topimage

2017-05

みんなお疲れ - 2016.07.11 Mon

わいわ~いのくーちゃん

昨日はぱぱ実家に行ってきました


ボール遊びをしたり 自由に散策したり くるみはぱぱ実家が大好きです

くるみ

くるみ

くるみ



栗が 早くも小さな実をつけていました

秋の訪れが楽しみです

栗



ーーーと のんびり遊んでばかりもいられません

一番の目的は障子紙の張り替えです


来月義父義母の新盆を迎えます

親戚近所の方が大勢足を運んでくださるので きれいにしておきたいのです


ガラスの入っている雪見障子故重く 

経年による歪みもあって スライドする方を外すのも元に戻すのも大変でした

障子



滴る汗対策に ぱぱが私の分も首に巻くタオルを持ってきてくれましたが

これはいいです


首が日に焼けないし 額の汗もひと拭き 

このスタイルで障子紙も買いに行っちゃいました 

障子



木枠の割れの補修もあって 10時前に始めた作業が終わったのは8時過ぎ

10枚張り替えました  


実際は本体+スライド部分で20ヶ所です  あと8枚あるけど・・・

くるみ



関越(高速道路)が混んでいた時のために くるみのごはんを持っていてよかったです

くるみもあんまり邪魔をせず 涼しい場所を捜してはうとうとしていてくれました


くるみ専用ドッグラン(になる予定) は草ぼうぼう・・・

ドッグラン



2週間前にぱぱが草むしりしてくれたのに・・・

やっぱり芝を敷くべか? 悩むところです




いつかは一面のクローバー? - 2016.06.12 Sun

昨日 ぱぱ実家に行ってきました

地面に夥しい数の梅の実が落ちていました  

梅



あぁ勿体ない・・・

思わずスーパーで買ったらいくらになるだろう?なんて考えてしまいます

梅



まあ 落ちてしまったものは致し方ありません

梅の実をせっせと木からもぐぱぱと私を くーちゃんは不思議そうに見ていました

くるみ



落ちているのを舐めた?

くるみ



梅酒と梅ジュース分を採って 次はドッグランになる予定の様子をチェック

覚悟していたけれど 夏草がかなり伸びていました

雑草



依然として 先月種を蒔いたクローバーより雑草の勢いが強いです

くるみ



暑いので くーちゃんはお家の中で番犬してもらって 私は一人ひたすら草むしり

草抜き



いつか一面のクローバーになる時が来るんでしょうか?

ちと不安になります


ぱぱはぱぱで 田植えを頑張りました

田んぼ



義父母が遺してくれた土地で 自分たち家族の分のお米を作ろうと

ぱぱの兄弟同士 協力し合って作業を進めています


楽しみが増えました



ぱぱが帰ってきたなの - 2016.05.29 Sun

昨日は朝早くに家を出て ぱぱ実家に行きました

お昼に引っ越しトラックが来るということで 急いで片づけをしなくちゃいけなかったのです


ぱぱが 名古屋から大阪足かけ6年の単身赴任を終え 帰ってくることになりました

6年の間に荷物は増え 我が家にはとても納まりきらないので 


取り敢えずぱぱ実家に搬入です

家電や家具等は ぱぱ実家の古い物を処分することにして 使ってもらえることになり


ぱぱの兄弟家族が集まった時に活躍してくれそうです

我が家には お布団一式etc.を持ち帰りました


狭い~と くーちゃんが訴えます

くるみ



↑の写真は 私が助手席から撮りました

危ないのでこの後 くるみと席を替わりました


荷物の運び入れと設置は プロの手にかかればものの15分!

ばらして運んだ家具もささっと組み立ててくれ 手際のよさに感心するばかりでした




                                




くーちゃん専用ドッグラン(になる予定)のクローバーの様子です

ちょうど3週間前に種を蒔き しょっちゅう見に行ける距離でもないのでそのまま放置していました

クローバー



無事発芽しているものの 雑草の方が遥かに勢いがいいです

上手くクローバー畑になってくれるといいのですが・・・


草むしりをしている私を置いて 母屋の方に戻ろうとするんです

くーちゃんは薄情者です

くるみ

くるみ



ここはお庭ですが こんな風になる予定です

くるみ



ぱぱは単身赴任中も度々帰ってきていましたし これからも出張は多いと思いますが

食べ物とか健康面での心配は減ります


寧ろ くるみにとってのNO.1の座を奪われないか?  

内心戦々恐々の私です



くーちゃんのための・・・② - 2016.05.09 Mon

みんなで水分補給をした後 作業中の場所に戻ります

場所を覚えたくーちゃん 私を置いて一気に走っていきます

くるみ

くるみ

くるみ



日陰にいるように言ってもそばに来てしまうので くるみと私は一時撤退しました 

熱中症になりかねない気温だったんです 

くるみ



風が抜ける玄関で ぱぱ実家の番犬を務めていましたが

くるみ



くーちゃんはいつしか夢の中

くるみ



仕上げにはしっかり立ち合いました

芝を敷き詰めるのは大変なので クローバーの種500gを蒔きました


クローバーは土壌を肥やすのにも使われるそうです

くるみ



上手くクローバーが出ますように

ドッグラン



来年の春には出来上がっているといいな~





                            




摘んできたよもぎで 草餅を作りました

よもぎ

よもぎ餅



美味しすぎて困ります





くーちゃんのための・・・ - 2016.05.08 Sun

昨日 ぱぱ実家の片隅でのこと

せっせと草を刈るぱぱと寛ぎ中のくーちゃんです

ドッグラン



ぱぱはひたすら草を刈り 私はひたすら刈られた草を端っこに寄せます

ドッグラン



無駄に天気がよく 汗が吹き出します

くるみは一人お山の陰で 私たちの作業を見守ります

くるみ



ドッグランを作ると聞いた時 ただ杭を打ってぐるっとネットで囲むのを想像していました

ところがですね  なんだか思っていた以上にぱぱのイメージは本格的でして・・・


草を刈った後 とうとうトラクターまで持ち出しました

一般道(一応県道)を通って現場に向かいます

トラクター



土を掘り起して くるみの足を傷つけるものがないか厳重にチェック

大きな石と草木の根っこを取り出しました

トラクター



ーとここで あまりの暑さに休憩を取りました

続きは明日に♪


そうそう 前記事のアザミに似たお花がぱぱ実家にも咲いていました

葉っぱは本家と微妙に違います


”アザミに似た花” で検索したら 見つかりました

キツネアザミ です

キツネアザミ



名前が分かるとスッキリします

すぐに忘れるのでここに記しておきます




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (904)
動画 (13)
おでかけ (105)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (79)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (4)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR