topimage

2013-05

元気になりました - 2013.05.31 Fri

コーギーなのに細すぎると陰口叩かれようと(ホントに言われる)、ちょっと

お腹が弱かろうと、基本元気なくるみが元気も覇気もやる気も失うこと3日。



やっと復活致しました。 長く永く感じました。





兆しを感じたのはこれ。  具合が悪い時、おもちゃで一切遊びませんでした。

1930-1DSC01930.jpg



家は、くるみがほっぽらかしてあるおもちゃが散在しているので、気を付けて歩かないと

ピー♪ とか ぷー♪ とか鳴らしまくることになります。

この3日、主不在のおもちゃたちも静かでした。




                                        




そして、復活を確信したのは…

本日届いた宅配便。    破壊魔・くるみの手もとい足にかかると…


-1DSC01940.jpg



DSC01942-1.jpg



-1940-1.jpg



1963-1.jpg



DSC019701970-1.jpg


とっくに開いてからも攻撃し続けました。 今日はいつになくパワフルでした。






1981-1DSC01981 (1)




くるみが散らかした段ボールをひろいながら、嬉しくてたまらなかったです。


病院 替えました - 2013.05.30 Thu

下痢が止まらないくるみ

ネットでいろいろ調べては不安ばかり大きくなる私


思い切って違う動物病院に行きました

くるみを診察台に上げる時


私 「さわると痛がるんです」

先生 「熱が出た後だね」     


前の先生 「ん?怪我はしてないですね」で終わり

病院に着く前にしたうん○を調べ説明してくださいました  顕微鏡も覗きました


私がずっと悩んでいたこと( くるみがパピーの頃 軟便傾向にあり 合うフードに辿り着く

まで苦労したこと )も納得しました


腸内環境が悪いそうで 今後の対策まで言及

今回は風邪という診たてでした


それで 元々万全ではない腸内環境が悪化しているとのことでした

可哀そうだけど絶食して胃腸を休めましょうということになりました





前の先生は 私が何でも食べられる子ではない お腹が弱いと言っているのに 

療法食の試食品を沢山くれて


「いろいろ混ぜないで AとBを混ぜると どちらがくるみちゃんに合わないかわからないので」

と尤もらしく話しました AがだめならBにしましょうと・・・


結果 辛い思いをさせてしまいました

飼い主として 療法食ではなく違う方法を提案してほしいと言うべきでした





今日の先生は 汚れたおしりを優しく声をかけながら丁寧にきれいにしてくださいました

ありがたくて涙がこぼれそうになりました ← 殊にくるみのことになると涙もろい



今日もお家で大人しくしています

1926-1DSC01926.jpg



美味しい薬 - 2013.05.29 Wed

早朝4時 くるみの様子を見に行きました

ケージ内のトイレにうん○が・・・ かなりの下痢です


ケージ内のトイレは使うことがないので 撤去してケージを広く使えるようにした方が

いいかなと思っていたところでした


実はいつの頃からか くるみは家でうん○をしなくなってしまいました

あの手この手で なんとか家でできるように試みましたが 飼い主に根性がなく断念


小のみ辛うじてケージの外のトイレでできる状態です 

でも 排泄はトイレでするという認識はあるのですね  具合が悪いのに何ていい子なんでしょう


ぽんぽん痛いのに偉かったねと褒めちぎりました 

(なんでままが褒めてくれるのか わかっていない可能性大)





「そんなに心配されなくても…」 って昨日獣医は言ったのに・・・

明らかにマズイ展開です  吐いて下痢してじゃ辛くないわけないし  


またまた 朝一で病院に駆け込みました

今日は点滴でした


「昨日お渡しした薬は 次回持ってきてくだされば返金します」 とのお言葉

こんなこと言われるのは初めてです 


少しずつ腸に優しいフードを食べさせています 

問題は薬


良い子のくーちゃんは 今までごはんの上に丸見えに置いてもきちんと食べる子でした

今日 初めて薬だけ残しました ばれたか~


で 苦肉の策がこれ

頂きもののわんこ用クッキーをお湯でふにゃふにゃにして包みました

1918-1.jpg



一度口から出しましたが くーちゃん美味しいねーと言ったら食べました

家の子本当に素直にのびのび育ちました


関東梅雨入りだそうです

早く明けないかなー



くるみが元気ないとままも元気なし - 2013.05.28 Tue

昨晩くるみのケージを覗いた時 くるみはケージ内トイレで眠っていました

ケージ内のトイレはまず使うことはなく 普段はケージの外に並べておいてあるトイレで

ご用をたしています


ベッドで寝るのが暑いと時々トイレで寝るので そろそろ夏ベッドに替えなきゃなくらい

にしか思っていませんでした


この時 エアコンを入れてあげなかったことを後悔しています

くーちゃん 体調をくずしています


1893-1DSC01893.jpg



朝散歩  明らかに早くお家に帰ろうとし フードはいつも通り食べるも程なくしてもどし

その後ガブガブ飲んだお水も噴き出すように…


動物病院に行き症状を説明すると 先生曰く 急激な温度変化で胃腸の調子が

悪くなる子がこのところ多いとか・・・ そんなに深刻な状態ではないそうです


消化しやすいフードとお薬を頂いてきました

二つ処方されたうちの一つはガスタ―10! 家にもあるよ~




違和感があるのでしょう

お気に入りの場所へ行っても落ち着かずうろうろ  眠いはずなのに


そこで ごめんよ~  娘(人間の)が使っていたタオルケットを敷いてみました

洗ってあるから匂いはしないでしょうけど これがドンピシャ!

1899-1DSC01899.jpg



気持ちよさそうに眠っています 大好きなおねーちゃん効果?

散歩も控えめにということなので 今日はくるみを見守ることに徹したいと思います


わらわら - 2013.05.27 Mon

朝から、はなちゃん、名前忘れた尻尾もちコギちゃんに会えて、親子で気分

しゅしゅちゃんも遠くに見えました。   みーんなコギちゃんです。

「吠えるから~」というままさんの声と一緒にしゅしゅちゃんの元気な声も聞こえました。


しゅしゅちゃんも”先手必勝型”なんですよね。 前にいた子もそうでした。

犬連れの人とすれ違う度に、米つきバッタよろしく、頭をさげていましたっけ…






家でくつろいでいると、くるみと目が合いました。

1877-1DSC01877.jpg





撫でてもいいそうです。  撫でさせてもらいました。

1879-1DSC01879.jpg






夕方散歩のわらわらっぷり。

DSC018911891-1.jpg





DSC018901890-1.jpg





4カ月のピッパちゃんとお知り合いになりました。

この公園でこれだけ集まるのは珍しいんです。  楽しかった~


全員撮れてなかった~ やること中途半端な私…

園芸の日 - 2013.05.26 Sun

今日も寂しく二人で散歩。 いいの。いいの。貸切だもんね~

ここは野球の試合ができるくらい広い公園です。広々して気持ちいいねー←やけくそ

-1DSC01837.jpg



ひたすらずんずく歩いて帰宅。

-1.jpg







急に思い立って、伸び悩んでいるジャスミンを花壇から鉢に移植することにしました。

伸びに伸びることを想定して、ぱぱに苦労して立てて貰った支柱が虚しい…

DSC018571857-1.jpg





くるみを放牧しておいたら、つまらないのか、木の根元を掘ったり、悪さをします。

暑くなってきたので、くるみはお家に。

1856-1.jpg








夢中になっていろいろやっていたら、3時間半経過していました。

働いたご褒美にアイスを食べていたら、つきささるような視線を感じます。



アイスの棒が欲しいようなので、あげたら(何にもついていないけどね)

わざわざ他の部屋に持って行ってかじかじ。



「楽ちいの?」 と聞いたら、すごく驚かれました。

いつも目おっきいけど、2割増し?

DSC018591859-1.jpg




「取らないよ。」 って言ってるそばから隠す子がいます。

1860-1DSC01860.jpg




外での作業中、今年初めて蚊をみました。

無事やっつけましたが、(わが子が刺されたら嫌ですものね)吸われていました。

微妙に悔しいです。



お気に入りは重かった - 2013.05.25 Sat

くるみの早起きに備えて、11時前に寝たくるみまま。

賢明です。 今朝3時55分でした。


5時に出発~

公園に着くと、ボーダーコリーが、砂煙あげながらお父さんとフリスビーで遊んでいました。

そばに行くと絶対おやつをせがむので(くるみが)、遠目に見ながら通過します。

001-1.jpg







昨日通った辺りを歩くと…

002-1002.jpg




なんと!昨日泣く泣く手放した棒っきれがそのままありました。

今度こそ、ままに取られまいと、高速で歩きます。

004-1004.jpg




すれ違う人にガン見されても笑われても、ものともせず歩きましたが、

-1007.jpg




ついに離しました。残念無念。

008-1.jpg



くるみには、ちょっと荷が重かったようです。

ままと二人きり - 2013.05.24 Fri

今朝のくるみのお目覚め、4時10分過ぎ。

早起き加速されています


5時から早朝散歩に出発~  

誰にも会えないだろうな~と歩いていると、ライスちゃんのままに遭遇。


ライスちゃんも4時起きで、既にお散歩済み。  ままはウォーキング中なんですって。



上には上がいます…



公園に着いて、ロングリードでくるみを追い掛け回し(くるみは逃げ専)、

帰るよ~と歩き始めたら、ついてきません。



なんかくわえています

673-1673.jpg



近寄って確認すると、木の棒?しっかりめの枝?

674-1.jpg





すっかり気に入り、伏せして遊び始めました。

-1676.jpg





680-1680.jpg





かじかじ679





バキバキ噛み始めたので、取り上げました。

-1681.jpg





くるみは6時半からまた爆睡していました。

早寝早起き - 2013.05.23 Thu

夜明けが早くなるにつれて、くるみの目覚めも早くなり、最近は5時を待たずに

ままを呼びます。泣



第1段階      きゅい~ん♪     新聞屋さんで目が一瞬覚めただけかも…

第2 〃      ホンホン        ん? まずいかも…

第3 〃      わん!         わわっ 吠えだす~ 行かなきゃ



近所迷惑なので、ホンホン くらいでケージから出すようにしていますが、くるみの声、

他の家族は聞こえない、と口を揃えます。


まま、耳が若干悪いのですが ←医者に真剣に相談したら、老化現象と一笑されましたよ。しくしく

やはり、気が張ってるのでしょうか?



1701-1.jpg   で、せっかく早く起きるので、朝散歩も早いです。






昨日夕方散歩でのこと。

朝は早く、夕方散歩は遅くしているので、お腹が空くのでしょうか?(散歩の後にごはんです。)


何か企んでいるのが、ままにはわかります。 暑いはずなのに、はあはあしていません。

何か拾ったようです。

16691-1DSC01691.jpg




「だしなさい。」 というままの声に、干しぶどうのようなものを出しました。

DSC016921692-1.jpg   




”くーちゃんは、今日も良い子です”  翻訳:くるみまま 

1696-1DSC01696.jpg



ご褒美をもらう体勢です。 こんなことばかりで、ちっとも進みません。

小さいおやつを一つもらうために、努力を惜しまないくるみです。






犬服作りの講座で製作中のものと、同じ型紙で作りました。 着てみて~と頼んでいるのですが…
 

1709-1DSC01709.jpg



教材費、参加費用、など考えると…

せめて、1作品で終わらせず、復習を兼ねて、せっせと作ろうと思います。

サマータイムに移行 - 2013.05.22 Wed

DSC01673.jpg  朝散歩です。



誰もいない~ 早朝組もう解散?  何時にくればいいのでしょう?

みなさんどんどん早くなっているようです。  うちも乗り遅れないようにしなくっちゃ。


1674-1DSC01674.jpg






昨日は犬服作りの日でした。 タンクトップを作っています。

少し遅れ気味なので、家でもやります。

DSC01678.jpg




お教室のミシン、フットコントローラー仕様なんですが、ちょっと踏んでるつもりが、

ガーーーってなっちゃいます

私は、手元で操作するのに慣れているので、やりにくくってしょうがないです。

次回からマイ・ミシンしょっていこうかしら…




なんとか全体像が見えてきたところで、モデルさんに着てもらいます。

1681-1DSC01681.jpg



↑迷惑そうなお顔が気になりますが…   お腹側もいい感じです。

DSC016841684-1.jpg



続きはまた来月です。






今朝お会いした、くるみのお友達。

少し前に、熱中症になってしまったそうです。 



わんこは勿論、飼い主も気をつけねばいけませんね。

今日のお気に入り - 2013.05.21 Tue

昨日は朝夕共、霧雨の中でのお散歩でした。

やっと晴れましたが、湿度が半端ないです。 もあ~っとした感じ伝わるかな?

1637-1DSC01637.jpg






今朝散歩で、くるみが妙に気に入って、家まで持って帰ってきました。

「出しなさい」と言うと、大抵ごほうび欲しさに離すのですが…

DSC01650.jpg





DSC01645.jpg





1651-1DSC01651.jpg



こんなものでした。

1652-1.jpg



おしゃぶりのようにずっとくわえていたので、他の変な物を食べる心配がなくて、結果オーライ?

途中、「わんちゃん、なんかくわえてますよ!」とすれ違う人に笑われました。






DSC01655.jpg  まま、友人とランチにお出かけ~







帰宅すると、待ちくたびれて、やさぐれているわんこ発見! とってこいで一走り。


DSC01661.jpg




湿度が高いのは散歩には辛いですね。

梅雨飛び越して、からっと晴れた夏にならないかな~

くーちゃんが苦手なもの - 2013.05.20 Mon

私も初めて話しかけられた時は驚きました。

冷たいお飲み物はいかがですか~♪ って明瞭にしゃべります。

DSC016121612-1.jpg



定期的に話しているのか、人が通るのを感知して話すのか、定かではありませんが、

くるみはかなり嫌みたいです。







DSC016111611-1.jpg


車内でプードルちゃんがシャンプーされていました。 ←そばを通る時、チラ見した

くるみはシャンプーに行くのが苦手です。

最近行くようになったところは、おねーさんが優しいので、以前より嫌がらないんですが。


以前行ってたところは、美容カルテにいっつも「毛がたくさん抜けました。」と書いてあって、

正直は?って感じでした。

コーギーだもん。抜けるっしょ。と毎度心の中でつっこんでいました。

それとも、もっとブラッシングしなさい、という警告だったのかしら?







これが一番苦手かな。 おいてけぼり。

ぱぱが床屋さんに行くだけなんですけど。  しかも、まま いるし。

外からも、くるみが立ち上がって見てるのが分かるんだそうです。


1614-1DSC01614.jpg


1615-1DSC01615.jpg


1616-1DSC01616.jpg


足腰に悪そうなので、やらせたくないのに、ぱぱは可愛いみたいで、いつまでも振り返ったり、

手を振ったりします。


ままが普段お買いものに行く時は一切やりません。泣

すぐ帰ってくるって、わかってるんでしょうか?


ま、くるみのことを思って、仰々しくしないで、さ~っと出るようにはしているんですけど。

本当は、ままがいないと嫌なんですよ。くーちゃんは。たぶん…

おねーちゃんが帰ってきた - 2013.05.18 Sat

都内で暮らす娘が昨晩帰ってきました。

感動の再会をする二人。 くるみはうれしょんを心配して自らトイレでお出迎えです。

2週間程前に会ったばかりなのに大げさです。

1510-1DSC01510.jpg




くーちゃん、毎度のことながら、甘えること、甘えること。



かまって欲しくて、食品庫の下にたまごちゃんを入れては、取り出して貰っていました。

あまりに何回もやらされるので、ついに、おねーちゃん、細工していました。

1513-1DSC01513.jpg






歯磨きして貰っています。 鼻が持ち上がっちゃっています。

1514-1DSC01514.jpg







珍しい くーちゃんの一人遊び。

1540-1DSC01540.jpg





1541-1DSC01541.jpg





-1DSC01542.jpg



”とってこい”をしていたら、たまたまブラインドにはさまってしまいました。

基本的にビビりなくーちゃんは、自分では取れません。


1545-1DSC01545.jpg



娘は、会う度にくるみの悪知恵が進化しているのに驚いていました。

土方焼けの季節 - 2013.05.17 Fri

急に暑くなったので、朝散歩も早くなりました。

昼間は交通量の多い道路もがら~んとしています。(トラックは停止して休憩中の模様)

1476-1DSC01476.jpg



1474-1DSC01474.jpg


紫外線が気になる季節になりましたね。

くるみまま、日焼け止めを塗っても塗っても、すぐ土方焼けになってしまいます。泣

そして、冬でも血色いいです。泣

日傘を差して優雅にお散歩できる犬を飼っている方が羨ましいです。






今日も何事もなく、過ぎました。


くるみに遊ばれていると遊んでいるところです。


ままを挑発します

1485-1DSC01485.jpg



やっぱり貸してくれません

1483-1DSC01483.jpg



更に挑戦的に

1490-1DSC01490.jpg



引っ張りっこ をしたかったみたい

1488-1DSC01488.jpg




今日も楽しい一日でした。

ご縁に感謝 - 2013.05.16 Thu

くるみは今日も元気です。

1445-1DSC01445.jpg





くるみの親戚の、蛍ちゃんちの先代犬が、うちの先代犬と同じ犬舎出身ということはわかっていました。

それだけでも、かなり嬉しかったのですが…


先日のオフ会で、”先代犬のお父さんは、カナダ チャンピオン”とお聞きしました。

「えーーーーっ 家もですっ」 と言いましたが、当方、名前まで憶えておらず。



家に帰って調べようにも、先代犬・ポポの血統書がなかなか見つからず、(大事にしまい過ぎ

て、どこへしまったか分からなくなってしまいました) 昨日やっと発見!


急いで、蛍ちゃんのままに連絡すると、やはり<お父さんが同じ>の異母兄弟でした。

蛍ちゃんとくるみは<曽祖父が同じ>なので、更に近い関係でした。




この子が先代犬のお父さんです。

DSC014541454-1.jpg



DSC014551455-1.jpg


フルカラーで美しいです。 チャンピオン犬の名にふさわしい気品を湛えています。

難しいことはわからないんですけど




オフ会でお会いしたセサミちゃんも、ジャックくん・タロくんちの先代犬も異母兄弟なんだそうです。

セサミちゃんは、本当にポポと似ていました。

この素敵な出会いに感謝です。






今回、先代犬・ポポの血統書を改めて見て、驚きました。


ポポ血統書・父の部分
DSC014581458-1.jpg


くるみ血統書
14571DSC01457.jpg



ポポのお父さんとくるみ、誕生日が一緒です。

この子たちは、直接のつながりはないけれど、20年の時を経て、くるみが生まれ、

意味を持って家へ来たと思えてなりませんでした。


くるみとの出会いは偶然ではなく、必然だったのだと。


くるみが家の子でよかった。

もっともっと大切に、一日一日を過ごそうと心に誓いました。

ままを操る - 2013.05.15 Wed

普段はぽや~んとしているくーちゃん。

1413-1DSC01413.jpg




お散歩で吠えられる        ⇒   誰に吠えてるの? と気づけない

ままが料理中に何か落とす   ⇒   100%ままに先に拾われる


そして、こんなことばかりでも、決して心が折れていない様子。 

毎日楽しそうなくるみを見ていると、小さいことを気に病むのがばからしく思えます。





ーと書いていると、とっても良い子ちゃんのようですが、さにあらず。

くーちゃんって、結構ブラックだな~と最近思います。


ままがTVなんか見て、相手をしてくれない時、”可哀そうなくーちゃん”を演じるのはお手の物です。

それはそれは切ない声でままを呼びます。


くーちゃん、いい子だから一人で遊んでたけど、おもちゃが取れなくなっちゃった のニューバージョンです。

1410-1DSC01410.jpg





1411-1DSC01411.jpg


そうきたか~と感心します。 

いろいろな”取れなくなる場所”があって、ままを飽きさせません。

勿論、わざと入れています。






最近は、暑いので、夕方散歩の時間を遅くしていますが、何回も玄関に行って催促します。

今行くと暑いからね。と言っても、可愛く首を傾げます。

ぜーったい、言葉の意味、分かってやってます。



でも、なんか不憫で、とってこいで遊んであげちゃったりします。← だめじゃん、私。

結果、すごいエキサイトぶりで、外散歩より暑そうになったりしています。

13438-1DSC01438.jpg



なんか、くるみの意のままになってる気がする今日この頃。

お友達いっぱい - 2013.05.14 Tue

お散歩の道すがら、よそのお庭の山法師が花をつけているのを見ていました。

家のは来年以降かな~と全く期待していなかったのですが、昨日お花発見

実になったら、くーちゃんと食べよーっと♡←家族で食べる程沢山ない

DSC014041404-1.jpg





おととい、ガンガン走った疲れか、昨日はまったりしていたくるみさん。

1391-1.jpg







今朝はもう元気いっぱい。 お友達にも会えて嬉しそうです。

1398-1DSC01398.jpg


くるみは、こてつちゃんのままさんが大好きで、いっつも当然のように足元に座ります。

そして、いっぱいなでて貰います。 手を休めると、ん?ってな顔をします。

初めて見る方は、私が飼い主とは思わないでしょう。


1396-1DSC01396.jpg




この後、いちくん、ふうたくんにも会えました。

嬉しすぎて、すりすりも復活。 こげなことに…

1402-1.jpg




くるみの笑顔がままのエネルギー源です。

多少汚したっていいんです。多少はね…

オフ会初参加② - 2013.05.13 Mon

オフ会初参加 の続きです。

上手に遊びに誘ってくれる子も多くて、走りまくるくーちゃん。

近場のランに連れていっても、一緒に遊んでくれる子がいないと走らないので、飼い主楽でした。

1248-1.jpg





しっぽつきコギさん親子。年下レタスくんを真剣に追いかけていました。しつこくてごめんね。

DSC012941294-1.jpg



DSC01295.jpg




後ろからくんくんも大丈夫でした。 でも、時々座っちゃってました… すみません

DSC01285.jpg







お昼を食べるため、移動中です。足元にはピンクの可愛い花が咲いていました。

1307-1DSC01307.jpg





タロくん、ジャックくんのお家の秘密兵器。

じゃじゃ~ん。 ”どこでもドッグラン”っていうんだそうです。

1360-2DSC01360 (1)






1315-1DSC01315.jpg




上方。ピンクのお洋服のセサミちゃん。脱走を企てています。

DSC013181318-1.jpg




みんなで写真を撮ろうということで、おやつで目線を集めています。

1313-5.jpg




自分が小さいと自覚したのか、一人、後ろ脚立ちで目立とうとしている子がいます。

1326-1DSC01326.jpg


嫌ですね~ お里が知れちゃいますね~ げっうちのくーちゃんです




実は蛍ちゃんとくるみ、親戚さんです。 横顔が似てるんです。

1339-1DSC01339.jpg




そして、セサミちゃん。 先代犬のポポが同じ犬舎出身です。 美白な感じが似ています。

1269-1DSC01269.jpg


蛍ちゃん、タロくん&ジャックくんのお宅の先代犬も同じだそうで、深い縁を感じました。






今回お会いできたワンコさんたち。 12頭もいたんですよ~

1278-1.jpg





DSC012981298-1.jpg






DSC012861286-1.jpg






DSC013031303--1.jpg






1281-1.jpg




多頭飼いの方が4家族もいらっしゃいました。 いいなぁ~ 羨ましいなぁ~

DSC013641364-1.jpg





記念撮影のために移動中~

DSC013841384-1.jpg



あっち見てもこっち見てもコーギーのコーギーパラダイス。

楽しかった~

遊んでくれたお友達、ありがとう。また仲よくしてね。


メンバーの方々、お世話になりました。

親子共々これからもよろしくお願いします。

オフ会初参加 - 2013.05.12 Sun

蛍ちゃんのままさんからお誘い頂き、地元コーギーのオフ会に参加しました。

初めてメンバーの皆様にお目にかかりました。 嬉し恥ずかし~♡



東扇島東公園にあるドッグランで待ち合わせです。

対岸は羽田なんですね。 飛行機がひっきりなしに飛んでいます。

広々としていて、気持ちのいい所です。

DSC013041304-1.jpg





1305-1.jpg



先ずは登録を、と事務所に寄ったら、”くーちゃん”という声に気付かれたのでしょうか?

「くるみちゃんですか?」とお声を掛けてくださったのが、シンディちゃんのままさん。

嬉しかったです。




走りまくって喉が渇いた頃に、シンディちゃんのままさんが氷をボールに入れてくれました。

DSC012541254-1.jpg






1291-1DSC01291.jpg




みんな上手に持っていくのに、くるみ大苦戦。

1290-1DSC01290.jpg




一人で怒っています。 ← くーちゃん、お友達に八つ当たりしてはいけません。

1292-2DSC01292.jpg





オフ会初参加②に続く

DSC012751275-1.jpg

散歩で会う人たち - 2013.05.11 Sat

今日も絶好調のくーちゃん。 ままが目を離した隙にすりすりしています。

1237-1DSC01237.jpg





1238-1DSC01238.jpg


くるみには、大枚かけてシャンプーに出して貰っていることへの感謝の気持ちがないです。

敢えて確認しませんでしたが、たぶんドライみ○○です。



おとといシャンプーしたばっかりなのに…と肩を落として歩くこと5分。  公園到着。


DSC012391239-1.jpg


スプリンクラーが作動しています。  今日は降水確率80%だけど~

いつもお掃除しているおじさんがやっているようです。(他に人がいないので)

元気よく挨拶してくれて、なんて気持ちのいい人なんだ!と思っていました。最初はね。



でも、ある朝。

「ちょっと!そこのうん○も拾っていって」とすんごい命令口調。

あまりのことに言葉を失い、どこのだれがしたかも分からないうん○を拾いました。



同じ犬飼いとして、はいはいとやればいいのかもしれない。でも、あの上から物言いは何?

私の中で釈然としないわだかまりが残りました。



今度言われたら、お宅のお庭ですか?って言い返してやるーと思いつつ、言えたことがないです。

あんまり会いたくないけど、ほぼ毎回会います。





気を取り直して、歩くていくと電柱に向かってスパークリングしている人発見。

そばを通る時、くるみが吠えやしないかヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。






次に会ったのは、後退して歩く人。

こういう人、たまに見ますが、前進して歩くより運動効果が上がるのでしょうか?

こけるリスクだけが上がるんじゃないかといつも思うんですけど…

余計なお世話ですね。





1246-1.jpg

明日は外で遊ぶ予定です。どうか晴れますように。



風薫る - 2013.05.10 Fri

大分気温が高くなってきました。

朝散歩は出遅れたくるみ&まま。


どうやら早朝組さんが帰ってしまった後のようです。 6時半頃ですが。

野球とサッカー、運動会前のかけっこの練習をしていると思われる親子さんだけです。


DSC012261226-1.jpg



家の近所には星一徹ばりのおとうさんが沢山います。

この後、お仕事に行かれるんですよね。頭がさがります。




久しぶりにジョアちゃんに会えました。  ぱぱとままに内緒の話をしてるみたいです。

DSC012201220-1.jpg





6時出発ではもう遅いかも…

1225-1DSC01225.jpg





おまけ

今日のくるみならぬ昨日のくるみです。

間にフェンスがあるのでネコも強気。この後、くるみは後ずさりしながら吠えていました。

1214-1DSC01214.jpg






これも昨日夕方撮りました。 桃尻カットに西日が射して輝いていました。

DSC012041204-1.jpg



ところで、白髪って、妙に光りますよね。 知らない方もいますね。光るんです!

ままも輝いちゃってるかしら?

シャンプーに行きました - 2013.05.09 Thu

今日はシャンプーの日。

11時の予約なので、かなり暑い中、カートに乗ってお出かけです。

カートに乗せるとあからさまに嫌な顔をします。

1181-1DSC01181.jpg





途中で回り込んで見たら、こんないいお顔に。案外楽しそう?

DSC011831183-1.jpg





サロン到着。前回撮ってくださった写真が飾られていました。かっわい~←親バカの極致

DSC011871187-1.jpg




カートも預かってくださるというお言葉に甘え、お買いものもできました。

指定の時間にサロンに行くと、くるみの姿がありません。既に終わっているようです。




サロンの中で撮って頂けないでしょうか?という図々しい申し出に快諾してくださいました。

いつもくださる写真はこの台で撮っているのですね。幼稚園みたいで可愛いです♡

1189-1DSC01189.jpg






1190-1.jpg






DSC01191.jpg





帰ってきました。

1195-1DSC01195.jpg



ままのお買いもの。

近くのスーパーで見なくなったグリーンカレーの素をみつけました。


いろんなスパイスを使って本格的に作る方には邪道かもしれませんが、野菜を切ってちょいと

煮込むだけのこれがくるみ家大好きなんです。


レシピ通りのスパイスを買ってきても、応用利かず、結局賞味期限切れ…になること間違い

ないし。


DSC012031203-1.jpg


しろくまラーメンしょうゆ味もみっけ~ 一人で食べよーっと。

甘えたくーちゃん - 2013.05.08 Wed

昨日の強風の名残。

こんな枝が至る所に落ちています。当たったら痛いじゃすまなそう…

当たるんならくるみじゃなくてままでありますように、と余計なことを考えながら早朝散歩に出発~

DSC011361136-2.jpg




公園でこてちゃんと追いかけっこをして

1139-1DSC01139.jpg




コーギーのさくらちゃん、芝犬のいちちゃん、りくちゃんとご挨拶。

1142-1DSC01142.jpg


朝から大満足でした。






この後、ままは自転車で買い出しに行きました。

ままが出かける時は割とさっぱりしているくるみですが、一旦顔を見せると途端にさみしがり屋さんになります。


傷むものを冷蔵庫にしまって、自転車にカバーを掛けに行こうとするときゃわんきゃわんと鳴きます。

虐待でもしているような声なので、いつもお庭に放牧してままの姿が見えるようにして作業します。

1155-1.jpg






1145-1DSC01145.jpg




くるみは宅配車が嫌いです。そばを通るだけで警戒しています。

1144-1DSC01144.jpg




作業終了~

1151-11151-1DSC01151.jpg



全く甘えん坊で困ります。へへへ大分嬉しいんですけど。





夕方散歩は とこちゃん、もこちゃん、ゴンバちゃん、ももちゃん、りゅうちゃん、

いちたろうちゃん、18歳のパスカルちゃんに会いました。ままも楽しかった~♡


家に入る直前、目が合って、

1161-1DSC01161.jpg


なんとか、お家でごはんにしようね~でごまかせました。

とりあえず、今日のところは。


休息日 - 2013.05.07 Tue

お店の外で娘を待っているところです。

1066-1DSC01066.jpg




DSC010731073-1.jpg




DSC010741074-1.jpg







おねーちゃんのいた楽しい連休も終わり、また静かな生活に戻りました。

1102-1DSC01102.jpg





夕散歩のくるみです。

1134-1DSC01134.jpg



慣れない長時間の車移動もあって、疲れていたのでしょうね。

今日はぐっすり寝が長かったです。


ちまちゃん、くりちゃんに会って、少しお話して、あ~日常に戻ったなぁとままも実感しました。

この数日間くるみも楽しそうでした。体力限界まで遊ぶのが可愛かったです。


またみんなで過ごせるといいね。

くーちゃんの拡大解釈 - 2013.05.06 Mon

紅花トチノ木の並木道

DSC011151115-1.jpg





くるみの気になる行動はいくつかあるのですが、そのひとつです。



なんでも口に入れてしまって困っていたパピー時代。

口に手をつっこんでガムをかきだしたこともありました。



たまたま口から出した時に、褒めに褒めてご褒美をあげました。

それから、ご褒美欲しさに何か口にしても出せるようになり、ままは一安心していました。



しかーし、甘かった。敵はままの遥か上をいっていました。

いつの頃からか、全く食べる気のないものを咥えて、ままの足元に落とすようになりました。

すごい学習能力です。

1093-1DSC01093.jpg




洋服の値札をつけるタグのかけらです。

1094-1DSC01094.jpg






くーちゃん駄目よ。最初から食べる気ないでしょ?と言うとリードに八つ当たり。

1088-1DSC01088.jpg




1090-1DSC01090.jpg




1105-1DSC01105.jpg







ここでしらんぷりしたら一切だしてくれなくなるかもしれない…

仕方ない。今日は取り敢えずあげとこう…  悪代官のようなお顔
                                    ↓  
1111-1DSC01111.jpg




なんか2歳児に負けている気がするくるみままです。

<拾っても出す>じゃなくて、<拾わない>のしつけをするべきでした。

はい。それがすべてです。




ーくるみまま 心の川柳ー

未熟者   今日も手の内   読まれたり

カート使い始め - 2013.05.05 Sun

~昨日のことです~ 今回はすべて娘が撮影。さすが一眼レフ、画像がきれいです。



連休後半の初っ端。空いている訳ない、ってことで、朝7時10分出発。

目指すは御殿場アウトレット。買ったばかりのカートも持ちました。



事故車、故障車があり、高速出口、駐車場までの道が激混み、入れたのは10時過ぎでした。

人も多く、ちびっこいコーギーは危ないので、最初からカートにイン。

ご不満そうです。

2226-1DSC02226.jpg




途中ガリガリしだしたので、しばしおろしたら、人間の赤ちゃん用のバギーに前足をひかれました。

キャンといったので痛かったのだと思います泣

普段そばにきているのに気付かず踏んでしまっても鳴かない子なので…

今度は有無を言わせずカートに入って貰いました。





ままはずっと同じカートを持っている人がいないか目を光らせていました。

その甲斐あって色違いのカートをお持ちの男性発見! カートのたたみ方を教えて頂きました。


出かけに、いざたたもうとしたらやり方がわからず、時間が勿体ないのでそのまま車に載せてきたのです。

共通の話題があると初対面の方も優しいですね。助かりました。←家はいつもツメが甘いです。








帰路、足柄PAのドッグランに寄りました。


トイプーちゃんにご挨拶。

DSC022482248-1.jpg







くーちゃーん、と呼ぶと嬉しそうに走ってきます。

DSC022302230-1.jpg





2228-1DSC02228.jpg





DSC022462246-1.jpg





ドッグランは、あんまり広くないし、大きい砂利が多いのが少々気になりました。(あくまでも個人的な印象です。くるみは楽しそうにしていました。)



ままは寧ろドッグランの周りが草原って感じで、気持ち良かったです。

DSC022562256-1.jpg






帰りもドッグラン休憩を入れて3時間くらいかかりました。

くーちゃんも人間も疲れましたが、いい一日でした。くーちゃんに洋服買えたことだし。


そして、カート。

やっぱり買ってよかったです。足をひかれたのは予想外ですが、熱いアスファルトを歩かなくてもいいのは大きいですね。

あと飼い主も焦らずごはんを食べられますね。笑

今までは、なんか拾ったり、アイスをペロペロしたりするので落ち着いて食べていられませんでしたもの。




ネットだけの部分をやぶきませんように、それだけ心配です。

おねーちゃんのストーカー - 2013.05.04 Sat

娘が帰省中です。

大好きなおねーちゃんのそばに一日中ピッタリくっついています。

自室にいる時も一緒。二階の窓からの景色を見せて貰っています。



1263-1DSC_1263.jpg







1269-1DSC_1269.jpg






寝るのも惜しいのか、はたまた寝ている間に姿が見えなくなるのを警戒しているのか、

可哀そうなくらい寝るのを我慢しています。

娘が食事している間だけ爆睡。

2223-1DSC02223.jpg




ついにダウン。

DSC02215.jpg






来週は帰ってこれないから、と早めに母の日のプレゼントをもらいました。

淡い色合いが実にまま好みです。さすが娘。ありがとう


DSC010621062-1.jpg




あなたのままでよかった。

朝晩冷えます - 2013.05.03 Fri

朝散歩のくるみ。

5時台は寒く感じました。日替わりお天気についていけないままです。





DSC010511051-1.jpg


お友達わんこに会えずちょっとご不満そう。





面白名札シリーズの新作を見つけました。いったいどっちなんだ?

最近ウケ狙いなんじゃないかと思うようになりました。

DSC010521052-1.jpg




DSC010531053-1.jpg






夕方散歩のくるみ。ぱぱと一緒で何故かとっても早足~

1059-1DSC01059.jpg





2歳までの歩み の写真を追加しました。

見て頂けると嬉しいです。

ごほうびは自己申告で - 2013.05.02 Thu

お散歩中、拾い癖のあるくるみ。

今日もガムを拾い、ままに注意され、ちゃんと出せました。

いい子ね、と褒めると

1023-1DSC01023.jpg


このとおり。「くーちゃん、いい子なのでご褒美もらいます。」って言っています。

お座り、と言われなくてもきちんと座ります。

普段は食べ物を持っているかどうかで態度を変えます。そういう子です。







先週に引き続き、おねーちゃんが帰ってきました。

1028-1DSC01028.jpg





1033-1DSC01033.jpg





1035-1DSC01035.jpg





1037-1DSC01037.jpg





1038-1DSC01038.jpg



たくさん遊んでもらってくーちゃんは大満足。

全く私の方にこないので、楽なんだけどちょいと淋しい

おにーちゃんも大好き - 2013.05.01 Wed

朝散歩に出ようとしたら、玄関の気配にいち早く反応しました。

999-1DSC00999.jpg





1000-1DSC01000.jpg





正解。おにーちゃんがお仕事に出かける時間でした。

ご用を足していたら、おにーちゃんが先を歩いて行っちゃっています。

1001-1DSC01001.jpg





途中までおにーちゃんとお散歩。すんごく嬉しそうに見えるのがちと口惜しい。

くるみ







今日は大きな荷物が届きました。

1008-1DSC01008.jpg






1010-1DSC01010.jpg



このところの懸案事項だったカートです。

匂いがするので外に干しています。

1015-1DSC01015.jpg



実は、ぱぱは「くーちゃんが大人しく乗っているとは思えない。必要ない。」と言っていました。


が、先日下見の時に乗せたら思いの外大人しく乗っていました。

店員さんの「嫌がる子はすぐ出ようとします。この子は大丈夫」の言葉に後押しされ、やっと買って貰えました。


これで、お出かけも快適になるはず。ままが嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (943)
動画 (16)
おでかけ (116)
オフ会 (27)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (61)
手仕事 (81)
くるみの服 (71)
ドッグランを作る (5)
病院 (21)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (21)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
おやつ (8)
追悼 (5)
BLOG TOP (0)
未分類 (4)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR