topimage

2014-11

ぽかぽかお天気 - 2014.11.30 Sun

今日は朝からぴかぴかお天気

大きい公園に行ってきました

大きい公園



昨日の雨で芝生はびっしょりです いつもならお散歩エプロン着用ですが

今日のままは寛大です 


そのまま遊んでいいよ~

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



たくさん遊んだ後は いい笑顔を見せてくれます

くるみ

くるみ



楓(もみじかも… 見分けられません)とくーちゃんをずーっと撮りたかった私

いい場所を見つけて撮りました

くるみ



お家に着いたら お風呂場直行

そうです 今日はお家シャンプーの日


シャンプーの後は くーちゃんはやぎミルクを飲んでぐっすりねんね

貴重な晴れ間 私は洗濯三昧です


モデルも辛い - 2014.11.29 Sat

昨日の夕散歩  きれいに紅葉している楓とくるみを撮りました 

くるみ



楓は勾配のある所に植えられています 

楓



そこに座ってと言われても くーちゃん困っちゃうよね

くるみ



う~ん これも違う気がする…

誰か くーちゃんを抱き上げてくれればなぁ

くるみ



今朝は楓を見下ろす場所で

フェンスが写って もっと違う…  難しいです

くるみ



これは山茶花の大木の下で

 くるみ



季節感も大事に写真を残したいと思っています

くーちゃん いつもモデルありがとう


雨の後 - 2014.11.27 Thu

朝散歩のくるみです

二日降り続いた雨で 公園の葉っぱもかなり落ちました


いろんな色が混ざり合って きれいでした

くるみ

くるみ



柿をつっつく オナガ

オナガ



せっかくのお天気なので たっぷりお散歩してあげたいところですが

私はこの後 横浜馬車道に出かけました

馬車道



今日は 資格の更新講習を受講してきました

5年に1度のたっぷり6時間 疲れました


会場のすぐそばにある 馬車道十番館

十番館

十番館十番館


入りたいけど 一人で入れない私

お昼はコンビニで買ったものを 席で淋しく食べました


秋の駒沢公園 - 2014.11.26 Wed

昨日の続きの24日のことです

不発に終わったドッグランを後に 駐車場まで遠回りでお散歩しました

くるみ



この連休は 昼間は本当に暖かく気持ちよく歩けました

駒沢公園

くるみ




イチョウがきれいな黄色に

銀杏

くるみ

くるみ



打って変わって くるみ家地方は連休明けから雨続きです

雨が止む気配がないので 少しましかな?という時にささっと散歩しています

雨降り



明日の落ち葉掃きが思い遣られます

濡れ落ち葉って 掃きにくいんですよね


中型ですよね… - 2014.11.25 Tue

昨日 気になっていた歯石を診てもらうべく歯科を得意とする動物病院に行きました

遠くから来ている人が多かったです


くるみは 最初は私の膝の上で震えていましたが 待ちくたびれて

先生は 飼い主を脅かすようなことは仰らず 責めることもなく  


今後の対応を時間をかけてアドバイスしてくださいました 行ってよかったです

くるみ



思いの外 時間がかかってしまって飼い主お腹ぺこぺこになっちゃいました

テラス席わんこOKなお店を見つけて お昼にしました 美味しかったです


AS CLASSICS DINER


ランチ

くるみ



ごはんの後は 駒沢公園のドッグランに寄りました

中・大型犬エリアはガラガラ のびのび遊んでいたら

くるみ

くるみ



他の飼い主さんから そのボール(自前のぷにぷにボール)は使用禁止ですと

注意されました

ドッグラン



知りませんでした 隣りの小型犬エリアは使っていいそうです

小型犬エリアを見ると くるみより大きい子もいましたが


小さくても コーギー=中型犬でしょうね  ここでのボール遊びは諦めました

くるみはテニスボールは好きじゃないんです


ボール遊びできないくるみは とことこ歩くだけ

パグちゃんと

パグちゃんと

ドッグラン

くるみ


苦手なFBさんの出現にひやひや

何事もなく ほっとしました




丸の内小景 - 2014.11.24 Mon

昨日は家族で丸の内にお出かけ 

くるみは登場しませんが 大切な記念の日なので 写真を残したいと思います


東京駅って改めて見ると素敵です  100周年を迎えるそうですね

東京駅

東京駅  天井までカッコいいです

丸の内



KITTE にはクリスマスツリー

KITTE



丸ビルにもツリー アナ雪です

丸ビル



お食事会は筑紫楼さんで

筑紫楼

筑紫楼



お料理の写真はありませんが 巨大なふかひれの煮込みがでてきました

和やかなひととき 忘れられない佳き日となりました


バイオリン? - 2014.11.23 Sun

昨日の朝 家から3番目くらいに近い公園をくるみとお散歩していたら 

何処からかバイオリンの音?がしてきました


近所の中学生がトランペットの練習をしていることがありますが バイオリンは初めてです

くるみ



もっとそばで聴きたいと思い 音のする方へ行ってみました

なんと! バイオリンではなく 草笛でした

公園



施設訪問で披露するための練習だそうです

ベンジャミンの葉を使っていらしゃいました


始めて3年まだまだ幼稚園レベルと謙遜なさっていましたが とってもお上手でした

朝からいい気分で帰ろうとしたら ご近所公園でお祭りの準備をしていました
 
公園



地元自治会のお祭りです

以前はもっともっと大々的にやっていたそうですが 住民の高齢化が進み


長いことお祭りは休止状態でした

最近になって規模を小さくして復活させようとの声があがり毎年この時期に催されます

公園



搗きたてのお餅や

餅つき



地元の農家さんの新鮮お野菜

野菜



を買いました

シニアサークルの手芸部のハンドメイド作品の販売とか 歩こう会 写真部 絵画部の


活動報告も楽しかったです

あと10年位したら 私もシニアサークルに入れてもらうつもりです


焼き芋を作るための落ち葉集めに協力したよい子には 綿あめ券をプレゼント

粋な計らいに脱帽です

落ち葉



草笛サークルはくるみの好きなちょっと遠め大きい公園にあるそうです

是非♪と勧誘されちゃいました


くーちゃんのすりすり - 2014.11.22 Sat

写真をパソコンに取り込めなくなりました

今回はカメラの問題ではなく パソコンのハードディスクの容量不足のようですが


よく分かりません

いずれにせよ 私では対処できないので またまた1年も前に撮った


動画で失礼します

くるみと私は確か無言ですが BGMがちとうるさいです


[広告] VPS



もっと投げて~ - 2014.11.21 Fri

昨日は冷たい冷たい雨でした 今日は5度以上気温が高いそうです

遊べなかった昨日の分を取り返そうと 朝散歩は大きい公園に行きました


昨日の雨に洗われて 公園の木がキラキラ光って見えます

IMG_6132-2014.jpg

大きい公園



イロハモミジも大分色づいてきました

大きい公園



ここから しばらく歩いて 芝生広場で遊びます

たった1回 お散歩行けなかっただけなんですけど…

くるみ

くるみ



もっと投げて~

くるみ

くるみ



あらら 張り切り過ぎちゃったかしら?

日陰でひと休みです ちょっと眠そう?

くるみ



お家帰る?と聞いたら

くるみ



急いでボールを持ってきました

まだ遊ぶそうです

くるみ



昨日の分も遊んだ後は 枯葉を踏みながらゆっくり散策

くるみ



カモさんも散策していました 

カモ



くるみのベッドもお座布団も干して ぽっかぽか

ぐっすりねんねしています



冷たい雨 - 2014.11.20 Thu

一応何回も確認するんです 窓も開けて”雨じゃあじゃあだけど行くの?”って聞きます

それでも行く!と言うので(正確には行く!という顔をするですが) 


雨の中散歩に行ったのですが わずか10mでUタ~ン

玄関先でお空を恨めしそうに見上げていました

くるみ



くーちゃんよ 10mのために ままはレインコート洗って あんよもふきふきして

まっ くーちゃんがお外に行ってみて納得したのならいいんだけどね…


夕方散歩に行けなかったくーちゃんはおニューボールで遊びます

くるみ



これは朝散歩のくーちゃん

時々思い出したように始まる ままの”待て”訓練

くるみ



つまらなさそうなお顔です

夜半には雨も止むようです  明日はお外でたくさん遊ぼうね


おニューボールだぁ♪ - 2014.11.19 Wed

今日は昼間は暖かかったので 遥々大きい公園に行ったのですが 

カメラが電池切れでした


なので お蔵入り予定だった昨日の写真で失礼致します

昨日の夕方 新しいボールを下ろしました


いつもは 家で遊んでいるボールがくたびれてきたらお外用にするのですが 

たまにはお外でもおニューのよく弾むので遊ばせようと大サービスです


何も言わなくてもくーちゃんは気付きました

ボールを私の所へもってこずに ピーピー鳴らして遊び始めました

くるみ



投げなくてもいいの?と聞いたら 持ってきましたが

くるみ



またすぐに ピーピー♪

くるみ



やっぱり お外用はくたびれボールがよさそうです



朝散歩で - 2014.11.18 Tue

今朝散歩のこと すぐ近くでのわんこ同士のけんかにビビリまくり

身を縮めながら様子を窺っていました

くるみ



そして何故か公園に転がるフランクフルト

くるみ



こういうのはいい匂いがしても絶対食べちゃダメよとままに懇々と説明され うんざり顔

くーちゃん 食べてないよって言いたそうでした


いろんな事件がありますから 飼い主が気を付けるしかないです




晴れていましたが 寒い一日でした

この公園は木が多く 小鳥のさえずりが耳に心地よいです

公園



もうちょっとズームできるカメラが欲しくなります 渡り鳥のエゾビタキ

エゾビタキ



これは昨日撮りました ヤマガラ

ヤマガラ



明日もフランクフルトがあったら 回収してきます


おもたせ - 2014.11.17 Mon

近々人と会う約束があります

ぱぱから美味しくて珍しい(やたら出店していない)和菓子を買っておいてと頼まれ


昨日もデパ地下巡りしたものの これ!と思うものがなく

ネットサーフィンしていた時に ふと思い出したんです


全国の美味しいものをよく知っていて おみやげに持ってきてくれるMちゃん

そのMちゃんが大好きって言ってた豆子郎


山口県の和菓子屋さんで 県外の店舗は確かここだけです

豆子郎

豆子郎



店員さんがいなくなっちゃった~と思ったら お店の名前の豆子郎とお茶がでてきました

座って頂けます

豆子郎



甘党なので お菓子全般基本何でもOKですが 甘すぎるのはちと苦手です

こちらのお菓子は甘さ控えめで とても美味しく おもたせ用に予約してきました


おやつにいろいろ買ってきました

今日は”のんた”です  

のんた  美味し~♡



今日のくーたんです

ボール遊びを終えたら さっさと帰りたいご様子

くるみ

銀杏



こっち向いて~の私の声は聞こえている筈ですが 知らんぷりです





くーちゃん開けるの - 2014.11.16 Sun

くるみは荷物が届くのが大好きです

たまにフードやらおもちゃがでてくるからです


なので 何か届くと自分で開けます

この動画を撮ったのは1年5カ月前なのですが やっと動画アップできるようになったので


ご覧頂けますか?

音量にご注意くださいませ



[広告] VPS



いい匂い - 2014.11.15 Sat

夕方散歩で ボール遊びの最中 何処からかいい匂いがしてきました

お夕飯の準備かな~なんて思っていたら くるみもくんくんしていました

くるみ



たくさん走っても

くるみ



お水は二口三口 夏はこのお水入れ全部飲み干すこともあります

くるみ



水分補給のために やぎミルクのおやつタイムをそろそろ始めましょうか

くるみ



さんせ~い♪ って言ってるように思えました

くるみはやぎミルクが大好きです



やっぱり大きい公園 - 2014.11.14 Fri

足の怪我以来足が遠のいていた大きい公園に久しぶりに行ってきました

公園の木々はすっかり晩秋の装いです

大きい公園

大きい公園



いつものようにボールで遊び

くるみ

くるみ



すりすりも忘れません

くるみ

くるみ



で いつものようにばっちいお顔になって帰ります

くるみ



そういえば ここのねこさんは近付いても逃げません

陽だまりでお昼寝 気持ちよさそう~

鳥カモ
ねこ



~おまけ~

昨晩から冷え込むということだったので ベッドに屋根をつけました

くるみ



くるみは ベッドに入るだけで褒められます

※可愛いからです


ぽかぽか小春日和 - 2014.11.13 Thu

ご近所公園に落ち葉の絨毯が敷き詰められる季節になりました

すっきりしないお天気が続いていたので くっきり青空に心が躍ります

くるみ



広いグラウンドのある公園に移動して 何度も何度もボール遊びしました

くるみ

くるみ



くーちゃん楽しかったねと声を掛けたら このお顔

くるみ



このお顔に 私はいつも元気をもらっています

この後 くるみにお留守番してもらって ランチにお出かけ


表参道のけやき並木も紅葉していました

表参道



今夜からぐっと冷えて 明日の朝はこの秋初めて10度を切るとの予報がでています

いよいよ冬が近づいてきていますね


寒がりなのに厚着は苦手な私  厄介な季節です


富士山を探して - 2014.11.11 Tue

ガーデンパーティー終了後 せっかくなのでロッジにお泊りしました

アメニティグッズ※お風呂にシャンプー類は有り や


わんこ関連のものの用意は一切ありませんが その分お安いです

ロッジ



お宿で頂いた地図を片手に 近辺をドライブしました

白糸の滝を目指していたら 手前にあった 音止めの滝  


上の方から柵ごしに見ます

音止めの滝



子供の頃に従姉たちと来たことがあって ここで写真を撮って貰ったことを覚えています

白糸の滝

白糸の滝

白糸の滝



田貫湖 

田貫湖

富士山



最後はまかいの牧場

コスモスと



バターとかクッキーとかを作る体験型のお楽しみがあるようです

もう夕方だったので受付終了していましたが バームクーヘン作ってみたかったです 

牧場



くーちゃんがガン見しているのは

くるみ



お馬さん 通り過ぎてからワンワンしていました

お馬さん



やぎさんにも ワンワン

くるみ



富士山が見える度に お~素晴らしい

富士山

富士山



我が家の方からも 冬の晴れた日に富士山が見えることがあります

でも それも上の方がちらっとです


雄大な富士山を真近に見ることができて 大満足の旅となりました



コーギーパーティー - 2014.11.10 Mon

先週土曜日ASAGIRI Field Dogs Gardenで開催されたコーギーパーティーに参加しました

朝霧

コーギーパーティ



運動神経がイマイチな私はカメラ係り 競技参加はぱぱです

輪くぐり競争からスタート 


いきなり走り出すぱぱに くるみはきょとん 

普段一緒に走ったりしませんからね…

輪くぐり




わんこを座らせてから飼い主が座るという椅子取りゲームは 最初の1回目だけクリアー

2回目はくるみがやっとぱぱの言うことを聞いて座った時には椅子がありませんでした

待て競争



お玉でボール運び競争の時には 真剣になり過ぎるぱぱに引きずられ

ボール運び



玉入れ競争にやる気をみなぎらせるぱぱに 恐れをなしていました

すがるような目で私を見ます

玉入れ


くーちゃん いやなのー  こういうの怖いのー

玉入れ玉入れ
玉入れ玉入れ


ままーっ

玉入れ



競技は参加するだけで いい所なしでしたが 楽しかったです

ランチはバイキング ご当地グルメ・富士宮やきそばがでてきたのが嬉しかったです


わんこ用にもやさいをささみで巻いたものと かぼちゃのケーキがありました

食べさせたことがあるものだけあげましたが 美味しそうに完食しました

うまうま



ドライフードの試食品を見に行く 12歳のくるみちゃん?と我が家のくるみ

くんくん



最近年下の子に厳しめ態度をとるので ちょっとした交流が嬉しかったです ミロくん?

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



ご一緒させて頂いたみなさま ありがとうございました

コギちゃん集合



名簿の横に 赤い首輪♪等みなわんを見分けられるように特徴を書いていたのですが

家で写真を見たら もふもふ毛皮に隠れてよく分からなくなってしまいました


自信がありませんが 追記に一人一枚撮らせて頂いたお写真を載せました

お気付きのことがありましたら そっと教えてくださると嬉しいです


是非また来年お目にかかりたいです




朝霧にて - 2014.11.09 Sun

土日でプチ旅行してきました

昨日の分はおいおい写真を整理します


これは今朝のこと 朝から霧のかかる名前のとおりの朝霧高原

朝霧



お泊りしていると24時間ドッグランで遊んでいいそうで 

飼い主朝食前に 広いドッグランを独り占めで遊びました
 
ラン



くーちゃんは朝から やる気満々

くるみ



少しずつ身体をならして…

くるみ

くるみ



楽しそうに駆け回り 何度か飛んでみせてくれました

くるみ
くるみ
くるみ
くるみ

くるみ



ノーリードのイキイキ顔

くるみ

IMG_5959-2014.jpg

くるみ


 
くるみの楽しそうな様子に 時間も忘れて遊び倒しました  


ドッグランの後の飼い主の朝食は一番乗りだったので 我が家は何事も前のめり気味です 

暖炉に近い場所で頂くことができました


起きたばかりなのに 暖炉の火を見ていると不思議と眠くなります

朝食



トナカイカチューシャが下がってしまっていますが クリスマスの飾り付けの前で

くるみ



体力無尽蔵のくるみも さすがに疲れたようで

いつもより早くねんねしました


たぶん明日に続きます



久しぶりのドッグラン - 2014.11.07 Fri

これまた少し前のこと 駒沢公園のドッグランに行ってきました

七五三で頑張ったくるみのために ぱぱがドッグランで遊ばせようと寄ってくれたのです


足の怪我以来 走っていないくるみは大喜び

リードが足に絡む心配もないですし 安心して見ていられます


誰かと遊ぶこともなく ひたすら走るだけ

くるみ

くるみ



唯一遊んでいたわんこさん 

凄い顔ですが お耳ぺったん喜んでいます

くるみ




[広告] VPS



やっとやっとや~っと動画がアップできました

見づらいですが ちょこっとお顔を傾けてごらんくださいませ


適当な題名つけるとでかでかと出ちゃうんですね



そんなことより - 2014.11.06 Thu

くーちゃ~ん こっち向いて~

可愛いスウェット生地を見つけたので 寒い日用のパーカーを作りました


裾からシャツが出ている風

くるみ



きつくないかな~

くるみ



コーギーって このチャームポイントのもふもふが曲者です

折角の晴れ着の重ね襟も全く見えなかったし…

くるみ



悩む私を差し置いて くーちゃんは遊ぶ気満々

3457-2014.png



スナップをつけました やっぱりもふもふがでてきます

くるみ



久しぶりに ラブリーな感じ?

くるみ




あぁ 何を着せても可愛いくーちゃん♡ 親バカなので放っておいてください


神宮辺りをお散歩 - 2014.11.05 Wed

連休最後の3日に独立している息子娘が食事に誘ってくれました

表参道のかつて激混みだった北欧系雑貨屋さんのすぐお隣り バルバッコア・グリル


サラダバーも充実していますが これでお腹を満たし過ぎると後悔します

サラダ



いろんなお肉が次から次へとやってきます

切り分け

DSC03390-2014.jpg

美味し



ソフトクリームの止め方が分からずこんなことに…(製作ぱぱ) 

店員さんがすっとんできたそうです

ソフトクリーム



すごく美味しいのですが 昔のように無理が利きません

私はこのお昼で食べ過ぎて お夕飯食べられませんでした


食後は息子の提案で神宮外苑をお散歩

う~ デジイチ持って行けばよかった…


普段はポケットサイズのコンデジしか持っていないのです

銀杏並木

銀杏並木

銀杏並木



子供たちのさりげない言葉に成長と優しさを感じて 幸せな一日でした

今日のくるみは…

くるみ




元気にすりすり中です



くーちゃんの七五三 - 2014.11.04 Tue

2日にくるみの3歳の七五三詣りに行ってきました

くるみ



去年ドッグランでお会いしたおんなじ名前のくるみちゃんのぱぱさんままさんに

わんこの祈祷も受け付けるという神社を教えて頂いたんです


市ヶ谷亀岡八幡宮

奥に見える本殿で家族だけで祈祷してくださいました

神社



わんこの七五三?と 信心深い方には叱られてしまうかもしれませんが

親バカ家族の戯れ事と笑ってご覧頂けると嬉しいです


くるみの健康と幸せを願う気持ちに偽りなく 私たち家族は至って真剣です

この日のために着物と袴を作って頂きました

くるみ

くるみ



くーちゃん ちょっとお疲れ

くるみ



頂いた絵馬に願い事を書いて終了

節目の行事を無事終えてほっとしました



                              



神社の近くにわんこも入れるお店はないかな?と調べたら ずら~っと出てきてビックリ

さすが都内は違います  その中で聞いたことのある CANAL CAFE でランチしました

CANAL CAFE



わんこ連れはデッキサイドです

CANAL CAFE



ボート場があります 

CANAL CAFE



足元がすのこ状なのが気になるようでしたが 大人しくしていてくれました

くるみ



デッキサイドはセルフサービス 美味しかったです

CANAL CAFECANAL CAFE



わんこ連れも多く 座っている背後側は桜の木が延々と植えられています

くるみ



違う季節にまた行ってみたいです



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (933)
動画 (14)
おでかけ (113)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR