topimage

2014-05

すかっとお天気 - 2014.05.31 Sat

今日の早朝散歩は大きい公園へ

エンドレス とってこい です

大きい公園

くるみ

くるみ



くーちゃん ボールは?

見つけた



見つけちゃった?

くんくん



やっぱり すりすりかぁ~

すりすり



今日もきっちゃないお顔になりました

大きい公園



朝露でお腹はこげなことに…

どろどろ



家に帰って くーちゃんを熱いおしぼりできれいに拭いて 

ついでに暫く着ない洋服もお洗濯しました

洗濯もの



風に揺れる くるみのお洗濯もの

見ていると幸せな気持ちになります



暑いけどニット - 2014.05.30 Fri

5月からこんなに暑いんじゃこの先どうしようって感じのくるみ家地方です

ただでさえ暑いのに ニットの話です


くるみにこれまで 7,8着セーターを編んだのですが 適当に編んだのがピッタリで

結構大変な思いをして編んだのがイマイチだったりしました


それもこれも きちんと型紙を作らないからと分かってはいたのですが

ついつい面倒で…


くるみまま 大雑把を卒業してきちんと編もう!と決心しました←大袈裟ですね

先ずは正確に採寸~


動くのでテーブルの上で測っています 

採寸



くるみの型紙をおこしました

型紙



今お腹の部分を編んでいます

くるみ



上手くできたら できた場合のみ ご覧頂こうと思っています

今日の午後散歩のくるみです
  
原っぱ



先客がいて ボール遊びはできず…

ひたすら一緒に走って ままは疲れ果てました


怖いの~ - 2014.05.29 Thu

朝散歩のくるみです

公園



公園のパンジーが夏のお花のポーチュラカに植え替えられていました

きっと あっという間に暑い暑い夏になってしまうんでしょうね




ごきげんに歩いていたくるみが 歩みを止めました

こわい



近くの中学生さんが始業前に公園もお掃除してくれるのですが

くるみは この竹箒が怖いようです

竹箒



大丈夫! 怖くないよ♪と励まして やっと歩き始めたくーちゃん

公園



どんだけ 怖がりなんでしょう…


パワフルくーちゃん - 2014.05.28 Wed

このところはっきりしないお天気続きで ご近所散歩ばかりでした

今朝はまずまずだったので 久しぶりに大きい公園へ

ムラサキツメクサ



嬉しいのでしょうね 広場に着くなりすりすり~

すりすり



いつものようにとってこい遊びです

今朝のくるみはなんだか とってもパワフル 

大きい公園

大きい公園



ままの暴投をものともせず 喰らいつきます

ナイスキャッチ

大きい公園



飛行犬が撮れていたのですが ぼけぼけでした

望遠持ってればなぁ… 後悔先に立たず


朝露ダイブでばっちくなりましたが 本犬満足そうです

大きい公園



最近湿度が高い日が多いです 走り回れるのも梅雨前まででしょうか

それまでたくさん遊ぼうね


お水がぶがぶ - 2014.05.27 Tue

くるみは寒い時期はお水をちっとも飲んでくれなくて 

止むを得ず うすいやぎミルクをあげていました 


やぎミルクはお口に合うようでお残ししません

暖かくなってからは 自分から積極的にお水を飲むようになって


胸をなでおろしていたのですが 飲み方が半端ないんです

最近のうん○の不調は水分摂り過ぎのような気がします 


ほどほどに飲んでくれるといいのですが…

ままの心配はどこ吹く風 今日もにこにこ くーちゃんです

くるみ



お散歩から帰り おっ 開いてきた~と写真を撮って部屋に戻ると

ナエマ



届いたばかりの箱をいたずらしていました

びりびり




知らないよ~おねーちゃんに頼まれたものだからね~ と言ったらいたずらやめました

あっ 中のものは無事です


中が食べ物じゃなくても チェックしたいくーちゃんでした



赤レンガ倉庫 - 2014.05.26 Mon

昨日は横浜へお出かけ オフ会のための下見です

赤レンガ

横浜



赤レンガ倉庫 キャンバスに向かう方がたくさんいました

赤レンガ



元々テラス席わんこOKなレストランに入りたくて来たのですが 

予約がとれるのが2時間後  敢え無く断念


外に立ち並ぶお店で買って芝生に座って食べました 見本写真と随分違いました

赤レンガ






イマイチお腹が満足しなかったぱぱと私 ならばとくるみも楽しめる場所に移動

一度くるみを連れて行きたかった 根岸森林公園 

IMG_1776-2014.jpg

しゃぼん玉



ピンとくる方はいるかな? オフコース1枚目のアルバムのジャケット写真はこの公園です

森林公園



競馬場の名残です

森林公園



日陰を探して くーちゃんとボール遊びしました

森林公園

森林公園



散策の後は休憩タイム

お店の中から森林公園が見えます

Forest Table



ゆったり寛げる雰囲気で

Forest Table

Forest Table

Forest Table

Forest Table



冷たい床が気持ちいいのか くーちゃんはすやすや

ここで寝れるんなら ままが買った冷え冷えボードも使ってくれればいいのに…


マルチーズさんもいましたが くるみを見た飼い主さんが

太らせないで上手に管理されていますね と言ってくれました


お腹が弱くて太れないんです と答えましたが

初対面の方には先ず痩せてる~と言われるので 嬉しかったです




お料理上手なお友だちが作ってくれたような いい意味で家庭的な感じがします 

IMG_1861-2014.jpg




また行きたくなるCaféです


あららだった日 - 2014.05.25 Sun

くーちゃん ちょっと見えない~

ままが京都物産展の広告を見ていたら寝転がって邪魔します


むむっ これは先月行った京都旅行で時間が足りずに寄れなかった和菓子屋さんだわ!

そうそう ふたばさんの豆餅!!

広告



当日航空便で届くってことで100パック限定 整理券を配るパターンです

いつでも大抵暇なまま これは並ばねばと整理券を配る30分前に到着しました


既に行列ができていました ざっと数えた感じでは32,3番目くらい

お一人様2パックまでなので楽勝で整理券をゲット 販売は1時間後なので店内をふらふら


1時間後に整理券片手に買いに行ったら またもや行列が…

買うのに20分かかりました


ともあれ とっておきお茶を淹れて頂きました

大福



お豆の塩気と甘すぎないあんこが美味し~い♪と満足感いっぱいで食べていたら 

ゴルフからぱぱが帰ってきました


おみやげは四里餅っていうあんこのお餅

おまんじゅう




美味しいんだけど あんこを食べたばかりだと ちと感動が薄いままでした

豆餅2パック買っちゃったし… 一つずつラップして冷凍しました 自然解凍で食べてます



今朝のナエマ もう芳香を放っています

ナエマ



近いうちに 花開いてくれると思います


助手 - 2014.05.24 Sat

朝ごはんを食べるままに注がれる熱い視線

遊んでって言ってます 私は無視できません ボール投げちゃいましたよ勿論

遊んで



ぱぱのいる土曜日 

ままが写真を撮りやすいように ボール投げの助手を務めるとぱぱが言ってくれました


よ~し今日こそ いい写真撮るぞ~と意気込んで出かけた大きい公園

何故かくるみは ぱぱの投げるボールは悉く無視


でままがとっちゃうよ~と走ったりすると走り出すーの繰り返し

ままが投げるボールにはいつも通りの反応 手元まで持ってきます


くるみと二人きり散歩より遥かに疲れました

大きい公園

大きい公園

大きい公園

大きい公園



また くるみと二人 地道に頑張ります


こっちこっち - 2014.05.23 Fri

夕方所によってにわか雨があるかもなんて言われると ちょっと怖くて遠くまで行けません

今日は近所の原っぱで遊びました


場所を覚えているくーちゃん ぐいぐいままをひっぱります

原っぱへ



いつものようにボール遊びです

原っぱ

原っぱ

原っぱ



コンデジのズームが使えなくなってしまって 今修理に出すか迷っています

私のスマホは恐ろしく画質が悪いし そうかと言って毎日デジイチ担いでいられないし…


う~ん どうしよう…

なんて考えていたら きゅい~んと可愛い声が聞こえました


くりちゃんです あったかくなったから お庭にいたのね

お友だち



散歩の時間が微妙に違うらしく 滅多に会えないくりちゃん

名残惜しそうにしていましたが 泣く泣く帰りました


今度お散歩中に会えるといいね~



雷雨 - 2014.05.22 Thu

朝散歩のくるみ  

いいお天気でこの後の大荒れの気配は全くありませんでした

くるみ



もう マツバギクが咲いていました

くるみ



散歩の後で 私は出かけていたのですが 11時過ぎにまさかの雷雨

くるみが怖がっていないか心配でしたが 帰るに帰れず


用事が終わる頃には雨も止んでいました

やれやれと帰宅して一服した所で 再び空が真っ暗になって 本日2度目の雷雨


変なお天気でした

これは夕方散歩です むわ~っと暑かったです

くるみ




                              



ーで終わるのも淋しいので 一昨日行ったばら苑の写真を追加で

533種あるんだそうです
 
ばら



私が撮ったのは総てばらですが 最初のうちはわ~きれい♪と漫然と撮っておりまして

途中で ”後から見たら何が何だか分からなくなる”と気づいて 


名札を入れて撮るようにしました

名前の分かるものだけ ご覧頂けますでしょうか



ベビー・マスケラード

ばら



新雪

ばら



著名人の名を冠したばらシリーズ

マリア テレジア  一番のお気に入り 実際はもう少しピンクの色が濃いです

ばら



プリンセス ドゥ モナコ

ばら



クイーン エリザベス

ばら



ホワイト クイーン エリザベス

ばら



プリンセス ミチコ

ばら



ジョン・F・ケネディ

ばら



マリア カラス

ばら




う~ん イマイチです もっともっときれいなんです

来年はメモを忘れず ばらをアップで撮りたいと思います




まま こっち見て - 2014.05.21 Wed

予報通りに朝から大雨のくるみ家地方

こんな日は家にこもって ちくちくに限ります


くるみはままが自分以外のものに夢中になっているのが嫌いです

一生懸命気を引こうとします


くるみの常套手段です

おもちゃが家具の下に入って(くるみがわざと入れています)とれないの♪作戦

ちょいちょい

ちょいちょい

とって~



ままが作業中も とことん視界に入ってきます

じゃまです

じゃまです

ねないで



くるみにじゃまされながら作っていたのはカフェマットです

中にバスタオルを挟んであります  


この間の旅行で持っている方がいて あるといいなぁと思っていたんです

カフェマット




名前のアップリケ リボンに見える

一応ボーンのつもりで作ったんですけど…



生田緑地ばら苑 - 2014.05.20 Tue

今日は 生田緑地ばら苑  に行ってきました

わんこは入れない ←訂正させてください(22日追記) のでくるみはお留守番です


ばら苑のブログを読んでいたら 抱きかかえのみOKとありました

それも2008年の記事なので現在もOKなのかはちょっと分かりません



不確かな情報で申し訳ありません




ばら苑よりも こちらの方が有名かも?  ↓ 藤子・F・不二雄ミュージアム

ミュージアム



ばら苑はミュージアムの隣りです かつての向ヶ丘遊園地の跡地に作られました

遊園地には何度か足を運んだことがあるので 一抹の淋しさを覚えます


そこここに遊園地の名残がある所を横目に見ながら かなり長い坂道と

坂道



階段を上ります

きつい階段



やっと着いた~

想像していたよりもず~っと広いです 入園料がタダなのであまり期待していなかったのです

ばら苑



タダですが 募金したらパンフレットとお花の種をくれました

これがないとお目当てのばらを探すのは大変です 中に配置図があります

パンフレット



ムシムシした暑さを一瞬忘れる美しさです  

ばら

ばら

ばら

ばら



あ~ ピエール・ド・ロンサール 向きを変えたくて植え直して枯らしてしまいました

ピエール



あった あった ヨハネ・パウロ2世  

我が家のが大きくならないので どのくらいが標準なのか見たかったんです


あんまり大きくならないようです 花の後がきれいとは言えません

去年鉢から直植えにしたのですが 大雨を避けられるように鉢のままの方がよかったかも…

法王さま



つるサマースノー 

ウチのより花が大きいです  なんで??

サマースノー



モッコウバラは何にもしなくてもどんどん成長してくれるのに 

他のばらには大苦戦しています


ばら苑でみつけられなかったけれど何処かにあったのかなぁ? ナエマです

もうすぐ花開いてくれるかな? 

ナエマ



忘れちゃいけない 今日のくるみ

くるみ




元気です 

明日は雨の予報です お家でままと遊ぼうね


BBQオフ会 - 2014.05.19 Mon

昨日はいいお天気の中 東扇島東公園 でBBQオフ会がありました

到着した時には幹事さんのジャックくん・タロくんのぱぱさんままさん お友だちの方々の


手によってすっかり準備が整っていました

わんこのお遊びスペースのどこでもドッグランと

コーギー牧場



テーブルの部分にはタープが張られていて じりじり日差しを遮ってくれています

快適~



いい匂いがするので そわそわしています

いい匂い♪



次々に焼き肉がきて サラダに焼きそば豚汁 デザートからコーヒーまで

お腹いっぱい食べちゃいました お外で食べると本当に美味しいです

うまうま



なんと! わんこにも牛肉ブロックが振る舞われました 

これで1ワン分です~  く~ちゃんよかったね~

うまうま
うまうまうまうま



ジャックくんの大ファンというお嬢さまもいらっしゃいました 

くるみも可愛がってくれました


うまうまお肉を頂いているところです

うまうま



お腹がいっぱいになったら なんだかおねむに…

ぐ~



ーとここで ジャッキーくんの一発芸を披露~

JUMP


ままさんの合図でジャ~ンプ  すごいなジャッキーくん 

JUMP



くるみも もうちょい小さい頃に芸を仕込めばよかった… 

そうそう このコーギー牧場は見物人が途絶えませんでした


子供さんが好きな蛍ちゃんは大人気でした

くるみは見物人が気になって 立ち上がって見ていました


教えたことないけど よく驚かれるくるみの二本足立ち くるみはこれが芸ってことで

たっち>

二本足




美味しいものをたくさん頂いて楽しくお喋りして解散となりました 

海



くるみ家はドッグランを折角更新したのでちょっと寄りました

トビーくんも一緒です お腹がいっぱい過ぎるのか 眠いのか くるみは殆ど走らず

くんくん



ドッグランは柴犬牧場 柴率半端ないです

柴さんわらわら



楽しい楽しい一日でした

ツキミソウ



遊んでくれたみんなありがとう

写真を見ると またすぐにみんなに会いたくなってしまいます


次はいつかな~


ぴょ~ん - 2014.05.17 Sat

ゴルフに行く準備でバタバタするぱぱに 朝早くから起こされたくるみと私

それならばと私たち二人は大きい公園へと早朝散歩に出かけました


朝早いと朝露でお腹が汚れてしまうのが悩みでしたが 今朝はもう草が渇いていました

大きい公園

大きい公園

大きい公園



一枚飛行犬がいました また後姿

ぴょ~ん



たくさん走ってお水をがぶがぶ飲んでいました いつもこのくらい飲んでくれるといいんだけど…

大きい公園



公園の木々も次々にきれいな花を見せてくれます 名札がなくて名前はわかりませんでした

※教えて頂きました ウツギです 

?の花



園内を流れる小川の水辺 これも?? 勿忘草ではないです

水辺の花



帰り道の小さな公園で 

公園



今度こそ 顔が見える飛行姿を撮りたいです


おにいちゃんたちに遊んでもらいました - 2014.05.16 Fri

今日の午後散歩は近所の原っぱに いつものようにボール遊びです

原っぱで



投げても投げても もっともっとと くるみがせがむので ほとほと疲れてきたまま

緑色のネットを越す暴投をしてしまいました

原っぱで



あちゃ~と思っていたら すぐそばで遊んでいた小学生の男の子二人組が

「何色のボールですか?」と聞いてくれて 


くるみの大事なくまちゃんを捜してきてくれました

なんて優しい子たちなんだろうと感激しながら更に遊んでいたら 近寄ってきて


ボール(正確にはくまちゃん)を投げたいと言ってくれました

自分が投げたボールをくるみがとってくるのが面白いらしく何度も投げて遊んでくれました


今日は大満足なくーちゃんです

原っぱで



一人の子はおじいちゃんも一緒に来ていました

「ほら 早くタモ持って来い」 とおじいちゃんに言われて??なお顔していた二人


私はすぐにわかりました

タモ=網 です  私の母が網のことをこう言います


虫取りにきていたみたいです

「タモ? 網って言ってよー」 とおじいちゃんに言っていました


なんだか懐かしい人に会ったような不思議な気持ちがしました


くまちゃん - 2014.05.15 Thu

あ~あっ 壊しちゃった~  中の笛を噛みちぎってしまいました

大きい音でピーピー鳴るので よかったと言えばよかったのですが

壊した


これは外遊び専用のボールの弾みが悪くなってきたので 先日買ってきたばかり

散歩に持って行くのを忘れないようにと下駄箱の上に置いておいたらくるみが見つけました


とってとって♪とせがむので ついつい家の中で遊ばせちゃいました

それからは寝ても覚めても こればかり


わざわざキッチンに持っていって遊び とれない所に入ったと言ってはままを呼びつけます

くまちゃ~ん


手が届かないもどかしさからキッチンマットに八つ当たり ぐっちゃぐちゃです

くまちゃ~ん



くるみのお気に入りはこれです 

ずっと 何回買っても ”くまちゃん” と呼んでいましたが ”ぶたちゃん” ですね

s4W_Ppk02Rdqlph1400064600.png



外で遊ぶ時は ボールをいろいろ持って行っても いつもこれをくるみが選びます

顔面に当たっても痛くないから 私も心置きなく暴投できます

走る



くるみの人気 不動の一位のたまごちゃん そしてこのくまちゃんぶたちゃん

何回買い直したことか…


近所のホームセンターさん

くまちゃんぶたちゃんの在庫 切らさないでくださいね~


大きくなったらしい - 2014.05.13 Tue

午後になってやっと雨が上がったくるみ家地方 午後散歩は大きい公園へ

途中でお久しぶりのご近所わんこに会いました


連れているお嬢さんが(小学校高学年くらい)背が高くなっていて あら~と思っていたら

「大きくなりましたねぇ(たぶん くるみが)」と先に言われてしまいました


今時小学生は大人みたいな喋り方するんですね…

はぁ…としか言えなかった私です


雨に洗われて木々がきらきら

森林浴



足腰の負担を考えて くるみには これまで極力階段を使わせないようにしてきました

緩い階段なら筋力をつけるのにいいと聞いたのですが大丈夫なんでしょうか?


くるみのことになるとついつい神経質になってしまいます

上れる?



いつ来ても楽しそうなくーちゃんです

走る

走る

走る




先日のカメラ講座で教えて頂いたことを実践しようと思いましたが 余裕が全くありません

カメラばかりいじると 早くボールを投げて♪とくるみが

大きい公園

大きい公園



せめて ボール投げ専門の助手がほしいです


己を知る - 2014.05.12 Mon

昨日日曜日はお友だちのお友だちがカメラマンさんとお知り合い?というご縁で

カメラ講座に参加してきました


場所は神奈川県相模原市の麻溝公園

待ち合わせ時刻の10分前には ご指定の「駐車場を出た公園の入口」に立っていました


何気に公園内の案内図を見たら わわっ!駐車場が何か所もある!

みんなとっくに集まっていてくーちゃんままおそーいって言っているかもと真っ青に


恐る恐る誘ってくださった方に第1駐車場を出た所でいいのかな?っとお聞きしたら

私もそこに入る→その後 駐車場に入れずさ迷い中 と連絡が・・・


誰もこない~と不安なまま待ち続けていたら再び連絡があり 

他の参加者が麻溝公園の駐車場に混んでて入れないってことで 


今度は相模原公園の駐車場に集合せよとなりました

そこからみんなで 空いている場所に行きましょうと・・・




ここからが大変

駐車場にすんなり入れなかったのは我が家も同じ


取り敢えず約束に遅れないようにと私だけ降車していたので
  
運転してくれていたぱぱがどこの駐車場に車を入れたか 今どこにいるのか分からない・・・


講座に参加するのは私だけなので 終わったら電話するからねということで

ぱぱは事前に調べていたわんこも入れるカフェで食事の予定でした




講師に夫と合流して後から追いかけますと言ったら ナビでは辿り着けない場所です

兎に角相模原公園の駐車場目指して炎天下 走りまくりつつ ぱぱに携帯で事情を説明


途中 相模原公園の駐車場ってこちらの方向でいいんですよね?と警備員さんに聞いたら

相模原公園は二つあるから確認した方がいいよと言われ パニックになりました


ーと 汗びっしょりの私にまた連絡があり

相模原公園の駐車場も混んでて入れないから今度は○○交差点に集合せよと…


なんかの罰ゲームか…


くるみのために日陰をカートに乗せてお散歩していたぱぱともやっと会えて

今度は私がくるみを見て ぱぱは車をとりに駐車場まで猛ダッシュ


それでも他の参加者の方々を長らくお待たせしてしまいました

みんな心の中で怒っていただろうな でも私たちはあれが精一杯でした





そんなこんなで ひとけのない公園で講座が始まったのは予定時刻の2時間後

私は くるみが走る姿をカッコよく撮りたいとかお花をきれいに撮りたいとか


漠然としたイメージしか持っていなかったのですが 他の参加者の方の質問のレベルが

高くてぽか~んでした


逆光を上手く撮るっていうのは用語が分からずちんぷんかんぷんでした

写真を撮るために最低限必要な知識が欠けているということに気付いた講座でした


オートに頼らないで絞りを調整して撮った唯一の成功写真です

すのこ橋のくるみ





こちらは ぱぱがくるみと二人散歩で撮りました

私がいないとこんなお顔 くーちゃんったら やっぱりままがいないとダメなのねぇ

ごきげんななめ



ただ暑かっただけ という噂も・・・


シャンプーに行きました - 2014.05.10 Sat

くるみは しょっちゅうすりすりするので シャワーで洗い流して 

はい おわり! のこともあります


さすがに最近グレイッシュコーギーになってきたので 今日は久しぶりに

サロンでシャンプーして頂きました


何も知らないくーちゃんは早い時間のお出かけにご満悦

るんるん



ごめん 暑いねぇ 車かせめてカートに乗せてあげればよかった…

でもね くーちゃんに日陰を歩かせて ままはさっきからお日さまがんがんなのよ

げんなり



シャンプ―が終わる頃には 涼しくなっていてほっとしました

くーちゃんおちり可愛くなったねぇと言う度 振り返ります

見ないで

見ないで



あはは くーちゃん 褒めてるのっ

おみやげに頂く扮装写真カレンダー いつも季節先取りです


ちょっと怒ってる?

かえる


よくよく見たら カエルさんのカチューシャしています

いい子に伏せなんかしちゃって 担当のおねえさんの苦労が偲ばれます…



もんじゃちゃん - 2014.05.09 Fri

今朝散歩で10歳のわんこと仲よくなりました 

ナガミヒナゲシ


あ~ 切れちゃった もんじゃちゃんです とっても人懐っこい子でした

もんじゃちゃん


軽快に歩き ふわっふわの毛で思わずパピーちゃんですか?って聞いちゃいました 

また会えますように




さてさて くるみ家 家族が増えました めだかです

お友だちから頂きました

めだか



めだかを飼うのは久しぶりです 可愛くってしょっちゅう見ています

先代コギはめだかに無関心でしたが くるみは私と一緒に鉢を覗きこみます 


危ない危ない めだかの俊敏さに比べたら くるみは鈍くさいので

悪戯はできないと思いますが 油断できませんね





ころころ話が変わります わんこ散歩でお花や木を見る機会が増えて 前よりは詳しくなり

季節ごとのお花を楽しんでいます


最近は鳥も目につくようになったのですが 気になっていた鳥をついに撮影できました

初めて見た時はあまりにもきれいなので 逃げたペットかと思った程です

オナガ

オナガ


なんていう鳥なんだろうと思っていたのですが ”野鳥 尾が長い”で検索できました

そのまま オナガ ですって


姿は麗しいのに声は ”ぎぎぎ~” ”じじじ~”みたいな濁声です

野鳥といえばスズメが圧倒的に多かった気がしますが この辺りは少なくなりました


ムクドリの方が多いかもしれません

上ばっかり見て ヘンなもの踏んづけないようにしなくては…


ナイスキャッチ! - 2014.05.08 Thu

今日は朝から大きい公園へ 着いた時からもう暑そう? 6時半過ぎなんですけど…

この洋服はどこかのアウトレットで買ったもの おニューです

芝生



くーちゃん とっても楽しそうです

芝生
走る



くるみは二本足立ちが上手です ナ~イスキャッチ

キャッチ



これもナイス ある意味お腹もナイスなことになってるねぇ

キャッチ



朝露の上でこれだもの 汚れるわ おニューなんだけどね…
ひと休み



まあ 可愛いから許しちゃおう

楽しいね



ボールを持ってこないーと思ったら すりすりかぁ うっとりしちゃってます

すりすり
すりすり



もう帰るよ~

ひっぱりっこ



帰る途中で 芝生の上でくつろぐカモ発見

カモ


くーちゃん 近づき過ぎ~

カモ


あ~ 行っちゃった~

カモ去る



くるみに気付いたカモ 慌てることなく去りました

一応あっち行く?みたいなノリでした


やっと静けさが… - 2014.05.07 Wed

連休中は一人暮らしの娘が帰ってきたり ぱぱが一日中家にいたりで

楽し過ぎて おちおちお昼寝もしていられないくーちゃんでした


娘が自分の家に戻り ぱぱもお仕事に行き またままと二人きりの静かな生活になりました

朝散歩もゆっくりできます 


公園もいつもの光景 

早朝から体操されている方がたくさんです

公園



く~ちゃ~ん♪と呼ぶ声に鋭く反応します 

以前わんこを飼っていた方が わんこおやつを持ってお散歩されているんです

公園



今朝は競争相手もおらず おやつを二つも頂いちゃいました

ごきげんです

公園

公園



久しぶりのロング散歩に疲れたのか ぐったり

ぐったり



夕方散歩は爪切りをしてもらいに いつもとは違うサロンに

サロンに行くとは知らないくーちゃん これまたごきげんです

るんるん



今日はくーちゃんの連休明け安息日

さあ 明日からガンガン走るよ~


くりはま花の国 - 2014.05.06 Tue

昨日 くりはま花の国 に行ってきました

コーギーオフ会の幹事が回ってくるので 候補の一つとして下見を兼ねています


朝一で雨がぱらっと降ったもののすぐ止んだので 大丈夫かな~っと安易な考えで…

高速道路もすいすい 1時間もかからず到着~


……… まさかの豪雨

車の中で雨が止むのを待ちました

雨



15分くらいで奇跡的に雨があがりました

お腹が濡れるので くるみはしばらくカートで移動です

カートにのって



きれいに整備されていると言うよりは野趣あふれると言うか 自然のままって感じがします

このポピーは終わりかけ 

ポピー



こちらはつぼみが多く 見頃はこれからです

ポピー



この階段を私がくるみを抱いて カートをぱぱが担いで上りました

バスみたいな機関車みたいな乗り物に乗っている人が羨ましい…

急階段



上りきりました~

高台



冒険ランドです このゴジラ背中側がすべり台になっています

ゴジラ



上のエリアには他に草すべりが楽しめる所・レストラン等がありました 

ハーブ園だけわんこダメなようです


ひととおり見た後 階段を下りるのは危険すぎるので坂道をゆっくり歩きました

カートからおりていたくるみ お花と記念撮影です

お花とくるみ

お花とくるみ

お花とくるみ

くるみ

こんなニコニコ顔していました 黒子をした甲斐がありました

くるみ



ポピーと秋のコスモス

シーズンの終わりに無料で(入園料も無料です)摘めるそうです


その時に行けるといいなぁ




おねーちゃんちのご近所さん - 2014.05.05 Mon

くるみの大好きなおねーちゃん(ままの人間の娘)が2泊だけして帰ることに

帰り支度をする頃からくるみは気配を察して 切なそうな顔をします


帰りはいつも車で送ります いろいろ食べ物を持って帰りますからね

娘が気になっていたというお店でお昼を一緒に食べました Dining Shisui

shisui



お店の中はこんな感じです 山小屋風な作りにシャンデリア・螺旋階段…多国籍?

巨大なモニターがあったのでパーティとかにも使えるんだと思います

shisui



1階はわんこOK わんこメニューもありました

shisui



ランチを頂きました とっても美味しかったです 

shisuishisui


右上がミニピザ メロンパンくらいのがくると思っていたら

大きめメロンパンの2回りくらい大きいのがわかるかな?きました

shisui



タイルに肉球マークが

shisui




娘の協力の下 モッコウバラとくるみの写真が撮れました

くるみ



くるみが我が家に初めて来た日も モッコウバラが満開でした

来年も再来年もずーっと写真が撮れますように


くるみが元気に楽しく過ごせますように

私の願いはただそれだけです


やっぱり混んでいました - 2014.05.04 Sun

連休でおねーちゃん(ままの娘)が帰省していました 昨日は御殿場アウトレットにおでかけ

高速道路は激混みと覚悟していましたが やはり3時間強かかりました


去年ここでベビーカーに轢かれたくるみはカートで移動 不服そうです

御殿場



わんこは入店できないお店が殆どなので順番でくるみを見ます 時々寝ていました

カートでねんね



くるみには おもちゃとおやつ入れ(お財布としても使えます)を買いました

くーちゃんの



出足が遅かったので 帰る頃は黄昏時 富士山がきれいでした

御殿場



時々カートからおろしていましたが窮屈な思いをさせてしまったので

帰り道の足柄SAで遊びました 


ここにはドッグランもありますがくるみはこの草っぱらが好きなようです

この後復路は1時間で帰ることができました

足柄

足柄

足柄



                              



くるみの胸の大きな♡型の名前札に気付いていた方もいらっしゃるでしょうか?

これはお友だちに頂いたもので私たち家族のお気に入り


持っているすべての首輪に名前と連絡先の分かる迷子札をつけていますが

字が小さいものも少なくありません


万が一の時には もふもふ毛皮をかきわけなくても ぱっと見て迷子札と分かる方が

いいような気がして 外にでる時には常に身に着けさせています

リード



その日の気分で使うリードを選びますが これだけ持っているのでその度付け替えるのが

大変でショップを教えて頂いて注文しました→


裏側には私の携帯番号が書かれています

名札



か~わいいです

いちご名札

いちご名札



これをつけているとよく名前で呼んで貰えます

先日 ”あら みるくちゃんっていうの? 可愛いわね~”って言われました


フランスパン - 2014.05.02 Fri

くーちゃんっ 何してるのっ

ぎくっ


このフランスパンのぬいぐるみ? くるみは大のお気に入りなのですが

時々こうして中身を出します その度ままはちくちく修繕しています


そういえば最近お昼寝にベッドを使わず そこらへんにごろんと寝ることが多くなりました

ごろん

すやすや


くるみのお昼寝中にフランスパンを直しました

フランスパン



今日もくるみは元気です

つつじ



つつじ見物3回目 

まだまだです…


おくすり♡ちょうだいな - 2014.05.01 Thu

昨日夕方散歩は途中からざーざー雨でした 今朝は雨も上がりごきげんです

そっぽ向いていますが ごきげんです

雨上がり



さて 本日5月1日から月1のフィラリア薬が始まります

おくすり



くるみはこのおくすりが大好きなんです 早くちょうだいのお顔です

おくすり



はい どうぞ

おくすり




このタイプが食べられなくて錠剤をもらっているわんこもいますね

くるみは大抵のくすりはフードの上にぽんと置いても食べてくれるので助かります


一度だけ食べないのがありましたが…

素直なのか なんにも考えていないのか…




                              




突然くるみがものすごい勢いで吠えました

ピンポン連打吠えませんか?以上の吠えまくり


何事かと急いで見に行くと 先日使ったピクニックマットが風でふわっと

持ち上がっていました

マット



くーちゃん いいの 干してあるの

吠えるなー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (933)
動画 (14)
おでかけ (113)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (80)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR