降水確率は50% 

微妙な感じですが 自分の勘を信じてちょっと遠い大きい公園へ

ススキ



雨ばかりでしたから また巨大きのこがにょきにょきと・・・

きのこ



くるみのボールよりも遥かに大きいです

くるみ



新顔のスポンジみたいなきのこもありました

きのこ



たくさん遊べました

思い切って行ってよかったねぇ くーちゃん♪

くるみ

くるみ



週間天気予報を見ると は土曜日だけ

あとは小さな傘マークがずらり・・・


爽やかな秋晴れはいつになるのでしょう




夏の終わり - 2015.09.02 Wed

今日はお昼前に雨が上がり 気温もぐんぐん上昇

久しぶりの真夏日になりました


湿度が高く 久しぶりにエアコンを入れました

青空



暑いので 夕方散歩も5時出発

大きめ公園のすみっこでボール投げしようと準備していたのですが


考えることはみんなおんなじ 

小学生さんでとっても混んでいたので ボール遊びは断念しました


私がボールを出すのを待っています  う~ごめんね

くるみ



仕方がないので ひたすら歩きます

くるみ



ボール遊びはできなかったけれど おともだちにはたくさん会いました

くるみ



ボールはまた今度 きっとね

くるみ




夕方の涼風に夏の終わりを感じました



開くんです! - 2015.09.01 Tue

日中雷ゴロゴロでしたが 夕方近くになって晴れてきました

久しぶりのお日さまが眩しいです

くるみ



レインコートなしで嬉しそうなくーちゃん

張り切っていますが 今日は1日なので動物病院にフィラリアのお薬を頂きに行きます

くるみ



大好きな看護師さんに遊んでもらえるのを待っています

お隣りの柴ちゃんは震えていました

くるみ



先月減っていた体重も戻っていました

美味しい?お薬をもらって帰ります


あまり気にしたことがなかったのですが くるみは建物に沿って歩きます

くるみ



で 行きにクリーニング屋さんの前を通った時 自動ドアが開いてしまったんです

えー くーちゃんの体重でも開いちゃうんだ と驚き くるみはどんどん歩くので


謝ることもせずに通り過ぎてしまいました

クリーニング屋さん ごめんなさい・・・


くーちゃん こっちこっち

くるみ



また 雨が降ってきました

梅雨のようです


連日の雨 わんこ飼いにはつらいです




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (854)
動画 (11)
おでかけ (97)
オフ会 (24)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (75)
くるみの服 (67)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (17)
ゆず (6)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (3)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR