topimage

2014-12

ありがとうございました - 2014.12.30 Tue

今年の11月ひと月分の写真をパソコンからポイしてしまった私

くるみの七五三 息子のお嫁さんの親御さんとの顔合わせ等 諦めきれない大事な写真


ぱぱの全面協力で無事に復元されました

読み込むのにまる二日かかりました


二度とこのようなことがないように外付けハードディスクに写真は保存することにしました

今朝のくるみです  ちょこっと遊んだ後で ご機嫌さんです

くるみ



今年一年 くるみを見に来てくださって ありがとうございました

温かいコメント ぷっと吹き出しちゃうような楽しいコメントもありがとうございました


いつもいつも 感謝しながら読ませて頂いています

心からありがとうございます

くるみ



皆さま よいお年をお迎えくださいませ

父母のこと - 2014.12.28 Sun

うっかり大事な写真ファイルをゴミ箱行きにしてしまい ゴミ箱を空にする作業まで

やってしまいました


昨日復元するソフトを購入して(14490円也泣)試みていますが 物凄く時間がかかります

しばらくパソコンが使えないので慣れぬスマホ更新です


見苦しいかもしれませんがお許しを

一昨日父が倒れたと連絡があり 実家に行っていました


病院で見る父は杖をついていて 若く見える父が自慢だった私は言葉を失いました

倒れた時に怪我をしたのでしょう


手には沢山の絆創膏がありました

また 耳が遠くなった母と話す時は 必然的に大きな声になり


大きな声で優しく話すことの難しさを知りました

こんな時でも 帰りに美味しいものを食べなさいと気遣ってくれる母


いつも何かしてもらうばかりで 両親のために何もしてこなかった自分を顧みて

これからのことを考える年末となりました


実家近くの海からはきれいに富士山が見えました

今度は両親と共に見られますように

富士山





ツリーをお片づけ - 2014.12.26 Fri

楽しいクリスマスも終わってしまいましたね 玄関のリースとツリーを片づけていたら

くーちゃんが見に来ました

くるみ



毎年 ツリーをこの箱に押し込む入れるのに苦労します

箱がぱんぱんで あちこち破れかぶれ

くるみ



几帳面なぱぱが作業したら きっと買ってきた時と同じ状態にできると思いますが

まあいいでしょう  クローゼットの隅っこにしまってきちゃいました

くるみ



おもちゃがツリーにぶつかって ツリーが揺れるのが超怖いくーちゃん

ツリーがなくなって ほっとしたのでしょう

くるみ



早速ボールを持ってきました

ぺっちゃんこボール - 2014.12.25 Thu

ご近所散歩ばかりのくるみが不憫で 完全防寒姿で大きい公園に行きました

やっぱり 嬉しそうです


ばびゅ~ん

くるみ



あ… 気付いちゃった?

ボールがぴたっとくっついて ぺっちゃんこになってしまったんです

くるみ



くーちゃん ごにょごにょ文句言っています

くるみ



自分で直そうとするも? どうにもできず

くるみ



飛ばない・弾まないのダブル減点ボールには あまり気乗りしないようでした

うぅ 病み上がりの身で無理して連れてきたのに


今日はもう帰ろうねと リードを付け替えようとしていると

すりすり~

くるみ



ふふっ 楽しそう♡ 

やっと いつもの笑顔です

くるみ



家に帰って お風呂場直行 シャンプーしました

真っ白 ふわふわになりました

くるみ

くるみ



せめて おねーちゃんが帰ってくる月末まできれいでいてくれますように

まま 心からのお願いです



MERRY CHRISTMAS - 2014.12.24 Wed

くるみ



10日も前に撮ったもので失礼致します

まだ体調が優れませんが 今日はくるみの散歩に行けました


よろよろ歩く私に合わせるように くるみもゆっくり歩きます

わんこでも 飼い主の不調は分かるんだと一人じ~んときてしまいました


今日は世の中のわんこはご馳走でしょうか?

くるみはいつものフードに いつもの野菜トッピング


すりおろし林檎は大サービス

みなさま 素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ


ままは? - 2014.12.23 Tue

珍しく風邪をひいてしまいました

1週間くらい前から症状があって 市販の薬を飲んでいましたが


一向に良くならないので 昨日内科で診てもらい 薬をもらってきました

待合室には17人待ちの表示&受付の人を含めてマスク率90%越え


これを見て 余計具合が悪くなりました

今日は 朝夕ともぱぱがくるみの散歩に行ってくれました


くるみは散歩に出ても 何度も家に戻ろうとします

くるみ



私にはくるみの心の声が聞こえました

ままが来ていないの

くるみ



ままはなんで来ないの?


くるみ



愛しい愛しいくーちゃん ごめんね

よくなったら 大きい公園行くからね


スーパーには クリスマスを盛り上げる食材が並んでいましたが 食欲もありません

でもね ケーキは美味しく頂きました

ケーキ



甘いものは 私の元気の素

明日はすっきりしているといいな…


オフ会の幹事 - 2014.12.22 Mon

今日は冬至ですね

今夜はゆず湯です

くるみ



さてさて 昨日のオフ会 初めての幹事でした

大分前から場所を探していましたが 多頭飼いの方もいらっしゃいますし


ゆっくりできて 美味しいものもあって…となると なかなか難しく

どうしようかと悩んでいた時に たまたま来た横浜ベイクォーターに ピンときました


下見3回 食べたことのないものをお勧めする訳にはいかないので試食も3回

今日はわんこと行く横浜ベイクォーター案内です

ベイクォーター





試食第1弾 babel bayside kitchen テラス席がわんこ可です

このお店は駐車場から直接行けて しかも隣接するポートサイド公園に近いです


お友だちが試食に付き合ってくれました  Aちゃんありがとう

バベル ベイサイド キッチンバベル ベイサイド キッチン




よし ここでやろう!と決めたものの 横浜国際女子マラソンと日程が重なっていることに

気付き 止むを得ず延期


そうこうしているうちに寒い季節になってしまい テラス席は厳しいかもという心配が…

調べてみたら ベイクォーターで唯一わんこもお店の中に入れる所がありました


それが試食第2弾

湘南バーガー  湘南バーガー




駐車場等の最終確認で3回目に行った時に   

屋外のエスカレーターにくるみ抱っこで乗ろうとしていたら

Bayquarter



警備員さん自らエレベーターをどうぞと案内してくれました

ベイクォーターのエレベーター このわんこマークのついているものは そのまま乗れます

エレベーターbayquarter-



これには感激 飲食店も多い中 何とわんこ連れに優しいのでしょう

いい気分で試食第3弾 Atlantic


昨日オフ会で行ったお店です  私はここが一番好きです

Atlantic



見晴らしもよく 寒くなければここがいいねということになりました

ベイブリッジ



下見のこの日もくるみはお昼寝していました

くるみ



地下道を抜けると すぐポートサイド公園です

くるみ

ポートサイド公園

横浜



ベイクォーターの一部に カートに乗せるかキャリーバッグに入れる必要がある

エリアがあります


駐車場入り口の高さ制限は 2.2メートルです



楽しい楽しいオフ会 ご一緒しませんか?



クリスマスオフ会 - 2014.12.21 Sun

とっても暖かかった今日 オフ会がありました

くるみ



メンバーは

ジャックくん タロくん ジャッキーくん シンディちゃん トビーくん くるみです

ジャックちゃんタロちゃん
ジャッキーちゃんシンディちゃん
トビーちゃんくるみ



ランチは YOKOHAMA BAYQUARTER 5Fの Atlantic

パンはおかわりでき お腹いっぱいになりました とっても美味しいです

ランチランチランチランチ
ランチランチ



近くにある結婚式場のチャペルから度々鐘の音が聞こえ 風船が上がっていきます

風船



ジャッキーくんが ままに何かもらったようです

シンディちゃんとくるみはガン見

ガン見



二人とも~ いつまでも見るのはやめましょう

ガン見



クリスマスツリーと記念にパチリ

ツリーと



この後隣接する公園をお散歩しました

海をバックに写真を撮ろうとデッキに行こうとしたら すのこ状の床が苦手なくるみは


行きたくないと駄々をこねます

だっこで強制連行です

トビーちゃんとくるみ



いい子ね~と声を掛け続け 何とか笑顔を見せてくれましたが…

デッキで



背後が海と気づいてしまったくるみ

デッキで



必死にその場を離れようとしていました

トビーくんジャックくんタロくんはいいお顔なのに くるみひとり背を向けて面目ない

デッキで



今日は小人数でしたが 楽しい楽しい一日でした

遊んでくれたみなさま みなわん ありがとうございました





お友だちに可愛いお写真頂きました 追記です

左から タロくん トビーくん ジャックくん ジャッキーくん シンディちゃん くるみ

集合写真



左から シンディちゃん タロくん ジャッキーくん ジャックくん くるみ トビーくん 

集合写真



野鳥観察 - 2014.12.20 Sat

予定していたフォトブック作りが終わりました

旅行の写真のフォトブックを作っていたんです


娘とぱぱとくーちゃんと一緒に旅行した時は カメラが頭数だけあるので

同じものを撮っても写真が3種類あって 選ぶのが大変でした


だんだんどれでもいいような気がして 途中から適当になりました

今日はお散歩の時に見つけた野鳥です


私が野鳥に興味を持つきっかけになったのが カワセミ

くるみとよく行く大きい公園の池で見ました

カワセミ



翼はブルーできれいです オナガ

オナガ



メジロ

メジロ



コゲラ 木をつついていて可愛かったです

コゲラ



ヒヨドリ

ヒヨドリ



たぶん シロハラ

シロハラ



ジョウビタキ♀

ジョウビタキ




まだあるのですが 画像を見つけられたものだけです

たまには 小鳥のさえずりに耳を傾けてみませんか?


案外近くに いろいろいます


冷たくないの? - 2014.12.18 Thu

写真の整理はまだまだですが 私も飽きてきたので ちょこっと更新です

今朝も冷え込みました


朝散歩で見つけた霜柱 くるみはわざわざ踏みつけながら歩きます

見ているだけで凍えそう~  家の中でもそのファイトを見せてほしいものです

霜柱



朝は空気を吸いに行く程度で済ませ 真昼間に大きい公園に行きました

ここ何日か雨だったり 強風だったりで ご近所散歩でお茶を濁していました


到着するなり 勢いをつけてダ~イブ

まるで ひと月ぶりに散歩に出たような喜び方です

くるみ

くるみ



すぐに暑くなり お洋服は脱ぎ脱ぎ

くるみ

くるみ



たまたま撮れてた てへぺろ

くるみ



い~と~巻き巻き♪に見えなくもない前足

くるみ



まま もっと投げて♪もっと投げて♪ と持ってきます

くるみ

くるみ




PCに取り込んだままの写真  家族の写っているものはフォトブックで残すつもりです

引き続き 頑張ります




分かってほしいの♪ - 2014.12.15 Mon

くるみは私が朝起きてくると 先ずデッキに出て シートでご用を足します(小のみ)

大雨の日と気分が家の日は 家の中のシートです


くるみがデッキに出る時に 暫く窓を開けて部屋の換気をします

デッキにいる めだかちゃんのチェックもします


そんなこんなしている間にヒーターの示す室温も下がっていき ほぼ外気と同じになります

最近は朝一で1度か2度  寒くなりました

ヒーター



新調したハイパワーヒーターにも順応するくーたん

少し離れて斜に構えて 温風に当たっています

くるみ



昨日初めてのドッグランに連れて行きました

芝生張りで くるみ好みなのに わんわん吠えっぱなしなんです


他にわんこはいないし 理由が分からず 

くーちゃん しーーーっと言っても またまた わんわん

くるみ



もしかして ボールで遊びたいの?と ボールを見せたら この通り

くるみ



わざわざ 出かけた先でも いつもと変わらず ボール遊びでした

ところで 増え続ける写真をどうにかしなくてはならない状況になりました


PCのキャパにも限度があり DVDとかSDカードに保存しても 

私はおそらく そのまま放置になりそうです


娘が家にいた頃はフォトブックをさくさく作ってくれたのですが…

今は私がやるしかありません


著しくPCスキルがないので 少々時間がかかると思います

更新ができないかもしれませんが くるみと私は元気です



プロの技 - 2014.12.13 Sat

くるみと私は今日も飽きずに 大きい公園散歩です

霜が融けて キラキラでした

くるみ

IMG_0376-20141213.jpg



息子のカメラにも 大分慣れてきました

くるみ



暑くなってきて マフラーと帽子をとりました  

自主的に日陰で休息のくるみもお洋服脱ぎました

くるみ



すりすりが入って ばっちい顔になって この後も延々と ”とってこい”三昧でした

くるみ

421-20141213.png



今日私が感心したプロの技というのは…

いつも遊んでいる芝生広場に向かう途中 公園の名前入り軽トラックが上ってきました

九十九折り



実はこの道 九十九折の坂道が続いています

ここを前進とバックを使い分けて いとも簡単そうに上っていくんです

九十九折り



クランクどころか鋭角のカーブをバックで上るなんて!!

直線でもバックすると曲がっていく私は心から拍手喝采


先に芝生広場に到着していた公園の職員さんは 

もぐらが掘り返した所をスコップで平らにする作業をしていました


すっぽり - 2014.12.12 Fri

今朝は雲の厚い どんよ~りなお天気でした

ご近所とことこ散歩にするつもりで 袖がなくケープのように羽織るコートを着せました


公園にいた鳩を蹴散らした くーちゃん

くるみ



勢い余って 襟元のボタンがひとつ外れてしまいました

くるみ



ちょっとだけそのまま遊んでいたら…

ずるずるートをひきずっています

くるみ



運動するには 動きにくいので 脱ぎ脱ぎして遊びました

くるみ



着ていない方がイキイキして見えるのは 

くるみ



きっと 気のせいだと思います…


だれ? - 2014.12.11 Thu

年末年始に旅行に行く息子夫婦に 私のデジイチを貸しています

軽いから よかったら♪ と声を掛けたのですが 


期せずして息子は同じシリーズの旧モデルを使っています

その進化に へーとか ほーとか言っておりましたが イマイチピンときませんでした


代わりにと置いていった息子の旧モデルで 昨日撮ってみました

成程 こうも違うのね~とド素人の私でも分かりました


いつもおんなじようなので かわったものを厳選しました

珍しい耳折れ

くるみ



狐目のたくらみ顔

くるみ




                              





今朝の朝散歩は 途中から雨に降られてしまいました

ご用が済んでいたので 大急ぎで帰りました

くるみ



雨止むかなぁと 心配そうに外を見ています

くるみ



娘が来ている時に 一緒に選んでもらって 眼鏡を作りました (ローガンキョー)

何がいいかって 一番は編み物です

編みもの



見易いです~

見栄を張らずに もっと早く作ればよかったです



カメラマンはおねーちゃん② - 2014.12.10 Wed

昨日の続きです

外でどれだけ遊んでも 家でもおねーちゃんを独占するくーちゃんです


下ろしたばかりのおもちゃを おねーちゃんに見せにきました

くるみ



投げて~♪のお顔

くるみ



くるみはこうして おもちゃをお口の端で咥えることが多いです

くるみ

くるみ

くるみ



おねーちゃんカメラマンの愛が くーちゃんを可愛さ1割増しで写してくれています

くるみ



遊びっぱなしで ついにダウン

眠そうです

くるみ



くーちゃん専任の優秀なシッター兼カメラマンがいてくれた二日間

家事も捗り 楽させてもらいました


今度おねーちゃんに会えるのは 仕事納め後の年末

一番待ち遠しいのは きっとくーちゃんです

くるみ



仕事に行くため 駅に向かうおねーちゃんをお見送り

切なそうな様子に 思わず ままがいるから♪って声を掛けました


カメラマンはおねーちゃん① - 2014.12.09 Tue

愚息の結婚に拍手コメントからお祝いを頂きましてありがとうございました

温かいお気持ちが本当に嬉しかったです


心から御礼申し上げます




                              



さてさて 昨日はいきなり一人暮らしの娘から ”これから帰る~”と連絡がきました

ミラーレス一眼持参で カメラマンを買って出てくれました


昨日の夕方散歩です

私は専らくーちゃんと遊びあやす係り  写真は総て娘の撮影です


私が普段見ている可愛い表情を 上手く撮ってくれました

おねーちゃんカメラマンはおやつも使っていました

くるみ

くるみ



ちょっと移動して~

ころころ表情が変わります

くるみ

くるみ



私のコンデジは素早く動くくーちゃんの動きについていくのが得意ではありません

連写機能を使わずして これだけの写真は滅多に撮れません


カメラがいいのか おねーちゃんカメラマンの腕がいいのか…

くるみ

くるみ



満足そうなお顔です

くるみ

くるみ



写真が多いので 明日に続きます


日曜日のお散歩 - 2014.12.08 Mon

昼間は暖かかった昨日日曜日 久しぶりにぱぱも一緒に大きい公園に行きました

足元にはうっすら霜が降りています


前回この公園に来た時に 公園の入り口で会ったわんこ連れの方が 

先に芝生広場に到着していたのが 口惜しい私


公園頂上にある芝生広場に 別ルートで行ってみることにしました

くるみ



いつもと違う道です

大きい公園

カモ



芝生広場にも 霜が残っていました

霜



溶け出す霜にあんよが汚れても くーちゃんはお構いなし

元気に走り出しました

くるみ



くーちゃんが楽しければ それでよし

汚れたものは洗えばいいのです

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

DSC04517-2014.jpg



大きな木の根元に座って一服 

ミルクティーと悩んで買ったけど あ 甘い…  ミルクティーの甘さの方が好きかも

くるみ



今日も楽しかったようです

くるみ

くるみ



帰り道で白鷺を見ました  何となく縁起が良さそうでにんまり

桜の木には 小さな芽が出ています

白鷺



そうそう別ルートの行き方

どう考えてもいつもより遠かったです



佳き日 - 2014.12.07 Sun

昨日12月6日はくるみの大好きなおにーちゃん(私の息子)の誕生日で

息子はこの日に入籍しました


報告方々 二人で我が家にきてくれました

HAPPY WEDDINNGHAPPY WEDDINNG



二人の穏やかな幸せそうな笑顔に 肩の荷を下ろしたような安堵感が広がります

私の願いは二人の末永い幸せ  これに尽きます


くるみはケーキをガン見です

HAPPY WEDDINNG


  



                              




息子が地元で買ってきてくれたお土産です

ぶどう狩り帰りみたいなかごに入っています

桜もち



長命寺桜もち

桜の葉3枚でくるまれています


2枚外して頂きました  甘すぎず桜の葉の塩味とのバランスが私好みでした

桜もち桜もち



お祝いの生菓子と桜湯 お昼ごはん ケーキの後で 桜もちを食べたのは私だけ

みんなお腹いっぱいなんですって


甘いものは別腹ですよね




クリスマスツリー - 2014.12.04 Thu

近所の百貨店に買い物に行きました

駅前のツリーに まだツリーを飾っていないことを思い出しました

ツリー





                              





遠くから見た時 あまりにも可愛くてコーギーかと思っちゃいました↓

渋谷の忠犬ハチ公のキャラクターです ”東横ハチ公”って言います


お菓子にこの子の姿がじゅっと焼き付けられてたり グッズもあります

クリスマスバージョンも可愛いです♡

くるみ



家に帰り ヒーターを点けた途端 暖まりにきました

お留守番の間 寒かったのね

くるみ



思いついた時にやらないと また忘れるのでツリーを出しました

くるみ



小さいけれど 部屋が華やぎます



寒いけど元気 - 2014.12.03 Wed

明日は天気予報に傘マークがあるくるみ地方

それならばと 行くのはやっぱり大きい公園です


3日前にきれいだった紅葉は 見頃を過ぎていましたが

池に目を落とすと 赤く染まった葉が…


池に背を向けて座れない へたれのくーちゃんでした

くるみ


もみじ



人は寒くても くーちゃんは絶好調 

早く上の方にある芝生広場に行きたくて仕方ありません

くるみ



芝に霜が降りていました

くるみはいつものようにボール遊びです

くるみ

くるみ

IMG_6503-2014.jpg

くるみ

くるみ

くるみ



今日のお気に入りの一葉

くるみ



きれいなお空に 鳩の群れ

鳩



高台から富士山が見えましたが 手前の枯れ木にピントが合ってしまった

富士山



寒くならないうちに お散歩行ってまいります


大掃除 - 2014.12.02 Tue

例年よりかなり早く大掃除を始めています

今日はカーテンを洗って アイロンは適当 部屋に吊るして干しています


師走の寒空に網戸全開です

床張り替え



もう一つの大仕事が コルク床の張り替えです

ぱぱに コルクじゃなくてカーペットタイプに替えたい♪と言ってみましたが


くーちゃんは家でも跳んだり走ったりするから コルクがベスト!と却下されました

コルクを敷いて3年ちょっと パピーの頃はコルクの端を齧ったり ちびったり…


かなりうす汚れてきたので 全面張り替えです

くるみ



くるみのケージもいろいろお日さまに当てて

そうそう すのこは 下に木材を打ち付けて 高くしてあります


まだくるみが小さい頃 ●で囲った部分に小さいあんよを挟んだことがあるんです

すのこで床を高くしてから挟むことはありませんが デザインとしてどうなのかなぁと


思ってしまいます

ケージ



お夕飯の後に玄関ホールの方までこの張り替え作業をして

終わったのがつい先ほど よく働きました


夕方散歩のくーちゃんです

そこに座ってこっち向いて♪といったのですが  立ち上がってそっぽ向いてます

くるみ



暗くなるのが早くて きれいに撮れません…

くるみ



12月の声を聞いて ぐっと寒くなりました

私は昨日 インフルエンザの予防注射をしてきました


今年はちょっと痛かったです

痛かった分 絶対罹らないことを祈ります



くーちゃんのお着物 - 2014.12.01 Mon

こちらは昨日の夜から雨です  写真もないので昨日撮ったものを…

昨日 大きい公園に行く前に 近所のお寺さんに寄りました


お年賀用の写真を撮るためです

七五三の時の着物は振袖で歩きにくそうだったので 浴衣の型紙で作りました


ポリエステルちりめんなので家で洗えます

黒地ですが 出来上がったら割と華やかでした オーダーしなくてもこれでよかったかも…


くーちゃん もちっとにっこりしてくれないかな

くるみ

くるみ

くるみ



埋もれてしまいそうな銀杏の葉

くるみ



まぶしい?

くるみ



そろそろ モデルさん飽きてきています

くるみ



ボツにするのが忍びなく たくさん載せちゃいました

ご覧くださってありがとうございます


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (903)
動画 (13)
おでかけ (105)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (79)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (4)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR