topimage

2013-07

以心伝心 - 2013.07.31 Wed

ままと楽しく遊んでいたくーちゃん。

ままの暴投で、あらま、たまごちゃんがくずかごに入ってしまいました。

(ブレブレご容赦。)

-1DSC03995.jpg




くーちゃん自分で取ってごらん←意地悪まま

-1DSC03997.jpg




軽いくずかごなので、触ると大きく動きます。 くーちゃんはそれが怖いようです。

-1DSC04022.jpg




充分可愛い所を見せてもらったので、取ってあげます。

-1DSC04032.jpg




大事なたまごちゃんが戻ってきて嬉しそうです。

-1DSC04034.jpg




何をして欲しいのか(して欲しくないのかも)、大体分かります。

しゃべれなくても、ままの言うことも理解しているなとよく思います。



でもね。 ままは時々分からないふりして困ったくーちゃんを見るのも好きです。

ごめんね。 だって、可愛いんだもの。





しばし遊んだ後、くーちゃんは夢の中へ

DSC04040-1.jpg



可愛い~と近寄り過ぎるとぱっと目を覚まします。

決して怪しい者ではありませぬ…

いつかきっと… - 2013.07.30 Tue

朝早く出かけるぱぱに合わせて、大分早め散歩のくーちゃん。

足取りがイマイチです。

-1DSC03957.jpg



徐々に調子を上げ

DSC03963-1.jpg






お散歩も終盤。 ーと、あるお宅の前で足が止まりました。

DSC03967-3.jpg




くるみの視線の先にいるのは…

-1DSC03966.jpg




可愛いねこさん。 物怖じせず、じーっとくるみを見ています。

DSC03964-2.jpg




くるみは、外で会うねこさんは大好きです。 

-1DSC03969.jpg




大抵さーっと逃げられるか、威嚇されて終わるのですが、今朝は珍しい光景でした。



ご近所のねこさん、気を許してはいけません。

家の庭に一歩でも入ろうがものなら、くるみの大声追い出しが待っています。


くるみの散歩道~盛夏~ - 2013.07.29 Mon

今朝のくるみです。 元気です。

DSC03889-1.jpg




オクラの花(向日葵の手前) 初めて見ました。 可憐です。

DSC03886-2.jpg



名前が分からないのですが、懐かし~い。

幼い頃、熟した実に糸を通したものをネックレスにしていました。

きっと母が作ってくれたんですよね… 今これで遊ぶ子供なんていないでしょうね。

DSC03883-1.jpg







さて、帰宅後。

やたらとなめるので怪我でもしているのではないかと心配しました。


(怪我はしていませんでした。)

-1DSC03892.jpg




-1DSC03893.jpg


くーちゃん、もうやめたら?

-1DSC03907.jpg


………。 今度は左手かい!?

DSC03914-1.jpg





天井をガン見しています。 何かいた?

-1DSC03913.jpg



知りたくな~い

インコ、インコ、インコ - 2013.07.28 Sun

えっ?
DSC03861-1.jpg
えっ?
DSC03863-1.jpg
え、えー!
DSC03864-1.jpg
ひゃー!!
DSC03865-1.jpg

俄かには信じられなかったのですが、やはり野生なんですね。

いつも2羽しか見ないのに、今朝は何羽いたかわかりませんでした。



気になって調べました。

ワカケホンセイインコだと思います。


東工大に山ほどいるっていうインコと同じです。 多分。

つかまえて一羽飼いたい…





この土日、地元3か所でお祭りです。 昨日近隣自治会のお祭りに行ってきました。

DSC03820-1.jpg





折角なので、浴衣を着せました。

むし暑かったので持ち歩き、会場のそばで着せてちょっとだけ写真を撮ってきました。

DSC03854-1.jpg



DSC03857-1.jpg



案の定、予想以上に胸元がはだけています笑

よくよく見たら、胸元のマジックテープがちゃんと合わさっていませんでした。


大きいスナップつけたら安定するかな…

面倒だしコギちゃんはこのもふもふが可愛いからいいや←ちゃんと仕上げなさいよ…




昨晩の雷&大雨で涼しくなりました。

今日の方が浴衣着せるにはよかったです…

3873-2.jpg



名前 - 2013.07.27 Sat

くーちゃんでしゅか~

-1DSC03370.jpg



振り返ります。



ある日とんでもないことに気付きました。

何の気なしにくるみちゃん、と呼びかけたらまさかの無反応。


くるみは自分のこと くーちゃん だと思っているのでした。

ちょっとした衝撃で、それから時々 くるみちゃん も意識的に使うようにしています。





さてさて、お散歩で会うわんこさんたち。

上手く名前を覚える方法ってないものでしょうか?


お聞きするのも3,4回が限度?

私は何度同じ方に聞かれても、むしろ積極的に覚えて呼びかけようと努力してくださる

のがありがたいのですが。



”ヤクルトジョアのジョアです。”

”桜の季節に来たのでチェリーです。”



なにかいわれのようなものを言い添えてくださった方は一度で覚えられたような…


でも、”ワインの銘柄の○○です。”の子は何回もお聞きしちゃったなぁ。



あまりかぶらないで、ちょっとオサレで、覚え易いっていうのはなかなか難しいですね。


先方がくーちゃん、と覚えてくださっていて、こちらが思い出せないっていう

シチュエーションがなんとも辛く、己の記憶力の乏しさを恨む今日この頃です。





遅めの散歩になってしまった今朝。

お友達に沢山会えました。

-1DSC03802.jpg



”いばらきから来たからラッキーです。”の子は覚えられた気がします。






空いた段ボールをかじかじして遊んでいます。

口に入った屑をペッと出しながら遊びます。 

-1DSC03809.jpg





-1DSC03812.jpg



飽きたようです。

DSC03819-1.jpg






昨日の大満足散歩からの帰り道。

にこにこです。

-1DSC03799.jpg




”ハスキー(犬)だからハスキーです。” 実に素晴らしい。

タッチの違い - 2013.07.26 Fri

今日もくるみは元気です。 すみません。これだけ昨日撮ったものです。

DSC03786-1.jpg





近くの公園で遊び

-1DSC03787.jpg
DSC03788-1.jpg
DSC03789-1.jpg
DSC03790-1.jpg
DSC03791-1.jpg
DSC03792-1.jpg




柴犬サラちゃんとお喋りしながら一緒に歩きました。

くるみ、誰かいると俄然やる気が出るようで、ムシムシする中頑張って歩きました。




やっと撮れました。 夏になると見かけるインコ。オウムかも。どっちかです。

DSC03794-1.jpg


向日葵の種をつっついています。飼っている方が放すのか夏限定でこの公園で見ます。


家族に話しても、見間違いとか気のせいとか言われ続けて4,5年経ってる気がする…

今日ほどカメラ持っててよかったと思った日はないです。


持ってくればよかった~な時はしょっちゅうなんですけど







おニューハカリ、好調です。

くるみはこの上にゆで野菜をのっけたものを食べます。

DSC03798-1.jpg



私はタニタの回し者でもなんでもありませんが、とても使い易いです。




このハカリの前に使っていたハカリ。 3か月半前に近所で買ったものです。 

ちゃんと量れていないことが数日前にわかりました。


主にくるみのごはんを量るのに使っていたので(人間用はあまり量らず)、

段々腹がたってきた私、保証書に書いてある番号に電話しました。保証期間は1年でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


受付午後6時までと書いてあって、9分過ぎていたけど電話してみました。

あら、かかった。 どうせ本日の営業は終わりました、って機械がしゃべるんだよね。


○×△でございます。 あらら、出ちゃったよ。 ここでちょっとひるんでしまった私。

●●●というハカリを使っているんですけど、真ん中と端で随分と表示される数字が

違いますが、これは商品特性ですか?


いえ。まれにそういうことも…笑 


ことの重要性を全く理解していない…


きちんと量れていないがために上手くパンが作れなかったかもしれない。作れないけどね。

家族の健康管理のためにきちんと量って、カロリー計算してお料理しているかもしれない。


そういうこと思い浮かばないんだ、このヒト。


受け取り人払いでお送りくださっていいですよ笑(欠陥品を)


で、新品を送ってくれるらしい。



電話でやり取りしているうちにどんどん同じものを使う気が失せてしまって、駄目元で

違うものを買いたいので代金返却してもらえませんか?
 と言ったらまさかのO.K.

先ほど現金書留で代金が戻ってきました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おニューハカリのいいところはね。

ON、OFFの押すボタン?が押しやすいんです。 


銀行のATM液晶画面と私、ものっすごく相性悪くて、反応してくれなくて使う指替えたり

ふーしたり、は~したり大変なんです。 私だけ?


前のハカリがこれを彷彿させる感度の悪さで、毎日使ってるとイラッとするんです。

勿論ちゃんと使える人が大多数だと思います。 念のため。


あと。

数字が大きくて見やすいです。 これ一番かも。


梅雨のようです - 2013.07.25 Thu

2013_0725_052750-1374697671298-1.jpg

娘から昨日送られてきた画像です。アプリで作ったってことですが、私には出来ません…

私が送ったのも使ってくれてます。 へへ、可愛いなぁ




雨が降ったり止んだりで、梅雨時のようです。

少しでもくるみが楽に歩けるように、朝早く出ています。

-1DSC03754.jpg




暑くなければちゃんと小一時間歩きます。

-1DSC03758.jpg

  




                         





くるみが悪さをしています。

-1DSC03760.jpg




くーちゃん、なにしてるの?←知ってて聞いちゃいます。

-1DSC03761.jpg




くーちゃんじゃないもんってことですか?

-1DSC03766.jpg







届いた荷物を開けた後のごみでした。

ポチッたハカリが届きました。 今度はどこで量っても一緒です。

当たり前だけどつい調べてしまいました。

DSC03782-1.jpg


これの前に使っていたハカリ、私にしては珍しく保証書がとってあって、交渉の末

購入代金を返金して貰えることになりました。

保証書って、とっとくもんなんですね。 

残念 - 2013.07.24 Wed

いつもこんな感じで遊んでいます

-1DSC03595.jpg


-1DSC03597.jpg


-1DSC03600.jpg


-1DSC03606.jpg


とっても暑そうだから ひと休みしようね~





さてさて 少しずつ作っていた浴衣が出来上がりました

市販の型紙を使っています

DSC03531-1.jpg

DSC03565-1.jpg

DSC03566-1.jpg


-1DSC03610.jpg



うーーーん  くるみに浴衣は難しい…

首回りと胸元の毛がもっふもっふなので 着ているものをはじきます


浴衣じゃなくてもそうなんですけど 特に浴衣は襟元が心もとない感じなので

余計はだけ易いです


可愛くできたら 手ぬぐいを何枚か買って渋い柄で作るのもいいなぁ等と

考えていましたが う~ん…


取り敢えず 既製品がどう仕上げられているか偵察してきます



暑いです - 2013.07.23 Tue

昨晩の雨のせいか湿度が上がり、温度以上に暑く感じられます。

朝散歩です。 頑張って遠い方の公園に辿り着きました。



仲良しさんを捜しているんでしょうか? 

-2DSC03712.jpg



-1DSC03714.jpg





暑いし、交流するわんこ(の飼い主)もいないので、帰ると言いはります。

-1DSC03719.jpg





夕方また降ると歩けないから、もう少し行こ?と声を掛けると、

リード振り回して拒否されました

DSC03724-2.jpg



-1DSC03735.jpg





わかった、わかった。 お家に帰りたいのね?

-1DSC03736.jpg







家に帰って、野菜がちょこっと載ったごはんを美味しそうに食べて満足そうです。

いいの、いいの、ままは。 くーちゃんが楽しければ。

-1DSC03737.jpg



くるみの周りの蚊ばかりに気を取られて、いつの間にか刺されています。

いいの、いいの。 くーちゃんが刺されなければ。

信じていたのに… - 2013.07.22 Mon

先ほどくるみも元気に帰ってきました。 サロンの方からお土産を頂いてきました。

写真の下はカレンダーになっています。

-1DSC03705.jpg


それにしても、よくこれ素直に?被ったな~

サロンの担当の方、流血なんてことありませんように。 怖くて送迎の方に聞けませんでした。



ランでガンガン走り、他のワンコともトラブルもありません。

何も心配されることはありません。と言ってくださるのですが。 社交辞令じゃなく?



家に入るといつものように遊び

-1DSC03696-2.jpg

-1DSC03698.jpg

DSC03704-2.jpg



今はお昼寝中です。






ところで、最近スケールを買い替えたのですが、これが曲者でした。

くるみのお泊りにフードを持たせるために量り、念のため再度量ったら全然違うんです。

DSC03695-2.jpg



スケールの真ん中と、端っこでは全然数字が違うの 

1,2gなら気にしませんけど、そんなもんじゃないんです。


今まで、右にある計量カップで目分量で取ると、ほぼ適量で取れていたんです。

さすがくるみへの愛だわ~と自画自賛していたのに、←経験値とも言う

最近きっちり取れることが少なくて、ついに私も焼きが回ってきたかとがっかりしていました。


これだよ、これ。

一人納得する私です。




??な日もあったから、多かったり少なかったりしていたんだと思います。

くーちゃん、少なかった日、ごめんね


真ん中あたりで量るようにしていますが、買いなおそうかな~





実家自慢のゴーヤのグリーンカーテン。

実家はこういうの得意です。

DSC03618-1.jpg



真昼間から電気を煌々とつけている実家。

母曰く、ゴーヤで暗いのよ~


本末転倒と言いかけて言葉を呑んだ孝行娘な私。

お泊り - 2013.07.21 Sun

夕方から夜にかけてくるみだけになってしまう今日。

留守番してもらうことも考えたのですが、心配なので急遽お泊りをお願いしました。

合間にシャンプーもして頂けるようになっています。

-1DSC03654.jpg




そんなこと聞いてないと駄々をこねています。

見たことあるお迎えのおにいさんにすべてを察したようです。 踏ん張っています。

-1DSC03652.jpg





ランで遊ぼうねと説得され、無事車の中へ。

DSC03655-1.jpg




先日すぐそばで停電がありました。 駅の向こう側でした。

ニュースで知ってビックリ仰天! 我が家は出かけていて、くるみが留守番していたんです。


夏は下手に連れ出すよりエアコンの利いた家での留守番の方がいいと思っていたので…

まさか、停電するとは誰も予測できませんよね。




で、長時間一人にさせるのが怖くて、預かってもらうことにしました。

室内ドッグランで思いっきり走って楽しく過ごしてくれることを祈って。





ままはちょいと出かけてきます。

DSC03657-1.jpg



グッズを買うので早めに行きます。

ではでは~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^


翌日追記しております。

2時間半ほぼ立ちっぱなしで、スポーツ後のような疲労感が残っています。

(スポーツなんてしないくせに…)



何枚か写真をとってきたので、折角だし載せちゃいましょう。



新横浜駅に到着しました。

駅近くの本屋さんには関連雑誌が店頭に山積み。 食指が動きますが、この後

グッズも買うし断念しました。 本重いからね~

DSC03659-1.jpg




早々にグッズを手に入れた、ツアーTシャツに身を包んだ人達とすれ違います。

可愛い手作りのゆずの形の帽子とか被っている人も多いです。



到着しました。

DSC03667-1.jpg





開演2時間前だと、グッズを買うのもそんなに並ばずに買えました。

今回買ったグッズ。 なくても困らないのは重々承知しております。


でもね。 ライブ参加の方はタオルは必須です。

DSC03678-1.jpg



例えば、U-CANのCMで流れてるイロトリドリ。

早い振付とタオル振り回しーで、大汗かいてファンは踊りながら聴いているんです。

ゆずのライブは体力消耗します。 まだへろへろです。


くーちゃん預かってもらって正解でした。

まだお家にお送りに上がります、の電話がありません。

早くくーちゃんに会いたいな~

カラス恐るべし - 2013.07.20 Sat

涼しいとこんなにごきげん

-1DSC03574.jpg





さくさく歩きます。 ままの影、何気に怖~い

DSC03584 (1)-1





公園到着です。 今日も誰もいません… 

DSC03579-1.jpg





蝉が地中から出てきた後の穴が無数にあるんですが、所々大きい穴があります。

-1DSC03580.jpg


比較するものがないからわかりにくいんですけど。

実は、この近辺のカラス頭がよくて、地上に出る寸前の蝉をほじくり出して食べちゃう

そうです。


夜遅くまで鳴いている蝉にはうんざりですが、この話を聞いてから蝉が愛おしく

なりました。





もう7,8年前のことなのですが、プランターに植えたパンジーが苗ごと抜かれた

ことがありました。

ひどい悪戯だなと思いつつ植え直したら、また抜かれてしまって。


何度もあると、誰かに恨まれてる?と怖くなりました。


ところが!犯人はカラスだったんです。 家の中から見てしまったんです。


先代犬ポポはくるみ以上にカラスが嫌いで、見る度吠えていたので、カラスに

仕返しされたのだと思っています。  くーちゃん、ほどほどにしておくれ…






最近ご褒美用のおやつをいわしにかえました。 

お口に合うらしく、散歩後に片づけをしていたら散歩バッグを物色していました。

DSC03568-1.jpg




くるみが口にするものはお高いです。 安心・安全なものをと思うとね。

ままのお徳用おやつとはケタチです。

娘とお出かけ - 2013.07.19 Fri

今朝もくるみは元気です。が、涼しかったのは昨日のお昼頃まででした 

暑さがぶり返してからまたあまり歩きたがりません。 4時なら歩くんでしょうか?


いいうん○をしたから、ご褒美ちょうだいと言っております。

-1DSC03563.jpg






娘と行ったランチ。

有給休暇を取ったってことで、ままを誘ってくれたんです。

Denmark ・The Royal Cafeです。

DSC03499-1.jpg





2階まで吹き抜けで解放感があります。

DSC03502-1.jpg





前菜                           メインのおさかな
DSC03494-1.jpgDSC03497-1.jpgDSC03496-1.jpgDSC03498-1.jpg
お肉



一応言っておきますが、メインはおさかなかお肉どっちかです。

使っている食器がロイヤルコペンハーゲンでした。


日常でこういう素敵な食器を惜しげもなく使えたらいいな~

私のへたっぴな料理も美味しそうに見えるかもしれない…





忘れちゃいけない自分へのおみやげ←? 堂島ロール夏のヨーグルトっぽい味。

う~ん幸せ

DSC03517-1.jpg





散歩道で見かけるプランター栽培。

順調に稲が育っています。 

DSC03564-1.jpg

かまってかまって - 2013.07.18 Thu

昨日のことです。 ままはお針仕事中でした。 

裁断前に、型紙を生地に載せてみているところです。

DSC03531-1.jpg




かまってかまってくーちゃんがやってきました。

-1DSC03532.jpg



これでもかってくらいのまま好き好きアピール←違う?にいつも負けて作業中断。 

遊んであげちゃいます。      ↓目開いてます

-1DSC03533.jpg








こちらは今朝散歩。 雨上がりなのにむわーとしていなくて気持ちのいい朝でした。

-1DSC03537.jpg




時々寄っている野菜販売所に人がいます。 やった~ 早すぎるといないの。

DSC03540-1.jpg




とうもろこしはまだ?って聞いたら、もいできてくださいました。

DSC03554-1.jpg




早速ゆでていただきます。 半分こにしたけど、全部食べちゃいました。

DSC03555-1.jpg





食べてるままにくるみがおもちゃを持ってきます。

-1DSC03558.jpg




右手で食べて左手でおもちゃを投げて、ままは二刀流です。

DSC03560-2.jpg




とってもコントロールが悪いので、期せずしてあっちこっちに飛んでいき、

くるみはそれはそれで楽しいみたいです。

リベンジ&youさん - 2013.07.17 Wed

小雨が降っていた今朝散歩。

Tシャツで出たままは肌寒いくらいでしたが、くるみはごきげんでした。

-1DSC03511.jpg






さてさて、先月行った&you

休日は早朝7時からやってる方のお店のモーニングを食べに行きました。

DSC03393-1.jpg




第1陣が去った後のようで、空いています。 

連休のまん真ん中の日ですからね。 みんなもっといいとこ行ってるんだわね。

DSC03381 (1)-1






サラダ大盛り、ドレッシング美味し。 フルーツは氷で冷やして出てきました。 

家族の頼んだアイスコーヒーは氷がコーヒー味。 溶けた氷で薄まらないように?

DSC03382-1.jpgDSC03386-1.jpg
DSC03383 (1)-1DSC03390-1.jpg



う~ん大満足。

歩いて行けるような所にあったら毎日通っちゃいそうです。 お財布が許せば。



名古屋や大阪。

ふらっと入れるモーニングやっているお店多いですよね。 ビジネス街とかじゃなくても。

当地より絶対多い気がします。


何か作るのめんどくちゃい日ってありますよね?  私はしょっちゅうですけど。

そういう時に近くにあるといいな~




パピーちゃんと遊ぶ - 2013.07.16 Tue

向日葵も種類が増えましたね。

昔はひとつの茎にひとつだけ大きな花が咲くのしかなかったです。

DSC03423-1.jpg






近所の公園で毎日のようにお会いする6カ月のピッパちゃん。



その元気さに最初はどう接していいのかとまどっていたくるみですが、

寝技のピッパちゃん相手に、上手に遊ぶようになりました。



ピッパちゃんはご挨拶上手。

ちゃんとくるみを年長者として見ています。



匂いをかがせてくれて、降参ポーズでくるみを安心させてくれます。

-1DSC03450.jpg




何故かころがりながら、場所も変えつつ遊びます。

体当たりのような激しい遊びは最近この2頭はしません。 暑いから?

-1DSC03456.jpg


DSC03468-1.jpg


DSC03464 (1)-1





愛おしそうにピッパちゃんを見るくるみ。

pippachann-10.png

可愛い姿に母同士が大喜びしています。



涼しい朝です - 2013.07.15 Mon

昨夕、今朝と待望の雨が降り涼しくなりました。 

ここは信州か?っていうくらい涼しいです。 これくらいだとお散歩楽だな~


今朝は涼しいのでくるみの好きな公園に行きました。

ベンチに座っている方がいます。 傍らにいるのは、ん?ゴンバちゃんだ~

-1DSC03405.jpg






ゴンバちゃん、ご覧の通りパグさんなので、暑いのが苦手。

夏の間は、疲れないように時々カートに乗せながらお散歩しているんですって。

DSC03398-2.jpg




 
一緒に歩いていたのですが、くるみ、対抗意識丸出し 

いつもよりかなり早いペースで歩いていました。

DSC034061.jpg
DSC03407.jpg
DSC03408-1.jpg
DSC03409.jpg 頑張るけど離されてる…






途中で、もこちゃんにも会えました。

-1DSC03402.jpg





たくさん歩けてよかったです。 ゴンバちゃん、ままさんありがとう

DSC03410-1.jpg






最近くるみの要求吠えに悩んでいたまま。

ゴンバちゃんのままさんの、犬の成長に合わせてまた躾をいれていけば大丈夫!

の言葉に勇気づけられました。



わんこも日々成長(くるみは悪知恵ばかり…)、ままもしょげてばかりいないで頑張ろう!


-1DSC03404.jpg




そうそう、ゴンバちゃんご愛用のカート。

既製品ではなくてバギーにぴったりのキャリーを載せて使っているそうです。

その手があったかー。


いいものは車輪が違うんですよね…

くるみのお気に入り - 2013.07.14 Sun

静かに静かにくるみの寝ているケージに近づいてチェックしに行きます。

どこで寝てるかな?



いたー!

-1DSC03335.jpg





新しいベッドで寝ていました。

-1DSC03336.jpg





やっと使ってもらえるようになりました。

-1DSC03337.jpg




くるみは暑くなると、ベッドではなく左側にあるトイレで眠っていることがあります。

プラスチックが冷たくてそうするのでしょうが、硬いし、狭いし、見た目もよろしくないし。


ドッグフェスタで激安だったので、壁のないタイプのこのベッドを買いました。



ところが、何日たっても使ってくれませんでした

そこで、日中はケージの外において、このベッドに座らせて歯磨きしたりして

徐々に慣らしていきました。


ままの努力が実を結び、使ってくれるようになったんです。 嬉しいです






喜ぶ姿を思い浮かべて買ってきたのに、くるみはたいして遊んでくれないおもちゃ。

悲しいことに沢山あります。




くるみ家、先代犬の時から、わんこが喜ぶおもちゃを買ってきた者は家族中から

リスペクトされます。


見向きもされないおもちゃを買ってきたりしたら、お金の無駄遣い扱いです。




無駄遣い者の汚名はなんとしても避けたかったまま。 安心致しました


くーちゃん、使ってくれてありがとう。


棒っきれ命 - 2013.07.13 Sat

夕方散歩の時間がお友達と違うようで寂しい思いをしていましたが、

ぐっと遅めに出たら、久々に大勢会えました。


今日もブレブレ写真満載です   これが私の限界です。

-1DSC03223.jpg





嬉しいのはままたちも一緒。 話がつきません。

いい子に話を聞いていたくるみでしたが、そばにあった棒を咥えたのに

ままは気付いていました。

-1DSC03228.jpg





夢中でかじっています。

-1DSC03229.jpg





ーとそこに、もこちゃんが近づいてきました。

くるみ、いつも仲良しのもこちゃんに大威嚇

-1DSC03231.jpg





もこちゃんはくるみの棒っきれなんかに全く興味はなく、ただ単にそばを通っただけ。

いつも好き好き言うのはくるみなのにごめんね。

-1DSC03232.jpg





大好きなもこちゃんまで脅かして守った棒っきれ。

満足そうです。

-1DSC03235.jpg





持って帰るようです。

-1DSC03254.jpg





超高速歩き。

-1DSC03259.jpg





無事持ち帰りました。

DSC03260-1.jpg




持って帰るだけで満足なようです。

翌日にはままに捨てられてしまいます。


もこちゃんはああ見えて(ラブリートイプーさん)心の広い男の子なので、次に会う時には

またニコニコしてくれると思います。

くーちゃんのマイブーム - 2013.07.12 Fri

-1DSC03270.jpg

ボケボケですが、顔が写っているのがこれ1枚きりでした





暑くてちっとも歩かないくるみのために朝散歩5時出発にしています。

最近のくるみのお気に入りの場所へ行きます。

DSC03187-1.jpg






一目散に向かうのは~ すべりだい。

まずは公園全体を見回します。 パトロールのつもりかな?

DSC03277-1.jpg







下って~上って~を何回か繰り返します。   またまたボケボケご容赦。

DSC03289-1.jpg
DSC03290-1.jpg
DSC03291-1.jpg
DSC03292-1.jpg
DSC03293-1.jpg
DSC03294-1.jpg








そんなに自分を追い込まなくても…

-1DSC03300.jpg





充実感たっぷりなようで、帰りも軽快な走りです。

-1DSC03311.jpg






お散歩を堪能したくるみとは裏腹にままは朝からテンション

DSC03099-1.jpg 雀の倍位のこの鳥にかけられました


人生4回目です。

多いのか少ないのかよくわからいけれど、ウンつけられた?



朝ごはんの時にぱぱに、

鳥にウン○かけられたんだけどさぁ、宝くじ買った方がいいかな?と聞いたら、

是非買ってくれと言われました。

まじめに困った - 2013.07.11 Thu

しつこいですが、ホントに暑いです

布団干すと暑くて眠れません

DSC03177-1.jpg



昨日はままのお友達が家に遊びに来てくれました。

前回はくるみがまだパピーの頃で、その時は何の問題もありませんでした。






ところが昨日。

家に入る時は絶対吠えるだろうと覚悟していましたが、

くるみの警戒は予想以上に続き、申し訳ないことになってしまいました。



くるみは夜寝る間だけケージに入り、昼間はフリーです。

抜け毛もすごいし、リビングから出られないように柵を立てて、ままたちは他の部屋で

長いおやつタイムを過ごしていました。





身内やくーちゃんと遊びたい♡と言ってくれる人の時は、普段通りにしてそばで甘えさせて

貰ったりするので、昨日もそばにきたかったのかな?



でも、いつもいつもそう出来るとは限らないし、おとなしくしていられるように

対策なり訓練が必要だなと感じました。




お客さまには申し訳なかったけれど、問題点に気付けてよかったとします。

あ~ 次から次へと心配事がでてくる、くるみ…

でも、私の育て方が悪いんですよね。 なんとかできるようにしたいです。







お昼は、お値段の割にとっても美味しかったんです。

DSC03216-1.jpg

DSC03214-1.jpgバゲットがパリパリでハムの塩気といいバランス

DSC03215-2.jpg二人で感動したデザート


+200円でデザート付きというので、当然つけました。

まっ200円ですから、アイスかシャーベット、或いは一さじで食べれるんじゃね的なムースと

踏んでいたんです。


ところがどっこい!?

思わず二人で、おお~(小さい声で)



この美味しかったお昼でくるみの不躾はお許しくだされ…

ごちそうしたわけでもないけど。

パーカー作り - 2013.07.10 Wed

DSC03166-2.jpg


くるみの服を作るのが好きな私

これまで 既製品から無理やり型紙をおこして 丈を少し長く(コギだから)


幅を狭く等と悪戦苦闘してきました

それもこれも既製品でピッタリなのがないからです


今回初めてわんこ服の型紙を購入したのですが DL(ダックスのLサイズ)がぴったり!でした

DSC03160-1.jpg   袖つけ中

DSC03161-1.jpg   後ろ身ごろ裾部分

DSC03162-2.jpg   超立体!



ちょっと着せてみます (暑いからすぐ脱がせました)

DSC03164-2.jpg



自己流で作っていた時は 袖周り・裾の処理は縫い代をバイヤスを作って

くるむようにしていました


今回のやり方の方が楽で 立体的な丸みが出やすいです

さすがプロ仕様~

DSC03166-2.jpg



着るのは随分先だけど(フリースです) 伸縮性のあるタオル生地で作れば

プール後とかにいいかな?


私 手作り大好きわん友さんと犬服作りの教室に通っています

先生と一つ作った後は 自分好みにアレンジして作っています

DSC03000-1.jpg



私よりも衣装持ちなくるみです




夏支度 - 2013.07.09 Tue

梅雨明けと同時に連日の酷暑です。

くるみはご用が済むとすぐ帰りたがります。 この暑さじゃしょうがないですね~

DSC03152-1.jpg







今年、忘れていました。 くるみのための夏支度。

夏支度と言っても5秒で終了します。

DSC03116-1.jpg 一部をはがすだけ
DSC03117-1.jpg





滑り止めに敷いてあるコルクタイルを2枚取ると、ちゃんとそこで休むんです。

アルミボードは使わなかったけれど、冷たい感触は好きみたいです。

-1DSC03118.jpg







冷房の利いている部屋にちゃんと来ます。 動きが鈍くなってきました。

DSC03120-1.jpg





数分後。

DSC03133-1.jpg






散歩道の畑も夏野菜がぐんぐん育っています。

DSC03155-1.jpg



DSC03154-1.jpg




夏の暑さは嫌いだけど、美味しいものは多い気がします。

あっ 秋も美味しいものありますね。

あっ 冬も…

キャベツひとかけ - 2013.07.08 Mon

美味しそうにごはんを食べるくるみを見るのが好きです。

勢い余って、なにかボールからこぼれました。

-1DSC03109.jpg






悲しそうにくんくん言っています。

-1DSC03110.jpg






念で出そうとしています。 まっ無理だろうね~

-1DSC03111.jpg






あっ吠える、吠える!  くーちゃん、とってあげるー

DSC03113-1.jpg






だから、とらないってばー

-1DSC03114.jpg







このお休みには蒲田の羽根ぎょうざを食べに行ってきました。

前から食べたかったんです。

DSC03046-1.jpgDSC03042-1.jpgDSC03041-1.jpgDSC03040-1.jpg


うまうま

周りを見るとランチ+ぎょうざで頼んでいる人が多かったので、まねしました。


ただぎょうざって頼んだだけで、羽根がついてくるんですか?って聞いていた夫。

店員さんも大変だなぁ。

豹変するくーちゃん - 2013.07.07 Sun

DSC02912-1.jpg

神奈川県も梅雨明け宣言が昨日出ました。

まるまる3か月は暑い日が続きますね。美味しいもの食べて元気に乗り切らなくっちゃ







-1DSC03014.jpg


さてさて、最近始まったくるみの悪い癖。



大人しそうに見えるらしいくるみ、老若男女いろんな方になでなでして頂くことがあります。

なでてくださる方の靴の上にちょこんと座ったりして、ウケはとてもいいのですが…



ではさようなら。すると態度豹変!

ご褒美ちょうだいと正座します。(きちんと座り)


なでてくださる方が”いい子ね”とか”可愛いわね”って言ってたからご褒美ちょうだい?

わーけわかんないので、だーめと言おうがものなら…


リード振り回し大暴れ

DSC03024-1.jpgDSC03023-1.jpgDSC03020-1.jpgDSC03018-1.jpg




道行く人がせせら笑っているような気がして、小さく切ってあるおやつを更に小さくして

あげることに。

-1DSC03033.jpg



可愛いくーちゃんがデビルに見える瞬間です。




ホントは可愛いんです。親バカ

DSC03068-1.jpg





この秋桜、↑の向日葵のすぐそばで咲いています。 間には紫陽花。

季節感全くなし。

はーくしょんっ! - 2013.07.05 Fri

唐突ですが、くるみは人間のするくしゃみが嫌いです。 

自分でするのは構わないようです。


散歩中によそのお宅からたまたまくしゃみの音が聞こえてもわおお~んと怒ります。

急いでその場を立ち去ります。 逃げ足は速いよ~





ごきげんお散歩中。  


虫がつきそうでままは嫌なんですけど、くるみは草伸び放題の草っぱらが大好きです。

わんこはみんな寄る所なので、匂いがあるんでしょうね。

DSC02990-1.jpg




続いて公園へ。

DSC03007-2.jpg






ーーーま、まずい。


まま、不覚にもくしゃみが出そうになり、我慢していました。


が、どうしても我慢しきれず勢いよくぶーと吹いてしまいました。

そばに誰もいなくてよかった…


すぐさま、咳の真似をしました。 コンコン♡

くるみは咳には反応しないんです。

-1DSC03011.jpg





いぶかしげな眼でじーと見られました

-1DSC03012.jpg





一度でいい。

咳した後で”まま、大丈夫?”みたいな目で見られたい…

おねえさんぶるくーちゃん - 2013.07.04 Thu

昨日の夕方、いきなりの大雨にあ~早く散歩に行っとけばよかった~

げんなりするも、割と早く止んでくれました。


こういう時は誰に感謝するのかな?  取り敢えず、雨雲さん去ってくれてありがとー

-1DSC02973.jpg





公園に近づくとレインコート姿のピッパちゃんが見えました。

くるみを見つけると、大急ぎの大喜びで来てくれます。 文句なしに可愛いです



お相撲が始まりました。

-1DSC02976.jpg



DSC02977-2.jpg



DSC02980-1.jpg



なんか写真だけ見ると、くるみがピッパちゃんをいじめているように見えなくもないけど

楽しく遊んでいるんです。


くるみも同じくらいの体格の子と遊ぶ時よりも、大分手加減しています。

おねえさんになったもんだ… しみじみ





雨上がりに元気に遊んであんよ真っ黒。 嬉しいなぁ。

DSC02981-1.jpg





 お顔が写っているのが一枚もなかった。

カメラ向けると即横向くんです…

おねだり上手 - 2013.07.03 Wed

朝晩は避暑地に来たかと思うくらい涼しいここ2,3日。

季節は確実に進んでいるようです。  散歩道で撮りました。取ってないよ。


↓まさかのりんご?                 ↓ぶどう
DSC02947-1.jpgDSC02949-1.jpg






くるみは今日も元気です。

DSC02954-1.jpg







朝ごはんを終え、片づけをしていると熱い視線を感じました。

-1DSC02964.jpg






ままは何をしたいか分かっていましたが、意地悪してどーしたの?と敢えて聞きます。

-1DSC02965.jpg






くるみの夕ごはん用にとっておいたゆでたさつまいもがご所望のようです。

-1DSC02966.jpg




ぱぱがあげたそうにしていたので、一口おかわりの権利を譲りました。

くるみのぱぱへの評価が上がったに違いありません。


作ったのは私なのに(ゆでただけだけど)、なんか悔しい… 小さいな私。

やっぱり、ぱぱにはダメ!って言って私がこっそりあげればよかった





今年は発売日に買いにいきました。 

MARLOWEの横浜限定柄。

DSC02968-1.jpg



本店限定、逗子限定、いつの間にか増えてしまって、大変なことになっています。

初めて買ったマンゴーオレンジプリン滅茶苦茶美味しかったです。

↑これは北海道フレッシュクリームプリンです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (956)
動画 (15)
おでかけ (121)
旅行 (54)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
手仕事 (82)
くるみの服 (71)
美味しかったお店 (63)
病院 (21)
おやつ (8)
野鳥観察 (21)
ドッグランを作る (5)
トイレ訓練 (5)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR