topimage

2015-02

春風のいたずら - 2015.02.27 Fri

ぽかぽか陽気に誘われて 今日の午後散歩も大きい公園に行ってきました

いつものようにボール遊びをしていたら…

くるみ

くるみ



いきなり強い風が吹いてきて 落ち葉を舞い上げました

くるみ



わんこも人とおんなじような表情をするんですねぇ

くるみ

くるみ



くるみのスカートもふわり

くるみ



そばでディスクで遊んでいるラブさんを見ているんです

ラブさん



今日は珍しく 他にもトイプーさん イタグレさんが遊びにきていました

一緒の空間にいるけれども お互いに干渉せず…


わざわざ ザックザクと落ち葉を踏みながら帰ります

くるみ



ちょっとおよそのわんこと遊んでくれたら 嬉しいのですが

こればっかりは難しいです




楽しくて楽しくて♪ - 2015.02.26 Thu

今朝散歩のくるみです

雨予報のくるみ地方 早めの散歩にでているわんこにたくさん会いました

くるみ



予報通り9時過ぎから雨が降ってきちゃいました

なので昨日大きい公園で撮ったものを…


久しぶりの くるみが大好きな芝生広場 

いきなり走り出しました

くるみ

くるみ



ボールを投げ続ける私も暑くなってきたので くーちゃんもぬぎぬぎして

くるみ



くーちゃん こわ~い

くるみ



楽しいねぇ

くるみ



木の陰で休んでいます そろそろ帰り支度です

くるみ






                                  




ここから私の趣味の野鳥観察です

昨日はカワセミがいました  


この時カワセミまで距離1メートルくらい

カワセミ



カワセミが移動する度 お隣りのバズーカ砲のようなカメラも向きを変えます

カワセミ

カワセミ



やっとお顔を見せてくれました  シジュウカラ

キセキレイ




いつか 飛び立つ所をカッコよく撮りたいです




春とお花とくーちゃんと - 2015.02.25 Wed

朝は生憎の曇天でしたが その後お天気は上々

明日はかさマークがでていますし 久しぶりに大きい公園に行ってきました


ボールをじっと見て 何思う?

くるみ



足を怪我していたので 18日ぶりに通る大きい公園への散歩道

そこかしこに春の気配が感じられます

沈丁花お花



足元にも

ぺんぺん草



公園の山肌にもお花が咲いていました

野草



??公園事務所で売っている野草図鑑も買わなくちゃいけません(野鳥図鑑は購入済み)


26日追記 コメントから教えて頂きました ミスミソウです いろんな色があるようです

教えてくださってありがとうございます  名前が分かってスッキリしました


野草



たくさん遊んで満足そうです

くるみ



帰りに見つけた オオイヌノフグリ畑

オオイヌノフグリ



ちょっと疲れた感が出ています

水仙と



わんこはどれだけ遊んでも 遊びだめってできませんね

きっと明日は明日で 遊ぼう!って言うんでしょうね…



走る 走る - 2015.02.24 Tue

昨日の続きです 大オフ会が開催されたのはひぬまドッグランで一番広いメガドッグラン

くるみ好みの芝生張り  喜んで走ります

くるみ



広いとはいえ わんこも多いのでリードをつけて様子を見て

広~いドッグラン



大丈夫そうなのでフリーにしました

わらわら



ここからはボール遊び大好きくるみの真骨頂  お顔つきが変わります

くるみ

くるみ



いつものように ままと楽しく遊んでいるつもりが…

くるみ



走るくるみに反応して コギちゃんがぞろぞろ…

わらわら

わらわら



可愛くて可愛くて笑いがこみ上げ カメラを落としそうになりました

一緒に走ってくれたコギちゃん どうもありがとう♡


朝家を出る時には雨降りだったのに ドッグランに近づくにつれ雨は上がりました

さすがコギパワー


これだけの人数頭数をとりしきるには 準備段階から大変だったことと思います

楽しい一日を過ごさせて頂き 心から感謝です


楽しいコギまみれ - 2015.02.23 Mon

わんこと人の多さに怖気づき? シャキーンと背筋を伸ばすくーちゃん

くるみ



昨日 こころちゃんのおかあさま主催の第4回コギコギ大集合に行って参りました

茨城県の PRIMELAND DOGRUN HINUMA です  昨日は2時間弱で到着しました


集合写真です  パノラマで撮るべきでした 撮り切れませんでした

集合



スペシャルゲストがいらっしゃいました 焼津市非公認ゆるキャラ コギらったさん

こぎらったさん



一言も言葉を発しないゆるキャラさんもいますが コギらったさんは雄弁です

マジックを披露してくれました

コギらったさん



豪華賞品ありのYESNOクイズを終え 退場される寸前に記念写真をお願いしちゃいました

くーちゃんったら コギらったさんをガン見 吠えなくてよかった

コギらったさんと



やっと正面向きました 嬉しいです~ 友達に自慢します

コギらったさんと





                              





たくさんのかわいこちゃんをなでなでさせて頂きました

一緒に写真を撮らせて頂いた方を紹介させてください


名簿を見たら 同じ名前の子がいて探しました

初めましての同じく4才のくるみちゃん

くるみちゃん





左から くるみ ヒナちゃん シェビ―ちゃん

去年くるみがヒナちゃんのままが大好き過ぎて離れませんでした 憶えていたようです

ヒナちゃん シェビーちゃん





一年以上ぶりの 左から ちくわちゃん くるみちゃん くるみ 萌香ちゃん 麦ちゃん

おともだち
か~わいい~






左から くるみ ふくまるちゃん りんちゃん さらんちゃん

去年の春に 愛知神奈川合同お泊り会でご一緒させて頂きました


まさかお目にかかれると思わなかったので ビックリ!&嬉しかったです

おともだち



長くなってしまうので 明日に続きます



貸してあ~げないっ - 2015.02.21 Sat

先日おみやげに買ってきたドーナツのおもちゃ 気に入ってもらえたようで 

おもちゃ箱の中から選んで持ってきては私に見せびらかせます

くるみ



まま: くーちゃん いいな~ 貸して~

くるみ



私の 貸して~の声を待っています

くるみ



早く言ってーのお顔

くるみ



まま: 貸して~    くるみ: だめー の繰り返し

そっと片頬笑むくーちゃん  ままからかって遊んでないかい?

くるみ



何か釈然としないけれども まあいいか…

お散歩中の後姿 

くるみ



お尻が可愛すぎます♡



そして日は暮れた… - 2015.02.20 Fri

今日は久しぶりにサロンでシャンプーしてもらいました

BEFORE

くるみ



予約した時間に行きましたが くるみの前のわんちゃんがまだ終わっていなくて 

ちょっと終了時間が遅くなりました


帰る頃には どっぷり日が暮れていました

AFTER


くるみ



首から下がっているのは サロンからのプレゼントのバンダナでした

もふもふ毛に隠れちゃってて 外してから気づきました

くるみ



おちりはこんな感じ♡  私好みのカットです

くるみ



もうひとつおまけのお写真 カメラを向けるとそっぽ向くくーちゃん

これ撮るの大変だったと思います

くるみ



そう言えばもうすぐ桃の節句ですね

お雛様出さなくっちゃ!


誘導 - 2015.02.19 Thu

三日ぶりのお日さまです 今日はぽかぽかでした

白梅も満開 いい香りがします

梅



夕方散歩です 道を曲がる所で くーちゃんイヤイヤします

くるみ



そっちがいいのね?と聞いたら るんるん歩きます

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



まんまと公園に誘導されました

これ(ボール)投げてほしいの♪と私にちゃんと伝えます 賢いわ…

くるみ



かさぶたが無事にとれたばかりなので ほんの少しだけ遊びました

くるみ

くるみ

くるみ



足から出血騒ぎ以来 外ではゆっくりめに歩くだけでした

久しぶりにくーちゃんの楽しそうなお顔を見られて 私も幸せです



雨の日は… - 2015.02.18 Wed

関東平野部でも積雪なんていう予報で 大いに期待していたのですが…

当地は冷たい冷たい雨降りでした


買いだめしておいたのでお買い物もなし  今日はくーちゃんと暖かいお部屋で

ゆったりと過ごしました 


そろそろ春の足音も聞こえてきているので 年末からとりかかっている編み物を

せっせと進めました


娘が6歳くらいの時に編んだカ―ディガンの編み図です

セーター



何度か編み直してみて 白糸は横に渡し 黒糸は縦に渡しています

セーター



夕方雨が小降りになったので ちょこっとお散歩

くーちゃん全くやる気なし

くるみ



昨日も雨でした

明日は楽しく歩けますように



おみやげ - 2015.02.17 Tue

おねーちゃん(ままの娘)が休暇をとって遊びにきていました

おねーちゃんと一緒のお散歩はくーちゃんのテンションも

くるみ



くーちゃんばっち~っと笑うおねーちゃんに戸惑い気味?

くるみ



今日はくーちゃんはお留守番してもらってちょこっとお出かけ

代官山に行ってきました  まずはお昼を頂きました ASO

ASO




テラス席わんこ大丈夫そうね なんて話していたら 

すぐ近くにわんこ連れの方が(店内に)いらっしゃいました

ASOASOASOASO



本来の目的はこちらの蔦谷書店 (横着してASOさんから撮りました)

料理本の傍らには食材や洒落た食器  旅行関係の本の隣りには旅行会社が!!


Caféもあります 

普通の本屋さんとは趣が違います 一日いても飽きなそうです

蔦谷

蔦谷



冷たい雨の中 早咲きの桜が咲いていました

桜



次は JUST DOG MARKET

看板犬のコギちゃんが3頭いました 

JUST DOG MARKET



可愛いコートを見つけましたが くるみには大きいので購入断念

おもちゃをひとつおみやげに買いました


何にも言わなくても分かるのが不思議です

何かある!とバッグをくんくん

くるみ



気に入ってくれたようです

くるみ



くーちゃん興奮して振り回したらケージの裏にいっちゃいました

くるみ



おねーちゃんが自分の家に帰っちゃった淋しさをどうか感じていませんように


元気です♪ - 2015.02.15 Sun

お腹を壊していたくーちゃん 先生の言いつけを守りすっかりよくなりました

今日の夜からほぼいつも通りの量のフードを食べています


足の方は 激しい運動をするとかさぶたがぱちっと割れちゃいそうな気がするので

しばらくボール遊びは我慢 とことこ歩き散歩です


少年野球のお兄さんたちを見ています ボール遊びいいなぁと思っているかも…

くるみ



いつもと変わらない穏やかな時間が ありがたく感じます

日々もっと感謝しなくてはいけませんね

くるみ

くるみ



午後から急に風が強くなりました

さむさむです

くるみ





                              




ブロ友さんが上手に育てているのを見て 私も挑戦しています

食べ終わった豆苗にお水を張って9日目です  いつもキッチンなので日光浴中~


先日遊びに来た息子夫婦も育てているそうで 豆苗話で盛り上がりました

寒風吹きすさぶベランダ管理で  何にもでないんですって


すごい育ってる!!と褒められました

豆苗




幸福の木も枯らしてしまった私

嬉しいです~ もっと大きくなあれ


あと少し… - 2015.02.13 Fri

昨日の記事に励ましのメッセージをたくさん頂きました 本当に嬉しかったです

ありがとうございました


さてさて 今朝のくるみです

くーちゃんお腹大丈夫だったのね♪の私の声に 得意げにケージから飛び出してきました


(パジャマ着せています)

くるみ



短め散歩にしています

くるみ



まだ元通りとまではいきませんが 大分よくなりました

今度は焦らず ゆっくりごはんも戻していくつもりです





                              





ここからは 私の趣味の野鳥観察です

鳥をアップで見るのは怖い方はどうかスル―してくださいませ


くるみとよく行く大きい公園は 森林をそのまま残したような公園で野鳥をよく見かけます

その中から撮影できたものをご紹介~


庭の木にみかんを刺せば遊びに来てくれますが やはり野にある姿が美しい ヒヨドリ

ヒヨドリ



この子は?と分からなかったのですが バズーカ砲のようなカメラを持った方に

教えて頂きました アオジ

アオジ



こちらも キセキレイと教えて頂いたのですが

シジュウカラのような・・・?

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ



これは家の近所で ツグミ

ツグミ



違っていたらごめんなさい…



いろいろ安静中 - 2015.02.12 Thu

大張り切りで遊んだのが一昨日火曜日のこと

そろそろ帰ろうかなって頃にくるみの右前足に血が滲んでいることに気付きました


急いで家にお財布をとりに帰りそのまま病院に行きました

先生の診断は しもやけ でした


少し大人しくしていようねーなんて話していた翌日水曜日

朝起きてすぐただならぬことになっていると察しました


間違いなくお腹を壊している・・・

寝床は一切汚れていませんでしたが ケージ内がえらいことに


重いケージをデッキにだして 高さ調整のすのこも洗って 滑り止めコルク床はポイ

新しくしました

くるみ



お守りに持っているといいよと 以前多めに頂いた下痢止めと抗生物質を飲ませると

夕方散歩の時はいつものようないいうん○になりました


それで 夜いつもの8割くらいの量のフードをあげてしまったんです

で今朝起きたら昨日と同じことが繰り返されていました…


今日朝一番で病院で診て頂いてきました

朝は絶食していたので 帰宅したら薬を飲ませるために最低限のフード


夜はいつもの3割 いいうん○を2回見たらいつもと同じにしてもOKと指示されました

もう少し様子を見るべきでした


くーちゃん つらい思いをさせてごめんね

ごめんね ごめんねと言い続ける病院からの帰り道


まま大丈夫だよ♪と何度も振り返るくーちゃん

もの言わぬくーちゃんに また励まされてしまいました

くるみ



スーパーワイドシートを惜しげもなく敷き詰め(いつもはケチってワイドシート)臨戦態勢

くるみ



勿論もうお腹を壊さないことを祈っています



ああ 残念 - 2015.02.10 Tue

くーちゃ~ん と声を掛けたら 振り返ってくれました 朝散歩

昨日より3度暖かいそうで くるみもるんるん歩きます

くるみ



こちらは午後散歩  昨日一日ボール遊びしなかっただけで 今日は超ハッスル

ブレブレです…


デジイチ持って行けばよかったです

くるみくるみ



口に入った草をぺっぺと出してます

くるみ



今日も楽しく遊べました

くるみ

くるみ



一つ分かったことがあります

昨日のようなどよ~ん顔↓

くるみ



わたしはてっきり寒くて早く家に帰りたいのかと思っておりましたが…

たぶん 長袖コートが重くて動きにくくて嫌なのだと思い至りました


ごめん くーちゃん

ホントに寒い日だけ着ようね←?


さむさむ月曜日 - 2015.02.09 Mon

今日は朝から気温が上がらず とっても寒いです

くーちゃんの歩きもゆったりめでした

くるみ



公園の花壇のビオラも寒そうです

くるみ



今日は遠出をする気分じゃないくるみ親子 早々に帰宅しました

お散歩の後は いつものようにお気に入り長座布団でお昼寝です

くるみ



ありゃ? いなくなっちゃいました ↓イメージ写真

こたつ



お布団をそっとめくったら 炬燵の中でねんね ※電源入っていません

くるみ

 


寒すぎる月曜日 のんびりと過ごしました

こんな日もいいね…


ごろんごろん - 2015.02.07 Sat

今日のくるみ地方はお昼前から雨  昨日の写真で失礼致します

最近お休みの日は割と混むので(冬季は駐車場が無料になるからだと思います)


早めに大きい公園にお散歩に行きました

空にはひこうき雲

ひこうき雲



いつもなら喜んでそそくさと先を行くくーちゃん

あ あれ?


早くもすりすりごろごろ中… 

くるみ

くるみ



絶好調のようです

くるみ



ロングリードが絡んでしまいました 急いで直します

ドッグランが近くにあったらどれだけいいでしょう…

くるみ

9051-201502.png



くーちゃんの楽しそうなお顔を見るのが 私の一番の喜びです

くるみ



来た道とは違うルートでゆっくり帰ります

家に着いたらいつも爆睡です


~おまけ~

今朝のくーちゃん  お友だちのままさんからおやつを頂きました

くるみ



およそのおやつは美味しいねぇ くーちゃん

何度もお座りしておかわりください♪はやめましょう ままは恥ずかしいです



春はまだかな? - 2015.02.07 Sat

昨日の昼間は暖かく ちょっとお出かけ気分でした

蝋梅



二駅先公園に行きました こちらの私鉄は駅と駅がさほど離れていないので

往復5.3㎞くらいです


去年工事のために長いこと閉鎖していました

公園の真ん中にアスファルト道路を作ったようです 小さい子が自転車乗ってます


う~ん そっかー 広々芝生が細切れになっちゃいました

わんこ飼いとしてはちと残念


でもきっと要望があったのでしょうね

くるみ



花壇に菜の花がたくさん植えられていました

くーちゃん こっち見て~ にこにこは? に無反応

くるみ



水仙は香りがいいですね

水仙



春が待ち遠しいです


BGMは草笛 - 2015.02.06 Fri

ちょっと大きめ公園に朝散歩

くるみは霜柱がとけ始めてぐちゃぐちゃの所をわざわざ選んで歩きます

くるみ



くーちゃん 掘らないで~

くるみ



前にも書いたことがありますが 今朝もお山の上の方から草笛の音が聞こえてきました

くるみはただ歩いているだけですが 素敵なBGMが入っています


是非聴いてみてください  草笛です

歌の題名が分からなかったのですが 歌詞を教えて頂き分かりました 寒い朝♪です

[広告] VPS





ご主人の草笛をブログで紹介させて頂いてもよろしいですかと

不躾ながら思い切ってお尋ねしたら にこやかにどうぞ~と快諾してくださいました

くるみ



またお会いできるといいねぇ くーちゃん

今度はリクエストしちゃおうかしら?


積もりませんでした - 2015.02.05 Thu

雪が積もるかとわくわくしていましたが こちらはみぞれ→雨 積もりませんでした

残念なようなほっとしたような…


こんな日はちくちくに限ります  余り生地で羽織るタイプのコートを作ります

くーちゃん おじゃまです~

くるみ



丈が足りないので 接ぎが入ります

かっちょ悪いので リボンで隠します

コート



温かい珈琲を取りに行ったら またまたおじゃま虫がいました…

これは裏生地です

くるみ



くーちゃんにじゃまされながらも出来上がりました

ひっくり返します

コート



くーちゃん 最高潮につまらなそうな顔

くるみ



まだいいかな?

くるみ






                              




お散歩用おやつ入れを失くしてしまって しばらくタッパーを使っていましたが

イマイチ使いづらくて 同じものをネットで買いました

くるみ



売り上げの一部が盲導犬育成事業のサポートに役立てられるそうです

近所に黒ラブの盲導犬がいます


飼い主さんと電車に乗る所に居合わせたことがあって その賢さに感激しました

私にできることは細やかですが 少しでも協力できるのなら嬉しいです

おやつ入れ



おやつ入れ一つに大き過ぎる立派な箱…

どうにかできないんでしょうか? 


くんくんが止まらない - 2015.02.04 Wed

低血圧のせいか 朝は特にぼ~っとしている私

何の緊張感もなく朝散歩していたら くるみが執拗にくんくん


昨日の豆まきの豆が所々に落ちているんです

豆まきの豆



まま: くーちゃんはお腹が弱いんだからね 拾っちゃだめよ

くるみ



公園で初めましての12歳半と13歳のシェルティさんにご挨拶

くーちゃん基本的に年上には礼儀正しいです(例外あり)


ウィリーちゃんとメアリーちゃん

ウィリーちゃんメアリーちゃん



シェルティーさんとさよならした後でも ままの注意は続きます 

まま: くーちゃん 分かった?

くるみ



ーって言ってるそばから くんくん くんくん

くるみ



くんくんは今日に限ったことではないのですが 気になって仕方ない私でした





                              




日曜日に来た娘のUSJのおみやげ  百味ビーンズ

ハリーポッターの小説や映画にでてきます

百味ビーンズ百味ビーンズ



私のはブルーベリー味でした ほっ

百味ビーンズ



せっけん味 土味 ここに書けないひょえ~味に混ざって み○ず味も

くーちゃんは好きかしら?  あげませんけど


※話のネタ用らしく 娘は持ち帰りました


豆まきは? - 2015.02.03 Tue

回覧板で 市内のお寺が「節分会」なるものを開催することを知り行ってみました

TVニュースで見るような裃姿の人が豆まきするのを勝手に想像していました


ですが 閑散としているんです

護摩札を頂く方がぱらぱら建物の中に入って行くだけ…


しばらく外のベンチに座っていましたが 5分で飽きてお寺を後にしました

節分会



もうちょっと待ってみるべきだったかな…

でもあの雰囲気で 豆まきはするんですかと聞く勇気が私にはありませんでした


この後気分をとり直して くーちゃんと大きい公園へ

今日はちょっと動くと暑いくらいです

くるみ

くるみ



暑いねぇ ままが日陰を作ってあげます♪

くるみ



くーちゃん得意の立ち上がりキャッチ

くるみ
くるみ
くるみ



楽しかったね お水を飲んで帰りましょう

くるみ



ぱぱが仕事で留守のため くるみと二人きり

節分会で節分気分を味わうつもりだったので 何の準備もしていません


恵方巻きでも買ってきます 一人で豆まきもナンなので豆まきは省略です


お散歩ごっこ - 2015.02.02 Mon

今日の午後散歩

くるみ



公園すみっこ原っぱで遊ぼうとしたら 幼稚園軍団に取り囲まれてしまいました

その子たちのおかあさんも見ていてくださったので 急遽お散歩ごっこになりました

くるみ

くるみ

くるみ



くるみは園児とは二三歩しか歩かず… 引っ張って転ばせてしまうこともなく終了~

リードを持つということが楽しいようで 順番を争って持ってくれました


”くーちゃん” が途中から何故か ”くーたろー” になっていました

くーちゃん 疲れちゃったかな?


でもきっと あのこたちはわんこ可愛いな♪って思ってくれたと思うよ

くるみ



まま ご褒美ちょうだ~いのくーちゃん

くるみ



知らないわんこに吠えられて吠え返さなかった時 小さなご褒美をあげました

それ以来 わんことすれ違い吠えなかったら 自らご褒美要求


こういう知恵だけは長けているくーちゃんでした


HAPPY BIRTHDAY - 2015.02.01 Sun

今日はくるみの4歳の誕生日です

晴れていますが とっても冷たい風が吹いています

くるみ



くるみの誕生日を祝うために おねーちゃん(ままの娘)も来てくれました

くるみ



写真からお顔そっくりに作ってくださいます Wafさんのケーキ

ケーキ



お腹がびっくりしちゃうので 何回かに分けて頂きます

くるみ



美味しいようです~

くるみ



大事な大事なくーちゃん

こんな寒い時期に生まれたのね


家にくるまでお世話をしてくれたおかあさんわんこ ブリーダーさん 諸々の方に

心から感謝です


くーちゃん 家にきてくれて本当にありがとう

これからも楽しく毎日を過ごそうね


家に来た翌日撮ったものが一番古い動画です

3か月のくーちゃんを見てやってください


[広告] VPS



BGMはNONさんの 君の笑顔が好きだから♪ です



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (934)
動画 (14)
おでかけ (114)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR