topimage

2017-05

Happy Valentine's Day! - 2017.02.14 Tue

今日は日差したっぷりで暖かく感じます

くーちゃんといつものボール遊び


これが一番なんです くーちゃんは

くるみ
ボケ気味ですが一生懸命で可愛いです
くるみ



超久しぶりにロールケーキを焼きました

卵白



シフォンケーキの生地なのでバターが入っていません

カロリーが気になるお年頃としてはちょっと嬉しい


見た目はイマイチですが美味しく出来ました

コーヒーにたっぷり生クリームを入れちゃいました  カロリーオーバーです

ロールケーキ



余った生クリームは一匙ずつ並べて冷凍しました 

暫くリッチなコーヒーを楽しめます



                                



写真を撮っていたら 待ちくたびれたくーちゃんが足元に

遊んでって言っています

くるみ



朝いっぱーい遊んできたんですけどねぇ




うまうまの匂いがするなの - 2016.11.25 Fri

昨日の雪は殆んど溶け いいお天気になりました

大きな公園で遊んできましたが 写真は撮っていないので 


今日はお家写真です

こたつでお昼寝中のくーちゃん(電源は入れてないです)


いつの間にかお顔が白くなってきていて・・・

いつも見ているくーちゃんよりも随分お姉さんに見えてどきっとしました

くるみ



何か淋しいので 3日前のボツ写真を貼っておきます

くるみ






                                





自分のものではないけれど 何か特別のものを作っているのは分かるようです

くるみ



出来ました~

黒糖とくるみがたっぷりの雁月っていうおやつです

雁月



蒸しパンみたいな感じで軽いので いくらでも食べられます

ゆず茶と頂きます

雁月



ぱぱ実家からもらってきたゆずをどう使おうかと考えあぐねている時に

美容院で読んだ雑誌に"ゆず茶"が紹介されていたんです


材料のゆずと氷砂糖が1:1なので 覚え易いです

トーストに添えたり 豚肉のローストの仕上げに使ったりできるようです


ゆず茶は・・・うーん ゆずの味がします

甘いものと一緒じゃない方がいいでしょう



大きいのください - 2016.10.15 Sat

今日もまたキッチンに不法侵入わんこがいます

くるみ



くーちゃんのお目当てはこれ

おやつに安納もみじっていうさつまいもを蒸かしました


割ってみたら かぼちゃのようなオレンジ色

安納芋



スイーツのような甘さで美味しいです

誰がくれるか よーく分かっているくーちゃん


お姉ちゃんをガン見です

くるみ



小さいのをもらえましたが 小さすぎて呑み込んじゃったみたいです

くるみ



ままはもっと大きいのくれるなの

くるみ



くーちゃん しーーーっ

ばらしちゃダメだってば~♪



お手打ち - 2016.08.24 Wed

夏を長く彩る百日紅

まだまだ蕾を持っています

百日紅



今日もくるみは元気にボール遊びです

左目がウインクしているようでお気に入り♪

くるみ




                                




スコーンを焼いてみました  ※くるみ入り

大失敗したことがあるので 市販のお粉を使っています(今日のは100均ではありません)


おしゃれなジャムとかが添えてあるとカッコいいのですが なかったのでそのまま頂きました

こんなにヒビ?が入ってしまっていいのか 正解が分かりませんが・・・

スコーン



美味しいです♡

ところで さっきから視線を感じます

くるみ



ごめ~ん  これはあげられない・・・

砂肝で手を打ってくれますか?



お見通し - 2016.08.05 Fri

昨日お昼過ぎ どうやら熱中症に罹ったようです(私が)

エアコンのフィルターを洗うためにスイッチを切り ついでに窓を開けて掃除機をかけ 


暫くの間エアコンを切った状態で空気の入れ替えをしていただけなんですが・・・

みなさまもどうぞ充分お気をつけくださいませ


そんなこんなで食欲もなく 何か口にし易いものをと探していたら 

100均で買ったシフォンケーキのお粉を見つけました


用意するのは 卵と水 砂糖 サラダオイルだけです

卵黄混ぜ混ぜ~ すりつぶした紅茶の茶葉を入れてみました

卵黄



卵白混ぜ混ぜ~

卵白



型から外すのは完全に冷め切ってからと注意書きに書いてあるのを見落とし 

何とか触れる状態で出してしまい 崩れました


見た目はイマイチですが 口どけもよく 期待以上に美味しいです!

侮ることなかれ 100均!!

シフォンケーキ




                                




くるみは 私の体調の悪いことを悟っていました

散歩に出ても ささっとご用を済ませてすぐに家に帰り 横になる私のそばで静かにしていてくれました


今日はシフォンケーキで復活したのを感じとり 遊んで遊んで~のくーちゃんです

あ~可愛い♡

くるみ

くるみ

くるみ



わんこはお話できないだけ・・・

なんでも分かっているような気がします


くーちゃんの体調のことも いち早く察知できるままでありたいです



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (904)
動画 (13)
おでかけ (105)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (79)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (4)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR