topimage

2013-08

とほほな日 - 2013.08.31 Sat

今朝は豆柴サラちゃんにばったりお会いしました。

saratan-1.png





少しおねえさんのサラちゃんが大好きなくるみ。 張り切って一緒に歩きました。

DSC05335-1.jpg





サラちゃんママから聞いたお話です。

庭木についたカナブンを取って集めておいたら、わんこが食べてしまった方がいて。


かわいそうなことに大下痢したそうです。 

セミは食べても何ともない子らしいのですが。


カナブンを駆除しようと思っている方、気を付けてくださいね。


どうでもいいんですけど、カナブン=コガネムシ だとずっと思っていました。

違うんですってね。  この年になっても学ぶことの多いままです。







帰ってきていたおにーちゃん(ままの息子)を送る途中に寄ったお店で。

美味しそ~と写真を撮って、シナモンスティックを入れた途端どばっとこぼれました…

1377921682952.jpg







夕方になっても暑い中、頑張って大きい公園へ行きましたが、風が吹く度砂煙が舞います。

ハードコンタクト使用で目を開けていられないまま、通過しました

DSC05360-1.jpg





ごめんね、くーちゃん。 遊びたかったよね…

-1DSC05357.jpg




8月も終わりだというのに暑い一日でした。

早くわんこと付き添い人が楽に歩ける季節になりますようにと毎日思ってしまいます。


ふわふわ散歩道 - 2013.08.30 Fri

昨日の夕方散歩です。

公園の草取りをしたばかりのようで、散歩道に一面草が敷いてあります。


乾燥させて嵩を減らして処分するようです。

気持ちがいいんでしょう。 なかなか離れませんでした。

5316-1.jpg



DSC05315-1.jpg



高原のドッグランとかイメージしているのかしら?




今朝のくるみです。 また暑くなってしまいました。

しばらく涼しい日が続いていたので、まま身体がついていきません

DSC05320-1.jpg





DSC05318-1.jpg 公園にはサッカーの朝練父子がいました。





緊張します。 ボールがくるみに当たったら大変ですから。 

わざとらしく咳をして、人がいますアピールをして通り過ぎました。

DSC05331-1.jpg





最近夕方のこの公園、すごいことになっています。  ↓1週間くらい前に撮影

DSC05055-1.jpg




昨日はこの3倍くらいのわんこ&飼い主さんが集まりました

帰ろうとするとお友達が来て、の繰り返しでなかなか帰れません。



家に着くとよく蚊に刺されています…



変化 - 2013.08.29 Thu

我が家にきたばかりの頃のくるみです。

IMG_9648-1.jpg


ohana3.png 鼻の上部分を見ていただけますか?



毛が薄く、ピンクで逆ハートに見える!←かなりひいき目 と家族で大喜びしていました。

でも段々ハート型は崩れてしまい、誰も話題にしなくなっていました。




で、最近更に変化していることに気付きました。

あら? ほとんどピンク部分がなくなってる?

DSC05299-1.jpg


DSC05304-1.jpg



相変わらず毛は薄めですが、完全にハートの面影がなくなっていることにショックを

隠しきれないままでした。 もっと写真撮っておけばよかったな~




背中の黒い毛も消滅して(先代犬も同様でした)これからはお顔が少しずつ白っぽくなる

ことでしょう。  


お願い、くーちゃん。 

少ーしずつ少ーしずつ歳を重ねていってね。





                              




そうだ! コスモスみたいなこのお花。

orange-1.png




以前コギを飼っていらしてて、先代もくるみもとっても可愛がってくださる方がいます。

つかまると話長めです。


その方が去年の今頃、自然発生的でなく、明らかに植えてあるこのお花を根ごと引っこ抜き

”はい、どうぞ~”とくれました


”家は植える所ないですし、私すぐ枯らすので←リアル いただけないです”と固辞

したのですが、


”遠慮しなくていいの。 ○上さんはお友だちだから”

え? 私はお友だちじゃな…  いつの間にか手に握らされていました。



このお花は我が家の庭で呆気なく枯れました

見ると心が痛みます。



日本橋 - 2013.08.28 Wed

今朝のくるみです。 

DSC05236-1.jpg






疲れて寝てくれていますよう、とってこいを飽きるまで付き合い、ままはいざ日本橋へ。

今日は娘との食べ歩き日記です。


三井タワーにある DE METEL

DSC05245-1.jpg




食べ過ぎるとおやつが食べられなくなるので、スープ付きランチにしました。

DSC05239-1.jpgDSC05240-1.jpgDSC05241-1.jpgDSC05243-1.jpg


ボーイさんが沢山いて、次はまだ?なこともなく、応対がスマートでした。

開店20分後くらいに着いて、最後の一席でした。 予約した方がいいかもしれません。


美味しくてお腹いっぱいになりました。

同じフロアーにあるこちらもいい感じ~

DSC05246-1.jpg





削り節を購入し

DSC05249-1.jpg





ふと見上げれば飛行船が!

-1飛行船
DSC05250-1.jpg






高速道路の下を船が通ります。 お世辞にも水はきれいとは言えません…

DSC05255-1.jpg





あちこち見て歩き、休憩タイムです。 

♪カステラ1番電話は2番3時のおやつは 文明堂 ~♪ です。

手前が売店。

DSC05260-1.jpg





奥が喫茶ルームです。

DSC05259-1.jpg



三笠山の生地で作ったパンケーキです。 甘さひかえめです。

食べられないかも、なんて言っていたのに完食しました。

DSC05258-1.jpgDSC05257-1.jpg



くるみと全然関係なくて申し訳ないです

それでは失礼いたします。 まだお腹がすきません…


次回はくるみ日記に戻ります。


すわっ 誤食!? - 2013.08.27 Tue

今朝の空  真夏の空とは違う清々しさです

いけーっ  一気に秋になれ~と念じたくなるような一日の始まりでした

DSC05206-1.jpg



夜降った雨でいいお湿り

しかもむわ~っとしていません

DSC05183-1.jpg



ずんずく歩きます

DSC05198-1.jpg





途中でご用を足したくるみ

いつもならポイ太くんで取ってきゅっで終わりですが 昨日からままは捜し物をしています


入念にうん○をチェック

くるみが呑みこんでしまったボールの笛?の一部分が出てきてくれていないか立ち止まって


真剣に見ました   うん○袋を息を止めて怖い顔で見ていた怪しいおばさんは私です

呑んだ所を見た訳ではなく ちゃんとついていた笛が捜しても捜してもないのです


うん○に出てきていませんでした

肩を落として帰り 私は元気なく朝ごはんを食べていました


すると玄関の方からくるみがざっざっと何かを掘るような音がしました

何だろうと見に行ったら なんと捜していたものが!

-1DSC05213.jpg

DSC05215-01.jpg ※再現画像です


昨日さんざん捜して見つけられなかったんです

まま心配ないよって教えてくれたのでしょうか  くーちゃん疑ってごめんね



                              



↓は昨日の振り返りです



とがっていない 小さい まずうん○と一緒に出るだろうと思いながらも

ネットで犬の誤食と調べると不安は募ります


笑われてもいい 病院へ行ってきました

ことの顛末を話し 笛がなくなったボールも見て頂きました


先生は 「くるみちゃんの体格から考えると問題になるのはこの位の大きさからです」

と親指と人差し指で丸を作って説明してくださいました


「吐き気も多分でない うん○と出ます ただし身体には異物なので4,5日

かかることもあります」


様子見で大丈夫と言い切ってくださいました…と思いますって言い方はなさいません

飼い主を責めることもなく 終始にこにこ しかも診察代おとりになりません…


行ってよかったです

私のミッションはうん○の探索だけ


私の早とちりで要らぬ心配をしてしまいましたが もしも同じようなことがあった時の

ために書き留めました


あの時どうだったっけと捜す日がこないことを祈ります



ど根性百日紅 - 2013.08.26 Mon

昨日から更に涼しい朝散歩です。 くるみも機嫌よく歩きます。

DSC05160-1.jpg




散歩付き添い人も楽です。 

DSC05165-1.jpg




るんるんと歩いていたら、まあなんと! アスファルトから直に百日紅が咲いています

ど根性大根というのをニュースで見たことがありますが、これもなかなか根性ありますね~

DSC05167-1.jpg







                              





昨日お友だちわんこのもこちゃんのままさんから台湾のお土産を頂きました。

左のはお菓子。 問題は右のまあるいの。

DSC05157-1.jpg





出水芙蓉って書いてあります。 芙蓉って、↓ これですか?

DSC05170-1.jpg




調べた所、カップに入れてお湯を注ぐと花が開くらしいです。 

どの位お湯を入れていいのか見当つかないので適当です。

DSC05172-2.jpgDSC05173-2.jpg
DSC05176-1.jpg



ほんのり色づきました。 ちょっと茉莉花っぽいかな~

私は味覚に自信がないのであまり信用しないでくださいね。   

DSC05179-1.jpg




こういうのは誰かと分かち合いたいですね。

一人だと盛り上がりに欠けます。


ドッグラン - 2013.08.25 Sun

今日はプールつきのドッグランに行く予定でしたが、朝から雨が降ったりやんだり。

一か八か行ってみようかと目論んでいた所に、雨で閉鎖と連絡を頂きました。


あっぶな~ 教えて頂かなかったら、くるみ家行く気満々でした


閉鎖となれば諦めざるを得なく、はるひ野の dappleback cafe に計画変更ということで、

のっからせて頂きました。




ご一緒させて頂いたわんさんたち。

順に、シンディちゃん、トビーくん、蛍ちゃんです。

DSC05126-1.jpg
DSC05065-1.jpg
hotarutan.png






雨の後なのにべちゃべちゃすることもなく、足に負担もかからなそうな地面です。

sintan-1.png
DSC05128-1.jpg
DSC05067-1.jpg
DSC05121-1.jpg
DSC05119-1.jpg
DSC05118-1.jpg
DSC05116-1.jpg



柵の外でぱぱが手を振るものだから、必死に出ようとしていました。

ままがいるのに… おもしろくない

DSC05125.jpg





ランチは飲み物付きで1000円きっかりでした。

DSC05075-1.jpgDSC05074-1.jpg





飼い主たちランチ中のテーブルの下では

01無題-01
DSC05095-2.jpg
-1DSC05106.jpg
-1DSC05101.jpg





恒例の集合写真です。

DSC05130-1.jpg
DSC05138-1.jpg
DSC05140-1.jpg
DSC05142-1.jpg





なんかわが子が態度大きいように見えて仕方ありません。

いつの間にか立ち位置ずれてるし


奇跡的に30度を下回る涼しさで、屋外で走れてよかったです。


一緒に遊んでくださってありがとうございました。 

みなさん楽しくって話しやすい方ばかり。 コギ飼っていてよかったです。


この出会いは蛍ちゃんのままさんからです。 いつもいつもありがとうございます。

くるみが蛍ちゃんの親戚でよかった。 くーちゃんありがとう♪




帰る途中にあるから忘れず寄ろうねと言っていた リリエンベルグ

DSC05154-2.jpg






まさかのお休み…

DSC05151-1.jpg




ザッハトルテと、生クリーム系、フルーツ系と決めてあったのに、実に残念でした


むしむしした日 - 2013.08.24 Sat

大雨に洗われ、公園のお花が生き生きしていました。

DSC05012-1.jpgDSC05018-1.jpgDSC05019-1.jpgDSC05020-1.jpg






公園で遊びたそうですが、ここはつい先日雨上がりに遊んでぐっちゃぐっちゃになった所。

寄らないよ~

-1DSC05013.jpg





ごめん。 ここも今度にしようね。

DSC05014-1.jpg



少し歩いただけでもじわ~っと汗ばみます。

くるみは今日も元気です。

DSC05038-1.jpg





題名をつけようがないくらい、何もない日でした

お花がきれいなので残しておきたくて書きました。


明日は出かける予定ですが、ほどほどのお天気でありますように。

それでは




くるみの主張 - 2013.08.23 Fri

朝散歩の途中できれいなねこさんに会いました。

あっという間に高いフェンスの上に上ってしまいました。

DSC04964-1.jpg




くるみは興味津々ですが、ねこさんは仲よくしたくないようです。

-1DSC04963.jpg

-1DSC04965.jpg






くるみの主張は続きます。 ままが新聞を読んでいたら横にきて

2DSC04972-.jpg


く、くーちゃん。 くーちゃんってそんなお顔だったっけ?






暑すぎる今年の夏をちっとも楽しめないくるみとまま。

お買いものも最低限にして、お散歩以外ひきこもりの日々です。



暇なので、お気に入りいちご柄でパーカーを作り、


DSC04915 (1)-1




3割引きだったタオル地でも作りました。

この生地は伸縮性がないので、型紙に少々手を入れました。


前身ごろをまっぷたつ、見返し分がとれるように持ち出し、

縫うのが大変そうなので、フードが見返しにかからないように少し切りました。

DSC04914-1-1.jpg




元々はかぶりでしたが、お腹側から全開します。

着てもらいます。

-1DSC04907.jpg



うん。 まあまあいいんじゃないかな?  

暑くて着る機会がないのですが…




雷雨 - 2013.08.22 Thu

それは昨日夕方のこと。 ままがのんびりテレビを見ていた時間でした。

まさに”叩きつけるような雨”が降り↓  全然凄さが伝わっていませんが

DSC04942-1.jpg



雷もゴロゴロピカピカ

しばらくしたら どっがーーーん というすさまじい音が聞こえました。

どこか近くに落ちたかもしれません。



くーちゃん、大丈夫かしらと捜したら、ベンチの下にいました。

目が点になっていました。

-1DSC04939.jpg


呼び寄せたら、膝の上から離れません。

ガタガタ小刻みに震えて動物病院の待合室にいる時のようでした。


いつも雷には知らんぷりで、時々うるさいなーと言いたげにホン!と吠えるくらいだった

のですが。  昨日のはおそらく、くるみの犬生初のド迫力だったのだと思います。


トラウマにならないといいのですが…




行けないと思っていたのに呆気なく晴れてきて、夕方散歩に出発です。

雨の後に涼しくなることを大いに期待していましたが、大外れ。


湿度の高さだけが残ってしまいました。

-1DSC04946.jpg




公園はぐっちゃぐっちゃ。 

舗装された並木道を行くべきだったとすぐ気づきましたが後の祭り。

DSC04954-1.jpg




雨の後って掘りたくなるのでしょうか? 

あ~あ、ピッパちゃんやっちゃってるよ♪なんて笑っていたら

-1DSC04956.jpg



くるみもやっちゃってくれました。

-1DSC04957.jpg




さすがにレインコートは暑かろうと、なんの装備もなしで出かけたくるみ。

ほりほり&べったり伏せでお腹まで見事に汚してくれました


帰宅後急遽シャンプーすることに。

洗って、乾かして、部屋掃除して。 


夜に洗ったの初めてです。

わんこ洗うのって体力要りますね。 ちょっとナメていました。


とても疲れました。



食欲減退って? - 2013.08.21 Wed

今朝のくるみです。 昨日から雨が降ると言われていて湿度が高いです。

こんな日はあまり歩きたがらないので、無理せず早めに帰ってきました。


くーちゃんお家帰ってごはんにしよって言った途端元気に走りだしましたが

DSC04885-1.jpg








今朝のトッピング野菜はブロッコリーとだだちゃ豆です。

DSC04886-1.jpg



くるみはごはんが大好きです。 お座りが長いと涎が滴ります。

-1DSC04891.jpg



脇目も振らず真剣に食べています。 はっやいです。

DSC04894-1.jpg



フードは必ず一粒とっておきます。

DSC04899-1.jpg



来ました~ 一度おかわりをあげたらしっかり覚えていて、必ず来るようになりました。

-1DSC04901.jpg



とっておいた一粒を食べると満足します。

DSC04904-1.jpg



再びフードボールをきれいきれいしています。

-1DSC04905.jpg




わんこの食が細くて苦労されている方、この時期多いです。

くるみのお友だちトイプーさんは、割と年中食には興味を示さない子が多いかな?


実家で飼っていた柴ミックスも夏はフード残していました。

母が牛乳しか飲まないって嘆いていました。




くるみは、食欲がない=具合がかなり悪い です。

分かり易いバロメーターですが、相当心配になります。


今日も美味しそうに食べてくれた。

これが一番です。  


ポリスくん - 2013.08.20 Tue

夕方散歩でポリちゃんに会いました。

しょっちゅう会うのにお互いを確認し合っているように見えます。

DSC04874-1.jpg



大好きな男の子なので、くるみ大喜び♪ 

お天気が崩れそうなので遊べてよかったです。

DSC04878-1.jpg

DSC04881-1.jpg

DSC04882-1.jpg






日中はあまりの暑さにひきこもり。 昨日の犬服の続きをせっせとやっていました。

これからボタン付けをやります。

DSC04841.jpg



今回のはリバーシブルで、背中で留めるタイプです。

DSC04847-1.jpgDSC04858-1.jpg



周りをししゅう糸でステッチを入れて出来上がりました~

DSC04861-1.jpg




何かやり始めると根を詰めてしまいます。  それこそ寝食忘れて状態です。

そのせいでしょうか? 美容院に行くとすっごい肩凝っていますね~と驚かれます。


ですが、私全く自覚がないんです。 肩こり状態が普通??




くーちゃんありがとう - 2013.08.19 Mon

今朝の東名高速道路です。 順調に流れていますね~

ほんの少し前の大渋滞がウソのようです。

DSC04799-1.jpg






昨日の夕方散歩のことです。 急に立ち止まり後ろ脚を気にするしぐさをしました。

怪我でもしたのかと急いで見てみたら、

DSC04764-1.jpg



るりまつりの花弁でした。 べたっとした感触が嫌だったんだと思います。

どうにかして~っていう、その訴え方が先代のポポちゃんと同じで… 


亡くなった子の歳は数えてはいけないんですよね。 でも考えてしまいます。

もしも今も私のそばにいてくれていたら、昨日18歳になる日でした。


毎日泣き暮らしていた日々からままを救ってくれたのがくーちゃん。

縁あって家に来てくれてありがとう。

DSC04821-1.jpg






                      




これだけ書いただけでも号泣なので、話を変えます。

散歩の途中で見かけたむくげの花を撮ってきました。 種類が増えましたね~

DSC04790-1.jpgDSC04792-1.jpgDSC04800-1.jpgDSC04791-1.jpg





で、下のが家のむくげ。 ブルーサテンという矮性種です。

ブルーの花が好きで蓼科から取寄せました。 普通のむくげが5本買えるお値段でした。


届いた時、正直ブルーというより青みがかった紫かなと思ったのですが他のと比べると

ブルーっぽく見えてきました。 なんか嬉しい発見です♪

DSC04823-1.jpg






犬服作りの教室の帰り、また寄ってしまいました。

美味しすぎる~

DSC04826-1.jpgDSC04828-1.jpg






夕方散歩ではまたわらわらでしたが、暗くなっていたので写真撮れませんでした。

DSC04835-1.jpg



大好きなおねーちゃんもあっという間に帰ってしまい、またままと静かな生活に

戻りました。


今度は8月いっぱいは暑いとか言っていますね。

もう信用しません。 どうせ9月いっぱい暑い気がする…


浜なし - 2013.08.18 Sun

昨日帰ってきたおねーちゃん(ままの娘)と感動の再会のくーちゃん。


顔を見るなりトイレにダッシュ  だってうれしょんでちゃうんだもん。

2週間ぶりくらいで、毎度のことですが大袈裟です。

-1DSC04731.jpg






今朝は&YOU美しが丘店へ。

DSC04747-1.jpg




同じモーニングでもあざみ野店と若干異なります。 もしもご興味がありましたらこちら

DSC04744-1.jpgDSC04745-1.jpg
DSC04746-1.jpg




ここを通ると

DSC04749-1.jpg



唯一のテラス席へ行けます。 余り広くないので大勢は無理そう。

椅子も2脚しかなかったです。 

DSC04743-1.jpg







早々帰る娘を駅まで送り、浜なしの販売所に行きました。

浜なし=横浜で作っている梨です。


一度頂いたことがあったのですが、市場にあまり出回らないと噂で聞いていました。

こんな近くで手に入るとは驚きです。

DSC04754-1.jpg


-4755-1.jpg


DSC04758-1.jpg



恐らく幸水だと思います。 瑞々しくて甘くて…美味しいです。

DSC04759-1.jpg



盛り付けのセンスがなくて美味しそうに見えないかも? 

本当に美味しいです♪


楽しいお散歩 - 2013.08.17 Sat

おでかけしていたわんこさんも帰ってきたのか、いつも通りになってきています。

昨日の夕方散歩でポリスちゃんと。 年下イケメンです。

DSC04684-1.jpg
DSC04686-1.jpgDSC04685-1.jpg







そして今朝。 二日前にがらーんだった公園です。 ぱぱ撮影。

-1DSC04690.jpg




くーちゃん、大急ぎでみんなの側へ行きます。

dao5dGVxFjpnbZX1376703720_1376704094.png




この後もどんどん来て10頭以上に会えました。

-1DSC04704.jpg





-1DSC04706.jpg





DSC04719-1.jpg





DSC04720-1.jpg




楽しそうなくーちゃんを見るのがままの一番の幸せです。

すべり台 - 2013.08.16 Fri

今朝は久しぶりにミーくんに会いました。 好き好き~ってず~とやっていました

帰りにも会って、また寄り添っていました。 怪しい関係の二人です。

mkUx2C_RhR1Jw581376612146_1376612361.png






気分上々のまま公園到着。 いつものように滑り台へ行きます。

DSC04660-1.jpg
DSC04663-1.jpg たたたっと軽快に上り




いつもすぐ折り返して降りてくるのですが、今朝のくるみは違いました。

きりっと前を見据えています。

DSC04664-2.jpg



滑り台の上はこんな感じになっています。

更に進もうとしてる? 急いで先を行って呼んでみました。

DSC04666-1.jpg





くーちゃん、おいで~

-1DSC04668.jpg





そんなこと言わないで←実際は言わないけど おいで~

-1DSC04669.jpg






-1DSC04671.jpg




これ以上やると可哀そうなので撤退。 でもままは諦めていませんよ~

このフィールドアスレチックですいすい遊べるようにして、きょうのわんこに

いつか出演します。 ってかそんな日がくるのでしょうか…





引きこもりがちな今日この頃。 暇を持て余し、くるみの服を作っています。

DSC04648-1.jpgDSC04652-1.jpg




ちょっと着せてみようとしたら、寝たフリ。 

半眼で寝てることはあるけど、今は起きてるよね?

-1DSC04650.jpg






やっと着てくれました。 くるみは何着せても首回りもふもふが服をはじきます

DSC04653-1.jpg




以前犬服作りの先生に着ている写真を見せたら、どうしたらいいんだろうと首をかしげて

いらっしゃいました。 コーギーはこんなもんですと言っておきました。


がらーん - 2013.08.15 Thu

このところ連日光化学スモッグ注意報が発令されるくるみ家地方。

散歩を控えている方も多いと思います。 昨日は午後3時前に解除されたので

夕方、久しぶりに大きい方の公園へ行きました。


くーちゃん、張り切っています。

-1-1DSC04591.jpg



あっら~ 人っ子一人いません

-1DSC04595.jpg



この公園に来る子たちはみんなお出かけかな~

-1DSC04593.jpg








続けて、今朝散歩です。 近所公園。 

-1DSC04626.jpg



ムクドリはいっぱいいるけどね…

DSC04617-1.jpg



滑り台で遊ぶくーちゃんの足取りも重く…

DSC04619-1.jpg
DSC04620-1.jpg




一人寂しく佇むくーちゃんでした。

-1DSC04621.jpg





あっあのね、くーちゃん。 ままのせいじゃないのよ。 ホントに!

-1DSC04628.jpg


こういう時、多頭飼いの方はいいですよね。 いいなぁ。 わんこわらわら

でも、宝くじはずれたしなぁ…


嗅ぎつける - 2013.08.14 Wed

DSC04545-1.jpg ゆでたささみです


くるみが家でトイレ(家では小のみ)出来た時のご褒美はいつもこのささみです。

まとめてゆでて、小さく割いて冷凍し、毎日冷蔵庫で自然解凍しながら使っています。




こっそりやっても毎回ばればれ。 匂いを嗅ぎつけたくーちゃんがやってきました。

-1DSC04528.jpg




まま心の声:わ~ やっぱりきた~

-1DSC04530.jpg




まま:わ~ すわっちゃった~ どうしよう、可愛い←バカ

-1DSC04532.jpg




まましらんぷりを決め込む。

-1DSC04535.jpg




あんな短いあんよで健気に立ってるよ…

-1DSC04536.jpg




まま:ちょっちょっとだけよ~

-1DSC04538.jpg




また負けた… 可愛すぎる…

-1DSC04540.jpg



親バカ… 重々承知しております。


シャンプーしました - 2013.08.13 Tue

入浴剤(あくまでもバスクリンを推奨してました)入りのお湯でわんこ洗うとしばらく

いい匂いするよ~とお聞きし、早速試してみました。

DSC04479-1.jpg 摘みたてミントの香りです



大分ぬるめのお湯に溶かしました。 もっと濃い方がよかったのかな~?

じゃぶじゃぶと洗い、このブルーのお湯ですすぎ、まだ余ったのでちょっといたずら。


くーちゃん、お風呂入ってみる?


突然のことに目を丸くしてびっくりしていました。 くーちゃん、お耳どこ行った~?

DSC04488-1.jpg




楽しむ余裕がないようなので、即救出しました。

乾かしている間におねむになって、うだうだ…

DSC04492-1.jpgDSC04494-1.jpg
DSC04495-1.jpgDSC04496-1.jpg




-1DSC04515.jpg




大量のタオルやマットを洗って、戻ってきたら気持ちよさそうにすやすや…

バッテンになったお手々萌

DSC04522-2.jpg


肝心の香りですが、シャンプーの香りしかわからない…

バスクリンの時は、シャンプー使わないんだわね、きっと!


今度お会いしたら、確かめておきます…






ー追記ですー


バスクリン入浴を教えてくれたわん友さんが詳細をご教示してくださいました~


シャンプーした後で、かなり濃いめにしたバスクリンの中に10分くらい漬けるべしと。

お湯が少なめなら背中にかけてあげるとよいそうです。

ここでブラッシングをすると更に


長いことお湯に入っているのが苦手な子も、皮膚が敏感な子もいると思いますので、

飼い主さまが一番いい方法を選んでくださいね。


これもいいよという情報がありましたら、是非教えてください。




猛暑の中の散歩 - 2013.08.12 Mon

どんなに早く出発しようとも暑いです。  近所のハスキーちゃんは夜明け前3時に  

散歩しているそうですが、ままにそんな根性はありません。


公園の秋桜は秋を待たず、チリチリに枯れてしまいました。

4416-2.jpg



友達わんこに会うのには公園に行くのが一番なのですが、

DSC04419-2.jpg



夏はこの並木道が一番涼しいです。

DSC04478-1.jpg


DSC04451-1.jpg


DSC04454-1.jpg




お隣自治会が持っているプール。 今すぐじゃぶんと浸かりたい…

DSC04435-1.jpg


DSC04434-1.jpg





                          





庭の山法師の根元に小さなくぼみがありました。 なんだろうと思っていましたが、

今日ついに謎が解けました。


雀が砂浴びしていました。 (驚いてしまうので、汚いガラス越しに撮っています。)

初めて見ました。

DSC04457-2.jpg


DSC04458-2.jpg




水浴びの方が気持ちよくないですか? バケツに水ためておいてあげようかしら?





けやき並木の夕陽。 これだけ見ると美しいんですけどね。

DSC04476-1.jpg





暑さのピークはお盆の期間くらいまでって?

ホントでしょうね…  たのんだよ!←誰に?


室内ドッグラン - 2013.08.11 Sun

光化学スモッグ注意報がなかなか解除されなかった昨日。

伸びてきた爪も気になるし、よおし!あそこへ行こう!とやってきました。

くるみが幼稚園(ままが長時間お出かけの時)、お泊りでお世話になっています。


いつも送迎にきてくださるスタッフさんを見つけたくるみ。 お尻を振って大喜び

行く時はあんなに嫌がるのに、実は大好きですね。 見てわかります。


少し相手をしてくださいましたが、もっともっと遊んで♪って訴えていました。

淋しい思いをさせていると思っていましたが、結構楽しんでいるのに違いありません。

安心しました。  顔みるなり、”く~ちゃん”って呼んでくださいましたし。




こちらには室内ランが2ヶ所あって、屋上にはプールもあります。

ここがランの出入り口です。

3DSC04387-.jpg


DSC04388-1.jpg



サロンのおねえさんとアイコンタクトをとっていました。

DSC04390-1.jpg



走りまくっています。

DSC04384-2.jpg


DSC04358-1.jpg


DSC04392-1.jpg




ビションフリーゼ3頭連れが来ました。

DSC04382-1.jpg


DSC04372-1.jpg


DSC04395-1.jpg



3頭連れ飼い主さんがおもちゃを投げると(ここはおもちゃいいんだったっけ?忘れちゃった)

3頭大乱闘!!

DSC04399-1.jpg



何故かくるみがゲット。 気に入ってしまって離しません

-1DSC04401.jpg



爪も切ってもらい、

DSC04410-1.jpg




大満足で帰ってきました。

-1DSC04408.jpg





相当気に入っていたおもちゃ、同じのを買いました。 どうもくるみには甘いままです。

DSC04455-2.jpg


36度って… - 2013.08.10 Sat

遅めになってしまった朝散歩。

いっぱいお友達に会えました

無題-banndana-1





ひとしきり遊んだ後、ちょっと行かない?とお誘い頂き、ほいほい行っちゃいました~

途中、開店準備中のスーパーの前から動きません。 とーっても涼しいの。


ここを通る度に立ち止まるようになる予感がします

-1DSC04342.jpg





ずんずん歩き、着いたよー マックです~

DSC04344-1.jpg


-1DSC04343.jpg





休日の朝なんて何にもしたくないから、(いつもだけど)よかったです~

ゴンバちゃん、ぱぱさん、ままさん、誘ってくださってありがとうございました。


楽しかったです また誘ってくださいね。

DSC04346-1.jpg




 
-2-1DSC04347.jpg





                               




今デパ地下に行くと帰省土産コーナーがどどーんと展開されていますね。

昨日横浜で見つけて、帰省する予定もないけど買ってしまいました。


月のうさぎです。 ツキノウサギ… セーラームーンの本名と同じですね~

あんこ甘さ控えめです。

DSC04327-2.jpgDSC04335-2.jpg




こう暑いと好きなものでも食べていなけりゃやっていられません。

神奈川県も最高気温36度とか言っています。 


先ほど光化学スモッグ注意報がまた発令されました。 わんこには受難の季節です。

毎日言っていますが、暑すぎる~


暑いです - 2013.08.09 Fri

連日の暑さにげんなりしているくるみ&ままです。

そういえば春頃首に巻く冷え冷え買った~と思い出し、巻いてみました。

DSC04304-1.jpg





サイズ間違ったかも…  大きな蝶結びをしても余り、保冷剤の重みもあってほどけて、

くるみが踏んでえらいことに…


片結びでなんとか落ち着きました。

4307-1.jpg




この後お友達わんこと遊びましたが、いつもよりはあはあが抑えられているようでした。

もっと早く思い出せばよかった~ 可愛いし

DSC04314-1.jpg






                     




今朝久しぶりに幼なじみのももちゃんに会いました。 3週間位ももちゃんが上です。

ももちゃんも小柄で、よくももちゃんと間違われます。

DSC04322-2.jpg




はいはい、おやつですね~

DSC04323-1.jpg



くるみ早歩き→モモちゃん小走り→くるみ走り→ももちゃんマジ走り

ままたち笑いながらも大汗。


今日は風もなく、暑かったです。

もっともっと暑い思いをしているわんこさんもいますね。


秋が待ち遠しいです



早朝散歩 - 2013.08.08 Thu

いつもの公園に行き、くるみはいつものようにくんくんに勤しんでいたら、

mLGCxkvDXfeaws11375916141_1375916179.png ゴンバちゃんとばったり♪ 一緒にお散歩です





おなじようなコースになりがちなので、ままも新鮮です。


近くの神社に寄ります。

DSC04296-1.jpg




恐ろしく急な階段なのでこれをだっこで降りる自信がありません

(上ったことはあり)

ゴンバちゃんもカートなのでUターンです。

DSC04294-1.jpg




ゴンバちゃんがカートで休憩中の時はマイペースなのに、降りると途端にやる気スイッチが

入ります。 小走りなの 

DSC04297-1.jpg





同じ1時間でも運動になっている感じです。 ままと二人だと暑さのせいかてれてれ歩きです。

家に近づくとごはん食べたくて強歩になりますが…

DSC04300-1.jpg




誰かいると一所懸命歩くので大助かり!

また会えるといいな♪



旅行から帰ってきたら、公園のひまわりが抜かれていました。

今年はもうインコに会えないでしょう。 淋しいです。

DSC04279-1.jpg




最近、インコがちっともそばにきてくれなくなっていました。

つかまえたいっていう気持ち見透かされてた?


那須旅行③ - 2013.08.07 Wed

那須旅行2日目です。 那須に沢山あるドッグラン。

お宿のオーナーさんお薦めのIMAGINE DOGS GARDENに寄りました。

DSC04266-1.jpg


森の中のようです。

DSC04225-2.jpg






走る、走る、走る。

DSC04229-1.jpg
DSC04230-1.jpg
DSC04231-1.jpg
DSC04251-1.jpg





おにーちゃんにお水をもらっています。

DSC04239-1.jpg
-1DSC04241.jpg





大柄なゴールデンさんにビビっていました。 普段は全く大丈夫なんですが、犬見知り?

2IMG_7487-1.jpg
2IMG_7489-.jpg
2IMG_7491-.jpg
2IMG_7493-.jpg
-1DSC04265.jpg





またまた走りまくります。

1375921836cpdJqxgFJ2GUM6u1375921834.gif


IMG_7402-2.jpg
IMG_7404-2.jpg
IMG_7428-2.jpg



パンも忘れずに買いました。

IMG_7469-3.jpg









道の駅「明治の森・黒磯」にひまわり畑があるということで行ってみましたが、

まだ早かったです。 咲きそろうのはお盆の頃なんですって。 惜しかった~


咲いていたのは3、4輪だけ。 一面咲いたらきれいでしょうね~ 

いつかまた来たいです。

DSC04269-2.jpg






こちらは旧青木邸。↓ 重要文化財だそうです。

IMG_7498-3.jpg





ひまわりは残念だったけれど、安くて新鮮な野菜を沢山買って、娘と私は大満足。

焼きとうもろこしも美味しかった~

IMG_7500-2.jpg






なかなか会えないおにーちゃん、おねーちゃんと一緒の2日間。

くるみは嬉しくて嬉しくてどうしようもない!って感じでした。


もう少し頻繁に会いに来てくれるといいね。

IMG_7503-2.jpg



那須旅行②  - 2013.08.06 Tue

那須旅行の1日目です。

渋滞もなく、最初の目的地・那須アウトレットにお昼過ぎに到着しました。

IMG_7191-1-5.jpg




まずは腹ごしらえ。 わんこも一緒に入れる DOG GARDEN RESORT 那須 です。

DSC04119-1.jpgDSC04118-1.jpg
DSC04117-1.jpg



テーブルの下では…

IMG_7222-1-1.jpg
-1IMG_7223-1.jpg
-1IMG_7224-1.jpg




ドッグランもありましたが、暑い時間帯だし誰もいなかったので、今回はパス。有料だし。



大好きなおねーちゃんと一緒にいられるのが嬉しくてたまらないくーちゃん。

歩いているだけで、おおはしゃぎです。

IMG_7227-1-1.jpg
IMG_7231-1-1.jpg
IMG_7232-1-1.jpg






お疲れ気味の飼い主無視して階段もずんずん上ります。 待って~

IMG_7253-1-1.jpg



DSC04134-1.jpg





敷地内の小さな流れに興味津々。

足だけでも浸からせてあげたかったけれど、小さいお子さんが大勢遊んでいたので自粛。


-2DSC04136.jpg



DSC04141-1.jpg



IMG_7258-1.jpg





再び車に乗り込み、ひたすら走ります。

IMG_7268-1-1.jpg





調子に乗って身を乗り出し、おにーちゃんに怒られます。 くーちゃん、ふせ!

IMG_7281-1.jpg




渋々ふぇ~い

IMG_7283-1.jpg








お宿の近くの乙女の滝を見てきました。

DSC04160-1.jpg




近づくにつれ涼しさが増す感じ。

IMG_7269-1-1.jpg




暑さを忘れる気持ちよさ。 那須はとても涼しかったけれど。

IMG_7275-1-1.jpg



4145-1.jpg



長くなるので2日目は明日書きます。


那須旅行 - 2013.08.05 Mon

土日で家族で那須に行ってきました。

今日はお世話になった森のコテージくるみの木さんを紹介します。


名前にひかれてHPを拝見。 よさそう~と即予約したんです。

DSC04166-1.jpg


DSC04219-1.jpg


IMG_7353-1-1.jpg


IMG_7317-1.jpg




今回泊まったコテージ棟の室内。


わんこOKのペンションだとたまに消臭剤の匂いが鼻につくことがありますが、

そういうことは全くなく、入口には程よく湿らせた足拭きタオルやトイレシート、

夜のお散歩用懐中電灯などが用意されていました。


1階がTVのあるくつろぎスペース、2階がベッドルームタイプの部屋でした。

就寝時間がバラバラなので、お互い気を遣わずに済み、とてもよかったです。

DSC04212-1.jpg





食事は本館ダイニングです。 足が汚れないように娘にだっこされて移動しています。

普段会えない一人暮らしの娘にべったりです

-1DSC04202.jpg


DSC04204-1.jpg





3日のメニューです。

DSC04176-1.jpg





(家族が撮影)
IMG_7312.jpg

DSC04168-1.jpgDSC04171-2.jpg
DSC04173-1.jpgDSC04174-1.jpg
DSC04178-1.jpgDSC04180-1.jpg



すっごく美味しくってお腹いっぱい、と家族は口を揃えておりました。


実は私、この時ひどい頭痛に襲われてしまい、サラダだけで退席しました

生あくびと頭痛で座っているのも辛い状態でした


給仕でお忙しい中、オーナーの奥様が頭痛薬をくださった上に、

食事後の家族に、よかったらおにぎりを作りますと声をかけてくださったんです。



薬のお蔭で大分落ち着いた私、お言葉に甘えておにぎりを作って頂きました。

(梅干しが食べられないので)梅干しは入れないでください、との我儘まで聞いてくださり


しゃけのおにぎりを作って部屋まで届けてくださいました。

DSC04185-1.jpg


温かいおにぎりが本当に美味しく、優しいお心遣いが身に染みました







翌朝、ゆっくり寝てくれないかな~との期待も虚しく、くるみは4時起床。

窓を開けたら涼しく気持ちがいいので散歩に出ました。 ここからも外に出られますね。

-1DSC04186.jpg


DSC04188-2.jpg


DSC04193-1.jpg


DSC04190-2.jpg





散歩帰り。 ちゃんと部屋の入口まで一人で行きました。 なんでわかるのでしょう?

-1DSC04201.jpg




朝食です。 焼きたてクロワッサンが美味しかったです。

DSC04207-1.jpg



-1DSC04210.jpg テーブル下のくるみ




部屋とは別に大きな岩風呂があって、空いていればいつでも入れるようになっていました。


マイボトルに麦茶を入れてくださったり、本館には飲み物とお茶菓子を無料で頂ける

コーナーもありました。


そこかしこに温かい心遣いを感じました。


帰り際、家族写真を撮ろうとしていたら、奥様が建物からさーと出てこられ、みんな

揃っての写真も撮ってくださいました。


オーナーのお子さま?の可愛いお見送りも受けて、ほっこりした気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

IMG_7360-1-1.jpg


是非また伺います。


行ってきます - 2013.08.03 Sat

1泊でお出かけしてきます。

お世話になるお宿から送られてきました。↓

DSC04057-1.jpg


那須に行ってます。

ではでは

おやつ大好き - 2013.08.02 Fri

大量インコとの遭遇以来、空ばかり見る癖がついてしまいました。 おっと危ない。 

危うく踏みつけるところでした。 オニヤンマです。



夏の終わりにアキアカネはたまに見ますが、これは珍しいです。

踏まなくてよかったよ~

DSC04054-1.jpg







くるみはいつご褒美おやつが貰えるか分かっています。

うん○の後もそうです。


くーちゃん、さっぱりしたね。よかったね。と言ってるそばでにこにこ。

-1DSC04042.jpg




よだれがすごいです。

無題-10





いわしがお気に入り。

-1DSC04048.jpg



可愛いお顔でおかわり要求。 思わずあげたくなるけど、なるべく我慢。

一度でもあげれば、ねだれば貰えると絶対記憶します。 (たまに可愛さに負けること有り。)

-1DSC04049.jpg




様子見?

-1DSC04051.jpg




あげたいよ、ままだって。 でもおやつばっかり食べるとごはん減らしちゃうよ。

-1DSC04052.jpg



ねーねーくーちゃーん。 聞いてる?

ままを嫌いにならないで。

続・名前~新事実判明~ - 2013.08.01 Thu

タイトルは大仰ですが、大したことありません。 悪しからず。

今朝は霧雨の中の散歩でした。

DSC04063-1.jpg



                        



(ノアちゃんの写真ありません


可愛い盛りのトイプー・ノアちゃんのままに、うち(の子)、くるみちゃんと同じ名前だわ~

と唐突に言われ、なんのことだか??だった私。


名前を決めるっていう時に、息子さんが ”茶色いからつくね” と提案されたそうで。

それはあんまりだということで、お嬢さんが決めたのが今の名前。


フランス語で noix  くるみという意味なんですって。

”正しくはノです” と駄目だしされてしまいましたよ~ 


私、ずっとノアちゃんって呼んでいました

トイプーはフランスだからね~ですと。





jyoatann.png  ←ジョアちゃん


それをそばで聞いていたジョアちゃんのおとうさん。

”うちもフランス語で楽しい、とか明るい、とかの意味なんですよ~”


え~ 一番最初会った時、”ヤクルトジョアのジョアです”って言ったじゃーん。

目の前にジョアがあって、これでよくね?ってノリでつけたのだと思っていました。


やはり、フレンチブルですから~と仰っていました。


ジョアちゃんのおとうさんにそんなオサレ心があったなんて←大変失礼

ビックリでした。





くるみという響きは好きですが、コギだから英語がよかったかな~とちらっと

思ってしまいました。


walnutちゃんっ

DSC04073-1.jpg


違うな~

呼びなれると、うちの子、”くるみ”にしか見えない…




名は体を表すの代表選手。 その名のとおり、いつも麗しいです。

-1DSC04062.jpg




今に「犬の名前のつけ方」っていう本が出るんじゃないかしら…


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (903)
動画 (13)
おでかけ (105)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (79)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (4)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR