topimage

2017-05

お友だちと遊びなさいな - 2017.02.20 Mon

昨日は歯科通院日

6歳になったら見せに来るように言われていたんです


前回待ち時間が半端なかったので 診察開始30分前に到着するようにして2番目

くるみ



ところが1番目のわんこの診察が30分を優に越え

暖かい部屋と耳に心地好い音楽にくーちゃんも眠そう
寝ててもいいですか? byくるみ
くるみ


歯が悪い訳ではなく 健康診断のひとつです

くるみは元々歯が丈夫な方らしく 今回も大きな問題なしで次回は2年後


丈夫な歯をくるみにくれたお母さんわんこに感謝です




                                




歯医者さんの後は せっかくなので近くにある駒沢公園のドッグランへ こちらは無料で利用できますから

くるみ



コーギーが4頭もいたんです

お互いに干渉しません・・・

コギちゃんず



ほらほら くーちゃん

さっきから遊ぼう♪って誘ってくれてるよ

くるみ



早々に黄昏るくーちゃん

くるみ



公園内をお散歩して帰りました

少年野球をじーっと見つめていました

くるみ



こちらのランもボール禁止で くるみは相変わらずボールを出してとわんわん

うーん 明らかに地元でボール遊びの方が楽しそうです




完敗です - 2016.05.11 Wed

昨日の夜 6時50分頃のことです

お夕飯の後の歯磨きをしようとして 異変に気付きました


くるみの鼻のそばにダニがついているではありませんか!!

すぐさまひっぺがしたい衝動に駆られましたが いやいやここは冷静に・・・と自分に言い聞かせ


一番近い動物病院に 診てもらえるか電話しました

7時を過ぎると時間外料金を頂くことになりますの一言を添えて 閉めずに待っていてくれるとのこと


電話のやりとりで時間をとられギリギリな感じでしたが 二人でばびゅ~んと走って 

着いたのが7時ジャストでした 


ダニはかなりしっかりしがみついているので 無理にひっぱると一部が皮膚に残ってしまうことがある

ーという知識はありました


先生もそんな話をしながら 専用の器具を使って丁寧に取り除いてくれました

くるみ  ☆の所にヤツがいます



きっと他にもいますねと限りなく断定に近い言い方をされ 私は内心むっ 

帰宅後にチアブルタイプのお薬を食べさせました


※くるみは首に垂らすタイプのは具合が悪くなったことがあるので使えません

ネクスガード



コームでかき分けながら全身をチェックしてから寝かせました

そして今朝! くるみのベッドの敷物を見たらいたんです ちっこいのが


あれだけ見て見つけられなかったのにありがとうという気持ちと この即効性が少し怖い・・・

昨日も丈のある草ぼうぼうの所で遊んだ訳ではないのです


兎にも角にもくるみを守ってやれなかったことで 気分はずず~んと沈みます

怖くて今朝は住宅街とことこ散歩

くるみ



先生が言うのにはね  雨上がりは特に要注意

それと 絶対つぶしちゃダメなんだって      byくるみ



セカンドオピニオン 行ってよかった - 2016.03.22 Tue

くるみ地方も 桜が咲き始めました

満開になるのは今月末か来月初めになるようです

桜



花がいっぱいのこれは早咲きの桜でしょうか?

動物病院に行く途中で見つけました

桜



以前 くるみの敷物に時折着く赤茶色のシミが気になって 病院で診てもらったことがあります

先生の診たては 心配するようなものではない でした


私は心の隅っこで 納得できないでいました 原因をはっきり示してくれないので・・・

その後 忘れた頃にシミを見ることがあり 心配ないと言われていても


シミのことは頭を離れることはなく 思い切って違う先生に相談に行きました

洗っても落とし切れないシミのついたクッションカバーも見てもらいました


最初の先生と同じように 一番心配していた歯槽膿漏はなしで 

やはり分泌物の可能性も口にされました


ペットホテルに預けた時に 口の周りの毛が茶色っぽくなってしまって

暫くしたらきれいになったことがあるという私の話から 


口内細菌のバランスの問題と説明されました

口の中にはいろんな細菌があって このこと自体は悪いことではなく


細菌の種類やバランスは流動的に変わり ある一定の条件になった時に

唾液が時間の経過と共にこういう色になるのではないかなという話でした


口内環境を整える ビフィジス菌納豆菌酵母菌由来の液体(薬とは違う)を頂きました

暫くこれで様子見です


特に何もしなくても大丈夫だそうですが 寝る前の1滴にすがる思いの私です

病院からの帰り道は 心なしか足元も軽く感じました


くーちゃんがお話してくれたら いいんだけどな・・・

くるみ

目の下にゴミがついちゃっています

くるみ

くるみ



その可愛い笑顔をずっとままに向けていて・・・

ままの願いはいつもたったひとつです




とりあえず ほっ - 2015.09.27 Sun

くるみの使うクッション類に残る謎のシミが気になって 病院に行ったのが一昨日の朝

女の子の分泌物の色が悪いという診たてで 抗生剤が処方されました


前にも罹患したことのある膀胱炎も疑わしく その両方に効き目があるからとのことでした

そして一昨日夜 お薬を飲んで 


胃薬も一緒の服用にも拘わらず 夜中に下痢しました

薬は止めて 指定された日より早く 今日再び病院に行ってきました


写真では伝わりにくかろうと くるみクッション現物を持参しました

今日は院長先生がいらっしゃいました (前回は院長留守でした)

くるみ



クッションを見て 「よだれですよ~」って笑い飛ばして欲しかったのですが

断定できないと言われてしまいました


ですが 結論を先に言うと心配ないということでした

検査しても悪いものが出ていないし(もう少し専門的な言葉を使っての説明でした)


例えシミが女の子特有の分泌物だとしても 一気に出る又は少量でも出続けている 

というのが心配するべきポイントの一つだそうです

くるみ



問題になってしまったのが 今朝持って行った くるみのちっこ

懸念していた膀胱炎の兆候はないものの 比重が低いんだそうです


朝一のちっこは 毎日かかさずPHをチェックしていますが

素人にできることはそれだけ・・・


春に受けた健診で”やや高め”と言われ 今度は”やや低め”

私なりに改善するように努力してきたのですが 水分調整って難しいです


でもでも この子の笑顔を守るために頑張らなきゃ

とりあえず また診てもらえるように ちっこ採りキットをもらってきました

くるみ



シミの謎は残りますが 心配ないという先生の言葉を信じ

少しでも変わった兆候を見逃さないように 気を付けて過ごしたいと思います


ご心配頂いて お見舞いの言葉も頂いて 本当に嬉しく励まされました

ありがとうございました


心から御礼申し上げます


心配性 - 2015.09.25 Fri

少し前にくるみのベッドに敷いているクッションが汚れていました

あんよが汚れたままだったのかなと思い カバーを洗ってそのことは忘れていました


そして今朝 時々くるみが使うお座布団を何気なく見たら 

同じような汚れがありました


よくよく見ると 土の汚れではなく 血でもない もしかして膿?

何?これ・・・


もう心配で心配でいてもたってもいられず 病院に行ってきました

くるみ



私が一番疑っていたのは 歯槽膿漏だったのですが

歯茎を見た先生は 問題ないです とのこと


怪我をしている所もなく お母さん(私)の心配をなくすために 

できる検査をしましょうと


体温を測ることから始まり 肛門腺 女の子の分泌物の検査をしました

そして くるみ犬生初めてのエコー検査もやることになりました


これは以前尿結石ができたことがあり その確認の意味もあります

仰向け姿勢でやるエコー検査に案の定くるみは大暴れ


つけてもらったカラーもすっとばしてしまう勢いに 若い先生は大童


ですが いい子にしていないといつまでも終わらないのっ 


の私の一言でくるみはすっかりいい子に なされるがまま状態・・・

いい子過ぎて 看護士さんが笑いをこらえているのが分かりました


エコーで確認できる範囲では問題はなく 

分泌物の色が少し・・・ってことで抗生物質が処方されました


万が一膀胱炎の再発であっても 効くそうです

薬を飲んだ後 来週再検査です  おしっこも持っていくことになりました


なんでもありませんように 笑い話で終わりますように

大好物のフィラリア薬を看護士さんから頂いて 帰りはにこにこ


今日はまだあげないよ~ 見るだけ

くるみ



そうそう雨降りなので カートに乗せています

いつもと見える景色が違うかな?

くるみ



夕方散歩はムリかもねぇ

公園通って プチお散歩気分

くるみ



遅いカート(上り坂です)を追い抜いていった人をガン見

くるみ



汚くて申し訳ありませんが 記録のために載せておきます

これが気になるシミなんです 

シミ



うちのこもこんなことあったよ という方いらっしゃいませんか?

お話を聞かせて頂きたく コメント欄を開けます


こんな時ばかりすみません

くるみは至って元気です



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くるみまま

Author:くるみまま
神奈川県在住

日常の些細な出来事も 積み重なれば家族の素敵な思い出になるはず・・・

そんな思いでとりとめのないことを綴っています

くるみの紹介

2011年2月1日生まれの女の子


好き:おやつ
   とってこいあそび

嫌い:荷物届けにくる人
   雷 花火

おっきい目がチャームポイント

家族は”くーちゃん”と呼んでいます

いくつになったの ver2

最新記事

カテゴリ

今日のくるみ (903)
動画 (13)
おでかけ (105)
オフ会 (26)
ディスクの大会 (3)
美味しかったお店 (60)
手仕事 (79)
くるみの服 (70)
ドッグランを作る (5)
病院 (20)
トイレ訓練 (5)
旅行 (47)
野鳥観察 (20)
ゆず (7)
2歳までの歩み (1)
ポポちゃんのこと (2)
追悼 (4)
未分類 (4)
おやつ (7)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR