topimage

2013-06

みんな一緒 - 2013.06.30 Sun

昨日の朝散歩で。

DSC02807-1.jpg


ままと公園を散策していたくるみは、すぐそばを通る大好きな人を見つけました。

そう! それはおにーちゃん。(ままの息子)


おにーちゃんは仕事の都合で家を離れていますが、久しぶりに寄ってくれました。


突然のおにーちゃんの出現にくるみ、雄叫びあげて狂喜乱舞。うおお~ん

お散歩に出たばかりだったのですが、おにーちゃんと一緒に家へ帰りました。




そして、5時間後になんとおねーちゃんも帰ってきました。(おねーちゃんも都内住まい)

くるみの興奮MAX、うれしょんも…

-1DSC02860.jpg






4人全員集まるのは久しぶりで、折角なのでみんなでおでかけすることにしました。

-1DSC02863.jpg



-1DSC02864.jpg



-1DSC02865.jpg




目指したのは~自由が丘です。  



犬服とかグッズのお店が沢山あります。 コギ服屋さんも。

着せてみたかったので、くるみも連れていきました。 



有名なスイーツのお店、雑貨屋さん、素敵な家具屋さんも多々あります。

まま、一日ここで過ごせます。 大好きな街です。




昨日はくるみがいたので、tomorrow landの中のCafe CABANON で休憩しました。

テラス席はわんこOKです。 目に緑が優しく、風も抜けて気持ちいい場所です。

ランチもとても美味しそうでした。

2871-1.jpg





ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

DSC028762876-1.jpgDSC028752875-1.jpg
DSC028772877-1.jpg




くるみも足元でいい子にしていてくれました。 

おとなし~と言われる度に、内心ひやひやです。

2874-1.jpg






床が冷たく、居心地いいようで寝そうな雰囲気。 あともう少しいたら寝てたでしょう。

DSC028872887-1.jpg



初めて後ろ足を通す形の洋服を買いました。

後ろ足を持たれる経験がないくるみ、店員さんにマジで威嚇していました。


ままも怖かったです。

たまごちゃん救出! - 2013.06.29 Sat

朝散歩のくるみです。 ご褒美待ちのところです。

DSC02805-1.jpg





今日はかねてよりの懸案事項。

戸袋に入ってしまった、たまごちゃん救出作戦決行の日です。


この大変そうなミッションを任されたぱぱの重圧や如何に~


では、一部始終をどうぞ~  見ているだけは楽チン




戸袋のどん詰まりにあることを確認。

つるのお花なんかに使う支柱で手前に引き出すようです。

くるみも心配そうに見守ります。

DSC02809-1.jpg



くーちゃん、ちょっとじゃまかもよ… 

-2810-1.jpg







格闘すること数10分。 ついにたまごちゃんが現れました。

2824-1.jpg




2828-1.jpg




-1DSC02827.jpg








掃除したこともない戸袋に追いやられることまる9日、やっと日の目を見たたまごちゃん。

随分と汚れていました。 洗ったら少しきれいになりました。

-1DSC02839.jpg





この後、大喜びで遊んでいました。

-1DSC02849.jpg






この白いたまごちゃん、格別気に入っていたので絶対識別できるはず。

試しにくーちゃんに選ばせてみました。


どっちがいい?

-1DSC02853.jpg
2855-1.jpg




-1DSC02856.jpg




この反応には、ぱぱご満悦。

よかった、よかった

注射頑張りました - 2013.06.27 Thu

最近私は 朝雨戸を開ける時ドキドキです

どうか雨が降っていませんようにと祈りつつ開けます


今朝は若干雨が残っていましたが 回復しそうな雰囲気

よかった~  昨夕は大雨でお散歩行けなかったんです


朝ごはんもそっちのけで 朝散歩に行きました

2750-1.jpg


近所のシーズーちゃんは 雨の日は自らお水を控えるそうです

お散歩に行かなくても大丈夫なように調節するんですって すごーい


くるみにそういうことは期待していません 身体によくなさそうですし

外でうん○したい派のくるみのために 


私はこの季節 空をみては散歩に行くタイミングを計っています





実は本日 くるみ家沿線あちらこちらでバーゲン初日です

行きたい気持ちは満々だけど 雨が降っていない今日こそ行くべき所があるんです…


くーちゃんも行くよ~♪ ままから甘いお誘い

真昼間に散歩に行くことが滅多にないので 嬉しいけど戸惑っているようです

2755-1DSC02755.jpg



ワクチン注射です  先月末に体調を崩したことから延び延びになっていました

焦る私に 「大丈夫ですよ 体力が戻ってからで充分です」と言われていました


すべてを察して待合室の椅子の下に隠れるくーちゃん

あっけなく私にご用となり ちっくん


大暴れするかと思いきや ままの保定がいいのか(恐らく違う) 先生のことを

信頼し始めたのか(これまた怪しい) うんともすんとも言わず 肩に力入りまくり


だった私は肩透かし状態でした 

ごきげんで帰ってきました

-1DSC02767.jpg



夕方散歩です

湿気がなく絶好のお散歩日和なのですが


今日は安静にしようね~

-2781-1.jpg




バーゲンは初日参戦を旨とする私

いろんなことがあったなぁ



久々に   ーくるみまま心の川柳ー

足踏まれ  帰って見たら  爪割れてた  字余り   



もふもふ - 2013.06.26 Wed

今日もくるみは元気です。

2699-2DSC02699.jpg



いいうん○をした、拾い食いしなかった、とその度いい子アピールを忘れず、

2692-1DSC02692.jpg



ままからご褒美をゲットしています。 

2697-1DSC02697.jpg




柴×3、コギ×2公園に集まりました。 このメンツで話すのは、抜け毛の多さ。
 
年中抜けるけど、今すごいよねーとみんなため息まじり。


家のおとうさんが羨ましがってる~なんて言ってる人もいました。





家に帰って、くるみもブラッシングしました。

ちょっとそばを離れていたら、ぎゃー 毛玉で遊んでるー

2720-1.jpg




DSC027232723-1.jpg



勿論口は自分の毛だらけ

ままががっくりしている間に、ささっと机の下に逃げ込まれました。

-1DSC02729.jpg


まだ終わってないからおいで~と呼んでも出てきません。

寝たふりしています。


最近、演技に磨きがかかってきました。

楽しいお相撲 - 2013.06.24 Mon

夕方散歩。 いつもの公園を歩き、お腹もスッキリ。

野菜を摂るようになってからうん○が安定しています。 

DSC026492649-1.jpg





ーと、くるみがお友達がいるのに気づきました。

2650-1DSC02650.jpg








既に盛り上がっているところへくるみも参戦します

DSC02656-1.jpg





ご挨拶もそこそこに…

DSC02657-1.jpg






最後は4頭入り乱れてのお相撲大会に。 

2659-1.jpg






もこちゃんがこんなにエキサイトしているの、初めて見ました。

いつもお上品なままとお上品に歩いています。 らんらら~♪と軽快に。

2663-1DSC02663.jpg





5か月のピッパちゃんと、1歳のポリスちゃん。

この2頭に感化され、くるみは最近よくお相撲するようになりました。

只今休憩中。

26666-1DSC02666.jpg



お相撲したりするのって、ある年齢までだよって今日聞きました。

そのお家のわんこは3歳になったらパッタリ激しい遊びはしなくなったそうです。


わんこもあっと言う間に大人になって、落ち着いちゃうってことですかね。

寂しいなぁ。


いつまでも手のかかるやんちゃ坊主でいてほしいです。 やんちゃ上等!




追記

行方不明のたまごちゃん、二つ目は庭にころがっていました。

窓の側に行って、”ここだよ”と教えたくるみの姿に、てっきり二つ目も戸袋に入れたのだと

早合点しました。


一つ目はいまだ戸袋の中。 懐中電灯で確認済みです。

ぱぱが今度のお休みに頑張ってくれる予定です。


ままはとっくに諦めました。 地道な努力が苦手です…

甘えんぼうなくーちゃん - 2013.06.23 Sun

2621-1.jpg ここ2、3日、涼しい日が続いています。




暑いのが苦手(寒いのも苦手)なくるみも、楽しくお散歩しています。





DSC025972597-1.jpg







今朝も絶好だったし、るんるん♪と歩いていたくるみの足が突然止まりました。

どーしたの?と聞くままに目で訴えます。

2624-2DSC02624.jpg


リードがお腹に回って歩きにくそうです。 すぐ直しました。

たまに自分で直せることもありますが、よく立ち止まって、直してちょって顔します。


場数を踏めば自然に上手くリードをかわす術を身につけると思っていましたが、

なかなかできません  単なる甘ったれ?



ごきげんなまま歩き、

DSC026302630-1.jpg



DSC026282628-1.jpg




公園に着くと、大きな木をゆさゆさしている怪しい人影が見えます。

よーく見れば、なーんだ、お友達わんこ&おとうさんです。


やまももの実を落としていたんだそうです。

2625-1.jpg


いつも食べているのか、わんこもパクパク食べていました。

おとうさんも子供の頃は食べたって仰っていました。


私は多分食べたことないなぁ。

いちごが小さくなったような実は食べたことあります。 遠い昔。


あっ蛇苺じゃないですよ。念のため。





梅雨の中休み、どこへも出かけずくるみのお洗濯ものをしました。

手で洗うの結構大変です。 専用洗濯機が欲しいです。

DSC026342634-1.jpg


期待の植物の成長が捗々しくなく、支柱ばかりが目立つくーちゃんち。

いい洗濯もの干し場になっています。





たまごちゃんの行方 - 2013.06.21 Fri

散歩中に突然雨に降られ、びしょびしょになった先週。

お風呂場直行でシャンプーしました。 


今日は爪切り、足裏バリカン等をサロンでやって貰いました。

2512-1.jpg



帰りは本降り。 歩かせなくてよかった~





雨戸の戸袋に、くるみお気に入りのたまごちゃんを入れてしまった昨日。

ままは自分の注意力のなさに打ちひしがれていました。



あまりに申し訳なく、たまごちゃんを買いに走ったわけですが…



まま、今日も突然気づきました


昨日買ったたまごちゃんがない!


くるみに”たまごちゃんは?”と聞くと、すぐ持ってくるか、自分で隠した所へままを

案内します。 今日も聞いてみました。


えー?

2530-1DSC02530.jpg





まま、現実を受け止められず、しばらく経ってからくるみに、もう一度聞きました。

”くーちゃん、たまごちゃんは?”

2532-1DSC02532.jpg




前からままの気をひきたくて、食品庫やらテレビ台の下にたまごちゃんをわざと入れる

ってことはしていたのですが、まさか戸袋まで使うとは。



恐るべし2歳児。 まま完敗です。



なんでこんなとこに入れちゃうのー?と言っても後の祭り。


2534-1DSC02534.jpg







今年初めてのムクゲの花、先日植えたばかりのバラ。 窓を開けてはきれい~と

見たり、写真を撮るままがくるみは嫌だったんですね。きっと。

DSC025062506-1.jpgDSC025182518-1.jpg



さすがのぱぱも、狭い戸袋からたまごちゃんふたつを取り出すのは無理なんじゃないかと

思います。


戸袋解体か!?

ねえさん、事件です! - 2013.06.20 Thu

今朝のこと。 窓のそばに行ってはくんくん言っています。 悲しげです。

DSC02484.jpgDSC02482.jpgDSC02486.jpgDSC02487.jpg




おやつのかけらでも落ちているのかと一緒に捜してもなんにもなく、

外に出たいのかと窓を開けて雨止んだらねと言っても納得せず。


ずーーーと窓のそばを離れません。


ーーーーーと、まま、突然あることに気付きました。




たまごちゃんがない!





恐る恐る雨戸をしまう?戸袋を見てみても、ほこりばっかりで何も見えない。

外に出て、植物の支柱を持ってきて、戸袋の中をつんつんすると、


ぴー♪


しばらく格闘しましたが、狭くて取り出せませんでした。 

朝、雨戸を開ける時にたまごちゃんが一緒に入っちゃったようです。






一番のお気に入りなのに、しかもたまたまストックが家になく、

まま、マイ自転車こいで買いに走りました。 山二つ半位超えて。





買って帰ってきたところで、ちょっといたずらしてみました。

たまごちゃんと、ままのお昼、並べたらどっちを選ぶかな~


なんと!  迷うことなく、たまごちゃんを選びました。 

2491-1DSC02491.jpg





今日ばかりはくるみを見直しました。 隣りのままのお昼はチラ見もしませんでした。

くるみに後光が射して見えます。

2492-1.jpg






お利口くーちゃん、たまごちゃん、欲しいですか~

2494-1DSC02494.jpg



2496-1DSC02496.jpg






実は新旧交代式、やったばっかりだったんですけどね。

117-1117.jpg



ストック分も買いました。

もふもふマフラー巻いてるよ - 2013.06.19 Wed

今朝のくるみです。 最近、暑さのせいかご用が済むとすぐ帰りたがります。

2449-1DSC02449.jpg


無理して歩かせて、熱中症にでもなると大変なので、超簡単散歩で帰りました。






DSC02465.jpg一昨日は犬服作りの日で、キャミソールを作りました。

2481-2.jpg首回りの毛がもふもふなので手直しが必要です

きつくはないけど、きつそうに見えてしまいます


今日も暇なので、余り生地で少し形を変えて作ってみます。





眠いのに、構って構ってーとぐずっていたくーちゃんが大変!

目が、目がきょわ~い

2451-1.jpg




DSC02452.jpg 後ろ見ごろ

2453-1.jpg 裾にレースを挟んで、丈を少し長くしました。



嫌々着せられるくるみさん
 
2455-1.jpg





2470-1.jpg




前身ごろと後ろ身ごろの肩を思い切って左右4cmずつ離して白いテープでつなげました。

型紙をそのまま活かせて、この方が涼しそうです。

2472-1.jpg



9月に犬服作りのお教室の作品展をやるそうです。

前に座っていた方と無言になってしまった…

初めましての麦ちゃん - 2013.06.18 Tue

日曜日のことです。 車で出かけたその先は~

2386-1DSC02386.jpg



2394-1.jpg



立川の昭和記念公園。

2389-1.jpg





ひっろいなー。  前にも来たことがあるのに、全く記憶がない。 20年以上前だけど。

2392-1.jpg




簡単なアンケートに答えてワンコ関連のものが頂けるとか、健康相談、○○体験コーナー、

いろんなグッズの販売、等。


4月に行った代々木公園のと似ていますが、強いて違いを言うなら、入場料が要ること。

ワンコもです。





せっかくなので、くるみもやらせて貰いました。

DSC02404.jpg
DSC02405.jpg



DSC024062406-1.jpg
2407-1.jpg


こういうの、向いてないと思っていましたが、案の定ビビりまくりでした。

悉くコースアウト。 上り坂は殆ど吊られていました。


ぱぱは面白がっていましたが、ままは無理にやらせなくても…と思いました。

躾もままならないのに、+αのことまで手が回る訳ないって。






このエリアを出た所でしたか、コーギーちゃんがいるのを発見!!

やったーっと近づいていくと、”お名前はなんですか”と聞かれ、

”くるみです”と答えると…


すると、相手の方がまさかまさかの、”麦です” 「今日も麦日和」の麦さんです。



DSC024112411-1.jpg



2412-1DSC02412.jpg


えーーー!!

くるみまま、極々最近、麦さんのままさんとコミュニケーションを取らせて頂いた

ばかりだったのです。




びっくりするやら、嬉しいやら、失礼なこととか言ってなかったかしら?

入場してすぐにコ―ギーちゃんを見つけたのですが、飼い主さんが声掛けないでオーラを

プンプンさせていたので、ちょっと淋しい思いをしていました。



後日お聞きしたところによると、実はくるみだと確信されていたようで、またまた感激



ままが感動のご挨拶をしている横で、くるみは麦さんに威嚇していました。

空気を読めない子で、申し訳なかったです。



麦さんはブログのお写真どおり、若さあふれる可愛い笑顔でした。

これに懲りずに、くるみ親子を見かけたらまたお声を掛けてくださいね。

切なるお願いです。




クッションと、おやつ(ままのおやつより遥かにお高い)、お洋服を買ってきました。



暑い日でした。 カート、大活躍しています。

2429-1.jpg




ワンコを通じてのお友達、(図々しい?お知り合いかな?)お若い方ばかりです。

気分だけ若返るままです。

ランチ - 2013.06.16 Sun

よく横を通り過ぎながら、行ってみたいと思っていた&you

2346-1.jpg


2347-1.jpg


エントランス周りの植栽。ティーツリー、ユーカリ、あんまり見ない一重咲きのバラ…遠巻きに

見ていたのでは分からなかったけど、こだわりを感じます。 好印象。



建物の中も山小屋風?で落ち着いた雰囲気です。



さて、お料理が運ばれてきました。

DSC02338.jpgDSC023352335-1.jpg
DSC023392339-1.jpgDSC023402340-1.jpg



右上のプレートはバイキング方式なので、自分で持ってきました。

グラスのすぐ左のでれでれーとしたのは、自家製ふわふわ豆腐です。少ししか残っていなかったの。


って言うか、全体的にとっくに追加した方がいいんじゃない?が多すぎます。 すかすか。





で、このサラダバイキングのお皿を持って、席に戻ったら、

「ご予約席にご案内してしまいました。あちらへお願いします。」とだけ言われ、グラスとかは

自分たちでせっせと運びました。 


は?① 勝手に座ったわけじゃないよー 




移動させられた席はテラス席への入口とくっついているので、出入りがある度、風があった

昨日は風圧ですごいことになりました。

ナフキンパタパタ、髪ぼうぼう  はーー?②


落ち着いて食べられません。 こんな風の強い日はこの席、案内するべきじゃない。
 
まま、怒りで段々無口に。 ごはんはゆっくり、楽しく食べたいもの。 お金払うんだし。





途中、デザート用フォークがないぱぱ、「小さいフォークください。」と頼んだのですが、

待てど暮らせど持って来てくれない。


アイスが融けるので、自分で取りに行ったら、

2342-1DSC02342.jpg


「洗うの間に合わなくて、これしかないんです。」だそうです。 食べにくそうでした。 

ちょっと面白かった。



雰囲気いいのに勿体ない感じです。 バイトが急に2,3人休んだのかなー?

てんてこまいを必死で取り繕っているようで、ままはちっとも楽しめませんでした。


コーヒーは美味しかったです。

平日ならいいかもしれません。



なんで、文句たらたらなのに書いたかと言うと、ワンコ連れOKだから。

テラス席だけ。 ワンコ連れはここから入るみたいです。

2349-1.jpg


なんだかんだと言いつつ、きっとまた行く気がします。

会計の時、お店の方が平身低頭でぱぱに謝ってくれたそうです。

バラ選び - 2013.06.15 Sat

1年前の季節外れの台風で、バラがだめになりました。 主軸が折れました


17,8年間、消毒もしたことがなく、(消毒しなければいけないことを知らなかった)

まさにほっぽりっぱなしだったのに、健気に毎年いい香りでままを癒してくれていました。



やっぱり、バラを植えたくなって、今日は都内のバラ園まで見に行きました。

姿・形は兎も角、香りを自分自身で確認したくて。 


で、相談にのって頂いた結果選んだのが、ナエマ。

ゲランの香水からとった名前なんだそうです。

DSC023612361-1.jpg


大切に育てます。 あの時のバラどうした?とか後々聞かないでね。




作業中ずーと部屋の中からくるみがフンフン言っていました。

土いじりが楽しそうに見えるのかしら? 暑いし、蚊はいるわで散々だったんですけど。

2355-1DSC02355.jpg






夕方散歩、お待たせ~

DSC023682368-1.jpg





大好きなサフちゃんに会って、大喜び~

2370-1.jpg





ご褒美を貰ったのに、おかわりを要求しています。

ままが、もうないよって、言い聞かせています。

2372-1DSC02372.jpg







むふふは忘れた頃にやってくる~

DSC023342334-1.jpg



惜しい! いっつも。

雨降りは辛いよ - 2013.06.14 Fri

昨日のくるみ。   雨の中、散歩に出ましたが、速攻帰る!と言い帰宅。

体力持て余し気味。


買ったばかりの座椅子でくつろぐお犬さま。  まま畳に直に座っております。

2292-1DSC02292.jpg








朝散歩。  まだ少ーし雨が残っていましたが、行きたいかな?と思って。

ややご不満そうなお犬さま。 がさがさレインコートがお気に召さないのかもしれません。


お犬さまに傘を差しかけているので、ままぐっしょりでございます。

2306-1DSC02306.jpg








気を取り直して、心を込めてブラッシングさせて頂いております。

2312-1DSC02312.jpg



2315-1DSC02315.jpg









やっと晴れました。 湿度は半端ないです。

2326-1DSC02326.jpg








プランター米作が始まりました。 毎年楽しみに観察しています。

DSC02328.jpg




ご承知のことと思いますが、家のではありません。  私ができるわけがない…

お外観察 - 2013.06.12 Wed

ちっとも降らないわね~がお散歩仲間の合言葉のようでしたが、

神奈川東部も昨日あたりからすっかり梅雨空です。



今降ってない!行くよ~と勇んで出ると、実際は霧雨でしっとり濡れることしばしば。

くるみからの信頼ゼロ。 まま、目も悪いんです。



そうだ! 

道行く人でわかるよってことで、通行人が傘をさしているか否か観察開始~

2269-1.jpg





ぼ~と外を見ていたくるみがバスをじっと見ています。

雨の日は家族がバスで帰ってくるのが分かっているようです。


2272-1DSC02272.jpg







残念。 乗ってなかったね。

2273-1DSC02273.jpg







自宅警備中のくるみの横顔。 なかなか立派じゃないですか~

耳が垂直だぁ。

2283-1DSC02283.jpg




後ろから見るとぐだぐだだけど…

2277-1.jpg




勤務中、おおあくびしてるけど…

2279-1.jpg




この後、傘を持っているけど、差していない大人を確認。 夕散歩に出かけました。


子供は参考になりません。 少々の雨だと持ってても差さないんですよね。何故か。

鵠沼海岸オフ会番外編 - 2013.06.11 Tue

オフ会のメンバーの方々から可愛い写真を頂きました。

別カメラバージョンです。


では、番外編の始まり始まり~

早く着いたシンディちゃんは、ままと海を見にきました。

1-1.jpg



シンディちゃんが同じく早めに着いたくるみに気づいてくれました。

1-2.jpg

1-3.jpg



シンディちゃんはくるみのことを覚えていていれたようです。

嬉しいです。

海見る二人-1

しんちゃんとくーちゃん-1






~集合写真撮影裏話~


おやつで目線集中作戦。 ”おやつ”の言葉に激しく反応

1-4.jpg



右のお三方 反応し過ぎ~

1-7.jpg



くるみ、笑い過ぎて目が細い

1-6.jpg



みんなごきげん笑顔です。

1-5.jpg






楽しいひとときありがとうございました。 また遊んでくださいね。

sindychann.jpg


1-9.jpg



1-8.jpg



1-10.jpg

鵠沼海岸オフ会② - 2013.06.10 Mon

鵠沼海岸オフ会①の続きです。

大きく開け放たれた窓からの爽やかな海風を感じながらのランチを終え、

屋上のドッグランに移動しました。





先ずは記念の全員集合写真を撮りますよ~

見た目は小さいが態度は大きい、その名はくるみ。 新参者なのに


くーちゃんっ お座りっ ちゃんとお座りっ←まま必死

2227-1.jpg




さっきより大分まし?  

2233-1.jpg


足を痛めているシンディちゃんとここでさよなら。

また遊んでね。




中型犬のエリアは貸切状態。 早いランチが効を奏しました。

DSC02243.jpg





床と言うのか地面と言うべきか、少し柔らかい、足腰に優しそうな感じです。

2248-1.jpg





何が楽しいのか、階段が気に入って降りたり上ったりを繰り返していました。

家の中の階段は転落防止のため封鎖してあります。 勾配が急なんです。

2251-1DSC02251.jpg





お水がくるとみんな一遍に集まってくるのですが、その時は参戦しません。

みんな満足して離れた後、一人で飲んでいます。

2247-1.jpg




2歳になって、少し犬見知りをするようになった気がします。

ちょっと前まで、誰にでも遊ぼう遊ぼう!だったんですけどね。


大人になったってことですかね。 淋しいなぁ。




日陰に入って休んでいると、あらら、ジャックくんが鯵のように…


家もこれやるーっていう声もありましたが、家は先代の子も含め、このスタイルは

見たことがないです。


後ろ足を一本畳むようにして、一本ちょこっと出てる状態が多いです。


2253-1DSC02253.jpg




それにしても、着ぐるみ着ているように見えて仕方ない…

鵠沼海岸オフ会① - 2013.06.09 Sun

波待ちサーファーでいっぱいの鵠沼海岸。  湘南って感じです。

約束の時間まで間があるので、ちょっと海を見てきました。


くるみは病み上がりのため、今日は遠くから見るだけです。

動く波にどんな反応するのか見たかったな~

2179-1.jpg




シンディちゃんのお家も海を背景に写真を撮っていました。

目的のお店までご一緒に行きました。

2181-1.jpg







~集合場所はこちら~  DOG GARDEN RESORT 湘南江ノ島

2196-1.jpg





ランチを頂きました。 

美味しかったです。 ご当地メニューでしょうか? 日本全国あったらごめんなさい。

2194-1DSC02194.jpg





飼い主たちが食事中、みんないい子にしていました。

仲良し兄弟です~

2203-1DSC02203.jpg







2218-1DSC02218.jpg





この子たち、実は…

2189-2DSC02189.jpg



分かるかな~ モヒカン・マルガリータです。 

おとうさんがバリカンでじょりじょりーっとやったんですって。



ご近所でも大人気・大評判らしいですよ。 ふふ、触らせて貰っちゃいました。

2223-1.jpg




長くなるので 鵠沼海岸オフ会②に続きます。

くーちゃんの勝ちー - 2013.06.08 Sat

朝散歩の時、うっかり、いいうん○だね~と言ってしまいました。

褒め言葉は決して聞き逃さないくーちゃん。  すぐに正座。  しゃきっ

2141-1DSC02141.jpg



失言した?ままの負け。 小さいおやつあげました。





                                         





ままがアイロンしているのがつまらないくーちゃん。

遊んで~と誘います。

2153-1DSC02153.jpg





息が上がってはあはあでも、もっともっととせがみます。

2147-1DSC02147.jpg








ままがもうお終い。と言うと、いつものようにわざと取れない場所におもちゃを入れます。

2155-1DSC02155.jpg





取ってあげて、もう入れちゃだめよ。と言い聞かせたばかりなのに、またまた…

くーちゃん!

2158-1DSC02158.jpg





くーちゃん、なんにもしてないよって顔しています。

常套手段ではありますが、くーちゃんの可愛すぎ勝ち。

2162-2DSC02162.jpg



今日も負け知らずのくるみさんです。




今朝は茹でたさつまいもとりんごのすりおろしをのせました。

美味しそうに食べてくれました。

2143-1.jpg


おいもはちょっと大きすぎたみたいで、食べにくそうでした。 大雑把でごめんよ~

やさぐれくーちゃん - 2013.06.07 Fri

オーダーしていたロングリードが届きました。 10メートルあります。

2127-1.jpg



今日は収納する袋を作りました。余り生地なので、柄の向き変です。気にしません。

2130-1DSC02130.jpg








夕方散歩。 ご近所わんこのままさんとお喋りしていたら…

飽きてやさぐれるワンコがいました。 犬相悪っ

2131-1DSC02131.jpg




「くーちゃん、離しなさい!」

2132-1DSC02132.jpg



歩き始めたらすぐ離しました。







本屋さんで偶然手にして、1章読んで←おいおい

これは立ち読み向きじゃないなと思い、買ってきました。

2139-1.jpg



お薦めです。

でも、電車の中とかで読まない方がいいです。 涙とはなみ…でえらいことになります。

くるみの散歩道~初夏~ - 2013.06.06 Thu

いかにも雨が降りそうな雰囲気、早めの夕方散歩にでかけました。



おお~ くるみが力強くままをひっぱります。  嬉しいなぁ。

躾としては×なんだろうと承知していますが、元気!元気!ままの頬もほころびます。

2120-1DSC02120.jpg





花壇の花も夏仕様になっていました。

2122-1.jpg







夏野菜が育っています。

DSC021252125-1.jpg





畑の隣の時々有人販売所。  紫色の玉葱を買いました。

先客の方、コーギーがお留守番しているんですって。 しばし、コーギー談義しました。

DSC021232123-1.jpg


17キロの男の子だそうで、「大きくなること、大きくなること~笑

お宅は上手く育ててるわ。いいわ~」なんて優しい言葉をかけてくださいました。


こんなふうに言われたの、初めてです。

スキップして帰りたいくらいでした。 ルンルン♪





今日のくるみ。

2113-1.jpg




遊んで遊んで攻撃にちょっと疲れを感じるままです。

病院さまざま - 2013.06.05 Wed

体調が悪い時 大好きな散歩も ものの5分で帰ってきていました

公園に着く前に家に向かってUターンしてしまうので お友達に会うのも久しぶりです

DSC020882088-1.jpg



会えばやっぱり楽しそうです

DSC020892089-1.jpg






今日は 先週からお世話になっている動物病院に行ってきました

混んでいて中に入れず 外で順番待ちするほどでした


うん○の顕微鏡検査と全身触診 ずれこんでしまった予防注射のタイミングや

食事内容のこと…といろいろお聞きし 丁寧にアドバイス頂き さてお会計

2099-2.jpg




前に通ってた病院の再診料より安い~  

良心的とは聞いていましたが…







動物病院といえば 前に通っていた先生が 薬を持ってくれば返金と言っていたので

夫に行ってもらいました


私穏やかに話す自信がなくって…  だって どんどん悪くなっていってしまったんだもの

ひえ~ 4368円も戻ってきました


これ、薬代だけですからね… 







話がころころ変わりますが くるみのフードに混ぜるものは

「茹でた野菜で ネギ以外のもの 白米もいいでしょう」 とざっくり言われました


さすがにいろいろ心配なので 1冊買ってみました

2092-1.jpg



こんなものも食べるんだーとびっくりしながら 今の所読んでいるだけの私です



何かが違う - 2013.06.04 Tue

先週のぐったりから比べたら、かなり元気になりました。

朝からままを顎で使い、

2073-1DSC02073.jpg



2074-1.jpg


短い時間遊べるようになりました。




でも何かが大きく違う。




ごはんの食いつきが極端に悪くなりました。




今まで、ドライフードだけを大喜びで食べていました。 マテ、を長くすると、よだれが垂れて

しまう程大好きでした。


それなのに、今回の病院通い後、一粒二粒ボールから出して、床にころがし、いやいや

食べているような…  一応完食はします。



実は、先週くるみを診てくださった、セカンド・オピニオンの先生のご指導で、

くるみの腸内環境が悪い=細菌バランスが崩れている を改善するためにビオフェルミンを

ごはんと一緒に摂ることになりました。



「薬ではないから、ごはんと一緒でも食べますよ。」とのことで、確かに残さず食べてありますが、

もしかして、嗅覚のいいワンコのこと、”なんか盛られている感”は否めないのでしょうか?



その時、今食べているフードは、くるみにとって栄養があり過ぎるから、すぐでなくていいけど、

野菜を混ぜてフードを減らした方がいいということも助言されました。




くるみにとって、ごはんの時間は最も楽しみに違いなく、なんとかせねば!と考え

茹でた野菜少々とご褒美用茹でささみをこれまた小さく切って混ぜてみました。

DSC020852085-1.jpg




大好評でした♡

114-1114.jpg



美味しい、美味しいと声が聞こえてきそうな食べっぷりでした。 

くるみが嬉しそうだとままもその何倍も嬉しい。


ードライフード一本より体重管理が難しいかもしれない。ー

でも、くるみが美味しく食べられて、健康でいられるのなら、ままは頑張れます。

おねだり - 2013.06.02 Sun

ままの前に回り込んで、何か言いたそうにするくーちゃん。

どうしたの?とついていくと…

キッチンに誘導されました。

2027-1DSC02027.jpg





ご褒美用のささみを茹でて、冷ましているところでした。

可愛すぎるので、ふーふーして少しあげました。 くるみと自分にはめっちゃ甘い私。

3032-1DSC02032.jpg







                                         





コーギーグッズを見ると、欲しくなってしまうまま。

勿体なくて使えないこともしばしばです。 これは少し前に代官山で購入しました。

2057-1.jpg




Union Jackにも激しく反応します。 行ったことないですけど。

2061-1.jpg



そんなままを家族は冷ややかに見ていましたが、ついにパパまでも…

ゴルフのヘッドカバーなんですって。



これ、すごい大きいんです。

2049-1.jpg





これくらい。 大きすぎて、耳をおって、やっとゴルフバッグのファスナーが閉まるそうな。

2053-1.jpg




う~ん。

私なら買わないかな…

ささやかな幸せ - 2013.06.01 Sat

朝散歩はうん○をした後すぐお家に帰りたがり、大いに心配しましたが、

その後、剪定作業をするぱぱとままを見て大騒ぎ。




お庭に放牧しました。

DSC019881988-1.jpg





遠くに見える宅配便の車をガン見。荷物を持って走り回るお兄さんが見えるとマジ吠え。

申し訳ない   でも、いつも通りのこんな姿がとっても嬉しい。

1986-1DSC01986.jpg





剪定した若い枝で遊ぶくるみ。

1993-1DSC01993.jpg


  





                                        




夕方散歩。

ぐいぐいひっぱります。 嬉しいなぁ。

2013-1DSC02013.jpg





ままがお夕飯を作っていたら、くーちゃんのは?と何度も見に来ます。

まだ早いよ。と言うと残念そうに去っていきます。

2019-1DSC02019.jpg

  



当たり前のことのできる幸せをしみじみ感じました。

明日も元気に楽しく過ごせますように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (885)
動画 (11)
おでかけ (101)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (78)
くるみの服 (69)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (6)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (3)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR