topimage

2015-04

海浜公園~ネモフィラを見に - 2015.04.30 Thu

今日ひたち海浜公園に行ってきました

IMG_1702-2015.jpg



家を出る頃にはどんより天気でしたが 到着する頃にはピーカン

真夏のような日差しだったので くるみはカートで 時々下ろすことにしました

くるみ



7時半の開園時間に合わせて(普段は9時半) 5時過ぎに出発2時間弱で到着しました

海浜公園

ネモフィラ



今年も来られて こうしてくるみを写真に収めることができて幸せです

くるみ



神奈川県の我が家まで 海浜公園の折り込み広告が入り 

白とブルーで鳥を描いていることを知りました

 
去年は気付きませんでした

ネモフィラ

くるみ



お空とネモフィラのブルー とてもとてもきれいでした

1746-2015.png

海浜公園




長くなってしまうので 次回に続きます


根岸森林公園 - 2015.04.29 Wed

今日はくるみを連れて実家に顔を出しました

元気にボール遊びをするくるみの姿に 元々わんこが好きな両親は笑いっぱなし


その笑顔を見て私も嬉しく 何よりの親孝行になりました

帰りに大好きな公園に行きました


丁度お昼になったので 近くのCaféへ…と入ったら 

オーナーが変わったそうで 雰囲気変わりました→

FLOWER STYLE



お花やわんこのおやつ・お洋服も売っています

FLOWER STYLE



ベーグルに添えられたクリームチーズに可愛いお花 食べられるそうな♪ ぱくっ

ベーグル



くーちゃんにはやぎみるく ほんのり温かいのがお腹弱めの子にはありがたいです

一気飲みしちゃいますからね

くるみ



飼い主食事中は いい子にしています

くるみ






                                




私の大好きな公園 横浜・根岸森林公園です

くるみ



芝生が一面に広がっていて お弁当を広げている家族や シャボン玉を飛ばす小さい子

みんな思い思いに過ごしています

森林公園

森林公園



くーちゃんもうっとり すりすりを堪能していました

くるみ

くるみ



ただ ゆーっくり歩くだけの散歩も きっと楽しかったと思います

くるみ



5歳のコギさんに会いました 前にもここでお会いしたことがあるような気がします

ひなたちゃん



喧嘩しないだけで 私には御の字

誰とでも仲よく遊ぶなんて 贅沢は言いませぬ…



頂いた写真から - 2015.04.28 Tue

1週間程前のオフ会の写真を頂きました

コーギーわらわら~

こぎちゃんず



もう 可愛いったらありません

くるみ

ジャッキーちゃんシンちゃんと

ジャッキーちゃんとくーちゃん



中でも驚いたのがこの写真 部屋の中でこの明るさ・背景ボケ具合 素晴らしい~

単焦点レンズですって

くるみ

くるみ



ほんの一時 野鳥を撮るのに もうちょいズームできるのが欲しいなぁと思いましたが

重いし使う頻度が低いし 何しろ言葉を失う程お高い


お花のアップを撮るのに マクロレンズもいいなぁと思ったり

でも これまた息を呑む程お高い


で 単焦点レンズは いいのはキリがないけれど 何とか買えるってことで…

買ってしまいました


昨日早速 撮ってみました

くるみ


くるみ

くるみ

ハナミズキ



背景がきれいにボケる+なんと言ってもレンズが薄いです

コンデジを修理に出しているので (落としました 無料修理は絶望的です


しばらくスマホとこれで乗り切りたいと思います



モッコウバラ記念日 - 2015.04.27 Mon

一昨日車で出かけたので 昨日はご近所公園散歩でゆっくり過ごしました

スカッと晴れて 洗濯物もすぐ乾き 干したお布団もぽこぽこ 気持ちがいい一日でした

青空



公園のきれいなお花と

くるみ

くるみ



ぱぱにボール遊びの相手をしてもらって ごきげんです

この二日で随分とぱぱとの距離が縮まったような気がして 心穏やかではいられません

くるみ

くるみ



モッコウバラと撮りたいんだけど♪と言ったら ぱぱも二つ返事

くるみのことをよく可愛がってくれます

くるみ



くーちゃんが3か月で我が家に来た日に 満開のモッコウバラの下で娘と写真を撮りました

今年はその日には散ってしまいそうなので 早めに


来年も再来年もず~っと撮ろうね♪





案外野生児 - 2015.04.26 Sun

昨日の続きです  羊山公園を後にして向かったのはぱぱ実家

毎年筍掘りを楽しませてもらっています  今年もくるみも一緒です

くるみ



筍を次々に掘り起し ぱぱは竹林の奥へと進みます

たけのこ



くるみは すりすりも楽しみながら 一生懸命ぱぱの後を追います

くるみ

竹林



たくさんとれたので 一度では運びきれず 今度は一輪車を持ってとりに行きます

ぱぱとくるみ



えー 振り返りながらも ぱぱの後について行っちゃいました

ぱぱとくるみ



しばらくすると ぱぱを誘導するように帰ってきました

1lJzkUUFdZREP2r1430041016_1430041035.png



私の目の届く範囲にいつもいるくーちゃんが 独り立ちしたような←大袈裟

何だかとっても頼もしく見えました

くるみ



お帰り~と言いながら 実はぱぱについて行っちゃったのがショックでした



羊山散歩 - 2015.04.25 Sat

今日は ぱぱ実家にくるみも一緒に行きました

数日前 秩父って(ぱぱ実家から)近い?と聞いたら 近いよ♪との返事


それなら行ってみたい~と早起きして 埼玉県・秩父の羊山公園に寄り道しました

芝桜で有名なんだそうですが ぱぱも行くのは初めてですって


油断すると くるみはすぐにカートですくっと立ち上がります  

この方がよく見えるのかしら?

IMG_1462-2015.jpg



よい子は座ってね

くるみ



近くで見ていると よく分からないのですが 

くるみ

芝桜



離れて見ると 花で模様が描かれています

くるみの後ろには 大きな♡

くるみ



お山は武甲山です

芝桜



いろんな方に なでなでしてもらって ちょっぴりお疲れ気味のくーちゃん

そろそろぱぱ実家に行こうね

くるみ



私の姿を捜すくーちゃん

くるみ



短いあんよが可愛すぎる…



模様替え - 2015.04.24 Fri

今朝散歩のくるみです  にこにこ笑顔が撮れました

くるみ

くるみ



ここの所 お天気も安定しているので くるみのベッドも春仕様に変えました

くるみベッド



寒い冬の間 くるみを守ってくれたお家型ベッドも洗ってしまいます

冬ベッド



冬はちっこが近くなり 例年夜中の3時くらいによく起こされました

ケージ内にトイレシートも敷いてありますが 中ではしたくないようなんです


きゅい~んの声に急いでケージを開けてあげると ケージの隣りに敷いてあるシートで

ご用を足します


ままを起こさず 勝手にケージの中のシートでしてくれたらいいのにと

何度思ったことか… (たまに私が声に気付かずしてあることはありましたが)


ですが このベッドのお蔭で この冬は一度も起こされませんでした

ぬくぬくベッドに感謝です





                                




友人が 紅麹で作った甘酒を飲みにおいでと声をかけてくれました

甘酒



ほんのりピンク色の甘酒 美味しかったです

何と何と お昼ご飯までご馳走になってしまいました

お昼ごはん



持つべきものは お料理上手な友人ですね♪



お日さまと土と - 2015.04.23 Thu

前記事の日傘に思いがけずコメントを多く頂いて ビックリしています

手作り・日傘 と検索するとキットが見つかると思います


私もキットを購入して作りました

後はお好みの生地を用意するだけです


ミシンをかけられれば簡単にできます





                                




昨日はつつじを見るため 遠回りで大きい公園に行きました

通称”つつじ寺”で

くるみ

くるみ

お寺



いつもと違う入口から入ると 通い慣れた公園も素敵です

くるみ



季節が変わっても 変わらずくるみは走ってすりすりして…

くるみ

くるみ

くるみ



怖がっていたすのこのような橋で 立ち止まれるようになりました さすが4才

くるみ



今年もカモの赤ちゃんが見られるでしょうか

池



ムクドリはお食事中

ムクドリ



家に帰ってくるみの足をきれいにする時 お日様と土(ぼこり?)の匂いがしました

元気に遊んだ印です


私はこの匂いが大好きです



ちまちま - 2015.04.22 Wed

お昼寝中のくーちゃん

1メートル以上ある長いお座布団なのですが 端っこでちまっと寝ていることが多いです

くるみ



真ん中でねんねしていいからね♪

くるみ





                                





ちまちまと作業していたものが出来上がりました

三角の生地を8枚裁断して 端を始末し円形に接ぎます

日傘



唐突ですが仕上げです

日傘



作るものはこれ 日傘です

骨組み



差した時に上にくる部分です  随分とラブリーです

日傘



UVカット撥水撥油効果のあるスプレーをまんべんなくシュシュシュ~っと

防水スプレー



かなり匂うので 外に干しています ※アクセントに1箇所だけレースを縫い付けました

日傘

日傘



これなら好きな生地で日傘が作れます

本当はリバティプリントで作りたかったけれど 失敗した時のショックを考えると…


次回があるなら 今度こそリバティで♪

簡単です~



これだったのか! - 2015.04.21 Tue

一人暮らしのおねーちゃん(私の娘)が帰ってきていました

早起きしてお散歩についてきてくれました


リードを持ってくれる人がいると 写真を撮るのラクです~

くるみ



ハナミズキと撮りたくて 一生懸命くるみを持ち上げましたが これが限界です

ハナミズキ



門扉の横に小さなハナミズキを植えてあるお宅を発見! 勝手に撮ってすみません

くるみ



くーちゃん 最高の笑顔を見せてくれます

くるみ

くるみ



仲よしゆずちゃん(正確には美味しいおやつをくださるぱぱさんが好き)と

1119-2015.png



最近Avで撮ると やけに明るいな~↑ と思っていたのですが 謎がとけました

旅先で夜景を撮りたくて ちょっといじっちゃったんです


それで元に戻すのを忘れていました

素人は中途半端なことをしてはいけないとしみじみ思いました



くださいな♪ - 2015.04.20 Mon

昨日はオフ会で神奈川県平塚市にある Merryjoy Dog Fieid に行ってきました

家のパソコンでドッグランでの写真を見てみたら…


くるみはおやつに目を輝かせる写真ばかりでした

ジャッキーくんと

シンちゃんと

シンちゃんと



舌なめずりしちゃったり

ほしいです



お友だちのおとうさんに飛びついちゃったり

くださいな



そばに来てくれるコギちゃん達をなでなでするのに忙しく 

我が子の愚行に気付きませんでした


何はともあれ 集合写真です

左から トビーくん 蛍ちゃん ジャッキーくん くるみ シンディちゃん ジャックくん 


タロくん 小雪ちゃん キアラちゃん グリーンくん めぃちゃん 

ここには写っていませんが あと3頭もいたんです コーギー牧場でした

集合写真



ひとしきり遊んだ後は 飼い主のお昼 カフェに移動です

MERRYJOY



店内落ち着いた雰囲気 テラス席だけでなく 店内もわんこ可は嬉しいです

MERRYJOY

MERRYJOY



くるみはすぐに お昼寝です

くるみ



しばらくしたら目を覚まし 何かを訴えます

みなさんより一足先に 再びドッグランで遊びました

くるみ




曇天&私の腕のなさから ピンボケ気味写真が多いのですが

追記に一緒に遊んでくれたコギちゃんずを載せています



芝桜 - 2015.04.19 Sun

今日は久しぶりのオフ会でした

集合時間の1時間前に着いちゃうね~なんてぱぱと話していたら 


素敵な風景が目に飛び込んできました→ 

芝桜



早速車を駐車場に止めてしばし散策しました

くるみ

くるみ

芝桜

芝桜




入場料・駐車場代なし 

偶然通りかかっただけなのに 何だかとっても得した気分でした



 

桜の次は… - 2015.04.17 Fri

昨日のこと  朝散歩から戻りそろそろねむねむタイムかなという頃に工事の人が来ました

この手の人が苦手なくるみ  ケージの中からも


工事の立ち合いをぱぱに頼んで くるみと私は大きい公園に行くことにしました

木々の緑が眩しいです

大きい公園



ダイコンノハナと記憶していましたが 名札には違う名前が書かれていました

くるみ



葉を落とした木にも新芽が出てきました

くるみ



元気に走ります

くるみ

くるみ



池の周りもすっかり春の装い

大きい公園



帰りは熱くなったアスファルトを避けて崖を上って帰ってきました

足元には可愛いスミレが咲いています

くるみ



ハナミズキ

ハナミズキ



モッコウバラ

モッコウバラ



次々にお花が開花  春ですね


高野山 - 2015.04.16 Thu

今朝散歩のくるみ

仲よしさんに会えてごきげんで帰宅しましたが…

くるみ



配線工事のおじさん二人がやってきて大興奮

ケージインとなりました

くるみ





↓旅行記の最後です




                                




旅の終わりは高野山です

車窓からの風景 いかにもな雰囲気に気持ちが高揚します

車窓から



高野山に行くには 極楽橋まで電車に乗りケーブルカーに乗り換えます

ケーブルカー



5分くらいで高野山駅に到着です  ここからバスで移動しました

駅







最初は奥之院から

この参道をずっと歩き進めると

奥之院



御廟橋に突き当たります

奥が弘法大師空海の御廟 橋の向こうから脱帽・撮影禁止です

弘法大師御廟







雨脚が強くなってきました  金剛三昧院多宝塔

金剛三昧院多宝塔







清浄心院  とてもきれいなお庭のある宿坊です

いつか泊まってみたいです

清浄心院

清浄心院

清浄心院







精進料理を頂いた遍照尊院  

遍照尊院

石畳に沿って高野槙が置かれています

気になって尋ねたら 結界を張っているとのことでした 

遍照尊院

遍照尊院

遍照尊院






金剛峯寺

金剛峯寺

金剛峯寺

金剛峯寺

根本大塔   根本大塔

金堂 
金堂

再建された中門
中門

蓮池
蓮池







高野山の総門・大門

大門






地図を片手に歩いていると お坊さんにお声を掛けて頂き

高野山



金剛峯寺の大広間では法話に耳を傾ける機会に恵まれました

法話




高野山は建物一つ一つがスケールが大きくて 写真に収まり切らず

その場から離れて撮るということが何度もありました


建物も大きいけれど 山そのものの持つ懐の深さのようなものを感じました

高野山開創1200年に合わせて 普段見ることのできないものがご開帳になっています


さしたる宗教心もないまま訪ねましたが 心洗われる旅となりました



吉野山 - 2015.04.15 Wed

久しぶりにぴっかぴかのいいお天気ですが 午後には雷マークが出ているんです

朝たくさん歩いてきました

くるみ



↓は旅行記です




                               




昔々読んだ漫画の最後に

願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ   西行法師

.
という和歌が添えられていました

この一首が何故かすっと心に入り込み 二月になると反芻していました


西行に関する本を読むうちに ここで詠われている花が梅ではなく

(ずっと梅だと思っていました)桜と知りました


流鏑馬・蹴鞠の名手であり 歌をよくした西行が出家したのは20代

西行が隠遁生活を送った吉野山を訪ねてみたいという積年の願いが今回叶いました


吉野山には30,000本ものシロヤマザクラが植えられています

山の下の方から 下千本→中千本→上千本→奥千本と桜が開花していきます


これは中千本辺りを見下ろしています

桜



吉野水分神社

吉水分水神社



ひたすら歩いて~

山道



西行庵

西行庵



西行像

西行



奥千本辺りは 咲き始めたばかり

奥千本



西行が とくとくと落つる岩間の苔清水 汲みほすまでもなき住居かな と詠んだ苔清水   

清水



またまた黙々と歩きます

山道



義経隠れ塔

義経隠れ塔



吉水神社からの眺め まさに一目千本という感じでした

吉野山

吉野山



金峯山寺

金峯山寺



電車で大阪方面に戻ります

吉野駅



日曜日だったので人が多く ケーブルカーもバスも待ち時間が半端ないです

結局かなり自分の足で移動しました


この日歩いた距離は10.5 km超え

登山するような恰好をしている人が多かったのも納得です


桜の通り抜け - 2015.04.14 Tue

昨晩旅先から戻りました

私の留守の間 ペットホテルでお泊りしていたくるみは 今日お昼過ぎに帰ってきました


元気に遊んでいま~す

くるみ

くるみ



朝イチでシャンプー&おちりカットしてきました いい匂いがします

くるみ



生憎の雨なので 今日はお家でゆっくり過ごします





                                


 

先週土曜日 迎えにきてくれたペットホテルのスタッフさんに くるみを預けた後

一路大阪へ行って参りました


昨年に続き 造幣局の桜の通り抜けを見てきました

造幣局は旧淀川 大川沿いにあります  川沿いの桜はもう終盤です

大川



造幣局の桜は 遅咲きの八重が主です  ものすごい人出なので上手く撮れません

印象的だったものをいくつかアップでご紹介~


淡いピンクのしだれ(名前忘れました)

桜



黄緑がかった鬱金

鬱金



もっと黄緑が強いたぶん御衣黄

桜



暗くなる頃には ぼんぼりでライトアップされます

造幣局



大阪市民より先駆けて灯ったという明治初期・操業当時のガス燈が

やわらかな光を放ちます

ガス燈



橋から見た造幣局 夕方6時過ぎ

造幣局



人人人…で人に酔ってしまいそうでしたが 桜はやっぱりきれいでした

干し野菜 - 2015.04.11 Sat

くるみのごはんは ドライフードにくたくた茹で野菜をトッピングします

お腹の調子が安定しなかった時に フードを1割減らして茹でた野菜をあげなさいと


獣医さんに助言されました

野菜の栄養素+腸内環境の調整のためです


本来野菜は不必要とか諸説見聞きしますが くるみにはこれが一番合っているような

気がします


お泊りに茹でた野菜をドライ状態で持たせたくて 干してみました

150gが13gになりました カリカリです

干し野菜



一応カリカリになりましたが(色が悪いのは目をつぶって) 天日干しの間殆ど曇天&雨で

保存の仕方によっては 傷んでしまわないか頗る不安で


くるみを預かってくれるホテルに相談しに行ったら こんなものを見つけました

野菜を遠赤外線加熱乾燥させたものです


お湯で柔らかく戻してからあげてくれるそうです

キャベツだけと いろいろな野菜海藻が入っているもの

干し野菜



この何日か お湯でふやかした時にどのくらいの量になるか調べ 実際に食べさせてみて

くるみのお腹大丈夫でした


念のため更に小さく千切って1回分ずつ詰めました   今回はこれを持たせます





                              




くるみは朝から わざとおもちゃをとれない所にいれては 私を呼びつける遊びに夢中です

385-20150411

くるみ



くーちゃ~ん そろそろそのベッドもしまうよ~ (お泊りにマイベッド持参です)

くるみ



もうすぐペットホテルのお迎えがきます

という訳で しばし西の方へ出かけて参ります



3度目の正直? - 2015.04.10 Fri

たぶん くるみは写真を撮られるのが好きではないと思います

カメラを見せると そっぽ向いたりしちゃうので いきなり声をかけて撮ったりします


今朝も公園のきれいなと撮りたくて いきなりパチリをしたら

なんだかとっても微妙な写真が撮れました

くるみ



取り敢えず ボール遊びをしてごきげんになってもらって

くるみ



帰りがけにもう一度♪ 次に来たら抜かれてたなんてこともありますからね

ですが ”待て”は普段できる子なのに まま~っと走り寄ってきてしまいます

くるみ



次も…

くるみ



3回目でやっと撮れました~

この際 構図とかはいいっこなし♪

くるみ





                                




今日のくるみの服は 私にしてはチャレンジです

後ろ身ごろ(背中側) 前身ごろ(お腹側) を2枚ずつ裁ち

くるみ服くるみ服



表裏両面着られるリバーシブル仕立てです

首周りを縫ったところ

くるみ



イメージはできているものの どこから縫っていくべきかを考えるのが難しかったです

ステッチをかけていませんが 形になったので試着してもらいます


表~ くーちゃんお顔怖いよ

くるみ



裏~ くーちゃん笑って~

くるみ



う~ん 改善点2ヶ所あり  服作りは奥深いです

当分やめられそうにありません…



いろいろ春 - 2015.04.09 Thu

久しぶりにいいお天気になりました

約束どおり 大きい公園に遊びに行ってきました


いつもと違うルートで 菜の花とパチリ

くるみ



たくさん走って~

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



すりすり~ 白い衿が…

くるみ



すっきりお天気が少なくて なかなか連れてきてあげられませんでした

目に映る景色のトーンが何段階も明るくなっています

くるみ



奥に見えている水路では 親子連れが何か網ですくっていました

バケツを覗かせてもらったら 小さなエビ

くるみ



持ち帰って飼うそうです  私もほしいです

池にはカワセミ  最近番いで見られるそうですが 今日のは1羽単独

カワセミ



お隣りのバズーカ砲カメラの方が カメラと野鳥に詳しくて話が長かったです

私にはありがたい話でしたが くーちゃんがちと飽きていました




今日は冬です - 2015.04.08 Wed

昨日に続いて雨模様のくるみ地方

夏のようだったりヒーターオンだったり…近頃見事なジグザグ気温  


今日は冬のように寒いです

うっすら色づいてきたモッコウバラが震えています

モッコウバラ


お散歩も ご近所ちょこっと一回りです

くるみ



そんなものでくるみが満足する訳もなく

ボールを持ってきました

くるみ



くーちゃん遊ぶの?と聞いたら 一歩にじり寄ってきました

ちゃ~んと言葉が分かっています

くるみ



狭い家の中で遊んでも面白くないと思うのですが くーちゃん大ハッスル

くるみ



満足してくれたようです

くるみ



明日は晴れ予報 お外でたくさん遊ぼうね


桜の公園 - 2015.04.07 Tue

昨日もちょこっと書きましたが 駅向こうにある公園です

横を車でよく通るので存在は知っていましたが 行くのは初めてです


この階段を下りると…

くるみ



は~素晴らしい♪  公園周り ぐるっと桜が植えられています

K公園

K公園

K公園



当地に越してきて20年以上 近くにこんな素敵な所があるとは…

勿体ないことしました


桜の花びらを踏みながらとってこい遊びなんて くーちゃん雅ね~

くるみ

くるみ

くるみ



来年は満開の時にこようね

くるみ



桜の話題ばかりですみません

本当に好きなのです




春のおやつ - 2015.04.06 Mon

マロンママさんによもぎ餅の作り方を教えて頂きました→

私の持っているホームベーカリーは旧式なので 餅つきコースがありません


諦められずに検索したら餅つきコースがないHBでよもぎ餅を作るレシピを見つけました

朝一で自転車こいで 材料ゲット


よもぎはお散歩中にいくらでも見ますが きれいとは言えないので 

乾燥したものを買ってきました  あんこは市販ものを使います

よもぎとあんこ



よもぎを煮戻して フードプロセッサーにかけます

FPは洗うのが面倒でしまいっぱなしなので  くーちゃんは初めて見るかも…


音が怖いんですって

くるみ



もち米を普通に炊いて それをHBに入れて20分くらい

15分くらいの所で よもぎを投入します


無事にできたんですが お餅をまるめるのが難しいです

最後の3つくらいで コツがつかめた気がします


お粉(私は片栗粉を使いました)は これでもか!とつけるんですね?

あと 中に入るあんこは予めまるくしておいた方が効率がいいです


大きさまちまち お粉だらけで見栄えは悪いですが 美味し~です

HB持っている方 是非作ってみてください  

よもぎ餅



今日は駅向こうの 初めて行く公園で遊んできました

長くなるので また明日♪

くるみ

くるみ



HBも上手く型からパンを取り出せないのが嫌で ずっと使わずに食品庫で眠っていました

新しい活路を得て きっとHBも喜んでいると思います


また作ります


桜とくーちゃん - 2015.04.04 Sat

桜の花びらがいっぱいの公園 風流です

くるみ

くるみ



ーとばかり言っていられません 

私のたっての願い ”桜のお花とくーちゃんの写真を撮る” がまだ実現できていません


明日は雨予報 となれば更に散ってしまいます

ぱぱは今日ゴルフで留守だったのですが 帰ってきてから協力を要請しました


もっと高く!とか いろいろ注文つけて 曇天の夕方にしてはいい写真が撮れました

自己満足ですが くるみ4才の春ということで記念になります


くるみ



くるみ



くるみ



くるみ




来年も再来年もず~っとお写真撮ろうね くーちゃん♪





せっかくだから♪と 近所のハナモモともパチリ

くーちゃん 完全に飽きていました

くるみ



くるみ

桜吹雪 - 2015.04.03 Fri

お散歩の道すがら 幾度となく見上げたあちこちの桜

桜

IMG_0304-2015.jpg

桜

桜



今日の強い強い風に ソメイヨシノは散り急ぎます

くるみ

くるみ



見頃はきっとこの土日までくらいね…としみじみしても くーちゃんには全く関係なし

今日も元気にボール遊びです

くるみ

くるみ

くるみ



桜の木のすぐ下で座っていますが ちっこいくーちゃんは一緒には写れません

くるみ



舞い散る花びら

花吹雪を撮るのは難しいです

花吹雪



さあ 次は枝垂れ桜 八重桜の出番

私のうきうきは しばらく止まりそうにありません




美味しくなあれ♪ - 2015.04.02 Thu

今日はとってもいいお天気のくるみ地方です

ちょっと大きめ公園です

公園



昨日降った雨で早くも桜が散り始めてしまいました

公園



桜とくるみの写真を撮りたくて 度々足が止まる私に くるみは呆れ顔

くるみ



春の到来を喜ぶかのように 小鳥が喧しくさえずります

こんな時は くるみも立ち止まって木の上の方を見上げていました

くるみ




                                




くるみのごはんは ドライフードに茹で野菜をトッピングします

なんとかこれを保存食のようにできないか やってみることにしました


歯ごたえがあった方が美味しいかしらと硬めに茹でたら くるみのお腹には合わず

普段はかな~り柔らかめに茹でます


今日は天日干しにするので 蒸しました

野菜



デッキにそのまま干すと もしかしたら小鳥さんが食べちゃうかも?と思いましたが

一番危ないのは この子かも…

くるみ



あみあみに入れて干しました~

上手くできたら ご報告します

天日干し



音沙汰なかったら 失敗したと思ってください…


お花見 - 2015.04.01 Wed

今朝散歩のくるみです

桜とツーショに挑戦しましたが くるみを持ち上げながらシャッターを押すのは至難の技 


ぱぱがいる時にリトライにしましょう

くるみ



公園にはクリスマスローズがいっぱい咲いていました

いろいろと種類が増えましたね~

くるみ

くるみ






                                





昨日 文京区にある六義園にお花見に行ってきました

写真多めです ざ~っとご覧頂けると嬉しいです

六義園





内庭大門をくぐるとすぐに目に入るしだれ桜 夜間はライトアップされます(4/5まで)

しだれ桜





六義園は徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が下屋敷として7年かけて作った大名庭園で

紀州の和歌の景勝や和歌に詠まれた名勝を庭に再現しているそうです


中国の古典に由来するものもありました

妹山・背山
池


蓬莱島
池


山陰橋
橋


藤代峠
藤代峠


この藤代峠が一番大きな築山で てっぺんまで上ると 六義園が一望できます
六義園





園内には東屋がいくつかあります

あづまや

つつじ茶屋





吹上茶屋でひと休みしました

お抹茶

桜

池

池

池





絶対に立ち止まらないでくださいと警備員さんが言い続けていました

渡月橋


落ちた人がいるのでしょうか…

救命具





回遊式築山泉水だそうです

都会のど真ん中にいることを忘れてしまいます

流れ

流れ



タイミングが合えば ガイドさんの案内を聞きながら回ることができます

とても素晴らしく 他の庭園も行ってみたくなりました



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (903)
動画 (13)
おでかけ (105)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (79)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (4)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR