topimage

2015-03

桜色のお洋服 - 2015.03.31 Tue

昨日急に思い立って 桜色の服を作りました

紐はオフホワイトを選びました

くるみ服



左肩でリボン結びしますが このまま脱ぎ着できます

お菓子の詰め合わせについていた この桜のモチーフを使いたかったのです


これがついただけで 簡単なワンピも春らしく見えます

くるみ服





                                





今日の夕方散歩は 先日車の中から見つけた所です

ちょっと迷って40分かかっちゃいました

くるみ

くるみ



何とこの川 下りられる場所がありました

ちょこっと遊んできました

くるみ



家に帰ってお約束の お花のせ

これがくーちゃん とってもイヤらしく…

くるみ



やっとできたのが これです

くるみ



今度は笑顔を目指そうね くーちゃん♪



近いってば - 2015.03.30 Mon

今朝散歩は いい感じの芝生原っぱのある公園に

桜



大好きなコリーさんに会いました

コリーさんと

コリーさんと



桜の木と一緒に写真を撮ろうとして ”待て”してもらっていたのですが

すこ~しずつ そばに寄ってきます


くーちゃん 近いってば~

くるみ

くるみ

くるみ



一人”だるまさんがころんだ”状態でした…

この後 ボール遊びをして

くるみ

くるみ

くるみ



すりすりも堪能 朝から大満足な(たぶん)くーちゃんでした

くるみ

くるみ



春爛漫

桜



お花もいっぱい いい季節になりました



一気に満開 - 2015.03.29 Sun

近所の中学校の桜です 

新入生を迎える日まで きれいに咲いているといいけれど♪

桜



開花したと思ったら冷え込む日が続いて やきもきしてしまいましたが

昨日の暖かさで一気に花開きました

桜



公園で記念撮影

桜



パンジー ビオラとも

くるみ



くーちゃんはつまらないねぇ

一年でほんのひとときだけ 


ままと一緒に桜を愛でましょう


ぽかぽかお散歩日和 - 2015.03.27 Fri

今日はぽかぽか陽気です 

春休みに入ったことですし親子連れで賑わうと思われる大きい公園 


開園前に行っちゃいました

ゲートが閉ざされていますが 横っちょから普通に入れます

大きい公園



あんよ安静のため 走るのは自粛していました

嬉しいのでしょうね 早速ばびゅ~ん

くるみ



楽しい?と声を掛けながらボールを投げていますが 一番楽しいのは間違いなく私

くるみ

くるみ

くるみ



小さな虫をじっと見る くるみ

くるみ

くるみ



早く来た甲斐がありました 途中でダックスさんが来ただけ

あとは貸し切りでした

ダックスさん



病院を変えたお蔭で 適切な処置をして頂けて またこうして走る姿を見ることが出来て

心から嬉しいです


くるみが楽しそうにしているのを見るのが 私の幸せです

くるみ

くるみ



くるみは皮膚が弱い方のようです

今後気をつけることと言ったら 洗い過ぎない・常に乾燥させるとのことでした



朝露でまっくろくろすけのくるみのあんよ

そ~っと拭いただけで家に上げちゃいました


診たて - 2015.03.26 Thu

今日は年に一度の健診日 いつになく不安です

それと言うのも この一週間たまたまお外ランチが集中し 昨日も美食でした


お店の名前は忘れましたが とっても美味しかったです

分かったら後でリンク貼ります

ランチランチランチランチ



やっぱり行っちゃいます ケーキで休憩~

さくら系のケーキをお友だちと半分ずつ a la campagne

a la campagnea la campagne



美味し過ぎでした

甘いものは心の栄養よね♪と言ったら 友人曰く”いや確実に身になるよ”ですって


せめて昨日の夜は摂生して健診受けてきました

バリウムは何度やっても辛かったです





                                





午後散歩はくるみの病院へ

しもやけと診断されたあんよの出血が 治った後で再発していました


心配で違う病院で診てもらったところ 皮膚炎で炎症をおこしているとのことでした

前の先生は出血した所だけ見て よ~く洗ってと薬用シャンプーをくれ内服はなし


セカンドオピニオンの先生は 4本足をじっくり見て 丁寧に薬を塗りこんでくれ

抗生物質が出されました


そして くるみちゃんは洗い過ぎたらダメなタイプとのお言葉

まさかの真逆でした


4日お薬飲んで あんよの腫れもひきました

病院の入口に張り付くくるみ お薬塗り塗りが嫌みたいです

くるみ



終われば この笑顔なんですけど

くるみ



帰り道で つくしを見つけました

つくし



走ったりしても大丈夫と先生も言ってくれたし 明日は走りに行こうか くーちゃん

重篤になる時はいつもこの先生が助けてくれています


心から感謝です



桜もぶるぶる - 2015.03.24 Tue

朝散歩でいつも美味しいおやつをくださる方に会いました

ゴミ捨てに行くところだそうで 勿論わんこおやつは持っていません


座り込むくるみ 

くーちゃ~ん 行くよ~   

くるみ



桜が咲いたと聞けば 心浮き立ちます

少し前に咲きはじめた河津桜

9855-2015.png

河津桜



くるみはお花には興味なし 先を急ぎたがります

くるみ



これは公園の染井吉野 見頃はまだまだです

染井吉野

染井吉野



夕方散歩で会う人会う人みんな ”今日は寒いわね~”

くるみは定位置のヒーター前をキープ

くるみ



炬燵を上げた途端 寒いです

もう少し出しておけばよかったです


開花宣言 - 2015.03.23 Mon

お買い物に行った隣り駅の桜です

桜開花しました~ ※染井吉野です

桜



午後散歩は先日見つけたお花を撮るために デジイチ下げて…

ただ撮っただけでも やっぱりきれいかも♪

くるみ

くるみ



空き地にひっそり咲く水仙 きれいね~と声掛けしました

水仙



撮りたかったのはこちら 桃でしょうか?

電線が写りこんでしまうので これが精いっぱいです

桃?

桃?



思ったような写真が撮れず くーちゃんにカメラを向けたらこのお顔

くるみ



がっかりしていたら 背後からくるちゃ~んと呼ばれました

お声の主は黒柴くりちゃんのままさん  くりちゃんはくるみと同い年の幼なじみです

くり&くる



久しぶりのツーショットなのに 望遠レンズだったのでこれまた上手く撮れませんでした

今日はほとほと残念でした


ターシャ・テューダー展 - 2015.03.22 Sun

今朝はたっぷり歩いてくーちゃんはお留守番

くるみ



銀座松屋のターシャ・テューダ―展に行ってきました

ターシャ展



展示物は撮影NG 

ガーデンデザイナーによる「ターシャの庭」だけが撮ってよしとなっていました

ターシャの庭



山奥で素敵なお庭の世話をし絵本を描き さまざまなものを手作りされていたターシャさん

コーギーオーナーとしても有名です


溜息まじりに展示物を見た後 やっぱりグッズが欲しくなりいくつか買いました

ターシャ展



ターシャさんは含蓄のある言葉をたくさん残されていて 夫が書籍も買っていました




                                




ターシャ展の前に行った イタリアンはお薦めです

Pizzeria  Trattoria Vomero

Vomero

Vomero


どれも美味しかったです ※撮り忘れあり・3人分

VomeroVomero
VomeroVomero



人気があるようで予約して行った方がいいです

9831-2015.png



美味しいものはカロリーがあるということに 割と最近気づきました

明日からまたせっせとお散歩行かねば!



春色 - 2015.03.21 Sat

今日の午後散歩は 大きい公園です

ぱぱが車を出してくれたので 私は楽ちんでした

くるみ



いっつもいっつもおんなじ遊びですが…

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



くるみの楽しそうなこと♪

この笑顔をみるために ここに通ってしまいます




                               




高い木の上にコサギがいました

コサギ



お食事中のカワセミ(これは4日前)

カワセミ



あちらこちら春を告げるお花が咲き揃います

サクラソウ




春はいいですね



もふもふふかふか - 2015.03.20 Fri

折角のセーラーカラーが前から見ると全く分からないと嘆いたら 

セーラーカラーはそんなものでは?とコメントを頂きました

くるみ



確かにポイントは後姿だと思いますが 私の先生の型紙は人と同じような仕様です

前から見ても可愛いんです 本来は♪


こんな感じです

くるみ服くるみ服

くるみ服くるみ服




喉元まで襟がきているのに もふもふに隠れてしまうんです

くるみ



そう言えば セーターのネックの飾り編みも↓ お着物の重ね襟も

もふもふが隠してしまいました

セーター



やっぱりコーギーのもふもふの破壊力は半端ないと思います





                                




今日はパピーのFBに追いかけられて 冷や冷やでした

飼い主さんがリードを放してしまったので 私は意味なく叫んでしまいました


反省です…

くるみ



この時期あっちこっち掘り返して工事しています

くるみ



見慣れない車?に固まるくーちゃんでした




好き好きセーラー - 2015.03.19 Thu

一昨日作ったセーラーカラーのワンピースが気に入ったので(私が)

今度はスカートをつけて制服風のものを作ります


一昨日のはお腹側でスナップ留めですが スナップをつけるのも脱ぎ着も面倒なので

型紙に手を入れて被りスタイルにしました

くるみ



ーと いきなりボールが膝の上に置かれました

くるみ



分かっていますが 一応 ”なあに くーちゃん?”と聞くと

きちんと座って 遊んで~と訴えます

くるみ



雨降りで 夕方もお散歩に行けるか怪しいので ”とってこい”で遊びました

くーちゃんは飽きてくるとボールぽとり♪ これが何回か繰り返されました


たくさん遊んだから 今度はままのお願い聞いてちょうだいね

新作モデルさん お願いします


おっ遊んだばかりでお口が開いていい感じ♪ いつものムスッ顔ではありません

くるみ

くるみ



やっぱり襟は見えず…(想定内)

くるみ



そんなに作ってどうするの?と家人にも 言われますが

作っているのが楽しいんです


夢中になってちくちく 時間が経つのが早いです

※夕方には雨が上がり お散歩行けました



花便りPARTⅡ - 2015.03.18 Wed

昨日は暖かかったので軽いコートにしましたが それでも暑いくらいでした

暖かさに誘われて次々にお花が咲きはじめています

辛夷

たんぽぽ



午後散歩は大きい公園です  遊ぶ前からくるみも暑そうです

ぬぎぬぎしよっか おニューだし襟真っ白だし…

くるみ



くるみはいつも全力投球 

くるみ

くるみ

くるみ



真昼間なのに子供さんがたくさん 卒業式もう済んだのでしょうか

これから公園も混んできます

くるみ



芝生も大分青々としてきました

くるみ




天気予報から雨マークが消えて 今日も無事にお散歩に行けました

くるみは季節によってお散歩時間が違います


そろそろ朝は早めましょうか…





憧れセーラー - 2015.03.17 Tue

今日は20度近くまで上がったのだと思います 家の中も暖房なしでぽかぽか

朝散歩帰りのくーちゃんはとろとろです

くるみ



くるみがいい子にねんねしている間に私はちくちく

セーラーカラーのワンピースを作っています 型紙はプロの先生に作って頂きました


私は縫うだけです

私も娘もセーラー服を着たことがなく 憧れがあります


制服のように襟周りにぐるっとテープを縫い付ける予定でしたが(左)

何だか煩い感じなので 市販のアップリケをアイロンでつけることにしました(右)

セーラーカラーセーラーカラー



いきなりですが出来上がり~

……ポイントの襟が全く見えません  恐るべし コーギーの首周りもふもふ毛

くるみ



横から見ると分かるでしょうか?

くるみ

くるみ



誰も気付いてくれなくてもいいんです

私はとっても好きなので違う生地でも作ろうと思います 


下にスカートつけるのもいいかも♪

昨日の雨でお花もイキイキしています

お花



雨も必要ですが わんこがいると雨降りの日は憂鬱です

明日はもう崩れそうです は~


花便り - 2015.03.15 Sun

暖かい日寒い日を繰り返しながら 春は少しずつ近づいてきています

満を持して開く花に 思わず足が止まります

木蓮

雪柳

桜?



昨日はおにーちゃん(ままの息子)夫婦が遊びに来て いっぱい遊んでもらったくるみ

ちょっとお疲れ気味かと思いきや 昨日は昨日 今日も元気に遊んできました

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



くるみの就寝用ベッドも春仕様  先ずは屋根をとりました

ちょっと気になるようです すーすーするのかしら?

くるみ



スマホを買い替えて四苦八苦中です

キャリアを変えるとこうも違うのか…と茫然自失状態です


メールもややこしいし ラインの設定もできません

昔みたいに紙の取説が欲しい私です




不機嫌なくーちゃん - 2015.03.13 Fri

春のお花が欲しくて 午後散歩を兼ねてお気に入りのお花屋さんに行きました

いつの季節も素敵なんです

お花屋さん



二つばかりお花を買って うさぎ(おそらく陶器)と写真を撮る許可を頂いたのですが…

西日が強くてこんなのしか撮れませんでした

うさぎと一緒



また出直します 今度は午前中狙います

この後 くるみは狂犬病の予防注射&フィラリア検査で病院です


あっちこっちうろうろ…

くるみ
くるみ



カラーを着けられた途端 猛犬に豹変

先生に笑われました


ちっくんそのものには反応しないのですが 雰囲気が嫌なんでしょうか…

帰り道に公園がありますが 今日は安静なので寄らずに帰ってきました


明日は遊べるからね

何はともあれ くーちゃんお疲れさま

くるみ



忘れな草とすずらんを買いました

お花



近所のマンションの敷地にすずらんが群生しています

私のすずらんも どばーっと増えますように



お花の蜜 - 2015.03.12 Thu

今朝散歩のことです

ちょっと大きめ公園で遊び こんな写真しか撮れていませんでした

くるみ



散策して

くるみ

くるみ



もうすぐお家って所で くーちゃんが何かお口に入れました

出しなさいって言うと大抵呑み込まずに出せる子なのに

くるみ



今朝はお口に入れたまま… 椿のお花です

くるみ

くるみ



しばらくしたら ぽろっと出しました

くるみ



2歳頃まで よく椿のお花を拾って家まで持ち帰っていました(ただ持ち帰るだけの謎行動)

去年は一度もやらなかったのに 何かの拍子に思い出したのでしょうか?


美味しんでしょうか? 椿のお花


いつもと一緒 - 2015.03.11 Wed

お泊りから帰ってきた日 いつものお家に入るくるみです

心なしか ほっとしているように見えます

くるみ



ホテルにはドッグランもあってスタッフの方が遊んでくれますが やっぱりいつもと一緒が

いいようです


今日はTVの中継と一緒に黙祷しました

つらい思いをされた方々が穏やかに過ごせる日が一日も早くきますように祈ります




                                




朝は冷えこみ 霜柱ができていました

くるみはざっくざくと霜柱を踏みながら歩くのが好きですが 歩かせません


また霜焼けになったらいけませんからね

霜柱



雨続きで大きい公園に行くのは久しぶり

くるみも大張り切りです

くるみ

くるみ



そうそう前回ボールを真剣に投げ過ぎて 私人生で初めて腱鞘炎になりました

今日は軽~く投げました

くるみ

くるみ

くるみ



ばっちいあんよはよく遊んだ証し

さあ 帰りましょう♪

くるみ


芝生広場にいたこのこは シロハラかな?

シロハラ



カワセミがほっそい枝に止まっていて 向きを変える度びよよ~んと枝が揺れていました

カワセミ

カワセミ




くるみと一緒にいつものお散歩

今日はしみじみとありがたく幸せに感じました



くーちゃんはお留守番 - 2015.03.10 Tue

前回の記事 分かりにくい書き方をしてしまいました

祝い事とはー 12月に入籍した息子が結婚式を挙げました


都内不案内の両親のフォローがあるので くるみはいつものペットホテルで

お泊りしていました


お迎えに行ったら 喜ぶこと喜ぶこと♪

お会計している間 オープン前の店内を勝手に走り回り 

くるみ



入口が開きっぱなしになっていた室内ドッグランでも遊んでいました

この後エレベーターに乗り込み

くるみ



元気に家に戻ってきました

くるみ






                                





当人たちは結婚式をする予定はないと言っていたのですが 晴れ姿を見たいとの

親の願いを聞き入れてくれ今回挙式の運びとなりました

神社



ぽかぽか陽気にはならずとも 挙式時間には雨が上がり屋外でも寒く感じませんでした

神社



転勤族の息子 この春の異動前にという準備時間の少ない中で

穏やかな雰囲気の披露宴も開いてくれました

山茶花



夫の両親は高齢のため 会場まで来ることは叶いませんでしたが

晴れ姿の写真はきっと喜んでくれると思います

梅



宴の中で見せてくれた成長記録ムービーの中で ”妹が出来た”と同じように

先代犬ポポを紹介してくれた時は 不覚にも落涙しそうになりました


息子の優しさの所以は 守るべき存在のポポがいたことが大きいと私は思っています

私にくれた大きな花束から少し取って ポポにも見てもらい息子の結婚を報告しました


(ポポの長寿犬表彰状です)
ぽぽちゃん



一つの花瓶に入りきらなくて 我が家はどの部屋もお花がいっぱいです

花束



テーブルも高級レストランのようです

卓花



我が家に来る度 くるみとも遊んでくれる優しいお嫁さん

素晴らしいご縁に万の神に感謝したいです


ほっとして只今気抜け状態…

ぼちぼちいつもの生活に戻ります




お花が次々と - 2015.03.06 Fri

いい香りがする~と思ったら沈丁花

沈丁花



くーちゃん ストーップ

くるみ



くーちゃんの足元にほら ふきのとう♪

ふきのとう



一面枯葉色だった公園の地面も 落ち葉の間から草花がでてきています

心が浮き立ちます


くるみ家祝い事があり 準備に忙しくしています

娘の振袖も久しぶりの出番です

お振袖



実家にも届けようと もち米1袋1キロでお赤飯を作りました

炊飯器で炊いてしまえば楽ですが 私は蒸した方が好みです


時間短縮のために圧力鍋でやろうとしたら 1キロ=6カップ分はてんこ盛り

2回に分けて作るのも面倒なので 大鍋で普通に蒸しました

お赤飯お赤飯



何とか出来ました

お赤飯



きっと殺気立っていたんだと思います

くーちゃんのお夕飯の時間がとっくに過ぎていたのに 離れた所から無言の訴え…

くるみ



圧力鍋を買い替える時 小さい方が軽いからと以前使っていたものより小さいサイズに

したことを忘れていました


次に作る時まで 憶えていられない気がします…




お口に草が… - 2015.03.05 Thu

大きめ公園で遊んだ朝散歩 

くるみ



ボールを軍手で拭き拭きしながら遊んでいても どうしても芝がお口に入ってしまいます

何か違和感があるようです

くるみ



ままは手伝えないから くーちゃん頑張れっ

くるみ



すっきりしたようです 結局食べちゃっていますね…

くるみ



さあ帰ろうと思ったら 草笛の練習をしている紳士が今日もいらっしゃいました

くるみ



くーちゃん そーっと歩いてね

今日は哀愁帯びてこれまた素敵 是非耳を傾けてみてください

[広告] VPS




 - 2015.03.04 Wed

雨上がりの朝散歩 たっぷり歩いてきました

くるみ



新聞を広げる私の横で くるみは今にも眠りに落ちそうです

よしよし… くーちゃんゆっくりねんねしていてね

くるみ



くるみにお留守番して貰って 私は高校の時からの友人に会いに横浜に行ってきました

1カ月ほど前に結婚したお嬢さんのお写真を見せてもらいました


小さい頃から知っているので 美しい花嫁姿に感慨も一入でした

美味しいお昼を頂きながら 話は尽きず…  Ginger’s Beach

Ginger,s BeachGinger,s BeachGinger,s BeachGinger,s Beach



手芸屋さんに寄って お次はおやつタイム  Butter

ものすごく最近この手のものを食べたような気がしますが 全く飽きない超甘党です

ButterButter



いつも並んでいるそうで 今日も少し待ちました

店内が可愛いです 

Butter



横浜のデパートは入口に本物の桜が飾られていて 思わず立ち止まってしまいました

帰宅後 くるみと夕方散歩に行ったところ

河津桜



河津桜が咲きはじめていました

河津桜




世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし   在原業平

まさにこの気持ちです


ひな祭り - 2015.03.03 Tue

こちらは枝垂れ梅 木瓜も咲きはじめました

枝垂れ梅

木瓜



今日はひな祭り 毎年お雛様と写真を撮っています

娘のお雛様は木目込みの立ち雛です


我が家の娘は独立していますので モデルはくーちゃん頼みです

おひなさま



なのに この仏頂面

くるみ



そっぽ向いていますが まだこの方がいいです

くるみ



おまけに写真に桃の花を入れるのを忘れてしまいました

桃の花



まあ 今年はこれでよしとしましょう

くるみは 気持ちがそのまんま顔に出ます


昨日の笑顔はいずこに…




もう一度がもう一度 - 2015.03.02 Mon

昨日は大雨で夕方散歩は行けませんでした

今日は朝からお天気 気温の変動が大きいです


くるみも春服です

くるみ



一週間ぶりにお散歩に出たような喜び方です

いつもの大きい公園・芝生広場で ばびゅ~ん

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



もう帰るの? と聞くと

くるみ



まだ遊びます♪と ボール待ちのスタンバイ

くるみ



沢山遊んで今度こそ帰ろうと思ったら 知り合いジャックが横でとってこいを始めました

くるみ



くーちゃん 私の前に回り込み もっと遊ぶの♪と張り切ります

くるみ



更にもうちょっと遊びました 昨日の分も いえ明日の分も遊べていると思います

くるみ



カルガモがしきりに毛づくろいしていました 羽がバンバン抜けていました

カモ




カモさんも換毛期?

くるみは年がら年中 換毛しています



逗子散歩 - 2015.03.01 Sun

昨日は用事があって まま実家に行ってきました

帰りに地元ではちと有名な田浦梅林に寄るつもりでしたが 駐車場がひとっつもなく


前日にネットで駐車場がないから車はやめた方がよいと読んでいたのですが

本当に全くないとは思わず


機会があったら 来年以降に…

というか わんこを連れて行って大丈夫か調べてから出かけたいと思います


折角お天気がいいことだしと お友だちがわんこと行っていた なぎさ橋珈琲に

なぎさ橋珈琲



テラス席の一部がわんこOKです  

美味しかったです~ 

なぎさ橋珈琲



飼い主一服の後は すぐ近くの逗子海岸に下りて

逗子海岸

逗子海岸



くーちゃんは相変わらず 波から逃げていましたが

くるみ



いつでもどこでも ボール遊び三昧なのでした

くるみ

くるみ



地元のコギさんにご挨拶

コギさんと



ぼんやり見えているのは江の島

くるみ



ランニング中の学生さんが波打ち際を通ります

くるみ



時間がゆったり流れているような 優雅な逗子散歩でした



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (933)
動画 (14)
おでかけ (113)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR