topimage

2017-02

たいへんよくできました - 2015.05.11 Mon

少し前に 楽しく水遊びができるわんこさんが羨ましいと書きましたが

実は私が一番羨ましいのは お家でもうん○ができる子です


くるみはちっこはトイレシートでできますが うん○は基本お外です

家の中では お腹がPの時にほんの時々 止むを得ずする程度です


何とかお家でもできるように 掛け声掛けるとか 敢えて散歩に連れ出さないとか

やってみましたが 散歩に行かないというのは可哀相で私が根負けしてしまいます


声掛けは引き続きやっていますが 惰性でやっている感も拭えない状況でした

ところがところが 今朝デッキに敷いたシートでの場所決めのくるくる回りがやけに長く


どうしたんだろうと少し離れた所から見守っていたら まさかのお背中まるっ

うん○ができました


咄嗟のことに スペシャルなご褒美が用意できず ちっこができた時とおんなじ

自家製のささみジャーキーをあげて 褒めちぎりました


ままの大絶賛はくーちゃんの心に届いたかな

毎日でなくても またしてくれるといいのですが…


るんるん気分で出かけた朝散歩  あら珍しいヘビイチゴだわ♪なんて思っていたら

ヘビイチゴ



熱い視線を感じました  遊びたいのね?よ~っし遊ぼうね

くるみ



ひとしきりボール遊びを楽しんで お山を登って帰ります

お家うん○が嬉しくて くーちゃん いい子ね おりこうさんねと言い続けました

くるみ



今朝は くーちゃんに後光が射して見えました

くるみ



いい子ね くーちゃん!

またお家でうん○して ままを喜ばせてね♪


くーちゃんのおトイレレッスン - 2014.08.30 Sat

先代の子が完全外派で(排泄が) 晩年家でもできる子だったらと思うことがありました

くるみは家でもできる子に育てるつもりでしたが いつしかうん○はお外でしか


ご用を足さなくなりました

ちっこは家のトイレシートでできるので 排泄する場所としての認識はあります


お腹をこわした時は トイレシートでしてくれたことがありました

何とかお家でのうん○を復活させたくて ご用を足す度同じ言葉を掛けて


家でもそのキーワードを言ってみる とか

お外でご用を足す時 ささっとトイレシートを敷いて 足で感覚を覚えさせる 等


いろいろ試してきました (言葉掛けは今もしています)

それでも上手くいかず 悩んでいる頃 尿路結晶がでました


これをきっかけに 十二分に水分を摂らせ且つ長時間溜めないことにばかり気をとられ

正直うん○どころではありませんでした


幸い尿路結晶の方はすぐに落ち着きましたが 次はフードの見直しでお腹の調子が

安定しない時期が長く続きました


やっとうん○もよくなった今こそ 再びトイレトレーニングってことで 

木曜日からの記録です


前置き長くて すみません



                              



朝な夕な散歩に行くことが分かっているから 家でしないんじゃ?とアドバイスされ

心を鬼にして散歩に行かないで 一日くるみを見ていました




8月28日木曜日 

うん○せず  ちっこはトイレシートで済ます  食欲も元気も問題なし



8月29日金曜日 

うん○せず 近所のゴルさんも まる二日しなかったと教えてくれたので

想定内ながら お腹が痛いのでは?と心配になる  ちっこはトイレシートで済ます  


食欲変わらず ボール遊びはあまりしない 

私が動く度についてくる  可哀相で私の方が挫けそうになる

   

8月30日土曜日

朝ごはんを量っていたら ぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶ  妙にハイテンション?

??


うん○してありました  急いでご褒美をあげましたが 本犬ごはんに意識がいっていて

うん○ →  ご褒美  と理解したか限りなく怪しい…


そして くーちゃん うん○はトイレシートでしておくれ

よく分かりませんが 我慢の限界で 本犬の意志ではなく でちゃったのかも…





くるみのこれからの犬生を考えれば 何とかしてやりたいのはやまやまですが

お家トイレに戻すのはとっても難しいです


ひたすら我慢の限界を待つ方法は 体にもよくなさそうなので今回限りで

別の方法を考えたいと思います


見守っていただけですが トレーニング中は写真を撮る元気が私にもありませんでした

これは先ほど撮りました


編み物の本はいちごバージョンでしたが くるみは”ゆず”です

ゆずくるみ



いつのまにか - 2013.12.07 Sat

今朝散歩のくるみです

20131207.png



まま:くーちゃん下ばっかり見てて大丈夫なの? 横見てごらん

201312075.jpg

201312076.jpg

201312077.jpg


いつの間にか自分では降りられない高い場所を歩いていたくるみでした

おいで~っと言ったら飛びついてきました





                              




~この先はトイレ訓練の途中経過です~




デッキに出したトイレでちっこができるようになり

思い切ってトイレシートだけをデッキに敷いてみたところ 上手くちっこしました


でも やはりお外でご用を足したいようで デッキから庭に降りようとします

もともと庭ではご用を足せます


”雨の日にお散歩に行かなくてもお家でうん○ができる”ことを目標にしているので

それでは意味がないのです




そこで ぱぱにデッキから降りないように柵を付けて貰いました

ついでにデッキと柵に防腐剤を塗りました

2013120111.jpg



作業を見守っています

2013120112.png



完成です

201312026.jpg




この後 家の中でもトイレシートだけでちっこをするようになりました

トイレにするより本人は楽そうです


一方お外うん○の際は 褒めに褒めました  

うん○=いいことがあると覚えてくれたのでしょうか


昨日6日朝 ケージの中のトイレにがありました

わんこは時間が経つと分からないと本で読みましたが 思いっきり褒めました




くるみのケージはトイレと寝床の間に扉つきの仕切りがあって 小さいトイレしか置けません

ご用が足せるようになったトイレシートをトイレ代わりに敷くようにしたいと思います


今日のぱぱの作業は この仕切りを外して

トイレを置いていた分一段下がっていた部分を高くして床を平らにすることです 

201312079<br />.jpg



足を挟んだりしないようにすき間も埋めてくれました 

2013120711.jpg



コルクを敷いて完成~

2013120712.jpg



ねんねしています

2013120713.jpg



仕切りを外したので大きい方のトイレを入れることもできますが

しばらくはこの形で様子をみたいと思います


シートで成功 - 2013.11.27 Wed

お外うん○派のくるみになんとか家でもご用が足せるようにと始まった

ままとくるみのプロジェクト


お散歩で会う方々にわんこのトイレ環境をお尋ねし 図書館でいろんなわんこ

飼育本を読み そして読めば読むほどままは混乱しました


それで 行きついた結論は お外うん○派の子をいきなりお家でしなさいというのは

ハードルが高すぎるということ


ならばと裏庭に小さなデッキをぱぱに作ってもらい(キットだけど)そこでご用を

足せるようにすることを目標にしました


窓を開けて出るから一応お外だし 庇があるので多少の雨は凌げます

が 最初の関門はデッキそのものでした


デッキの床のわずかなすき間が すのこ嫌いのくるみには怖いのです

一緒にデッキでおやつを食べたりして慣らし

デッキ


トイレをデッキに出してあげると 先ずはデッキでちっこができるようになりました

でも 室内とちょっと感覚が狂うらしく トイレに体を合わせるのが大変そうでした


そこで今朝は 昨日買ってきた大きいトイレシートを2枚並べてみました

成功です シートだけでもできました ↓イメージです

デッキ1


一方お外でうん○の際は声掛けを必ずしています

いつか この言葉を聞くとうん○がしたくなる?予定です


時間がかかるかもしれないけれど 焦らず頑張っていこうと思っています

また進展があったらご報告します




                             




寒くて冷えるのか くるみがままより先に目を覚ます季節になりました

一緒に寝ていないのになんで分かるか…きゅい~んと鳴いてままを起こすからです


勝手にトイレでちっこしてくれたらいいんですけど ままが起きてくるのを待っています

きれい好きで すぐ片づけてほしいんじゃない?と言ってくださる方もいますが


確実にご褒美をゲットするためだとままは思っています

今朝はまだ遅い方です 4時台のこともあります

20131127.jpg



さっぱりした後でくつろぐ くーちゃんです

201311271.jpg



今日は寒い一日でした 暖かい日が続いていたので辛いです

201311272.jpg
201311273.jpg


寒くてもくるみは元気いっぱいです


気に入った? - 2013.10.30 Wed

くーちゃん、おいで~のままのお誘いに固まるくるみ

DSC07865-1.jpg



だって、その先にはすのこみたいなすきまがある…

DSC07866-1.jpg




裏庭に小さなデッキを設えました。 優雅にお茶するスペースはありません。

ままとくるみのひなたぼっこ&できればトイレに使おうと思っています。


ちっこは家のトイレで出来ますが、うん○は殆ど外派のくるみ。

お散歩で会う方にいろいろ聞いていたら、雨の日はデッキにおいたトイレ、お庭で


済ませている子が少なからずいるんです。 したくなったら、窓を叩いて教えるとか。

このデッキに一縷の望みを託します。 


後ろ脚が震えて降りられません。

-1DSC07867.jpg




ムリして二度と降りてくれなくなると困るので、月曜日は抱っこで降りておやつを食べて

終わり。


今日はおやつを見せたら自分で降りました。 おやつの力ってすごい

DSC07912-1.jpg



くーっちゃん。 もっと嬉しそうなお顔してちょうだいな~

DSC07925-1.jpg




くーちゃん絶対ここでトイレしないよって言ってるような気がする。

気のせいでありますように…


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (854)
動画 (11)
おでかけ (97)
オフ会 (24)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (75)
くるみの服 (67)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (17)
ゆず (6)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (3)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR