topimage

2014-09

勇み足 - 2014.09.30 Tue

昨日出かけた折 デパ地下に寄りました

スイーツ売り場にはハロウィンの飾り付けが施され 小さなお菓子袋にはかぼちゃや


おばけのマスコットがついています

そっか! ハロウィンじゃん!とすっかり信じ込んでしまいました


くるみが寝てから 大急ぎでかぼちゃ柄のスモッグワンピを作りました

くるみはいつも通りボール遊びです

くるみ

くるみ



久しぶりに しゅしゅちゃんとままに会いました 11歳と思えない愛らしさです

しゅしゅちゃん



しゅしゅちゃんは息子のお友だちの家のわんこです

子供の手はすっかり離れた私たちですが 


子供が学生の頃は自宅~駅間を車で送迎していました

歩ける距離なのに なんでアッシーままやっていたんだろうね


もうあんなに忙しい朝はこりごりだねと二人で笑い合いました

でも 頼りにされていた?日々が無性に懐かしいです


昔を懐かしむなんて 歳をとった証拠ですね

日が沈むのが早くなりました

空



あのね まま思い出したよ くーちゃん

ハロウィン 来月だったわ

くるみ



ひと月後に もう一度モデルさん お願いします




チェ~ック - 2014.09.29 Mon

これは昨日の夕散歩です ご近所公園でお友だちわんこに会いました

お友だちと



お互いによく間違われるももちゃんとくるみ(赤のリードがももちゃんです) 

お友だちのままさんが おやつ入れをさわったら 即きちんと座ります

おねだり



ももちゃんは 他のままさんの動きもチェックしています

二人とも ちとお尻が浮いていませんか~

おねだり



ベンチに置かれた およそのバッグをガン見するくーちゃん 

これこれ~

くるみ



遊んでいても おやつを頂けそうな気配には頗る敏感なコギずでした

秋も深まってきて 食欲の秋だものね

柿



今朝のくーちゃんです

くるみ



昨日 今日と暑さが戻ってきています  お留守番の時はエアコンを使いました

それでも夕方には気温が下がります


みんなの明日もいい明日でありますように



久しぶりに大きい公園 - 2014.09.28 Sun

デング熱騒ぎ以来 くるみの大好きな大きい公園に行くことはありませんでした

大きな木が多いので 茂みが至る所にあって やぶ蚊もいます


ほとぼりが冷めるまで絶対に行ってはいけないと ぱぱに言われていました

涼しくなって長袖長ズボンになったし 今日はからっといいお天気だったので


久しぶりに行ってきました

辿る道で 大きい公園に向かっていることがわかって くるみは足早になりました


着くなり 喜んで遊んでいました 

くるみ

くるみ

くるみ



ちょっと暑そうなので 日陰に移動して

まだまだ遊ぶよ~

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



くるみの楽しそうな顔を見られて 私も嬉しかったです

ぱぱの許可は下りたけれど この道は通らないことと約束させられました


普段は気持ちのいい散歩コースですが 別ルートで帰ります

ぱぱもなかなかの心配性です

大きい公園




帰り道で見つけた萩の花

優しく風に揺れていました


花を見ることによって呼び覚まされる記憶ってありませんか? 

私にとって 萩の花はきっと何年経っても鼻の奥がつんとなる花です

萩



そうそう 蚊に刺されることなく 帰ってきました

久しぶりの2時間散歩は 疲れました



秋を満喫中 - 2014.09.26 Fri

去年は確か いつまでも暑くて 秋が短くて いきなり寒くなりました

今年は気持ちのいい季節を満喫しています 今日はからっとしていていい一日でした


朝はちょっと広め公園で遊んできました

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



朝日を浴びて ぴかぴかわんこのくーちゃん

光の当たり方とか専門的なことは全く分かりませんが 気に入っています

くるみ



お気に入りと言えば これ

目敏く見つけたコギ飼いから 写真添付でラインが送られてきました


即ショップを教えてもらって 私も買いに走りました

お気に入り

お気に入り



コーギーがちょこっといるだけで 欲しくなってしまいます 

あんまり似ていなくてもこの際いいのです



くーちゃんの遊び場チェック - 2014.09.25 Thu

雨が上がったと思ったら 再び怪しいお空になりました

早めに夕方散歩に行ってきました

2199-2014.png



並木通りを歩くと 必ずここに寄りたがります

くるみ



家から10分 お手軽原っぱでしたが 噂通り先月から工事が始まりました

工事中



何回も確認しているのに 納得できないようです…  ここで遊ぶのも好きだったものね

くるみ



立ち直りの早いくーちゃん ささっと切り替えてお次の場所へ

ぐいぐい私を誘導します

くるみ

くるみ

くるみ



くーちゃん ここも遊べないよ…  と思ったら遊べるね

くるみ



月曜日に通りかかった時は こんな草ぼうぼうだったんです

原っぱ



くーちゃんやる気満々ですが ボールを持っていませんでした

くるみ



仕方ない すりすりでもして遊んでください

くるみ



放っておくと すりすりもエンドレス

今日だけだからね~



願い - 2014.09.24 Wed

からっといいお天気が続きます くるみもごきげんで歩きます

くるみ



お散歩コースには どんぐりがたくさん落ちています

木の実



これも なんかの木の実でしょうか

木の実



ちょっと美味しそうね くーちゃん 

くるみ



よくよく見ると 形も大きさもいろいろです

どんぐり



わんこと朝夕お散歩するようになって 季節の移ろいに敏感になりました

そして お花も木の名前もだいぶ覚えました  同じくらいわからないものもありますが…


先代の子から数えると 私のお散歩歴は20年目を迎えます 今自分で驚きました

流石に木の実までは見分けられません


まだまだです

もっともっと お散歩行かなくっちゃ!

コスモス



一人はつまらないから ずっとままのお散歩につきあってね くーちゃん♪

ままの心からのお願いです




秋の気配 - 2014.09.22 Mon

昨日は私の買い物につきあってもらって 横浜に行ってきました

わんこはお店に入れないので ぱぱとくるみは山下公園でお散歩しているはずが…


急いで買い物をしてお店を出たら あら♪いました

公園で遊んでいても 気もそぞろで私がいなくなった場所へ行こうとするんですって


お待たせ~  さあ歩きましょう

くるみ



うっ かなりの勾配の階段 私がくるみをだっこで上り切りました

港の見える丘公園



きつかったです  あとどのくらい歩くんだろうと途方に暮れていると

目的地はすぐそこでした

くるみ



♪あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園♪ の

港の見える丘公園です

港の見える丘公園

港の見える丘公園

港の見える丘公園



よそさまを撮らないようにとすると 撮り方も限られます

昨日もたくさんの方がいました


大佛次郎記念館

記念館



イギリス館

イギリス館



ローズガーデンなるものができていました 昔はなかったです

しかも来月中旬が見頃ですって…残念

くるみ



ここは大行列でした いつか行ってみないと!

激混み



7か月のコーギーちゃんに会いました  くるみより大きかった…

コギちゃんず



人が多くて くるみは戸惑い気味

いつものんびり散歩だものね

外灯



3時間くらい停めてて 駐車料金2800円也

たっか~い


セールでお安く買えて得した分が 総てご破算となりました


くーちゃん早いよ… - 2014.09.21 Sun

今朝はぐっと冷え込みました 

そして涼しくなってから初めて くーちゃんからの早朝お呼び出しがありました


去年はもっともっと寒くなってからだったような気がします

ほふっと遠慮がちに私を呼びます


そう ”ちっこしたいの”の合図です

今朝は4時10分でした


急いで眼鏡をかけて くーちゃんのケージのある所に行き 出してあげると

ケージに並べるように敷いてあるトイレシートでご用を足していました


”教えてくれるのね いいこねぇ” と褒めちぎり ごほうびもあげます

これから半年くらいは夜中お呼び出しがあります


息子も娘も家にいた時 この声は聞こえないと言っていました

私には聞こえるんですよね…  頑張れ自分


さあ お目目も覚めちゃったことだし お散歩行きましょう~

2036-2014.png



歩いている途中で お寺の鐘を突くご~~~んという音が聞こえました

くーちゃん 立ち止まってしまいました

2038-2014.png



今日は突き抜けるように高い空  いいお天気になりそうな予感 

DSC02030-2014.jpg



今日はぱぱもいるし どっか一緒に行こうね♪と

まだ寝ているぱぱ抜きで くーちゃんと約束しちゃいました


今日のお出かけは 明日書きます

早朝に備えて 早めに休もうと思います




ちらっ - 2014.09.20 Sat

今日はご用事を済ませた後 ウエストの喫茶室に寄りました→

青山ガーデン



天井が高くテーブルの配置がゆったりなので 寛げます

青山ガーデン



テラス席もあります

青山ガーデン





トーストサンド  トーストハムサンド


ホットケーキは1枚と2枚とで選択できます 何も考えず2枚で♪と頼んだら

かなり大きくて厚みもありますと言われ 1枚にしてもらいました


確かに大きいです 直径17、8センチはあったと思います

ホットケーキホットケーキ



オーダ―してから テーブルにおいてある このプレートに気づきました

くるみ家痛恨のミス カフェオレをオーダー済みです 


コーヒーにしておけばよかった…

青山ガーデン



な~んて思っていたら おかわり如何ですか?と聞きにきてくれました

カフェオレのおかわりってあまりないですよね なんか得した気分♪


大きめカフェオレカップなので お腹ちゃぽちゃぽです

カフェオレ



クレーム・ブリュレ 美味しすぎ~ 洗面器いっぱい食べてみたいです

クレーム・ブリュレ



テラス席は わんこOKだそうです

青山ガーデン



今日は朝も夕方もぱらぱら雨降り散歩

いいうん○をしたくーちゃんはごほうびがもらえます

くるみ



これはぱぱが撮りました

私一人では見られない表情です  可愛い~♡



くーちゃんの秋支度 - 2014.09.19 Fri

少しずつ寒くなってきたので くるみの部屋を秋バージョンにしました

これが夏

くるみの部屋



そして秋用 ボアのふかふかベッドになります

くるみの部屋



眩しいから カーテン(大判バスタオル)してって言ってます

くるみ



左にトイレシートがありますが 滅多に使いません

これから もっと寒くなって夜中にちっこがしたくなると 私を呼びつけ


ケージの外のトイレでご用を足します 確実にご褒美をゲットするためだと思われます

今朝も軽快に歩き

くるみ



夕方もずんずん 歩いていました

くるみ



夏の名残のオシロイバナ 抜かれる前に記念撮影

くるみ



みなさま よい週末をお過ごしくださいませ


二番乗り - 2014.09.18 Thu

暑い季節が通り過ぎたら なんだかとっても混んじゃう3番目に近い公園

そっか!小学生がまだ学校でお勉強している間に遊べばいいんだということに気付き


早めにお散歩に行きました  午後から風が変わって一雨きそうだしね♪

いつもより大分早いけど くーちゃんは今日もごきげんです

くるみ



そうそう♡ にこにこしてごらん♡と言ったら こんなお顔に…

ごめんね にこにこしてって今まで言ったことないかもね 難しかったね

くるみ



公園一番乗りのつもりが先客あり 二番乗りでした

でも 飛んでくる野球のボールとかサッカーボールを気にせず遊べました

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ

くるみ



遊んでいる間も 大きな木から葉っぱがひらひら舞い降りてきます

七分袖一枚では寒いくらいでした

秋桜

彼岸花



ちょっと涼しすぎると 夏が恋しいです

くるみは涼しくなって 運動量がぐっと増えました


くるみはこれからが絶好調 私も頑張ります





もっと遊ぶの♪ - 2014.09.17 Wed

やぶ蚊が怖くて 未だに 広々芝生広場のある大きい公園に行けません  

お山をそっくり公園にしたような作りで やぶ蚊がわんさかいるんです


涼しくなって近所の公園はどこも子供さんでいっぱい

おじゃまにならない所で ボール遊びです

DSC01942-2014.jpg



くーちゃんが遠くまで行かないように ロングリードの届く範囲にボールを投げます

DSC01945-2014.jpg



こんなちまちま遊びでも くーちゃんは楽しそう♪ 

DSC01948-2014.jpg



リードを付け替え ボールをおもちゃ入れにしまったら 必死に出そうとします

DSC01957-2014.jpg



お~い くーちゃん  明日もボール遊びしてあげるから リードもしまわせて

1961-2014.png



雲行き怪しいくるみ家地方 明日もお外で遊べますように

涼しくなって遊ぶ気満々なくーちゃん ままはへとへとです

 

 - 2014.09.16 Tue

連休はくるみの大好きなおねーちゃん(一人暮らしのままの娘)が帰ってきていました

娘が座るとすぐにおもちゃを持ってきます いっぱい遊んでもらってにこにこ笑顔です

とってこい遊び

とってこい遊び





                              



こちらは今朝散歩のくるみ 朝は爽やかでしたが その後気温はぐんぐん上昇

久しぶりに日中は暑かったです

くるみ



私はくるみのお洋服の仕上げをしました  袖口と首周りにゴムを通します

夕方は風がでてきて涼しくなったので 早速着てお散歩に行きました

スモッグワンピース



久しぶりのトトちゃんです

トトちゃん



トトちゃんに迫るくーちゃん

トトちゃんと



トトままの ”こっち向いて~”に反応する二人  お利口さんです

トトちゃんと



小さい子が飛ばす しゃぼん玉が気になるくーちゃん 

くるみ



この後もお友だちに会えて 大満足なくーちゃんでした

くるみ



彼岸花が咲いていました

彼岸花



多少暑くなっても 夕方には秋の風が吹いてきます

どうやら このまま秋になりそうです



お出かけ日和だけど… - 2014.09.14 Sun

くるみ家地方 念願のすかっとさわやかお天気ですが 特に予定もなく

今日は久しぶりにシャンプーをお願いにサロンに行ってきました


2時間後くらいにお迎えに来て下さいと言われ 少し前にサロンに行くと

くるみは既に終わっていて ぽつんとサロンの隅に座っていました


担当のおねえさんがくるみのリードを持つと 帰れると分かるのでしょうか

お耳ぺったん ぱぱと私の姿を見つけるとそれはそれは嬉しそうにしていました


短い時間でも淋しいのでしょうね 何かきゅんとしてしまいました

さあシャンプーを頑張ったご褒美に お隣りのドッグランで遊んでいこうね今日も貸切だ…

ドッグラン 

ドッグラン



室内で照明も抑え気味なので きれいに撮れません

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン



そんなことはくるみには全く関係なく 存分にボール遊びができました

ドッグラン

ドッグラン



30分遊んで帰りました

家に戻り 干してあったベッドをとりこんだら 早速ねんねしていました

ねんね



淋しい思いをさせてごめんね くーちゃん

ままは くーちゃんがシャンプーしている間ず~っとそばにいてもいいんだけど…


それはそれでおじゃまらしいの



ご満足? - 2014.09.13 Sat

昨日の夕方散歩は… 

この公園では少年野球チームがグランドをいっぱいに使って練習中


危なっかしいしお邪魔なので 隅っこを通り過ぎます

がっかりくるみ



くるみはとても心残りの様子でした  

でも大丈夫♪ ままとっておき穴場公園知ってるからね~


と思ったら こちらはサッカーに興じる小学生が占拠中

小さい公園



結局昨日は住宅街てくてく歩きで終わってしまい たぶんくるみはつまらなっかたはず…

そして朝から野球はやってないっしょっと安易な気持ちで出かけた今朝散歩


うっわ~ 運動会の準備しています

テント



でも よくよく見ると保育園の運動会で グランドのほんの一部しか使わないようです

ちょこっと走って遊びました

くるみ



楽しいねぇくーちゃん♪

くるみ



帰りにはご近所公園にも寄って 日課のおすべりを楽しみ

くるみ

くるみ




くるみの笑顔にほっとする私でした

くるみ



くーちゃん ご満足いただけましたか?



雨の日の手仕事 - 2014.09.11 Thu

作業を始めたのは 一日雨降りだった日曜日

袋物は子供のレッスンバッグくらいしか作ったことがないので慎重に裁断しました

裁断




バッグ内側にファスナーつきポケットをつけました さんざん悩んでパソコンで検索したら

詳しく説明してくれているサイトを見つけることができました  便利な世の中です

内ポケット



なんとか形になりました

バッグ



今日は取っ手をつけました あとは底板を入れて出来上がりです

バッグ



ままが夢中でお裁縫するのがつまらなかったのね  くーちゃん無言の訴え

ボール



雲行きが怪しいので 早めに夕方散歩に行ってきました

くるみ



くーちゃんはいつも楽しそうでいいね

くるみ




経験したことのない大雨って最近多いです

これ以上被害がありませんように祈るばかりです




走りたいな - 2014.09.10 Wed

くるみと私は変わりない日々を過ごしています(一応今朝撮影)

くるみくるみ
くるみくるみ



が くるみはきっと最近走っていないな~と思っているはず

心配性の私は やぶ蚊が怖くて くるみの好きな大きい公園に足が向きません


今朝は貸し切りご近所公園で ”マテ”でそのまま待機

そして”おいで~”で走ってくるの練習をしました

くるみ



こんなことでも くるみは一生懸命走ります やっぱり走りたいんですね

こんなに楽しそうなくるみを見るのは久しぶりです


何回かフライングがありましたが ご愛嬌で

そして私はお友だちとランチ 薄暗かったのでイマイチ写真ですが美味しかったです

ランチランチ



今日のバイキングランチは時間制限がなく 最近たくさん食べられなくなってね~

なんて言っていた割に結構食べちゃいました  楽しい食事はやっぱりいいですね♪


いい子でお留守番していてくれたくーちゃん 

夕方散歩もたっぷり歩きました

くるみ




明日も一緒に歩こうね



横浜へ - 2014.09.09 Tue

昨晩は遅くまで雨が降っていましたが やっと晴れました

朝散歩を終えて 

くるみ


私は用事があってでかけておりました

雲多めながらいいお天気だったので 山下公園を散策してきました

横浜



みなとみらい方面

みなとみらい



氷川丸

氷川丸



マリンタワーが見えます

山下公園



風格が違います ホテルニューグランド

ニューグランド



横浜が大好きで歩いているだけで幸せです

横浜



でも一人だとレストランにも入れないので 帰ってきました

いつかニューグランドでランチしたいです



雨女 - 2014.09.08 Mon

昨日の夕方散歩は途中で雨に降られ

今朝散歩も よし今なら!と意気込んで出たのにまた非情の雨が…


くーちゃん そのすりすり終わったら帰りますよ~

すりすり



明らかにご不満そうなくーちゃんです

くるみ



そして先ほどの夕方散歩

朝早いと花が開いていない公園のポーチュラカが満開~いろとりどりだったのね♪

ポーチュラカポーチュラカ
ポーチュラカポーチュラカ

くるみ



な~んて写真を撮っていたら またまた無情の雨が…  大粒です

急いで急いでって声を掛けると小走りになります

くるみ



一日中降っている訳でもないのですが 散歩に出ると降られてしまいます

からっと秋晴れにならないかな~



心配性 - 2014.09.06 Sat

夕方散歩のくるみです

くるみ



公園の 木が生い茂っている所に行きたがりましたが… だめだめっ

くるみ



ここも普段よく歩くので行こうとしていましたが… だめだめっ

くるみ



いかにも蚊がいそう  大丈夫よ~と言う方もいますが私は怖いです

公園



くーちゃん暫く明るい所で遊んでくださいな♪ 

そうそうおすべりなんていいわ~ (これは朝の撮影)

すべりだいすべりだい
すべりだいすべりだい



くるみも私も 蚊よけスプレーを念入りにして散歩に出ています

ティーツリーのいい香りがします  どうか効いていてくれますように



一枚うわて - 2014.09.05 Fri

今朝の散歩の終盤近く  くーちゃんが私の行く手を阻むように回り込んできました

くるみ



そして 何か言いたそうににこにこ

くるみ



私の足元には 千切れた草がひとつ

はは~んとすぐに分かりましたが くーちゃんなあに?と聞くと…

草



おもむろにその草を口に入れ 二度ほど噛み噛み

くるみ



ぽいっと捨てました  

草をぽいっ



いい子のくーちゃんは草を食べずに出しました♪ と言いたいらしい…

くるみ



全く食べる気のない そこらへんに落ちているプラスチック片を咥えて私の足元に落とす

ことも嘗てありました  ごほうび欲しさの確信犯です


これは私に叱られしなくなりましたが 今度は草です

除草剤を撒いてあることが時々あるので 草は食べてはいけないと教えています


食べちゃいないけど お口に入れないで~

途方に暮れる私をよそに くーちゃんはにこにこ





中途半端なまま夏は終わるのでしょうか

銀木犀が咲きはじめました  いい香りがします

銀木犀



いい子の?くーちゃんには一応とっておきごほうびを進呈しました

お口にいれたら駄目よ と言いながら…


コメ欄閉じますね

いい週末をお過ごしくださいませ




ああ 勘違い - 2014.09.04 Thu

昨日のことです  朝散歩の後もう一度軽く散歩して 

くるみには留守番していてもらいました

くるみ



車で行こうかなとちらっと思いましたが 何かあったらしゃれにならないので自粛

電車で私の実家方面に行きました


この赤い電車は京浜急行です  三浦半島の先っぽから品川 羽田空港方面 

他社乗り入れで浅草とか更に先まで走っています

京浜急行



実家に行くのは いつも車なので京急に乗るのは久しぶり

私には密かに楽しみにしていたことがありました


いくつかの駅で 電車が走りだす際に発車ベルではなく メロディが流れるそうなんです

上大岡では ゆずの"夏色"  金沢文庫では 小田和正さんの"My Home Town"


といった具合です

滅多にない機会  この二つの駅を走り出す時 聴覚MAXで耳をそばだてていました


が 普通の発車ベルしか聞き取れませんでした  行きも帰りもです

上大岡では音を録りたくて動画まで撮ったというのに


どうにも納得できない私  評判悪いとかでやめたのかいなと帰宅後 調べました

……


電車発車時ではなくて  接近してくる時にメロディが流れるそうで 

そりゃ 聞こえない訳だ


山手線は乗ってても聞こえるので 発車時に流れているんだと思います

今度京急に乗る時は 一度下車して確かめます♪


それはそうと この京急の快特(快速特急の略だと思われます) ホントに早いんです

帰りの地元私鉄の急行がのろのろに感じられました


京急快特のカーブはスリリング  

是非乗ってみてください


わんこブログと全然関係なくてすみません

コメ欄閉じますね



いつも一緒 - 2014.09.02 Tue

毎度毎度おんなじなので アップするのはやめようと思っていたのですが

私としては好きな写真が多く お蔵入りは淋しいのでアップしちゃいます


トイレトレーニングの後 ご褒美に大きい公園へ行って た~くさん遊びました

くるみ

くるみ

くるみ



何か くーちゃんが他の動物に見える…

くるみ

くるみ



まま楽しいよ♪と全身で伝えてくれます

くるみ

くるみ



二日間行かなかった散歩

くーちゃんが一生懸命走って 私の投げたボールをとってくる


この単純な遊びをしている時 笑いっぱなしの自分に気づきました

くるみのために行っていると思っていた散歩


実は一番楽しんでいるのは私かもしれません

空



一日雨だった昨日と打って変わって からりとしたいいお天気になりました

夕方散歩は 大きい公園に決まりです



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (955)
動画 (15)
おでかけ (118)
旅行 (54)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (82)
くるみの服 (71)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR