topimage

2013-09

海の公園 - 2013.09.30 Mon

海の公園 ドッグランの続きです。 ドッグランを後にして、松林を抜けると

DSC06389-1.jpg




目の前に砂浜が広がっています。 シーズンには潮干狩りができます。

ウインドサーフィン、ビーチバレーを楽しんでいる人がいっぱいです。

DSC06396-1.jpg




対岸には八景島シーパラダイスが見えています。

DSC06391-1.jpg




ここだけ時間がゆっくり過ぎているような気持ちになります。

DSC06420-1.jpg
DSC06419-1.jpg
DSC06407-1.jpg
DSC06394-1.jpg




砂浜に下りてみます。 生憎砂が熱くなっていたのでままだけです。

砂像が並んでいます。 コンテストのようなのがあったのでしょうか?

sazou-1.png
DSC06410-1.jpg
DSC06409-1.jpg





この日は穏やかな海でした。

DSC06425-1.jpg





また松林を抜けて帰ります。

DSC06427-1.jpg
DSC06431-1.jpg




BBQができるようで、食材も売っていました。

今度は是非そちらを楽しみたいです。



海の公園 ドッグラン - 2013.09.29 Sun

昨日、まま実家に行った帰りに、程近い所にある海の公園ドッグランで遊んできました。

頭の上をシーサイドラインが通るので日陰になり砂地です。

DSC06330-1.jpg


登録も必要なく、無料です。 ありがたいです…

DSC06309.jpg





フリーにしてあげたら即走り出しました。

DSC06313-1.jpg



ぱぱめがけて走るくるみ。

DSC06318-1.jpg
y3w3mfm9pxgzzNM1380413425_1380413974.png



暑くなってきたので、お洋服をぬぎぬぎして。

DSC06325-1.jpg



またまた走ります。 画質が落ちてしまっていますが、こんなふうに走っています。

1380398677zPmVxOfBJFHU59u1380398674.gif



誰かの忘れ物のテニスボールが気に入って放しません

DSC06348-1.jpg
DSC06349-1.jpg
DSC06350-1.jpg



取る真似をすると、だめーってやります。

DSC06363-1.jpg
DSC06364-1.jpg



楽しそうに走って

DSC06367-1.jpg



とってもいいお顔を見せてくれました。

DSC06380-1.jpg



写真が多いので、明日に続きます。 あっ テニスボールは返してきました。 

勝手に遊んですみません。 ありがとうございました


くるみの散歩道~初秋~ - 2013.09.28 Sat

すっかり涼しくなったくるみ家地方。

DSC06289-1.jpg





目に映るものにも秋の訪れを感じます。

見つけました。 黄色の彼岸花です。

DSC06160-1.jpg



観察を続けている稲もネットが被せられています。 収穫も近いのでしょうか?

こちらはプランターで作っていらっしゃいます。

DSC06161-1.jpg





栗も熟して落ちています。

DSC06275-1.jpg





姫りんごの大木。 くるみはりんごが大好きですが、

DSC06285-1.jpg



落ちているりんごには興味ないようでした。

いつもすりおろしてあげているので、わからないのかも…

DSC06286-1.jpg





本当によく歩くようになりました。ままはへろへろです。

DSC06293-1.jpg





くるみも適度に疲れてぐっすり眠ります。

DSC06301-1.jpg



過ごし易い季節って、年々短くなっているような気がします。

今のうちにいっぱい歩こうね。 くーちゃん。


マイブームのいちごちゃん - 2013.09.27 Fri

今朝はぶるっとするくらい寒かったです。

これくらいの方が歩き易そうです。 今日もくるみは元気です。

DSC06260-1.jpg





くるみが好きなおもちゃ。 不動の地位にあるたまごちゃん、ボール。

そして、最近よく選ぶのがこのいちごちゃんです。


ヘタの部分をじーっと見て、

DSC06247-1.jpg


集中的にかじかじします。

DSC06250-2.jpg


ひたすらかじかじ

DSC06251-2.jpg


おいしい?

DSC06254-1.jpg


転がして遊び

itigo1.png


そして、突然飽きる…

DSC06256-1.jpg



今にヘタがとれちゃうんじゃないかと気が気じゃありません。

スイカとメロンも買っておけばよかったです。  安かったし。


でも、確かスイカとメロンは長い蔓がついていたような…

一瞬でぶっちぎられそう…


くーちゃん、待って~ - 2013.09.26 Thu

今朝も寒いくらいの朝散歩でした。

DSC06212-1.jpg



涼しくなってくるみは絶好調。 るんるん歩きます。 

ままは強歩状態。 待って、待って~

DSC06215-1.jpg







この公園に来たら、必ずと言っていい程寄る幅広すべり台。

いつもくるみはほぼまっすぐ。 付き添いままも、じりじり少しずつ必死に下ります。 

DSC06222-1.jpg



雨で着地地点がぬかるんでいました。 

巻き込まれ事故必至なので、なんとかなだめて今日は諦めてもらいました。

-1DSC06223.jpg





すべり台のことはすぐ忘れてごきげん笑顔です。

DSC06229-1.jpg






くるみ家の周り、どこへ行くにも坂道だらけです。

-1saka.png




くーちゃん、待って~って、思わず言っています。

わんこは坂って関係ないのでしょうか? 上り坂でもスピードが変わらないくるみです。



雨散歩 - 2013.09.25 Wed

今朝のくるみです。 小雨の中、頑張って歩いてきました。

DSC06178-1.jpg





                              




先日、渋谷の百貨店でやっていたハンドメイド展に行ってきました。

めまいがしそうなくらい細かいプチポアンとか、素晴らしいものが沢山あったのですが…


写真を撮っている人が殆どいなかったので、遠慮しました。

こちらは写真撮影OKとはっきり書いてあったので、パチリ 羊毛です。

DSC06121-1.jpg




見ているうちに何か作りたくなり、家にあけびの蔓があることを思い出しました

DSC06129-1.jpg



蔓を柔らかくするため水につけておきました。

今日はかごを編みます。

DSC06181-1.jpgDSC06182-1.jpg
DSC06184-2.jpg





くだものかごです。 予定よりかなり大きくなってしまいました

DSC06190-1.jpg






朝と変わり映えしませんが、夕方散歩のくるみです。

DSC06207-1.jpg




いつの間にか雨が止んでくれてほっとしました。

ちょこっと散歩のつもりががっつり散歩になりました。


明日はレインコート着ないで歩けるといいね。 くーちゃん。


がんばったのに - 2013.09.24 Tue

今朝散歩のくるみです。 一雨ごとに気温が下がってきています。

DSC06140-1.jpg



動物病院の前で立ち止まりました。 くるみはこちらの看護師さんが大好きなんです。

最近行かないのに、覚えているのかな?

DSC06136-1.jpg





ご用事もすませ、家に帰ってきました。

くずかごがとっても気になるようです。

-1DSC06143.jpg



右手でちょいちょい。 かごが揺れて飛び上がってビビっています

-1DSC06145.jpg



それでも、左手でもちょいちょい

-14DSC06147.jpg



お目当てのものは見えているようです。

-1DSC06148.jpg



くるみ選手、一気に頭をつっこみました!

-1DSC06149.jpg



新聞が濡れないようにかかっていたビニール袋でした。(早朝降っていました)

DSC06150-1.jpg



リスクの大きさに対してさほど面白くなかったと言わんばかりのくーちゃん。

DSC06151-1.jpg



え? ままのせいですか?

DSC06155-1.jpg



確かに頑張れ~って応援しましたけど…


涼しい朝 - 2013.09.23 Mon

涼しい朝は散歩が楽です。 くるみもよく歩きます。

今朝は半袖では寒いくらいでした。

DSC06066-1.jpg





秋を感じます。 右上、綿花です。

DSC06068-1.jpgDSC06074-1.jpg
DSC06075-1.jpgDSC06065.jpg




初めて見たような気がします。 白い彼岸花もあるんですね。

DSC06005-1.jpg




森林浴気分になる小道を歩きます。 

DSC06072-1.jpg




帰るや否やフランスパン(おもちゃ)をぶんぶん振り回していました

DSC06079-1.jpg




時々こうなります

一時的に一人でエキサイトして、その後何にもなかったような顔をしています。


散歩が物足りなかったのかと心配になります。

楽しかった散歩の余韻を楽しんでいるのよって聞いたんですけど、本当でしょうか?





おまけです。 会談中のこの4頭。 

男の子が二人です。 だれとだれでしょう?

-1DSC06084.jpg



答え:もこちゃんとプリンちゃんです。


おひるね - 2013.09.22 Sun

掃除するために開けた窓の所へ行ってお外観察中のくるみです。

DSC06094-1.jpg




しばらくして見てみたら、寝てしまっています 日が当たって暑そうなんですが…

DSC06099-1.jpg



昨日は日中は暑くて、久しぶりにエアコンをかけました。 

やっぱり涼しい方が気持ちよさそうです…

DSC06101-1.jpg






今朝のくるみです。

DSC06105-1.jpg
DSC06106-1.jpg




くるみは、お友だちわんこの飼い主さんが好きです。

くーちゃん、ままの所に戻っておいで~ってよく言っています

DSC06103-1.jpg



くるみのそばで腰を下ろしたら…  もれなく、くるみが甘えに行きます。


知名度 - 2013.09.21 Sat

今朝散歩のくるみです。

DSC06092-1.jpg




ままととことこ歩いていたら、まぁ道端にパンの欠片が落ちていました。

DSC06090-1.jpg




ぽや~んのくーちゃん、気付くの遅すぎ、ままにダメよ!と言われて匂いさえ嗅げず…

勿論落ちているパンを食べなくていいのですが、よそ様の話を聞いていると、


どうもくるみは反射神経が鈍いような…

そこが可愛いのですが



更に歩いていると、ウォーキング中の方がにこにこしながら近寄ってきてくださいました。


ウォ―の方 ”えっと… プリンちゃん?”

まま ”あっ… くるみです。”

ウォ ”そうだ、そうだ。 くるみちゃん!”


前回は ”マーガレットちゃん?” と聞かれました。

この辺にマーガレットちゃんなんているのかな? 私は会ったことないです。





先代の子を飼い始めた頃はコーギーがまだ珍しくて、可愛い柴のMIXねと断定

されたこともありました。


それが、午後ティーのCMからだったでしょうか?

コーギーが広く認識されるようになったのは。


それでも、ブリティッシュコーギー、イングリッシュコーギー、なんて言われました。

イギリッシュコーギーと言われた時は、20点くらいはあげたい気持ちになりました。


今はこんなことも少なくなりました。 

なんと言っても女王さまのご愛犬。 ウエルシュ・コーギー、知名度あげました 






順調に流れている東名高速道路。 6時過ぎです。

くーちゃんがお出かけいいなって顔で見ています。

DSC06089-1.jpg



絶好の行楽日和です。

混むと可哀そうだから、とぱぱの用事にもついていけず、ままとお留守番です。


連休なんて嫌いだ~


長いお散歩 - 2013.09.20 Fri

昨日の朝散歩のくるみです。 なんだかきつねっぽい?

DSC06019-1.jpg




                              




夕方散歩です。 公園を通り過ぎずんずく歩いていたら…

DSC06043-1.jpg





ぱぱさん、ままさんと歩くゴンバちゃんに会いました。  こっち向いて~

gonnbatan-1.png



お買い物がてら一緒に歩きましょうとお誘い頂き、隣り駅まで行っちゃいました。

お喋りしているとあっという間でした。

DSC06055-1.jpg





ぱぱさんを待つゴンバちゃんです。

DSC06062-1.jpg




ゴンバちゃんのお家、早朝から夕方散歩に切り替えたそうです。
 

ゴンバちゃんが楽に歩けることが最優先で、昨日もゴンバちゃんの息遣いが荒くなると

即カートで休憩させていらっしゃいました。


カートには保冷剤が敷いてあって、夏には蚊取り線香もついていました。

王子様待遇です 


わんこ飼いの方の工夫とか、見たことない便利グッズとか、情報交換大事ですね。

私のおニューおやつ入れもビーグル飼い主さんに教えてもらったものです。




楽しく歩いていたら2時間近く経っていました。

くるみは帰ってごはん食べたら、程なくして眠っていました。


私はふくらはぎがパンパンです…


ぶかぶか服のお直し - 2013.09.19 Thu

今日はスカート部分にフレアを入れ過ぎてお腹ぶかぶかになってしまった服の

お直しをします。 半分自分のための記録です。 面白くないと思います


ごめんなさい。 これが問題の失敗作です。

DSC05544-1.jpg
DSC05547-1.jpg





解くのが結構大変なので、このままを活かして、裏にゴムを縫い付ける方法で

ごまかそうと思います。

DSC06027-1.jpg



2本ゴム縫い付け終了~

DSC06029-1.jpg



襟ぐり、袖ぐりの始末完了~

DSC06032-1.jpg





動きにくくないか、ちょっと歩いてもらいました。 大丈夫だと思います。

DSC06034-1.jpg
DSC06039-1.jpg



直すのって、いちから作るより遥かに大変です。

人間用みたいに仮縫いした方がいいのかな? それはそれで絶対面倒…


無計画、大雑把な所がいつも致命傷になります。 反省します…




バロンちゃん - 2013.09.18 Wed

昨夕散歩後。 ごはんももりもり食べて、くるみは少しだけ開いた窓からお外観察中。

道行く人を見るのが楽しいようです。 そんなに通らないんですけどね。

DSC05996 (1)-1





今朝のくるみです。 涼しくて軽快に歩きます。 

DSC06007-1.jpg




さて、夕方散歩です。 くるみが好きな公園に着きましたが、ボール遊びをしている子が

多くて危ないので、住宅街歩き散歩に変更しました。

DSC06009-1.jpg





ままと てくてく歩いていたら、久しぶりにバロンちゃん(男の子)に会いました。

バロンちゃんとはひと月違いくらいです。 

-1DSC06012.jpg




くるみが迫りまくり、バロンちゃん、ちょっとひいていました。

-1DSC06013.jpg




くるみは頬よせて好き好きしたくて、バロンちゃんはおちりくんくんしたくて、

微妙な温度差がありました。


でも、このくるみの嬉しそうな顔♪ 

ままは大満足でした。


心配してくれる? - 2013.09.17 Tue

一昨日からの台風。 当地は雨もですが、とにかく風が強かったです。

ニュースでは数十年ぶりの大雨と言っていました。 


極端なお天気が最近多いですね。 心配になります。

思ったより早いお天気回復で、昨日夕方散歩もいつも通り行けました。

DSC05975-1.jpg




歩道はこんな有様です…

DSC05964-1.jpg



普段、くるみの散歩付き添いはまま一人です。 休日はたまに家族がついてきます。

昨日は家族がリードを持っていたのですが、くるみがしょちゅう振り向くんです


まま、ついてきてる?って心配しているような顔して。

無furikae-1



なんていい子なの~

まま、いましゅよ~とネコナデ声で答えたのは言うまでもありません。


こんな些細なことが嬉しくてたまらない単純なままです。

今朝のくるみです。 彼岸花が咲いています。 ボケボケですが…

DSC05980-1.jpg



半袖で出たら涼しいを通り越して、寒かったです。

くるみはもっと歩けそうでしたが、短めで切り上げました。


夕方はいっぱい歩こうね♪


台風接近中 - 2013.09.16 Mon

朝から降っていた雨が一時的に止んだ7時頃。 朝散歩に行けました。

昨日のような急な土砂降りに備えて一応レインコート着用です。

DSC05961-1.jpg




雨は降っていませんでしたが、強風でコートの裾がパタパタ。

お尻の毛もなびいています

DSC05956-1.jpg



ご用事も済ませ、るんるん帰ってきました。 大仕事を終えた気分です。

天気予報に拠れば、夕方散歩は遅めなら行けそうです。



本当は家でもしたい時にうん○をしてほしいです。

ちっこは家でもできますが、うん○はいつの間にかしなくなってしまいました


お外うん○派からお家うん○派に変えることに成功した方、いらっしゃいませんか?

是非是非、私にご教示ください。 お願いします。





昨日のお夕飯前。 お座りしていたら…

yodare1.png
appu.png よだれがすごいことに



つるりんこん防止の為にコルク床にしているのですが、くるみの食卓周りはよだれ染み

だらけです…


そろそろ張り替え時かな…




大雨です - 2013.09.15 Sun

一人暮らしのおねーちゃん(ままの娘)が昨日帰ってきました。

玄関に続く階段を上ってくるおねーちゃんに気付きました。 嬉しくてお耳ぺったんこ

-1DSC05905.jpg




バッグをくんくん。

おみやげが入っているのにいち早く気付いたようです。 くーちゃん、これこれ~

-1DSC05918.jpg




                              



神奈川県は接近中の台風の影響で夜中から大雨でした。

小降りになっている間に朝散歩にいざ出陣!


このレインコート、買ったのは6月だったのですが、使うのは初めてです。

つなぎの服を着たことがないくるみにこれを着せるのはかなり大変です。

reinko-to1.png



娘が家の中から撮ってくれました。

DSC05931-1.jpg



たった2,3分でまさかのどしゃ降りになりました。 なんとかご用を済ませて帰宅です。

kitaku1.png



このレインコート、とてもよかったです。 背中側で留めるようになっていますが、

レインコートで覆われている部分は殆ど汚れていませんでした。


かさをくるみに差し掛けていたままは背中がぐっしょり濡れてしまいました。

この後、台風一過のように晴れてきて、夕方散歩も無事行けました。


DSC05941-1.jpg



お天気は不安定です。 この後また雨が降りました。

まだまだこれから降るようですね  明日は散歩行けないかな…





昨日会ったダックスさん。 向かって左から9歳、8歳、7歳、もうすぐ6歳だそうです。

今まで散歩で何度かお会いしていました。 いつもは2頭連れで歩いていらっしゃいます。

DSC05896-2.jpg



散歩で会って、何時間か後にまたお姿をお見かけすることがあって、ダックスさんは一体

何時間散歩しているのかしらと思っていました。


ままさん、2ラウンド散歩に行っていたんです。

謎がとけてすっきりしました。


番犬くるみ - 2013.09.14 Sat

昨日は久々に夏日になりました。 朝から日差しが強くブラインドも下げていました。

番犬・くるみはすきまからじーっと外を見つめています。

DSC05848-1.jpg




お散歩中のわんこを見ていました。

DSC05847-1.jpg




玄関に移動して番犬しているようですが、おめめがとろんとしてきています。

GENKAN1.png




エアコンを入れたら部屋に戻ってきました。

いつの間にか狭い椅子の間で寝ています。得意の半眼寝です。


番犬はしばしお休み。

DSC05855-1.jpg




時々場所を変えます。 また寝ています。

DSC05859-1.jpg



ぐっすり眠った後はとってこい遊びの催促です。 

テレビ見ながら適当にやるとちゃんとやって!と目で訴えます。

1MIRU.png





夕方散歩です。 ご褒美待ちです。

DSC05873-1.jpg



またまた何もない一日でした。

でも、くるみがいればふっと自然に笑顔になっています。 感謝です。


ほっそりさんの服 - 2013.09.13 Fri

今回は大失敗作です。 大失敗作を世間様にさらすのもどうかなとも思い

保留にしていましたが、わんこ服を作る方の何かの参考になればと思います。


どうぞ読み流してくださいませ。




                              




くるみはほっそりさんです。 短毛なので余計細く見えてしまうようです。

たまに全く面識のない人にもっと太らせたら?と言われます。


言われる度に笑顔の下で泣いています。

太れないんです。 水飲んでも空気吸っても太るままと違って。



服を着てるとある程度ごまかせるので、服を着せていてもあまりなんやこや

言われない季節が待ち遠しいです。


着せていた方が涼しい生地って開発されましたね。

あと防蚊タイプのものも。


そういうことをご存じない方は”この暑いのに着せられてかわいそうね~”っと

仰います。 実はこの生地は…と説明したところで聞いてなさそうですし。
 



なので、夏の間は殆ど着せていませんが、来るべき秋に向けて体型カバーの服を

作っています。 少しでもふっくらさんに見えるといいな。



DSC05488-1.jpgDSC05529-1.jpg
DSC05538-1.jpgDSC05539-1.jpg






襟ぐり、袖ぐりの始末はまだですが、ちょっと着せてみます。

DSC05547-1.jpg





………。

DSC05544-1.jpg



そっか フレア入れ過ぎました…

お腹がぶかぶかです。 


身ごろはニット生地使用なので、何度も解いたりすると生地が伸びてしまいます

何とか解かない方向で解決の道を捜そうと思います。


1作目はどうしても試作品になってしまいます。 もっと安い生地で作ればよかった…



蛇足ですが、くるみは太らせる努力は一切しなくていいと獣医さんに言われています。

ご心配なさらないでくださいね。



すりすり - 2013.09.12 Thu

今朝散歩のくるみです。 朝から暑くなりそうな感じでした。

yoko1.png



途中でいきなりすりすり。 今日は随分熱心だな~

………。 


てっきりドライみ○○かと思っていましたが、何やらトカゲ系の干物でした

んぎゃ~ お腹下辺りに写っていました。 苦手な方はじーっと見ないでくださいね。

surisuri1.png



すりすりしたそのほっぺで、ままにすりすりしないでね~



                              



ままはちょとお買いものに行ってきました。

DSC05832-1.jpg 欲しかったのはこれです。




帰るや否や遊んでアピール。 留守番は2時間弱なのですが…

ままがいないとそんなに寂しかったのかしら

DSC05836-1.jpg



暑いのかすぐ飽きてくれました。

DSC05838-1.jpg



ついさっき、夕方散歩です。 1時間半歩いてもうん○なし。

こんな日もあるね…

DSC05845-1.jpg




せっかく延々と歩いているのだから、してくれるとままは達成感があります。

明日、期待してます。


シェリーちゃん - 2013.09.11 Wed

はじめましてのシェリーちゃん。 元気元気で飛ぶように歩いています。

まだパピーちゃんです。

DSC05794-1.jpg



ままさんは存じ上げています。

シェリーちゃんの前にトライのきれいなコーギーを飼っていらっしゃいました。


またお散歩でお目にかかれるようになって嬉しいです。



DSC05797-1.jpg



シェリーちゃん、実は(毛の模様が)右片眉、左ほっぺに海苔つき なんですって。

言われなければ気づきませんでしたが、改めて見ると本当にそう見えます。 可愛い~




昨夕です。 オシロイバナとくるみ を撮りたかったのに目線をくれません。

向いている方へ回り込むとぷいってまた違う方を見ます。 んんんんん…

osiroibana-1.png




朝散歩です。 霧雨が降っていました。 涼しいです。

ame1.png




昨日のおやつ入れはこんな感じです。 

DSC05810-2.jpg




換えてもちゃんと分かっていて、貰えるタイミングの時はじーっと見ていました。


心の中は… - 2013.09.10 Tue

ぽちっておいた、くるみのフードを載せた宅配車がきています。

DSC05733-1.jpg



目ざとく見つけたくるみ大興奮。 わんわん吠えてままに叱られました。

-1DSC05735.jpg




無事に受け取り床に置いた途端… いつものように破壊活動が始まります。

DSC05739-1.jpg
DSC05744-1.jpg
DSC05755-1.jpg




私は宅配車が苦手だとずっと思ってきましたが、もしかしたら好きなのかもしれません。

これがやりたくてうずうずしているのかも… 


まるでストレス発散させているかのような張り切りぶりです。

そんなにストレスあるのかしら…  心配だわ




はいはい。 くーちゃんありがとね。 開けてくれたのね。

DSC05756-1.jpg




お散歩用おやつ入れも買いました。 シリコン製のがまぐち型です。

DSC05768-1.jpg お財布としても使えます。



今使っているおやつ入れは、少なくなってくると逆さまにしないと出し辛いのですが、

これは使い易そうです。 耐久性がいいことを期待しています。




ね、くーちゃん。 今度からこれがおやつ入れですよ~

って全く聞いていない…

oyatuire-1.png




まだやっています…

DSC05775-1.jpg



いい加減にしておくれ~

古紙回収に出す時、カッコ悪いからね~



兆し - 2013.09.09 Mon

昨日夕方散歩のくるみです。 この後大雨になりました。

furumuku1.png



降りそうだったので早めに出たのですが、予想以上に早く、激しく降りました




明けて今朝。

予報は晴れです。 雲の間に晴れそうな兆しが見えます。

DSC05729-1.jpg



アスファルトより土の方が断然好きです。 近所の土手はわんこが大好きな場所です。

雨露でお腹がびしゃびしゃになりました  くーちゃんが楽しければいいんだけどね…

DSC05721-1.jpg



ままはひとつ困っていることがあります。


うん○をする時、場所を捜してくるくる回るお友だちわんこを見ます。

くるみはあまりそういう行動をしません。 兆しがないんです。


”その時”は突然やってきます。

なので、たまに道路のど真ん中とか。 例えばこんな所。 ”とまれのま”

DSC05720-1.jpg



これから少し朝散歩も遅い時間にずらしていくので、車も通るし、心配です。



公園の、遅めに咲き出した朝顔。 きれいなブルーです。 種ができたら頂いちゃおう。

DSC05709-1.jpg




なんて思っていると、突然引っこ抜かれて跡形もない…ってことになってたりします。

○日に抜きます。とか予告してくれないかなぁ。



はるひ野ドッグラン 番外編 - 2013.09.08 Sun

少し前に行ったはるひ野ドッグラン。 頂いたお写真がまた可愛いくて。

一人で楽しむのは勿体ないので番外編を作りました。 くるみです。

2405336_1995083682_209large-1.jpg




こちらのダックスさん。 コギが好きなのかな~? こっそり、が可愛いです。

2405336_1995083641_71large-1.jpg

2405336_1995083644_87large-1.jpg



蛍ちゃんとご挨拶~

2405336_1995083683_223large-1.jpg



連れて帰りたい…

hotachantobitan.png




ランチ中の飼い主を待ついい子たち。

2405336_1995083701_33large-1.jpg


2405336_1995083702_95large-1.jpg





向かい側の方にこんな何か頂戴アピールをしていたとは…

25833295_1991384925_171large-1.jpg


2405336_1995083707_21large-1.jpg





2405336_1995083706_80large-1.jpg  パスタは生タイプで美味しいんですって。



次回はこのパスタにしようと思います。

頂いたお写真選りすぐり編を終わります


てんちゃん - 2013.09.07 Sat

わんっ わんっ  くるみの声で目が覚めました。


え? こんな暗いうちから何? っていうか、かなり大きい声で吠えちゃってる~

急いで見に行くと、なんで?ケージで寝ているはずのくるみが絶賛放牧中になってる~


昨日の掃除後、常時閉鎖の左扉を閉めていなかったようです。

いつも右扉を使って出入りしています。 就寝中は右も閉めています。

DSC05675-1.jpg



朝刊が届くのが4時過ぎです。 驚いたでしょうね~ 至近距離から声がして。

新聞屋さんごめんなさい。 以後気を付けます。





今朝のくるみです。 今朝は涼しくて、小1時間歩いてくれました。

5680-1.jpg




                              




くるみの服にリボンをつけようとしていて、疑問がふつふつとわいてきました。

プレゼントにかかっているリボンって、なんできれいに全部表が出ているの?


私は、リボン結びをすると↓のようになります。
DSC05697-1.jpg

どうしても一部裏が出ます。 なんか小技があるに違いないと思って検索すると…

出ます。出ます。 お花みたいなリボン結びまで。



やってみます。 わわ、簡単なのね~
DSC05696-1.jpg



かなりのことを解決してくれる検索システム。

テレビで見たうろ覚えのお店も、多少違っていても、もしかして○○?と聞いてくれるし。


まさにかゆい所に手が届く的なご配慮。

実に素晴らしい…





夕方散歩では久しぶりにてんちゃんに会いました。 ブラウン首輪がてんちゃんです。

てんちゃんままがかばんをさわったら、この反応

DSC05698-1.jpg




何故かお友だちに会うと張り切るくるみ。

DSC05706-1.jpg




かなりムシムシしていましたが、いい運動をしました。

また会えますように。


大掃除 - 2013.09.06 Fri

今朝散歩のくるみです。

気温は低いのですが、歩いているとじわっときました。

DSC05621-1.jpg





                              




今日はシャンプーをお願いしてあります。 くるみはお迎え車で行ってしまいました。

本犬いない間にケージ周りの大掃除をしようと思います。

DSC05640-1.jpg



私は実は”四角い部屋をまあるく掃く”タイプです。

今日は普段見えていない所をお掃除します。 ケージの床も消毒しました。

DSC05641-1.jpg





床に敷いているものを日光消毒し

DSC05646-1.jpg



元に戻します。 そう言えば、このすのこの上のぺらっとした敷物。 重要なんです。

直にすのこの方が気持ちがいいかなと思い外したら、くるみ歩けないんです。

DSC05647-1.jpg



側溝のすかすかしたカバーみたいなもの、なんていうんだろう?これ も踏まないように必死で

飛び越します。 これは何となく分かるけど、すのこの隙間も怖がるとはビックリでした。

DSC05667-1.jpg



帰ってきたらぐっすり寝てくれると思っていたのに、何故かハイテンション♪

とってこいで遊びました。

DSC05651-1.jpg




くーちゃん、疲れてないの? ままは慣れないことをして疲れました。

今夜はゆっくり休んで、明日またたくさん遊ぼうね。



朝からちくちく - 2013.09.05 Thu

午前2時過ぎ。 スマホの異常な音で目が覚めました。 土砂災害警報でした。

雨が大きな音をたてて雨戸を叩いていました。 遠くで雷もゴロゴロ。


心配になって、階下で眠っているくるみを見に行きました。

そーっとケージを覗くとおめめパッチリ


取り敢えずケージから出して膝の上でいいこいいこしました。

しばらくしたらベンチの下で眠り始めました。






早朝、外が騒がしいので見てみたら、街路樹を伐採していました。

夜中の大雨で、何かあったのかもしれません。 大変なお仕事です。

DSC05600-2.jpg





雨が止んだ隙にちょこっとお散歩に行ってきました。

降り出してもすぐ帰れるように家の近くだけですが、やっぱり嬉しそうでした。

DSC05608-1.jpg








一度目が覚めたら二度寝ができないまま。 作りかけの服を仕上げることにしました。

DSC05570-1.jpg この身ごろは大変でした…


DSC05571-1.jpg 肩・脇を縫い


DSC05573-1.jpg 裾・袖ぐり・首回りの始末をして




形になったので着て貰います。 寝てるかな~?

DSC05574-1.jpg



起きてる♪

DSC05576-1.jpg



くーちゃん、毎度すみませんね

-1DSC05590.jpg


DSC05591-1.jpg




う~~ん。 苦労した前立て部分がとっても間延びして見える

DSC05582-1.jpg





アクセントになるものを今度つけましょう。 ちょっと飽きてきたので今日はおしまい~

DSC05596-2.jpg




今頃眠くなってきてしまいました…


寂しいです - 2013.09.04 Wed

夜中に雨が降ったようです。 一雨毎に涼しくなってきている感じがします。

並木道の木々についた雫が光ってきれいです。

DSC05562-1.jpg



今朝のくるみです。 うん○の後のご褒美待ちのところをパチリ

DSC05559-1.jpg







散歩でよく横を通るこのプール。 今年で閉鎖するそうです。

利用者減で止む無く、らしいです。

DSC05563-1.jpg



マンションに居住している方専用のプールですが、ここに住んでいる同級生に

誘って貰って、子供たちは随分通いました。 利用料もすごく安かったです。


真夏はゴムの入った大きいタオルを羽織ったまま家に帰る子供の姿をよく見ました。

今はそんな格好で歩く子は見なくなりましたが…





プールの裏の空き地。

DSC05566-1.jpg



ここにはかつて学童保育所がありました。

いつしか小学校の空き教室に場所を移していました。


子供の数が減ってきているのですね…




シュウメイギクが咲き始めました。

秋の気配を感じます。

DSC05567-1.jpg





大小2つのプールに監視員3人、維持費も半端ないと聞きましたが、勿体ないな~


夕立ち - 2013.09.03 Tue

夕方散歩の前に雨が降りました。 

すぐに止みましたが、外に出てみたらぐっと涼しくなっていました。

DSC05557-1.jpg





夕焼けがきれいだったので、高台に行って撮ろうと思って歩いているうちに

暗くなってしまいました。

DSC05553-1.jpg





くるみは元気です。

DSC05548-1.jpg





涼しいと自主的にどんどん歩いてくれるので楽でした。

DSC05552-1.jpg



いいにおい - 2013.09.02 Mon

夕方散歩のくるみです。

-1DSC05490.jpg




暗くなると花開くオシロイバナをくんくん。

-1DSC05512.jpg








帰宅後、おやついれが空になったので補充しようとしたら、すっとんできました。

-1DSC05526.jpg




頂きもののおやつで食べたことがないのに、何故自分のだと分かるのでしょう?

-1DSC05525.jpg



可愛すぎるので、ひとつあげました。 みんなに内緒ね。







つい昨日、夕方こうもりがいるよという話を聞いたのですが、散歩の帰りになんとなく

空を見上げたら、本当にいました。 動きが早いです。

DSC05504-1.jpg




住宅街の中の空き地がねぐらなんですって。 当地に越してきて20年近くになりますが

初めて知りました。 

hayasi-1.png



こうもりって洞穴みたいな所に住んでいるものだと疑いもなく信じていました。

散歩しているだけで、いろいろなことを教えて頂いています。


走るくるみ - 2013.09.01 Sun

今朝のくるみです。

DSC05372-1.jpg



公園では1頭のわんこが棒をくわえながら大暴走していました。

飼い主さんの掛け声でぴたりとやめ、ささっと帰って行きました。

DSC05374-1.jpg




くるみも自由に遊ばせてあげたいけれど、周りは交通量もありますし

ノーリードはできません… 




今日も外は暑いしということで、また室内のドッグランに行ってきました。

bu-ru-1.png
DSC05395-1.jpg
DSC05427-1.jpg
DSC05478-1.jpg
-1DSC05474.jpg



奥のサロンにはお客さんがいっぱいいました。

DSC05459-1.jpg



小さいですが、くるみがこちらに向かって走ってきます。

1378035762amfmZ9o5HugZvL21378035759.gif




大好きなスタッフさんを見つけて、飼い主ほったらかして喜んでいました。

無題doa-1



今日は完全貸切だったので、持参のボールで遊べました。 

他のわんこもいて、トラブルになりそうだったら使えないそうです。



貸切率がとても高いです…


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (854)
動画 (11)
おでかけ (97)
オフ会 (24)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (75)
くるみの服 (67)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (17)
ゆず (6)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (3)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR